柴犬や、毛の抜ける犬に、換毛期はありますか?

猫は柴犬にどれくらい似ていますか?

猫は柴犬にどれくらい似ていますか?実家で柴犬を飼っていて、その子のことが大好きです。
今度遠方で一人暮らしすることになり、柴犬は飼えない環境です。
初めての一人暮らしなので、寂しさを紛らわせたいというのもあって、柴犬に似た性格の動物を飼いたいと思うのですが、猫はどれくらい柴犬に似ているでしょうか。
実家の柴犬の特徴は、以下のような感じです。
・基本的に飼い主に無関心(餌をもらう時や散歩に行きたい時、暇だから遊んでほしい時だけ寄ってくる)・あまり懐かない(ごくまれに、気が向いた時しか甘えてこない)・飼い主が遊んでほしくて話しかけても、気が向かなければあまり相手をしてくれない・芸や簡単な言葉を覚える(自分や飼い主の名前、「待て」「ご飯」「散歩」「ハウス」など)・表情から考えていることが分かりやすい・悪いことをした時に、やってはいけないことだとちゃんと理解してくれる・飼い主に近しい人と、そうでない人を察して区別することができる友達がよく、柴犬って猫に似てるねと言うので、質問させて頂きました。
猫も犬と同じで、品種によって性格が違うと思いますので、できたら品種も合わせて教えて頂けると嬉しいです。

結局、柴犬と猫は別物なのであまりお勧めな感じではないのですが…確かにその柴犬の性格の感じなら似てる子はいます。
ですが、やはり犬と猫は全然違うというのが私の経験談です。
それに、猫は結構個体差が大きいのです。
ツンツンツンツンデレみたいな子を選ぼうと思ってもわからないものです。
意外なようですが、猫はすごくベタベタしてきますよ。
ずっとついてきたり、、、それを思うと、どれくらい似ていますか?の答えは個人的には「全然似ていません」となります。
猫には犬のような上下関係はありません。
だから、そっけない子はいますが、餌からその他の世話、遊び、、たまに下僕かお坊ちゃんの世話係かな?と思うほどあしらわれます。
ダメなことはわかっていてもそのままやり通します。
ききません、やめません。
ダメとわかりながら、やりたいからやるのが猫です。
猫はそっけなくて柴犬と似ているという先入観が強いのと、寂しくさをどうにかしたい、何かにすがりつきたいにも似た不安感から猫で代替すると失敗すると可能性はあります。
こんなはずじゃなかった的な…猫だって10?15年ほど生きますから、一人暮らしで猫が病気をしたり経済的にも大変だと思いますけどねぇ…困かなりお金はかかるものです。
http://www.antonymorgan.com/category1/entry8.htmlこんな風に覚悟がいりますし、実家で飼うより何倍もの苦労があります。
やはり、主様の柴犬への愛を猫では何も解決してくれません。
柴犬は柴犬でしかないのです。
好きなものってそんなものですよね、代わりがないというか。
似た人でも好きな人には負けますよね?それと同じだと思います。
柴犬の代わりではなく、猫は猫として飼うとなればお勧めはできますが。
オスは凶暴な子とベタベタな子に分かれるので、クールなメスが良いです。
ただし、メスでもベタベタの子はいます。
ツンツンは白猫か三毛。
個体差はあれどロシアンブルーかソマリあたりでしょうか。
猫は躾がほぼ出来ないし、こちらが譲らないといけないことばかりです。
どうぞ、柴犬の代替の猫ライフではなく、猫ライフとして楽しんでください。
また、血統書付きの猫は遺伝疾患やペットショップなどの子は親と早く引き離され餌も少なく痩せてる子や不調のある子が多いですから注意してください。
また、ご自身で飼えなくなっても猫は環境の変化に弱いので引越しはなるべく避けたり、同居犬や猫はいない方が良いです。
つまりは、猫を飼っていれば、その後環境が変わって柴犬を飼いたくても難しいことがありますので、長い目で考える必要もあります。
なんだか心配してお節介で色々書いてしまいました。

柴犬は水が嫌いですか?

柴犬は水が嫌いですか?

