チワワの生理について。 8ケ月のチワワが3週間生理になり、やっと終わ…

2歳のチワワメスです。

2歳のチワワメスです。
体重は2キロ少しで、標準よりも小さいの思われます。
早速ですが、相談させてください。
今日の朝、9時ごろに少し左前足をかばい、ほんの少しびっこをひいている様子がありました。
でも特にどこか打ったり、腫れている様子もないので、様子をみていました。
しかしその日の22時ごろ、左前足が急に動かなくなりました。
すぐに救急病院へ行き、レントゲンを撮りましたが、骨に特に異常はなく、決定的な原因がわからず、採血で少しグルコースの値が高あとわかったので注射を打って頂きました。
いつもより元気が無く、少しぐったりとしていてとても心配で寝れません。
呼吸もほんの少しですがハァハァと荒い気もします。
今チワワちゃんは犬用のベッドに横になり、寝ているのですがいびき?というのでしょうか、グッグッと声も、耳をすませば少し聞こえてきます。
今まで怪我や病気などかかったことが無かったので過敏になっているかもしれません。
私の気にしすぎでしょうか?あまり歩けないので、ベッドの横にお水とトイレットマットを置いているのですが、他においたほうがいいものはありますか?私たちは他にできることはありますでしょうか?長くなってしまいすみません。
みなさんの体験談や、ご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

私もチワワ2頭います。
前に片足びっこひいて歩いてて慌てて病院へ行きましたがなんと病院へついたら普通に歩きだして、なんともありませんでした。
一時的なものもあるみたいですが脱臼って本当に見落としがちなのが多いので違う病院にもかかってみたらどうでしょうか?

こんにちは?私なら別の病院に連れて行きます。それで先生の言う事が同じなら安心しますし…心配なら別の病院に連れて行ったらどうですか?>家も7歳のチワワ飼ってます。この子で5頭目です。犬は、ときどきビッコする時があります。で、病院へ連れて行ったら、何の異常も見つかりません。たぶん1日2日で治ると思いますよ!ご心配は、よくわかりますよ!でも大丈夫だと思います!ちなみに家のチワワ大型チワワで6㎏あります…>

チワワって日本酒を少量なめただけで死にますか?

チワワって日本酒を少量なめただけで死にますか?

チワワぐらいの小型犬は死にます。
ちなみに彼女の犬の場合は急性アルコール中毒との診断だったらしいです。
ただし少し舐めたというけど何回か舐めたら、飲んでしまったのと一緒です。

この事件の真相ですが、おちょこをなめていたのではなくて、面白がって酒を飲まして、犬をおもちゃにして殺したんですよ。恐ろしい夫婦です。>犬に与えてはいけない食物は色々ありますが、アルコールは絶対に与えてはいけないと、どんな情報にも書いてありますよね。

急性アルコール中毒にもなりますし、肝機能の低下も心配ですが、何よりも呼吸困難から昏睡状態になる可能性があるそうです。

舐める程度といってもチワワにとっては、相当量です。
ちょっと酔っぱらった姿が可愛いから・・・などと軽い気持ちで与えるのだけは止めて下さい。
後悔することになりますよ。>死にません。
少量がわかりませんが、人間が少量と思っても
チワワは小さいので
人間60㌔チワワ3㌔だとすると1/20です。
180CCの1/20だと9ccです
糖分が多いので体に良くはありません。>

チワワのごはんの量について、教えてください。

チワワのごはんの量について、教えてください。
生後2ヶ月のチワワを飼っています。
体重は、450gです。
ロイヤルカナンミニジェニア子犬用を、1日20gづつふやかしてペースト状にし、2回に分けて与えています。
(ペットショップの指示により)フードの袋の裏を見てみましたら、成犬体重2kgで月齢2ヶ月の子には、1日48gと書いてあります。
袋の裏の情報だと、今は半分以下しか与えていないことになります…食欲旺盛で、与えるとガツガツ残さず食べて、足りない様子です。
何gが正しいのでしょうか…お詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

