マルチーズの短所と長所を教えてください

マルチーズは犬を飼ったことのない人にとって

マルチーズは犬を飼ったことのない人にとって飼いやすい方ですか?

マルチーズは4匹飼いました。
とにかく飼い主が大好きな犬で健気な程の愛情を示します。
飼い主一人に集中的にべったり…とゆう事もあります。
ですから逆に飼い方を一歩間違えると、社会化に失敗したり(他の人や犬に吠える、噛み付く、怖がる)、またコミュニケーション不足やペットホテルに預ける等、飼い主と離される事でストレスを受け易い子も多く、以上の点で難しいとも言えます。
でも飼い主への忠誠心の強さ、明るさ、愛らしさ、など犬の魅力をいっぱい教えてくれる犬なので、私はお勧めしますよ。
マルチーズの気質、躾や飼い方など、やはりある程度の知識は必要ですが、その上であれば比較的飼い易い犬です。
幼犬期の社会化の訓練が性格形成にも大きく影響する犬ですから(マルチーズの基本気質は余り社交的では無いので、そこが分かれ道になる様に思います)気を付けて下さい。
たまたまかもしれませんが、うちの犬は皆健康で大病もせず、長生きでした。
あと、手入れに関しては細い絡まり易い毛質ですので、シャンプー、ブラッシングは欠かせません。
トリミングも定期的に必要ですね。
私も大好きな犬種ですので、今でもマルチーズは飼いたい…と思ったりします。
愛情をたっぷり注げば、それ以上の愛情を返してくれる犬です。
よその人に余り懐かない所も、実は飼い主にとっては愛おしさなんですけどね(笑)。
ただ初めて犬を飼う方で小型犬ご希望とゆう事であれば、もっと飼い易い犬種は他にいると思いますよ。

吠えやすく、噛み犬が多く感じます。

しつけとトリミングをしっかりすれば大丈夫かなと思います>マルチーズだけではなく、どんな犬種でも性格はいろいろです。

マルチーズだからチワワだからポメラニアンだから飼いやすい飼いにくいなんてありません。

飼いやすい飼いにくいは飼い主さんの躾次第です。

但し、毛玉の手入れができる方なら大丈夫ですが、無理ならカットした方が良いでしょう。

部屋の中で綺麗にしていても散歩に行けば足は汚れてしまいます。

白毛と言う点では仕方のないことですね。

そういう点での大変さはあります。

我が家にはマルチーズ2匹、ポメラニアン2匹、チワワ8匹居ますが、みんな仲良くしてますよ。

画像は我が家の男の子です。

手入れさえできれば、どこに行っても目を引くくらい綺麗で可愛い犬種の一つです。>私見ですが、
私は2度、マルチーズを飼いましたが、
最初のマルは、おとなしくて
飼いやすかったです。
2番目のマルはヤンチャ娘だったので
永眠するまで大変でした。

性格がおとなしいマルなら飼いやすいですよ。

マルチーズしか飼いたくない愛犬家でした(笑)>白い天使ですね。

吠える子が多いように感じます。

犬は吠えて当然と思うか

うるさくて参ったと思うかでしょうが

初心者向けではないように思います。>下記を参考にして下さい。

http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir09500.html>

白以外のマルチーズは雑種ですか?

白以外のマルチーズは雑種ですか?

白以外のマルチーズは見た事がありません。

何度同じ質問すれば気が済むんですか?
全身のカラーは白のみ。
部分的にレモンと呼ばれる淡いクリーム色やタンと呼ばれる淡いベージュが部分的に出る場合があります。
レモンって呼ばれるからレモン色って訳ではないです。
純血マルチーズでもレモンやタンは出ますが認められてます。
全身真っ白だけがマルチーズって訳ではなく部分的に出る場合があるって事ですからね。>

マルチーズは真っ白だけですか?

マルチーズは真っ白だけですか?他の色の子はいませんか?

画像検索すれば出てきますよ。

白以外見たこと無い>

4歳(メス)のマルチーズの犬に「お手」を教えようと思います。

4歳(メス)のマルチーズの犬に「お手」を教えようと思います。
(1年かかってもかまいません)・トリマー練習用の犬を貰いました。
手を出すと、怖がって前足を引っ込めてしまいます。
または、手を舐めます。
上手な教えかたをご教授ください。

オヤツをワンちゃんの頭上の方に持っていきオヤツに気を引かせると上を向いているためその間に手を掴んで見ればどうでしょうか?

マルプー(マルチーズ×トイプードル)の散歩は毎日したらいいのでしょうか?

マルプー(マルチーズ×トイプードル)の散歩は毎日したらいいのでしょうか?それとも何日に何回とかの方がいいのでしょうか?ちなみにオスで、体重は2.6キロです。

犬だって生き物だからね大雨とかで天気がすごく荒れているとかは別として、基本毎日。
小さいからって、日にちを開けるんじゃない。
大型犬と違うのは、散歩の時間大型犬は長い日、2時間とか普通だけど、小型犬は少なくとも10分は!休みの日などは30分行って上げるとGOOD室内犬で家の中で自由にできても、やっぱり暇っちゃ暇だし外に行かないと逆にストレスになったり、飼い主さんとの仲を深めにくくしたりしちゃうから、やっぱり大切!

