チワワついてアドバイスお願いします。 我が家は主人、私、6歳5歳の…

現在チワワ(5歳・メス)を飼育しています。

現在チワワ(5歳・メス)を飼育しています。
ブリーダーの繁殖引退犬?を里親として迎え、飼育歴は1年余りです。
今回、縁あって生後2ヶ月過ぎの仔犬をお迎えすることになりました。
多頭飼育は初めてです。
お迎えする仔犬はチワワとパピヨンのmix(雑種)で、性別はオスです。
多頭飼育のポイントや注意点を教えてください。
経験談などもお伺いしたいです。
とりあえずの予定としては、今月中にワクチン接種、生後6ヶ月過ぎたら去勢手術を考えています。
よろしくお願いします。
補足先住犬はとても臆病で、家族でも私にしか心を開いていません。
でも仔犬とご対面したときは、まるで母犬のように優しい表情でした。
サークルがひとつしかなく、これからは仔犬が入ることになります。
先住犬は居場所を奪われたと思うでしょうか?仔犬もトイレトレーニングが完了したら、留守番時以外は室内フリーにするつもりです。
トイレトレーニングはいつ頃から始めるのが良いでしょうか。
質問ばかりですみません。

まず、チワワちゃんの方が先住犬なので、ご飯をあげるときブラッシングをするときおやつをあげるとき全てチワワちゃんを先にしてあげましょう。
あと、子犬ちゃんだからなにしても許してくれるかも知れませんがチワワちゃんを気にかけてあげてください。
あと、お迎えしてからしばらくは子犬ちゃんはお留守番、寝るときはゲージにいれてください。
たのしみですね!補足読みました。
トイレトレーニングは家にきた日はたぶんつかれてると思うので次の日からがいいと思いますよ!やはり、サークルは2個いると思います。
サークルの中にいつもいてそこがチワワちゃんの居場所ならとられたと思うかもしれません。
まあ実際みてみないとわかりませんが^^;

ペットの飼育に関するポイントをまとめています。参考までhttp://cha2maru.com>長年ずっと多頭飼いしています。犬にも相性があり仲良くするのが どうしても無理な場合もあります。子犬の頃から散歩で他のワンコとの触れ合いがなく育った犬、飼い主以外に触られた経験の少ない犬は結構ややこしい性格になる傾向があります。我が家は基本的には犬達に任せてます。新入りが来ると先住犬達に合わせ犬達だけにして様子を見ます。子犬はピュアで遊ぼーと先住犬を誘います。その時にムキッっと牙を見せるとダメです。子犬は理解出来ずしつこく遊ぼーと誘います。すると先住犬は軽く威嚇で噛みます。我が家もこのパターンがありました。♂のチワワなのですが♀犬達とは遊んで仲良しなのに♂犬が大嫌いで拒否です。もちろん去勢してます。今も♂チワワは他の♂犬達とは遊びません。家の中でも距離をとりシカトしてます。でも散歩は一緒に行きます。飼い主が一緒だと良い子になるんです。まずは先住犬の対応をよく見て考えて下さい。子犬のお尻を嗅ぎ顔を舐めたら仲良く出来ます。>猿轡と麻縄持ってれば無敵です>

チワワの気持ち

チワワの気持ち犬の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?この度、嬉しい事に妊娠しました。
が。


過去連続2度の流産経験があります。
喜びより不安の方が大きく 今回は安静にという事で安定期に入るまで(4~5ヶ月)実家へ帰ろうと思います。
そこで本題です。
我が家に一匹のチワワがいます。
まだ1歳半ぐらいです。
とても甘えん坊でいつも私にべったり。
可愛くて可愛くて仕方がありません。
実家に一緒に連れて帰りたいんですが、マンションの為ペット禁止なので連れて帰れません。
主人の仕事のは、15時に自宅をでて帰りは夜中4時です。
帰ってきても、7時くらいに寝て、14時に起きます。
任せるにしてもあまりにもチワワの一人の時間が長くなります。
もちろん寂しい思いをさせますが、徐々に慣れてくるでしょうか?心配です。

