現在ボーダーコリーの子犬は検討しています。そこで気になるのはこの…

犬を飼おうと思っているのですが

犬を飼おうと思っているのですがボーダーコリーとトイプードルどちらがいいか迷っていますいっそ両方飼おうと思っているのですが、中型犬と小型犬を一緒に住ませて大丈夫ですか?ボーダーコリーを飼っている方、トイプードルを飼っている方、それぞれ良い面、悪い面などあれば教えて下さい。
あとそれぞれ飼うにあたって注意すべき点と飼うことをお勧めできる方とできない方にわけて教えて下さい。

トイプードルを飼っています。
良いところは全く毛が抜けないところです。
美容院代はかかりますが仕上がりを気にせず自分でやればただです。
小さいので長距離の散歩もいりません。
しかしうちの子はずるがしこいというかこちらの生活習慣や行動をすぐに察知して意に沿わない事は素早く回避します。
嫉妬深く私と妻の間に常に割り込もうとします。
これはうちの躾けが甘いせいでしょう。
順位づけもはっきりして人により態度が変わります。
ボーダーコリーは飼った事がないのですが、獣医さんで会った子はとても賢く従順でした。
ただもともと牧羊犬なので運動はしっかりさせてあげないとと思います。
小さいころから飼うなら多頭飼いも楽しいのではないでしょうか?

近所にボーダーコリー飼ってる方いますが、散歩中に引っ張られてお散歩も大変そうです。うちの犬を見つけたら吠えまくってくるし、大型犬なので声量もすごくて飼い主さん(女性)も引っ張られるは吠まくるはで、踏ん張りながらこら?!と叫んでパニックになってます。(笑)きちんと躾できればいいと思うのですが、躾に自信がないのであればトイプーの方がいいと思います。トイプー飼ってますが試行錯誤、躾して今ではお利口さんです。性格もあると思いますが、散歩してて他所のトイプーによく出くわしますがあまり吠えてるイメージはないです。というか、ほぼ吠えられません。他の犬種からはよく吠えられますけどね。トイプー自体が元々無駄吠えは少ない犬種なんだと思います。うちの子も無駄吠えに関しては特に躾してないですが、しないです。>ボーダーコリー2頭飼ってます。
ご参考になれば。
なぜその犬種で悩んでるかは書かれていないので置いておいて、
まず2頭とも頭のいいと言われる犬種ですね。
つまり他の方も書いてらっしゃいますが、
どちらも飼育しにくいと言えます。
私は実家でも何頭か犬の飼育経験があって犬を飼うことや躾にも慣れていましたが、
ボーダーコリーについては段違いに頭が良くて躾にすごく苦労しました。

頭がいいから躾もしやすくて飼いやすいと思ってる人が多くいて、噛むからとか、吠えるからとかでボーダーコリーもプードルも捨てられることの多い犬種です。

ボーダーコリーは体格もいいですし、
活発な犬種です。
体力も底なしかと思うくらいとにかく子犬時代は言うことを聞いてくれない犬との生活で私自身ストレスでおかしくなりそうでしたが、犬に罪はありません。
うちの子に合う躾方法を毎日試行錯誤して毎日向き合いました。

多分今すぐ飼おうと思ってないからこの犬種いいなって感じでこの質問なのかな?と私は考えたのですが、
多頭飼いはまず無理だと思った方がいいです。
体格差からして対等には遊べませんし、
ぶつかっただけで怪我をすることもあるかもしれません。

うまく飼われてる方ももちろんいますが、
飼い主さんはそれなりの躾を1匹目でしてるから、2匹目を飼う自信があって飼ってるんだと思います。

私個人の考えとしては、まずは体格も小さいトイプードルの方が飼いやすいと思います。
ボーダーコリーは大きいのでいたずらのスケールも違います。
子犬でも家具やケージを壊すなんて簡単なくらいパワフルです。

犬の飼育経験がわからないので初心者と仮定してでですが、
トイプードルとちゃんと向き合って、
躾にも自信がついたら多頭飼いも考えてみるといいと思います。

もちろんトイプードルも(ほかの犬種でも)躾は簡単じゃないと思います。覚悟は必要ですよ。
ただ単純に躾に自信がなくても、トイプードルなら噛まれてもあなたが大怪我までするほどの体格じゃないし、
散歩で引っ張られても小型犬ならコントロールできますので、
トイプードルの方が現実的かなと思います。

