【キャバリアの子犬の毛について】 3ヶ月のキャバリアなんですが、毛…

キャバリアを飼ってる方にお聞きします。

キャバリアを飼ってる方にお聞きします。
(1)よくキャバリアは抜け毛が凄いと聞きますが、いまいち想像が出来ません。
そこで1日キャバリアが過ごした部屋で掃除機かコロコロをかけてもらい、取れた毛量の写メを載せて下さい。
※その際に何畳の部屋かも教えて下さい。
(2)トイレはすぐ覚えましたか?(3)散歩は1日何分ぐらいですか?(4)飼っていて良かった点と、悪い点を教えて下さい(5)次もキャバリアを飼いたいですか?以上よろしくお願いします。

キャバリアに限らず、一定の長さから伸びない子は毛が抜けやすい。
役目が終わるからです。
1日掃除機かけないのは無理。
ブラッシングを毎日して(ファーミネーター使う方もいます)、掃除機かけて、気になるときはコロコロやクイックルワイパーして目に付かないように徹底している方が多いので。
掃除をまめに出来ない方は、服を着せたり、毛を短くされる方が多いです。
抜けなくなるのでなく目に付きにくくなるだけですけどね。
掃除が面倒なら、カット犬種を迎えることです。
トイレもマチマチです。
すぐ覚える子もいれば覚えない子もいる。
どれだけ主が根気よく徹底できるかによるかと。
散歩は運動を兼ねているので最低でも10分以上してます。
歳をとれば調子見ながらします。
キャバ飼いはおっとりとした人や品の良い人が多い気がします。
飼い主がおおらかだと犬も性格の良い子が多いですね。
ある特定の犬舎の子は心臓病を早くから発生させる子が多いですね。
おかげでキャバ=心臓病というイメージが出来上がってます。
歳をとれば何かしら出ます。
生きているのだから生涯健康な子はいないです。
里親募集されてたアレルギー持ちのキャバを引き取りました。
アレルギー持ちだとなかなか決まらないので、もう家においでと。
やはり元々キャバの独特の優雅さが好きだったので、縁があればキャバを迎え入れますね。

キャバリア5ヶ月で7.1kgは体重オーバーですか?

キャバリア5ヶ月で7.1kgは体重オーバーですか?2ヶ月で迎えましたが、1.5kgでした。
ペットショップでアメリカンコッカスパニエルの成犬を見せられこれくらいにはなるかもといわれました。
キャバリアにはスモールラージがいると聞きましたが、キャバリアは、体重オーバーはご法度なので、気になっています。
食事はカナガンを150gにおから野菜入りドライフードに、ブロッコリー、人参などをチンして混ぜてあげています。
おやつは、しつけも兼ねていますので、数回あげています。
散歩は一日一回は必ず、2回いけない時は庭でボール遊びをさせています。

そもそもの骨格に個体差が あると思いますので体重だけでは判断出来ないかと思います。5ヶ月という事はワクチンの接種は終わっているかと思いますが、狂犬病の予防接種とフィラリアの予防は間もなくされると思いますのでその時に獣医さんに訊いてみると良いでしょう。

追記
アメリカンコッカースパニエルだと
成犬時の体重は11~13kgかと思います。
犬種により違いはあるかもしれませんが
大体、15ヶ月くらいで体格(成犬時の)が決まると
聞いた事があります。
今後、10ヶ月で どのくらい増えるのか…
どんどん増加するのか、緩やかに増加するのか…
その辺も重要かもしれませんね。
とりあえず、予防接種等で近々病院に行く機会が
お有りかと思いますので獣医さんに実際に
診て頂いた上で訊いてみるのが一番だと思います。

>当家のキャバリアは成犬になってからの体重が8.5Kgでキャバリアとしては大柄の方です。
当家に来た60日の時は2.5Kgで、152日目の体重が5.8Kgでした。成犬になってからずっと8.5Kgの体重を維持しています。
現在サイエンスダイエットだけを120g与えています。
それからすると少し食事の量が多いような気もしますが、うんPが柔らかくない事や、背中をつまんだ時厚いと感じなければそれほど多いとは言えないかも知れません。
いずれにしても、現在の体格が骨格に見合ったものかどうかが問題です。最終的には、獣医さんに相談すると良いと思います。>