私も愛犬3匹と主人と暮らしてます。
そして私も今妊娠4ヶ月なんですが3ヶ月頃から悪阻が酷く実家へ帰ってきてます。
私の場合は実家が一軒家なので愛犬3匹も一緒に連れて帰ってきましたが、一緒に帰れないとなると心配になりますよね!お出掛けが大好きな愛犬達ですがに私の悪阻がピークの時にはお散歩にすら行けず可哀想な事したので少しマシになってからはドッグランに頻繁に連れて行ってます!実家が無理ならやっぱり旦那さんに頼るかご自分が家にいてお世話するしかないかと思いますが悪阻などあればお世話も大変ですよね(>_<)旦那さんにお願いするなら1匹で過ごさせる時間が増えて我慢させる分帰ってから思い切り可愛がってあげてほしい!慣れるのかはワンちゃんの性格にもよくかな?っと思うので大丈夫!っと簡単には言ってあげられないです。
ストレスに弱い子もいたりするので(>_<)

チワワエンシスについて質問した者です。

チワワエンシスについて質問した者です。
詳しく書いていただいてありがとうございます!そして夜分遅くにすみません。
仰っていた通り室内で育てていました。
日光のあたる窓際に置いておりだいたい朝の11時~深夜1時くらいの間窓を開けています。
水やりは一ヶ月に1回~2回していました。
またこちらのサイトを参考にしておりました。
http://cactoloco.jp/dic/A025.html

カクトロコは商品カタログの延長で図鑑のように載せているサイトだから、栽培用として育て方の参考にはしなくていいよ。
最近は比較的情報充実してきてるけどやっぱカタログ目的が強いね。
多肉の取り扱い数は多い業者だから眺めるくらいでちょうどいいよ。
じゃあ一体どのサイトが一番いいの、ってなるけど、daya7127さんの家の環境を把握して、daya7127さんの株にあった栽培方法を説明できるサイトはない、と思っていい。
多肉の栽培方法は人それぞれ株それぞれで、色んな方法があるから、実は俺や知恵袋なんかのアドバイスも「いくつもあるうちの中の1つのやり方」を書いてる。
混乱してしまうと多肉は難しい植物なんだが、工夫次第では自分の形に育ってくれるんだよね。
今のチワワの姿は、今のdaya7127さんが作った形だね。
まずは、俺や知恵袋やサイトなんかに書いてる管理の仕方を「丸暗記」する育て方はやめること。
daya7127さんの家の環境と株の状態を一番把握できてるのはdaya7127さんだからね。
とても大事なのは、多肉が好む環境を自宅で作ってあげること。
水やりだけじゃなくて、風通し、日光の強さ、土の状態、温度、湿度…全部まとめて「環境」を「管理する」ということだね。
だから水やり以外もやることいっぱいあるよwもともと多肉は、強い太陽光と風がある場所で育っていた品種が多い。
砂漠系多肉で気温が高いところもあれば、高山系多肉で低温もあるんだけど、共通するのは「強光」「乾燥」「風」「痩せた土地」だね。
だけど日本の夏って「強光」「高湿度」「無風(室内の場合)」「高温」。
かなり環境が違ってしまうから、多肉は非常に生きるのがしんどくなってしまう。
(だから日本じゃ自生しないものが多かった)それを観葉植物としてブームになってしまった。
何の対策もせず「説明書丸暗記」の管理しかできない人の多くは、この夏越しで失敗してダメにする事がとても多い。
ちゃんと夏用の対策をして、自生地の環境に近づけるような場所を作ってやらなければならない植物だということだね。
↓夏の管理方法の一例↓●風通しをよくする(とても重要)●温度は35度を越える場所は危険と思っていい。
●直射日光は気温の低い日の出から早朝の数時間がベスト。
日中や夕方の直射日光はNG。
早朝以外は日陰になるがかなり明るい屋外、くらいがいい。
●ベランダは熱風の出る室外機の近くや、コンクリやガラスなど反射光で温度が上がりやすい場所もあるから気をつける。
●なるべく雨には当てないほうがいい。
●水やりは、夏場は基本的には与えすぎないようにする。
が、完全断水が1、2ヶ月続くと体力がない株だとダメージが深刻になるから、数週間水をあげてなければ涼しい日の夕方か夜に少量与えておく。
(日中30℃以下で夜間25℃くらいまで下がるなら安心だが)(だから春のうちに健康に体力をつけておくのが夏越し対策ではとても重要)少量与える、という水やりが難しいかもしれないが、細口のジョウロなどで鉢の中心(株の根元)を縦に水が流れるようなイメージで濡らすやり方などがいい。
土全面を濡らすと乾くのに何日もかかって高温で根腐れしやすい。
また、短時間の底面給水など底部分だけの土を濡らす方法もあるが、慣れないうちは水に浸けすぎて全面を濡らす危険もあるから注意。
あと間違っても霧吹きで上部全面だけが濡れるような水やりはしない。
意味がないうえに蒸れるだけだからね。
●窓際管理は、夏はだいぶ危険。
窓を開けておけば多少はいいかもしれないが、うっかり雨に濡れたり、うっかり開け忘れて閉めっぱなしにしてしまうとすぐに蒸れ上がってダメになるリスクがある。
まあ、ざっと一例と、失敗しやすいから注意することを書いてみた。
他にもあるだろうけど、書き出すとキリがないwこれだけ臨機応変な管理が必要になるのに、説明書やサイトみたいに数行で「1ヶ月に●回水やり」がOK、なワケがないのは理解できるといいんだが。
夏はとにかく株もグッタリして水を欲しがらなくなるからね。
かといって日陰に置きすぎると弱るのが多肉。
「風通しよく」「涼しめの」「明るい」場所を見つけて夏越しさせるしかない。
春や秋くらいはちょうどいいからラクなんだけどね。
空気はジメジメしてないし、カラッと晴れて温度もちょうどいいから、直射日光のあたる外に置いて定期的に水やってるだけでよく育ってくれる。
(だからよく多肉界では春秋型が多いと言われる)涼しくなる秋になれば、それまでなんとか持ち応えてくれてたらそこからはしっかり育ってくれるだろう。
冬は低温で、今度は日照が弱くなるから、また対策が必要。
(これは長くなるから、また必要だったら冬前に知恵袋に来るといいよ)一応、もう過ぎてはいるけど、春~初夏の管理方法↓https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141730068…眠気でダラダラと書いたから、いまいちまとまり悪くてわかりずらくなったかも。
あとで読み返して気づいた事があったら返信付け直すかもしれない。