当然基本は毎日です。
小型でも犬は犬ですので。
ショップはしなくて平気とか言うけど、簡単に飼えると思わせるトーク。。>悪天候、犬や飼い主の体調が悪い時には無理に行かなくても良いですが、基本は毎日です。>病気でドクターストップがかからない限り、犬種や体重に関わらず散歩は毎日必要です
性別も関係ない
雑種でも小型犬でも関係ない>

至急!犬(マルチーズ)が昨夜てんかん発作を起こしました。
抗てんかん薬を処方し…

至急!犬(マルチーズ)が昨夜てんかん発作を起こしました。
抗てんかん薬を処方してもらって飲んでも発作を繰り返します。
東京・品川近辺でCTやMRIの検査を受けられる病院を教えて下さい。
マルチーズ5歳ですが、子犬の時から風邪ひとつひかず元気でしたが、昨夜、急に全身がけいれんし発作を起こし病院に連れて行きました。
抗てんかん薬を注射を打ってもらいましたがまだ発作を繰り返しています。
今朝、朝一番でかかりつけの動物病院に預け、様子をみるため預けたら、やはり発作を繰り返し明日、明後日お休みで面倒が見れないからと、やはり抗てんかん薬をもらって帰りました。
ただ・・・その薬が2日たっても効かない時は、脳腫瘍が考えられるとのことでした。
私としては、一日も早くCTやMRIで検査し、原因を知りたいのですが、こちらは東京の品川区在住です。
動物(犬)の大学病院、総合病院は近くにあるか教えてください。
また、てんかんを持病に持つわんちゃんの飼い主の方、どんな症状が出るのか教えてください。
今、マルチーズは落ち着かない様子で、歩いては転び・・を繰り返しています。

犬ではありませんが、猫が脳に障害を持ち、薬が無いとてんかん発作を繰り返します。
原因は階段から転落…なのですが。
発作の状態は小発作は顔が震える、耳が不自然にピクピクする。
中発作は同じ所をグルグル回る、歩いていて急に脚の力が抜けてよろける。
大きなのは泡を吹きながら引きつけ痙攣など…もう2年になりますが、薬の量が症状に合うまで時間がかかりました。
ベストな量にたどり着くまで…薬を飲んでいても発作を繰り返し、心がつぶれそうでした。
今でも気圧の関係か、発作が出ることも度々です。
大きな病院での検査も必要かもしれませんが、飼い主経験者の私としては、休診日や夜間など…かかりつけの病院と連携していて診てくれる場所だと思います。
カルテなどの共有があると、どんな処方をしたかの共有になりますし、なにより突然なにかあっても…の飼い主の安心につながります。
まだ病院が電話受付時間内なら、提携病院を紹介していただいて下さい。

てんかん発作の原因は脳腫瘍だけではありません。
脳炎でも同様の発作が起こります。

眼振・立てない・平衡感覚が狂う(目が回る)
旋回運動など

うちの愛犬は脳幹の炎症で発作がおこりましたが
MRIの検査・髄液検査・ステロイド治療で完治しました。

発作が短い間隔で起こるようなら脳へのダメージも心配です
病院で発作を抑える注射をしてもらいましょう
(注射で眠っている間は発作が起きません)

発作後はハアハア言って
体温も上がるので体を冷やしてました(アイスノン)>[まずすぐできること]
発作を起こしたら、
・時刻(何時何分)
・時間(何分間位、等)
・様子(薬を飲ませる直前よろよろと歩いた後2度目に長く転んだ、など)

を、箇条書きでいいのでメモをして下さい。
お医者様に見せると回数などもわかり大変参考になると同時に、自分自身も冷静になれます。

治療や薬の効果が出てよくなられますように。
心より、心よりお祈り申し上げています。>てんかん発作をおこしまくっている最中にはMRIもCTも撮れません。どちらも撮影のために麻酔が必要なので、麻酔事故になりやすいからです。ひとまず状態が安定してからにしましょう。
東京でしたら、大学病院は選び放題です。かかりつけの病院から紹介してもらうのが最もスムーズです。紹介状なしで大学病院に行くと、初診料がバカ高になることがあります(大学は二次診療施設なので、安易な受診を抑制するためにわざと高く設定されている)。
発作を起こしたタイミングが非常に悪いですね。休日に緊急でMRIを撮ってくれるところも、入院させてくれるところも非常に少ないと思います。なんとかこの2日を乗り切って、連休明けにすぐにでも動ける体制を今のうちにとっておきましょう。また、休日の間に緊急事態になった場合に備えて、夜間救急で診てくれる病院も探しておきましょう。あなたがオロオロしてもなにも解決しません。
落ち着いてできることをしましょう。>東京でしたら、武蔵野市の武蔵境の駅近くにある、『日本獣医生命科学大学』に長谷川先生と言う動物の脳神経に詳しい方がいらっしゃいます。

