トイプードルを娘にせがまれていますが、金欠&倫理的にウン十万もす…

トイプードルに今までユーカヌバのトイプードル用のドッグフード~アボダーム~鹿…

トイプードルに今までユーカヌバのトイプードル用のドッグフード~アボダーム~鹿肉の高いドッグフード~最初のユーカヌバをあげていましたが、予算の都合上一定期間だけユニ・チャームの安いグラン・デリに替えようと思っていますが、健康上何か弊害はありますか?

ビタワンのみで18歳まで生きたパグを知ってますし、エサの値段、内容は飼い主の自己満足だと思います。

あまり餌は色々変えない方がいいみたいです。消化も悪くなる様ですし。。高いもので続けるのが厳しいなら、中級のものでコンスタントにあげた方が良いのではないでしょうか?安いものは安い添加物を使ったりしているので、そういうものは蓄積していくので、その後せっかくまた高いものあげても、トータルで見ると良くないかもですよね。。>

トイプードルを飼っている方に質問させてください。

トイプードルを飼っている方に質問させてください。
おとといペットショップで見かけたトイプードルに一目ぼれしてしまい忘れられません。

少し大きくなったということで別でゲージに入っており、値段も半額になっていました(生後5か月くらいです)すぐにでも飼いたいのですが、家は農家で古い造りの家になっており、日中は祖父母がいるのですが冬以外はほとんど玄関が開けっ放しの状態です。
なので私たちがいない間は私の部屋にゲージを置いてそこにいてもらおうと思うのですが、これではかわいそうなのでしょうか・・?もう少し大きくなったら自由にさせてあげたいのですが、やはり玄関から逃げてしまうでしょうか?犬は飼ったことがあるのですがいつも外で飼っており室内は初めてです。
補足みなさまご回答ありがとうございますm(_ _)mすぐにでも飼いたいのですが、祖父母に反対されてしまいました… 日中は祖父母(90歳)しかいないので、世話ができないとのことでした。
たしかにそうです…。
でも朝晩は私がご飯をあげてトイレも掃除して、あとは慣れてイタズラもしなくなったら自由にしてあげるのですがそれはやはり祖父母に負担がかかってしまうのでしょうか?来年には母が仕事を減らしてみれるそうなのですが、やはり飼うのは難しいのでしょうか…?

飼いたいと言う衝動と飼う環境を見据える事 この両立がとても難しいです。
朝晩だけのお世話でないです。
迎え入れて最初は1日/3回の食事だし今まで外犬飼育の経験だけで室内犬を飼うのは少し考えを変えないとダメです。
ですが年配の方は往々にして新しい考え方を吸収するのは不得意。
それが原因で脱走、病気など起こしても困ります。
またトイはお金が掛りますよ。
毎月または2ヶ月/1度のトリミング6000円?フード1ヶ月3000円程度トイレシートその他飼育設備 年一/予防接種病気なった時の医療費負担を考慮してペット保険これが15年です。
同居されているご家族もご年配の方もいらっしゃるので これからの5年先どのような環境になっているのか良く検討して下さい。
あなたが既婚者なのか独身なのか、その時に相手の方が犬アレルギーだったらとか住まいがペットが変えなかったらとか色々ただ可愛いだけでは飼えないので色々考えて決めて下さい

犬のお世話やしつけは、「できる時だけすれば良い」というものではありません。あなたがいなくても、うんちやおしっこはしますよね。こまめに取り替えてやらないと、踏み荒らして糞尿まみれになりますよ。帰宅する頃には部屋は悪臭に満たされ、ぐちゃぐちゃのトイレと犬を洗うのが日課になるでしょう。トイレトレーニングをはじめ、しつけは「行動を起こしたその場で教える」事が鉄則です。帰ってから「トイレはここよ」「これは噛んだらダメなものだよ」と言っても理解できません。祖父母がきっちりしつけてくれるなら良いですがやる気はなさそうですし、「犬は外で飼うもの」という時代の人に室内犬のしつけは無理でしょう(根本的な意識を変える、学び直しが必要)。5ヶ月までショップにいたならしつけもやや難易度が高そうですし(特に社会化訓練)、「ほったらかし」ではお利口な犬には育ちませんよ。きちんと環境を整えてから飼う事も、犬への愛情だと思います。>1歳ぐらいまでは赤ちゃんですので
ご飯も1日3回だし、
日中全く遊ばせないのは拷問ですよ。
スキンシップが最も必要な時期。
愛情をかけてあげれないのでしたら
飼わない方が良いです。。
ケージで留守番ばかりでは
精神が不安定になってしまいます。>すぐ逃げますよ。可哀想ですけど、仕方ないですね。