キャバリアのしつけ

キャバリアのしつけ前日は回答をいただきありがとうございます。
トイレのことについてできれば、何かいい手順とかを教えてください。
頼りすぐもよくないと思いますが、よろしくお願いします

キャバリア 女の子 トライカラーを飼っています。
トイレのしつけですが、根気よくやるしか方法はないです。
ゲージにトイレだけを用意します。
食事後・寝起きによく排泄をしまうので、そのタイミングで囲いがあるトイレに入れてあげます。
他にもちょこちょこやるので2時間に一回くらい入れてあげるとよいかも・・・そこで「しっしは??しっし、しっし」と声をかけます。
声かけはなんでも良いですが、しっしだと、「しっしは?」とか聞きやすいですよね・・・ワンツーワンツーと声をかけるとかサイトにはよくありますが、私はトイレは?と犬に聞く時ワンツーは?に違和感がありました・・・排泄させる合図を作るという感じです。
実はこれ私は成功していませんが、こうやるのが一般的なようです。
ちなみにうちは2歳になりやっとトイレの成功率がほぼ100パーセントになりました。
2歳くらいまでかかると覚悟した方が、いらいらしないと思います。
ちなみに前飼っていたキャバリアも2年くらいかかりました。
私がやったトイレトレーニングは、トイレ専用ゲージを作っておしっこやくるくるってするウンチをはみ出させない作戦に出ました。
うちのキャバは今もやるのですが、トイレシートを前足で引っかいたりしてからやるので、トイレシートに落ちないことがほとんどですので、ゲージの中でさせます。
させますというか今はするようになったのですが。
また、トイレで排泄がしっかりできたら、ドッグフードを一粒ないし二粒あげるというのもしました。
これで成功率は上がりましたが、トイレじゃない時もトイレでお座りをしておやつをねだるようになりました。
後はトイレ失敗で叱らない事を徹底しました。
2歳まででトイレで叱ったのは、羽毛布団におしっこをしたときと、羽毛布団に下痢をしたときの2回だけです。
失敗で叱らずに成功で褒めるを徹底しました。
小さい時にトイレシートを留守中にビリビリに破くという行動もかなりありましたが、叱らず掃除をし、留守中はタオルでできた洗えるトイレシートで対抗して勝利を得ました(笑)その後ビリビリもなくなりました!!また、トイレの失敗は失敗したところに匂いが残っているのでまた、その周辺に失敗するとの事でしたのでEM菌入りの消臭剤で徹底的に掃除しました。
逆を言えばトイレは完璧に匂いを消さずに掃除する感じ・・・また、キャバリアは綺麗好きなのでトイレシートが汚れていると他のところにします。
小さい時はおしっこの量も少ないので、まだいいかとか思って変えずにいると失敗します。
常に綺麗なトイレシート作戦も実行してみるべきかもしれません。
うちはトイレシートが好感されていないと、トイレから一歩出て排泄します・・・だから気をつけています。
このくらいでしょうか。
上記の事を根気よくです・・・また、愛犬のブログをしておりますので遊びに来て下さい!!ブログはhttp://choichoicarrie.blog.fc2.com/です。
何かわからないことがあればコメントとか頂ければ、お答えしますんで!!私もわからないこといっぱいありますけど>。

キャバリアを飼っています。

キャバリアを飼っています。
首輪のことで質問です。
今まで家の中でもお散歩のときでも同じ首輪を使っていましたがこの間はずしてみたら癖(?)が付いていました。
きつく首輪をしているわけでは無いのですが、首輪のところに生え際から分け目ができてしまっているんです。
家の中では首輪をするのをやめようかと思いましたが、首輪には迷子札が付いているので、はずしたくありません。
毛が切れてしまう首輪もあるということなので首輪を新しく買い換えようと思っています。
キャバリアなどの長毛種にはどういう首輪がいいのでしょうか。
また首輪で癖が付いてしまうのは仕方ないですか?ご回答お願いいたします。

