留守番できるチワワは、子犬から?成犬から? 小学生2人(1年、3年)…

愛犬スムースチワワ5歳の原因不明な病状について少しでもわかる方回答どうか宜し…

愛犬スムースチワワ5歳の原因不明な病状について少しでもわかる方回答どうか宜しくお願い致します。
丁度1週間前あたりから愛犬のチワワの体調が悪い事に気付きました。
ですが、家のワンコは具合が悪くなると毎度自分のベッドに潜り込み、触らないでと入ってしまうのですが、ちゃんとご飯も食べ 、お散歩の時は元気ですし大体2日~3日でベッドに潜り込むのもやめて元気に部屋を跳ね回っていたので余り病院に連れて行き嫌な思いもせたく無いので今回も直ぐに治るだろうと様子を見ていたのですが3日たってもベッドに潜り込んだまま余り元気も無く夜は私の脇に入って来て一緒に寝るなどしていたのに、何処か痛いのか?ベッドに入ったまま近くに来ません。
それと朝、起きると尋常ではないほどにガタガタ震えていました。
ですが、スムースチワワもあり毎年冬はわりとガタガタしていて、ストーブを付けるとストーブの前で寝て震えは止まっています。
そして3日目の夜あたりからキャンのようなキューンのような声で鳴く様になり、家のワンコは今まで滅多に鳴かない子だったのでビックリして様子を見ていましたら悲しい様な痛い様な声で鳴き1人で歩いていても鳴きベッドに潜り込もうとした時にもヒャイィィなど鳴きこちらが触っていないのに悲痛な声で鳴いていてコレは普通じゃないな?と思いながら観察していました。
その間お散歩も普通に行けますし、私が着替えるとお散歩?と喜びクンクン行って付いてきますしご飯も以前よりは元気ではありませんが、普通に完食してくれましたので風邪?でも引いてお腹が痛くて鳴いてるのかな?とも思い病院に連れて行きました。
そしたら、血液検査、レントゲン、体を触って痛い所は無いか?と検査して頂いたのに結果何処にも異常無しでした。
大体犬が鳴くってなるとヘルニアなど関節炎の疑いがあるとの事でしたが、緊張もあるかもしれませんが家のワンコは何処の関節を触っても背骨を触っても痛がらず、、血液検査も異常無しレントゲンでのヘルニア等の異常も無しでした、、。
最後に先生にもしかしたらチワワちゃんだと考えられる病気がありますとお話された病気が、、(水頭症)でした。
頭の水が増えてしまい圧がかかり神経に触れて痛がっている可能性があると言われました。
MRIが撮れる病院も紹介されまして、、ショックでショックで、、その後圧を下げる薬を処方しますか?と聞かれましたが、ココから少し私情が入ります。
今、私の家が荒れに荒れていまして毎夜毎夜家族で大喧嘩をしています。
この喧嘩が始まったのは10月頃なので、もう2ヶ月になります。
結果的に私が家を出ていく事になり、愛犬を私が一緒に連れていく事になりました。
もしかしたら、、喧嘩を見ていたストレス?怒鳴る声、家族が怖い?等の原因もあるのでしょうか?、、以前より明らかに距離を置こうとしているのか痛いからなのか、、私が怖いからなのか、、今では涙を拭いてあげようと顔に触れようするだけでキャヒィィと時折鳴かれます。
私達家族のストレスなのか、、水頭症が原因の何かなのか、、今も夜な夜な1人で時々鳴いています、、痛いのか?分からず心配で寝ても愛犬の声で起きてしまいます。
家の愛犬は何の病気にかかっているのでしょうか?原因不明で今も鳴いてるのを見ていると心配で、、大事な大事な愛犬なので早く治してあげたいです。
今では触ろうとするだけで鳴く時があるのでどう接して良いか分かりません。
嫌なのか痛いのか?後、水頭症の初期症状?として神経痛みたいなのってあるんですか?ネットで水頭症を検索してみました、斜視や目が出てくる足がヨタヨタしている等の症状が書かれていましたが、家の愛犬は今の所お散歩は喜んで行きますし、斜視でもありません。
ただ、痛いのか?ストレスなのか?で鳴いています。
今はとりあえず風邪の症状の可能性もあるかもと言う事で抗生物質のお薬をもらい圧を下げる薬はストップしてもらいました。
水頭症の症状が出た事のある飼い主様にもアドバイス頂けたらと思います。
今の所水頭症の可能性は低いのではと飼い主目線では思ってはおりますが心配で寝るのも怖いです、、。
少しでもわかる方アドバイス、回答どうか宜しくお願い致します。