これ重要なことですけど、ペットショップで犬猫を買わないでください。ペットショップで生きた個体を売るのは虐待です。撲滅しなくてはいけません。欧米ではほぼないです。
ブリーダーから買ってください。>トイプードルはビックリしするくらいジャンプ力がありますよ。ケージの上もしっかり閉めてくださいね。>部屋飼いするならば、部屋の出入口にガードを張ったらいいと思います。
ホームセンターなどで網目の仕切りが売られていますよ。
私は檜のすのこを組み合わせて柵にしました。
ただ、うちの場合はウサコなんでガギガギと食べてしまって、そのうち穴が空くんじゃないかと思いますが。>

飼っているトイプードルに全く表情がないのですが、こんなものなのでしょうか?

飼っているトイプードルに全く表情がないのですが、こんなものなのでしょうか?雑種も飼っていますが、こちらは表情があり、喜んでいるとか分かるのですが迎えて1ヶ月の生後4ヶ月のトイプードルはご飯の時は喜んで暴れ回っているものの、表情は全く変わりません。
これは普通なのでしょうか?

私の所も同じくです。
現在1歳4ヶ月のトイプードル♂です。
前にいた犬は、嬉しい時、楽しい時、淋しい時、悲しい時など表情が豊かで、とても犬の様子が分かりました。
でも今のトイプードルは、ご飯の時は同じく大暴れして喜ぶのですが、それ以外は楽しいのか?楽しくないのか?機嫌が良いのか?悪いのか全く分かりません…リラックスしてるかと思えばいきなり噛み付いて来たり、機嫌が悪いかと思えばお腹を出したりと全く読めません。
子犬の時は動きで分かる部分はあったのですが、1歳を過ぎてからご飯以外、全く分からないです。
私もずっとトイプードルってこんなんだろうか?たまたま、この子だけなんだろうか?私の何がダメなんだろう…何が気に要らないんだろうか…とずっと悩んで、犬の機嫌ばかり取ろうとして疲れています(^_^;)私も、トイプードルってこんなんだろうか?と思っている所です。
他のトイプーちゃんとか見ると表情が分かる時もあるのですが、家の子も本当に表情が分からないです…(__)

まだまだこれから。色々な表情が楽しめますよ(^-^)>まだ赤ちゃんだからと思います。>

トイプードルは毛が伸びるとお尻にウンチがこびり付きますが、野生のトイプードル…

トイプードルは毛が伸びるとお尻にウンチがこびり付きますが、野生のトイプードルはどうしてるんでしょうか?

トイプードルは野生にはいません15世紀頃からヨーロッパで飼われ、猟犬や愛玩犬として大切にされていました。

なんで大切にされてきたんですか>

トイプードル レッド 9ヶ月です。

トイプードル レッド 9ヶ月です。
売れ残っていて、なんとなくマヌケ顔が可愛く二匹目として迎えました。
プードルは初めてです。
アイラインがピンク、鼻がまだらレバー色(最近黒になってきました)爪、肉球は黒です。
獣医から、目や皮膚をみてアレルギーがでる可能性があると言われました。
購入する際にアイラインの無いのが気になり(薄いのは良く無いと知っていたので)店員に聞いたところ、個性だと言われました。
プードルは年齢を重ねると毛色や色素が薄くなるときいていたので、また、知り合いのプードルもアイラインがピンクなので、それ程気にしませんでした。
やはり、子犬で、アイラインが黒く出ていない犬は、やはりアレルギー体質で、内臓も弱いのでしょうか。
これから、気をつけてしてあげられる事はありますか。
よろしくお願いいたします。

