もうじき2ヶ月になるボーダーコリーを4日前に買いました。 ペットショ…

ボーダーコリーのレッドカラーが可愛いな~~と思いますが、カラーによる性格など…

ボーダーコリーのレッドカラーが可愛いな~~と思いますが、カラーによる性格などの違いはあるのでしょうか?もう1つ、ゴールデンレトリバーはとにかく癌になる確率が多い犬種だと思いますが、ボーダーコリーはどの病気に注意すればよいですか?

ボダ5頭飼いです。
我が家は全てB&Wですが 保護した子達にはR&Wも数頭居ました。
見ている限り 毛色で性格は変わらないですね…毛色は関係なく 各々の性格ですね。
レッドで大人しい子も居れば、落ち着きがなく煩い子も居ますし、ブラックでも大人しい子が居れば 落ち着きがない子も居ますしね(^-^; 両親の性格と 本犬の育った環境 各犬が持つ性格等で変わります。
我が家の5頭も 大人しい子(スイッチが入り辛い子)、落ち着いた子(オンオフの差は激しい)、活発な子(基本スイッチが入った子)、落ち着きがない子(これはまだ子犬)、と様々です。
ボダは基本的に活発で運動能力は高いです。
知能も高いので 人により態度を変えますし、馬鹿にされると とんでもない暴君になります…賢い=言う事を聞く と言う訳ではありません。
犬をコントロール出来なければ、飼うのは難しい犬種だと言えます。
罹りやすい…と言うか、ボダで気をつけなくてはいけない病気は CL(発症すれば死を待つだけ、現在治療法はない病気です)やTNS、コリーアイ等。
詳しくは ボーダーコリー 遺伝疾患で検索すれば沢山ヒットしますし、ボーダーコリークラブ等のサイトでも記載されています。
基本は、両親が全てクリアの個体であれば 子犬もクリア。
片親がキャリーでも 反対の親がクリアであれば発症はしません(キャリーの確率は4分の1になります)。
我が家の男の子達は全て遺伝疾患検査クリア、女の子達はこれから検査しますが1頭は両親クリアなので 間違いなくクリア。
パピーの男の子は両親クリアですのでクリア。
ボダを飼うなら 両親犬の遺伝疾患検査を行い キャリー同士がクロスしない繁殖をされているブリーダーさんからの購入をお勧めします。

ボーダーコリーの子犬を迎えようか検討しています。

ボーダーコリーの子犬を迎えようか検討しています。
そこで思案しているのが、ショータイプかスポーツタイプ(フィールドタイプ?)の子犬さんどちらにしようかです。
実際どのくらい差があるんでしょうか。
単純に見た目の違いではなく、気質的なものが気になります。
例えば興奮しやすいとか、我が強いとかです。
個体差や躾で変わるのは理解してるのですが、血統タイプによってもかなり差があるのでしょうか?別物だと思った方が良いくらい違いはありますか?散歩や運動量はそれなりに取れると思うので大丈夫だと思うのですが、自宅が市街地のマンションなのでそれだけがやや不安です。
子犬時代に室内を破壊されるのは覚悟してますが、どの程度か知っておきたいです。
ショータイプのボーダーの方が扱いやすいと聞きましたが、実際どうなんでしょうか。
というのも気になってる子犬が皆スポーツタイプの子なのでどうしようか悩んでいます。
家にコーギーがいますので最低限の躾は出来ますが、ボーダーは初心者です。
ちなみにこんなかんじです・コーギー3歳と同居(マイペースで社交的)・散歩は1日2時間、週1で4~5時間(雨天中止)・留守番は平均6時間・市街地マンション住まい・それなりに公園や広場、ラン有・交通量は多いです下手くそですがコギとディスクをするので趣味として一緒に出来たらなぁと思っていますが、大会などに出すとかまでは考えていません。
楽しく遊べたらいいなーくらいです。
また室内はさほど広くないので、コギには家は寝るとこ食うとこ休むとこ、遊んだり走るのは公園で、というルールで生活してもらっています(室内で完全フリーです)。
ボーダーが成犬時には少し広めのところへ引越し予定ですが、基本このルールで生活することになると思います。
スポーツ系ボーダーにこれは酷でしょうか。
スポーツ系でも大人しめの子や躾次第では可能でしょうか。
ボーダー飼いさん、アドバイスやご意見お願い致します。
厳しいご意見でも結構です。
うちの子は小さいときこうだったよーとか、こんな環境で生活してますとか、こんなことが大変だったとか、タイプ別にこんなところが魅力だよーとか、色んなリスクを理解して納得してから迎えたいと思っているので何でも良いので聞かせていただきたいです。
最悪先延ばしにすることも視野に入れて考えております。
回答お願い致します!

ボーダー5頭飼いです。
我が家のボダ達はショータイプ(ショーに出してる子3頭、ショーを引退した子1頭、ショーラインのペットタイプ1頭)ですが、レスキューしたボダ達はフィールドタイプでした(現在1頭は北海道の牧場にて牧羊犬、1頭は訓練士さんの愛犬としてCD2&アジリティ&フライボールで活躍中)。
我が家のボダ達は 親犬が牧羊犬としての本能を忘れない様に何度か羊追いを経験させてる子なので…基本的にはショーライン&フィールドタイプの括りはなく、ボダはあくまで作業犬ですのでアクティブです。
ただ フィールドタイプと言われるボダに比べ、個人的には扱い易いと思います。
保護してた子達は完全なフィールドタイプですが、吠える、落ち着きがない感じはありましたね。
これは保護する迄の躾が一番の問題だとは思いますが…(実際、我が家のボダ達の兄弟姉妹等はアジリティや訓練競技会、フライボールやディスクや牧羊犬として活躍してます。
ボダはボダであり作業犬ですので)。
また 飼育環境についてですが、小さなうちから その環境で育てば、何の問題もなく育ちます。
1回の散歩の中にボール投げ等を取り入れるなりすれば、運動欲求はある程度満たされると思いますよ。
ボダは運動欲求だけでなく 知能遊びも必要になりますので、室内では知能を使った遊びも取り入れると良いと思います。
1歳迄は破壊魔なので…机の脚が無くなる、テレビ台が無くなる…なんてのは結構 聞きますね。
我が家でも そろそろ椅子が壊されそうです。
迎える注意としては、両親犬がCLだけでなく 他の遺伝疾患(股関節やTNS、コリーアイ等)も検査されてる方が望ましいと思います。
ボダの魅力は何と言っても集中力、知能と運動能力の高さ、甘えん坊な所、作業犬(ボーダーコリー)らしいスムーズなムーブメントでしょうね。
素晴らしい伴侶を迎えられると良いですね。