代表電話は、0422-31-4151だと思いますので、交換の方に話して、動物医療センターにつないで頂くと良いでしょう。>

私の悩みを聞いて下さい。
家庭の事情で先日、ペットショップで買った、マルチーズ…

私の悩みを聞いて下さい。
家庭の事情で先日、ペットショップで買った、マルチーズとプードルのミックス犬が飼えなくなりました。
知り合いにあたったのですが、飼手が見つかりません。
何方か生活に余裕があって、可愛がってくれる方いらっしゃいませんか?ここで、こんなお願いをして申し訳ありません。
宜しく願いします。

近隣の動物病院に飼い主募集のチラシ貼らせてもらっては?

「ペットのおうち」で呼び掛けてみたら?犬の事細かい情報を載せないと見つからないと思うし。ここでは危険だし。>

マルチーズとか白い小型犬の涙やけって防止できるんですか?

マルチーズとか白い小型犬の涙やけって防止できるんですか?この犬涙やけが酷くて痛々しいです。
飼い主には悪いけど大事にされてない印象です。

涙腺が詰まってしまう病気もあるので涙焼け=可愛がられていないというわけではありません。
あと食べるフードによっても涙焼けは変わります。

マルチーズの涙焼けは遺伝子疾患です。>

マルチーズの短所と長所を教えてください

マルチーズの短所と長所を教えてください

どんな犬種にも長所短所なんてありませんよ。
おとなしく、寝てばかりの犬種は年寄りには癒しを与えますが腕白盛りの子供のいる家では遊び相手になりません。
短毛でトリミングのお金がかからない犬種はたいていダブルコート(下毛がある)で抜け毛の手入れが必要で室内で飼えば服や床はどんなに掃除しても抜け毛まみれになります。
結局人の都合を並べ立てたに過ぎません。
大人しい、わんぱくは犬種に関係なく個体差です。
うちのマルチーズはめったに吠えなくて人懐っこく、だっこが大好き。
ドッグフードをモリモリ食べて、下痢した事がありません。
他のワンちゃんとも仲良くできますが、マルチーズだからというわけではありません。
家の中ではやんちゃで部屋を駆けまわり、毎日楽しく一緒に遊んでいますが、まったりしたい飼い主さんならうんざりでしょう。
純白でいわゆる猫っ毛の被毛は確かにほとんど抜けませんがもつれやすく、毎日のブラッシングが欠かせなく、ほおっておけば足の裏、肛門周りの毛もどんどん伸びるので二・三週間に一度の頻度でトリミングに通うか(お店によりますが数千円~一万円かかります)飼い主自身の手でカットしないと足が滑って脱臼したり排便の度に肛門周りの毛にウンチがついてしまいます。
細い毛なのでなかなか取れません。
でも、私は全く苦になりません。
むしろ楽しいです。
なぜか。
マルチーズという犬種に惚れているからです。
いま、毛の手入れの話を見て「マルチーズ面倒そうじゃん」と思ったらやめた方がいいですこれだって質問主様にとっては短所に過ぎないのでしょ?犬が好き犬が飼いたい以前に「こんな短所を持った犬は面倒、もしくは不都合だから飼いたくない」が先に立っていませんか?吠えない噛みつかない餌をしっかり食べる毛の手入れが簡単でトリミングのお金がかからない体臭がしない抜け毛が一切ないしつけが簡単トイレをすぐおぼえる誰にでもなつく他の犬と絶対けんかしない体が丈夫で病気しない長生きするはっきり申し上げてそんな犬はいません永久に見つかりません上記の条件を一番多く満たしている動物は「ネコ」です。
厳しい事を言って申し訳ありません。
どうして犬を飼いたいのかご家族はどうお思いなのか事実上面倒をみるのはお母様です。
飼い始めたら十数年死ぬまで責任を持って飼うのです。
犬は飼い主だけが頼りです。
まだ時間がおありのようです。
よく考えていただければと思います。
長文失礼しました読んでくださってありがとうございました。
<補足>どなたもお散歩について触れていないので。
お散歩はどの犬種も必要です。
歩くことによって筋肉・内臓を鍛え(長生きにつながります)景色・すれ違う人・犬たちなど外部からの刺激によって頭がよくなります。
散歩の時間、内容は犬種によって違います。
大型犬は長めでハード、人間も運動になります。
小型犬は短めと言われていますがその犬が満足するまで、が原則です。
家のマルチーズは往復一時間以上します。
マルチーズにしては長めの部類です。
散歩したくないなら犬は飼えませんよ。
毎日ですからね。

犬種を変えて同じ質問ばかり。投稿出来るなら自分で調べろ。>