アビスリウムのコーギーが欲しくて今始めたのですが、一周年限定のケ…

我が家の老犬15歳コーギーが後ろ足に力が入らなくなってきました。

我が家の老犬15歳コーギーが後ろ足に力が入らなくなってきました。
おしっこするときもおしりが下についてしまう事もあります。
立つのも歩くのもできますがヨロヨロ歩く感じです。
主に右足が弱っています。
老犬なので当たり前なのはわかりますそういう時が来たのかと。
でも元気はあり食欲はありすぎるくらいですまだ完全に立てない状態ではありませんがここからしてあげられる事はありませんか?また良いグッズなどありましたら教えてください

コーギーの15歳ですとかなりのご長寿さんですね。
年齢的にも原因は筋力の衰えや関節の老化など色々あると思います。
出来るだけの事はしてあげたいお気持ちもとても理解しております。
まだまだ食欲も旺盛との事なので自分の経験上でサプリメントを試すのもひとつかなと。
うちにもコーギーがいました。
10歳の時から後ろ脚が弱くなり病院で勧められたアンチノールというサプリメントを毎日与えてました。
2週間くらい1日2粒、その後1日1粒のペースで与え続けたら劇的に元気になり効果を実感しました。
13歳になる前に肺炎で他界しましたがその1週間前までは毎日の散歩でも老犬とは思えないくらいのダッシュを見せてました。
毛並みもツヤツヤで周りからも10歳超えてるようには見えないと何度も言われた程でした。
定期購入していたので月3000円後半くらいだったような気がしますが効果は確実にありました。
ハーネスなど人工的な器具に頼るとその部分の筋肉が余計に弱って行くので最期の最期までは考えない方がいいと思います。
自分でまだまだ食事も取れるくらい元気なら試す価値はあるかなと。
最期の直前まで自分の脚で元気に歩かせてあげられるといいですね。
頑張ってください。

そうなる前に、足を引きずったりプルプルしたりとっ前兆はあったはずなのでそこで色々対処していればまだ少し歩けたんだろうけど・・・
足指を開いたり閉じたり(グーパーのように)マッサージ、太ももマッサージ、抱っこして足を曲げ伸ばしストレッチ、あとは緑イ貝のサプリもいいかもです。これらはうちの18歳ワンコにやってます。同じように力が入らずヘタってしまうので毎日ストレッチやマッサージで刺激を与えています。

あとは後ろ足用の補助ハーネスなんかも売っているので「犬 介護用品」で検索してみるといいと思います。

食欲はあるとのことですが、今までの体重を支える力がなくなってきているのでもし太り気味であればフードを老犬用にする等工夫してダイエットしてください。

老犬は色々な病気が次々に出てきますので、とりあえず病院で相談ついでに診てもらったほうがいいですよ。>原因が何なのかによりアプローチが変わってきます。

コーギーにつきものの脊椎の病気ふが原因であれば
前足や胴体には力が入るので
車椅子を使うこともできると思います。
年齢を考えると
その病気で苦しむ前に寿命を迎えるでしょうし
治療の心配はないかと思います。

一方で、
単に体全体が衰えている状態であれば
車椅子の使用は難しいかと思います。
その場合は胴体を包んで持ち上げる大きめのショルダーバッグ型の補助具で
持ち上げてあげるのが良いと思います。

症状の説明を見るに
前者の方ではないかと思います。
病気ですが現在のところ、
死亡後の解剖を除いて確定する診察ができないため、
動物病院に行ってもあまり意味はないのですが、
痛みがないかなどを確認してもらっておくほうが良いかと思います。
車椅子は3万円前後~とやや高価ですが、
ネットの個人売買等を利用すれば
1万円以内でも見つかります。
進行が遅いため老犬の場合は脊椎の病気が原因で死ぬことは殆どないですから
こう言ってはなんですが意外と長生きする可能性もあります。

