我が家のビーグル、4歳のオスなのですが、子犬の頃から突然怒り本気で…

犬の病気 屈腱炎 について教えてください。

犬の病気 屈腱炎 について教えてください。
家の10歳ビーグル犬が 右前足 屈腱炎 になってしまいました。
屈腱炎は治らないと聞きましたが本当ですか?散歩できなくなったりしますか?教えてください。

失礼します。
屈腱炎の場合、長期間の休養が必要となります。
しかし、進行度によっても変わってきます。
今、飼ってらっしゃるビーグルの症状はどのくらい進行しているのか、あるいはどのような状況なのか教えていただけませんか?

9月頃ドグランで走った時に右前脚を痛がっている症状を初めて見ましが、その後はあまり症状は出ていませんでした。時々症状が出たので動物病院で、10月頃1回目は様子を見ることになり、症状が少しひどくなったので1月10日頃2回目では屈腱炎と言われ、はじめは1週間は薬1日おきでしたが、毎日1粒服用しています。
症状は、寝て起きた後、痛がってビッコをひいていましたが、お陰様で最近寝て起きた後もビッコはひかなくなりました。
動物病院から完治はしないと言われたので心配しています。
よろしくお願いいたします。
>

2歳になるトイプードルとビーグルの雌のミックス犬を飼っています。

2歳になるトイプードルとビーグルの雌のミックス犬を飼っています。
毎朝家族が起きてくる時間になるとお座りをしてエサを待ちますが今日はエサをお皿に入れる音がするまで起きず音を聞きつけ起きてきました。
その後、エサを食べ数分後に少量ですが血を吐きました。
おかしいと思い辺りを見回すとプラスチックのボールが割れ破片が何処にも見当たりませんでした。
急いで保育園に娘を送り帰ってくると新たにまた血を吐いておりましたが(本人は咳はするものの走り周っていました)急いで行きつけの動物病院へ行きました。
受付を済ませ、待合室で順番を待っている際も他の犬に尻尾を振り近付いて行こうとするので抱っこして待っている状態でした。
待ってる間に余りにも降ろせと訴えるので下へ降ろすとうんちをし他の犬に近付こうと引っ張った際にまた血を吐きました。
その際に血と共にプラスチックの破片が出てきました。
順番が呼ばれ嘔吐した血と破片見せ事情を説明し診察が始まり口の中を診て採血をされ嘔吐があるので水分補給をしときますとの事でソルラクト輸液を点滴とビタミン剤を点滴しました。
(点滴中も変わらず他の犬に尻尾を振り近付いていこうとしておりました。
)点滴中に採血の結果が出て白血球 99 赤血球69 貧血47.7% 血小板37.5と結果の用紙を渡され異常ないとの事。
ただ出血が何処からで他の臓器に血が流れ込んでないか調べたいのでバリウムを飲ませてレントゲンと臓器の数値と調べたいと言われ承諾して点滴が終わるのを待ち臓器の結果も異常ないとの事でレントゲンを撮り結果を待っていました。
すると臓器に異常がないしレントゲンも特に異常は見当たらないから2.3日様子を見ましょうとの事でした。
肝GPT-PS =38 U/I (17-84)臓ALP-PS =240 U/I (38-358)腎BUN-PS =10.0 mg/dl (9.2-32.8)臓CRE-PS =0.4 mg/dl (0.4-1.8)糖GLU-PS =130 mg/dl (71-148)炎症 cCRP =0.6 mg/dl (0.0-0.7)もし心配なら全身麻酔のリスクはあるけど午後に内視鏡で診てあげる事もできると言われましたが。
先生も緊急性はないとの事で様子を見る選択をしました。
炎症予防にと皮下注射で3ヶ所抗生剤を注射され食道にキズ付いている可能性が1番高いので今日は絶食で明日また点滴に来てと言われお会計をし帰りました。
しかし皮下注射をされてからグッタリしだし家に着く頃(13:30)には老犬の様によたよたと歩く様になり自分のマットから一切動かず呼びかけても耳が少し動くだけでした。
17時頃には呼ぶと私の膝へは来ますが歩くのがやっとの様でグッタリしています。
(呼びかけには顔をあげる様になりました。
)この様な体験をされた方がいましたら対応の仕方など情報をください。
病院に行く前は普通に歩き元気だったのに不安で仕方ありません。
なお、かかりつけ医は地元でも評判で愛犬が我が家に来てから病院で注射されたのは予防接種やフィラリアの血液検査くらいです。
よろしくお願いします。