チワワに関してです。

チワワに関してです。
何日前かからおしりに違和感があったようてたまにキャインと鳴いてはいましたが元気に吠えたり食欲もありました。
が、昨夜自分のトイレにも間に合わずで下痢をしてしまいました。
排便の際おしりが痛かったのかキャインと泣きながらしてました。
2回目はまたキャインと泣きながら下痢。
三度目の下痢は量は少ないにしても泣き叫び過多が尋常ではなく血が出てしまいました。
うっすらの鮮血です。
かなり本人は痛がって?泣き叫びましたが今は普通にしっぽをふったりしています。
すぐに獣医にみせたほうがよいですか?心配で心配でチワワ♂7歳です。

絶対に獣医さんに見せてください。
うちもチワワを飼っています。
この文章を見て最初に思ったのですが、定期的な肛門腺絞りはされていますでしょうか?チワワは肛門腺に汚れがたまりやすい犬種で、最低でも月一回は絞って出す必要があります。
それを知らない方がたまにいて絞らずに放置していると肛門腺の袋が爆発してお尻から血が出ます。
もし、それはちゃんとしている!っていう場合はすみません。
原因は分かりません。
ただ、症状として血が出ている場合は迷わず獣医さんに見て欲しいです。
ワンちゃんはどこか調子が悪くても、遊びたいという気持ちから元気に走り回るので、それを見て「あ、大丈夫かな」って思い込みやすいので・・。
大したことなければそれで飼い主さんも安心できますし、何かの怪我・病気の場合は早期発見が大切です!ワンちゃんのご無事を祈ってます!

様子が変で、下痢で血便(血が混じってるだけでも)でしょ?
それがご自分なら、直ぐに病院に行きませんか?
タイミングが合えばで良いので、新鮮な便を持って病院に行って下さい。>

チワワと柴犬どっちがかわいいですか?

チワワと柴犬どっちがかわいいですか?

