マルチーズとパグの違いを教えてください。

小型犬を飼うにあたり、トイプードルかマルチーズで迷っています。

小型犬を飼うにあたり、トイプードルかマルチーズで迷っています。
◎マルチーズは心臓病になりやすい犬種と聞きました。
どのくらいの確率なのでしょうか?犬質にこだわってブリーディングしても避けようの無いものですか?◎また、トイプードルにも遺伝性(?)の命に関わる病気はあるのでしょうか?もちろんどの犬種でも、各々なりやすい病気はあると思いますが、かなりの確率で発症し命に関わる(飼い主の努力では避けようがない)というのであれば怖いです。
家族構成→私(38歳女性、体力無し、専業主婦)、夫(53歳、農家)、義父(82歳、軽い喘息持ち、元気に1日中農作業)の3人家族飼育経験→実家でチワワトリミングに時間をかけることは可能一緒に走り回って遊んであげることは出来ない滑りにくい床材にリフォーム予定義父の喘息、私の体力、ワンちゃんのお世話や介護(病気や老後)のことなどを考えると、3kgくらいまでで抜毛少ない小型犬が良さそうだと思い2犬種にしぼりました。
◎について詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
また、飼育経験ある方のオススメやその理由も聞かせていただけると嬉しいです。

毛が抜けない、という面でぜんそくのご家族がいるのを考えると、トイプーがいいかなと。
トイプー飼っています、賢いです。
運動量はあります、でも4歳くらいまで。
それ以降はだんだん家で寝ている時間が増えて、おとなしくなりますよ。
走り回るにしてもときどきドッグランに行って走らせてあげるとか、毎日散歩をしてあげればいいかと。
散歩は主様的に大丈夫ですか?1日2回くらいで一回30分から40分くらい、若いうちはもっと長くても大丈夫ですが。
農家で有ればもしかして室内も広いかしら。
室内フリーで有れば結構走り回りますので、はじめは驚くかも^^室内運動会を1匹でしちゃうんです(子犬の内です)トリミング犬種なので日ごろから家でもブラッシングしてあげてください。
トイレトレーニングをしっかりとしてあげれば、一生室内で心配なく育てられます(そうでないと天候に関係なくトイレ散歩になりますのでね)始めは大変なこともありますが、わんこのいる生活は楽しいですよ。
室内は整理整頓して、けがをしないようにとか、誤飲しないようにとか、工夫は必要です。
雌のほうが従順と思います。
躾的には。
雄のほうが優しい性質かな。

回答ありがとうございます。

トイプーちゃんは運動が必要と聞いて不安だったのですが、よく考えたら私まで走らなくてもいいんですね(笑)
近所にドッグランがいくつかあるようなので、近いうち覗きに行ってこようと思います。
4歳くらいまでというのもちょっと安心しました。
1日2回のお散歩は、私の健康のためにも頑張ります。
悪天候時、老後のことを考えると、散歩=トイレにならないようにしつけたいと思っています。
無駄に広い田舎の家なので、3部屋を滑らないフローリングにリフォームし、私が見ていられない時間(家事中、就寝時など)は広めのケージに入ってもらおうと考えています。
何も置いていない10畳+8畳の和室があるので、運動会はそちらで(笑)

子供のいない専業主婦で時間がたっぷりあるので、トリミングにも時間をかけてあげられます。
老後はサロンに行くのも消耗するらしいので、自宅でセルフカット出来るようになるのを目標に頑張りたいです。>

マルチーズは好きですか?

マルチーズは好きですか?

マルチーズは丸いチーズですか?カビ臭いです。

ワンワン>

マルチーズは白だけですか???

マルチーズは白だけですか???

毛の色が白色として表現される遺伝子の組み合わせを固定された犬種だから、マルチーズは毛が真っ白だけです。

7ヶ月マルチーズについて

7ヶ月マルチーズについて約3ヶ月から飼い始めたマルチーズです。
祖母と祖父と飼っています。
郵便バイクが来たり、車が通るとすぐに唸り、吠えます。
いなくなっても吠えます。
少しでも大きな音がなったりしても吠え、警戒心が強すぎる気がします。
散歩をしていても、(抱っこして散歩しています)すれ違う車や人や犬に吠え、こちらはどうすればいいのか困っています。
吠え方が凶暴で唸ります。
しつけの仕方がわかりません。
色んな犬に詳しい方々に聞いてみても、それぞれしつけの仕方が異なっていて、どうしつけすればいいのかわかりません。
また、おやつを噛んでいる時、おもちゃで遊んでいる時に抱っこしようとすると唸り、噛み付きます。
こちらが邪魔しているからしょうがないのかなと思っています。
ブタのぬいぐるみに馬乗りになり唸りながら遊びます。
怖くてどんなふうに叱ればいいのかわかりません。
犬を追いかけると野生化すると聞いていますが、その他に犬が野生化したり凶暴化することはどんなことですか?急いで打っているので、誤字脱字文章がおかしかったらすみません。