基本的にショータイプとスポーツタイプの区分けはあくまで血統で決まります。
コーギー専門のブリーダーさんから聞いた事がありますがショードッグとして完成される為には代々チャンピオン犬もしくはそれに相当する血筋の遺伝子を計画的に繁殖させて継承する事で優れたショードッグが完成させます。
ケンネルクラブが主催するドッグショーの採点基準はタイプ・クォリティー・バランス・コンディションなどのトータル採点ポイントでチャンピオン犬が決まります。しかし、優秀な血筋同士で繁殖して子供が10匹産まれたとしてもブリーダーさん自身が自信をもってショードッグに勝負できる犬に完成する可能性は1匹いるかどうかで出ない場合の方が多いそうです。
貴方が言われているショータイプとはこのようなショーレースから最初から外れた残り9匹の仔犬たちの事でまた、スポーツドッグとはアジリティーやフリスビーなどで活躍している子孫の事だと思いますがなぜ2つのタイプからの選択をされるのでしょうか?
将来、大会の出場を目指しているのですか?
当然そう言う仔犬を望むのであれば一般の仔犬より金額も高額になりますし躾のし易さは別問題です。
ショードッグの犬が落ち着いてリーダーウォークやコマンドがしっかり出来るのは仔犬のときから専門のハンドラーさんが繰り返し訓練している為です。アジリティー・フリスビーの才能が優れた両親の元で生まれて犬でもやはり性格的に不向きな犬もいるでしょうし、やはり訓練しなければ意味がありません。
私が思うには2つタイプにこだわらなくても家庭犬として育てるのであればあくまで健康と飼い主さんとの相性を重視して決して代々優秀な血統とまでもいかなくても平均よりもワンランク上の血統の仔犬で十分だと思いまよ。>ショータイプの子は最低限のショーマナーしか入れないから、お座りもさせられないです。
躾はボーディング(下宿させて習得技術)が長いと可愛い時期に一緒に居られません。

性格的なものは遺伝で決まる事が多いです。

コーギーもボーダーも換毛期が大変だし、運動量の多い子達ですので、破壊魔王だけではない、覚悟も必要になりますね。
二歳を過ぎれば落ち着きますけど!!!>詳しいことはわかりませんが、マンションでボーダーを飼うのは、かなり難しいんじゃないですかね。
かなり動きが活発な犬種ですし、吠えると鳴き声がかんだかいです。躾はなさるかと思いますが、少し心配です。
利口な犬だと思いますが、うちの向かいの家のボーダーが、外で飼ってるんですが時々吠えていて、かなりうるさいです。家の人が留守中、動きたくてたまらないのではないかと思います。人や犬の気配を感じては吠えています。>

ボーダーコリーを飼いたいと思っています。

ボーダーコリーを飼いたいと思っています。
躾をシッカリしないと大変なのはネットなどで調べてある程度かくごしています。
まずは仔犬からの躾や飼い方の本を購入しようと思っているのですがオススメの本を教えて下さい。
特にボーダーコリーにオススメの本があればお願いします。
子供の頃から実家で、雑種と秋田犬を飼っていた事がありますが、躾等は主に親がしていたので自分で初めから躾をした事はありません。

以下参考図書です。
①イアンダンバー先生の仔犬を飼った後に②西川文二先生の犬は知的にしつける③ジーンドナルドソン先生のカルチャークラッシュ④トゥーリッドルーガス先生のカーミングシグナル権勢症候群、または支配性理論はアメリカの獣医動物行動学会が正式に否定の見解をだしています。
DVDがついているからといって買わない方が良いと思いますよ。

我が家もボーダーを2ワンズ飼ってます! おすすめの本は 漫画で遠藤淑子著作の「今月のわんこ生活1&2」です(^o^;)
しつけの方法など真面目な事はあまり書いてはないのですが、ボーダー飼いならだれもが経験する苦労話がおもしろおかしく書かれている漫画です。
楽天ブックスのレビューにも「ボーダーコリーの飼い主さんなら誰もが経験する苦労話をおもしろおかしく 描いているので 本当に楽しく読めます!これからボーダーコリー飼おうかな… っと思っている方は必見!熟読してから、飼うことを 強くお薦めします」と書いてあるくらい、苦労話、失敗談など我が家も「そうそう!それそれ!そうだった!そうだった!(>∀<)))(笑)」とお腹をかかえながら読みました。
この漫画を読んで参考にもなるし、逆に「やっぱりボーダーコリーは大変そう(@o@;)やめておこう」と思った方もいるとか(^o^;)
犬のしつけの本は五万と出ていますが、こういうボーダーに限定した ボーダーの習性による苦労話をことこまかに書いている本はなかなかないと思うのでおすすめです!

我が家も、言葉ではいいつくせない程の失敗、苦労を繰り返してきましたが、今となっては良き思い出、飼ってみると、そしてボーダーについて深く知ると ハマるのでしょうか(^o^;)
気づいたら2頭目も ボーダーです(^o^;)
最初はしつけ等、ボーダーを飼った人は 苦労する大変な犬とは言われますが、それでも次の犬もボーダーを飼ってしまうというのが納得できる、魅力的な犬種でもあります。

反面、ボーダーコリーだからと飛びつき、しつけに失敗し、問題行動犬にしてしまい、結果 飼育放棄する人も後をたちません。
どうぞ、飼う際は 一生面倒を見るという覚悟で、飼ってくださいね!
ボーダーはいっぱい一緒に遊んであげて、しっかりと主従関係を気づき、毅然としたしつけをしていけば 必ずこたえてくれる犬種です!(*^o^*)>うちには、ボーダーとチワワがいるんですが、
確かにボーダーコリーは躾が正しくないと
最悪な犬になりかねないと思います。

その代わりうちのボーダーは警察犬になれるかも?と思う位
利口です。生まれつき頭がいいと感じる事が多いです。

でも飼いたいなら、

とにかく子供のころから、常に遊んであげながら、よく命令をする事。

家の中で時間があれば、ボールを転がして、持ってこさせるとか(これはボーダーにとっては仕事みたいなもの)
何でもない時に座らせておくとか、(これも性質から嬉しいはず)
服従訓練を徹底的にすればいいと思います。

気分でやらない場合は、やるまで辞めさせないというのを
心がけたり、飼い主が徹底してあきらめない(一度行った事は絶対にやらせる)
等は必要です。子供であるほど簡単です。