私は多少少な目かなとは思うけど、1日60gはどう考えても与えすぎ^^;回数は3~4回に分けたほうがいいとは思う。
基本的にはワンちゃんの食べっぷりとウンチの様子で決めていくしかないんだけど、一応の目安は以下の通りです。
念のため、その月齢で、その体重の仔犬に必要なカロリー計算できるサイトで確認してみました。
質問者さんのワンちゃんの体重で考えると、1日に115kcal必要で、現在与えているフードで考えると1日に約28gとなります。
因みに、細かく計算すると・・・(70 × 体重の0.75乗)×3(←この数字は生後4か月までの仔犬に対して決められた数字)・・・で、70×0.45の0.75乗を計算すると38.5となり、その数字に係数の3をかけると115.5kcalとなります。
与えているフードのカロリーを確認すると、412kcal/100gなので、115.5÷412×100-28.033・・・となり、計算上ではおよそ28gのフードが必要ということになります。
因みに、簡単に必要カロリー量を計算してくれるサイトです↓http://www.daidtm.net/dogcalksn.html上記サイトでその時々、必要事項を選んだり、記入して計算ボタンを押すだけで、上記のような面倒な計算をしてくれて便利です。
フードの量に迷ったときなど、目安量の参考にはいいと思いますよ。
で、あとはそれらで算出した量をもとに、最初に書いた通りワンちゃんの食べっぷりと、うんちの様子を見ながら調節をしていくしかなくて、何gが正しいってのは本当はありません。
ウンチについてはほかの回答者様方がおっしゃる通りなので、ご参考に確認されてください。
フードの増減時には、いきなりたくさん増やしたり減らしてはだめですよ。
本当に1回に与えるフードには12グラムずつです。
それでも、仮に1日3回与えているとして、1回量を2g増やせば、1日に6g増えることになります。
チワワのような超小型犬にたいして6gって結構ですよ。
文面を読む限りでは、もう少し増やしてもいいと思います。
また、その時期は小型犬とはいえ爆発的な成長をしていますから、こまめに体重をチェックしてフードの量を調節していくといいと思います。
ご参考まで・・・

食欲旺盛なら少ないかもしれませんね。うちはトイプードルの食欲旺盛な子ですが、6か月まで量は多目に目分量であげていました。成長がかなり落ち着いた7か月からかなり減らして、9か月から初めて分量通りにしました。成長期はフードの袋に書いてある量だと、うちのワンコには物足りないなかったです。体の成長とそのときの体重、食欲で様子を見ながらフードを与えて来ました。とっても活発で元気ですよ~>ロイヤルカナンのHPより

月齢2ヶ月 2kgの子が 48g とあります
なので 450g/2000g × 48 = 10.8gとなります。
体重も考えていませんね。
ペットショップの方はそれにパピー割増して20gと言ったのだと思います。

ただ、袋の量は目安です。
子犬の消化器は未成熟なので、
食べても栄養を十分に吸収できない子が多いです。
しかし、出来る子もいます。なので下記で調整してください。

①うんちを見てください。
多すぎると緩くなります。
少ないと固くなります。

シートに跡が付くか付かないか、押してみて弾力がある程度

②横から胴をみて、あらば骨が出ていないぐらいがいい体型
上から見て、腰のクビレがあるぐらいがいい、ないと太りすぎ

家に来てから、体重は増えましたか、増えていたら
ペットショップの時に増えた体重分を足してください。

それと、病院に行って、ワクチンとか健康診断とかで行って
獣医に相談してください。

またまたそれと、ノートに毎日体重の変化を記入するのもおすすめです。
450gなら料理用の秤で行けます。
なので体重はいつでも測れるように

私は少し変わった体型の犬を飼っていまして、
最初の子の時は、その頃は珍しい犬種だったので
体型を獣医に聞いてもまちまちな回答で
トリマーに聞いてもわからない状態で苦労しました。
今はその犬種三頭飼っていますが、食べる量も、飲む量も、うんちの量も
硬さも、同じような体重でも3頭とも違います。続けていうなら
臭いも色も違います。
いろいろな人に聞いて、いろいろ調べて、試しいくしかありません。

最後にパピーの時は少し食べ過ぎの方が、いいと思います。
丈夫に育ちます。
おやつは不要です、ドックフードでいいです。おやつをあげたいなら
ドックフードを1粒とか2粒>多分少ないでしょう。
うんち、カチカチではありませんか?
うんちが固いと食餌が少な目、やわらかすぎた場合は多すぎという目安もあります。>子犬の栄養は成犬の2倍はいるので
20gでは少ないですね。
それに、回数も2回は少なすぎます
できれば、3~4回にわけてあげるほうがいいです。