もちろん、病気と言っても一つではないので、
麻痺しているのか筋力が衰えているかどちらなのか
一度確認してもらいに行くほうが良いでしょう。>

コーギーの悪癖。

コーギーの悪癖。
家族が飼い始めてしばらくたったコーギーがウンコをしてその上で背泳ぎするという最低の行為に及びます。
その度に、鼻先と眉間の間に拳を振り下ろしてあげてますが、「キャーン!キャイ?ン!ヒヒーン!!!!」と鳴くだけで全くこの悪癖が治りません。
家族も、私は飼うのを反対したのにそれを押し切って買ってきて、今は飽きたのか結局私が世話してます。
今後どうしたらいいでしょうか?詳しく教えてください。
私も愛情はなく、可哀想だから世話してるだけなんでこれ以上ストレスが溜まるんなら正直「処分」も検討しています・・・。
とゆう質問を一年前にしましたが、未だに改善されません。
もう我慢の限界を超えています。
今回この質問でいい回答をもらい、改善できなければ「処分」します。
誰かこの最後のチャンスでウンコーギーを助けてあげてください。

躾として叱る時には、タイミングがとても重要です。
タイミングを逃すと、なんの効果もありません。

具体的には「好ましくない行動をしようとした瞬間」です。
この場合だとコーギーがうんちの上に寝転ぼうとした瞬間に引っ付かんで叱りましょう。
ただし、拳は不要かと。
タイミング的に問題なく叱っているなら、そのコーギーちゃん、もしかしてもっと構ってほしいのかも。
だから敢えて叱られる事をする。

小さな子供と同じです。
もし主様家族が本当にそんなに面倒をみたくないなら里親なりを募集しましょう。
保健所はやめてください。
死刑宣告です。
そんなに簡単に処分、なんてはっきりいって無責任過ぎますよ。
自分達が好きで飼ったのに。
動物はオモチャじゃないんです。
飽きたからって、家族全員どうかしてると思いますよ。
例えば自分の小さな子供がうんちで遊ぶから、ってそんなに簡単に処刑にできます?(もし制度として合法であっても)出来るとしたら立派な毒親ですよ。
そこは家族でもっと話し合われるべきです。
因みにうちの子も、家でポカポカ気持ちよいときや散歩で他のワンコの匂いが着いている落ち葉の山なんかを見たときにいきなりごろごろしますよ。
匂いを体につけるのは本能的な行動なのだと思います。

本とか買ってみたらどうですか、しつけ専門の所に相談すればすぐに
直りますよ。

https://pet.benesse.ne.jp/dog.html

http://www.sakata-dogschool.com/>糞クズの虐待魔はコーギーの糞食って寝てろ>私も3ヶ月になるコーギーを飼って1ヶ月になります。
私のコーギーもウンチをしてそれを踏んで、体中がウンコまみれになってしまうことがありました。
その度に体を洗って、ケージを片付けて…。もう何度もやりました。疲れてしまいました。人の手を噛む癖もなかなか治らず、何度も叱っても、褒めても辞めません。
今日もベッドの下でウンチをしていました。もう!なんで言う事聞いてくれないの!!と泣きながら片付けました。
それでも手放したくないと思うのは私がこの子に愛情があるからだと思います。愛情がないのに、可哀想だからとお世話をされている質問者様は素晴らしい方だと思います。

しかし限界は来ると思います。
今は御家族の方もお世話をしないなら、処分ではなく、里親サイトなどで、新しい飼い主さんを探してあげたらと思います。
その方がお互いのためだと思います。
1年間お世話をされた質問者様を誰も責めないです。