どちらかと言ったら柴犬です。
まぁ私は猫派ですが。

柴犬です。
飼ったらわかると思います。
子犬時代が可愛いと思われがちですが、
内面は成犬になってからのほうが可愛いですよ。
愛したら何倍も慕ってくれるから。>即答で柴犬です。理由は飼っている、というのが大きいのですが三角形の耳にクルリと巻いた尻尾…可愛いし、凛々しくも見える。飼いやすいし、賢い。私にとっては言うことなし!の犬種です。チワワも小さくて可愛いとは思いますが、私は全ての犬種の中で柴犬が一番です。>チワワが可愛いと思います!>どちらも可愛いですが、柴犬の方が好きです。>可愛いのはチワワ
柴犬はカッコイイ
(豆柴 なら可愛い)>

チワワのトイレの躾について。

チワワのトイレの躾について。
4ヶ月目に入ったチワワを最近飼い始めました。
ネットや本で調べてその通りにしています。
ゲージの中にトイレシートと寝る場所を作っています。
しかし何度教えてもベッドやそれにかけてある毛布に排泄をします。
そしてその上に平気で寝ています。
叱責するのはだめだと聞き、淡々と洗うだけの日々です。
どう躾けたらトイレシートにしてくれるのかわかりません。
先住犬のチワワもいますが、その子はすぐ覚えてくれたので、このようなことはなかったです。
毎回ベッドを洗い、乾かすのに疲れてしまいました。
先住犬が良い子過ぎて、比べてしまう自分がいて、反省する毎日です。
噛み癖などもあり、ゲージからなかなか出せず、一日中一緒にいると育児ノイローゼのように憂鬱に感じるこの頃です。
可愛い気持ちは十分ありますが辛いです。
トイレシートにできるようになる良い方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

はじめましてm(__)mお天気が良い日ならば1日干せば乾くので良いですが、天気が不安定だと乾くまで時間がかかり大変ですよね。
質問者様が仰いますように、犬の躾関連の本にはケージの中にトイレと寝床をつくる。
と書いてあるものが多いです。
私も犬を飼い始めた際にペットショップの店員にも言われました。
最初は言われるがままケージ内にトイレと寝床を入れましたが、寝て→起きて→トイレ→失敗→踏む→犬がウンチ・オシッコまみれ→ベット・ブランケットにもウンチ・オシッコがつく。
の悪循環で一向に成功はしませんでした。
知らべてみると、犬の習性からして寝床の近辺で排泄はしないそうで理由は自分のテリトリー(寝床)周辺で排泄すると敵に自分の居場所を教えるようなものだからだそうです。
我が家が実践したのはトイレと寝床を別にすることです。
ケージ内に寝床。
ケージとサークルを連結して一畳ほどの広さを作りそこにトイレを設置。
すると特別教えなくてもトイレの成功率が上がりました。
私も以前飼っていた犬と比べ『どうしてこの子は…』と思っていましたが、こちらの知恵袋で「前に飼っていた犬と比べてしまうのは仕方がないけれどそれぞれに個性があるから比べるのは違います」と回答頂いたことがあります。
前に飼っていた子にはその子の長所があり短所もあります今飼っている子にも同じように長所短所あります。
比べるのではなくその子の個性だと思ってあげて可愛がってあげて下さい(*^^*)

3日間仕事の休みをとり、奮闘してダメだったので、メゲそうになっていました。お優しいお言葉に叱咤激励ありがとうございます!それぞれの個性を愛せるようにがんばります。サークルは考えたことなかったので、試してみようと思います。ありがとうございました!

