こんばんわ 愛犬のジャックラッセルテリアの事でお聞きしたいのですが…

犬のトイレのしつけについて。

犬のトイレのしつけについて。
ジャックラッセルテリア(10ヶ月)を飼っています。
生後2ヶ月頃近所から頂き、そこの家ではトイレをきちんと決められた所(ケージ内のトイレマットの上)でやっていたのですが、うちではやってくれません(;´_`Aトイレマットにおしっこを付けてみたりもしたのですが、ダメでした…普段はお散歩の時まで我慢しています…(お散歩は朝と晩の2回)家の中では我慢できなくなったら不特定の所にします。
我が家では皆仕事であまり家にいないのでしつけを、もっと小さい頃からすることが出来ず、時間が経ってしまいました(´;ω;`)本当に可哀想なので、なんとかしてトイレを覚えてほしいです…!今から頑張ればトイレを覚えてくれるでしょうか?また、そのしつけの方法をお願いしますm(_ _:)m補足回答ありがとうございますm(_ _)mうちの犬は外でトイレをする と覚えてしまっているようで、時間を見てケージに入れてもずっと我慢してトイレしません(汗)やはり心を鬼にして、そこでするまでケージに入れておく方が良いのでしょうか…?

>うちの犬は外でトイレをする と覚えてしまっているようで、>時間を見てケージに入れてもずっと我慢してトイレしません(汗)そりゃそうでしょう・・・・・理由がある。
>普段はお散歩の時まで我慢しています…(お散歩は朝と晩の2回)原因はこれです・・・・・・難しいですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410539997…まずここを見て、考えて下さい。
犬は、テリトリー(寝床)ではトイレをしない(嫌がる)のです。
早い話が、ケージ内のトイレでトレーニングするのは寝床でおねしょをさせることを教えているようなものです。
ケージ内からトイレを離して教えるべきです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110232842…>ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で、1週間待たずに完璧になりました。
——————————————-朝起きた時と私が帰宅した時にサークル外の第二トイレに誘導すればすぐにおしっこをします。
朝はおしっことうんちをセットでします。
クレートから出たら第二トイレでする、というパターンが出来ました。
——————————————-このパターンを学習させます。
幼犬だったら簡単なのですが、10ヶ月ともなればそれまでの経験がありますね。
テリトリー(寝床)内ではトイレをしない・・・・・分かりますよね。
散歩はテリトリー(ケージ)の外です・・・・・犬から見ると、当たり前のトイレ場所です。
>時間を見てケージに入れてもずっと我慢してトイレしません(汗)ケージ内のトイレに戻ってまでトイレをしませんよ・・・・・長期間かけて犬を洗脳してトイレトレーニングすれば可能です。
犬は、死んでもするもんか!と、思っていますよ・・・・・本来の犬は、外敵から身を守るために寝床の周辺ではトイレをしないのです。
ここの回答でも犬は綺麗好きで寝床でトイレをしないとか(意味が違うように思うが)、の回答を見たことがないですか?>やはり心を鬼にして、そこでするまでケージに入れておく方が良いのでしょうか…?お仕置き場所にするなら別ですが、止めたほうが良いよ。
テリトリー(寝床・生活エリア)内でトイレを教えるな!・・・・・と、強く言いたいです。
>やはり心を鬼にして、そこでするまでケージに入れておく方が良いのでしょうか…?お仕置きケージとしてしつけるなら、どうぞ!犬の嫌がることをしない飼い主で有って欲しいですね。

我が家のジャックラッセルテリアは『チーチー』がおっしこの合図です!!

お外で犬がおっしっこをしている時やおっしっこをしそうな時は
『チーチー』って言います。

1週間位続けていると『チーチー』という言葉をかけてあげるだけで
おっしこするようになると思います。←この時はケージに入れてトイレシートを指、
さしながら『チーチー』って言ってあげてください!!!!