犬の世話はこの先10年以上続きます。

質問者様にもご自身の生活があるでしょうし、無責任な御家族には世話は難しいでしょう。

だったら代わりの家族を探してあげたら良いと思います。>酷い言い方をしますが、申し訳ありません。
あなたがストレスを感じているのと同様に、犬もかなりのストレスを感じているようです。犬は人よりも単純です。正しい行動をしてくれないのは、「単に正しい行動を教えてもらっていない」それだけです。
例えば、あなたが植木鉢でウンチ・オシッコをしなくてはいけない国に連れて行かれました。どこですれば良いのか分からないので部屋の隅でしました。すると叱られました。ただ、叱られているようですが言葉が通じないので何を言っているのか分かりません。ですので次は隠れてしました。すると殴られました。
あなたの犬はこの状況かと思います。(ウンチをこすり付けるのも原因は一緒です)ウンチをする(こすり付ける)と殴られるので、「ウンチを隠そう」「混乱」「錯乱」が考えられます。又は「ストレス発散」かも。
どちらにせよお散歩時間は十分ですか?トイレの躾はされていますか?生活環境は適正ですか?正しく接していますか?最低限の知識も無い場合は里親を探された方が良いかと思います。「処分」と言っている時点で愛情は無いでしょうが、人として、、、最低ですね。>処分という言葉は好ましくありませんが、1年経っていると一筋縄ではいきませんよ。

その様な環境ならまぁ、里親募集若しくは保健所で良いんじゃないですか。>

うちの犬(コーギー、9歳)は3ヶ月でうちに来てから、起きているとき1度もクー…

うちの犬(コーギー、9歳)は3ヶ月でうちに来てから、起きているとき1度もクーンクーンと鳴きません。
ところが、眠っている時は寝言でクーンクーンと鳴くことがあります。
なぜなんでしょうか?吠えることも滅多にありません。

貴方は好きで好きでコーギーちゃんの顔をよく見て、問い掛けたり、しゃべったりしてるでしょうね。
僕の家のコーギーも一緒で、劇愛してます。
なので、一緒に居るときは、クーンクーンなんて言いません。
でも、コーギー一人で居るときは、クーンクーンと寂しがっています。
貴方のコーギーちゃんも、悲しい夢でも見たのかな?

かわいい回答、ありがとうございます。そういえば、留守にしている時の様子はわかりませんね。今度、スマホで見られる遠隔操作のカメラを買おうかな!>起きているときは、飼い主さんに愛されて本当に満ち足りている。
わざわざ吠えなくても以心伝心、いつも飼い主さんは分かってくれる。

でも夢の中ではなぜか思うようにいかなくて(まあ例えばですが)、いつもは見つめれば目を合わせてくれる飼い主さんが気付いてくれなかったり。
もしくは自分が仔犬で母親にお世話されてるような場面の夢だったり。
あるいは広い牧場で牛を追いかけて、夢の中では勇ましくわんわん言っているのがこちらから見るとクーンクーンになっていたり。

根拠もなにもありませんが、まあそういう可能性もなくはないですよね。
難しい質問ですねー。>夢を見ているんでしょう。>

コーギーを飼っています!

コーギーを飼っています!今5歳です!ほかのコーギーと比べると若干胴が長い気がします 彼に合うカッパが欲しいのですが…首回りで合わせるとお尻が出ちゃうし、お尻に合わせると裾を踏んでしまうし…なかなかちょうどいいのが見つかりません コーギーにしっくりくるカッパはどこかで買えるのでしょうか?どなたか教えていただけると嬉しいです!

コーギー(♂14キロ)飼いです。
質問者様の悩みわかります。
我が家もペットショップで何度カッパを試したことか…笑。
最終的にはペピィという通販サイトでカッパを購入しました。
まずコーギー用サイズがあります。
決めてはこれでした。
また手足共に袖があるので歩いていてズレることもありません。
着せるのは大変ですけどね。
ただカッパなので伸縮性はなく、もし太ったり痩せたり体型がかわるとパッツパツになったりダボダボになったりという難点もあります。
我が家のコギは体重MAX時に1代目のカッパを買ったので減量したらダボダボになり、余った布を背中で洗濯バサミで止めて散歩してました。
今は一回り小さい2代目のカッパを購入しましたけどね。
ペピィでは他にも色んなペットグッズがあるので覗くだけでも楽しいですよ。
もしご存知でしたらすみません。

