わたし、猫派なんですが「あしょんでよ!」のコーギーが可愛いと思い…

コーギーを飼っている方に質問です。

コーギーを飼っている方に質問です。
室内にいるときの首輪やハーネスは着けていますか?

室内ではすべてはずしてます。
なるべく体を絞めてしまうのは、よくありませんので、リラックスな環境を心がけましょう。

今10歳のコーギーを飼っているのですが、かなりの怖がりだからか小さい頃から噛み…

今10歳のコーギーを飼っているのですが、かなりの怖がりだからか小さい頃から噛み癖が治らず、家族全員が噛まれて今まで何度も怪我をしてきました。
その中でも父だけには懐いていて、本気で噛む事はなかったのですが、2年前から父の事も本気で噛むようになってしまい、散歩はおろかゲージから全く出してあげられなくなってしまいました、、餌やお水は勿論きちんとあげていますし、私達家族がちゃんと躾けてあげられなかった現実が今の状況だと重々承知しておりますが、お散歩に連れて行ってあげられない事、撫でたくても撫でてあげられない事、全てが悲しく、あと数年しか一緒にいられないのに、このままでは絶対に終わりたくないです。
あと餌は1日に1回なのですが、それも最近残したりと、とにかく心配です。
どうか少しでもアドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

酷い噛み癖はありませんでしたが、獣医さんもたまに噛むコーギーと13年暮らしました。
子供の頃は家族もよく怪我しました。
ご飯ですが少し柔らかくしてあげてボイルしたお肉系と混ぜるとか炒り卵を入れるとか缶詰を入れるとかして温めてあげたり、あったかリゾット、スープ状にするといいと思います。
(運動不足で食べたくないのかも知れませんが)高齢や病気になると食べなくなって行くので、今のうちから大好物トッピングなどを探しておいた方がいいと思います。
高齢で弱ってしまい、メインフードが食べられなくなってしまっても、お粥や卵、フレンチトーストやお芋を食べて命を繋いでいる子もいました。
噛む事についてはアドバイスではなく私がやって来た事を書きます。
噛む力が強く手袋は全くダメでしたし、口輪は付ける事は出来ても興奮状態にしてしまいダメでした。
高齢になり病気をいくつか抱えてしまい、獣医さんが数人いる病院によく行ってましたが、毎回一人の先生にだけ噛みそうになりすぐにエリザベスカラーを付けられて診察してました。
(臆病なので他の先生にはおとなしい子でした)病院に行く時は車でしたが降りたくない時には軽く噛み付きそうになったのでエリザベスカラーを買いました。
散歩や車の乗り降りで抱いて降ろす時もコギさんに接近する前にエリザベスカラーのスナップ上2つはとめて置いて筒状にしておき、一瞬で「さっ!」と頭にかぶせて首のサイズに合わせる部分のスナップをとめてました。
リードを付けたらエリザベスカラーは「さっ!」と外してロング散歩してました。
特に手袋は使いませんでした。
慣れると本犬も散歩だな!となったので散歩好きな子なら有効かと思います。
(エリザベスカラーを外す時は毎回唸りましたが)どうしてもうまくエリザベスカラーを付けられない場合は「おやつ」をくわえさせた瞬間に「さっ!」と付けるのもありかと思います。
高齢で脚が不自由になっても噛む子は噛みますから…長く長くお散歩してストレス発散!美味しいご飯で健康に暮らせるといいですね。

ご丁寧に沢山アドバイス頂き本当にありがとうございます。
とても勉強になりました!
少しでも今の状況を変えられるように頑張ります。>コーギー2匹おります。躾の問題は承知されているようですね。噛まれる対策として革手袋をはめ、口輪を装着させて散歩してさせたらストレスも軽減し、次第に穏やかになるかと思います。牧羊犬なので、運動なしは相当な精神的負担になっているでしょう。運動させてしばらく様子をみて下さい。>