長くなりましたが犬はかわいいですし、飼いたい気持ちはわかります。

でも飼うなら勉強は必須です。
トイプードルもボーダーコリーも本とか出てるので、
飼う前に色々読んでみるとそれぞれの違いや、
飼い方も参考になってより自分の環境などにあった犬種がわかると思います。>簡潔に言えば

>中型犬と小型犬を一緒に住ませて

可能ですが、両方の犬の社会化度(犬同士の遊びや付き合い方を心得ているかどうか)や飼い主の躾や訓練の能力しだいである。

と言えると思います。

知人にボーダーコリーとパグを飼っている方がいまして、なんら問題はおきていませんが、その方は服従訓練競技会で優勝してしまうようなベテランの飼い主さんなので問題がおきないのでしょう。

ここまで行かなくても、多頭飼いは飼い主の能力や経験がある程度必要とされます。

まずはトイプードルを飼って、きちんと躾や訓練を入れて賢くお利口さんなワンちゃんに育ててからボーダーコリーをお迎えしては如何でしょうか?
トイプードルをお利口さんに育てられなかったらボーダーコリーは諦めざるを得ません。

多頭飼いは犬にとっても良い事ですので、頑張って勉強してくださいませ。>ボーダーは犬の中で一番頭が良いと言われています。言葉の意味を理解すると言われてます。きちんと躾が出来れば とても飼いやすいと思います。が初めて犬を飼うのであれば お勧めしません。頭が良すぎて手に負えないと思います。ボーダーについてシッカリと勉強してから購入して貰えるのであれば良いですが…。運動量が必要となる犬です。>こんにちは。
皆さん、結構厳しいご意見で…
あっでも凹まないで下さいね。
厳しい意見の方ほど、ワンコとあなたの将来を考えられてるんだと思います。

ちなみにウチは初めて犬がボーダー10歳で2頭目がパピヨン3歳です。
ウチの場合はこの犬2頭の間にもう1頭いたのでずいぶん歳が離れちゃってますが、歳はあまり離れない程度で、同時にはやめといた方が…って思います。
同じサイズなら力加減も同じですが、やっぱりサイズも違うので小さい方ばかりをかばって、大きい方ばかりが悪者になるでしょ?
後、ご存知だと思うのですが、犬って上下をつける生き物なので、順番に飼った方が上下つけやすいと思うんです。犬も人も。
後、ウチの場合、先住のボーダーにある程度の躾ができていると、教えるのか真似るのか、後輩犬のパピヨンはある程度の事は直ぐにできるようになってました。
なので、私はどちらかを先に飼ってから、タイミングを見計らってもう1頭増やすってのに1票。
ボーダーとプードル、一緒に楽しいワンコライフを送れると思いますよ。>

ボーダーコリーのトリミングっていくらくらいしますか?

ボーダーコリーのトリミングっていくらくらいしますか?メスです。
体を洗ってもらって毛玉をとったり、爪を切ってほしいです。
初トリミングでよく分からないので教えてください

ショップにより様々です。
毛玉の量によりプラスで基本料金に加算されるのが普通です。
ボーダーコリーを現在3頭(過去3頭)飼ってますがボーダー位ならご家庭でシャンプーや爪切りなどのトリミングは可能ですよ。
最低限 毛玉位は出来ない様に飼ってあげて下さい(´;ω;`)スリッカーブラシ、ピンブラシ、コームがあればブラッシング出来ますし、1日1回毛玉が出来やすい耳の根本、お尻周り、内腿を梳かしてあげればボーダーならそんなに毛玉出来ないです。
爪切りは獣医さんでもして貰えますよ。

うちの近所は爪切り五百円。爪切りと肛門絞りセットで二千円。

トリミングするとそれらが込みで六千五百円でした。

でも一回しか利用した事ありません。自宅でしてます。

爪は全体的に伸びているのですか?お散歩足りてないかもしれませんよ。

一部だけなら獣医さんに頼むのも安心ですよ。>動物病院によって様々ですが、うちは5.600円でやってもらっています。>

二歳のオスのボーダーコリーを飼っています。
保護をしたボーダーコリーなのですが1…

二歳のオスのボーダーコリーを飼っています。
保護をしたボーダーコリーなのですが1歳頃はどんなわんちゃんとも仲良しで遊び回っていたのですが、最近自分が気に入らないわんちゃんを見ると唸ったり吠えたりするようになりました。
犬も大人になると性格が変わるのでしょうか?ボーダーコリーの本をたくさん読んで勉強しました。
その中で二歳くらいになると性格が変わると書いてあったのですが本の通り変わるんでしょうか?ボーダーコリーに詳しい方ご回答よろしくお願いします。