私も、長年コーギーばかり飼っています。コーギーあるあるです。ペットメーカーも少しは、コーギーの事を考えて、作って欲しいですよね。ガッチリした雄のコーギーには、なかなか無いですよね。私のコーギーは、無難にいつも、レトリバー用を選んでます。>

断尾についての、質問です

断尾についての、質問ですコーギーという、犬を飼っています。
この犬種は、断尾をしている事で有名です。
うちのワンコとブリーダーさんのワンコを交配して動物病院で出産しました。
その際に、断尾しますかと言われたので、お願いしたのです。
そこに待合室にいた、チワワのオーナーさんから可愛そうだからやめてあげてと言われました。
私は、子供のようにかわいがっておりますしっぽの無いコーギーの子供が欲しかったのでその旨を伝え、断尾してもらいました。
待ち時間のその間、情けない人の痛みが分からないしっぽのある方が表情があるヨーロッパでは許されないなど、罵詈雑言をさんざん言われました。
だからなんだというのでしょう?断尾したら、人でなしなのでしょうか私は、近所の奥さんで、断尾をしなかったコーギーのオーナーさんがいましたので、その方と話をし、成犬となったコーギーを見ました。
その結果、こう考えました。
チワワもコーギーも人間に改良された品種です。
実際にそれも販売されています。
昔のイギリスでは、しっぽが踏まれるなど、牧羊犬として不利があったから、このような犬種が形成されました。
アメリカで、断尾が止まらないのは、犬のファッション、見た目がしっぽ有では、美しくない、可愛くないからというブリーダーの話もあります私もそう思います。
自然な形で成長することを望む人たちがいます。
その人たちのブログを読みました。
その中には、獣医をしている人もいます。
中には、私の知っている病院もあります。
彼らは、病院に連れて行ってもそのようなことは私には言いません。
主義主張は、様々です。
ですが、断尾するものを鬼のように言われていますがその人たちの飼っている犬種は果たして改良されては居ないのでしょうか?先ほどのチワワのオーナーさんは、散歩の際にワンコがおしっこしても、匂いスプレーを散布しません。
うんち入れも持っているのを、見たことがありません。
以前、道ですれ違いになった時に、他の犬に臭いを嗅がせたくないから、近寄らないでと言われました。
これが、有識者なのでしょうか?特に獣医で、このような主張をするのであれば改良品種の診察を断るべきではないでしょうか?ネットで、匿名で主張している人もいます。
それが、正義だといううのであればなぜ実名で活動しないのでしょう?理解できませんこういった事で、人でなし呼ばわりされるのはしょうが無いと思いますか?私は、愛情がすべてだと思います

色々言ってますが貴方も、ネットで、匿名で主張してますよね。
要は自己中心的な主義で、生き物の体の一部を断ってもいいじゃないって言いたいんでしょ。
貴方も体の一部を断たれたら?気持ちわかるでしょ。
腕でも脚でも目でも失ってみないと他者の痛みってわかんないのかな~。

貴方様な方も想定しておりました。

>要は自己中心的な主義で、生き物の体の一部を断ってもいいじゃないって言いたいんでしょ。

そういう流れで、改良されたのが今の愛玩犬なのではないですか?
それも否定されますか?
コーギーやチワワなどをみて、可愛いよりも、かわいそうというう
感情をもたれるのですか?