こんにちは

こんにちはコーギーのDMについて質問です。
昨日、我が家の可愛いコーギー(13歳5か月♂)が虹の橋に旅立ちました。
H15.5月に後ろ足がフラフラし、病院に連れてった所確実な診断はできないけどDMだろうと言われてます。
私の疑問なのですが、ネットで調べまくってたのです。
だいたいが発症から3年~4年という方が多く、家のコーギーはまだ2年も経ってないのに・・・発症からこんな早くに亡くなってしまうものでしょうか?去年の12月から自力排便ができなくなり、家族と排便の手伝いをし、出せなかった時は病院に連れてく。
便がたまってくると嘔吐するのでそれを目安に排便させてました。
この頃はまだコロコロなうんちでした。
まだ自力で歩けてます。
たまに座り込んでしまうくらいでした。
今年1月後半からコロコロうんちを出してあげると、しばらくしたら、チョコレートの溶けたようなうんちを自力でするようになりました。
出るだけまだいいねと先生と話してました。
この頃は後ろ足は立つ事はできるけど、歩くのが困難で後ろ足を引きづって歩いてました。
雪国ですので、調子いいなって思っても障害があるとペターーってなりました。
障害とは草とか雪とかちょっとした凹凸です。
2月に入り、手伝う事がいらないくらい、毎回チョコレートの溶けたうんちを2日に1回してました。
さすがにゆるいうんちが続くとしんどいだろうと先生に診てもらい整腸剤をいただきました。
15日整腸剤を2日ぐらい飲んでから大好きだったご飯が半分も食べなくなりました。
次の日からあまり動かなくなり、お腹にタオルをまわして前足で頑張れ!って外に連れてく事がほとんどです。
だけど、あまり外に出たがりませんでした。
前足は外には行かなかった。
けど強引に出して、家の前で座らせてました。
元々外飼いでしたが、H15の冬から玄関に入れてました。
最近寒いよねって階段をつくりカマチの上まで上がれるような状態にしました。
段差はそんなに急な段にはしていません。
今思えばスロープにすればよかったです・・カマチの所はワンコの範囲がありまして、そこ一面にマットを敷きました。
これ以上これないようにと突っ張り棒で廊下途中までワンコエリアです。
なので、オシッコは下に降りた土間でしてました。
うんちは間に合えば土間にしてて、間に合わないとカマチの所でしてました。
16日ズリバイで降りてたので上がれなくなりました。
私が仕事から帰るとあげてくれーーーって訴えてるようでwタオルで補助すると素直にカマチに上がってくれました。
17日ご飯を全く食べようとしませんでした。
仕事から帰ると初めてカマチでおしっこをしてました。
今まで何が何でも土間でしてたのに・・・何も食べようとしない為、整腸剤は飲めずチョコレートです。
水はガブガブ飲んでたように思います。
18日午前中仕事に行き帰ってくると、今までで1番汚かったです。
オシッコ&うんち&嘔吐出せるもんだした感じです・・・これはオムツしかない!人生で初めてのオムツをしました。
出かける用事があり帰ってくると、オムツを枕にし、うんちしてました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)オムツの意味ねーじゃんw相変わらずご飯は食べてません。
この時に病院に連れてってあげればよかった。
本当に後悔してます。
そして運命の昨日の早朝3時半寝てましたが胸騒ぎがして見に行ったら、やっぱりオムツを外してうんちしてました。
しょーがねーなーーそんなオムツ嫌いかwwって言いながら掃除してたんですけど、反応がなくて・・いちおう横になりながらも顔は動かすんですけど体が全く動いてなく・・呼びかけにも無反応で。
これはヤバいかも。
旦那を起こし一緒に呼んでましたが茶色の嘔吐をし、呼吸がとまりました。
なんだかあっという間でした。
後ろ足が完全麻痺で〇年とか発症〇年とかすごく長い月日だと思います。
家のコーギーは後ろ足完全麻痺は2日間起き上がらくなって1日間本当にすごく短いのです。
個体差があると思いますが、ここまで短いのを文章でですが見たことありません。
もしかして他の病気だったのかも・・なんで病院に連れてってあげなかったんだろう後悔しかありません。
DMだった場合、ここまで短命の可能性としてはあるのでしょうか?今はいるべき所にいない。
ただいまーって帰ってきたら玄関にいたのに。
今日帰ってきて、玄関開けたらいなくて・・いい年して玄関で声を出し泣いてしまいました。
しばらく続くと思います・・・

ご冥福をお祈りいたします。
呼吸機能が低下している場合は考えられると思います。
ご覧になられていると思います。
http://sippolife.jp/article/2015053000001.html10歳前後で発症。
四肢が動かなくなり、呼吸ができなくなって死亡。
原因遺伝子を持たない個体は約9%だけ。
うちの子は発症後2年でしたが、認知症も発症していたため、安定剤にも要因があると考えていますので、正確にDMだけが原因だったかは判断ができません。
最期は、声のカスレがみられてから3日後、安定剤の投与と共に息を引き取りました。
あっという間の出来事で、安定剤の投与を後悔していますが、飼い主の生活もありますので、仕方がなかったことなのかと言い聞かせています。
鹿児島在住ということもあり、大和先生と話をする機会もあったものですから、献体(岐阜大)としても検討したのですが、家族の反対もあって結果それで良かったと思っています。
ブリーダーの意識向上を呼びかける事が、私の精一杯の供養だと思っています。