1回でもケージでおっしこ出来たら、大げさに褒めてあげたら良いと思います♪
早くお家でもチーチー出来ると良いですね!!>私も質問者さまと同じでした。ご苦労とても分かります。大変で、知恵袋にも質問しました。今は、トイレ問題も少し落ち着いたので、我が家で実践した事を書きます。

まず、失敗しても怒らず騒がず黙って処理します。
トイレしてほしい場所でおやつをあげ、撫でたり臭いを嗅がせたりしてました。
あとは、ワンコのトイレリズムを観察して、度々トイレしてほしい場所へ連れて行くことです。

お仕事などでなかなか一緒にいることが難しく大変だと思います。
でも、ワンコもかわいそうですし、しばらく観察してかまってあげることをお勧めします。

我が家のワンコもまだまだ油断出来ません(笑)一緒に頑張りましょう!!!

補足見ました。
我が家の場合、ゲージに入れると脱走するので、ゲージには入れてません。家の中ではフリーの状態です。
たまに失敗もしますが、ちゃんとトイレの場所は分かってくれています。
ワンコにもよると思いますが、我が家のワンコは、ゲージなしの方が覚えましたし、やっぱり飼い主の問題なのかなぁとも思います。
私もこの子にはどんな方法が合うのか、悩み考え、観察しました。
厳しいようですが、飼い主次第でワンコは変わります。>これまでできなかったとしても、正しく指導すれば大丈夫・・・と思います。
それには、家族が本気で取りくなくてはいけないし、覚悟も必要です。

うちの子も、出来ていたのはケージ飼いのときだけ。
外に出したら、興奮してもう大変でした。
でも、シッカリとやり方を示してくれるドッグトレーナーに出会って、今はまず大丈夫・・・食ふんが残りますが><

10か月なら、まだ間に合います。
勿論もう仔犬ではないので、これまでの「悪い習慣」を直し、「良い習慣」を入れなおすので、時間がかかります。

ご自分ではわからないでしょう?
だから、専門家があるのです。
ドッグトレーナーについてください。
具体的な方法を示してくれます。
家の構造・家具の配置・わんこの居場所の良しあし・トイレの位置や大きさの正しさ、どの程度で「成功」とし、どう褒めたらいいのか、等々。
誰も主様の家の状況やわんこの性格もわからないし、ここでの質問は正解を求められるものではないです。

本当に、「私はドッグトレーナーの回し者か」と思われるほど、その必要性を知恵袋で書いています。
でも、それほどにイヌとは奥が深く、その賢さに驚かされます。
うちの子も、咬み癖で困り、トイレで困り、トレーナーさんも何人かに変わり、それでやっと「いいこ」と思えるようになってきました。
飼主(私もです)の心のゆるみが、わんこの迷いを呼び、何をしたらいいのか、なんで怒られているのか、何でほめられているのか、よくわからない状況になりがちです。

こうすればいいんだよ、こうすると褒められるんだよ、こうすると飼い主さんが喜ぶんだよ、こうするといい気持になるんだよ、こうすると美味しいものがもらえるんだよ…そういうことを、一つ一つ示していき、わんこが忘れたらまた復習すればいいのです。

なんか、とても大変な感じに思われるでしょう。
でも、解決方法がわかれば、「来週までこうしてね」と課題を出され、それを遊びとしてやっていくと、わんこと主様が「とってもいい関係」になれるのです。

家でもできたのです。
だから、大丈夫、出来るはずです。
ワンコに、初めから悪い子はいないのですから。
飼い主さんが、「どう変わるか」が「肝」なんです^^>家の中では、マーキングでは?去勢してないなら、したらかわるかも。>

