家でジャックラッセルテリアの9ヶ月の女の子を飼っています 効果的な…

3日前から、4ヶ月過ぎの(8/19生まれ)

3日前から、4ヶ月過ぎの(8/19生まれ)ジャックラッセルテリアを飼ってます。
ケージから出して遊んであげるとすごく喜んで、ピョンピョンしてます。
けど、抱き上げたり…おもちゃで遊んだり…撫でたりする時カブカブ甘噛みします。
最初は軽めなのですが、遊んでいて興奮すると噛む力が次第に強くなっていきます。
その都度一応「ダメ」といって叱るのですが、なかなか効果がありません。
ビターアップルの様なスプレータイプも試しました。
なるべく人の手じゃなくておもちゃを噛ませようとしてるのですが、歯が痒いので仕方ないのでしょうか?効果的な叱り方、躾方有りましたら教えてください(;Д;)(;Д;)!あと、おもちゃを投げるとプラスチック?ゴムのようなものだと噛みながら持ってきます。
しかし、なかなか放してくれません。
放してくれた時だけおやつをあげて褒め倒すようにしてるのですが、、離してくれない時はどうすればいいのでしょうか?

実際のところ、色々方法がありすぎて「これがベスト!」というものはありません。
その子を実際に見て正確を見極めたわけでもありませんので・・・。
・咬まれたら、「ダメ!」「ノー!」などのコマンドともにマズルコントロールをする・同じく、その瞬間に遊ぶこと自体を終了してしまう・効果があるかは分かりませんが、甘がみされたら、こちらも鼻面を咬むなどやり返すなどなど・・・ジャックラッセルテリア、人気ありますけど正直初めて犬を飼う人には全く向かない種類なんですよね。
訓練経験のある人にとっては、ちょっとやりがいがあって惹かれる種類なんですけど。
グッズなどに頼るのはやめましょう。
それが無いとコントロールできないようでは意味がありません。
ジャックラッセルテリアは頭もよく、活発で陽気な犬種です。
その代わり、躾けに失敗すればとんでもないモンスターが誕生します。
一度訓練士やトレーナーに相談することをお勧めします。
犬の行動学に詳しい獣医さんでも良いと思います。
質問者さんの躾が上手くいくよう祈っています。

こんにちは。

噛む行為は中々止められません。犬にとって口は人間でいう手と同じです。特に幼犬は噛みながら「強く噛んでは駄目なこと」「手などを噛んでは駄目なこと」を学んでいきます。また、生え変わりの歯の痒さを解消する為に噛むんですね。噛む行為自体を制限しますと、生え変わりが上手くいかなくなり、乳歯と永久歯が同じ場所に生えてしまったり、その為歯垢が溜まり易くトラブルの原因になります。

まずは噛む行為を十分させ遊んであげて疲れさせましょう。ただ「オモチャを与える」だけでは駄目ですよ。「動く手」と「動かないオモチャ」犬っこにはどちらが魅力的ですか?これはおもちゃや紐の引っ張りっこなどの遊びで解消してあげれば良いでしょう。この時、質問者様が仰られる行為があった場合「痛い!」と大きな声で言うと良いです。これは母犬や兄弟犬との遊びの中で、母犬ですと低いうなり声を出したり、兄弟犬ですと「キャン!」と鳴きます。逆に兄弟犬に噛まれて痛くて自分が鳴いたりもします。躾け本などでは「低い声で駄目と言う」とか「大きな高い声で駄目と言う」と2種類ありますね。そうやって噛む事は駄目、という事を学んでいきます。ただ名前を呼んで「○○(犬の名前)!!痛い!」などと言うのは止めてください。叱る時は絶対に名前を呼ばないで叱って下さいね。そうしなければ普段名前を呼ばれた時、叱られたと誤解させてしまいます。さらに各種情報の中では、叩いたり、噛み返したり、マウントをとったり、マズルをつかむ、手を口に突っ込む、などを推奨している場合もあります。私は絶対おすすめしませんが。