コーギーにおすすめのドッグフード

コーギーにおすすめのドッグフード現在、コーギー(3ヶ月・♀)を飼っています。
いままでは、サイエンスダイエット・アイムスを与えていました。
近くのホームセンターで購入できる一番いいものを選びました。
しかし、ネットで検索してみると評判があまり良くないので変えようかと思っています。
自分なりに調べて選んだのが(気になってる順です)○ブラックウッド○アーテミス○ナチュラルハーベスト○シュプレモこのなかでコーギーに合ったものを探しているのですが…一番気になっているのが【ブラックウッド】です。
選んだ理由はコストの面・毛並み・安全面です。
ただ、ブラックウッドはカロリーが高めと聞いたのでコーギーは太りやすい犬種で合ってるのか不安になります。
私が求めているドッグフードは☆安全性☆コスト(キロ¥1500ぐらい)☆ウンチがあまり臭わない☆毛づや☆免疫力up 等です(我ままですみません)また、人によってはローテーションさせた方がいいとありましたが子犬のうちは同じ物を上げた方がいいとの意見も…皆さんはどうされてますか?上記以外のおすすめもありましたら教えてもらえますか?また、おすすめのネットショップを教えてもらえますか?コーギーを飼っている方・ドッグフードに詳しい方・上記のエサを与えている方又は与えていた方のご意見・ご感想等お待ちしています。
宜しくお願いします。

以下は愛犬の食事概要です。
<主食>Dog Food:Azmira LifeStyle Dog Formula<毛並み>乾燥おから<整腸>ヨーグルト+バナナ+オリゴ糖 ← 人間にも最適ですが(笑)以上ですが、詳細な情報は下記のHPを参考にしてください。
目的や選定理由も書いてあります。
ケアの方法も記載してあります。
参考にしてください。
健康管理は大切ですからね!それとローテーションは反対です。
犬の場合、腸の消化吸収の適用力に時間がかかり、それが内臓ストレスとなるからです。
犬は、アレが良いとかコレが良いとか、飽きたとか言っていないと思うのですが。
飼い主の思い過ごしだと・・・。
http://www2.ucatv.ne.jp/~ren_0210.sun/

コーギー可愛いよねぇ。私のIDに使ってます。うちは7歳と9歳(母・娘)がいます。持病持ちの為、治療食を病院で購入してるので使用してませんが、コーギーの為に開発されたフードがあります。コーギーのブリーダーで筆頭に名前の上がる方が携わっていて成分とか見たけど信用出来ます。ホームセンター内のペットコーナーで見かけるけど…名前が思い出せない…ごめんなさい。パッケージ一面にコーギーの顔がプリントされてるから目印になるはずです。でもチビちゃん(あぁ~!想像するだけで萌える!チビコギってメロメロに可愛いから!)はまだ3ケ月だからパピー用だし…それはアダルト用だと思います。成長が早いから一応、先々の為の参考になれば、値段も予算内に納まると思いますよ。>うちのコギは1歳半。お腹が弱いのもあって、ロイヤルカナンをあげてます。

ロイヤルカナンは高いですが良いドックフードだと思います。
楽天市場の松波動物病院は安いです。>

コーギーの好きな遊びは何ですか?

コーギーの好きな遊びは何ですか?

ネンネごっこです。

コーギーカーディガン♂三才を飼っています。
こちらの考える躾は、ある程度クリア…

コーギーカーディガン♂三才を飼っています。
こちらの考える躾は、ある程度クリアしてくれ、大変可愛がっているのですが、『散歩中の拾い食い』が、改善出来ません。
見つける度に躾を試みるのですが、習性なのか、難しいです。
(誤飲で二度手術) アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

しつけの度合いが分からないので確認含めですが。
とりあえず、散歩中のリードが常にピンピンの状態であれば、しつけ不足です。
キチンと横を追従できているなら、食べそうな落下物をまず犬よりも先に飼い主が発見します。
犬が発見?ダッシュしたら、ギリ舌を出しても届かない位置であなたが止まります。
リードがピンピンになり、かつ口には入れられない状態になった瞬間に『あれあれ?食べちゃダメだぞ』などと話しかけます。
3歳ともなれば通常は、多少の人語は理解できるはずです。
そして、リードを数cm緩めます。
落下物に鼻先が着くギリまでです。
クンクンして、くわえなかったら、メッチャ褒めてオヤツあげます。
パクッとしたら、すぐさまリードを引っ張り戻して口をこじ開けて取り出します。
根気の勝負ですね。
頑張ってください。

アドバイスありがとうございます。仰る通り、引っ張りが強いので、チョークチェーンを使用しております。先ずは飼い主が発見ですね。私の飼い方に問題があり、(ライト持参ですが)暗い時間の散歩、良くないですね。 ご指摘頂いたように、制御と誉める、をメリハリをつけて、根気良く頑張ります。>拾い食いの躾で何をしているかがわかりませんが
リーダーウォークと飼い主が先に見つけリードを下向きに引っ張りNOと低めできっぱり言う
これの繰り返しかと>

わたし、猫派なんですが「あしょんでよ!」のコーギーが可愛いと思います。

わたし、猫派なんですが「あしょんでよ!」のコーギーが可愛いと思います。
犬派の方もやっぱあの漫画に登場するコーギー、可愛いと思いますか?それとも、物申したい事はありますか?

可愛いですね。
コーギーではないですが、飼ってる犬があんな感じのところありますね(笑)

やっぱり犬と暮らしている人には「あるある?」な漫画なのですか?誇張表現とかありますか?>