うちのトイプーもアイラインなし。
お鼻はレバーですが、アレルギーや内臓疾患はないです。
血統にプードルのブラウンがいるのでは?また、獣医さんは色だけではなく、別の状態でアレルギーの判断したとか?皮膚の状態やお腹の調子はフードである程度管理できます。
はじめは大変ですがその子にあったフードが見つかるといいですね。
ウチもフードはサンプルなどを集めて肌やフンの状態をみながら選びました。

チワワですが沢山飼ってます。チョコカラー、クリーム、ホワイトもいますけど
アイラインはチョコがないしレバー鼻でクリームとホワイトはアイラインはあるけど鼻と肉球がレバーです。レッドやブラックタンと一緒に年1血液検査していますけど血液検査も悪いことないしアレルギーなんてないですよ。ペットショップ出身もいますけどね。
逆にブラックタンと茶色の色素が濃ゆい血統のチワワは1才半位で糖尿病で金玉1個でうんこ後はいつもお尻につくし大変ですよ。鼻もアイラインも肉球も色素黒の茶色いのは2才位で心臓病だし。知り合いのチワワの飼い主はレッドとブラタンどちらもアレルギーでした。チワワでは色素が濃いカラーですが。>その獣医無知だな。
ここでアレルギー体質で内臓も弱いなんて知ったかで書いてる回答者も無知だけどね>

トイプードルのおしり周りについて。

トイプードルのおしり周りについて。
いつも皆様に丁寧なご回答をいただけてとても助かっております。
前回はギャン鳴きについてとてもお世話になりありがとうございました^^6月9日生まれのトイプードル生後103日(3ヵ月半弱)、1284gの男の子です。
ブリーダーさんのところで虫をもらっていたようで3種類の虫を駆除できたところで、現在元気にすくすく体重増加中です。
虫の居た時にはゆるゆるのウンチをしておりましたが何とか最近はごはんも食べてくれるようになってコロコロのウンチになってきました。
ここから質問させていただきたいのですが、最近は毛も伸びてきてモップのようになってきました。
おしり周りの毛がウンチするたびに絡まって少しついてしまったりするので毎回気づくたびにおしり拭きシートやシャンプータオルシートなどで綺麗にするのですが、キリがない感じです。
まだ3回目のワクチンとその後の狂犬病の注射が終わっていないのであと1カ月はペットショップには頼めないのですが、皆さんのわんちゃんは初めてトリミング行くまではどうやって乗り切りましたか?又、足裏のパットの間も毛が出てきて滑り止めマットの上でも時々滑っています。
股関節大丈夫かしらとハラハラしてしまいます。
犬用バリカンの購入も検討したいとは思うのですが、素人でもできるものでしょうか?ブラッシングする時でもブラシを齧りにきますので一苦労です。
仔犬だから落ち着かず遊びたい気持ちが先立ってしまうので一度大暴れさせた後にブラッシングしたりもしますがそれでやっとさせてくれる感じなので音が出るものだと反応が想像できません。
因みに静音のロボット掃除機は怖いらしく周りを走り回り吠えます・・・。
お家でバリカンやハサミを使ってカットされている方がおられましたら、こうすれば簡単にできるよというアドバイスをいただけると助かります。
至らない質問ですがよろしくお願いいたします。

先ずワクチンですが、一般的に3回と言われてますが、獣医によっては2回でOKと言う方もいます。
1回目と3回目は予備でやっているといってました。
1回目は母親からの免疫が残っている際は、ワクチン効果がないが、免疫が切れている事を考えて接種2回目は免疫が切れていることから、1番重要な接種になる3回目は効果がなくなってたらと考え予備で接種してます。
お散歩は2回目のワクチンが終っていて更にフェラリア予防もしていればOKなので、トリミングサロンに聞いて大丈夫であれば出しても大丈夫ですが。
ガッツリではなく部分的なのからならして行くといいと思います。

丁寧がご回答ありがとうございます^^

2日前に3回目のワクチンが終わりまして、フィラリアとノミダニのタブレットは先月と今月終わっています。
サロン予約がいっぱいで何とか10月14日に予約が入れられましたが、まだ少し先になりそうです。

因みにですが、2回目のワクチンはなんともなかったのですが3回目のワクチンの後に副作用が出まして、注射を打ったところが10円玉くらいのたんこぶ状のしこりが出来ました・・・。
1カ月くらいで引くそうです。>可愛いワンちゃんですね。