犬の躾も人間の子供の躾と同じで、正解はありません。
問題行動が直って、人と楽しく暮らせてるならどんな躾でもいいと思います。
その躾に詳しい人に聞いたことを実践して、効果があるものを続けていけばいいのでは?気になったのは、抱っこで散歩してるところ。
特に足が悪くないなら歩かせて散歩しては?抱っこ散歩は吠え吠え癖が付くときいたことあります。
あと、おもちゃで遊んでたりおやつを食べてる最中に抱き上げるのは何故ですか?ぬいぐるみに噛み付いてるのが恐いって、犬はぬいぐるみブンブン振り回して、息の根を止める遊びをよくしますよ。
私ならぬいぐるみ振り回してるときは「楽しそうだなあ」と思って眺めてると思います。
おもちゃを離して欲しいときは、小さいおやつを見せて「離して」と言って、離したらフードをあげ褒めます。
それにおやつを食べてる時に抱かないです。
そんなずっと長く食べれるおやつって何ですか?デンタルボーンとかなら、それより上位のおやつを見せ「離して」のコマンドかけ、おやつに注意がいっているうちに骨を取り上げます。
最後に野生化ですが、犬だけではなく動物は生命の危機を感じると凶暴化します。
追いかけて野生化というより、犬は追うと逃げる生き物です。
なので、その犬がどういうタイミングで危機を感じるかです。
周りに吠えてるのは、犬から見れば全員敵に見えてるのかもしれません。

丁寧でわかりやすい返信ありがとうございます。本当は散歩させたいのですが、祖母に病気などの危険性やノミダニが付くからと言われ、散歩はさせていません。実際散歩させている飼い主さんはたくさんいらっしゃるのになと思ってます。マルチーズは散歩させなくても良い犬種だと聞いていますが、出来れば人やワンちゃんに慣れてほしいのもありますし、マルチーズは活発に動くのが好きとも聞いているので、せめて人慣れにと抱っこして散歩していました。日に日に唸り吠えが強くなっていって腕から抜け出しそうでした。吠え癖が付くというのは知らなかったです。ぬいぐるみについては、最初の頃は楽しそうに遊んでいたのに、今は敵と戦うように遊ぶので怖いと祖母が恐れてます。私もそうなのかなと思っていたので、その遊びがよくあることと聞いて安心しました。>おやつを噛んでいる時、おもちゃで遊んでいる時に抱っこしようとすると唸り、噛み付きます。

なぜ抱っこしようとするのでしょうか?
どうしても必要ならば「ちょうだい」をして物々交換をした後に抱っこをしたほうがいいと思います。

ブタのぬいぐるみに馬乗りになり唸りながら遊びます。

これは問題ありません。
これは怒っているのではありません。遊んでいると興奮から唸ってしまう子もいます。ただ興奮する遊びばかり長くしていると散歩のときに吠えが出やすかったりはします。

あとアドバイスとしてはまず音の社会化をしましょう。
市販で環境音CDが売っていますので活用してください。
使用方法は最初はごく小さな音から流して気にしないでいられたら少しずつ音をあげていきます。
犬の耳が動いていたらそれは大きいということです。>

マルチーズはお腹にしこりできやすいときいたのですが、ほんとうですか?

マルチーズはお腹にしこりできやすいときいたのですが、ほんとうですか?女の子なんですが、避妊手術はしていません。
避妊手術をしていないとなりやすいといわれました。
手術するか考えています。
手術したからと言って絶対にならないとは限らないと言われました。
確率は低くなると言われましたが。
今お腹に小さなしこりがあります。
さわると丸くて動きます。
ほっておいても大丈夫でしょうか?

避妊手術をしてない小型犬はたいていそうなります。
良性なら放置してても大丈夫ですので、病院で悪性か良性か調べてもらうと良いと思います。

そうなんですね。ありがとうございました。>

マルチーズとパグの違いを教えてください。

マルチーズとパグの違いを教えてください。

目 : ネコ目(食肉目) Carnivora 亜目 : イヌ亜目 Fissipedia 下目 : イヌ下目 Cynoidea 科 : イヌ科 Canidae 亜科 : イヌ亜科 Caninae属 : イヌ属 Canis 種 : タイリクオオカミ C. lupus 亜種 : イエイヌ 品種(犬種)の違いです。