ジャックラッセルテリアを飼っています。

ジャックラッセルテリアを飼っています。
最近になってやたら体を痒がり、手が届く範囲で掻きむしってます。
獣医さんに診せましたが、ダニやノミやアレルギーの可能性は低いそうです。
現在抗生物質を処方してもらい飲ませていますが、治る気配はなく既に地肌が見えてしまってます。
あと体臭もかなり濃くなり正直臭いです。
本題ですが、ブラッシングをすると毛と一緒にフケ?カサブタみたいなものも沢山とれます。
特に痛がる様子もなく、気持ちよさそう?な感じなのですがカサブタをとってしまうのはいけないでしょうし、犬の皮膚へのダメージが気になります。
一応ブラッシングは欠かさないようにといわれてはいるのですが、続けてよいのでしょうか?また、こういった犬の皮膚病で思い当たる方がおりましたら是非教えて下さい。
かわいそうでみてられません。

初めまして。
質問を読ませていただいたらうちの犬の昔の症状に似ています。
うちも病院に何度も通って注射をしたり抗生物質の薬を飲ませても一時は良くなるのですが、時間が経つとまた掻きだして血が出たり葉でカジカジと体を描くので毛もハゲがいっぱい出来るくらいひどかったです。
病院に行っても季節性の痒さとか言われてそうなのかぁって思うだけでしたが、やっぱり一回アレルギーの確率もあるかも知れないので病院を変えて調べてもらいました。
そうしたら食べ物でアレルギー反応が出るものがたくさんでした。
また草にもアレルギー反応を起こすのもそのときにわかりました。
ですのでもし金銭的に余裕が有るのであれば、犬のことを思ってアレルギー有るか無いかを調べた方が良いと思います。
また、仮にアレルギーがあるってわかりましたら餌もアレルゲンフリーの餌に変えなくてはいけません。
うちでは下にURLを貼りますがz/d ULTRAアレルゲン・フリーって言うのを食べさせています。
アレルギーのあるワンちゃん必見!アレルゲンフーのドッグフード http://pet.ad-groups.info/pet/?p=75これに変えてからはハゲもなくなり血を出すほど掻かなくなりました。
やっぱりお値段は高いですが、何度も病院に行ったりするよりは安くもすみますし、犬の健康にも良いと思います。
最後にmcr0511さんの犬がアレルギーでもなく、自然に回復することを祈っております。

うちは、ボーダーコリーですが、膿皮症と言われた事があります。
掻きむしって、カサブタになったり、真っ赤になったり・・・似ていますよね?

獣医さんからは、抗生物質だけですか?
うちの時は、菌が種類を特定するために検査もしました(薬が変わるそうで)
それと並行して、毎週のシャンプー。
薬用シャンプーも処方してもらいました。
乾燥している可能性もあるので、乾燥させないように犬用のスプレーをつけていました。
良くなって来たら、薬は飲まず、シャンプーだけしていました。
痒みがあるときに、ブラッシングは、あまりしていなかったような・・・(普段は、毎日) 痒いのが、さらに刺激されて酷くなりそうですけど、どうなんでしょう。

今から、痒みが酷い時は熱を持っているので、軽く冷やしてあげた方がいいと思います。>

ジャックラッセルテリアを飼っています。
血統書から原産国はわかりますか。
ジャッ…

ジャックラッセルテリアを飼っています。
血統書から原産国はわかりますか。
ジャックには、イギリス、アメリカ、オーストラリア系の犬がいると知りました。
うちの子の原産国を知りたいです。
うちのジャックラッセルテリアは7カ月になりますが、毛はスムースで体高がすでに40cm、体重が6.2kgと大きめです。
医師に言わせると痩せすぎだそうですが、ジャックとしてはかなり大きいと思います。
うちの子はどこの国のジャックか気になります。
大人しいタイプなのか、狩猟犬タイプなのか。
最初はとてもやんちゃでしたが、この頃やっと、トイレやいろいろなことを覚えてくれてよい子になりつつあります。
ただ運動量はすごく、朝晩1時間ずつの散歩をしてもまだ体力が余っている感じです。
血統書からどこの国の系統なのかわかりますか?あまり知識もないまま飼い始めましたが、家族となり日々可愛くなっていく子をみると彼のオリジンに興味がわいてきました。
血統書でわからなくても、調べる方法があるのでしたら是非知りたいです。
よろしくお願いします。
補足いろいろ回答ありがとうございます。
ジャパンケネルクラブの血統書を持っているのですが、原産国どこに表記されているのかわかりません。
どの辺でしょうか。
曾祖父の名前の欄に「CH(AUST)」とあるので、曾祖父はオーストラリアの犬なのでしょうか。
ジャパンケネルクラブの血統書の見方を読んだのですが、名前の詳しい読み取り方がわかりません。
わかる方がいらっしゃったら教えてください。

