・秋田犬とシベリアンハスキーは、相性はいいのですか。

私の家は犬(シベリアンハスキー オス)を飼っているんですけど、ドアをネコの爪研ぎ…

私の家は犬(シベリアンハスキー オス)を飼っているんですけど、ドアをネコの爪研ぎみたいにガチャガチャするんです。
ドアを開けると犬が逃げ込んできて玄関からどいてくれないんです。
リードをしているんですけどすごい限界までのばしてこっちに入ってきます。
ドアを閉めようとすると前足で開けてくるんです。
春夏秋冬、時間関係なくやります。
エサをあげてもやります。
でもガチャガチャするときは隣人の人(パキスタンとかそっちの方の人)が喋ってる時だけなんです。
(何語か分からないです)これは隣人の方に原因があるのでしょうか・・・?教えてくれると大変助かります。
すっごい迷惑なんで。

犬って本当に迷惑です。



イスラム教徒は犬を不浄の生き物として嫌います
ひょっとして、なにかされたんじゃないですか?
疑ったほうがいいですよ>癖になってしまっている状態です。パキスタンの人が話す→不安→ドアガチャガチャしたら構って貰えた、という経験から、パキスタンの人が話す→ドアガチャガチャと単純な癖になってしまっています。癖になっているものを治すのは根気がいりますが、毎回しっかりと躾ることで必ず治ります。まず飼い主さんが治ると信じてくださいね。どうかな?治らないんじゃないかな?なんて気持ちでしつけても治りません。直し方ですが、ドアをガチャガチャしたら犬を中へ入れずに外へ出ます。そして飼い主さんの体を使って通せんぼの要領で犬をドアから遠ざけます。この時手やリードを使って遠ざけないように。無理な力で遠ざけようとすると犬は本能的に反発します。あくまで通せんぼをしながら前に出て、ドアから遠ざけます。遠ざけることが出来たらその場で座らせます。興奮していてなかなか座らないかもしれませんが、その場で座るまで待ってください。やがて落ち着き座ったら褒めてあげてください。これをガチャガチャする度に繰り返してください。初めは座らせて家に入った途端またガチャガチャするかもしれませんが、繰り返してください。一週間もすればかなり改善されるはずです。今は飼い主さんがその癖を許しているから犬はそれを続けてしまっているだけで、飼い主さんがその癖を許さない、ということが伝わればやらなくなります。犬は良くも悪くも単純です。根気よくがんばってください。>怖がって助けを求めてるのでは無いのでしょうか。>

シベリアンハスキーを飼いたいと思っているのですが、犬を飼うのは初めてなので訓…

シベリアンハスキーを飼いたいと思っているのですが、犬を飼うのは初めてなので訓練所に預けたほうがいいでしょうか?頑固で、好奇心旺盛、逃亡癖があるなど心配なことばかりです。
散歩の量はちゃんと覚悟してます。
1日3時間は行くつもりです。
ハスキーのかわいさやよさはもう十分に分かってるので、しつけ方やこうゆうところが大変だということを教えてほしいです。
補足みなさん回答ありがとうございます!訓練所は飼い主と一緒に行けるところを探したほうがいいですかね?全く行かないというのは無謀でしょうか?