>貴方も体の一部を断たれたら?
気持ちわかるでしょ。
その感情は、逆です。多分あなたは、そういう事に
有ったことが無いのに、例えを上げているのでしょう。
人の痛みは分かりません。伝えきれないんです。
震災にあったことの無い人に、その気持ちをわかれと言っても
理解できません。

私は、交通事故で、左手の中指を無くしました。
痛みはありませんが、ショックが大きいでした。
治りかけのほうが痛かったです。

そこで、思いました。
当人以外、その痛みを理解することなどできないのだと
痛感しました。
だから、その例えは間違っていると考えます。
>元々が牧羊犬ですから
羊にしっぽを踏まれないように切ってただけなのが
犬の容姿として好まれる様になっただけです。

しっぽを切ろうが残そうが寿命に影響するわけでもなく
最終的に飼い主さんの好みでしょうね。

うちも家で産ませましたが家に残した子だけは
切りませんでした。

成犬なったら立派なしっぽになり
見た目は太った狐の様です(笑>あーあ、可哀想に。と思うが、口には出さない。
子供にファッションタトゥーをいれる母親みたいなもので、価値観が違うのだから話しても平行線。
その犬もその子供も自分には責任がないから、面倒を押してまで関わりたくはない。

断耳、断尾について、可哀想だと感じる人や、必要の無いことだと考える人は結構多い。これは仕方がない。
既にされているものに口出しするのは、お互いに不愉快でしかない不毛な行為。
けれど、これからしようとする場合には、止めたいと思い口出す、熱血タイプというかお節介な人も、希少だろうがいるだろう。

自分が正しいと思ってするんだから、開き直ってどうどうとしていれば良いんじゃね。>人それぞれ考え方は違います。尻尾のあるコーギーは不細工だな。と思ってしまいますし、では断尾と考えると可愛いそうだな。とも考えてしまいます。買う立場であれば断尾されてる子を買ってしまうでしょうし。押し付けな言葉に嫌な気持ちになられたんだな。と心中お察しします。せっかく可愛い子達が産まれたのだから気持ちを穏やかにしてパピー達と触れ合ってください。いちいち気にしてたら何も出来ないです。あまり深く考えない事をお勧めします。>断尾・断耳をしている親子のドーベルマン2頭と暮らしております。

ドーベルマンは断尾・断耳をしている事を、ほとんどの人が知っているので、「耳や尻尾を切るのでしょ~?かわいそ~」など言われるのはちょくちょくです。

「人間のエゴで断尾・断耳なんて酷い」とも言われたことも有ります。

コーギーやプードルなど断尾をしている犬を飼っている人に言われた事も有りますが「おいおい!?」と思いつつ笑顔でスルーしています。

一度だけ断尻尾をしている犬を飼っている人に、「お宅の犬も断尾してますよ!」と言ったら「痛感が発達していない時に切り落とすのだから痛くない!断耳と一緒にしないで!」と言われた事が有るのでスルーする様になりました。(笑)

中には自分の犬が断尾している事を知らずに言ってくる人もいます。

人の価値観は人それぞれ気にしない事です。>難しい問題ですが、人それぞれで価値観も考え方も違うので、諸事情も知らぬ状態で、短絡的に自分自信だけの主観でむやみに他人のすることに批判をしないことかと思います。

我が家では、三頭のドーベルマンを飼育(二頭は既に他界しています。)していて、他界した二頭は断尾断耳とも施術してあり、現在飼育しているドベは断尾のみしてあります。

我が家のドベ達は、元飼い主の飼育放棄から我が家へ引取りした保護犬なので、我が家へ来た時点で既に断尾断耳がされた状態でした。
そうした事情も知らず、いろいろな場所でいろいろな方達から「断尾断耳はどうなのですか?」とかの質問や誹謗中傷をされたこともあります。

世界的に見れば、現在では犬をワークドッグとしてではなく、犬を愛玩として飼育される方達が増えてきたことと動物愛護の観点から、断尾断耳は禁止する国が増えてきているのが実情です。
我が家のドベの原産国ドイツに於いても、断尾断耳は禁止されています。
ただ、自分が知るドイツのドベのブリーダーによれば「個人の好みですが、尾はケージの中で振り回して傷付くことがあるため断尾した方がいいように思います。また、個体差により垂れ耳がパタパタと耳穴を塞ぐことにより鼻から出血する場合もあるため断耳を推奨します」としていました。
断尾断耳は麻酔をかけて施術するので、犬に苦痛を与え続けているわけではないとの意見もあるようです。