血統書がJKC(ジャパンケンネルクラブ)発行のものであればほぼすべて、オーストラリア・ニュージーランドを改良原産国とする「FCIのジャックラッセルテリア」です。
オーストラリアのジャック達は今から40~30年前にイギリス、オランダなどから連れてこられたジャックラッセル(と、おそらくそれによく似た雑種テリア)をルーツとしていますが、その過程で別犬種も混ぜていったとされます。
その犬たちがいまからおよそ15年ほど前から日本に輸入され、いまに至ります。
血統書の中に(imp AU)やオーストラリアチャンピオンを示すAU.CHなどの表記があれば確実にルーツはオーストラリアです。
本来の原産国であるイギリス、そのイギリスをルーツとするアメリカのジャックラッセル達には公認団体(KC、AKC)の血統書は発行されません。
それはこの犬種が英米ともに非公認犬種だからです。
純血種というよりは雑種ワーキング・テリアの分類で、他にもパタデールテリアなど作業能力(狩欲)重視のテリアたちがイギリスの地方にはいて、同じようにKC非公認犬種で、単犬種クラブの愛好家たちが保存に勤めてます。
なので生粋のイギリスジャックは輸入してもJKC血統書は発行されません。
オーストラリア系でもまだ日が浅い犬種なのでサイズはバラバラになりがちで、大きい子だと10kg越え(でも肥満じゃない体格)もいます。
理想体重は体高5cmにつき1kgとされてます。
25cmで5kg、40cmなら8kgがベスト体重になると思います。
散歩以外にも頭を使う作業をさせると満足しますよ。
補足です。
JKCの血統書付きのジャックラッセルテリア=オーストラリア・ニュージーランド産の犬です。
血統書にある祖先についた番号にANKC-0000とありませんか?オーストラリア・ケンネルクラブ登録の犬です。
CH(AUST)はオーストラリア・チャンピオンです。

ジャックラッセル♂7歳を飼っています。
うちの犬も一般的なジャックより体高があり、脚も長めで体も一回り大きく、体重は8kgあります。模様もホワイト&タンの中でタン(茶色)の割合が多いんですよね(笑)しかも耳も半立ちで・・・どうみても「ジャック・ラッセル・テリア」よりは「パーソン・ラッセル・テリア」に近い体つきをしています。でも血統書には純粋なジャックラッセルとして記載されていますし、原産国はオーストラリアでお父さん犬はチャンピオン犬とまで記載されています。ですから是非一度血統書をチェックなさってみてください。

しかし・・・オーストラリア原産国なくせに、繁殖者(出生地)は愛知県でした(笑)まぁ考えれば納得はできるのですが、それも面白いですよ。>血統書にひいおじいちゃんまでなら見ただけでどの国からきたのか

記載されているのですぐ分かりますよ。

でもひいおじいちゃんまでしかわかんないですけど。

血統書の犬名のあとにJPとかFCIとかは日本です。

アメリカなら登録番号の前にAKCとかついてたりするのでわかると思いますよ。>

ジャック・ラッセル・テリアの僕達を二匹飼ってます。
生後10ヶ月になりますが、…

ジャック・ラッセル・テリアの僕達を二匹飼ってます。
生後10ヶ月になりますが、何と、一匹の睾丸が一つしかありません。
今後、二つに増える(正常になる)可能性はあるのでしょうか?獣医によると、一つしかない子は、性格的に問題がある場合が多いということで、生後一年が過ぎたら、去勢した方が良いといわれました。
睾丸の数と去勢って、関係あるのか、ちょっと信じれないので、色々な意見を聞きたいと思っています。
セカンド・オピニオンとして、意見を聞かせていただけるでしょうか?