4年前に、ハスキー亡くしました。
大きくなってから来たので、たぶん1歳前ぐらいかと思われます。
13年間一緒に、ゴールデンMIXと外飼いでした。
多くの人に運動量は多いから、タイヤを運ばせるといいとか言われましたが、 のんきな気のいい子でした。
ただ、軽自動車のタイヤは、口で運んで遊びましたが。
ハスキーは、頑固で繊細で甘えん坊そのものでした。
私は父がハンティングをやっていたので、子供のころから大型犬には慣れていましたが、 目の青い日が当たると、どこ見てるのかわからなくなる目の色は怖かったです。
引き取ったとき、息子が小学生だったので何かあるとまずいと思い、 横断歩道・辻・門から出るとき・小さい道路を横切るとき、しつこいぐらい止まって座るを教え込みました。
そりを引く大型犬は並の脚力ではないからです。
彼は、しっかり覚えてくれました。
青信号だから「渡っちゃえ」通じず、しっかりお座りの体制で次の命令を待ってくれました。
門があいてた時も、自分のいるべき位置から出ようとはしません。
(若いころは、10メートルのワイヤーに7メートルの滑車付紐につないでました。
出たらほかの人は怖いと思うので、目がブルーだったから)ほとんど鳴き声は利いたことがなく、近所で大きな犬飼ってるのも知らない人もいるぐらいでした。
近所のシェパード飼ってる親父が犬を仕掛けてきた時も、 「いけない!かまうな」と言えば文句のありそうな顔して、ひょうひょうとしっぽを掲げて歩いていました。
私は、猫も飼っているのですが、彼らともちゃんとうまく物置小屋で生活してました。
もめることもなく、亡くなったときは猫たちが異様な鳴き声を上げてました。
ハトが、水を飲みに来た時も、横目で眺めてみてるだけです。
ハスキーなら5頭飼えると主人に言わせたのにはびっくりです。
夫は犬が大嫌いで、ハスキーが来た時大きさにビビッていました。
縁あってきた子でしたが、私の前の人は飼いきれず戻したそうです。
北の犬ですが、生まれは日本ですから水と木陰あれば大丈夫です。
夏はほとんど物置に入ってコンクリートの土間で猫と寝て、スプリンクラーの水に当たってまた庭の木陰に。
年取ってからは、梅雨の前にサマーカットすると、10月には立派になりました。
もう、縁はないと思うけどまた彼のようなハスキーに出会えたらうれしいです。
おおらかな犬です。
たき火でいも焼いてると見に来ます。
穴掘ってると手伝ってくれました。
息子のそり引いてくれました。
深雪はちゃんと歩けるか、そっと踏み出します。
サンディ(愛犬の名前でした)は、ユカヌバの共催での現地講習会でした。
1回で片足ポンポンたたいて名前を呼べば、ピタッとくっついてきました。
座れ伏せで、紐を放してもずっと静かにしてました。
私は子供のころから、大型犬がいて父の訓練も見てきたので楽だったかもしれません。
いまは、出張訓練士さんがいます。
今いる、フラットの姉妹はとってもいい訓練士さんに当たっていましたが、 独立されて出張訓練士さんをやってます。
競技会に出られるほど、チャン訓練されたけどいまはいつものフラットで、 のんびり?ハチャメチャ?に庭のパトロールやってます。
冷房と皆さん言われるけど、サンディは冷房のある自室に入るより庭出の好き放題とりました。
池に入り毛だらけにされ夫に怒鳴られること多々ありましたが、面白いのかうれしそうにスイレンを抜いて遊んでました。
私が死んだら入れそうな、爆弾でも落ちたのかという穴はいくつもほりましたし。
基本、人と動物・サンディ(自身)に危険を加えない限り怒りません。

初めまして。

私も、シベリアン・ハスキー大好きです。(飼っている犬は別犬種ですが(笑))

犬の散歩仲間さんでハスキーを3頭飼ってらっしゃる方がいます。
その方からお聞きした話を基に回答させて頂きますね。

【訓練所に預けたほうがいいでしょうか?】
→ これについては、先の回答者様方も書かれていますが、犬だけを訓練に出しても意味は殆どありません。だって、その場で相手をするのは動物のプロなんですから・・・。犬と日々の生活を実際に、共にするのは飼い主(質問者様)ですよね?それならば、必然的に訓練所には犬+飼い主で通わなければ意味がないのではないでしょうか?
極端に言えば、犬の訓練をするのではなく、飼い主の訓練、と考えた方が良いのかもしれません。
散歩仲間の方も、3頭のハスキーを迎えた際には其々3ヶ月~半年くらいは一緒に訓練に通われたそうです。