主様の仰るように、犬は品種改良され今に至っています。
チワワやブルドッグなどは、帝王切開でしか出産できない個体が殆どだとも聞いています。

まぁ、主様の仰るように愛情が一番とは思いますが、「ネットで匿名の…」云々というのは?とは感じます。
自分も含め、IDであったりハンドルネームであったりと、本名を名乗って投稿しているわけではないので…。
私的には、あまりそこらへんについては突っ込まないほうが良いのではと感じます。

人は人、自分は自分で良いのでは?と思います。
世の中には散歩にも出して貰えず、虐待までされている犬達もいます。
そうした犬もいるなかで、愛情を持って生涯大切に飼育されている犬達は、例え断尾断耳されていようともとても幸せだと思います。>

愛犬のコーギーが15歳で肛門嚢アポクリン線癌で亡くなってしまいました…。
高齢で手…

愛犬のコーギーが15歳で肛門嚢アポクリン線癌で亡くなってしまいました…。
高齢で手術は無理で最後は、お尻のしこりがボールのようになっていました。
水ばかり飲み多尿になり、食欲がなくなり、フードを食べれなくなってから2週間で亡くなりました。
あまりに悲しんでいる私に、みんなコーギーの15歳は長生きで大往生だと言います。
獣医もだいたいコーギーは13歳ぐらいで亡くなることが多いから、この子は長生きと言いました。
そうなのでしょうか?毛艶もよく、フワッフワッな子でした。
白内障などもなく目もキラキラ澄んでいました。
すごく可愛い子でした。
こんな病気にならなければ、まだまだ生きれたような気がしてなりません。

我が家のコーギーも同じように陰部に癌を患いながらも15歳になりましたどの獣医さんに行っても、犬関係の人に聞いても15歳というと驚かれます質問主さんのコーギーさんも長寿を全うしたんです心安らかにお見送りしてあげてください

貴女の愛情の深さが、最後は2週間で逝かれたと思えませんか?

ワンちゃんの介護をした事ありますか?
私は今まで2匹しました。1匹は3ヶ月の介護、もう1匹は半年の介護でした。
食事は手造り、下の世話、床ずれ
大変ですよ。最後は2匹とも「ウジ」が湧きました。
ウジも何十匹と箸で除去してました。

苦しんで長生きしたら、もっと可哀想になります。
私も先週17歳のワンチャンが逝きました。
最後は癌が破裂して、ウジが湧いてました。
安楽死も考えてた矢先、息を引き取りました。

苦しまず息を引き取ったと考えられませんか?>15歳というのはあまり聞いたことがない長寿です。

うちの子は13歳ですが
白内障になっています。
さすがにおばあちゃんになってきましたが
食欲モリモリですし
お散歩好きです。
姉妹の子は心臓病で9歳で死にました。

いくつまで長生きするかわかりませんが
最後は苦しまずに逝ってほしいです。>長生きだと思いますよ。うちもコーギーいますが13年も生きてくれるか?って感じです。現在8歳ですが2歳の時、尿道結石になったり、肥満ですしね。

十分、幸せだったんじゃないでしょうか!>

彼氏にペットのコーギーを殴られました。
原因は、コーギーが彼氏に噛み付いたから…

彼氏にペットのコーギーを殴られました。
原因は、コーギーが彼氏に噛み付いたからです。
(噛んだ現場は私は見てません)コーギーは普段はおっとりしているのですが、人見知りなので他人にはなつきません。
彼氏はコーギーを保健所に連れて行けといってきます。
私はどうすべきですか?ワンワンをお持ちの方、アドバイスお願いします。

