チワワの暑さ対策について教えてください。 もうすぐ1歳のチワワ(♂…

チワワが寝てる間に板チョコを半分食べてしまいました。

チワワが寝てる間に板チョコを半分食べてしまいました。
ネットには二枚で中毒症状と書いてありました。
大丈夫ではないとおもいますが致死量ではないですよね?

我が家のプードルもテーブルの上にあった知人からもらったチョコレート箱の半分食べました…そのせいで?毛が白くなってしまいましたが、今は元気にしています。
しかし、犬にとってチョコレートは毒なのは事実なので、吐いたり痙攣、ぐったりしているなどの症状があれば病院につれていってあげてください

ありがとうございます!>カカオ中毒で自分の尻尾を噛みきった犬をテレビで見たことがあります。
質問主さまの犬をかかりつけの動物病院に連れて行ってあげてください。>十分致死量ですよ。本当なら病院へ。>

チワワを飼っています。
先月の29日にもう1匹(元は兄弟なんですけど)迎え入れたので…

チワワを飼っています。
先月の29日にもう1匹(元は兄弟なんですけど)迎え入れたのですがその子が涙やけがすごくて、前からいる子が目の周りをすごい舐めます。
また、マウンティングも前からいる子が迎え入れた子に対して、します。
前からいる子がもう片方が歩き出したり動くたびに必ずマウンティングをしにいきます。
これって少し異常じゃないでしょうか。
遊びたいばっかりなのに全然相手にしてもらえないからマウンティング、もしくは舐める、なのか、マウンティングマウンティングマウンティングーーー!!って感じなのか、わかりませんが、しつこすぎて、ごくたまに首元の毛や足を噛まれそうになったり噛まれています。
ついこの前お互いが二本足になってぶつかったり馬乗りになり、馬乗りされ、けんかしてる?ようにも見えたのですが、大丈夫でしょうか。
噛まれたのか、キャンと鳴くこともありました。
マウンティングする方はしっぽを振って遊んでるつもりみたいですが。
明日から昼間、家に誰もいなくなります。
少し心配です。
補足舐めるのは最近、性器や耳の中もするようになりました。
また後から来た子の反撃が毎回になって来て過激化して来ているように見えます。

うちも、後から迎えた子が先犬にマウンティングや目を舐めたりしてました。
上下関係を作ることを先住犬が教えてる教育中なので今は黙ってた方が、しかし見てて酷くなるようなら飼い主さんが止めてあげないと。
でも必ず先住犬を叱るのではなく後からの子を駄目だよみたいにいわないと。
そして何でも先住犬をごはんとか最初に与えて順序を教えてあげないといけません。
耳を舐めたりもしてましたが、お陰で耳はきれいです。

後から来た子をしかるようにしないといけないんですか?先住犬に非があってでもですか?後から来た子が先住犬を噛むのは大丈夫なんでしょうか。>

チワワの暑さ対策について教えてください。

チワワの暑さ対策について教えてください。
もうすぐ1歳のチワワ(♂)を飼っています。
秋から飼い始めたので、この夏初めて一緒に過ごします。
日中は不在なので、エアコンを弱めにかけて出かけようと思っていましたが、震災の影響で今年の夏は特に節電が求められることになりエアコンをかけた状態での外出はできないのでは?と思っています。
関東地方住まいです。
朝8時~夕方6時すぎまで不在の場合エアコンを使用しない暑さ対策はどのような方法がありますか?なお、無駄噛みがすごく多い犬です。
おもちゃも1日と持たず破壊されてしまうのでアイスノン系は万が一食べてしまったら・・・と不安に思っていますがいかがなものでしょうか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

アイスノンにタオルをかけ、更に犬の噛み付き防止のビタースプレーをかけてみてはいかがでしょうか?また犬自身も以下の写真のようにサマーカットをしてみたらいかがでしょうか?

アルミ?みたいな冷え冷えマット、売ってますよね。使ったことはないんですが…あれなら食べたりしないから安全かな。フローリングは意外と冷たいので、暑い時に自分で移動できる冷えポイントがあれば、特にエアコンは必要ないかも。

それから、留守番させている場所にもよります。うちも関東で、マンションの北側の部屋で留守番させてますが、十分涼しいので基本的にエアコンは使ってません。戸建てだとまた違うかもしれませんが。

ただ、昨夏の猛暑はさすがに心配で、エアコンを28℃に設定して外出したこともあります。ほとんど作動してなかったみたいですけど平気でしたよ。それどころか毛布に潜り込んだりしてましたね。あ、うちは短毛種ですが←寒さにも直射日光にも弱い。

お休みの日に様子を見てみて、動いてないのに舌を出してハァハァしちゃうようなことが無ければ、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。>