まずトリミングですが、狂犬病の注射を打っていなくても初回のトリミングが受けれるトリミングサロンに連れて行けば解消されます。
個人的にはペットショップでのトリミングはお勧めしません。
順番待ちや終わった子達を狭いケージに入れていたり、衛生管理も良いとは思えないです。値段も一般のトリミングサロンと変わらないから是非ペットショップでないサロンに。。

それとブラッシングを嫌がるとのことですが、これは飼い主様の躾けが良くないです。お家に来た時からブラシには慣れさせて行かないと嫌がります。
まだ幼いので落ち着きがないと言うものの、躾け次第です。
我が家はトリミングサロンで使われている台がありますよね? 自宅にあれより狭いある程度高い台70㎝程度があれば、その上にワンちゃんを乗せます。
で、乗せたらワンちゃんを落ちないように両手で両脇を挟み台から足が落ちるようにずらします。そうするとワンちゃんはここは危ないと意識します。
怖いと意識させると、静かに台の中央にワンちゃんを乗せてブラシを ゆっくりと絡まないようにかけます。
嫌がれば中断、この繰り返し。これを毎日します。できれば朝晩の2回
この繰り返しで台の上に上がれば静かにブラシできる子になります。
これがテーブルマナーって言います。
また肛門周辺や、肉球の毛ですが、これはペット用のバリカンで出来ますが、何れにしても台の上で静かに出来るようにならないとバリカンもできません。
日々の躾けを先ず頑張って下さい。
それと狂犬病の接種まだでも初回のトリミングして頂けるサロンを早々にみつけて
連れて行ってあげて下さい。毛が伸びすぎて自宅ブラシで絡んで嫌な思いばかりすると後々ブラッシングを嫌がる子になると大変です。>モジャモジャですが、おしりとしっぽを持ってもらい、ハサミでチョキチョキです、ハサミは、赤ちゃんの爪切りよう使ってます!先も丸いし小さく使いやすいです、参考になれば>

トイプードル・オス5か月の去勢手術について質問があります。
我が家にトイプードル…

トイプードル・オス5か月の去勢手術について質問があります。
我が家にトイプードルを迎入れ、家族にも大分慣れてきました。
ところで、この時期になると去勢手術について検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか?家内は手術をすべきとの考えですが、私は傷のない体に人工的にメスを入れることは如何だろうかと悩んでいます。
また以下の通り疑問があります。
・去勢手術は、出産を望まない方はもちろん実施すべきでしょうが、一頭飼いの我が家では必要あるのかな?と思います。
・犬を去勢するメリットとして早い時期に犬の去勢手術をすると、足をあげてのマーキングや、他の雄犬との争いなどオスの特徴がほとんど見られなくなる。
また、前立腺肥大や睾丸腫瘍の危険性を去勢していない犬より、低くすることができるそうです。
ただ・・・トイプードルが前立腺肥大や睾丸腫瘍で死亡率が高い等の明らかなデータがあるならば実施すべきですがそうでしょうか? 我が家のトイプードルは、静かで殆ど吠えません。
マーキングをしている印象も受けません。
トイレトレーニングも大分上手くいってるようではと思います。
トイプードルは、飼いやすく初めて飼う方に向いることも実感しています。
去勢手術は、人間で例えると癌が怖いため若いうちに体の一部の臓器を取るかと言えばそんなことはしないと思います。
予防接種は是非受けるべきと思いますが犬の去勢手術に数万円掛けてこれだけ普及しているのは不思議な印象を持つのです。
また去勢にはデメリットもあり全身麻酔のリスクや去勢後の体重増加もあると伺っております。
ところで皆さんは去勢手術をどのように考えられますか?様々な視点からご教授頂ければ幸いです。

