ボーダーコリーについて☆ 今はジャックラッセルテリアの男の子がいま…

ボーダーコリーを飼いたいんですが

ボーダーコリーを飼いたいんですが安くボーダーコリーの仔犬を買える方法はないですか?補足ヨーキーは返さんといけんくなったんです

安く売っているような所のボーダーはお勧めしません。
なぜいけないのかというと、安易に繁殖しているため健康や性格的に問題が出やすいからです。
性格がキツいボーダーは、ある程度犬に慣れている人でも手に負えないくらいキツいです。
そういう子を引き当てると訓練代が購入費の何倍も掛かります。
また、ボーダーは外に繋いで放っておいて良い犬種ではありません。
しっかり運動して、いろいろ教えてあげないと無駄吠えや噛み癖がとんでもない事になりますよ。
普通の感覚で飼える犬と思わないでください。
拾ったヨーキーをどうすればいいか分からない、フィラリアの知識もないような方には無理です。
厳しい回答になってしまいましたが、実際にボーダーを持て余して飼いきれなくなる人はとても多いのです。
不幸な犬を増やさないよう、本当に欲しいのでしたら犬についてよく学ばれて下さい。

ネットで探せばいくらでも出てきますよ。安くて7~8万ぐらいのようですね。>安いところを賢く探せばいいのです。なぜ安いのかを知って飼えば、トラブルに巻き込まれないと思いますよ。
私は、1回のワクチン込みでボーダー♂2ヵ月を4.5万円で飼いました。
安いと思いますか?高いと思いますか?だいたいうちのエリアでのペットショップでは8~15万でした。
また、私が買ったブリーダーで、うちの犬の兄弟は9.8万前後でした。同じ兄弟なのに、うちのこだけが
半額です。なぜでしょう。色が悪いからです。片パンダ、ブラック-ホワイトだけど、下毛がブルーマール。
見た目の理由だけです。私は見た目気にしてませんでした。雑種を探していたくらいなので。
それぞれの価値観だと思いますが、安い分なにかの欠点がありますが、自分が許容できる欠点ならば
それで十分じゃないでしょうか。片パンダは愛嬌があります。つれて帰って、家族の反応は、片パンダの
ほうがいい って反応でした。賢く選びましょう。
また、育てるのに自身があるのなら、里親やボーダーレスキューという協会などに聞いてみるのも
いいでしょう。たぶんほぼ無料だと思います。
ボーダーの運動量は多いとか素人には無理とか言われますが。私は中学生のとき、1回飼ったことがありますが
大人になってはじめての犬です。素人です。運動量?人間が一緒に走ったくらいで犬の運動になるのか?って
思います。そんなテレテレした運動何時間やっても同じだろうと思います。うちは、外につないで飼ってます。
散歩は1日1回30分程度。行けない日もあります。でも噛みませんよ。エサ食べてるときに、皿に手を
入れても噛みません。それどころか食べるのを中断しそうになります。
用は育てる人の考え方。やり方じゃないでしょうか。子供を育てるのに練習なんてありません。
それと同じです。しっかりした考えを持ってやれば、ボーダーでも充分飼えると思います。
近くの人はシェパード飼ってますが、ノーリードで散歩してます。それがいい悪いは別として、
散歩でいきあって、うちのが吠えても知らん顔して飼い主についていってます。特にトレーナーに
出したわけでなく、普通に育てた って言ってました。飼い主の考え方次第でしょう。>ボーダー・コリーは飼わないで下さい。
最も飼いにくい犬種の一つです。
そして安く売っているところは遺伝性疾患や性格や精神に問題のある仔がとっても多いです。無理に繁殖する悪徳業者から仕入れている可能性も高いです。

ボーダー・コリーの運動量は半端ないですよ。
一日どころか一回の散歩で何時間も走らなければいけません。毎日ですよ。
走らせるだけではなく頭を使った遊びもしなければ刺激が足りなくてイタズラをします。

躾に失敗したり運動不足のボーダー・コリーはすぐに咬みつきます。
この犬種は羊の鼻先に咬みついて誘導するのが仕事ですので例え飼い主であっても顔をめがけてジャンプして咬みつくことがよくあります。(犬種が違いますが私が働いていたところのあるお客様はオーストラリアン・シェパードというボーダー・コリーと性質がほとんど同じの犬を飼っていましたが、5分おきに飼い主の腕にじゃれて噛みつき、服はボロボロだし腕は傷だらけで悲惨でした。毎日3時間散歩をしているそうなのですがそれでも明らかに運動不足で、牧羊犬の運動量に恐れ入りました)
外国の犬の攻撃性の研究でボーダー・コリーはダックス、チワワ、ジャックラッセルに続いて咬みつきやすい犬種だという結果が出ています。他の攻撃性の研究でもいつも上位にランクインします。一般的に怖いというイメージのあるピットブルやドーベルマンやジャーマン・シェパードよりずっと高いランクです。

他の犬種にして下さい。
そして犬のこと、犬種の特性や欠点について、そして躾け方についてもっともっと勉強して下さい。

因みにペットショップでは絶対買ってはいけません。
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/tenjihanbai_hantai
(まあショップはぼったくり価格だから買わないだろうけどww)>犬を飼いたいのか買いたいのかはっきりしましょう。
側溝に落ちていたヨークシャーテリアはどうなりましたか?