コーギーよりカレシが大事ならそれも良いんじゃないですか?wまぁコーギーなら成犬でもすぐに里親見つかると思いますが。

私は、幼少時に犬に追いかけられてから犬が苦手です。
飼い主は近くでニコニコ見てるだけでしたが、犬にとってはじゃれてるだけでも、子供の私には恐怖体験でした。
時々、リードを外して散歩してる人がいて『私は、犬が苦手なのでリードを持ってください』と声をかけてお願いすると、ニヤニヤしながら持ちます。私が通り過ぎたら、また外してました。
自分の飼い犬は大丈夫って自信はどこから来るのかわかりませんが、今の私なら、幼少時の恐怖から、咄嗟の反撃として蹴るかもしれません。

質問者様の犬の躾はどうなんでしやうか?

明らかに彼氏が悪くて噛んだのか、犬の躾に問題があったのかがわかりません。
人見知りなら、彼氏に近付けないように配慮が必要だったと思います。>私は犬ではなく猫のお母さんしてるんだけど
もし私の猫にそんな事されたらただじゃおかないわ。
保健所なんか絶対に連れてゆくもんですか。
逆に殴り返してグッバイ!よ。
動物に暴力振るう性格は許せないし治らないと思ってるわよ。>彼氏さんはそのコーギーが人見知りということは知らなかったのでしょうか?知ってたとしたら少し恐いですね。もし、コーギーを保健所に出したとしても彼氏さんが暴力的なのは変わりません。(不快にしてしまったらすみません。)殴るといってもどの程度なのか分かりませんが彼氏がまたそのコーギーを触ろうとしてコーギーが異常に恐がっている状態ならそれは危険です。その彼氏さんと関係を続けるのならただ保健所に渡すのではなく、誰か引き取ってくれる人、又は場所をしっかり探してあげなければなりませんね。私もコーギーを飼っています。自分がしつけをすることはあっても人にさせることは絶対にしないようにしています。なので少し叩いたりされると近づけないようにします。そのため誰かが犬と触れ合う場合は必ず私が見ているようにしています。そのおかげか分かりませんが私の犬は人が大好きです。犬はなにも悪くありません。それなのに暴力をふられる事を想像するだけでかなり辛いです。犬は人よりはるかに生きれる時間が少ないです。どうか、その犬が幸せな犬生を送れるようにしてあげてください。>ワンちゃんは人を見抜くからね。「前のコーギーはショップに返品したからこの子は二代目チャコちゃん。先代より人見知りだから近寄らないでね。」「どう見ても同じ犬だろ?」「えー 違うと思う。あなたは双子の親戚の子とか、見分けられないタイプ?」んなもん、やり込めましょうよ。>

コーギー(9歳)を飼っているんですが、今日、仰向けになって足を上に伸ばした時後ろ…

コーギー(9歳)を飼っているんですが、今日、仰向けになって足を上に伸ばした時後ろ足が痙攣?震えていることに気づきました。
それに最近少し立ち上がる時に引きずった後立ったり歩くのが少し変な様子が見られます。
前行っていた病院で痛み止めを打ってもらったんですが、最近引っ越して病院を変えなければなりません。
病院へ行くべきですか?

変性性脊椎症(DM)をご存知でしょうか。
コーギー特有の病気で、日本のコーギーの半数以上がこの病気の遺伝子を持つとも言われております。
もっとも、どうやってその統計を取られたのか不明ですが。
昨年だったか、NHKも特集されていました。
後ろ片足の動きがおかしくなり、両後ろ足が動かなくなり、前足と麻痺がすすみます。
短足犬はヘルニアにもなりやすいといわれておりますが、何をしても痛がらないのがDMです。
お散歩の時に、「シャッ、シャッ」と地面をこするような音がすること、足のつめが道路にこすれて削れていることで気がついたりします。
うちのわんこは、5歩に1回の割合で音をたててきがつきました。
そのうち、後ろ足がふらつき、花魁道中のようにおしりをぐらぐらさせながら歩きます。
(花魁道中の表現は、何かの本の受け売りですが)ヘルニアも含め、病気やけがの可能性もありますので、獣医さんには見せ、相談されたほうがいいと思います。
また、DMの場合、車椅子の用意とか将来をいろいろ考えていく必要がでてきます。
怖い話をするようですが、ヘルニア、DMの両方をやったわんこの飼い主の経験談です。
うちのわんこのようでないことを願いながらも、同じコーギーの話として書かせていただきました。