去勢・避妊に関しては、賛否両論あると思います。
それぞれのおうちにお迎えされたワンちゃんですから、飼い主の考えでオペするしないでいいと思います。
ドッグランや旅行に行くとか、ホルモンの影響が強い弱いとか、個々の生活環境の違いや個体差があるからです。
ホルモンの影響が弱い子であれば、マーキングの心配もあまりないでしょうし、喧嘩や将来的な病気の心配も少ないでしょう。
まだ生後5か月の子供ですから、どうなのか未知数です(マーキングや吠えの強弱もこれからです)しつけ方で、足上げ排泄させないこともできますし、マウンティングや吠えも止められるでしょう。
♀の飼い主の中には、ヒート中(ヒート時期前後も含めて)でも散歩やドッグランに連れてくる迷惑な人がいます。
未去勢の♂にとっては、本能にスイッチが入ってしまって大変なことになります。
我が家は♂(4)♀(11)(どちらも去勢・避妊手術済)です。
どちらも生後7か月でオペしています。
♀はヒート時期前後の3~4か月は外出もままならないし、気が荒くなったり、偽妊娠、乳腺腫瘍、子宮蓄膿症などの予防のためにオペに踏み切りました。
♂は停留睾丸だったこともありますし、将来のガン化予防のためにオペしました。
シニアになって病気になったとき、麻酔に耐えられない可能性もあるからです。
家族は最初、オペに反対していましたが、話し合って納得してオペしました。
それぞれのおうちの考え方、生き方など考慮して、オペするかしないか決めればいいことだと思います。
去勢・避妊手術せずに元気に天寿を全うした友犬もいますし、シニア期に病気を機にオペした友犬もいます。
どれが正解かなんてだれにもわかりません。

確かにおっしゃる通りですね。丁寧なアドバイスありがとうございました。>トリマー&トレーナーです。
長くなりますがお許しください。

前立腺肥大や精巣がんになる確率ですが、
トイプードルがなりやすいとかではなく、
他の犬と同程度と思います。

陰睾丸の場合は、睾丸が降りている子と比べ、
リスクが10倍というデータがあるとの事なので、
去勢された方がいいと思います。

前立腺に関してですが、家のお客様の中での話ですが
未去勢の子で8歳以上の10%位です。
全国的なデータではなく、あくまでも当店のお客様です。

10頭に1頭を多いと思うか、
そんなもんかと思うかは人それぞれですが、
私でしたらそれで防げるなら去勢します。

10頭に1頭が我が子になるかもしれない、
それも10歳近くまで経たなければわからない不安を抱えて過ごさねばなりません。

マーキングですが、5カ月でしたらしない子も多いです。
トイプードルは去勢していない場合、
ダックス、ペキニーズなど、足が短い子に比べ、
足を上げておしっこする子が多いです。
しつけをしなければほとんどの子が足を上げると言っても言い過ぎではありません。

今までトイレでしかしなかった子が
ある日急に足を上げるようになり、
どうやっても直らない、慌てて去勢しても直らない、という相談をよく受けます。

その方々達も、可哀想、、、という理由で手術しなかった方がほとんどです。
去勢の場合は、ご主人が反対される場合が多いです。

無駄吠えも5カ月位ではない子が多いです。
ただ、これは去勢したから吠えないという事ではありません。

麻酔のリスクですが、全くの0ではありません。
体質的に麻酔が合わない子もいるのも事実です。
術前検査が出来ます。
術前検査で麻酔が合わないと分かった子は全体の1~2%程度だそうです。

100頭のうち、1~2頭。。。結構多いと思いますが、
術前検査である程度分かるのでこれは必ずすべきです。

綺麗な体に傷をつけるのがかわいそうという気持ちはよくわかりますが、
飼い主がその子の生涯を管理していかなければならないのですから
そのコントロールの一つと思ってはいかがでしょうか?

去勢後の体重増加もコントロール出来るのです。

犬は人間と同じではありません。
飼い主からご飯を貰わないと食べることはできないのです。

お話からご自分の気持ちはもう決まっているとは思いますが、
1つの意見として心に留めてくださればと思います。>私はメスの避妊はメリットが多いがオスの去勢はメリットが感じられずデメリットが多く感じるのでやらない派です。
主様が気にされている事そのままで、前立腺肥大や睾丸腫瘍がとくにトイプードルに多いわけでもない事。マーキングなどは去勢によりなくなるわけでもない事、しかもマーキングの為に去勢手術するとしたらそれは人間のエゴですよね。
逆に、去勢によりオスは性格も無気力になったりする事もあるらしいです。去勢で大人しくさせると言うのは、余程の凶暴な犬のケースです。
私はヨーロッパのある国にいますが、オスの去勢はほとんど見ないし、獣医さんも勧めていません。日本はなぜかオスも去勢させるケースが多いですよね。。>今は分からないと思いますが愛犬が年老いて別れが近くなってくると,子供いらないと思っていたけど,やっぱりこの子の赤ちゃんが欲しいと思うようになる方もいるらしいですよ。>結局 数万円払いたくないって事でしょ?
なら 他人がどう考えようが
やらなきゃ良い>