【頑固で、好奇心旺盛、逃亡癖があるなど】
→ 同じハスキーといっても、個々で性格や行動パターン等は全く違ってくるので一概に「こう」とは言えません。
ただ、犬種として考えれば昔から使役犬として人間と行動を共にしてきた犬種です。賢いor賢くないで分類すれば「賢い」タイプだと思います。但し、人間(飼い主)がその犬をしっかりと管理できなければ、その賢さが仇となる場合があります。こればかりは、飼い主さんの努力と力量でしょうね。
先の3頭のハスキーたちも、本当に個性豊かですよ(笑) 散歩中に出会って、飼い主さんと立ち話している間だけでも、だまーって静かに飼い主さんの足元で待って、他の犬にはいっさい興味なし、って子もいれば、早く散歩の続きに行きたくてソワソワしてる子、気付いたら転寝し始める子(笑)など・・・。

3頭のハスキーの飼い主さん曰く、休み(車を出せるご主人)の日はドッグランで走り回る。らしいです。日々の散歩は運動というものではないようです。ランで思いっきり走り回らせるのが何よりもの運動らしいです。

ハスキーって確か、分類的には中型犬に入るんでしたっけ?(うろ覚えですみません)
基本的に、日本で飼うには室内飼いらしいです。特に、これからの季節は外飼いは難しいでしょうね。そう考えると、家の中の様々な問題点にも対応が必要です。

私が知っているハスキー(実際に飼われている)たちは皆、おとなしく、無駄吠えもなく、本当に飼い易そうに思えます。実際に、飼い主方も「一緒に暮らし始めるまで、こんなに飼い易い犬種だとは思わなかった」とおっしゃる方も多いです。

「飼い始めの躾の入れ方」「運動量の確保」「飼育環境の確保(場所等)」「金銭的な問題」「犬の突発的な動きを制御できるだけの力(飼い主様の)」

犬種的には決して『初心者向き』な犬種ではないでしょうが、これは飼い主さんの精神的・肉体的・金銭的な努力でいくらでもカバーできるとは思います。

あと、換毛期の抜け毛もなかなか凄いですよ(笑)>私の知り合いは日本に住んでいますが、外飼いです。子供の頃飼った経験がある程度の人ですが、普通に飼っています。
他の方がおっしゃっているとおり、難しい犬かもしれませんが、飼い主の接し方次第で、飼い主の考え方次第です。飼い主の考え方がダメならどの犬を飼ってもだめです。ただ小型犬は力が弱いから成り立っているだけです。ただ、しつければしっかり受けてくれるので、かわいいです。特に大型犬は。
あと、私はボーを飼っていますが、みなさんよく運動のため散歩に一日・・・時間とか言ってますが、人と一緒に散歩してて運動になるのかな?って疑問を持っています。散歩は単に外に出て、いろんな情報を感じてストレスを発散しているだけのようなきがします。
やはり運動ってのは、ノーリードで走り回らないと運動にならないような気がします。でも、ノーリードなんてなかなか難しいと思います。一緒にじゃれあったり、頭を使う遊びをするほうが運動になっているよな気がします。
小型犬とちがって、じゃれあうのは本当にがっつりできます。犬も結構はぁはぁって興奮して面白いです。

補足読んで
訓練所は、飼い主が犬をしつける訓練をするところで、犬はそれにつき合わされている と思ったほうがいいと
思いますよ。よく主人のいうことは聞くのに、私や子供の言うことは聞かない って話聞きませんか?
犬はしっかり人をみています。トレーナーの言うことは聞くけど、飼い主の言うことは聞かない犬になります。