散歩はかなりの量が必要です。
散歩の量が少ないと問題行動は出やすいです。

ですが、服従訓練が出来るようになって、
リード無くても戻ってくるようであれば、
ドッグランなどでボール投げなど出来ますし、
飼い主さんも楽して、運動させることが出来ます。
遊ぶのは大好きなはずなので。。。

お手でもお代わりでもいいんですが、常に命令をして
コントロールする躾がいいですよ。
芸をさせて、おやつでつる事はあまり向かないと思います。(チワワはそれが一番)

本などは本当にわかってる人じゃないと間違いも多いのであてになりません。

また命令で動くようにして良く遊んであげるのが一番
ボーダーの性質を理解して、自然とパートナーシップが出来る
コツだと思います。

例えばボールも3つ位あったなら、
使い分けて持ってこさせるとか、名前を3つ決めて
言ったものを持ってこさせるとか。。。

散歩中の信号では絶対に座らせるとか(その際に、必ず号令が必要)
そして、青になったら号令によって歩く事が出来るなど
とにかく、飼い主さんの命令が常にあるような状況を
心がけるといい訓練になります。

芸とかは教えなくてもいいですが、
服従訓練が出来るようになると、
コントロールが随分出来るようになります。

とにかく性質を理解して、ボーダーコリーは仕事がないとダメな犬なので、
常に命令してあげて下さい。>しつけを初めて行う場合や、自分自身で犬を育てるのが初めての方にボーダーコリーはお勧めできません。上級者向けの犬種です。また、しつけをする事だけではなく、ボーダーコリーがどういう犬か、どんな行動習性があるかもしっかり調べて把握してもらいたいと思います。

そのうえで飼われるのであれば、本だけに頼らずに教室への参加もお勧めします。仔犬のころは、とっても大切な時期です。お座りや待て・ふせなんかではなく、とにかく環境に馴らす・人に馴らすというのが重要です。それを経て、お座りなどを教えたらいいのです。そのためにも、パピー教室やパピーパーティに通うこともご検討ください。こういう教室は、同年代・先輩犬と遊びを通して様々なことを学べますし、飼い主さん自身の勉強にもなります。また、プロからその仔にあった方法も教えてもらうことができますから…。

書籍でいうと、イアン・ダンバー博士の「子イヌを飼う前に」「子イヌを飼った後に」がお勧めです。また、犬が出すカーミングシグナル(相手に落ち着きをもたらすシグナル…私は犬語と思ってます…)を知るには、トューリッド・ルーガスの「カーミングシグナル」を読まれるといいと思います。また、イアン・ダンバー博士のDVDも販売されているので、検討してはどうでしょう?

質問者様にとって、ボーダーコリーの仔が最愛のパートナーとなるといいですね!>すいません、本などはわかりませんが・・・。
1歳のオスのボー20kg飼ってます。飼育経験は中学のとき12kgの雑種の経験のみです。
ボーは、犬の飼育が初めての人には無理と言う人が多いですが、たぶん、しつけの考え方
がだめな人は何頭飼ってもだめだし、考え方のしっかりした人が飼えば、初めてのひとでも
大丈夫ですよ。人間の子供を育てるのと同じです。
その中で、私が思うには、とにかく犬と遊ぶことが大好きな人に飼ってもらいたい犬種です。
とにかく、人間と遊びたくて仕方ない犬種です。ストレスに関して言えば、散歩の時間うんぬん
より、とにかく一緒に遊ぶ時間が問題のようです。
空いた時間をどんどん遊びの時間に費やせば、自然と信頼関係はできると思います。
やっぱり、遊んでくれ、しかってくれる人のいうことを聞きますよね。>犬をほとんどはじめて飼うというか、はじめてしつけをする方にはボーダーはかなり難しいと思いますよ。

知り合いにそんな方がいたら、私なら止めるでしょうね・・・。

初心者向きではありません。

飼いきれずに、飼育放棄されててしまうことも多い犬種だということも知っ
ておいて下さい!

ショータイプのメスを選んでも、それなりにハイパーですよ。

知能が高いだけでなく、神経質で繊細な一面もあり、いつもでも人の側にいることが向いてます。

うちの子はトイレまで着いてくるストーカーです。

ボーダーではめずらしくもないですが。

しっかり犬と向き合って、信頼関係を作ることが必要です。

しっかり我が子を育てるように愛情を注げば将来、きっと何十倍にもなって返してくれますよ!

「ボーダーコリーずばり悩み解決!」はわかりやすいですかね。

知識が偏らないように何冊かは読んだほうが良いと思います。>

ボーダーコリー

ボーダーコリー5ヶ月を飼っています。
最近は、割りと部屋の中ではフリーにしています。
留守番の時、寝るときのみ、クレートの中です。
でも、クレートの中で、ゆっくり過ごす時間も必要、というのを聞きクレートに入れるようにしているのですが、やはり、出たがります。




クレートにいる時間はやはり、必要でしょうか? ご意見お聞かせください。

5歳と3歳のボーダーがいます。
我が家の話ですが少しでも参考になれば嬉しいです。
※長くてすみません!我が家は留守中もどんな時も今は完全フリーです。
きっかけは同じく嫌がり、お菓子やご飯あげてもハウスに戻る際、毎回顔が暗く見ていて辛かったからです。
犬=暗い場所を好むとしても、我が家の子達は窮屈で嫌だったみたいです…フリーにしてからは吠えもなくなりました。
訓練に通ってた時にフリーに切り替えましたが、フリーが悪い事ではないとのアドバイスを頂け事で切り替えました。
性格や環境などで躾と一言で言っても合う、合わないがある事を実感しました。
フリーは勇気も必要でしたがいたずらも全くしませんし、ストレスも減り我が家はフリーにして正解でした(^^)今ではそれぞれ落ち着く場所を選び定位置でのびのびくつろいでいます(笑)もしかしたら犬としてはお利口では無いのかも知れませんが…少なくとも我が家ではのびのび良い子にしてくれているのでお利口だと思っています…!ちなみに近所で我が家の子が仲良くさせて貰っているボーダーちゃんがいますが、そちらもクレートが合わず完全フリーみたいです♪