この時期にちゃんと栄養がとれないと
発育不全や骨が弱くなる可能性があるので
袋に表示してある給餌量を与えてもいいと思いますよ。>たぶん60・・・・・>

チワワの甘噛み

チワワの甘噛み最近お散歩練習を始めました少し歩くのですが興奮して暴れたりしっぽをかんで遊んだりしています暴れると近くのものにぶつかったりするので止めようと思い体を触ると口を開けて匂いを嗅いできます噛まれるのが怖いのでさっと手を離すとまた暴れていろんなものににぶつかっています触っていると大人しくなりチワワのべっとに乗せるとベットを飛び出して私のところに走ってきますしっぽをかんだりするのになにか理由があるのですか??部屋には出しますが興奮したらすぐやめています

全く躾のなっていない犬ですね(犬が悪い訳ではなく、飼い主さんが勉強不足)どんな状況下にしろ、自分の愛犬に触れないと言うのは飼い主としてあってはならない事です。
なぜって、愛犬に不調が起きた時、噛まれるかもしれないからとそのままにしておくのですか?急に道路に飛び出して(首輪が抜けたりして)車が来て、止める事が出来なければ車にひかれてしまいます。
また、ワンワン吠えながら人に飛びつき、倒れ、怪我をしたら責任を問われますよ?犬を飼った以上、飼い主は犬を守る・安全に暮らせる環境を提供する義務が生じます。
又、他の人に迷惑をかけないようにしなければなりません。
しっぽを噛むのはおそらくストレスだと思いますが。
愛犬がどんな気持ちなのか、分かるのは飼い主だけです。
ぬいぐるみではありません。
いつもの行動をよく観察していれば愛犬の気持ちは分かるはずです。
追記もしぶつかる事が多いなら、体の障害が、脳に障害がある可能性があります。
あまりにもひどいようなら、病院での検査をお勧めします。

しっぽを噛んで遊ぶ。。。。くるくる回りながら自分のしっぽを、ということでしたら、それは「遊び」ではなく「なんとかストレスを減らそうとしている」という危険信号である可能性が高いです。
住環境と、運動量について、よく見直されることをおすすめします^^
ちわわは意外に気の強い、勇敢で活発な犬ですから。
ここまでがストレスのお話。

==========

前のコメントでも書かれていますが、ストレスのほかに大きな問題がもうひとつ。
「噛まれそうになると手を引っ込める」
というのは、正直たいへん問題のある飼い主さんの誤ったしつけです。
むしろこの部分のほうに注目して、改善すべきところです。

実際に強めの甘噛みをしてきたら、、、とくに「犬が自分の思い通りに動きたいと考えて、飼い主に甘噛みをする」ような場合は、1度の例外も無く、絶対に許してはなりません。後々、nomuuさんの人生まで影響を与えるような、トラブルの「芽」を、nomuuさんご自身がつくっています。

犬が「言うことを聞け!」「自由にさせろ!」と甘噛みしてきたら、チワワでしたら、「きっ!」と目をにらみつけて、「だめ!」と大きな声でしかりましょう。下あごを、歯ごとぎゅっと握りしめて、しかっている間、犬の自由を奪う方法も効果的です。犬がおとなしくなって、いうことを聞くまで、犬の思い通りにさせるような「負け」はいけません。こういう対応をしないと、どんどん本気で噛んでくるようになります。

近所のこどもに出会ったときに、いつものように少し強めにこどもを噛んだりしてしまうと。。。。。こどもの皮膚は薄いです。とくに顔は。

==========

nomuuさんが主人で絶対で、犬はその下の存在。
主従関係を築く部分でのしつけは、必ず、もれなくすることを、私も強くおすすめしておきます。>

チワワの4か月なんですが私が貼っていた湿布を舐めてしまったようです><

チワワの4か月なんですが私が貼っていた湿布を舐めてしまったようです><家内が言うにはチワワが震えていて元気が無いので暫くゲージで寝かせていたら元気になったみたいで何だったんだろう?と言ってました。
元気になって走りまくっていた時に何かを咥えていたんで取ったら湿布でした。
切れたりしてなかったんで飲み込んでは無いと思うのですが湿布の成分は舐めて体内に入っていると思います。
今は食欲も有り元気なのですが、やはり舐めただけでも病院に行った方が良いのでしょうか?