一個しかないのではなく、中玉といって体の奥にあって後々腫瘍になりやすいんですよ!性格てきなことは変わらないと思いますが、去勢手術で中の玉も取るつもりで言ってるのだと思います。
去勢したほうがいいですよ。
獣医さんも、もうちょっと説明してくれないとわからないですよね。

片方しか降りてきていないのは停留睾丸、陰睾丸と言って、
遺伝性要因(親から引き継いだ要因)の可能性の高いものです。

だいたい生後6ヶ月くらいには確実に降りているものなので、
この先降りて来る望みは薄いと思います。
そのままにしておくと本来は外に出て冷やされるべきものが
体内で暖まったままであれば腫瘍、つまり癌化する可能性があります。
停留睾丸の犬は繁殖には絶対に使わず、去勢することをお勧めします。
ブリーダーにも必ず事実を告げ、同じ親犬の繁殖を行わないよう伝えてください。>

これってなんていう犬種でしたっけ?

これってなんていう犬種でしたっけ?

ジャックラッセルテリア。

こんな感じ。>狸にしかみえないぞ・・・・・・・>

ジャックラッセルテリアの男の子2月17日で一歳になりますが、去年の9月からしつけ…

ジャックラッセルテリアの男の子2月17日で一歳になりますが、去年の9月からしつけ教室に通っています。
一歳になればディスクかアジリティをさせたいと考えておりますが、ディスクとアジリティとではどちらが速くマスターできるでしょうか?

ワンちゃん自身の性格や、何に興味を持つのか、で違ってきます。
教室に通ってみえるなら、トレーナーさんにお訊きになった方がよろしいかと。
因みに、ディスクは、投げ手の技量が8割、だそうです。
飼い主さんご自身の得意不得意も考慮する必要が有ると思います。
頑張って下さい。

11歳の愛犬がいたずらをするようになりました。

11歳の愛犬がいたずらをするようになりました。
11歳のジャックラッセルテリアのオスを飼っています。
元々ヤンチャな性格ですが、成犬になるとイタズラなどはあまりしなくなりました。
ですが、ここ最近夕飯時に急にリビングを走り回ったり、クッションに腰を振ったり今までしなかったことをするようになりました。
そして昨日、私が仕事から帰ってくると大量のティッシュがボロボロに撒き散らしてありました…。
今まで一度もしたことないのに…。
「だめでしょ!」と怒るとウーッと唸っていました。
思い当たる点とすれば、安いティッシュからしっとりした鼻に優しいタイプのティッシュに変えたことです…(笑)1ヶ月前に体調不良からか下痢と嘔吐が止まらず1キロほど痩せてしまい、「もうお別れの時かな」なんて思っていたら元気に復活したので良かったのですが、様子がなんだかおかしいです。
同じ状況になったことのある方やワンちゃんを飼ってる方などアドバイスお願いします。

うちの13歳犬も、10歳の時に後輩犬が出来てからイタズラが復活した時期がありました。
仔犬が遊んでいたオモチャを横取りしたり(笑)仔犬と戯れるようになって若返ったというか子供返りしたみたいです。
仔犬のイタズラに便乗してた感じでしたが今は落ち着きました。
質問さんのワンコの場合は、ちょっと前まで体調が悪かったのが復活して体力を発散したいのかもしれないですね。
ただ、お別れを覚悟する程具合が悪かった後なら病気が原因の行動かもしれないので明らかにおかしいと思われるなら病院へ相談されて下さい。

ウチも11歳になる室内犬がいます

いたずらはしないけど

夕食時 一緒に食べる(ドッグフード)のですが

最近はソファーに上がるクセがついてしまいました

一応 降りろといえば降りますが

甘えがぶりっ返してきてるのかな?