と、他の方の回答読んでて、kamemusi2005さんのいうことは、いいこと言ってると思いました。
やはり愛情込めて育てれば、犬も人間もうまく育つのでしょう。
と、うちのボーも力強いので、道路横断する前は必ずお座りから入ります。お座り、待ては、犬を
コントロールするうえで、非常に有効かつ、必要不可欠なコマンドです。>シベリアンハスキーは元々カナダ、アラスカ、グリーンランドなどの寒い国の犬です。

日本の夏は気温も高く、湿気も多いので夏の間は部屋にエアコンをつけておかないとハスキーは大変だと思います。
又、狩猟民族イヌイットの移動手段に使われていたので、犬の帰巣本能が薄いと聞いたことがあります

一度キャンプに連れて行き、花火の音に驚いて帰れなくなった犬がいたことがありました

犬を家族に迎えるのは本当に楽しいことで、家族もより一層絆が深まります

ハスキーは大型犬で、飼いはじめれば10年以上も世話が始まります。
散歩も朝夕と時間がかかり、小さなお子さんがいるとなかなか犬に時間が割けなくなります

初めにハスキーの特性(かかりやすい病気等)をよく調べられるといいと思います。>訓練所に預けるのではなく飼い主さんも一緒に訓練所に通うことです。

で、なければ訓練をする意味はほとんどありません。
熟練トレーナーてのは犬の動かし方を知ってます。
それはある意味サーカスの調教師と同じようなものです。
その姿を見て客は感心し、あたかも自分の犬が賢くなったかのような
錯覚を起こします。そしてそれが商売として成立っているのです。
しかし一番の落とし穴がここなんです。

重要なのは決してトレーナーと愛犬が仲良くなることではなく
その犬の扱い方をトレーナーから飼い主が習うことです。
そして曲芸の様な「恰好」だけではなく確実な相互の意思疎通のもと
それが行える様にならなければなりません。
そうでなければわざわざ訓練所に犬を連れて行く意味は無いです。
本やネット、DVDなどで勉強し自分で時間をかけて教えてあげる方がよっぽど良いです。

ハスキーは初めて犬を飼う方にとっては少し荷が重いです。
ただ、苦労すれば苦労するほど愛犬に対して愛着もわきますし
とても賢いハスキーですから確実にそれに答
えてくれます。
頑張ってくださいね!

補足:

逆に信用できるトレーナーに家に来てもらい基本的なことを
教えてもらうっていうのもあります。こちらの方が普段生活する
環境ですし犬にとっては良いかもしれませんね。
当然まったくトレーナーにお世話にならずともある程度の経験、
知識、あと根気があれば何とかなります。
ただ犬を飼うのがまったく初めてだってことですので、やっぱり何度かは
訓練所に行くか、逆に来てもらって基本的なことを教わった方が良いと思います。
ハスキーぐらいの犬になると大の大人でも力負けしますからね。>訓練所に預けても、飼い主の言う事を聞かない場合が多いです。
訓練所の人がボスであり指示を出す人と思うので。

なので、躾を通うなら、飼い主同伴で躾が出来る所をお勧めします。

ハスキーは室内で飼うのでしょうか?
室内でしたら、気温管理もできるのでいいと思いますが、外だと気温管理をしてあげる必要があります。

毛がたくさんなので、毎日のブラッシングも必要だと思います。
特に、季節での毛の生え変わり等の時は、量がすごいです。
大きいので、遊ぶ時に、成犬の大きさになると立つと押し倒される可能性がありますので、気をつけて下さい。

躾は飼い主と一緒が一番です。訓練所の人の言う事はきくけど、他の人や飼い主の言う事をきかないという事があります。
なので、飼い主と一緒に飼い主が指示をだして、言う事をきくように躾けた方がいいです。>

中型のシベリアンハスキーって存在するの?