うちも長毛で、首輪はお散歩の時だけです。
友人知人も、室内飼いなら殆ど首輪はしていませんし、特に長毛種ではほとんど聞かないですね。
ただ、逃走にしっかり備えるなら、迷子札はつけておきたいもの。
猫用の細い首輪なら、細くて軽く柔らかいので傷みも少ないですよ。
うちは子犬のときは、首輪に馴らすために室内で猫用をつけていました。
お住まいの地域によって対応度合いが違いますが、リーダーが普及しているうちの地域では、マイクロチップを入れるのが普通になっています。
迷子札の有無に関わらず、こちらもおすすめします。

どれがいいとはお勧めはないですが、
長毛種なので首輪で毛が切れたり癖になるのは仕方ないのかなと思います。

うちも長毛種でずっと首輪をしてたら首回りが禿げちゃったので家の中では外しています。

質問者さんは迷子札を外したくないとのことなので、
首輪とは別にネックレスタイプものをつけては?

首輪よりったりしてますので
癖になったり切れたりはしないと思います。

そうすれば首輪は外して大丈夫ですよね!>

犬の食欲不振

犬の食欲不振キャバリア雌10歳です。
ここ2ヶ月くらいの間、まったく食べなかったり、ゆっくり時間をかけてやっとこさ食べたり、残したりが続いています。
ドライフードに缶詰や茹でささみをのせたりしてもダメです。
2ヶ月くらい前からエナカルドを増量し(1日1粒から2粒に)、強心剤(イソソルビド)も追加しました(1日2粒)。
環境の変化などはなく、特に強いストレスがかかるようなことはありません。
吐き気はなく、水も普通に飲みますが、お腹が痛いような素振りをたまにします。
下痢も何回かしました(タール便数回、血便1回)。
病院には2度行き、レントゲン・エコー・血液検査では異常ありませんでした。
対症療法として5日間、抗生剤・下痢止め(ディアバスター)・整腸剤(ビオイムバスター)・消化管運動改善薬(プロナミド)投薬を2回しましたが、止めてしばらく経つと、またゆっくりと元に戻ってしまいます。
昨夜からまた食べなくなってきました。
大好きな缶詰も茹でささみも、あまり食べたくないようです。
ただ唯一、自家製ささみせんべいだけは喜んで食べます。
このような症状で、画像・血液検査で見つからない病気があるとしたら、何が考えられますか?あとは内視鏡検査するしかないと言われましたが、全身麻酔が怖いのでなるべく体に負担をかけずに治療できたら、と思っています。
よろしくお願いします。

不妊手術はされてますでしょうか?初期の子宮蓄膿症の可能性はないでしょうか?膀胱炎の症状はありますでしょうか?子宮蓄膿症や膀胱炎でも下痢の症状が出ます。
また、直腸はレントゲンやエコー検査で見えづらい場所なので、直腸検査をすると良いかも知れません。
内視鏡の前段階として、胃腸の造影検査をしてみるのも一つの方法です。
心臓のお薬を服用されているとのことですが、心臓病が進行している場合は、食欲不振や下痢を起こすことがあります。
心臓病の進行が心配です。
食べ物にアレルギーを起こしている場合にも、下痢など便の異常がでます。
食欲不振のことは別の問題としてありますが、アレルギーを考慮した消化しやすいフードに変更するのも良いかも知れません。
胃腸に細菌、寄生虫が感染している場合も、下痢をします。
便検査をしても良いかと思います。
麻酔をかけずに出来ることは、便検査尿検査直腸検査造影検査アレルギー検査消化しやすいフードに変更などです。
動物予防医療クリニック

セカンドオピニオンはされましたか?
違う意見が聞けるかもしれません。

あと、10歳ならもうシニア犬なのでドライフードは厳しいのでは。
今急に食事を変えるのは不安なので医師に相談した方がいいですが、健康な子でもウェットフードをお勧めしたい年齢です。