回答ありがとうございます。完全フリー。。私の理想です。羨ましいです。。うちの子は、お菓子でつるとなんとか入ってくれるのですが、私がクレートの中のタオルを整え始めると、緊張した顔になります。。クレートの中ではおとなしくしているのですが、退屈そうで、早く出たいな。。て顔をしています。今、お散歩が上手にできず、トレーナーさんにお願いしているのですが、自由にしすぎて、わがままほうだい、と言われました。。フリーとクレート、オン、オフをハッキリさせましょう。と言われました。。完全フリーにしたいのですが、粗相の問題、誤食の問題、なかなか怖いです。。勇気を出して一歩をふみだしたいです。トレーナーさんの言葉。。正しいのかしら。。?長文しつれいしました。。>4歳のボーダーがいます。
うちではあえてクレートの中ですごす時間というのは設けていませんが、入れと言えばすんなり入るようにはしつけました。
日常生活では家中、留守番はリビングでフリーなので特に必要はないと思います。
私があえてしつけたのは、震災などで避難場生活になった時に必要だと思ったからです。学生時代にドッグトレーナー専攻に通っていましたが、そこでもハウスを教えるのは必要だと教わりました。
犬自身もクレートが嫌いなわけではなく、散歩のあとなどゆっくりすごしたい時などに入っています。
あえて教える必要はありませんが、教えておいて損はないと思いますよ。>日本人的な発想なら不要でしょ
それで問題行動が助長されるとか思ってるバカもいるくらいだし
まあ自分は必要だから入るのが普通にしてるけど
こんなの教えるようなもんですらない>ご意見を募集中なので敢えて回答します(一般的な回答と違いますので、スルー願います)。

あるしつけ本(著者 石川利昭)に書かれている内容ですが・・・・・
危うい「しつけ法」を書いておきます。
私がリハビリのアドバイスをさせていただいた、かむ犬のほとんどが、これらを強要させられていました。
一つは「クレートトレーニング」です。
「犬はオオカミやキツネなどと同じように、巣穴を安心できる場所として使う動物です。だからケージなどを使って、暗く狭い所を、自分の安心できる場として確保できるようにしましょう」

長年、キタキツネ、タヌキ、犬、オオカミなどのイヌ科の動物たちと暮らし、観察してきた私ですが、彼らが日常生活で巣穴を頻繁に使うのを見たことがありません。
あくまでも巣穴は出産育児用の特別な施設です。
まして落ち着く場所などとは、動物たちは絶対に考えていません。
病気とかケガの時は隠れ家として使うときはあるが、暗くて狭いところ、巣穴やケージは警戒心を高めるためのもの
--------------
と、書かれています(多くのしつけ本とか回答と全く逆ですね)。

大嘘だ!と言われそうですが、わたしはこちらを信じています。
犬は、出るに出られないので仕方なしに、出してもらえるまで待っているだけのように思います。

反論があると思いますが・・・・スルー願います。>入ったほうがいいと思いますよ( ´?` )まずは、クレートがいい所を思わせる事が必要なので、くれーの中におやつやおもちゃを入れます。中に入ったり、クレートに近付いたら思い切り褒めてあげましょう。クレートの配置も、初めの方は飼い主の近くに設置すると落ち着くかもしれませんね。それでも無理なら、犬にも個性があるのでしょうからクレートに入らなくてもいいでしょうが、今後クレートに入らなければならない事になるでしょうし……とりあえず試して下さいね( ´?` )>時間が必要と言うより、クレートに入る事を習慣づけておく必要があります。

病気での入院や移動する場合などにクレートに入れれば問題ないですよね。

また、自ら安心出来るテリトリーと理解すれば勝手に出入りします。

我が家は、わざとクレートに追い込みクレートに入ったら叱らないと教えました。

それにより、自分の安心出来る安全な場所と理解してどんな時でも嫌がらずに入ってくれる様になりました。

ゆっくり休みたい時も自分で入って寝ます。>

ボーダーコリーは活発な犬だからダメと言われてしまいました。

ボーダーコリーは活発な犬だからダメと言われてしまいました。
見ていただいてありがとうございます。
賃貸物件でのペット飼育について相談です。
正直愚痴もふくみます。
現在、1人暮らしをしているのですが親との事情で実家のマンションに帰省しようと思っています。
実家は僕がいなくなってから父が仕事部屋を家に作った為部屋がないため同じマンションに一部屋だけ賃貸で空いていたので申し込みをしました。
ここまではスマートに終わったのですがここから悩んでいます。
僕は中型犬のボーダーコリーと一緒に住んでおりペットの申請をしたところ、管理会社からボーダーコリーは活発な犬だからダメと言われてしまいました。
中型犬がダメな賃貸も多いので普段なら納得するのですが30kg以上の動物は禁止と申請書に書かれていて僕の犬は18kgです。
親戚に警察犬の訓練しがいて3ヶ月一緒にすごしていたので吠えることも無いです。
特に、実家にも良く連れて行き一緒に泊まるので2年前に同じ許可申請を実家でボーダーコリーし許可を貰っています。
たまに来る等ではなく飼育許可です。
別の部屋で許可が出ているのに借りたい部屋がダメに納得できません。
不動産屋さんもその事を知っているので管理会社に伝えてもらい「調べます」で一週間何の連絡もなしです。
60部屋あるマンションで実家は持ち家賃貸もやっており4階の部屋を申し込んでいます。
実家は長く住んでいるのでマンションでも古株の方で別会社から来ている管理人さんとも仲良く現在の状況を教えてもらったのですが・リフォーム仕立てでペットを嫌がっている・マンション内の管理組合長(PTA会長のようなもの)に聞いている・下のフロアの人にも聞き込むみたいの3点を教えてくれました。
会長が実家の隣の部屋なんですが猫と犬飼っていてめちゃくちゃ吠える。
猫はよくベランダの柵を伝って実家に入ってきては悪戯します。
でも特に注意等はしたことありません。
不動産会社も板ばさみで申し訳ないので週末に連絡無かったら直接管理会社の担当者に連絡しようと思ってるのですが逆効果でしょうか?・実家で許可が出ているのに何故ダメなのか・敷金を6か月分出してもいい・無理かもしれないが直接見てほしい等を伝える予定です。
何かいい方法は無いでしょうか。


愚痴8割になってますね。



すみません。
でも引っ越せ無かったらどうしようと不安で仕方ありません。


よろしくお願いします。

いくらマンション全体がペット可であっても、賃貸物件の部屋のオーナーさんがペットを可としていなければ無理です。
多分部屋ごとにオーナーが違って、それを管理会社が間にたっているだけです。
マンション自体の規約は、廊下やエレベーター、近隣の問題などもあるので規約が決まっているだけです。
その規約のラインより、あなたの借りようとしている物件のオーナーの判断が厳しければ無理です。
リフォームしたての部屋でペットを飼ってほしくないと思うのは自然なことです。
嫌なら借りなくてもいいとオーナーに言われればそれまでです。
仕事部屋を賃貸に移してもらって、実家にコリーと共に住めばいいのではないですか?