>うちにも、うちに来て4ヶ月になるチワワがいますがトイレ躾最中です。
うちでは、粗相したら→叱る→消毒→匂いをつける。出来たら大袈裟に誉める(オヤツなどを与える)の繰り返しです。それでも失敗の数は前より減ってきていますよ。先住さんがいらっしゃるようでしたら、見て覚えると思いますよ。
後は噛み癖、うちは舐め癖ですが、躾用スプレー(甘噛防止スプレー)で奮闘しています。
覚えるのに一年かかる子もいるらしいです。頑張りましょう!>

チワワ

チワワ二足立ちとかで頬とか顔だけ掴み持ち上げたら首がもげますか?一切該当しません大事にしたいながら質問しました。

ID非公開質問で、自作自演が横行しています。

チワワちゃんを飼うのですが、チワワは毛の色や顔が変わるみたいでどう変わるのか…

チワワちゃんを飼うのですが、チワワは毛の色や顔が変わるみたいでどう変わるのかなと思い質問しました。
また大きさや鼻の長さもかわるみたいで、やはり母親とかに似てくるのでしょうか?この子は一ヶ月ちょっとです。
ロングコートらしいんですが、毛はこれから伸びるのでしょうか?回答宜しくお願い致します!

ロングコートチワワ飼ってます。
子犬の時は画像のような感じでした。
鼻の長さはほとんど変わっていないように見えますが、うちの子が一番最初に大きくなりだしたのは耳でした。
一般的なチワワよりも結構大きくなって、パピヨンによく間違われていました。
あとロングチワワは、飾り毛と言われるくらいだからすごくフサフサになるのかと周りのチワワを見ていても普通に思っていましたが、ある一定まで伸びたらピタッと止まりそれ以上伸びなくなりました。
だから子犬の頃から一度もトリミングに出した事がありません。
なんかトリミングで整えたような綺麗な状態が何故か自然に保たれています。

先祖代々のどこかでスムースと混ざっていたりするのかな、とか思ったりしていますが。
それから目は、子犬の頃よりくりくりになりました。
ご参考までに。

画像の子の場合は、色はあまり変わりません。
レッドの子は幼い時と成犬になった時に色の変化は少ないですが
少し明る目なると思います。(きれいな色ですね)

お鼻はこれから少し伸びるタイプの子で飾り毛が長くなれば
パピヨンに間違われそうな感じになると思います。

毛は2か月くらいから4か月で一度短くなってそこから2年かけて
ロングコートの形が整います。

子供のうちはスムースなの?って思うこともあるかもしれません。
ただ、画像の子は毛が多く長めなので将来きれいな子になると
思いますよ。

サイズは両親の体重を教えてもらうとおおよその目安が
つきますよ。>画像の子の場合は、色はあまり変わりません。
レッドの子は幼い時と成犬になった時に色の変化は少ないですが
少し明る目なると思います。(きれいな色ですね)

お鼻はこれから少し伸びるタイプの子で飾り毛が長くなれば
パピヨンに間違われそうな感じになると思います。

毛は2か月くらいから4か月で一度短くなってそこから2年かけて
ロングコートの形が整います。

子供のうちはスムースなの?って思うこともあるかもしれません。
ただ、画像の子は毛が多く長めなので将来きれいな子になると
思いますよ。

サイズは両親の体重を教えてもらうとおおよその目安が
つきますよ。>画像の子の場合は、色はあまり変わりません。
レッドの子は幼い時と成犬になった時に色の変化は少ないですが
少し明る目なると思います。(きれいな色ですね)

お鼻はこれから少し伸びるタイプの子で飾り毛が長くなれば
パピヨンに間違われそうな感じになると思います。

毛は2か月くらいから4か月で一度短くなってそこから2年かけて
ロングコートの形が整います。

子供のうちはスムースなの?って思うこともあるかもしれません。
ただ、画像の子は毛が多く長めなので将来きれいな子になると
思いますよ。

サイズは両親の体重を教えてもらうとおおよその目安が
つきますよ。>いろいろと変わってくる個体は変わりますよ。
うちには2匹チワワがいて、1匹はスムース、もう1匹はロングですが、
スムースの方は小さい時から未だに対して体系も見た目も色も変わらず、
タコベルのキャラクターにそっくりの「典型的なチワワ」ですが、
ロングのほうは正にがぞうのような感じだったのですが、今では
ロングで定期的にトリミングをしないと毛がボーボーです。
色はさほど変わりませんでしたが、見た目はチワワというより
パピヨンに瓜二つで、ともかくでかい。別に太っているわけでは
ないのですが、8kgsくらいあるんで、飼っていながら
「血統書はあるけど、これチワワじゃないだろ」・・・と獣医さんに
相談したことがありますが「チワワですよ。稀にこのくらいのサイズの
子はいます」・・・ということなので、チワワなのでしょう。>画像の子の場合は、色はあまり変わりません。
レッドの子は幼い時と成犬になった時に色の変化は少ないですが
少し明る目なると思います。(きれいな色ですね)