あとはやはり違う医師に診てもらって意見を聞くのも大事かと。>

生後2ヶ月と少しのキャバリアを迎えて1週間です。

生後2ヶ月と少しのキャバリアを迎えて1週間です。
共働きなのでどうしても日中お留守番してもらう時間が長いです。
朝20分夜20分を2回ほどハウスからだして遊んでます。
休みの日は長めに遊んであげてます。
それ以外はハウスからだせと吠えても無視してます。
ハウスに布をかけてあげてるのですが、あまりにも真っ暗で私たちが見えなかったら可哀想だと思い少し前はあけてます。
でもそれってどうなのですか?真っ暗にしてあげたら吠えていたのがぴたりと止まるのですが、こっちの方が落ち着くのでしょうか?トイレは完璧なのですが、かみ癖がひどいです。
待て、おすわりなどの基本的なしつけは大体いつ頃から始めたらいいのでしょうか?今はハウスからだしてあげたら興奮しっぱなしでこちらの声も全く聞いてくれない状態です。
お願いします。

生後2ヵ月だと、お散歩デビュー前ですね?!?ハウスから出して興奮している状態の時も無視して下さい。
可愛いいのでついつい構ってしまいますが、興奮をかえって煽るだけなので無視!落ち着いたら遊んであがて下さい。
サークル(ハウス)から出す前に、おすわり等のコマンド落ち着かせるのが理想ですが、まだ、生後2ヵ月だと難しかな???とにかく毎日の習慣で自然とハウスから出た落ち着く事を学ばせます。
また、キャバリアは運動量が意外と必要な犬種なので、お散歩デビューした際は、長時間お留守番をさせている分、十二分にお散歩で運動させてあがてください。
お散歩はストレス解消と太りやすい体質のキャバリアとって重要です。
出来れば1日2回(朝と夜各1時間程度)

一、二点気になったのですが、二ヶ月だと食事の回数は3?4回だと思うのですが、どうしているのでしょうか??それからトイレが完璧とは?ケージ内での事かな?ケージ内は躾なくても、大抵のコはトイレでします。(寝床ではしない為)室内でトイレを覚えさせるのが大変で、二ヶ月で、ましてや留守がちならなおさら完璧には無理なんじゃないかと思ったのですが…。気になった点はおいといて。やはり皆さんが言うように、ずっとケージにいると、出してもらえた時に嬉しさと開放感で興奮してしまうのだと思います。また、興奮しやすい月齢でもあります。躾と言ってもまだ赤ちゃんです。今はまだ、躾の事は考えず、たくさん遊んで飼い主さん大好きになってもらう事が先決ですよ。今は遊びながら学ぶ時期なので、(人間の子供も、2?3歳のコに算数や漢字なんて教えませんよね)遊びながらオスワリを教えたり、甘噛みを教えたりするといいですよ。甘噛みは仕方ないです。噛みたくてしょうがないのだから。そして、犬は噛む生き物だと理解して下さい。本来なら、母犬や兄弟とじゃれ合って、噛み加減を学ぶのですが、人間が飼育している以上、それを教える必要があります。甘噛み自体は、月齢と共に徐々になくなっていきますが、噛み加減は、教えなければなりません。ちょっと位なら噛まれてもいいですし、おもちゃなどに気をそらさせてもいいです。が、強く噛んできた、興奮しながら噛んできたら、遊びを中断し、無視して下さい。それでもしつこく来るようなら、一発で効かす位のオーラで「だめ!」と叱って下さい。大人しくなったら、必ず褒めてあげる事が大事です。本格的な躾は、3?4ヶ月過ぎてからでも十分。今はとにかく疲れさせ過ぎない程度に、たくさん遊んで、そこからいろんな事を学ばせていくといいと思います。>というか何で夫婦揃ってるのに共働きしなくてはいけないような環境で
犬飼っちゃったの?

しかもアレルギー、アトピー、心臓疾患が確実に出るといわれる
キャバリアをさ

売る方も無知だから買う方はもっと無知

専業主婦の奥さんがいてキャバリア飼ってるお宅とか探して
里親に出したほうが幸せなんじゃないの?>2ヶ月の子を留守にする時間が長いのに飼ってはダメでしたね。
犬は噛みます。
1歳くらいまでは。

3ヶ月まで親元にいれば、噛む力の調整も多少は学習したでしょうが、もう、すでに引き取って、留守の時間が長いとなると
困りましたね。
4ヶ月くらいまでは溺愛して、少しづつしつければいいですよ。

2ヶ月の仔犬は制御不能です、人間の都合通りにはいきません。

3ヶ月までは1日の遊ぶ時間は今のままでいいですが回数を増やした方がいいです。
昼はむりか???