基本的には苦手とすることが多いそうです。
山野で狩猟するのに、日本は湿度が高いことと、柴の毛は密度が濃いので乾きにくく、下手に濡れると体調を崩すことがあるためだとか。
柴は皮膚トラブルの多い犬種であると獣医さんにも認識されていますしね。
飼育環境によっては、ラブラドールの先輩犬がいたりして楽しいと学ぶ柴もいるし、夏場の庭で水遊びなら暑さをしのげるし乾きますし、室内飼育なら定期的にシャンプーしてサロンならドライヤーしてもらえますし、慣れる柴もいます。

うちの2代目柴犬も水が駄目です。初代も駄目でした。
早朝、浜辺で放牧してた時に大きな波の音がするだけでパニックになって
端から端までぐるぐる全力疾走してます。
疲れ果てた所をつかまえます。
お風呂にいたっては、信じてたのに裏切られた感がすごくて腰をぬかして
涙まで流すので入れれなくなりました。今はおもちゃであやしながら
バスタオルで湯拭きするだけです。香ばしい匂いを家中に
ご機嫌でふりまいてます。
初代は牙で防御してきたので7200円払って獣医さんに
洗ってもらいました。初代は勘が鋭い子だったので私どもの今日こそ洗おうと
いう悲壮な決意をよみとり犬小屋に立てこもり唸って威嚇してきました。
津波が50~100年に一度くる浜辺で受け継がれてきた柴犬なので遺伝子かなあ
と思ってます>柴犬に関わらず、水が好きな仔は好きだし、足に水をちょっと掛けただけでも嫌いな仔は嫌いですね。実家の柴犬は大嫌いで月一回のシャンプーは大人2人でやってます。遠吠えと言うか悲鳴と言うか、なんとも表現できない鳴き方です 汗>犬種ではなく、その子の性格によります。>

柴犬を買うときに、気をつけなければいけないことを教えてください!

柴犬を買うときに、気をつけなければいけないことを教えてください!

柴犬に限らず 犬を飼う前はその犬の出先(親犬について)知っていた方が良いです。何故なら子犬の性質や病気をした時(特に成犬前)には遺伝的な要素があるからです。
ペットショップにしてもブリーダーさんから購入するにしても きちんとした保障があるか(単なる販売目的でないこと)は大切です。
柴犬を希望されているのでしたら柴犬の性質や気質について勉強することが必要です。
一例ですが柴犬は運動量の多い犬種です。きちんとお散歩をさせること また排泄は外でしますからお散歩は必須です。警戒心の強い犬種ですから 躾をしないと 他の犬を吠えたりします。
ただしこの吠えると言うのも飼い主を守ると言う気持ちからと問題行動で吠える時の 二通りありますから いわゆるムダ吠えにならないように躾されることが大切です。
柴犬はその可愛いさ だけではなく飼い主にとても忠実で大きさも丁度良い飼いやすい犬種だと思います。
飼い主さんが上手に育てることでとても良い関係が出来るはずです。

柴犬いうか犬を飼うときはしつけを意識かな 厳しすぎてもダメだけど上下関係は教えないとね>

柴犬の逆くしゃみ的なのがひどいです

柴犬の逆くしゃみ的なのがひどいですどうしたらいいですか?

逆くしゃみ的なものが、本当に逆クシャミなのかどうか診断してもらうことが先です。

動画を撮り 獣医さんに見せたらどうですか?

ずっと出て続けるのは おかしいですよね?>

柴犬の寝床についてです。

柴犬の寝床についてです。
2ヶ月になる柴犬の女の子が昨日から我が家にもやってきました。
昨日からトイレトレーニングを始めたのですが、トイレサインがあまり分からず困っています。
起きたとき、ごはんのあとなど色々なサイトを参考に気にして柴犬の様子を見ているのですが成功率は高くないです。
今、寝床を作っておらず(はじめはフリースのようなタオルを入れていたのですが、粗相で汚れてしまったので撤去しました)、サークル内でトイレトレーと残りはフリーにしていますが、寝床を作った方が柴犬的に落ち着きますよね?その場合、クレートとベッドはどちらがいいのでしょうか?まだトイレを覚えていないのでベッドだと粗相をしてしまいそうで怖いです。