なぜかといいますと、飼い主との信頼関係の低下に結びつく恐れがある事。関係は犬対犬ではなく、人間対犬である事。手を大好きで、なでられる為に手に頭を出してくる犬に育って欲しいという事。などです。

噛まれたら、遊びを中断し、ゲージなどに入れても良いかもしれません。また、部屋からいなくなり、犬の視界から消えてもよいでしょう。「噛むと楽しい遊びが終わっちゃう」「大好きな飼い主さんがいなくなっちゃう」と思わせるのです。また、噛もうとしても甘噛み程度で止めてくれたり、噛むのを止めてくれたら(タイミングが難しいですが、素直に感情を出してもいいと思います。犬には絶対伝わります。駄目ならまた考えれば良いのです。信頼関係を築く過程はお互い対等関係だと考えます)大げさに褒めてあげても良いと思います。

噛む・吠える・違う場所で排泄をする。これらの「問題行動」と呼ばれる行為は、犬にとって問題行動なのではなく、本能で行っている事です。人間にとって問題行動なだけで、犬にとってはごく日常的な行為なんですね。その行為を人間にとってストレスにならない様にするのが躾けなわけですが、安易(怒る・叩く)な方法ではなく、人間にとっても根気のいる行為(躾け)だと認識してあげてください。そしてまず「溢れんばかりの愛情」を持って、信頼関係を築きながら、犬に躾けを行っていってあげて下さい。

・成功したら思いっきり「褒める」。

・失敗したら怒る(叩く)のではなく「無視」する。

この2つで良いです。褒める時は思いっきり褒めて下さいね。だって嬉しいじゃないですか成功してくれたんですもの。犬は褒められる事が嬉しいだけでなく、大好きな飼い主さんが喜ぶ姿が至上の喜びなんです。だから素直に感情を出して思いっきり喜んで褒めてあげて下さい。

あと1点。私も陥りそうになった事です。

躾けに拘るあまり(ちゃんとトイレさせなきゃ・・・噛まないように・・・無駄吠えしないように・・・)頭でっかちになってしまって、本に書いてある事をそのまま何も考えず実行したりしました。犬っことの本来の関係を見失いそうになりました。あせって早く躾けなきゃ。と、出来ないことに過剰に反応してしまい、落ち込んだりしました。

躾けをするにあたって、土台になるのは飼い主との「揺ぎ無い信頼関係」です。それは、あなた様の犬に対しての「普遍的な愛情」です。それを絶対見失わないで下さいな。これからのお互いの関係は長いです。今覚えてくれないなら、また明日でいいじゃないですか。気長に根気良く覚えていってもらいましょうよ。まずは愛情を降り注ぐ事を第一に考えてあげましょう。乳飲み子を叩いたり、叱ったりはしないでしょう?質問者様は「これから」まず「信頼関係」を築いて行くんですよ。

知恵ノートにも、私の躾けへの考え方、犬を飼うという事への想いを纏めております。大変長文ですが、どうぞお手すきなら一読ください。参考になれば幸いです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35176

素敵な犬っこライフお過ごし下さい。>

真っ白のジャックラッセルテリアを飼いたいと思っています。

真っ白のジャックラッセルテリアを飼いたいと思っています。
どなたか、真っ白なジャックラッセルテリアがいるペットショップやブリーダーをご存じないでしょうか?

探すのは難しいのではないでしょうか・・・。
うちのジャックは耳の先に薄い茶色があるのみでほぼ真っ白のブロークン(♀)です。
近所からは「ヤギ」と呼ばれてます。
購入先のペットショップの方も真っ白のジャックはほとんど見かけないといわれました。
逆に真っ白は人気が無いようですよ。

ジャックラッセルテリアは毛色の60%以上が白であると良いとされています。しかし真っ白ではないです。真っ白の個体はいません。ほぼ真っ白ならいるかもしれませんが。

そもそもJRテリアは、有色の部分と白色の部分に分かれている犬種で、それ以外の毛色は標準的ではありません。(基準から外れる)

また、JRテリアの毛色(パイボールド)は、ほぼ真っ白の状態になると、ミニチュアブルテリアやダルメシアンのように聾などの聴覚障害を伴う危険性があります。>

ジャックラッセルテリアの二ヶ月の子犬を飼い始めたのですが、調べてみると平均体…

ジャックラッセルテリアの二ヶ月の子犬を飼い始めたのですが、調べてみると平均体重が2㎏なんのですが、うちの子は500g位しかないのですが大丈夫何でしょうか?