だれか、日中見てくれる人いないかね??
2ヶ月の子を4時間以上放置って虐待なんだよね。>朝20分夜20分を2回ほどハウスからだして・・・ってことはもしかしてそれ以外はず~~っとハウスに入れっぱなしですか?!ハムスターじゃないんですから。

ちょっと酷いんじゃないでしょうか・・・。うちのワンコはイタズラをした罰としてハウスにしばらく閉じ込めます。イタズラの罰です。

それ以外はいつも誰かが傍にいますし、たとえ留守番中でも家の中は自由にさせています。2ヶ月ちょっとの子犬なら様々なことをスポンジのように吸収して学んでいく真っ只中です。他の犬とのふれあい、外での経験、他の人間との関係などすべてを学ぶ時期です。それをケージの中でずっとってのはちょっと酷いです。

私は犬を閉じ込めっぱなしにしていつも一人にしておくのが嫌だったので犬を飼える環境が整うまで10年以上も我慢しました。

飼ってしまったものは仕方がないので、今からでも躾のしかたなどを本なり学校へ行かせるなり学んだほうがいいんじゃないでしょうか。

ちなみに興奮しっぱなし、ってのはずっとケージの中に入っていた反動です。うちのワンコは雨などで一日散歩に行けなかった次の日の散歩は興奮して走りっぱなしです。

躾うんぬん以前に、飼う環境の再検討をしてみてはいかがでしょうか。>あなた方が家に居る時はフリーにしておかないと駄目だよ。ぜんぜん駄目!
ただでさえハウスに居る時間が長いんだから。

躾けは今からはじめて結構ですが、人で言えば赤ちゃんだからね。
長い目で見て気長に躾けること。
本来なら昼間留守なら子犬は飼えないよ。
やんちゃになるのはこれからで1年半は大変だ。

知識は飼育する前に入れておくもの。
飼育本を何冊も読んで下さい。>

キャバリアの皮膚病

キャバリアの皮膚病ペットのキャバリアの首からお尻まで、アズキ豆より少し小さい位の大きさの、デキモノみたいなものが次々に出来ています。
かゆくも痛くもなさそうなのですが、毛が抜けてフケがいっぱい出ています獣医に診てもらい、薬を飲ませていますが、一向に良くなりません、どなたか治療法を教えて下さい。

病名がはっきりしなければ治療法もわかりません。
皮膚に詳しい獣医師に診てもらう必要があるかと思います。
最低でも皮膚生検を。

うちのキャバリアはアレルギーだと言われ
薬のシャンプーや飲み薬をだされましたが誤診だったようで
シャンプーのしすぎでさらに皮膚がボロボロになって
きちんと乾かせてなくカビまではえました
シャンプーするさいはきちんと乾かしてあげてください

かかりつけの獣医さんを2~3人見つけておくといいとおもいますよ>治療の効果が無いようなら違う病院に行ってみたほうがいいですよ。
検査してみてノミやダニでなければ、毛包炎や膿皮症かもしれません。
犬の皮膚には常駐菌としてマラセチア菌やブドウ球菌などがいるそうです。
何かのきっかけで毛穴で繁殖してしまうと湿疹や丘疹ができてしまいます。
きっかけとしては食物アレルギーや草などの接触、シャンプーが合わない、強いブラッシング、などがあります。
マラセチア菌が原因だと、抗真菌シャンプーでないと効き目がありません。
家も同じようなボコボコができて病院に行ったら、常駐菌による毛包炎と診断されました。
5日おきくらいにこまめにシャンプーしてあげて治りました。
シャンプーは普段はノルバサンシャンプーで、3回に1回くらいの割合でマラセブシャンプーのジェネリックのミコヘックスシャンプーというので洗います。
フードもブラックウッド5000というナマズ主体のアレルギー用フードにしています。
ペットサロンでマイクロバブルで洗ってもらうのも効果あるようです。

いずれにせよ、一度違う病院に行かれることをお勧めします。>参考になれば・・・

かさぶたではないですか?