シェパードやボーダーを買う前に、側溝に落ちていたヨークシャーテリアを何とかしましょうね。

補足拝読
そういう事なら、保護された犬の里親が良いですよ。たまに子犬もいます。
お小遣いを貯めながら、根気よく探してください。>

二月にボーダーコリーを飼おうと思っています。

二月にボーダーコリーを飼おうと思っています。
クレートとトイレサークルに分けて飼う場合とサークル飼いにする場合どちらが好ましいですか?後、たまに家を留守にする場合があるのですがクレートの中でおしっこを何時間くらいがまんできますか?本を買って読んでみたのですがよく分からないので先輩方に聞こうと思いました。
できれば、どちらの飼い方も説明してくださると助かります。
それと飼い方などを詳しく説明してくれているサイトのリンクを張ってくれるとありがたいです。

目に付いたのはこんな感じでしょうか。
http://www.pet-triangle.jp/bordercollie.htmlhttp://bordercollie.breeders.jp/find/33/ブリーダーのホームページや、ボーダーコリーのオーナーさんのブログ、SNSのボーダーコリーのコミュニティなども探してみられるといいかもしれません。
ブリーダーさんから迎えるのであれば、どんな小さなことでも、気になることは聞いてみればいいですよ。
きちんと教えてくださるはずです。
しつけなどで、疑問や問題などがあるときにも相談に乗ってもらえますし、アドバイスもくださいます。

同じ犬種でも我慢する子とそうでない子がいますよ~>

ボーダーコリーの散歩について。

ボーダーコリーの散歩について。
ボーダーコリーを飼っている方、もしくは飼ったことのある方にお尋ねします。
ボーダーの毎日の散歩はどうしていますか?時間的なことではなく内容をおしえてください。
ボーダーコリー8歳がいます。
本日、近くの公園で夜の7時に誰もいない、誰も通っていないのを確認して犬を離し、公園の隅の狭いスペースでミニサッカーを始めた途端、後ろから大声でケンカ腰に「つなげーバカ!!」と通りかかった柴犬連れのじいさんにいわれました。
そこは古い新興住宅地で周りは平均年齢70歳くらいです。
犬を飼っている方もたくさんいて公園で離している人もしょっちゅう見かけます。
ただ小型犬(お座敷犬)がおおいですが。
ボーダーを飼っている方、またボーダーの日々の散歩など詳しい方お待ちしています。
ちなみに我が家のワンコ、散歩に関する回答は求めておりませんのでご了承ください。

我が家は2才半のボーダーです。
うちは毎朝、主人がトイレを兼ねて15分~30分連れていくのですが、それでは運動にならないので、日中に週1回の7~10キロの散歩(リードは短く、かなり早歩き)。
週2回、公園で服従訓練、ボール遊びやハードル練習を1時間~1時間半。
日曜日や土曜日のどちらかはドックスポーツを半日~1日中。
ドックランへはホントに時間があるときだけ連れていきます。
その他では元気で体力が有り余る時、雨の日などで出掛けない時は室内で服従訓練を15分~20分。
ボール遊びの時は30メートルのロープを付けてボールランチャーを使います。
ハードル練習や服従訓練の時はロープはしていませんが、休憩やハードルの位置変えの時は都度リードをつけています。
散歩以外は車で移動して、人がいない所、もしくはノーリード可能な所で遊ばせます。
こんな感じの回答でいいですか?

私の家で飼ってるボーダーは自動車追いかけるから、
ノーリードなんて怖くて出来ませんよ、
平日は30分ほど散歩させて、
土日はドックランで3時間ほど遊ばせてたり、
夏場は近くの親水公園の川で泳がせたりしてますよ、
泳がせるときもリードはつけたままです、
雨の日は人間の都合でしてるから散歩はお休みです、
ノーリードは犬嫌いの人などのことも考えてあげて、
させないのがマナーだと思いますが。>ボーダーではないですが、牧羊犬飼いです。我が家は、朝5時から排泄するコース10分歩きでその後ゆっくり目の自転車走行で10分位かけて公園に行き自転車を置いて20分位散歩して自転車で帰る。日中は庭でフリー夕方、普通に30分位散歩夜9時頃、朝同様自転車で公園に行き散歩です。フリーにしたい時は、朝4時頃か夜中11時頃広い公園に行き遊びます。自転車で15分圏内に大きな公園があるので、毎回気分で変えるようにしたほうが満足してます。>