舐めただけで、今元気であればそれほど、心配することはないです。
きっと、病院へ行っても様子をみてくださいと言われるだけだと思いますよ。
うちのは、消炎鎮痛剤を食べてしまいましたが自力で吐き出しました。
成分によっては胃を荒らすといわれましたがなんともありませんでした。

個体差があるので安心は出来ません
症状が後から出る場合もあります
しかもまだ4ヶ月 何が起きてもおかしくないです>

チワワの抜歯で質問です。

チワワの抜歯で質問です。
11才のチワワの下の犬歯がグラグラです。
痛いのか気になるのか、舌をペロペロしています。
しかし、食欲や元気もあります。
指で押したらすぐに取れそうな位グラグラですが、病院に連れて行くべきでしょうか?麻酔が心配だし、人間なら痛み止めを飲みながら抜けるのを待つって事もあるのですが。
三年前に子宮の手術をした際に、ついでき歯石除去もしたのですが、逆に歯石が着きやすくなってしまいました。
自然に抜けるのを待っても大丈夫でしょうか?他の歯は異常はない様です。
痛いんじゃないかなぁと思うと可哀想で。
病院は自然に抜けるまで、痛み止めや抗生剤を処方するような治療をしてくれるのでしょうか?麻酔して抜歯でしょうか?

「取れそうな位グラグラです」が本当なら、そのまま自然に抜けるまで待っていても良いのでは?おそらく歯の根っこには歯周病菌が繁殖して膿が産出していると思いますが、歯がグラグラということは隙間があるため、膿は口内に漏出していると思います。
よって、抗菌剤を処方する必要は無いと思います。
また、食欲もあるようですから、痛みも心配するほど強くないかと思います。
反対に、歯がグラグラしていない状態だと、膿の逃げ場がないため、歯周病菌が歯槽骨を溶かし、更にはあごの骨を溶かして、頬の皮膚に穴が開き、膿が出てくる根尖膿瘍による外歯瘻や内歯瘻になってしまいます。
1回でも歯石除去を行うと、どうしてもミクロ単位で歯面に凸凹ができるため、その凸凹に歯垢が付着しやすくなります。
そのため、動物病院ではスケーリング(歯石除去)の後、ポリッシングと言って微細な研磨剤で歯面の凸凹をならします。
それでも歯垢・歯石が付きやすくなるのは仕方ないと思います。
やはり、歯石になる前にしっかり歯磨きで歯垢を取り除くしかないでしょう。

チワワを買いたいと思っているのですが、

チワワを買いたいと思っているのですが、チワワ本体、注射とか餌とか全部でいくらかかりますか?買っている方回答お願いします!

チワワの個体は色によっても価格が違うし、店によっても違いますがだいたい10万円?20万円くらいです。
それプラスワクチン注射が約2万円。
あとにはなりますが避妊や去勢をするなら約3万円。
エサ代は体が小さくあまり食べないので良いエサを与えても月に2000円くらいです。
エサには気を使った方が良いですよ。
あまり安いエサを与えると病気になりやすいですし、あとあと病院に通ってかえってお金が掛かるだけです。

チワワやトイプードルなどは、どうやってオオカミから進化したのでしょうか?

チワワやトイプードルなどは、どうやってオオカミから進化したのでしょうか?

オオカミはイヌっぽい種が混じることなく種として保存され、種として洗練され、オオカミとして現在に至った物です。
イヌっぽい種。
これが太古どのくらいあったのかが解りません。
みんなは突然変異で共通祖先が色々割れたと考えているかもしれません。
私は別です。
共通祖先は水中に遡ります。
陸上に上がったときには数種類の種に確立されていたと考えています。
掛け合わせる相手がいないと変化が生まれづらいはずです。
すでに相手は形が違うのです。
恐竜は鳥の先祖みたいな話もありますが、ダチョウとツバメが同じ先祖とは思えないでしょ?何でもバカみたいに共通先祖から別れた。
それも地上に上がってから。
・・・・無理です。
現実的では決してないです。
科学的でもないはず。
でも解らないから突然変異に頼るわけです。
研究で確認されているから、まだハッキリとしたことは解らないが・・・・一応、現実に変異した生物がいるから・・・・とりあえず科学的であることにしよう・・・みたいな流れです。
サイズが違えば、生殖器サイズも違うし、交尾もしづらい。
サイズ差は歴然としたモノとして種の分別として写ります。
人口交配も似たサイズの物同志を掛け合わせるのが基本でしょう。
動物だって倍大きな相手は敵にしか見えなかったはずです。
食べ方が顔に出ます。
狩りの仕方が口先に現れます。
あとシッポの長い短いは結構形態バランスに繁栄されます。
走行が変わるのです。
遺伝子的共通祖先は太古に存在し、上陸したときにはサイズの違いがある種には分かれていたと思います。
顔つきも小物狙い・大物狙いでちがったのでしょ。
レトリバーやセントバーナードのような口先の広い泳ぎも得意なタイプは、野生の時から水鳥狙いだと思います。
これがいつからかと言うことです。
オオカミになってからなのか、オオカミにならず、そのまま水辺に居続けたかと言うことも考えられるわけです。
出る化石しか先祖にしてはいけないそういう領分がつつけば突然変異に頼り切る進化しか導き出せません。
都合の良い理屈をつけてオオカミをチワワにするしかないでしょう。
最終的に突然変異のせいにすればいいのです。