首からシッポまで一直線に背骨のラインにかさぶたができているようでしたら「ノミアレルギー」の疑いがあります。

我が家のワンコがそうでした。

今いるノミを駆除し、ノミに刺されないようにしてあげてください。

違う病院に行ってみるのも一つの手です。

あなたのワンコが早く良くなりますように・・・>

犬の無駄吠えで困っています

犬の無駄吠えで困っています生後7ヵ月でキャバリアの男の子がいるのですが、無駄吠えが酷くて困っていますインターホンに反応して吠えることはないのですが遊んで欲しい時の要求吠え??がひどいです改善方法などあれば教えていただきたいです

鳴いたときは遊ばないのが一番です。
鳴いたときに怒って声を上げても、喜んでいると勘違いしてしまうので、基本は無視です。
背中を向けたりほかの部屋に移動するとやりやすいし、伝わりやすいかと思います。
そして鳴きやんで少し経ったら、飼い主さんから誘って一緒に遊んであげてください。
鳴けばかまってもらえると思って鳴いていますので鳴いても遊んでもらえないと分かれば、欲求吠えも減ると思いますよ。
根気よく頑張ってください^^

【至急】愛犬の右肋骨下に腫瘍の様な物があります。

【至急】愛犬の右肋骨下に腫瘍の様な物があります。
キャバリア♀11歳です。
昨日息が荒くいつもと様子が違っていたので、病院へ連れて行きました。
その際、心臓に問題があると言われレントゲン、エコーを撮ってもらいました。
結果、心臓病で肺水腫の一歩手前と診断を受けました。
お薬で、心臓のお薬と利尿剤をもらったのですが、レントゲンが終わった時から呼吸も安定しいつも通り元気もありました。
利尿剤なので尿の回数が増えますと言われています。
しかし最近粗相が増えて来たと思っていたのですが、本日は利尿剤のせいかトイレシーツ1回 室内5回 散歩時2回でした。
先ほど愛犬が横になって寝ているところを撫でていたら、右肋骨下が子供の拳ほどに腫れていました。
左側と、起き上がらせた場合には腫れはありません。
横になるとぽっこりしています。
ネットで調べた所腎臓の辺りだと思うのですが。
これは利尿剤のせいなのでしょうか?最近シャンプー時に肋骨下を両手で掴むように洗う時にグググっと言った声を出すので、昨日先生にも伝えたのですが、起き上がっている状態で触ってみても反応無しでした。
昨日の診察はメインが心臓病での話だったので腎臓については何も言っていませんでした利尿剤のせいではないのであれば明日再度病院へ行こうと思っています。
ちなみに現在は呼吸は落ち着いておりますが元気はありません。
呼吸は波があり、苦しい時はお昼寝もできません。
昨日の診察では呼吸が荒い=心臓病が原因 とまではわからないと言われました体温も通常で熱中症でもないとのことです。
長文となり申し訳ありませんがお知恵を貸してください!

病院に電話して、聞いてみてはどうですか?レントゲンを撮ったのなら多分心臓以外の腎臓あたりも映ってるとは思いますが、気になりますよね。

【キャバリアの子犬の毛について】 3ヶ月のキャバリアなんですが、毛がふわふわで…

【キャバリアの子犬の毛について】 3ヶ月のキャバリアなんですが、毛がふわふわです。
でも、ネットなどで同じくらいのキャバリアを見ると、毛がペタ~っとしています。
ペットショップにいた4ヶ月のキャバリアも、毛がペタ~っとしていました。
違いは何なんでしょう( ・_・;)うちの子は、全くペタ~っとしていません。

個体差ですか?

うちのもパピーの時はモコモコだったと思います。
写真はパピーの時にダナーのブーツを買って室内で試しに履いたら早速ガブっとやられた時です。
(泣)

キャバリアは分かりませんが、うちのトイプードルは一般的なシングルコートではなく比較的珍しいダブルコートのようで、トップがフワフワチリチリ、アンダーがしっとりペタ~な毛質です。
どうも個体差のようですね。
毛玉になるのはいつもフワフワの方なので、定期的にブラッシングしてあげて下さい。>