こんにちは、ボーダーコリーに限らずですが、どんなワンちゃんでも性格は変わっていきます。
性格と言うよりは、「興味を示す対象が変わる」と言った方が良いかもしれません。
私が飼っていたボーダーコリーは2歳頃までは、どんなワンちゃんとも上手に遊べていましたが、徐々に犬に対しての興味が薄れてしまったようで、以降遊ぶ事が減りました。
お散歩中の「ご挨拶」は私はさせませんので、特にトラブルになった事はありませんが、質問者様のワンちゃんは唸りや吠え(恐らく警戒吠え)が出ているようなので、一度専門家に見て頂いた方が良いと思います。
小型犬のように簡単に抱っこして避ける事も難しいですし、まだ若いのでこれ以上他犬が苦手になる前に、何かしら対策をしてあげて下さい。
今まで、ボーダーコリー以外の犬とも生活して来ましたが、1歳の頃から全く変わらない子はいませんでした。
犬種は違いますが全頭性格も異なりますし、好き嫌いもそれぞれです。
ボーダーコリー以外の犬種にも言える事ですが、1歳半頃から犬に対しての興味が薄れ、遊ばなくなる子が多いです。
東京にお住まいでご来店可能でしたら、無料でしつけのご相談受け付けておりますのでお気軽にお申し付けください。
よろしくお願いいたします。
ドッグスタジオ ラブワン//www.lovewoof.co.jp/

ご回答ありがとうございます。ボーダーコリーを飼う前コーギーをかっていたのですがその子は性格は変わらなかったのでボーダーコリーだけかと思ってました。わんこも性格変わるんですね…。とても勉強になりました。東京に住んでないのでとても行きたいのですが専門家と相談してみたいと思います。回答ありがとうございました!>

ボーダーコリーオスを飼っている方に質問です。

ボーダーコリーオスを飼っている方に質問です。
うちには、メスのダックスがいます。
メスが発情期でボーダーが影響され困っています。
サークル、小さいゲージ、南京錠もつけ、色々試したのですが、かなりの馬鹿力と、メスへの執着心がおおきく、すぐ破壊されてしまいます。
そして、とうとうメスを別のお家に預かってもらい、昨日の夜は落ち着いた雰囲気だったのですが、今日のお昼に家に戻ると、とうとうリビングのドアがボロボロな状況に、開かないようにしてたので他は無事だったんですが、もうどうしようもなく、家の中ではこの時期は無理だと思い、ゴールデンを飼ってた頃の犬舎に置いてきました。
繁殖目的で飼った訳ではないので去勢も考えたのですが、先生によると執着心の酷い子は本能で結局今と変わらなくなる。
と言われ、どうしたものかと家族で頭を抱えています。
もし、何か対策があるようでしたら教えてください。
マウンティングなどはなるべく小さい頃からしないようにしつけています。

獣医師の見解もまちまちです。
去勢しても本能はオスのままですが、100%ホルモンの影響を受けている今と去勢後(ホルモンが減る)では、行動の強弱は変わってくる可能性が十分にありますよ。
今よりはコントロールがしやすくなると思われます。
おうちのダックスちゃん以外にも、外から入ってくるメスの匂いに、シーズンごとに影響を受けるオスは、ごはんものどを通らないほどストレスになってきます。
盛りのついたオスは、どんなに頑丈なハウスを使っても脱出を試みます、それが繁殖の本能なんですから・・・友達のワイマラナーも金属檻さえ、何個もの南京錠さえぶっ壊して、とうとう子犬が産まれる事態に・・・・去勢してからは脱出はなくなり平和に暮らしています。
我が家も♂(去勢済)と♀(避妊済)を飼っていますが、シーズンになってもさほど影響を受けていませんよ。
多少は男っ気が強くなったり、匂いかぎがおおくなったりしますが。
ストレス軽減で去勢も考えて見られてはいかがでしょうか。