一日にそんなに注射したらグッタリするでしょ?しかもバリウム飲ませたらウンチも中々出なくなるよ!人間も同じでしょ?「プラスチックのボールが割れ破片が何処にも見当たりませんでした。
」の時点ではどの位の大きさか分からないけど、血液検査も必要無いと思います。
「かかりつけ医は地元でも評判」って言われる人って「人当たりが良い」だけの人が多いです。
「無駄な注射や検査」をして「この獣医は良い」って思ってませんか?そんなに注射されたら人間でも嫌ですw

ご回答ありがとうございました。
体調も良くなり一安心です。
今後、誤飲の無いよう心掛けますww

獣医さんですが先生はもの凄く無愛想で
人当たりが良いとは言い難い方です(笑)
ですが次何かあり獣医さんにかかる時
病院の転院を考えておきます。
ありがとうございました?????>

ビーグルの成犬(メス・6歳)のしつけについて。

ビーグルの成犬(メス・6歳)のしつけについて。
結婚して間もない主婦です。
元々主人の飼っていたビーグルと共に生活し始めて、5ヶ月程になります。
家の中での放し飼いなのですが、トイレはちゃんとできます。
が・・・、お留守番や私たちが寝静まると家中を食べ物探して荒らします。
毎回ではないのですが、お留守番時のひどい時は柵付きの棚を倒してゴミ箱を漁り・・・(-_-;他の犬種に比べ食に対する執着がすごいらしいとはネットで調べて知ったのですが、なにせ6歳の成犬です。
今から室内でゲージでお留守番なんて躾が出来るものでしょうか。
これから、出産の事なども考えるとストレスで涙が出ます。
何か良いアドバイスいただけたらありがたいです。

ケージ飼育は無理ではないですが、多少のリスクも伴います。
リスクというのは吠え癖、噛み癖がつくかもしれないということです。
一度ついた悪い癖は直すのに時間と労力を使います。
また旦那さんは何と言っていますか?躾は家族みんなの協力が必要です。
ということで一般の人でしたらあまり躾はお勧めしません。
■ゴミ箱を犬が倒せない場所に置く。
生ゴミはベランダなどにする。
■ゴミ箱を犬が倒せない重さのものにする。
ゴミ箱の底に水をいれたペットボトルなどを置く。
■犬の嫌いな臭いをゴミ箱につける。
お酢をゴミ箱の淵に塗ってください。
この3つは簡単に実行できると思います。
まずはこれで試してみてください。

ゴミ箱をあさる犬の行動は、人にとっては困った問題です
でも犬には悪者はいません。
なぜなら、犬には善悪が判断できないからです。

善と悪。
これは極めて抽象的な事柄です。
犬は抽象的なことを、脳の構造からおそらく理解することができません(できるとしても人間のそれに比べたらできないに等しい)。
もちろん、倫理観なども持ち合わせません。
善悪も、倫理観も、人間が作り出した抽象的なものだからです。

曖昧なものだからこそ、絶対的なものではないからこそ、私たちには法律や規則が必要となってくるわけです。

たとえばふと見ると、おいしそうな果物がなっています。
原始時代までいかなくとも、人間だってつい数百年前までは、そこに実があれば、勝手に採って食べていたはずです。
残念ながら、今ではそうもいかないでしょう。

大昔は土地に所有権などなく、土地に所有権がなければそこになった果実にも所有権はない。
だから、見つけた人が食べて良かったはずです。
犬の場合の常識はまさに、大昔の私たちのこの思考なのです。