サークル内にあるトイレは留守番用の非常用トイレとして使ってください。
柴犬など和犬は洋犬と大きく違います(枕元でトイレをさせて寝床で寝させるトレーニングは通用しません)。
散歩中にトイレをさせると、2度と室内ではトイレをしなくなります。
と、考えてトレーニングを開始しましょう。
理由は、犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないのです・・・これが習性なのです。
最初はサークル内に寝床は無くて良いです(ちょっとの間!です)。
>トイレサインがあまり分からず困っています。
トイレの兆候が判りにくいですか?・・・・こうしましょう。
(起床後か朝食後)=どちらか都合の良い時間を決めます。
それと帰宅後と寝る前にトイレに犬を誘導してトイレコマンドとハンドサイン(ジェスチャー)でトイレを教えます。
教えるトイレは生活エリア外に三方を囲った状態のトイレを設置します。
最終的に、このトイレ時間にトイレが出来るように教え込んでいくのです。
少なくともこの時間帯には必ず犬を誘導してコマンドで教えてください。
飼い主が居る時間帯のためトレーニング可能です。
一般的なトレーニングだと、サークル内に寝床とトイレを置いてトレーニングします。
覚えの早い犬だと1週間程度でサークル内のトイレを覚えますが、外に出すと犬の習性でサークル内のトイレに戻ってトイレをしません。
そこで、「ご褒美をやったり誉めまくって」長期間掛けて犬の習性を放棄させるトレーニングをするのです。
和犬には通用しないトレーニング方法です。
枕元でトイレをさせないことです・・・・生活エリア外でトイレをさせましょう。
サークルから出すようになると、サークルの部屋が生活エリアになります。
ここの部屋にトイレを置いたのでは、習性から見ると「意味ないじゃん!」と言うことになります。
この部屋以外の場所にトイレを置くのです(同室にトイレを置いた場合は最初はうまくいくが、その内失敗するようになる)。
2ヶ月半の子犬のしつけについて。
– 里親募集で譲り受けた子…https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815…このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました…!仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。
可哀想なことをしました。
失敗するのは、犬の垂れ流しでトイレをさせているからです。
完璧になるまでは、飼い主が犬をトイレまで誘導してコマンドでトイレが出来るように教え込むべきです。
飼い主の目の前でコマンドで出来るのだから、片付けが即できます。
生活エリアから離れているので、ウンコまみれに苦労をすることの無いし、食糞も出来ません。

アドバイスありがとうございます!
留守番をさせるときに困ると思い、サークル内に基本的にいてもらってます。
遊ぶときもサークル内です。
(部屋を好き勝手動けると怖いので)

renanackさんの方法だと、私(飼い主)がいるときは基本的に部屋にフリーにした方がいいと言うことでしょうか?
そしてサークルとは別の部屋やスペースにトレイを設置する。

まだ我が家にきて2日ですが、いきなりフリーにして大丈夫なのでしょうか?>私はクレートをオススメします。プラなので掃除も楽です。クレートトレーニングが必要となります。ゴールデンのクレートトレーニングのURLの方に排出についても簡単に記入されてます。基本 同じだと思います。起きたらサークルの外にあるトイレへ誘導します。サークル外のトイレ周りには100均の網で柵を作り囲っておくと良いかも。出入口を簡易で作ります。トイレの認識が出来たら柵は要らないです。遊ぶ場所の近くにトイレが有ると良いです。身体を動かすとしたくなります。サークルの中よりも早く覚えるので お留守番が多いのならばトイレはサークル内と2つあると良いです。月齢が増えたらサークル内ではしないかも。我が家は最初からサークル内にはトイレは有りませんでした。たまに 構ってシッコをサークル内でされましたが…。無言でクレートに入れて見せないようにタオルを掛けて片づけました。クレートが有れば色々なトレーニングにも応用できます。お出掛けもクレートがあった方がワンコが落ち着きます。http://peterrace.jp/management/thema2/cat02/manage_24.htmlhttp://www.grcj.org/goldens/training3.htmクレート配置https://matome.naver.jp/m/odai/2142042113979550901>ケージにトイレと寝床のスペースを作られてるのでしょうか?