ボーダーコリーのトレーナーもしくはボーダーコリーをトレーナーに預け躾を成功さ…

ボーダーコリーのトレーナーもしくはボーダーコリーをトレーナーに預け躾を成功された方に質問です。
もうすぐ3ヶ月になるメスのボーダーコリーを飼い始めました。
1歳て5歳の子供達が遊びだすと、興奮するのかほえだします。
ひどい時は1歳の子が視界に入るだけで吠えたてます。
動いている掃除機にも同じです。
またケージから出すと子供達に噛みつきす。
家に来たばかりの時に比べれば大分減りましたが大人にも噛みつきます。
噛みついた時は口をおさえたり、口の中に手を入れたりしていますが、持続性はありません。
今はおすわり、立て、待て、おて、おかわり、ふせ、あとへは覚えました。
無駄吠え、噛みつきをきちんと躾できたらと思っています。
あと、構いすぎはどうですか?ケージから直々出すのはいけませんか? アドバイス宜しくお願い致します。

預ける訓練施設よりトレーナーさんを招き、教えてもらうほうがいいですよ。
飼い主自身がリーダーシップをとらないと治らない問題ですし、預けるタイプだとトレーナーの指示は聞くけど飼い主の指示は無視という問題も起こりかねないです。
牧羊犬は動くものに反応しやすいのは仕方ないのです。
ちゃんと叱れてますか?犬が悲鳴をあげるほど叱ってます?我が家では一緒に暮らす上で噛む行為は最大のタブーだとしてるので(家族を噛む犬は絶対に他の人も噛むおそれがあるので)少しでも噛んできたらマウントポジションをとり時には上にのり一喝します。
もちろん悲鳴をあげることもあります。
けどきちんと叱らないと犬も理解できません。

私は飼主と一緒に訓練士に習う方がいいと思います。
ボーダーは、飼主と何かを一緒にするのが好きです。
なにより、良いコミュニケーションが取れます。飼主さんが楽しくすれば、訓練も楽しくなりますし。
預けて噛まなくなったという結果も大事と思いますが、一緒に訓練を受けるという過程も大事だと私は思います。

小さいお子さんから離すのではなく、慣れさせるためにも一緒にいた方がいいのかもしれません。
預けて訓練は受けておりこうになったにしても、その環境に子供がいるとは思えません。一緒に生活するのなら大事かなと思ったのですが。

まだ3ヶ月です。すぐに噛みぐせや吠えぐせが直るのは難しいかもしれませんが、根気ですよ。
おすわり、マテ・・・覚えてきたという事は、人の言葉を理解しはじめているので、「イケナイ」事をはっきり分からせる事が重要です。

うちもボーダー♂が2頭いますが、上の子がとても悪かったです。
甘噛みはもちろん、気に入らない事があれば、指を食いちぎる勢いで来ていましたので、常に流血状態でしたよ。
今は訓練競技会に出て良い成績を取れるぐらいになりました。
周りからは、大人しくておっとりした性格と言われてます(笑)

噛んで叱るのは当たり前ですが、タイミングが分かっていれば、ケージから出す時はリードをつけておいて、噛みにいく瞬間にショックと「イケナイ」のコマンドで分からせるという方法もあります。
あえて噛みにいく状況を作って叱る・・・そうすれば、叱るタイミングがずれてしまうという事もないです。

構いすぎは、今はまだお子さんが小さいので時間を取られますよね?その時に、自分も!と欲求吠えや嫉妬で噛んだ・・・という事にもなる気がします。こればかりは、性格や躾なので違うので、どっちがいいのか難しいですね。
ちなみにうちは構いすぎました(笑)
下の子は掃除機は怖いけど、羊は追います。甥っ子が来ると(まだ2才になってない)構ってもらえず寂しかったのか、足を引きずったりする時がありましたよ(笑)