カルテを作っておくといいです。ワクチンは、生後3才4才迄。それから間を空けます。副作用が強いワクチンですから。獣医さんにより、ワクチン接種を受けていない動物を拒否されるところがございます。事前にワクチンしていますの証を見せ、急患扱いでも診て頂ける体制にしましょう。>

1週間前ほどに子犬生後1ヶ月の柴犬とコーギーのミックスを里親として迎え入れまし…

1週間前ほどに子犬生後1ヶ月の柴犬とコーギーのミックスを里親として迎え入れました。
そして今日、ミニチュアダックスフンド4歳メスを母から少し預かって欲しいとのことで約3週間程預かることになりました。
性格的には散歩中の犬には吠えて噛み付こうとします、自分の知人など慣れてる人には吠えません。
前に母の友人の犬の足を噛んで毛が無くなったそうです。
子犬はワクチンがまだで歯が生えてきて甘噛みが痛いくらいです。
そして犬が過ごせる部屋が一部屋しかなく今成犬が来て1日目なので子犬はゲージに入っています。
4歳の犬はずっとそのゲージの前をうろちょろしながら伏せたり吠えたり周りを掘ったりしてます子犬は怯えている様子です。
この時子犬をゲージから出して成犬と慣れさせるべきなのかそれともこのままにするべきなのかわからないです。
どうすればいいのかアドバイス、対策などお願いします。

30日で母犬から引き離しは雑種だからですね。
良識あるブリーダーは最低50日は母犬から引き離しません。
理由は、母犬の母乳が止まるのが50日くらいだからです。
また、乳歯が生えるのが30日くらいだからですが、いわゆる社会性教育の為には、最低50日がブリーダーでは常識です。
仔犬30日は、人間だと半年。
余りにひどいろくでなしですね。
さて、来てしまった以上仕方ないですね。
柴とコーギーの遺伝子を受け継いでいるので、二頭の生態を調べる必要があります。
その子はとにかく足を噛みます。
人間や他の犬に対してもです。
それは本能です。
質問の答えは、ケージから出してダックスと遊ばせてください。
柴は相当噛みます。
だから、母犬や兄弟から引き離しは、最低50日でもあるんです。
母犬や兄弟に噛まれることが噛むことの痛みを学ぶ期間でもあるんです。
ダックスの性格によりますが、優しくおとなしいと柴の天下となり、ダックスが逃げ回るようになります。
可愛いそうと仔犬をケージに入れると、仔犬はさらに凶暴になります。
逆にダックスを保護しようとケージに入れると、仔犬はますますダックスを見下します。
仔犬とダックスの性格、相性、性別により今後の関係が大きく変わります。
柴とコーギーの雑種だと、最悪な場合、保健所行きかもしれません。
良く調べるとわかります。
ただいい機会なので、仔犬の為にはダックスと遊ばせるのをオススメします。
ダックスに犠牲になってもらった方が仔犬の為には仕方ないです。
今後、ダックスも行き来するのでしょうから、良い機会です。

アビスリウムのコーギーが欲しくて今始めたのですが、一周年限定のケーキゴビと気…

アビスリウムのコーギーが欲しくて今始めたのですが、一周年限定のケーキゴビと気球クラウンはありますが、コーギーは画面に出てきていません!私のレベルが足りないんですか?コーギーゎ終ったんですか?

コーギーゎ有料。
「ショップ」タブ押してジェムのアイコン押すと、購入できるよ。