中型のシベリアンハスキーって存在するの?小型犬のハスキーにアラスカンクリーカイがいますが、ミニチュアダックスフンドくらいで小さすぎます。
柴犬くらいの中型の大きさのものはありますか?

mittittieさんが書かれているようにハスキーは中型犬です。
(大型はアラスカンマラミュート)そして柴犬は小型犬です。
http://www.nihonken-hozonkai.or.jp/monument/アラスカンクリーカイは3サイズ(トイ・ミニチュア・スタンダード)あるので、スタンダードならば柴犬サイズに近いのでは?スタンダードのクリーカイは9㎏前後、体高は38㎝~43㎝です。
ミニチュアハスキー(画像)も柴犬サイズだと思います。
(体高35.5㎝~43㎝ 体重・11kg~16kg)

本当であればハスキーは大型と中型のギリギリ境にいる中型犬です。

今時の日本の犬のサイズは小さく分けすぎだと思います。
以前なら超大型犬という区分はありませんでした。ゴールデン・Rと同格にピレニーズやセントバーナードも大型犬部類です。

ちなみに柴犬は中型犬ではございません。日本犬唯一の小型犬区分です。(小型と中型のギリギリ境にいますが…)
柴犬サイズはあるかは知りませんが、その時点で小型犬サイズですのでご了承ください。>

大型犬を飼いたいのですが、

大型犬を飼いたいのですが、シベリアンハスキーとボルゾイですごく迷っています。
どちらのイヌが飼いやすいと思いますか?しつけやすさ、食事量、運動量、性格などあらゆる面から見てどちらがいいと思いますか?

性格はわかりませんが、シベリアンハスキーは訓練がしにくい犬種だと聞きます。
ボルゾイは、毎日自転車か原付での二回の散歩が必要みたいですよ。
あと、ハスキーに比べると圧倒的に入手困難です

ボルゾイを飼っています。
うちの子は食は細く食べなくて心配になるぐらいです。だからと言って手を変え品を変えと
与えると、どんどん贅沢になっていくので注意です。
ボルゾイは食が細い犬種みたいですね。

運動量はかなり要ります。普通のお散歩なら朝夕2時間ずつ行っています。
幸い30分程度歩いた所に、走らせることが可能な広場があり、そこで思いっきり走らせた日は、
それだけで帰って来ますが。

しつけは、一度叱られたことは二度としません。するときは「するよー」って顔します(笑)
室内飼いですが、トイレもすぐに覚えてくれました。柱を噛んだり置いてある物を噛んだり・・は
数ヶ月はありましたが、7ヶ月頃からはなくなりました。
今では食べ物(お菓子やパンなど)をその辺に置いて留守にしても食べたりはしません。
「ダメなこと!」としつけられたことはしないので飼いやすいですよ。

性格は甘えん坊でシャイです。
家では常に私の身体のどこかに触れてます。
私が寛ぐと膝の上に頭を乗っけてきたり、寝ころぶと顔の近くに顔をもってきて寝ます。
ドッグランなんかでは、少しでもやんちゃなワンちゃんに攻められると、帰りたいモードに入り
体を摺り寄せてきます。
散歩中に摺れ違う人が「かわいいね」と手を出すと、知らぬ顔でソッポ向くか甘えて体を
摺り寄せるか・・人によって違います。

とにかく可愛いし賢いです。無駄吠えもありませんので近所迷惑にもなりません。

まだ若いので(1歳半)猫や鳥にも反応しますし、時折バイクや自転車、何故かゴミ収集車にも
反応し、飛びかかったりするときがあります。
他のワンちゃんに会うと「遊ぼ!遊ぼ♪」みたいにピョンピョン飛び跳ねますので、怖がるワンちゃんや
飼い主さんも少なくはないのが事実です。
何もしない、ただ遊びたいだけなのですが、なんと言っても大型犬なので、散歩中は常に周りに注意
しながら歩いています。

ハスキーは飼ったことがないので知りませんがm(__)m ボルゾイはお勧めです。
私は「次もボルゾイ!」と決めています。>近くのお金持ちのお家がボルゾイ飼ってらっしゃいます。