獣医師の見解もまちまちです。
去勢しても本能はオスのままですが、100%ホルモンの影響を受けている今と去勢後(ホルモンが減る)では、行動の強弱は変わってくる可能性が十分にありますよ。
今よりはコントロールがしやすくなると思われます。
おうちのダックスちゃん以外にも、外から入ってくるメスの匂いに、シーズンごとに影響を受けるオスは、ごはんものどを通らないほどストレスになってきます。
盛りのついたオスは、どんなに頑丈なハウスを使っても脱出を試みます、それが繁殖の本能なんですから・・・
友達のワイマラナーも金属檻さえ、何個もの南京錠さえぶっ壊して、とうとう子犬が産まれる事態に・・・・
去勢してからは脱出はなくなり平和に暮らしています。
我が家も♂(去勢済)と♀(避妊済)を飼っていますが、シーズンになってもさほど影響を受けていませんよ。
多少は男っ気が強くなったり、匂いかぎがおおくなったりしますが。
ストレス軽減で去勢も考えて見られてはいかがでしょうか。>訓練士に相談してみては?
家の中の状況も見てもらったら、何かアドバイスもらえると思います。
ボーダーいますが賢いので、訓練したら絶対大丈夫だと思います。>回答がご希望のものとは違いますが、ワンコに安住のスペースを提供してみませんか?ボーダーは賢い子です。賢いから躾も難しいです。躾をきちんとしたら飼主にとって とても良い相棒になる筈。クレートトレーニングをしてください。お留守番と夜 寝る時は必ず クレートで。http://matome.naver.jp/m/odai/2142042113979550901こんな感じに配置をすると良いです。クレートを与えることにより落ち着くことができるかもしれません。>

ボーダーコリーを飼おうと思っています

ボーダーコリーを飼おうと思っています

厳しい言い方をするようですが まずはご自分で書籍を購入、ペットショップなどで実際に話を聞いてみる等、お調べになってみては?・・・という書き出しになってしまった理由ですが ボーダーコリーは中型犬です。
成犬で体重は20㎏前後までが標準です。
「大型犬は初めて」という事は犬を飼った経験がおありだとは思いますが 確証がないので経験が無いものとして回答書かせて頂きます。
ペット用品には大体、リードでも何でも「体重~●●㎏まで」や「中型犬用」などの表記があるものが殆どですので サークルのサイズはそれらを見て検討して頂いたら問題ないと思います。
うちは実際 ボーダーコリーを飼っていますが幼犬期には室内でサークルに入れ トイレと寝床は距離を離して設置していました。
高い運動能力から ジャンプで脱走など日常でしたので サークルは屋根つきのものが良いのではないでしょうか。
ただ 躾ができるまで・・・子犬の頃はけっこう噛んだり悪戯をしたりして物を壊したりします。
ボーダーコリーは顎の力もとても強くて別名「破壊王」ですから(笑)なので 最初から成犬サイズを用意するのは勿体無いようにも思えますが;移動は子犬の頃はキャリーバッグのようなもので大丈夫でしたが 成犬になってからは車のシートに汚れ防止の毛布やシーツをひいて乗せています。
暴れだす事もないのでそれで 十分なのですが それが嫌だと思われるのであれば移動用(主に車移動用・アウトドアでのお出かけ用)のケージも販売されていますので 実際に使っている方のご意見など参考にされてはいかがでしょう。
寝るのはもちろん 成長過程で体の大きさにあったベッド・毛布などを用意してあげれば良いですよ。
※子犬ワンコの居る部屋が人の出入りが激しかったりすると周りの様子が気になってなかなか寝てくれなかったりする(子犬は疲れを気にせず 体は疲れているのに実感がなく遊びすぎてしまったりすることもある)ので 視界を遮断する黒のプラスチックダンボールなどが活躍しました。
室内でのお留守番ですか・・・上にはサークルの大きさに関して●型犬用で・・・と書きましたが 広さ的には2畳ほどのサークルにトイレ(長時間のお留守番ならば大型犬用トレー+ワイドの分厚いシーツなど)とくつろげる場所(ベッドなど)が必要だと思います。
というのも ワンコは本来綺麗好きで 居住区での排泄を避ける性向の生き物なのだそうです。
サークルの中で行動制限があっても しっかりとくつろげる空間と トイレの場所を分けてあげる必要があるからです。
そうでないと「ただいま」と同時に悪臭を放ちシャンプーが必要なワンコが「おかえり!」になってしまう確率が非常に高いです。
では あなたとボーダーの出会いが素敵なものになりますよう お祈り申し上げます。