憶測だけどもしかして喧嘩してる時にチワワが止めに入ったりして殴ったとか蹴ったとかで脳に衝撃与えてない?心当たりがあるから喧嘩の事持ち出してるように感じた。
まぁチワワに当たり散らしてあなた暴力やっちゃったでしょ絶対言わないだろうけどエコー検査では限界がある。
心当たりがあるなら早急にMRI撮ることですね。
水頭症個体が斜視とは限りませんよじゃあチワワはすべて水頭症予備軍ってことになるでしょ

すみません病気のことはわからないのですが、とにかく犬が元気がないというのは何かしら原因があることだと思うので別の病院などでもう一度調べてもらってはいかがですか?
何故だろうと心配している間にもし病気からであれば「もっと早く診せていれば」などと後悔せずにすみます。

犬は痛みや具合が悪い事を隠そうとするそうです。
話せない犬のかわりに色々手をつくしてあげられるのは飼い主さんだけですからね。

それでも原因がない場合はストレスとしてその要因をできるだけなくすことに専念すればいいと思います。>もしかしたら歯?ではないかと思いました。水頭症の事はすみません、わかりません。それからチワワは繊細なので家族の喧嘩でストレスも考えられるような。我家もチワワいましたが今年心臓患いと加齢で亡くなりました。早く原因わかると良いですね。人ごとと思えずに書き込みしました。>

チワワを無許可で販売していた男を逮捕。

チワワを無許可で販売していた男を逮捕。
この人かわからないけど、前にもニュース番組で突撃やってた気がする…。
少なくとも3年ほど前かな?その時も年配の男の人で顔にモザイクかかってたし音声も変えられてて、テレビ局のスタッフ?かニュース記者?に「無許可ですよね?」って問い詰められてて、確か最後は「我々の質問から逃げるように去っていった。
」的な終わり方でした。
今回の言い訳といい、犬の扱い方といい、そのニュースもこの人だったのかな、と思ったのですが、誰か記憶にありませんか?前のニュースの印象に残っているシーンはカバンの中に何匹かチワワが居て逃げる際に無理やり犬を押し込んでいたような記憶があります。

原付にダンボール積んでその中に入れてた老害だよな若い女がサクラになってた河川敷のホームレスに預けてた奴も出てた

愛護センターが改善命令を出して、一旦従ったけど

また直ぐに始めたんだよ>里親募集で引き取って転売するんだよ。写真見せちゃってこの前死んでねぇなんて泣きながら演じるんだよ。>

チワワの4歳を飼い始めました。
寝るときはケージに入れると人間の姿がみえなくなる…

チワワの4歳を飼い始めました。
寝るときはケージに入れると人間の姿がみえなくなると鳴きます。
長いと1時間ほど鳴いています。
最終的には諦めて寝るのですが…。
フリーのときは1階リビングですごしています。
食事も同じ場所です。
ケージは寝るときとお留守番の時に入れますが、寂しい場所として認識してしまっているのでしょうか?だとすればどうすればそれを克服できるのでしょうか?

ゲージに入れる時に、ゲージの中でおやつとかあげてみはいかがですか?

ケージを毛布等で囲ってあげると落ち着きやすいですよ。>チワワはもともとよく鳴く犬種です。そして対処法は無視するしかないですね。中途半端に構ったりすると、鳴けば構ってもらえると勘違いして泣き続けます。うちのマルプーもそんな感じでしたが、今では鳴かずに寝ます>

留守番できるチワワは、子犬から?成犬から?

留守番できるチワワは、子犬から?成犬から?小学生2人(1年、3年)の女の子のママです。
フルタイムで仕事をしているため、日中(8時間程)留守にしています。
4時間留守→昼に30分間帰宅→4時間留守という感じです。
幼少時から犬を飼っていたこともあり、その犬が他界してからずーっと飼いたいと思っていました。
子供たちも成長したのでそろそろ新しい犬を迎えたいと思います。
そこで質問ですが、仮にチワワを飼うとして、日中留守番時間が長い場合、子犬と、成犬のどちらが犬に負担が少ないのでしょうか?留守番を覚えるには子犬から慣らしたほうがいいという意見と、チワワの子犬は病気(低血糖症等)になりやすいので成犬からがいいという意見と聞きました。
チワワにこだわるわけではないのですが、一日二回の散歩に毎日連れて行く自身がないため、室内の運動で足りるというチワワがいいかなと思っています。
(朝散歩はOKです。
夕方は習い事等あり週に二日ほど時間が取れません)成犬のほうがいいという場合、繁殖のリタイア犬や、保護犬の里親になればいいのかなと漠然と思っています。
オススメのサイト等知っているかたがいらっしゃれば教えてください。
当方愛知県に住んでおり、車の運転が苦手なため県外への引き取りは困難です。
愛知県内か、愛知県寄りの静岡県を希望します。
チワワ以外でもオススメの犬種があれば教えてください。
(子供たちはトイプードルのような巻き毛の子はあまり好みではないようです。
)田舎の一軒家のため子犬が走り回る充分な広さはあると思います。