個体差によるので極度に痩せ過ぎていなければ、大丈夫です。
成長も個体差により、1ヶ月で1kg以上成長する子もいます。
ドライフードを適量与えていれば、その子の持って生まれた体重へと成長していきますので、大丈夫ですよ。
心配であれば、次回ワクチンの際に獣医に相談されて下さいね。

ありがとうございます!少し安心しました!元気そうなので大きく成長してもらいたいです!!>ジャックにしてはかなり小柄だと思います。
実はチワワとのミックスとかではないですよね?

両親が小さいと将来的にも大きくならない傾向にありますが、そうでなくその子だけが未熟児だったのかはブリーダーに聞かなければ分かりません。

ちゃんと食べて、食べた分だけ育てば問題ないと思いますが、一度獣医さんで健康状態を診てもらった方が安心できると思います。>

ジャックラッセルテリアについて

ジャックラッセルテリアについて僕の家では9か月のJRTがいます。
(メス)しかし、紙癖があってよく僕の手を噛んで大変です。
多分なめられているのが原因だと思っていつも「イケナイ!」叱っているのですが効果がありません。
人を噛む癖をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか。
教えてください。
写真です?

写真、無いよ。
声に出して叱ってもその意味が分からないので、犬は遊んでもらってると判断し余計に興奮するよ。
叱るよりも「無視」する方がこたえる。
噛んだら、即座にハウスに閉じ込めて2~30分くらい無視する。
その際、絶対に目を合わせてはダメだよ。
これがキモです。
キュンキュン鳴くかもしれないけれどここはじっと我慢。
ここで可哀想だと相手にするようでは「お犬様」状態になっちゃって、余計苦労する。
この無視作戦を繰り返すことで、「噛んだら、自分が面白くなくなる」という結びつきが犬の中でできて、噛まなくなるよ。
一ヶ月くらいかかるかな。
根気よくね。
褒めるやり方も大事だけど、褒めるだけでは「悪さ」は無くならない。

徹底的に無視して、咬んだら群れに居られなくことを教えてあげてください。でも、小さな猛獣と言われるJRTですから効くかどうか・・・。>

ジャックラッセルテリアを飼いたいのですがペットショップで買うのとブリーダーで…

ジャックラッセルテリアを飼いたいのですがペットショップで買うのとブリーダーで買うのどっちがいいのですか?予算は10万円です。
千葉県です補足僕は今年から高校生で公立の高校合格しました。
親に合格したお祝いに犬を飼う約束でしたがみんなの言う通りにします。
オススメのペットとかいませんか?教えてください。

ジャックは初心者向けのわんちゃんじゃないから大変かも…運動量もハンパなく多いですし、散歩だけでも大変ですよ?もう少し飼いやすい犬種を選んだ方が良いと思いますよ(^-^)

今は本物のブリーダーは少ないから
気軽に問い合わせて見た方がいいですよ!!
昔は職人肌のブリーダーが多かったけど
今は犬=お金で商売人の対応する感じイイブリーダー多いです!!