2歳のボーダーコリーを飼っています。
朝夜毎日1時間半お散歩をしていますが、散歩…

2歳のボーダーコリーを飼っています。
朝夜毎日1時間半お散歩をしていますが、散歩をした後もまだ足りないのか庭を走り回ります。
お散歩は片道30分かけて小走りで行って広い公園で長いリードをつけて走ったりおもちゃを投げて遊んだりしてます。
これでもまだ運動が足りないのでしょうか?ボーダーコリーを飼われている方ご回答よろしくお願いします。
補足土日祝にはドックランに行っています…。

うちもボーダー2頭います。
いい年齢なのでそこまで運動はさせていませんが2歳ぐらいは走らせていましたね~運動量は十分だと思いますけどね~うちはアジリティーをしていたので、日曜に練習して平日は3日に1回ほどボールで遊ぶ感じでした。
もう少し、頭を使った遊びをした方がいいような気がします。
運動量が足りないかどうかは体格や性格によっても違うだろうから何とも言えませんが、雨の日などで毎日思いっきり遊べるわけではないので、遊びが終わりなら飼い主の「終わり」でやめさせるのも大事です。
ボール遊びも私は短時間が望ましいと考えています。
特に動きの激しい子は。
下の子は、地面が土なら、走り出す踏み出しで土がえぐれます。
それだけの力が入っているのだから、長時間連続してダッシュはさせたくないです。
毎回急発進急ブレーキですからね。
(止まれずにでんぐり返る事もw)なので、質問者さんの散歩の仕方を少し工夫すれば十分だと思います。
それから、他の回答者さんの事で申し訳ないのですが、背中に負荷をかけるのはやめた方がいいと思います。
足腰に負担がかかるし、ペットボトルは水を入れるという事ですよね?歩くたびに水が動き、歩くのに体のバランスもおかしくなります。
するのであれば、股関節や膝などのレントゲンを撮って獣医に相談してからの方がいいかと。
坂道や階段はいいと思います。
ゆっくり登らせれば、後ろ足をしっかり使い、柔らかい筋肉がつきます。
毎日ボール遊びをするのなら、激しく運動した筋肉を休ませるのも大事ですよ。
ボール遊びして、歩いて家に帰って(クールダウン)、家で休ませるのはいいと思いますよ。
遊びスイッチが入るとアドレナリンが出て、疲れてても怪我しても関係なく走りますからね~(笑)

回答ありがとうございます。私も実はアジをさせたいのですが、教え方がわからず、ディスクキャッチを教えるのが精一杯です…。ボールは全く興味もってくません…。ロープが一番大好きなのですがおしまいというと離してくれます。頭を使う遊びなのですが、夜のお散歩で公園で家族が物陰に隠れ私が探せというと探す遊びをしてますが、これは頭を使う遊びになりますか?ペットボトルは確かに負担がかかりそうですね…。もう少し考えてみます!>はい、残念ながら足りていません。
犬にとっての適切な運動量とは「散歩から帰宅するとうとうとする程度」です。走り回るなんて体力が有り余っている証拠です。しかも2歳ですしね。
ボーダー・コリーの運動要求量をなめてはいけませんよ。何故なら彼らは本来広大な牧羊地帯で一日中飼い主の指示に従って羊を追い掛け回す犬種なのですから。
先祖である狼なんて獲物を追いかけて一日に10キロ以上走り続けるのですよ。

散歩の時間を増やすか運動のさせ方を工夫して下さい。
犬用リュックサックにペットボトルを入れたものを散歩中着用させるだけで体力は削れます(※いきなり多くは入れないで下さい)。
散歩コースに坂道を増やせば効果的です。ただし飼い主もしんどくなります。
あるいは頭を使ったゲーム等を取り入れるとか。頭を使うことは意外と体力を使うのでお勧めです。特に愛犬はBCですので新しいことを教えてもらうことに喜んでくれるはずですし、コツを掴んで新しい芸を覚えるようになってくれば飼い主だって楽しくなってくるはずです。

プロの訓練士にアドバイスをもらえば愛犬と質問者様に合った運動のアドバイスをしてくれるはずなのでお勧めします。
BC、運動量ヤバいですからね。(^^;)

因みに「ドック(dock=桟橋、合体、断尾)」ではなく「ドッグ(dog)」です。>十分だと思いますよ!(^^)
私の家でもボーダーコリーを飼っていますが、
さすが牧羊犬、よく走ります・・
もう7歳でおじいちゃんなのにもかかわらず
夏は庭で、冬は雪の中を走り回っています!

まだ2歳と元気いっぱい有り余っているくらいだと思います。
運動は足りていると思います!(^^)>うちもそんな感じ。

足りないのでしょうが、彼らが足りるまで付きあったら一日中散歩になってしまいますよね。人間の足じゃ限度があります。

牧場でも山持ちでもない、一般家庭の飼い犬なのですから仕方ありませんよ。できるだけの事をしてあげるしかないですよね。>ボーダーコリー並みにでかいシェルティーを飼ってました。2歳って言ったら若くていくらでも散歩できたような気がします。散歩後も散歩前も私のズボンに抱き着いてきて喜んでました。メスのくせに相手が大きいゴールデンだろうが吠えられたら喧嘩しようとしてました。懐かしい思い出です。>

ボーダーコリーについてお尋ねします。

ボーダーコリーについてお尋ねします。
1か月後にボーダーコリーの里親になる予定でいます。
ところが現状の状況などをお聞きしたら現在の体重が9キロだといわれました。
2歳の♀ですが余りに少ないように思います。
実際に2歳で9キロは特段おかしい事ではありませんか?