トイプードル以下の小さいプードルの飼い主が、プードルは犬の中で2番目に知能が…

トイプードル以下の小さいプードルの飼い主が、プードルは犬の中で2番目に知能が高いと自慢しているのをよく見ますが、スタンダードプードルに限ったことじゃないんですか?とても、シェパードやゴールデンより賢そうに思えません。
飼い主の躾の質を考慮しない場合でも、小さいプードルは上記の犬より、知能が高いんでしょうか?

トイプー飼っています。
だから、主様の疑問も分かります。
スタンダードプードルを見かけることがあります。
穏やかなわんこたちですね。
トイプーのはっちゃけさとは違う、風格みたいなのを感じます。
それは、大型犬だからでしょうか。
でも、トイプーがアホかというとそれも違うと感じます。
トイプーの子犬時代は、本当に運動量が多くてかないませんでした。
毎日がいろんなことを吸収して、悪さもしました。
たくさんの指示も簡単にこなせていきます。
同じ遊びだと退屈するらしく、飼い主のほうが付いていくという事にならない様、犬の考えの先回りをする必要があったりしました。
そんな時期を経て今はシニア目前です。
やっとゆったりとした時間を過ごしています。
小型犬の性質と大型犬の性質の違いはあると思います。
でも、トイプードルがバカ犬という事はなく、賢いから飼い主が振り回されるという事は言えると思います。
トイプー飼い主が自分から「うちの子は賢くて…」と2番目に賢いことを言う輩は、そうはいないと思います。
人様から言われることはありますがね。
シェパードやゴールデンは飼ったことがないので、どのような性質か・どのように賢いのかはわかりかねます。

回答ありがとうございます。誤解を与えたかもしれませんが、私自身、トイプーも好きですし、サーカスで見かけるように賢さも理解してます。ただ、トイプードルを飼っている尊敬する先輩や、友人が言っていたので疑問に思い質問させていただきました。そもそもどうやって犬の知能を測ったのでしょうね。。あなたの家族が元気に長生きすることをお祈りします。>アホが飼ってるからアホに見えるだけで、プードル自体は非常に賢い>

トイプードルを娘にせがまれていますが、金欠&倫理的にウン十万もする犬を飼いた…

トイプードルを娘にせがまれていますが、金欠&倫理的にウン十万もする犬を飼いたいとは思いません。
里親のサイトで生後数ヶ月のトイプーが条件にぴったりだったのでメールしたところ。
最終的な話がボランティアにも限界があるのでできるなら協力金をと、言ってきました。
謝礼程度なら一向に構わないので具体的な金額を聞いてみたところ一向に教えてくれなくて、そちらの提示額に任せるの一点張り、とはいうものの一定のラインを超える額ではないと譲れないといっていて暗に5万~10万要求しているようでした。
こうなったらどこぞのブリーダーと一緒です。
命を守りたいといっておきながら5~10年経過した犬に誰がそんな大金を払うと思いますか?おかしいでしょう?犬との暮らしを夢見ていたものがテンション一気に下がりました。
そこで質問です。
謝礼程度3000~10000で子犬を譲ってくれるようなところを教えてください。
当方、栃木よりの茨城県人です。
関東近辺なら取りにいけます。
よろしくお願いします。