犬の祖先がオオカミである という確信は今の所ありませんが発掘された頭骨などから犬の祖先はオオカミであるという説が有力です。
約1万年前の古代人はすでに犬と共同生活をし 長い時間をかけて 犬の役割(狩り 家畜の見張り 等) 犬の体型 性質 を変えて行きました。このように 「繁殖管理」を繰り返し
行って チワワやプードルなどの 小型犬が 人の手で 人の望んだ姿になりました。
すごく 簡単に略して書きました。
ちなみに 猫より犬の方が 種類がすごく多いですよ。>アウストラロピテクスから、ニコるんやきゃりーぱみゅぱみゅになる迄の進化を想像してしまい、茶を吹きました。 すみません、回答になってませんね。>愛玩犬となるように小型化に改良されていったのです他の犬と他の犬を組み合わせどんどん人間の手で抱っこできるような犬に改良されていきました>

チワワの散歩について。

チワワの散歩について。
お世話になります。
現在、3.5ヶ月のチワワと暮らしており、お散歩デビューを控えております。
そこで2点質問なのですが、私は出来れば毎日お散歩に行き、木や人、色んな物に触れあって欲しいなと思っているのですが、チワワにとって毎日散歩は行き過ぎなのでしょうか?2点目、お散歩デビューしたとしたら、何分位が良いのでしょう?犬を飼うのは初めてなので、質問が多く申し訳ないありません。
よろしくお願い致します。

チワワとトイプー飼っています。
毎日の散歩は行き過ぎではないです^^お散歩デビューは少しずつ長くしていけばいいので、5分、10分から慣らしていけばいいと思います。
暑さだけ十分注意してくださいね

早速の御回答ありがとうございます。チワワとトイプードル飼ってらっしゃるんですね!かしこまりました。最初は5分からどんどん慣らして参ります。暑さに注意して、早朝にデビューしてきます!>毎日行ってあげたほうがいいけですよ!3ヶ月から4ヶ月は、外に出て犬と触れ合ったほうがいいです。この、時期を逃してしまうと、犬と仲良くなりにくかったり、他の人に吠えてしまったり、警戒してしまいます。いまのチワワちゃんは、警戒心より好奇心の方が働いています。ぜひ、毎日行ってあげてください!毎日30分×2回とかでもいいと思いますよ!朝と夜で!夏は暑いので朝は早めに、夜は6時半以降が最適かとおもいます。>逆に、毎日散歩に行ってあげましょう。天気に関係なく!初日は、抱いて歩いてあげると良いですよ。この時期に、たくさんの人、犬、音、匂いと触れ合うと社交的なワンコになると思います。>

チワワの生理について。

チワワの生理について。
8ケ月のチワワが3週間生理になり、やっと終わりました。
初めてで分からないのですが、生理になってからオシッコが出る所がパンパンに大きくなっていて、オッパイも膨れています。
大丈夫なんでしょうか?あと散歩は生理中は控えていたんですが、いつから散歩大丈夫ですか?よろしくお願い致します。

陰部が腫れるのは正常な生理でもありますが乳腺が腫れているのは偽妊娠を起こしているんだと思いますそれ自体病気ではないですが偽妊娠を繰り返す子は将来的に子宮や卵巣の病気や乳腺腫瘍になる確率が高くなる可能性もありますので避妊手術をおススメしますあと生理中でも散歩してもいいと思いますよ。
今は生理用パンツなども売ってますので利用してあげてください

ありがとうございます(*^o^*)偽妊娠ですか ?避妊手術はまったく考えてなかったんですが、少し考えてみますε=( ̄。 ̄;)フゥありがとうございました。>