ではどうしたらいいのかですが、犬の行動の多くは、遺伝子に組み込まれた行動をベースに、その後の環境から(体験すること)から、学んでいきます。
体験できなければ学ぶことができないわけですから、ゴミ箱をあさる体験を、まずはさせないことです。
好ましくない行動は体験させない、これが最も重要になることです。

勤務先の動物病院でしつけ教室を受け持っていますが、そこに参加される方全員には、まずガイダンスを受けてもらいますが、そこで必ずアドバイスすることがあります。
それは、「自由にさせたいのなら、自由にさせない」ということです。

矛盾する内容に聞こえるかもしれません。
しかし、「将来自由にさせたいのなら、そのコにルールやマナーを教え、その理解度に応じて自由度を上げてあげる」、この考え方は適切だと思います。
人間の子どもをそこそこちゃんと育てている親は、まさにそのようにしています。

犬と人間は異種の生き物です。
その異種の存在、人間と仲良く暮らして行くためには、どうしたらいいかを犬に教えてあげるのがしつけです。

犬が人間と暮らす上での好ましい行動を知らなければ、遺伝情報に基づいた行動を取ろうとするだけです。
早い話が問題行動のほとんどは、犬が人間と暮らすにはどうすればいいかを知らないだけ、飼い主さんが教えていないだけ、教えられなかっただけということです。

犬のしつけは人間同様、年齢が関与するものでなく、本来は先読みして問題が起こる以前に考えていくものですが、対応が不十分で困った問題が出てきた時には必要性に応じて考えていくものであり、犬では飼い主さんが気持ちを入れ替えて取り掛かろうとした時がそのスタートになるのです。

ビーグルは確かに食に対する執着心は半端でないですが、それだけが原因ではないように思います。
口を使うという行動自体が不安や迷い、葛藤を軽減するという効果があるので、ストレス解消や、精神的に不安になっている時、フラストレーションの発散などで見せることもあるものです。
ですので、そういった行動を物理的に取らないように考えるだけでなく、何かを口にしたいというフラストレーションの奥に潜んでいることを適正に満たすことも考えてあげなければなりません。

人がイライラしている時にガムを噛むと冷静になることがあるように、犬も精神的に不安定だと、口に刺激があると落ち着きます。
その気持ちを鎮めてあげるのなら、犬と向き合う時間を必要とすることは多く、しっかりと犬に集中する時間ができるだけで、犬のストレスが和らぐことは多いです。

犬のしつけは目の前に起きていることだけをどうにかしようというのでなく、いくつもの方向から考えていくことで生活全体からの改善を考えていけ、犬にも人にも好ましい影響を与えることになると思ってください。

そこのためには、犬の問題行動をそれだけを切り離しては直せない、実は無理なことがほとんどであるという理解を持つことが、必要になります。

それには飼い主さんが犬という動物の習性や生態を含めた知識や、犬に何かを伝えるにはどうしたらいいかという技術的なことを、理解していなければならないのです。
これが曖昧であれば、いくら適正な方法を伝えてもらっても、犬との関係も含めた多くのことがうまくいかないのです。
まずは犬との暮らしで必要になる、こういったベースをしっかり固めておかなければ、立てようと思った家が崩れるのと同じ経験をします。