それから叱る時はマズルは掴まない方がいいですよ。
持つなら、ほっぺたの掴んだら伸びる所。
その状態なら噛み付きにきても、これなら制御出来ます。>ボーダーコリー現在1歳半を生後6ヶ月から4ヶ月間委託訓練に出しましたよ!我が家のボーダーを委託訓練に出した所は訓練所(警察犬委託訓練所)でした。先住犬のラブも訓練したのでなんの問題もなく預けましたね。訓練士さんが言うにはまずは環境と人間に慣れるまで1ヶ月程かかるので1ヶ月は遊びながらの軽い訓練でした。2ヶ月目より飼い主の私も加わり基本的な服従訓練に入りました。(必ず飼い主さんも参加して訓練していかないと犬は訓練士さんの言うことだけ聞いていればいいと思うようになりますので)3ヶ月目と4ヶ月目で服従を強化しつつアジリティの練習をしました。今でも、大会前に委託したり普段でも通いで新しいことを覚えたり服従の強化を行っています。毎週4回ほど通いました。(自宅からは40キロほどの距離です)訓練士さんと訓練をしてその都度に問題を訓練士さんに伝えアドバイスをもらいましたよ。私の通っている訓練所はドックホテルもやっていたりするのでいざ犬を預けなくてはならない時にも慣れた所なのでなんの心配もなく預けられたりもします。我が家のボーダーもそうでしたが子供への甘噛みや動くものへの反応は強かったですね。甘噛みは、子供が噛まれたらすぐに首を掴み倒して叱り(最初は反抗して動きます)体の力が抜けるまで離さないを繰り返しました。質問者様が、噛まれた時はそのまま口の中に手を押しこんで大袈裟に『痛い』を連呼してください。(犬が鳴くまでやります)家のラブもボーダーも上記を行い甘噛みをしなくなりました。手が嫌いになるという事も言われてますがうちの犬達は全くなりませんでしたので。ボーダーは、吠えぐせ噛みぐせのつきやすい犬種と言われています。これから、10年以上一緒に暮らしていく事なので心配であれば1度訓練所を探して相談がてら見に行ってみてはどうでしょうか?>トレーナのところに行くこと(私を教育してもらうため)を考えたことはありますが、結局行かなかったので、希望の回答者ではなく、申し訳ありません。
ボーダー3歳半♂26kgを飼っています。
先の回答者様のように、悲鳴をあげるほど叱ると、現代社会では虐待と言われるかもしれません。でも、私も、それに賛成です。犬も人間も同じく暴力に訴えることは、早い時期に芽を摘む必要があります。大きくなって、自分の体力に自信をもったころに、押さえつけようとしても、無理です。今のうちにしっかりと、悪いことは悪いとしっかり教えてください。げんこつ(豚のほね)なんて、30分もあればあっという間に食べてしまうほどの、あごをもつ生き物になります。
ボーは動くもの大好きなので、フリスビーなどできるのです。動いてる掃除機に限らず、動くものすべて(危ないのは、車、バイク、自転車)に飛びついて行こうとします。子供の動きはさらに何かを駆り立てるようです。

この辺りをすべて解決するのは、よく言われますが、ONとOFFの区別です。
待てが確実にできるのなら、待てでOFFにさせたらどうでしょう。待てのときは何があっても、動かない、それができれば、掃除機が目の前を通っても追いかけないはずです。本来この状態が待てのはずです。コマンドは何でもいいですが、待てが一番わかりやすいと思います。

噛むことに関しては、うちは、噛まれた経験がほとんどありませんが、あまがみの最後のころには、歯があたると、「痛い」と大きな声を出したあと、遠くへ逃げました。犬が来ても無視。歯があたる→大きい声でびっくり→遊んでくれない→つまらない、という関連つけでした。ほかは、痛い思いをしてもらいました。こちらから攻撃です。噛むふりをして、押さえつける。これはあまりいい方法ではないかもしれまえせんけど。

まとまった話ではありませんが、参考にしていただければと思います。>

ボーダーコリーを飼っていますが、人・車への吠え癖について

ボーダーコリーを飼っていますが、人・車への吠え癖について初めまして。
1歳になったばかりの、ボーダーコリーを飼っています。
見たことの無い人、慣れていない人へは吠えてかかり、噛みつかんばかりで吠えます。
家の庭に入ってくる人には勿論ですが、お散歩中もです。
車も、音のうるさい車(ディーゼル車や、トラックなど)には凄く吠えます。
あとは上を見上げて、鳥にも吠えることがあります。
その時は、しっぽを振りながら吠えています。
家の人へは、なついております。
ると申し訳なさそうにしてから、お腹を見せてきますが、なんとなくそれが『こうすれば、いいんでしょー?』みたいな態度に見えます。
昨年、しつけ教室にも通っていたのですが、なんだかあまり効果がありませんでした。
すごく気の弱い子で、餌にはあまり釣られません。
どうか、私も愛犬と一緒におでかけを楽しみたいです。
アドバイスお願いいたします!

気が弱い→まわりの物が怖い→でも飼い主さんは頼りないから守ってくれない→自分の身は自分で守らなくちゃ!!で、吠えるのでは?つまり、飼い主さんを頼っていないのではないでしょうか?ちなみにですが、ボーダー君は物を追いかけたり捕まえたりが大好きです。
習性と言いますか…牧羊犬の。
近所にボーダーたくさんいますが、みんなとても賢いですよ!他の犬や人とすれ違う時も、みんなちゃんと「待て」ができます。
飼い主さんに従順です。
きちんと躾てあげれば、頭が良く賢い犬種です。
飼い主さん次第なので、もう一度飼い主さんが教室で学ばれたら良いと思います☆頑張って下さい!

躾教室は本来飼い主を躾ける場です
飼い主が犬を扱えるようになる場なんですよ

効果が無いのは貴方の理解が悪いから
お金を払い直に教われる場で何故にキチンと教わらないんですか?
直に教わって解らない事を文字で理解出来ます?

お腹を見せれば飼い主は機嫌が治るは理解出来ているが何故に怒られたのかが理解出来てないのでは?