おかしいかどうかは実際にその子を見てみたり生い立ちを聞いてみないと分からないですが(バリバリ元気&丈夫な未熟児もたまにいます)、「おかしい」と言われればおかしいですね。
9キロなんて柴犬サイズですよ。
しかし標準より大幅に小さい個体は弱かったり病気持ちの可能性が高いので覚悟して下さい。
ボーダー・コリーはただでさえ上級者向きの犬種なのに、リスクがあるかもしれない子を質問者様は飼えるのですか?もし不安でしたら里親はやめた方がいいですよ。
里子に出されている子の多くは問題があったり心に傷を負っているので安易に手を出してはいけません。
しかもボーダー・コリーですし。
問題を抱えた子の躾や心のケア、そして疾患持ちの場合は病院代や通う時間等に余裕がある人が飼うべきです。
「可哀想だから」という理由だけで里子を迎え、不幸にさせてしまうケースは決して少なくはありません。
別に飼うなとは言いません。
ただ、里親はブリーダーやペットショップから買うのとはわけが違うということを知って下さい。
(知っていてすで十分覚悟が出来ていたのであれば大変失礼しました。
)小っちゃいボーダー・コリー、可愛いだろうなあ。
見てみたい。
(*´д`*)

9kg少ないですね。うちのは22kgです。大きすぎ。れっきとした血統書もついてます。
わたしが今までみたのは14kgが小さいほうですね。スポーツ系なのか、体がきゃしゃなのもいますよね。
うちのはショー系なのか、がっしりしてます。お尻も大きいです。
一度本人に会われて見ることをお勧めします。>普通だと15~20㎏です。
極端に小さなボーダーコリーは、体が弱かったり、先天性疾患の可能性が高いと思います。
9キロはうちのシェルティと同じ体重ですね。>

ボーダーコリーの特徴(大きさ)について

ボーダーコリーの特徴(大きさ)についてこの度、めでたく分譲マンションを購入し、快適に過ごしております。
今すぐにではありませんが、もう少し繰り上げ返済等頑張って、金銭的に余裕ができたらワンコを購入したいと考えております。
そこで今、第一候補に挙がっているのが「ボーダーコリー」です。
とても頭が良く、一緒に遊べる楽しい犬種(その分しつけも大変でしょうが…)ということで決めたのですが。
問題はその「大きさ」です。
JKCで認定されているボーダーコリーの大きさは「中型犬」です。
大体がJKC基準なので、どの図鑑や資料を見ても「中型犬」と表記されています。
でも大きいボーダーって居ますよね?私が知っているボーダーで、「これはボルゾイか?」と思うような大きさのコが居ます(笑)問題なのは、うちのマンションの規約は「中型犬」まで。
犬がどれだけ成長するかは子犬の時点ではわからず、両親が小さいからといってその子供も小ぶりな保障はありません。
まぁ、もし大きくなったとしても、資料等を見せて「これは中型犬です」と言ってしまえば問題ないとは思うのですがどうでしょう?規約に「中型犬まで」と表記されていて、その犬も「中型犬」と認められている場合、その子が成長して大型犬並みに育ってしまっても問題ありませんか?あと、マンションで飼うならこの犬種がいいよ。
等のアドバイスもあればお願いします。
一応第二候補はジャックラッセルなのですが…

ジャックラッセルという言葉に反応してしまいました(*^^*)ボーダーコリー可愛いですよね!ボルゾイ程にもなる子もいるんですね。
他の回答者様も仰っていますが、シェルティはどうですか?実は、候補に挙げられているジャックラッセルと、おすすめされているシェルティが両方私の家族の一員です。
ジャックは♂、シェルティは♀ですが、両方とも半端なくかわいいです!シェルティも、頭が良い犬種だと言われていますよね。
うちの子はシェルティにしては結構大きめサイズですが、それでも「どこからどう見ても中型犬」です。
性格は個体差もあると思いますが、大人しくておりこうさんでたまにやんちゃです。
それでいて、時々駄々っ子みたいに甘えたりしてもうメロメロです(笑)もちろん、ロープ引っ張りっこやフリスビーやボール遊びも一緒に楽しめます。
かなり癒し系です。
ジャックラッセルは、あのパワフルさとコミカルな動きなどが人気ですよね。
一度飼うとやめられないという飼い主さんが結構いるようですが、うちもそうです(笑)小さいですが、やはりパワフルで大型犬にも負けないくらいの存在感があります。
遊びに関しては、シェルティと比べるとかなりアグレッシブです。
うちの子がおバカなだけかもしれませんが、予測不可能な動きをするので見ているだけで飽きません(笑)お笑い要員です。
ジャックは少ししつけに手がかかるかもしれませんが、それはどの犬種でも程度は違えど同じですしね。
うちの子自慢みたいになってしまいました^^;でも、シェルティかジャックラッセルをおすすめします!良い子とめぐり合えるといいですね♪

うちのメス2歳のボーダーは13キロあります。
中型犬ですが大きく感じます。
私は抱っこできません。

一軒家、室内で飼ってますが、けっこう跳び跳ねたり、鳴いたりします。下の階の人に足音が迷惑かもしれませんね。

若いうちはとにかく活発でヤンチャで、イタズラたくさんします。

本気でボーダーを検討してるなら、ボーダー専門の本を読んでみると良いです。どんな生活や悪さをするか分かりますよ。

頭が良いので、躾はすぐに覚えますよ。性格も明るく人なつこいです。うちのボーダーはすぐにゴロンします(笑)

ジャックラッセルは初心者には飼いにくいみたいで活発です。>ボーダーの大きさはほんとにいろいろですよ。
13キロ~23キロくらいまであります。
たいてはオスがかなり大きいのでメスにしてみては?
メスなら大きくても17,8キロくらいじゃないかな?

ジャックでもいいけど吠えるよ。>マンションに合う犬は、バセンジー(吠えない)と躾次第ですね

我が家はマンションでペットサイズの規約がなかったのでシェパードを飼いましたが…
(外産犬なので予想よりはるかに大きいサイズ)

悲鳴があがり、最初は理事会で問題になりました

躾出来るまで、縦に飛ぶような活発な子だったので苦情、頭を下げる毎日でした

今では、規約は抱っこの出来る大きさになり、我が家の犬は特別に許可

無駄吠えがなく、廊下等を汚さないので問題なく暮らせてます

マンションで躾前の犬を飼う時には、御近所さんにはご迷惑を掛けます

サイズや犬種よりも小さい子が居ないか神経質な人は居ないか調べてからの飼育をオススメします>自分も管理組合に聞く事と思いますが・・・・
ここでOKなら、そちらの管理組合がOKな訳が無い

ボーダーは大きく骨太な子と細く小さい子がいます
主にスポーツドックとして活躍している子は皆細くて小ぶりですよね>ボーダーコリーは大型犬並に大きくなることがありますので、一回り小さいシェルティ(シェットランドシープドッグ)は如何でしょうか。
シェルティのバイブラックという白黒のカラーはボーダーコリーにそっくりですよ。

また、どうしてもボーダーコリーが良いのでしたら、大きさが安定している成犬をオススメします。「BCRN」や「BCF」といったボーダーコリー専門のレスキュー団体のサイトがありますので、覗いてみては如何でしょうか。
因みに、シェルティ専門のレスキュー団体のサイトもあります(「シェルティレスキュー」というサイトだったと思います)。>