なんと500万円したとか。

ひろーい庭で走り回っていて、夜はおじいちゃんと一緒に寝るそうですU^ェ^U 時々見かけますが、優雅でかっこいいです☆

ハスキーは普通の家の方が庭で飼ってらっしゃいましたが、庭先に繋いでいたので、散歩を沢山するのが大変と聞きました。犬種的に一度離れると家に帰れないらしく、その辺りも気をつけないといけないみたいです。>ひとことでいえば
体育会系と文化系です。

ハスキー(うちで飼っていました)は素朴でワイルドですから
外の広い場所で飼ってあげてください。
冬でも川遊びが大好きですし土の上でしっかり育ててほしいです。

ボルゾイ(父が街中で飼っていました)は毛のお手入れ必要です。
賢い優雅な犬です。

どちらも賢い犬です。
どちらもニオイが少なく綺麗な犬です。

大型犬は無駄吠えもなく
神経質なところがないので誰からも愛されると思います。
大きいだけにコントロールできないような躾ではどちらも無理です。
小さいころからしっかり信頼関係を築き
力ではなく言葉で指示できるように。

食事量は体重比ですから同じくらいです。

もし暖かい地域にお住まいなら
部屋犬(冷房あり)でボルゾイ。
北の方でしたら庭飼いでハスキー。
個人的にはハスキーの純朴さが犬の中で一番好きです。

ただ悲しいことに大型犬は小型犬ほど長生きできません。
なので大事にしてあげてください。>

シベリアン・ハスキーは頭悪いと聞いたんですけど本当ですか? 会社の人が言うにはシベリアン・…

シベリアン・ハスキーは頭悪いと聞いたんですけど本当ですか? 会社の人が言うにはシベリアン・ハスキーはすぐ逃亡して止まっとる車にぶつかるらしいです。
補足回答ありがとうございます。
野性味が強いのに躾って出来るもんなんですか? 犬は飼った事無いので分からない事だらけです。
1番野性味の強い犬は何だと思いますか?

野性味が強くても躾や訓練は入ります。
一応、犬ですからね(笑)野性味の一番強い犬って言ったら、私が接してきた中では、やはり、ハスキーだと思います。
家庭犬として飼われていた訳ではないですから。
††††††††††††††††††††††††††††ハスキーを何十頭と世話した事がありますが、頭が悪いというか、野性味が強いな、とは思いました。
頭が悪いとは、その頃も言われていましたが、丁度人気があった時ですから、ハスキーの性質を理解せずに流行りで飼い、躾もまともに出来なかった飼い主が多かった為、尚更そう言われたのではないでしょうか? 又、ハスキーを題材にした漫画が切っ掛けで流行ったようなので、漫画の中の賢いハスキーのイメージで飼われて、飼ったら違った、みたいな感じですかね。
所詮、扱いづらい=頭が悪いと言われたのでは? 頭の悪い犬なんて、いないのですから。
全て、飼い主次第です。

補足拝読)
野性味が強くても躾や訓練は十分できます。ただしコツがあるので、訓練士などの職業が成立するわけでもあります。
犬の本能や心理をよくとらえて、タイミングを上手につかんでコマンドを出せば、「頭が悪い」と躾の下手な人が思っている犬でも一発で入ります。犬に尊敬される飼い主(リーダー)であるか否かがかなり重要なポイントです。
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html

バセンジーというアフリカ原産の犬が、かなり原始的といわれています。
*********************
頭が悪かったら、ソリ犬として使役の役を果たせないですよ。
氷の割れ目に落ちないように仲間を先導したり、人間を助けたりすることもかないません。