散歩も殆どいらなく姿形がジャックに似る
鼻長いスムースチワワがいいんじゃないかしら?
ミニピンは運動量いるのよね>イヌは無理と思います。飼育自体が無理だからです(経費と時間・労力)主様のこれからの忙しい生活の中で、主様自身が飼うことは難しく・よほど犬好きなご両親であっても,購入時の予算しか組んでいないことが「無理さ」を感じます。

どうしても動物を買いたい・・・というのであれば、「カナリア」とかどうでしょう?
インコと言いたいところですが、インコも人との接触を求め、群れとして生きる生き物です。
知能は小型犬並みと思ってください・・・トレーナーが自身の能力を高めるために飼うくらいです。

インコは一日に数回(1~2回)の放鳥時間がいるのですが、出来ないときはストレスになってしまいます。
カナリアは、人になれるということは少なく(スズメ科のためと思います)、美しい鳴き声と姿があります。
また、飼育にかかる費用も少ないです。

ただ、小鳥を得意とする医師は少ないので、日頃の管理が大切です。

例え主様が大人になってご両親が飼うことになっても、わんこやインコより負担が少ないと思います。

何を飼うにしても、飼育本を読みこんでください。>学生さんが気軽に飼えるような犬種ではありません。
個人的には大好きな犬種ですが、プロの躾けが必要になる可能性が
どれほど高いか、そのレッスン料がいかほどかご存知ですか?
もしもこちらで回答なさっているような、ガキっぽい安易な気持で
ゴリ押しで飼うなら、どれだけ痛い目に遭うことか!
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=takay…
生体代をケチる時点でやめときましょう。
他の人や犬に噛みついたら、最近は治療費だけでなく、
+慰謝料を認める判決も普通に出て来ています。

以前にも書きましたが、うちの超温厚な犬に襲いかかった犬は、
後にも先にも2回ともJRTだけ、しかも遥か向こうからきなり疾走して来て、
文字通りうちの犬めがけていきなりダイブして来ました。
たぶん、過去に同じ犬種の別のコと何かあったのかなと思いますが、
うちの犬を守るために遠慮なく蹴りを入れ、リードで宙づりにして、
躾けられない上にリードを放してしまった、
ダメ飼い主さんにご返却申し上げました(笑)>他の方々が私が思ってた通りの回答で安心しました…(*_*)
あなたはきっとジャックラッセルの事なんて何も知らない人で、ペットショップ、ブリーダーの現状も知らないんでしょう…
お願いです。
見た目が可愛いだけでわんこを飼わないで下さい。
後で泣くのはあなたですよ!!
こんなはずじゃなかったって捨てられるのはわんこです。
これ以上可哀想なわんこを増やさないで下さい。>知ってるとは思いますが ジャックラッセルの躾はめちゃくちゃ大変ですよ>

ジャックラッセルテリアについてなんですが

ジャックラッセルテリアについてなんですがやっぱり飼うのは大変だと思うんですが犬の飼育経験無し(中学生)の自分には到底無理な犬種なんですか?どうしても諦められないんですが…回答お願いします。

中学生には難しいかもしれません。
家族全員の協力が必要です。
半端な気持ちや半端な愛情では、いたずらし放題、無駄吠えし放題になり、ご近所やお友達や、通りすがりのわんちゃんにも迷惑をかけるかもしれません。
大人になってから、自分が結婚して自力で育てられるようになってからが一番いいとおもいますよ。
私もそうでしたから(゚∇^*)

飽きて犬の世話をしなくなる可能性大。
運動量が半端ないので、それができなければ問題行動を起こす。(ムダ吠え、噛み付き、破壊)

親が犬好きでなおかつこの犬種の特性を理解していなければ無理。
親が犬の世話をしてくれなければもっと無理。
大人でも手に余って手放す現実がある。>無理ではないと思います。
誰でも始めてはあります。