来週、ボーダーコリーを♂を迎えますが心配です。

来週、ボーダーコリーを♂を迎えますが心配です。
こんにちは。
高校1年生の女子です。
もうすぐ、ボーダーコリーの男の子(2ヶ月)が我が家にやってきます。
まだワクチン接種が終わっていないのでブリーダーさんのところにちょこちょこ顔を出しています(笑)4日前に会ったばかりなのに今日会ったら1回り大きくなっていて、鳴き声(吠え声?)も初めて聞けました。
生まれたとき、ちょっと怪我してしまったらしいのですが、健康そうで何より…ボーダーコリーは躾がめっちゃ難しい!と聞いて、今日まで本を買い、サイトを読み漁って来ましたが、迎える日が近くなり、だんだんと不安になってきました。
でも、生涯過ごせる犬の頭数は決まっているし、ボーダーコリーのことを調べてくうちにドンドンその魅力にとりつかれて、(ベイブの子は可愛かった?)もうボーダーコリーしか嫌だ!と思うように…家族と相談し、ブリーダーさんを訪ね、可愛い男の子に巡り会うことができました。
(名前ももう決めちゃいました…)家族皆で頑張ろう!と決めましたが、私が主に躾や散歩をします。
(ボーダーコリーの第一責任者)本当にボーダーコリーを家族に迎えることができて嬉しい反面、「その子は私の所に来て幸せなのか」と思うようになりました。
私は彼を幸せにしたい!と思っていますが、彼は幸せだと思ってくれるのでしょうか…??こんな風に思うなら買わなきゃよかったのでは?と思う方もいらっしゃると思います。
ですが、私自身、1週間前くらいまでは「幸せにしたる!色々大変だけど楽しみ!!」と、鼻息ふんふんしてました…がんばってがんばってしつけても問題犬になったらどうしよう…とか思ってしまいます。
だんだんとお家に迎える日が近くなり、言葉にできない不安が襲ってきます(><)でも、嫌になったとかじゃなくて本当に楽しみです!毎日ブリーダーさんのとこに行きたいくらいに!そのような経験(犬が来る前に不安になったなど)をされた方、アドバイスを頂ける方、是非お願いします。

ボーダーコリー2頭(♂3歳♀10歳)飼っています。
楽しみだけれど不安な気持ちお察しします。
ボーダーは賢いといわれますが、良いことも悪いこともしっかり覚えます。
ですから、家にお迎えした日から、正しいことを教えていく必要があります。
例えば、トイレやハウス。
かわいいですが放し飼いにせず、ハウスで休ませる時間、時間を決めてトイレへ連れていきほめる、しっかり遊ぶ、休ませる・・・など。
2004年版子いぬと仲良くなる育て方の2冊をお手本にしました。
子犬の時は、毎日ほめ疲れするぐらい褒められるように、先回り段取りをするといいでしょう。
具体的には、ケージの中から吠えずに見つめているならほめる(吠えないしつけ、アイコンタクトのしつけになります)ハウスに入れる、排せつをほめる、おいでしたらほめる、おすわりしたほめる・・・毎日ドッグフードを使って何十回と褒めちぎりました。
それでよい関係を作っていくのです。
ケージから出したらリードをつけて、行動を管理する(いたずらさせない、粗相させない、甘噛みさせないなど)ことで、叱ることは激減します。
引っ張りっこをいっぱいしておけば、フリスビーも上手にできるようになります。
(もってこいは、引っ張りっこおもちゃを投げるといいです。
引っ張ってほしくて必ず持ち逃げしないで持ってくるようになりますから)ボーダーは叱るよりもほめることでよい子になります。
1年間はしっかり手間をかけていけば、最高の伴侶になるでしょう。
我が家の♀(黒)は近所で生まれた子、♂(マール)は殺処分寸前の保護犬です。
どちらもフリスビー、アジリティーもしますし、2頭連れで飛行機に乗って日本各地の旅もします。
叱らないしつけ(人と仲良く暮らすことになります)、生活内の基本しつけ(排泄やハウスで寝る、いたずらしないなど)をしておくと、楽しいボーダーライフが待っていますよ。

とっても可愛いボーダーコリーたちですね(^-^)凄く幸せそうで思わず笑顔になってしまいました!たくさんのアドバイスありがとうございます。大切に読ませて頂きました。♂は元気いっぱいと聞いたので不安でしたが、正しいしつけを心がけてみます!最初の一年間は肝心ですね…>こんにちは。読ませてもらって、とても嬉しい気持ちになりました。高校生なのに、すごく考えがしっかりで責任感もあるんですね(^^)私も初めての犬がボーダーコリーの女の子で、現在10歳になります。でも、あなたと違い、特に犬に関して勉強もせず、ただただ、一緒にあちこち行って遊べるアクティブなワンコが欲しいって事で決めました。幸い、犬を飼ってから知り合った、ボーダーバカな先輩がいて、色々教えてもらったりもしました。こんな私が言えるアドバイスは、子育てと一緒なんですが、何でも教科書通りにはいかないので、あまり真面目に頑張らず、その時その時を楽しむ余裕を…で、具体的な躾のコツは、褒める時はハイテンションな高い声で,,,怒る時はドスの効いた巻舌混じりの低い声で,,,コレ、必須です。後は、どんな時でも犬として扱い、愛情を持って。そんな育て方をされてきたワンコは、絶対幸せなはずです。楽しいボーライフを…>今の犬に出会う前に介護や病気の本を読んで私みたいな根性なしに犬を飼う資格があるのか悩みました

犬も幸せかは分かりませんが私は愛犬と出会ってとても幸せです

昔より犬の躾をしてくれる施設は増えています
良い子に育てよう育てようと気合が入りすぎると犬の躾できなさ加減に落ち込みます
困ったら躾のプロを頼るくらいのんびりと楽しんで下さい

恋人ができたり受験や就活人生の分岐点で犬をおざなりにしないで下さいね>ブリーダーから迎えるのを待つのはなんとも言えない感じありますね。楽しみです。ワクワクと不安。でも、そんな事は 吹っ飛びますよ。(笑)躾本は犬全般でなくボーダーの躾本ですか?ボーダーならではの躾があるので、そちらで勉強もすると良いですよ。甘噛み対策も頑張ってね。問題犬でも他人に迷惑を掛けなければ良いです。何事も楽しんで。>初めまして!
私は里親で募集されていたチワワを今飼っています。

前の飼い主さんに長年飼われてた事もあり
ちゃんと懐いてくれるのかとか心配になり
ご質問者様のように「その子は私の所に来て幸せなのか」と不安になりましたが
今は家族の一員として仲良く過ごしております。
歳をとっていた事もあり、しつけに時間がかかりましたが…
それ以上に愛情も生まれて一生大事に大切にしていこうと思いました。