ボーダーコリーは中型犬ですね。

ボーダーは運動能力がすごいので、サークルよりも、屋根のあるクレイトをおすすめします。
この中にベッドとトイレを入れれば、留守番も寝るときもこの中でできます。

大きさですが、グレートクレイトやトムクレイトとよばれるものでしたら、4000?6000という大きさが
おすすめです。
トイレはワイドが必要ですので、ワイドを横に入れるとなると、クレイトは5000以上のものをお勧めします。

車での移動はバリケンネルが主です。
移動のみなら成犬の頭の高さより多少低いものでも大丈夫です。
高さは50cm以上のものがおすすめです。
バリケンネルのサイズで言うと「M」サイズです。
車が大きいなら、これよりひとつ上の「IM」というサイズでもいいでしょう。

ボーダーは頭がよい分、しつけが大変です。
人間との知恵比べです。
ペットショップや図鑑を見ると、「頭がよく訓練は簡単」などと書かれていますが、人間がきちんとしないと問題犬になります。

その証拠に手に負えなくなったボーダーが、たくさんレスキューされています。
詳しくは「ボーダーコリーレスキューネットワーク(BCRN)」で検索してみてください。

子犬のうちはボーダーの手の届く場所にかじられて困るものは一切置かないようにしましょう。
部屋の中でもリードをつけると制御が簡単です。

ボーダーコリーの致命的な遺伝病(CL症、TNS、コリーアイ、股関節形成不全)などもぜひ学んで下さい。
そしてよいブリーダーさん、子犬に巡り会えますように。>

迷惑ボーダーコリー

迷惑ボーダーコリー公園でボーダーコリーを放してフリスビーの練習をさせる人がいます。
うちの犬が公園に入ると猛ダッシュしてきます。
飼い主が呼び戻そうとしても無視して、しつこいです。
ハッキリ言ってバカ犬です。
放さないように言ってもいいでしょうか?

ボーダーコリーは頭いいですよ。
飼い主はわかりません。

言っていいですよ。
と い う よ り 言 っ て 下 さ い。

完全に条例違反です!
「法律」ではノーリードでは完全禁止ではないですが、それは躾がされている犬のみが許されることで、他の犬に突然寄ってくる上に飼い主の号令を無視する犬は全く当てはまりません!条例どころか法律的にアウトです。

でもこういう輩は他人の言うことがどんなに正論でも聞く耳持たない傾向があるので一度注意してみて逆切れするようなら通報して下さい。
あるいは手作りの犬撃退スプレーを持ち歩いて、飼い主に忠告した上でも聞かないのなら容赦なく噴射しましょう。残酷かもしれませんが馬鹿は痛い目に遭わないと自覚しません。

ノーリードは犬の躾が出来ていないのならあらゆる危険が伴いますし、躾が出来ているノーリード犬は開放中にすれ違った人間や他の犬に危害を加えられる危険性があります。海外ではよくノーリードの小型犬が狩猟犬や闘犬に食い殺される事件がありますし、車に轢き殺されるなんて日常茶飯事です。ここ日本でも数ヶ月前にドッグランでドーベルマンが多頭飼いのシェパードになぶり殺されましたよね?
リードは犬にとって命綱です。それを囲いの無い場所で放すということは愛犬がどんな危険な目に遭っても自業自得になります。犬が可哀相です。

あと、ノーリードはその飼い主と飼い犬の問題だけではありません。
ノーリードの犬がいると必ずと言っていいほど他のお馬鹿さんが真似をするようになります。「あの人がやってるのにうちの子だけリードで我慢なんて不公平!」「ノーリードにしても何も罰は無いから平気平気」的なことをほざきます。>うちの近くにも住んでますよ。
ボーダーコリーはノーリード
連れてきてた小学生のお子さんにはラグビーボールを蹴らせてました。