チワワの仔犬でも低血糖になるよう子は、予想サイズが極小か小振りの子です。
普通サイズの場合は、問題ないはずですが、チワワは性格的に子供が好きではない子が多いですが中には子供と遊べる性格の子もいるので、仔犬を実際に見て触って合いそうな性格の子を選ばれるといいと思います。
愛知県近郊はチワワのトップブリーダー、素晴らしいチワワを繁殖される所が結構あります。
特に三重県はチワワの名産地です(笑)ココで名を出しますと、勝手に宣伝認定されますので、出せませんがうちの子の中の1頭は愛知出身ですが、顔も可愛いといつも褒めていただけ、人懐こいし、しつけしなくても遊び以外では全く吠えず小学生とも仲良く遊ぶ性格で、性格も安定してむらもなくとても飼いやすい子ですうちのはサイズは小さいんですけど、普通サイズも大き目も色々いるみたいです。
そして父親は外交配で静岡のブリーダーさんで、質問者さんの地域で、ちょうどいいんですけどね~。
HPはないのでネットではアクセスしようがないですが、個人的にはお勧めしたいんですが。

仔犬は、育て方では性格は変わりませんし、大抵は両親どちらかの性格を受け継ぐので、親って結構大事なので出来れば見て買われることをお勧めいたします。
父親のHPはありますので、検索されるとヒットします。
(こちらは人気があり売れるのも早いようです)お探しの地域でチワワされている所は、大体が間違いないので、まずは電話で問い合わせされ、悪い所も良い所も教えてくださるブリーダーさん押し売りされない所を選ばれるといいと思います。
(メールより電話をお勧めいたします。
)色々な犬種飼いましたけど、チワワが最高で、一番ですねチワワ以外は飼う気がしません、その位魅力的で飼育しやすいですよ。
大体が、マイペースで独立心が旺盛なので、長時間の留守番にも適応しますし、体質もブーム犬にしては丈夫で飼育もしやすいです。
成犬の里親引き取りもいいかもしれませんが、仔犬の時から育てた子は特別可愛いです。

チワワは散歩適当で大丈夫。
行ったら行ったで楽しむし、行けないなら行けないで
部屋の中を冒険して楽しむ。

留守番は子犬からで大丈夫。
むしろきっと子犬からの方がいい。

低血糖の他に、この季節は寒さ対策も。
エアコンつけっぱが一番いいんだけどね。
パネルヒーターは糞尿で汚す。
うちのチワワはヒーターをトイレ認識してしまった。>1歳2ヶ月のチワワ飼ってます。
生後3ヶ月で迎え入れました。
私も仕事があるため、犬を迎え入れて4~5日は仕事を休み、犬をケージに入れて一匹にする時間を日に日に長くしていき、留守番の練習をしました。
最初は鳴いて餌の器とかひっくり返したりがありましたが、4日目ぐらいからはおとなしく待てるようになりました。
留守番以外はリビングフリーで常に家族の誰かといます。
うちも小学生2人います。
うちのチワワはやんちゃで子供とよく遊んでますよ。>昼に一度帰れるならチワワは潔い子が多いので、子犬からでも大丈夫だと思います。チワワも含めたまにブリーダーさんの手伝いをしてましたが低血糖になりやすい血統の子が結構います(体の大きさに関係ありません)ただ一番注意するのは朝起きた時の状態です。しっかりと栄養が取れていれば朝から元気があります。吐いたりが続いた場合はすぐに医者に行く位の慎重さがあれば 命に関わることもありません。飲み水にブドウ糖を溶かしておくのも予防になります。結構気が強く躾に馴れてないと苦労するかもしれませんが、子犬からだったら母犬を見て成犬だったら人懐っこい子を見つければいいでしょう。一度信頼関係が出来たら死ぬほど可愛いいですよチワワは(笑)>チワワの6ヶ月の男の子がおります。
2ヶ月で迎えました。
彼と一緒に住んでいるのですが私は朝から夜まで(約10時間)仕事で留守にすることが多いです。一方で彼の仕事が朝からの時・昼からの時・夕方からの時・夜からの時、とかなり不規則でほとんどが夕方(15時過ぎに家を出る)のでうちのチワワのお留守番はだいたいいつも5時間~6時間くらいです。私と彼の仕事がかぶってしまう時にたまに10時間くらいの留守番になる事もありますが…。
毎日賢くお留守番してくれていて本当に感謝しています。

散歩は週に2~3で行っています(30分程度)
部屋がワンルームで狭いのですが毎日沢山遊ぶようにしています(^^)
夜はぐっすり寝てくれます。

散歩は毎日でなくてもいいと思いますし(理想は毎日ですが)、お家も広いと思うので、室内犬として迎えるにはチワワちゃんがおすすめですよ!>