かまってほしいあまりの行動だと こちらでは 思っています>

愛犬の夜鳴きについて。

愛犬の夜鳴きについて。
ジャックラッセルテリアの♀8歳とプードル6歳♂を飼っています。
夜鳴きはジャックラッセルテリアの方なのですが、ここ4日前からずっと夜中の3時くらいから鳴き始めます…家族全員1階で眠り、ジャックラッセルテリアの方は2階でケージ暮らしをしていてプードルの方は1階で母と寝ています。
鳴き方は雷が鳴った時のようにブルブル震えて、助けてと言わんばかりに激しいです…もともと怖がりな子なので、雷か強風かと思いましたが最近毎晩天気も良く風もないので…自分なりに調べてみたところ運動不足(運動が大好きな犬種のはずなのに散歩は大嫌いでうんちがしたい時以外ほとんど歩きたがりません)、認知症などが出てきました。
1匹じゃないと落ち着いて眠れないし、何年も今と同じスタイルで暮らしてきたので突然寂しくなったのは考えづらいです。
まだ8歳なのですが、認知症の可能性はありますか?また認知症のワンちゃんの夜鳴きはこんな感じなのでしょうか?改善方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

大型犬ではないですし、年齢的にはやはりまだ認知症になるのは早いと思います。
認知症には他に・グルグル同じところを回る・甘えん坊になる・トイレの失敗を繰り返す・攻撃的になったりする・フラフラと歩くようになる・徘徊するなどの症状が見られるようですが、思い当たることはありませんか?認知症でなくても年をとると寂しがり屋になる子はいるそうです。
運動不足に心当たりがないなら念の為病院へ行ってみて、問題がなさそうなら他の1匹と同様に1階で寝てあげてはどうですか?

ダックスフントの耳は犬の中では良いほうですか?悪いほうですか?

ダックスフントの耳は犬の中では良いほうですか?悪いほうですか?

よいほうだと思いますよ。
ただ耳がたれてるので立ち耳よりは鈍いかもしれません。
うちは今ジャックラッセルテリアですけど、その前はダックス2代続きました。
となりの部屋で寝ててもカシャカシャ袋の音には敏感に飛び起きてきましたね。
いまいるジャックですが・・・・私が朝、歯磨きしようとするとなぜか吠えます。
しずか~に歯磨きのキャップ開けても必ず吠えてきます。
どうやら散歩の合図みたいです。
たれ耳ですけど地獄耳。
なだめるのに大変でございます。

こんばんわ

こんばんわ愛犬のジャックラッセルテリアの事でお聞きしたいのですが、今さっきから様子がいつもと違い、少量ですが尿漏れを起こすようになってしまいました。
最初はトイレに行きたいのかな…?とトイレに行かせたのですが、改善が見られませんでしたいつもと違うことと言えば、少しだけスイカを与えたことぐらいで、ほかは何もありません。
こんなことは今まで無かったので戸惑っています。
ちなみに愛犬は今年9歳です。
よろしくお願いします。

スイカは利尿作用があるので、そのせいかもしれませんが、トイレに出してもせず、何回も尿漏れとなるとまた別の理由かもしれません。
雄ですか?泌尿器系(腎臓、膀胱、尿路、前立腺等)の病気も考えられますので、続くようなら、受診した方がよいかもしれません。

雄なのですが、一歳に満たない時に去勢してしまったので、前立腺はないと思うので、その他の器官かとも思いますが…それほど急に症状が出ることがあるのでしょうか?>