クレートでもベッドでも粗相するときはどっちでもします。

クレートトレーニングはしておくと便利です。

ケージにトイレと寝床はオススメできません。>

柴犬について

柴犬について4日前から柴犬を飼っています。
小動物などは今までにたくさん飼っていましたが、犬は初めて飼い始めました。
2ヶ月と2週間たらずの仔犬です。
家に来た日は静かでおとなしかったのですが2日目の朝からはウレションも飛び跳ねるのもとても元気いっぱいで嬉しく思っています。
クゥンクゥンと夜や私の姿が見えた時は泣いているのですが、しつけのためすぐには駆け寄らないようにしています。
おかげで、あまり泣かないようになったし、泣いても姿を見せないようにしていたらすぐに泣き止むようになりました。
もちろん、ご飯の後など15?30分は遊んでいます。
今私が不安に思っているのが、これから成犬になるにつれて吠え始めるということです。
私の住んでいる家は一軒屋ですが、近所には家が密集しており、比較的静かな団地です。
他の家でも犬を飼っている家はありません。
なので吠え始めると近所迷惑になってしまわないかととても不安です。
ですが、私たち人間の身勝手な理由で犬の素性である吠える行為を無理に止めさせるのも違うのかなと思いますが、やはり近所の方からの目が気になります。
そこで、柴犬はどの時期から吠え始め、吠えるのが落ち着くようになりますか?また、どのようなタイミング、状況、感情から吠えますか?できれば道具や暴力で吠えるのをやめさせたくはありません。
1番効果のあるしつけの仕方や仔犬のうちからできるしつけや対策があれば教えてほしいです。
また、吠えてもご近所に迷惑にならないように小屋の建て方や環境づくりを教えてほしいです。
仔犬の間は玄関でゲージの中にいます。
遊ぶ時は玄関で追いかけごっこしたりタオルの引っ張り合いなど、、。
予防注射もおわり、外で生活できるようになってから庭で飼う予定です。
なのでできるだけ犬に良い庭へリフォームする予定です。
犬によって個人差はあると思いますが、皆様の経験談を教えてほしいです。

うちの柴犬は今7ヶ月ですが、来た当初から全く吠えませんでした。
インターホンなってる時でさえ吠えません。
最近はお客様が家に来ると歓迎の遠吠えをする時がありますが他は吠えないです。
外で飼うと番犬みたくなるみたいですよ。
訝しげな音が聞こえるたびに吠えたりするかも?吠えないようにするなら家の中でベタ慣れする方がいいと思います。

あなたの疑問は、飼育する前に考える事であります。
勉強不足で、おまけに情報を安易に手に入れようとすること自体違います。>うちは甲斐犬を外飼いしてて番犬として飼ってるのでなにかあれば吠えますが、近所の人からうるさいとか言われた事はありません。 なにかあったら吠えるだけでやたらめったら吠えまくりはしません。もしうるさいとか言われるようなら相当な吠え方か苦情を言う人が相当な神経質だと思いますが、番犬として吠える程度なら大丈夫です。ちなみに、うちは庭を囲って飼ってて、その囲いの中に父の知り合いの鉄鋼屋さんに作ってもらった結構広めの鉄骨製の小屋があります。鉄骨製なので全面壁ではなく檻っぽい感じで隙間があります。庭の囲い部分はミニドッグランくらいの広さがあるので走り回る事ができるし、夏場は昼間は自分で掘った穴に入って涼んだりしてます。>個体差もありますからね?。

我が家の柴犬 今 10歳です。
3ヶ月でうちに来た時から ほとんど吠えなかったです。

クンクン鳴く事はあっても ワンと吠える事はほぼ無いです。年間5回吠えるか吠えないかです。吠える必要がないなら吠えないでしょうから、吠えなくて良い環境を作ってあげる事が大事だと思います。

我が家はマンションですので 吠えない子でホッとしています。
吠える子のいるご家庭は 苦情が来て留守中は ペットホテルに預けたりしてましたよ。>

柴犬や、毛の抜ける犬に、換毛期はありますか?

柴犬や、毛の抜ける犬に、換毛期はありますか?

季節の変わり目じゃないでしょうか春や秋など