でもジャックの場合、運動量がありますし、かなりヤンチャですから、家族の了解が必要かな…。

まず家具は壊します。壁紙剥がします。畳掘ります。…まぁ、固体差はありますが…

我が家のジャックたちは、カーテンを引っ張り外します。

トイレなどはキチンとできますが、賢い(?)犬なので、わざと違う所にする時があります。
呼んでも、わざと来ない時があります。

それがジャックです。>ジャックは運動量が半端無い犬種なので
中学生なら一般の小型犬でも大変なのに
無理だと思いますよ。
フリスビーをしたり、競技したり
そんなイメージで考えて見て下さい。>何でも誰でも最初はあります。ただ飼いにくい(手がかかる)犬種のひとつではありますので、お金がない学生には無理だと思います。自分でお金を稼ぐようにようになってから考えてください。高校受験や大学受験を控えているのであればなお更です。生き物は
自分の都合だけでは飼えないのです。>いくら噛まれても平気なら飼えると思いますよ。当然血まみれ覚悟で。>

「ジャック・ラッセル・テリア」と「柴犬」のミックスについて。

「ジャック・ラッセル・テリア」と「柴犬」のミックスについて。
"体型・顔・毛"はどのようになるのでしょうか。
大きさ的にはジャック・ラッセル・テリアより大きく、柴犬より小さい感じでしょうか。
どのような見た目や性格になるのか気になります。
回答お願いします。

犬友達にいますよ。
最初に会った時は、何だろう?ジャックは入ってそうだけど…という感じで、話を聞いたらジャック×芝のMIXでした。
大きさは芝サイズで見た目は白に茶のジャックの特徴、何故か垂れ耳、性格はきつめ、人間には甘えん坊でおりこうさん、犬同士での好き嫌いがはっきりしている、運動大好き、テンションが上がると中々収まらない。
という感じですけど大きさも性格も個体差ですね。
見た目の特徴は母犬からの遺伝が強いですが、これも個体差ですので一概にこうなるとは言えません(^^;)

純血種はある程度サイズや性格が固定化されていますが
ミックス犬に関しては成長後どうなるかはわかりません。
大きさは基本的に雑種となると大きくなる傾向ですので
柴犬よりも大きくなる可能性もあります。

性格もジャック、柴、どちらの気質が出るかはわかりません。
どちらにしてもよく通る吠え声を持った、活発な犬であり、
どちらも抜け毛は多いのであまり飼いやすいミックスではないと思います。>よくないミックス犬の組み合わせの一種なので、ご自身が交配したいのであれば絶対におやめください。安易な考えで不幸な犬を増やすことにつながるためです。

大きさは2犬種の真ん中ぐらいになります。ただし、性質はどれぐらい両種の遺伝子を継いだかによって大きく異なり、兄弟同士でまったく姿が違うということも多いです。

基本的にJRTが長毛でも短毛でも、毛は柴犬のように短くなります。
毛色は両種のもののほか、混色の場合もあります。
耳の形はボタン耳か立ち耳です。
尾の形は巻き尾・たれ尾・鎌尾・ゆるい巻き尾のいずれかです。

固定された犬種ではないので、性格も非常にムラがあります。
柴の忠実さとJRTのずる賢さを受け継いでいるものもいれば、警戒心の強さとスイッチが入ったら制御が利かないという問題点のみを受け継いでいる子も多いです。

子犬のころは外見がころころ変わることも珍しくありません。1歳になって成犬になると、外見や性格などが固定されます。>レッチリ(ROCK)とサブちゃん(演歌)の夢のコラボだな!

捨てられる子が増えるとマズイから我慢してたが!ここまで来ると誰かが言ってやらないと!
そんな変な犬イラねぇー!馬鹿じゃねぇのワザワザ犬種の伝統壊すなよ!
繁殖した奴、多分遊んでるんだろ!