犬にどう伝えているんですか?>

ボーダーコリーです。

ボーダーコリーです。
現在、2歳7ヶ月と1歳8ヶ月のボーダーコリー♀♀が居ますが、この夏の暑さ対策に悩んでいます。
よろしくお願いします。
週に5日、13時頃~19時頃まで家族が誰も居なくなります。
留守番の時は別々のハウスで過ごしてます(夜寝る時もハウスです)。
去年の猛暑の際は、エアコン(26~7度くらい)+サーキュレーター+扇風機の併用と、市販の冷却シートで乗り切りました。
でも今年、計画停電・節電という事を考えると。
特に計画停電が行われた場合、心配でなりません。
既に充電式扇風機は予約しましたし、ガラスに貼るフィルムやカーテン・簾なども、徐々に取り入れて行くつもりです。
人間はどうにか我慢しますが、とにかく暑さに弱い犬種なので、健康と夏バテが心配です。
何か良い対策がありましたら、是非教えてくださいm(__)m尚、勝手ですが、サマーカットは考えていません。

蓄電池を買って下さい。
80万ぐらいで電機屋で売っています。
エアコンだけなら6時間使えます。
停電したら死んじゃうかも・・・。

簾より遮光、遮熱シートを使うのはどうでしょう
農業用でお手軽なのがあります

昼間は外の日陰で過ごさせたらどうですか?
ボーダーコリーは本来
使役犬です暑かろうが平気な犬種ですよ

家は遮光ネットにたっぷりのグリーンカーテンで乗り切りましたよ>

ボーダーコリーの尻尾が曲がっているが、病気について教えてください。
よろしくお…

ボーダーコリーの尻尾が曲がっているが、病気について教えてください。
よろしくお願いします。

犬カテの方に行って下さい。

保護犬の躾について教えて下さいm(_ _)m

保護犬の躾について教えて下さいm(_ _)m今年の2月に保健所からボーダーコリーとダルメシアンのミックスらしき生後半年程度の雌犬を引き取りました。
元の飼い主さんに捨てられたのか、最初からオスワリは出来ました。
普段は吠えない、噛まない、飛びつかないと大人しいお利口さんな犬ですが放浪時期が長かったのか、事あるごとに脱走します。
首より頭が小さいのか、外に繋いで出掛ければ、帰宅時には首輪無しで近所を徘徊してます。
家に置いて出掛ければ、網戸を突き破って脱走します。
ご近所さんからはウンチがあると苦情を受けていた為、最善の努力はしてきたつもりですが、最近では裏のお宅の庭に死んだ子猫を持込み食べてたと苦情を受けました。
うちの子が子猫を殺したのか、死んでいた子猫を見つけたのかは定かではありませんが、かなりショックですし、ご近所さんに申し訳がたちません。
中型犬なのでなるべく外で飼いたいのですが、この様な犬種はどんな首輪が抜けないのか、放浪経験のある犬が外で生物等を食べない様に躾けるにはどうしたら良いのか教えて下さいm(_ _)m