犬を飼うのはお金さえ払えば誰でも飼えます。
問題はお世話です。
娘さんのせがまれていると言う事ですが・・・犬は生き物なんでお世話をしなければいけません。
ここで多い相談が、トイレの躾や噛み癖や吠え癖です。
トイレの躾ができなければ部屋中で粗相しまくります。
粗相の後始末とトレーニングに追われてノイローゼになる人もいます。
吠え癖は近所迷惑になりトラブルのもとになります。
暴力で教えれば逆に悪化することがあり、躾けには愛情と根気が必要です。
娘さんがどこまで躾けやお世話ができるのかわかりませんが、途中で投げ出したりすることはよくあるパターンです。
そうなれば必ず親御さんがお世話をしなければいけません。
トリミングに連れて行ってシャンプーカットしているトイプードルはとっても可愛いですよね私の友人は月に1度はサロンでシャンプーカットしてもらっているようです。
普通で7000円~9000円これにトリートメントやパックをすれば1万円近くはかかります。
日々のフードやオモチャやおやつにトイレシーツ、ワクチンやフロントラインなど高額になるのが医療費です。
うちはアレルギーがある中型犬ですが、毎月の薬代は3万近くです。
トイプードルは膝関節が弱くて手術が必要なトイプーも居ます。
骨折も多いです。
片足の手術で40万円以上です・・目の病気も多いです。
片目手術で20万円以上です・・購入費は一時的な出費だけですが、医療費や食費等犬にかかる生活費は犬が死ぬまでかかります。
それも購入費とは問題ならなくらいかかります。
飼った以上犬には適切な医療と食事と運動を与えてあげなくてはいけません。
時間と経済的な余裕がないと厳しいと思います。
純血のトイプードルなら貰い手に困ることはないはず子犬を数千円や数万円で譲ってもらえることはほぼないと思います。

金欠では、犬は飼えません。トイプードルは毎月トリミング代が必要な犬種です。また予防接種やフィラリアのお薬、ノミダニのお薬、フード代、おやつにおもちゃと目に見えないお金が毎月2万円以上は飛んでいきますよ。もし病気やケガをしたら、病院で必ずびっくりすような金額を言われますよ。5万円?10万円のお金がすぐに出せないようなら、犬は飼うべきではありません。もう少し生活にゆとりが出てからでもいいんじゃないですか。娘さんにはぬいぐるみで我慢してもらって下さいね。>躾をする気もないのでしょう?
値段もそうですが、そもそも飼う気がないのだから、飼わなければいい。

3千円~1万円、そんな値段、お目にかかりたい。

維持費でも150万は軽く年間超えてきます。その他医療費、グッズなど、いくらでもお金がかかるものです。

お金がないから飼えない、という事をお子さんに話されてはどうでしょうか。
大事な教育だと思いますよ。>これもコピペ質問でしょうけど。

倫理?
命をお金で買いたくないと言いたいなら、保護犬を探せばあるでしょう。
けど、

金欠。
これは犬を飼うこと自体が無理です。
犬をただでもらっても、犬の飼育には数百万円かかります。

タダで譲り受けた犬ほど、費用のかさむリスクが高くなると思っても良いし。
病気であるとか、体質に問題があるとか、問題行動があるとか。
犬の医療費はとても高いし、
体質に問題があると普段の飼育費から高くなるし、
問題行動は自分で直せなければ有料サービスを利用する事になる。
ケチって放置して事故を起こせば、数十万から数千万の賠償。>犬を飼いたいと思わないなら飼わないほうがいいですよ。

犬の生涯かかるお金はうん十万では済みません。
予防接種など保険の利かないものだけでも年間何万もかかります。
重い病気になったら何百万かかる場合も。

お子さんがいつか家を出る、犬に興味なくなるなんてことがあれば、面倒見るのはあなたです。
やめてあげて下さい。

アイボなら維持費かからないかもしれませんね。>トイプーに限定しないで子犬なら…ならば娘さんと愛護センター(保健所)に行かれてはどうでしょうか?飼育についてや費用(ワクチン、去勢か避妊。特に治療費は高い)や必要なワンちゃんのグッズのことをセンターの人に聞くかネットで調べてください。娘さんがまだ小さいのなら主さんが。主さんから見て娘さんにお世話は難しいならば今回は諦めてもらいましょう。センターでも子犬の譲渡の際多少の費用はかかるかもしれませんが。トイプーだと毛が伸びる犬種なんでカット代がかかると思いますよ。お金の無い方は自分でカットしてましたがトリマーさんのようにはカットできません。>