犬を飼うことは責任や大変なこともありますが、それ以上に楽しいことや思い出もたくさん出来ます。

頑張ってくださいね!(^_^)>

もうじき2ヶ月になるボーダーコリーを4日前に買いました。

もうじき2ヶ月になるボーダーコリーを4日前に買いました。
ペットショップで買ったのですが、初めて人に触られたみたいですごくおとなしかったのですが、家にきて、2日目から急激に元気になり、3日目くらいからはゲージから出すと常に走り回り、触ろうとすると噛みつき、あたしのとこにきたかと思えば顔の方にきて、髪の毛を噛んできます。
また歩き始めるとズボンを噛んだり、甘噛みレベルなら許せるのですが、あれは本気です(/ _ ; )噛まれたらだめ!といって首をタッチしたり、噛むのがひどい時は口を抑えてしまいます。
指を噛まれた時には口の奥に指を持っていきオエッとなったら離します。
また、ダメといって辞める時もあれば、興奮気味のときはやめてくれません。
名前を呼んだらくるときもあれば興奮気味のときは見向きもしません。
どうしたら興奮を抑えられますか?(>_<)ボーダーコリーは頭がいい犬種なのでしっかりしつけをすればいい犬になるし、うまくしつけができないとバカ犬になり、飼い主が振り回されるから大変とどのサイトをみても書いてありますが、どうしつけていったらお利口になりますか?ボーダーコリーを飼っている方よかったら私に飼い方、しつけ方を教えてください。
後は室内で飼いたいのですが大きくなると毛はたくさん抜けますか?室内で飼ってる方はどうしてますか?それもよかったら教えてください!

ボーダーコリーを飼っているドッグトレーナーです。
おうちに慣れてきて、本領発揮しはじめたようですね、元気で何よりです(安心してください、普通の行動ですよ)2カ月ならば、兄弟犬同士でじゃれて、噛み合って、寝て、食べて過ごす時期です。
ケージはもちろんですが、暗くて狭いハウスも用意しましょう。
お部屋に出すときには、きちんとリードをつけましょう。
そうすれば、ズボンを噛もうとしても離せますよね。
手も噛まれないでしょ。
ハウスに戻すときも、リードがあれば大丈夫ですね。
リードをつけて目を離してはいけません、リードを噛み切ってしまいます。
排泄をしたらリードをつけて出して、おもちゃ(大き目、長めがいいですよ、手を噛まれません)で遊びましょう。
じゃれ噛みするなど困ったことはリードで止めます。
遊んだら、排泄をさせて、暗くて狭いハウスに入れて寝かせます。
吠えても暴れても知らん顔して寝かせます。
毎日この繰り返しです。
あっという間に、おうちのルールを覚えていきます。
絶対にしてはいけないこと、手で口を押えたり、オエッってさせること、たたくことなど。
手が嫌いになれば、ボーダーは先制攻撃してくるようになります。
手はごほうびをあげたり、なでたりする以外にはつかってはいけません。
リード一本で良し悪しを教えられるのですから。
ドッグフードは少量ずつ名前を呼んで、来たらあげましょう。
まだまだ名前を覚えていませんから。
呼んで来たら良いことがあると教えればいいのです。
犬は1年で大人になります。
毎月、その時期にやらなければいけないしつけがあります。
わからないことがあれば、質問してくださいね。

初心者のくせに何でよりにもよってボーダー・コリー飼っちゃうんだよ…。

今すぐにでも犬の訓練士に躾を依頼して下さい。
※愛犬と一緒に飼い主が訓練をするタイプにして下さい。預けるタイプは訓練士の言うことは聞くけど飼い主の言うことは聞かないままです。

あと運動はしっかりとさせてあげて下さい。運動不足の犬は問題行動を起こします。近所を歩いてボール遊びだけでは足りません。広い場所で全力疾走させてあげて下さい。※ただしノーリードは(ドッグラン以外)厳禁!
ボーダーの問題行動は手がつけられないです。
肉体的だけではなく頭の運動もしっかりと。ボーダーは犬の中ではピカ一の頭脳で、仕事が命の犬種です。

最後に、
× ゲージ →計測
○ ケージ →檻

躾頑張って下さい。
私の近所には不幸なボーダー・コリーが多いので、質問者様の愛犬がそうならないよう願っています。>私の周りのボーダー飼いは皆さんトレーナーつけてましたよ。
そんくらい躾が必要な犬種なんです。

なので、どのワンチャンも皆お利口さんです♪

躾のなってないボーダーの散歩を観たことありますが…
悲惨ですよぉ(つД`)

他のワンチャンを見てダッシュ…
野良猫見てはダッシュ…
飼い主さんによじ登ろうとしてるし…

トレーナーつけてください(・ω・)>本来、ボーダーは初心者が手を出すイヌではありません。

今すぐにでも、ドッグトレーナーさんを探して、しつけ方を教えてもらって下さい。

訓練所だと、訓練士の言うことしかきかなくなる危険があります。

二ヶ月だからまだ…というのではなく、逆に今が一番大切な時期です。

急ぎましょう!>ボーダーコリーに限らずどんな犬種でも同じ。
方法は二つのみ。

1躾関連の教室へ犬を預け、徹底的に教育躾を教えてもらう。
2躾関連の本などで自分で根気良く教える。

どちらかしか有りません。
当然メリットデメリットがあり、

1のメリット
躾は万全。プロにお願いするんだからばっちり。
1のデメリット
躾料金が有料でかかる。一番可愛い盛りの子犬の時期に
預けないといけないので、可愛い盛りを一緒に過ごせない。
自分自身も舐められないようにきちんと対応できるよう
勉強努力が必須。

2のメリット
自分でするのだから料金は本代くらい。
可愛い盛りを一緒に過ごすことができる。
2のデメリット
自分でするのだから「先に自分がしっかりと
犬の躾のことを勉強」しておかないといけない。
しかも自分でするのだから物凄く根気が必要。

我が家も犬飼ってますが、躾は大変でした。
兎に角1にも2にも3も4も5も6も7も8も9も
何もかも「根気」が全て。

人間では無い生き物に人間の言葉と態度で教えるんだから
難しいに決まってるし、ひとつ教えても、そのひとつが理解できるまでに
気が遠くなるほどの根気が必須。

1年や2年程度では終わらない。
100教えても頭に残るのはひとつかふたつ程度。

「相手は人間じゃない、犬なんだ。」としっかりと自分に
叩き込んでから始めてください。

結論
兎に角根気。>