お鼻はこれから少し伸びるタイプの子で飾り毛が長くなれば
パピヨンに間違われそうな感じになると思います。

毛は2か月くらいから4か月で一度短くなってそこから2年かけて
ロングコートの形が整います。

子供のうちはスムースなの?って思うこともあるかもしれません。
ただ、画像の子は毛が多く長めなので将来きれいな子になると
思いますよ。

サイズは両親の体重を教えてもらうとおおよその目安が
つきますよ。>

チワワついてアドバイスお願いします。

チワワついてアドバイスお願いします。
我が家は主人、私、6歳5歳の4人家族で庭あり一戸建てに住んでいます。
アウトドア系で春~秋にあけてはキャンプや海、お弁当持って公園等ちょこちょこ出かけます。
ワンちゃんを飼う事に決めここ3ヶ月程、ネットでいろんな犬種の飼い方を調べたりショップを廻ったりしていました。
候補は小型~中型でミニチュアダックス、柴中心で月齢も最低でも3ヶ月以上の子を探していました(ダックスは以前主人の実家で飼っていた事があります)が、先日あるペットショップに行ったらチワワのスムース(♂)がショーケースから外に出ていて触れ合える状態で子供が近寄ればピョンピョンジャンプしたり、手を出せば舐めたりと人に慣れてる感じで子供達もテンションが一気にあがり『このワンちゃんにしたい』と言い出しました。
探していたのよりは小型ですが、月齢も4ヶ月、ワクチン3回すんでいて、その点は問題はないのですが、チワワは脚が弱いのと怖がりだと聞いています。
我が家に来れば山や公園等、外で遊ぶ回数が多いので、そこが大丈夫か(脱臼や捻挫がクセにならないか)心配なのですが、どうでしょうか?もちろん、外に出すのは少しずつ慣らして行くつもりでいます。
あと、散歩もしたいのですが、チワワだとどの程度になりますか?皆さんのアドバイスお願いします。

チワワも性格は色々です、ペットショップにいると人馴れしてますがトイレの躾は1から教えると思った方がいいですよ。
特に♂の場合はマーキングといって片足上げてオシッコする事があり馴れてないと難しいと思います。
体格は比較的大きめで骨格のしっかりした子を選べば脱臼や骨折などは可能性低くなります。
出来れば専門のブリーダーさんを探して母犬と触れ合ってみると子犬を選ぶ上で参考になりますよ。
(たまにチワワのブリーダーさんの手伝いをしてます、リビングがチワワスペースでトイレの躾が終わってから譲渡してるのでとても喜ばれます)散歩は臆病な子でも散歩好きになる方法はいくらでもあります。
全て飼い主さん次第なんですよ! うちの子は4歳のロングコートチワワの女の子です。
私がとりあげた中の1匹です。

お願いです・・・
お金を出して「買う」前に、知って欲しいことがあります。

年間約30万頭の犬猫が二酸化炭素ガスで窒息死されていることを…

ペットショップにいる犬猫は、パピーミルという劣悪ブリーダーから来ていることを…

そして、運良く救出された命が必死に新しいおうちを探していることを。

「いつでも里親募集中」というサイトを検索して見て下さい。子犬も小型犬もたーーーくさんいます。
どうか、不幸な命を救って下さい。
お願いします。>10ヵ月のロングコートチワワを飼っています。アウトドアに連れて行くのは大丈夫だと思いますが、全部を歩きとなると、チワワだと厳しいかなと思います。私はアウトドア系に連れて行く時は、スリングに入れての移動が多いです。あまり段差は足によくないですし。臆病かどうかはわんちゃんの性格、育て方でだいぶ違うと思います(*^_^*)また、ロングもですが、スムースもわりと寒がりかなと思います。
散歩は、短めでも問題ない犬種ですが、うちのわんこは散歩好きなのもあり、寒い時期は短いですがそれ以外は45分を朝、昼、夕方しています。大型犬のようにまでは距離は歩かないかなとは思います。>人好きなチワワは飼いやすいですよ、甘噛みじゃなくて、手を出して舐めてくるような子は、成長期も人の手を噛まないような子も多いですし、早い時期から人を噛んではいけないと教えれば、気が強いから、シャイだからとかって理由で人を噛むような犬には育ちません(脳異常ではない限りは)