>見た目や性格になるのか・・・・・・

雑種だから、1+A= あいうえお だ!>「ミックス犬図鑑」で検索してみて下さい。
色々なミックスと呼ばれるわんこが検索出来ます。

性格はしつけや育て方、環境にもよります。
テリア系のジャックも日本犬の柴も気質はきつめなので気が強い子が多いかもしれませんね。>どちらの遺伝子を多く受け継ぐかで決まるので、一概にこれとは言えません。
例えば顔だけジャックで体や毛並みは芝とか、見た目は芝だけど短足だったり。。。
生まれるまで分からないでしょうね。
ただ、母犬の遺伝を強く受けやすいのも事実ですが、絶対では有りません。>

ジャックラッセルテリアの雄2歳去勢スミ

ジャックラッセルテリアの雄2歳去勢スミトイプードル雄1歳2ヶ月去勢スミの二匹を飼っています、。
最近トイプードルの方が室内いろんなところでオシッコをします。
それまではきちんと出来ていたのですがどうしてなのかわかりません。
回答お願いします。

飼い主さんの気を引こうとしていませんか?2匹だと自分をかまってほしいという競争心があるのではないでしょうか?そそうをすると追いかけたり抱いたり、さわったりして叱ってませんか?それがうれしくてわざとそそうをするんではないですか?そそうをしたら犬には触れず目を合わせず、そそうをした床とか家具とかをたたきながら叱ってください。
まるで床や家具が悪いみたいに。
この方法はよく効きますよ

1週間前から愛犬の元気がありません。
いつも元気で走り回っていたのですが1週間ほ…

1週間前から愛犬の元気がありません。
いつも元気で走り回っていたのですが1週間ほど前から元気がなく散歩に出てもトボトボと歩いて途中で帰るようになり、家に帰ってからは寝てばかりです。
時折すごい震えたりしてとても心配なので病院でエコー検査と血液検査もしてもらい診てもらったのですが何も問題ないと言われました。
ですが病院に行って5日経った今も調子は変わりません。
他の病院でもう1度みてもらおうと考えておりますが何方か助言か犬の異常についてわかる方にお答えお願いします。

年齢や犬種がわからないのですが、うちのメス犬(ジャックラッセルテリア)は生理後想像妊娠の時期にそうなりますね。
一般論として、犬は回復力が高い(人間と比べて、ですが)ので散歩行きたがらないなら安静にさせておいてやると数日でケロッとしたりもします。
私が飼ってきた犬はみんな、風邪程度なら半日で治りました。
食欲ないなら、気にはなりますが食べたがるものだけ食べさせてやればいいのかと。
昔はすじ肉が安かったので、産後で弱ったシェパードによく煮てやりました。

家でジャックラッセルテリアの9ヶ月の女の子を飼っています

家でジャックラッセルテリアの9ヶ月の女の子を飼っています効果的な躾を教えてください。
特に呼び戻しを。
ちなみに・お座り・お手・ごろん・伏せまで、ある程度できるようになってます

はじめまして…回答させて頂きます。
ジャックラッセル1歳の女の子を2匹育ててます。
以下に呼び出し方法を記載させて頂きます。
ご参考になれば嬉しいです。
———————①片手におやつを隠しながら持ちます。
②「お座り」のコマンドを使い、最初は数歩下がります。
こっちに来てしまったら、また最初の「お座り」からやります。
③待っていられるようでしたら、「来いっ」や「おいで」などの掛け声と同時におやつを見せます。
④こっちに来ておやつを食べたら、すごく褒めてあげます。
⑤1日5~10分程度で3日間ほど実施します。
———————歩数を増やしたり、隠れたりしてが呼び出しが出来るようになれば、外でもきくと思います。
最初は根気がいるかと思いますが、4つもコマンドが使える賢い子なので、すぐに覚えますよ。
※質問者様であれば恐らく1日も夢じゃないです。

ありがとうございます!頑張ってみます!>呼ばれてきたらほめる、おやつをあげる来たらいい事があると教えたらどう?成犬になると躾が難しくなるさその時はプロに頼むべし>呼ばれたらいい事がある。と犬に思わせる事です。

呼び戻しをして来たら、たくさん褒めたり遊んであげたり、おやつをあげます。

一見簡単ですが、慣れてある程度出来るようになってくると褒めたりすることを忘れて、呼び戻しのあと遊びを終了させてしまったり(ドッグランなどで)、叱ってしまうと呼び戻しても来なくなります。

基本通り、呼んだら褒める。

この単純な事を繰り返していくことです。>