まずは躾から開始されたらいかがでしょうか?まずは誰がこの群れのリーダーなのかということをしっかり叩き込む主従関係をつけたほうが良いのかな?と感じました。
犬は群れで生活するため、リーダーの側からは離れません。
本来犬は飼い主の一声で戻ってこなければならず、また飼い主のgoサインがなければ離れていくことはありません。
そのリーダーが居ないという場合、おそらく一匹狼、または自分が常にトップの位置で生活し放浪し、獲物も採って生きていたわけですから、逃げるというのは当然で、おそらく「さ?そろそろ狩りにでも行こうか!」のノリなのでしょう…今は飼い主さんのご家族は、違う群れの一員としか見られてないのかもしれません(^o^;)それは保健所からレスキューしたくらいですので仕方のないことです。
犬にとったら脱走ではなく、ちょっと狩りへの感覚なのでしょう…網戸を破って出て行く悪い子なのではなく、本能で行動してしまうだけなのです。
ですからなおさら1日でも早く躾を開始し、この野生の本能をとりのぞいていかねばなりません…しかし犬は賢いですから、ちょっと教えればすぐに理解できると思います。
それまでは、運動させたいかもしれませんが、庭でのフリーは躾をして主従関係、信頼関係がしっかりできたらにしましょう躾の仕方ですが、やり方を間違えれば、一向に良くなりませんので、できればプロの手を借りられたほうが良いと思います。
お金がかかる…めんどくさい…などと思うかもしれませんが、そんなに長く続くものではありませんし、そのちょっとした手間できっと素晴らしいワンライフが待っていると思いますよ! 躾も飼い主がやり方を覚えれば、半年ほどでご自分でできるケースもあります。
まずはとっかかりとしてプロに相談するのは必要のような気がします。
お近くに犬の訓練所などはありませんか? もしなければ、今はフリーで遠方まで出張で躾をしにきてくれる方がけっこうおられるはずです。
ネットで「滋賀県 出張 躾」などとご自分のお住まいの県を書き、3ワードで検索してみてください。
だいたいひっかかるはずです。
フリーの方ならばお値段も相談できるはずです。
または、ダルメシアンやボーダーコリーなどのレスキュー団体などに相談してみるのも一つの方法です。
保護活動をしているような方に相談するのも良いと思います。
それも無いという場合は、保健所に出向き「脱走」のことなど困ったことを伝えて、躾の仕方など教えてもらってください。
●今すぐできること1.今のところ、呼び戻し(飼い主さんが「コイ」という一声で自分の元に戻る)が出来てないうちは、まだお庭の中でもフリーはX また逃げると思うのでやめときましょう、まずは飼い主のコイで飼い主の元に来れるかどうかを確認してくださいそれはどんな時でも「コイ」の一言で犬がきびすを返し戻ってくるのが理想です。
2.できれば室内飼いで(玄関にクレートを置くなど)、フリーにせず、普段からしっかりしたクレートやケージなどでおとなしく待機できる練習をはじめてください 食事、排泄、ちょっとした遊びのときだけ庭でリードをつけて練習&遊びをする。
それ以外はいろんなことを覚えるまではフリーはやめて、クレート飼いが理想です。
こうやって徐々に野生気質をなくしていったほうが良さそうです。
飼い主との主従関係が築けたら庭で飼うこともできると思います。
3.理想は最初は室内飼いです(人間の生活に触れさせることで人間とのコミュニケーションが養われ、人間の言葉や感情を覚えます)もし室内で飼えるなら、ちょくちょくケージから出しながら、おやつを使い、「コイ」「マテ」「スワレ」「ダメ」「go!」などのコマンドを覚えさせていくと良いです。
一つできれば褒めて、おやつをあげたり、タオルやおもちゃなどをかませてひっぱりっこして遊んであげる、ボールを転がして遊んであげるなど、室内でも十分に大暴れせずに遊べるはずです。
今スワレができるならまずはスワレ!と言って言う通りに座ったら褒めておやつをあげることから始めましょう!「マテ」→「ヨシ」→ 「ダメ」などとコマンドを増やしていきましょう!やり方がわからなければ、ネット検索するとたくさんヒットしますよ。
良いことをすれば美味しいものがもらえる、楽しいことをしてもらえるという刷り込みから徐々に主従関係を築くことができるはずです。
これくらいまではまずはご自分でやれることだと思います。
「コイ」はなかなか難しい難関です これはできればプロの手を借りた方が間違いないと思います4.生物を捕獲して食べてしまうのはおそらく、外で生き抜いていくために狩りをして生きていたからでしょう…生肉の美味しさを知ってしまっているので、なかなか難しいですが、これもネットでペット用の安い馬肉や牛、チキンなどの生肉が手に入りますからそういうものをフードに混ぜてあげて「うわっ!こんなに美味しいものがここではもらえるんだ!」という刷り込みをしていくのも方法です。
5.お散歩もただ目的もなくダラダラあるくのでなく、歩きながら突然「スワレ」と号令をかけ、座って飼い主の目を見た瞬間、褒めちぎっておやつを与える。
などと常に飼い主の声に注意できるよう、しつこく繰り返してください。
犬はそれだけでもかなり気を遣い、疲れ、夜はしっかり寝てくれるはずです。
ダラダラ歩いて、おしっこして 草をクンクン嗅ぐくらいでは体力気力はつかいません(笑)また、庭でフリーにすることで運動できているかというとそれも意外とそうではありません。
以上、放浪犬だったようですので食べ物には貪欲はなずですのでオヤツなどを用いて躾をはじめれば意外と簡単に仕込めそう(笑)躾は犬にとったら立派なお仕事です。
犬に飼い主の指示に従うというお仕事を与えましょう!躾は力で従わせるのではなく、飼い主の毅然とした態度が大切です!6.公園で一般の方が躾の練習をしている風景をYouTubeなどで「訓練 犬」「訓練 ダルメシアン」「訓練 ボーダーコリー」など検索してみてくださいどんな犬も最初から頭の良い犬はいません。
このように飼い主さんが地味に繰り返し繰り返し練習している努力されている成果です 早ければ3ヶ月?半年くらいでこのようになるはずです10年以上の長い犬生、きっと半年の苦労は短いものだと思いますよ!10歳近くの高齢犬を施設から引き取り、立派なスーパードッグにされるケースもたくさんありますので、躾を始めるのに遅い早いはありませんダルメシアンもボーダーコリーも飼い主に忠実で賢い犬ですから、せ
っかくならそのDNAを有効利用して、飼い主さんが頑張って手をかけて 「おたくの犬賢いね?」と言われ、自慢できる愛犬に変えてあげてください!以上長くなりました飼い主さんが助け出した命、とても素晴らしいことですから、もうひと手間かけて、犬を良い方向に変えていかれてはいかがでしょうか?頑張ってください!!!