ていいますか、その子は、扱いにくい「恐がり、ひびなシャイ気質」では絶対ありえません。
性格が強い子かはわかりませんが、強い子よりも極端な恐がり、びびりがチワワは厄介なので
そういう子は飼いにくい子には育たないのではと思います(あくまでも、個人的な意見ですが)

足が弱いということですが、パテラのグレードにもよりますが、後ろ足が弱い子も家にいますが普通に山の中を探索しています。
(家の前が山なので)
ジャンプしても関節が外れるなんてありえないし、家のどの子よりもハイパーです。
足が強いに越したことはないですけど、日々の管理や食事も影響してきます。

犬を飼うにあたり、容姿の好み、健全性も大事ですが、何より飼い主や、家族との相性が一番大事ではと私は感じますし、
柴犬やダックスとでは、比較できない位、チワワは飼育しやすいです。

散歩はサイズにもよりますが、一日30~1時間位でしょうか。

あと気になる点は、オスの場合は、マーキングの心配がありますが
生後半年くらいで去勢すれば、その心配はほぼありません。

お子さんは、どこの家庭も、大抵は面倒見なくなるので、お母様がその子を可愛いと思うかどうかも大事です。
それと小さいお子さんの場合、友達がおもちゃのように扱い、落下させて骨折や最悪頭を打ったりなどの心配はあります。

チワワは本当にお勧めしますが、その子の場合は、足が弱いということで、何かあった時の事など含めて
よく考えられられたほうがいいかもです。>まず、チワワはアウトドアに向いていません。特にスムースのような短毛の子は寒がりで暑がり、虫にもさされやすいです。散歩も10分~30分程度で足りてしまいます。

そしてやはり体が小さい子は病気や怪我に弱いですね。確かに個体差はありますが、体が小さい事で気をつけなければいけないことは多々あるでしょう。

そして体が小さいゆえに、臆病で噛みつき・吠え癖のある子が多いですね。ただ、これは飼い主さんがしつければいいと思います。

衝動飼いは絶対おやめください。そして気になるのが、「ネットで」勉強されていたということ。ネットのような断片的な情報だけでなく、書籍でチワワの1からご家族全員で勉強してからにした方が絶対にいいです。>我が家ではチワワを飼っています(^^)
うちの子は臆病ですね。そういう性格なんです・・(^^;)

大胆なところもあるチワワなので、子供の頃から色んなものに触れて社会化が良く出来ていれば、お出かけ等は大丈夫かもしれません。チワワは寒がりなので、スムースだと尚更かと思います。

小型犬なので、余り激しいことは避けたほうがいいかと思います。それこそ骨折などの心配が出てきますので・・・。

散歩については短くて10分程度で十分だと思いますが、その子の体格や体力、月齢によって増やしていったらいいと思います。
私の知り合いのチワワちゃんは、体格もよく(4キロ位あります)体力もあり、散歩は1時間くらいしているそうですよ!
我が家では暖かい時期にだけフラ~っと近所を散歩するのみで、基本室内で走りまわらせています。臆病ですしねw

最終的に決めるのは質問者さんではありますが、そのスムースチワワちゃんの性格もよく知ったほうが良いと思います。
どの犬種であっても性格は様々なので、大きい犬だから臆病じゃないかと言えば違いますし、チワワでも臆病な子もいれば度胸のすわった子もいます(^^)

理想のワンちゃんと出会えるといいですね(^o^)/

もう死んでしまいましたが、私も最初に飼ったチワワは運命的な出会いでした。
同じチワワでも、あの子は世界にたった一匹だけです。
体がとっても小さくて病気もしたし骨折もしました。
成犬になっても1.5キロしかなかったけど、度胸のある甘えん坊さんでした。
とても幸せな日々でした。

「この子だ!!」と思った子と、幸せいっぱいに過ごしてくださいね(^^)>