そしてその理解のためには、家庭犬のしつけ教室にワンちゃんと通われることが必要になるケースも非常に多く、またそうすることでワンちゃんだけでなく、飼い主さんも目からウロコの経験が出来たり、非常に有益なことを学ぶことができ、ワンちゃんとの関係性にも好ましい影響を与えるようになることは多いでしょう。>家もビーグルを飼っています。台所のごみ箱は柵で触れないようにしています。手の届くところには食べ物はおきません。トイレができるのなら、室内でフリーでも何とかなるとおもうのですが、、、ビーグルは散歩が長めに必要です。もしされていたらごめんなさい、朝、夕最低45分は歩かないと、ストレスが溜まると思います。それから今までご主人独り占めしていたのに、結婚されてヤキモチもあるかも知れませんネ。
ビーグルは陽気な犬なので、生まれてくる赤ちゃんとも仲良くできると思います
叱るときはビシッと、しばらく無視しているとおべっかをしてきますので、その時顔を見てもうしてはいけないよ~とやさしく言うと家のビーは分かるみたいですよ。>室内でフリーにするなら、イタズラされそうなものは全て手の届かない場所に片付けるのが一番簡単な方法です。ウチもレトリバーなので、食に対する執着がものすごいです。1歳くらいの頃、キッチンに入れないよう30kg以上はあるダイニングテーブルをキッチンの入り口に立て掛けて出掛けましたが、ものの見事に動かされキッチンを荒らされました。それ以来、キッチンの入り口にはロックの掛かるゲートを、フリーにしているリビングはイタズラされそうなものは全て片付けて出掛けるようにしています。>

ビーグル犬の習性について教えてください。
私がしゃがんでいるところへやってきて…

ビーグル犬の習性について教えてください。
私がしゃがんでいるところへやってきて、私の前にお座りをします。
正対するわけではなく同じ方向を向き、背中が私の股の中に入るようにして座ります。
かわいいのですが、背中をかいてほしいのか、私を後ろに従え服従させているのか、どうしてこういう行動をとるのか教えてください。

ビーグルに限った事ではないですが、もっと撫でて~。
と言ってるんだと思います ≧(´▽`)≦ペットは、信頼してる人に、体の一部をくっ付けてると、安心感があるようです。
後ろに従えるというか、背中を見せると言う事は、信頼の現れです。
人間だって、信頼出来ない人には、背中を任せません。
それと同じです。
背中を任せる=マウンティングされるかもしれない。
のに、背中を向けると言う事は、させても構わない。
それだけ信頼してる。
又は、自分より上。
と、認識してる。
って言う解釈をする専門家も居ます。

私が飼っているコッカーも、まったく同じ行動をします。
意味は、とくにありませんよwその場所が落ち着く、もしくは、その場所に入れば触ってもらえるっていうことを学習しての結果です。私のコッカーも、股の間に入るたびに可愛いので触っていたら、今では甘えたりする時に入ってくるようになりました(^^)>あなたがしゃがんでる ということは屋外ですか? 屋外で股の間で背を向けて前方を見ているという行動は あなたを敵(他の犬や人間)から守っているのです。特に他の犬に対して ガードを強化しているんだと思いますよ。
背中を掻いて欲しい時は すり寄せてアピールしてきます。>その子、背中触られるのが好きじゃないですか?
ビーグルに限った行動ではないと思いますよ☆

うちの子は触って欲しいとき よく背中向けますよ(^w^)肩や背中ナデられるのが好きみたいです☆

服従させられているわけでもないです。
もしそれで吠えたり催促するようなら可能性はなきにしもあらずですが、甘えてきてる場合もありますし、そこは飼い主さんとワンチャンのコミュニケーションと取るかどうかは飼い主さん次第では☆>

我が家のビーグル、4歳のオスなのですが、子犬の頃から突然怒り本気で噛んでくる癖…

我が家のビーグル、4歳のオスなのですが、子犬の頃から突然怒り本気で噛んでくる癖が治りません。
先日も、尻尾を振って寄ってきたので触ったら突然噛み付かれ、大量出血、病院に直行し縫う事態となりました。
今日もリードをつけようとすると噛みつかれ、幸いにも怪我はなかったのですが一向に治りません。
我が家の犬は触られるのが嫌いっぽいです。
でも、気分がいいとき?は触っても尻尾を振って喜びます。
尻尾振ってるのに突然噛み付くから怒るポイントが分からないんです。
噛みつかれたらダメ!と言葉で叱るようにしています。
何か躾けるいい方向はありますか?それとも、諦めてもう牙を削るしかないのですか?

訪問型トレーニングで教わるのが良さそう。


問題行動に慣れてるタイプのトレーナーにね。