外飼いできる田舎なのでしょうが、運動量がかなり不足してます。ダルメシアンは元々、猟犬。ボーダーコリーも牧場で羊や牛を追いかけているのでかなりの運動量が必要ですが確保出来てないのでしょう。生後半年ならまだまだ運動量が必要です。ディスクキャッチやアスレチック等、教えて行けばいいですよ。外飼いでも室内飼いでも檻型でないと逃げるでしょう。>きつい物言いですが、網戸で犬の脱走が防げると思うことなどから、あなたの犬に対する認識の甘さが感じられます。

首より頭が小さいのではなく、あなたの着けた首輪のサイズが大きいものと思われます。サイトハウンドであっても首より頭が小さい犬に出会ったことがありません。また他の方も指摘されるように、繋留飼育はお奨めできません。どうしても屋外飼育なら脱走不可能なサークル付き犬舎を設置するのが一番です。

放浪経験のある犬が外で生物等を食べない様に躾けることは、プロ訓練士でも困難です。(散歩中など飼い主が一緒にいる状態で、という限定であれば可能です)

生後半年から飼っているのであれば、放浪時期が長かったのか原因ではなく、犬を迎えてからあなたが必要な躾をしなかったことが原因です。今からでもプロに教わる方がよいでしょう。>お散歩はしていますか?ボーダーコリーとダルメシアンミックスということなので、お散歩はかなり必要かと思います。脱走癖は物理的な対処だけで解決することではなく、運動不足でフラストレーションが溜まっていたら逃げます。攻撃性も増してしまうでしょう。忙しいとは思いますが、朝晩最低でも30分以上はしっかりとお散歩することが必要だと思います。
まずはお散歩から初めてみてください。>色々分からないことが多いですが、まず外係留はやめましょう。
ここまで脱走癖の強い犬は、ただ繋ぐだけで逃げるのを防ぐのは不可能です。
床まで囲う全面仕様の頑丈な檻に入れて鍵をかけるくらいしないと無理ですよ。
ただそこまでしても、脱走する根本的な原因が解決できないため他の問題行動が出てくると思います。

留守にする時は完全に閉め切って丈夫なケージなどに入れましょう。
フリーだと窓を割って出る可能性があるので(そういう犬を知っています)、戸締りした上でさらに閉じ込めておいた方が確実です。
網戸は外の匂いや音が入ってくるので出て来いと誘っているようなものです。

多分これを実行しても出ようとして暴れると思いますが、留守の時は必ず行うことです。
それができないならこの犬を飼うのに向いていないという事になります。

脱走する原因は運動不足なのか、食べ物にありつきたい欲求なのか、単に自由になりたいのか、どれも可能性としては高いと思います。
手当たり次第に食べてしまうのは放浪期間に極度の空腹感を感じていた犬にありがちです。

なぜ逃げるのか分からないのであれば、プロの訓練士に指導してもらうことをお勧めします。
根本的な問題が解決しない限り、いくら逃げないように手を打ってもこの犬はずっとこのままですよ。>今は保護犬を引き取る際は室内飼育するのが条件に出されることが多いですよ。
質問者さんがどれくらいの飼育経験をお持ちかはわかりませんがボーダーコリーもダルメシアンも癖のある難しい犬種だし保護犬となればなおさら一筋縄ではいかないと思います。
今すぐプロのトレーナーに相談した方がいいと思います。>

大型犬って遊びで首を噛むのですか?

大型犬って遊びで首を噛むのですか?遊びで噛んでいるから大丈夫と言う意見があるのですが、うちは柴なので、たぶん大型犬が首を噛んで来たらビックリして噛まれたと思うと思います遊びで噛むってどんなのですか?うちはおもちゃは噛みますが=咥えますが、手やその他人や犬の体は噛んだらいけない=歯を立てたらいけないと認識しているように普段から見えますおかしをあげるときもこちらの手に注意を払っている様子が伝わってきますなので、遊びの噛むというのがイマイチわかりません大型犬独特の大きな動きの遊びと言う事なのでしょうかhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1092249635

近所でボーダーコリーを飼われているお宅があります。
うちのダックスは、人に対しては殆ど吼えないんですが、他の犬に対しては良く吼えます。
そのおかげで、そのボーダーコリーにどうも嫌われているみたいで、2度も噛まれています。
でも、良くしたもので噛む位置は首の後ろで、傷にならない程度に力を加減して噛みます。
つまり、本気噛みではなく、生意気なダックスを少し懲らしめるといった意味合いのようです。
このように、犬は人間が思う以上に頭が良く、力を振るうときも場面に応じて加減しています。
当然、ダックスなんて本気噛みされたらいちころですよ。
でも、ちゃんと2度とも怪我も無い程度に噛んでいますから。
そのおかげで、うちのダックスはそのボーダーコリーに頭が上がらず、吼えることもありません。
首を噛む(多分、首でも後頭部の後ろ側だと思いますが)のも、其処が一番噛まれても怪我をせず、痛くない場所だからでしょう。
親は子犬の首をかんで運びますからね。
そういったこともちゃんと配慮しているんでしょうね。
もし、本気噛みするのであれば、首でもあごの下や、お腹など急所、バイタルゾーンを遠慮なしに狙ってくると思いますよ。

大型犬に限らず、犬は遊びでじゃれがみすることはありますよ。
ケンカで咬むのとは別のものです。
遊びのは、痛かったり傷つけたりすることはありません。
子犬同士で遊ぶときに、加減をきちんと学びます。
柴犬だってしますよ。