途中、お子さんが蹴ったボールが道路に転がっていって、犬も付いて公園外に飛び出していってました。

ちなみにそこは球技禁止の案内が書かれた公園ですよ(@_@)>当然です。リードでコントロールするよう言うことが出来ます。
公共の公園はドッグランではありません。

飼い犬をノーリードで遊ばせることはそちらの自治体の条例でも
禁止されているでしょうし「動物愛護法」にも“動物が人の生命、
身体もしくは財産に危害を与え、または人に迷惑を及ぼすことが
ないように努めなければならない”とあります。

ボーダーコリーが興奮してこちらの犬を噛めば「器物損壊」に
なりますし、人を噛めば「過失傷害」に問われます。
いずれにしても不特定多数が利用する公園でノーリードで
中型犬以上をあそばせるなど常識がありませんね。>言っていいです。
公共の場でノーリードは迷惑ですしマナー違反です。
という多くの公園に注意書きありますよね。

マナーの悪い人が多いと犬立ち入り禁止の場所が増えていきます。

トレーニングであればロングリードをつけて、
公園のような場所では人が多い時はロングリードでもダメだと思います。
そんなにノーリードでやりたかったら貸切りドッグランへどうぞって思います。>いいと思いますよ。
ウチの子が怯えて散歩にならないので、
呼び戻しができないのなら
離さないでくださいって。
そもそも呼び戻しができないのに
公園で犬を放すなんてスゴイですね。
ボーダーなんてそこそこ大きいから
子供にとびかかったら大問題です。
もし聞かないようなら
公園の管理者か警察に相談されても
良いと思います。>

犬2匹と猫を1匹飼っています。
犬ボーダーコリー(外飼い)犬チワックス(家中飼い…

犬2匹と猫を1匹飼っています。
犬ボーダーコリー(外飼い)犬チワックス(家中飼い)猫シャルトリュー(家中飼い)で飼っています。
飼い始めた順番もボーダー→チワックス→シャルトリューって感じです。
ボーダーとチワックスはすごい仲良し。
ボーダーとシャルトリューはボーダーがシャルトリューに興味なし。
匂い嗅ぐ程度。
今回、困っているのは、チワックスとシャルトリューの仲が悪すぎ…どうにか、同時に2匹ともゲージから出してあげれるようにならないか…シャルトリューはチワックスに興味津々です。
ゲージ越しにチョッカイばかりかけています。
チワックスは、シャルトリューを見ると吠え、時折噛み付こうとしています。
ゲージがあるから噛み付けませんが…吠えるのも、ウーって感じです。
どうにか、仲良くする手段はありませんか?

ケージ越しに会わせて、焦らず時間をかけるしかありません。
かといって、同種でも異種でも互いの相性によるので、必ず仲良くなれるとは限らず、なれないものはずっとなれないし、人間がどうこう出来る問題ではないことは理解しましょう。
ケージ越しに会わせるのも1日30分くらいの短時間です。
それ以上だと互いのストレスになります。

ボーダーコリーにかかる費用

ボーダーコリーにかかる費用当方犬を飼ったことがない女子です今年入学した専門学校でトリミングや動物看護を勉強しているのですが、犬と触れ合う機会が増えて来年には初めて犬を飼いたいと思っていますボーダーコリー(できればオス)を飼いたいと思い、いろいろ勉強中です実際に触れ合ったボーダー(オスでした)を見ていて魅力に惚れましたシャイな子や、陽気過ぎる子もいましたがボーダーそのものに強く惹かれましたどの子も個性があることはもちろん、初心者には難しい犬種であることも承知ですまだアルバイトもしていないので近々始めてお金を貯めるつもりですそこでボーダーを飼っている方にお訊きしたいのですが・・・①子犬・成犬を迎えた時にかかった費用②月々かかった費用③ワクチンでかかった費用④病院で健康診断などを受けてかかった費用⑤うちの子自慢・ボーダーのいいところおおまかな金額でかまいませんので教えていただけると大変参考になります!⑤だけでも是非お聞かせ下さいちなみに庭がコンクリで狭いほうなので室内飼い希望なので、室内飼いのアドバイスもあると助かります回答よろしくお願いします

ボーダー最高ですよヽ(*´∀`)ノボーダー歴今年11月で9年めちゃくちゃカワイイ女の子です。
体重は14キロのボーダーの中では、小ぶりです。
1・生後90日で家族に迎えました。
用意した物は、ゲージ・食器(ステンレスで食事台になっている形がオススメです。
)トイレ・トイレシート・おもちゃ・フード・(しばらくは、食べ慣れたフードをあげたほうがいいと思います。
)ブラシ・歯の手入れ用品 ブラシ・歯磨きは幼い頃から習慣付けることがオススメです。
寝床(我が家では、バスタオルを使いました。
これで5万くらいだったと思います。
2・月々の費用は、5月から11月はフェラリア・ノミのお薬が、ありますので体重にや医院によって若干異なりますがフェラリア1600円・ノミ薬1800円です。
私の通っている病院では、まとめて7ヶ月分購入すると一回分無料です。
あとフードもピンキリですが1万円くらい、おやつ3000円・保険3500円シャンプー・カットは我が家でしています。
あとフェラリアの季節初回 検査料が1000円です。
あと月に一度、耳掃除・肛門腺しぼり・爪切りなど1500~2000円我が家では月3万見ています。
急な病気やレントゲンなどは、そく何万といります。
うちは、ひきつけ発作もちなのでお薬が月に一万円かかります。
保険に入っているので、すべて半額ですが・・・保険料も年間にすれば、かなりかかりますが、今となっては入っていて良かったです。
手術をしたときも保険を使っても10万かかりました。
もちろん、その後、通院費もかかります。
一つの命を預かるのですから、それなりの覚悟が必要ですねッ3・9種混合ワクチン7000円 狂犬病注射が5000円くらいもうひとつ、思いがけない出費が冷房です。
6月末から日中つけっぱなしです。
暑さに弱いので。


4・人間ドックならずワンドック・歯石のそうじで15000円ってとこです。
あくまで基本です。
本当に、結構かかるので覚悟がいるかも・・・お金に代え難い家族なので十分な事をしてあげたいですしね。


5・自慢しだしたらノート何十冊にもなりそうヽ(´▽`)/頭が、いい・ワンコらしくないホント娘のよう・こちらの言っている事を良く理解する。
イタズラが高度・愛情を注げば注ぐだけ返してくれる。
も~自慢だらけ(^O^)本当に、うちの子になってくれて、ありがとうって感じちなみにマンションで暮らしています。
あと体力が半端ないので十分な運動が必要。
うちはゲージに入らないのでお留守番してもらう時は、めちゃくちゃ片付けます。
ガスコンロはロックをかけて、ゴミ箱・引き出し・コード・食べ物・ティッシュなどなど・・・私も、ワンコと暮らすのは初めてでボーダーは難しいと言われましたが、全然大丈夫です。
一つ言えるのは・・・女の子が一緒に暮らしやすいと思います。
男の子と暮らしているお友達もいますが、体も大きく力も行動も半端ないです。
以上ながながとゴメンなさい参考にして頂けましたでしょうか?

大型犬を生涯病気もせずに、食事、ワクチンなどだけでも大体300万くらいはかかります。
それにプラスで病気やけがの治療費が必要になってきます。>

現在ボーダーコリーの子犬は検討しています。
そこで気になるのはこの犬種にあるCL…

現在ボーダーコリーの子犬は検討しています。
そこで気になるのはこの犬種にあるCL病です。
ブリーダーさんに確認したところ父親はCLクリアーで母親は未検査とのことです。
購入予定の子はCL病を発症することがあるのでしょうか。
またCLクリアーの検査証明書を見せていただいたほうが良いでしょうか。
アドバイスをお願いします。

こちらのボーダーコリーブリーダーさんは遺伝病に詳しいですよ。
2015年5月のブログを読むと片方がクリアな場合、クリア若しくはキャリアになるそうです。
つまり、発病はしないということです。
http://yushakennel.blogspot.jp/2015/05/blog-post_11.html?m=1でもボーダーコリーは他にも遺伝病があるのでCLだけ検査しててもって感じです…検査書がHPで公表されていなければ、見せてもらったほうがいいと思います。

遺伝の病気なのでもしかしたら可能性はなくはないですよ検査証明書等見せていただけるなら確認するのも手ですけど、犬ではないのですがあたしが勤めている職場で里親になったあたしのうさぎもエンセファリトゾーンという遺伝の病気を2ヶ月で発症し、病院等のお金は健康な子と比べてかかってしまいますが、可愛さが勝ってます病気等の発症は今後成長するにつれてボーダー特有の病気だけではないので心配もわかりますが、健康診断に欠かさず行ったりすれば早期発見にも繋がるのであたしの子はみんなそうしてます>