ただ、遊びなれていない子はしないかもしれないし、うまくできないかもしれません。

遊びかそうでないのかは、実際に見ないと判りませんけど。>犬種や大きさなどは関係ないですよ。

遊びで首元を噛むように見えますが、噛むというよりタッチと言う感じだと思います。

ただ、時と場合によっては上下関係を確立させようとしていることもあるので、一概に遊びとは言えません。

手をかける、上に乗る、マウント、首を噛むなど、これらの行為は上に立とうとする行為です。

なかなか見分けるのって難しいかもしれませんね。>大型犬に限らず犬の口は人間の手の役目もします。上から軽くかんでいる場合はじゃれているだけです。

文章だけでは本気か遊びか判断は出来ませんね。>

ボーダーコリーについて☆

ボーダーコリーについて☆今はジャックラッセルテリアの男の子がいますが、もうすぐ7歳になろうとしています。
すっかり落ち着き、言えば聞いてくれる子になり、周りからもジャックにしては大人しいと言われるほどです。
娘が大きくなってから次の犬はボーダーコリーかジャックにしようか悩んでいます。
ボーダーコリーはしつけが大変だと聞きますがジャックよりも大変ですか?それなりの悪戯も粗相も噛まれたこともありますが、ボーダーコリーはさらに頭が良く、その分問題行動も育て方次第で出やすいのでしょうか。
ノーリードで歩けるくらい従順になってほしいのですが…もちろん、先住犬との相性もあるかと思います。
まだ漠然と考えているだけなのですが(>_<)ジャックをしつけたくらいではボーダーコリーは厳しいですか?

こんにちは。
ボーダー飼いです。
私は人生で初めて飼った犬がボーダーです。
現在8歳の♀の仔です。
浅はかながら、特に何も勉強せずに、見た目と一緒に遊べる活発な犬種って事で決めました。
当時、まだそんなに普及していない犬種だったせいか、飼ってみてから、飼いにくい部類の犬種だと知りました。
でも特に、ボーダーだから大変だとかって思った事もなく、しつけなんかも含めて、楽しいボーライフを送ってますよ(^^)逆に私から言えば、ジャックラッセルの方が大変なんじゃないか?って思うんですけど…そのジャックのしつけも一通りできている方なら、全然大丈夫なんじゃないですかーねぇ(^^)上下関係さえ理解させられれば問題ないかと…後、我が家は2頭飼いなんですが、一通りのしつけができている犬が先住犬にいると、2頭目って覚えが早いですよ。
先住が教えるのか、後輩が真似るのか…?ぜひ、個人的にはトライして頂きたいです(^^)

ご回答をありがとうございます!ジャックでも唯一しつけられなかったのが猟犬である血の猫とボールへの追い回しなのです。ボーダーコリーは車追いをすると記載があったのでその部分は大丈夫でしたか??何をされても怒らないし吠えないジャックですがその時は何をしても必死で走ろうとします(>_<)>ジャックのしつけにくさとは違う意味でボーダーは大変だと思います。

知り合いにジャック飼いとボーダー飼いがいますが、ジャックは覚えさせるまでが大変(訓練に集中してくれない)、ボーダーは覚えは早いがそのあとも大変(知的欲求が凄い)というイメージです。

知り合いのボーダーはバリバリのスポーツタイプ(フィールドタイプ、ワーキングタイプとも言います)で、おとなしくくつろいでいる時間がないと言っていました。
常に動きまわっていて、体の限界より好奇心の方が強い、でも指示に対してはとても素直で真面目、働くことが生き甲斐のような性格です。

こういうタイプは大人しくさせているというのがそもそも無理なので、犬のために時間を割けるご家庭でなければ難しいかもしれません。

ショータイプ(ファミリータイプ)はこのようなガツガツした部分が少なく、比較的飼いやすいと言われています。
ボーダーで問題行動が出る場合、運動が足りていないか、しつけが甘くなめられているかなので、運動量から言えばショータイプの方が一般家庭向きなのではないでしょうか。
動く物に過剰反応するなど特有の行動もスポーツタイプの方が顕著です。

ちなみにウチはジャックともボーダーともまた違った意味で難しい犬種ですが(サイトハウンド系の、指示を理解しているのに聞いてくれない)、この子に関してしつけには自信があってもジャックやボーダーは大変だろうなと思います。

犬の数だけしつけ方も違いますし、一から勉強するくらいの気持ちでいた方が良いのではないでしょうか。
一頭しつけたからと頭でっかちにならないで、色々なしつけ方を知るのも楽しいですよ。>参考にはならないかもですが、
我が家で飼ってるボーダーコリーは
覚悟してボーダーコリー飼いましたが、
おとなしい子にだったようで、
家のボーダーコリーはただの愛玩犬です、
スイッチがなかなか入らないですが入れば、
ちょっとだけやんちゃな所が出ますけどね、
室内飼いですが、
日中はもっぱら行き倒れた様に横になっていますから、
ちょっと見た目心配です、
中にはおとなしい子もいるってことで参考程度に。>