それに、特定の犬種で総まとめにして頭の良し悪しを言うことは、例えれば日本人はみんな頭が悪いというのと似たようなもので、個体差を全く考慮していませんね。

純血犬種は、もともと人間がある意図をもって開発してきています。
ですので、シバリアンハスキーの場合なら極寒の地で生き抜いていけるタフな体や野生の能力と、一方で人のコマンドに十分に応えていく能力の両方を兼ね備えている筈です。が、要は、飼う人がそれをよくわきまえて、飼いこなしていけるかどうかでしょう。
日本でそもそもシベリアンハスキーを飼うことが、犬種が開発された本来の意図とはずれていますし。>狼に近ければ近い犬種ほど、コントロールや人間との生活に馴染めないので、愛情のない躾の出来ない飼い主さんが飼うと問題を起こします。売る側も犬の将来を考えない、買う側も見た目だけで買うので事故が多くなります。
正しく躾すれば従順です。>この犬種は外見からも狼に近い感じだしシベリアでソリを引く荷役用の大型犬でしょう。

頭悪いというより野性味が強い性質なのではないでしょうか?>

シベリアン・ハスキーとアラスカン・マラミュートって、言われないと違いが分から…

シベリアン・ハスキーとアラスカン・マラミュートって、言われないと違いが分からないほど似ていますが、性格などそういった内面で大きな差はあるのでしょうか?

尻尾が上がって柴犬のように巻いているのがマラミュートラブラドールのように垂れているのがハスキーてす。
マラミュートのほうが活発で明るい気がします

それはマラミュートです、どれ、後部は上がり、小人Shibaのように回転されています。愛ラドールのように与えられているのは殻のてすです。マラミュートの方法は、それが活発で明るい、と思います!!殻のは クールなイメージ!!そこに、外観である、そして1つの、同じ違いであることより多くの殻のものが一般に穏やかです?穏やかなので、マラミュートは残虐な極端です?>見た目と同様違いがあります。
ハスキーの方が全般に温和です。
マラミュートは温和と凶暴両極端です。>

シベリアンハスキーは普通、25kgくらいですが、その2倍の50kgまで成長する事はあり…

シベリアンハスキーは普通、25kgくらいですが、その2倍の50kgまで成長する事はありますか?

個体差と飼育環境によってはありうるでしょう。
♂の成犬で30kg近くになるのはよくあります。
大きめで、ガタいよければありそうです。

可能性はあるでしょうが、少ないかもしれませんね。>

シベリアンハスキーのハスキーはどういう意味ですか?ハスキーボイスのハスキーと同…

シベリアンハスキーのハスキーはどういう意味ですか?ハスキーボイスのハスキーと同じ意味ですか?

シベリアンハスキーのハスキーの語源には二通りあり、一つはエスキモーの俗称(エスキモーとは極北民の呼び名で、エスキモー犬はエスキモーに使役される犬の意)、もう一つはハスキーの別称であるチュクチ(チュクチとはシベリアの部族の名前)を誤って発音したという説です。
ハスキーボイスのハスキーはトウモロコシなどの植物の皮という意味で、しゃがれた・かすれ声となります。

シベリアンハスキーのハスキーは、 原産地シベリアでそり引きイヌを総称する意味

ハスキーボイスのハスキーは、「トウモロコシの皮のような声」 という意味の英単語

スペルは同じですが、原語は違うようです。>

シベリアンハスキーを飼いたいです

シベリアンハスキーを飼いたいです信頼できるブリーダーさんを教えてください自分でも色々調べましたが、やっぱりネットなのでどのブリーダーさんがいいのか、、、、住んでいるのは静岡県ですできればブリーダーさんのところに行って見てから飼いと思っています関東、東海、近畿、車で行けるとこらへんで知っているブリーダーさんがいたら教えて下さい

ドッグショーにも足を運んでみては?直接ブリさんとコンタクトとる機会もありますし。

こういった質問に固有名詞をあげて勧める者がいれば
そのサイトの管理人 か そのショップの関係者。
いちおう、無関係を装っていますが・・・。
穿った見方をすると思われるかもしれませんが、
「自作自演」や「やらせ」が多いのは本当に事実。

知恵袋の利用規約でも名称を出す事は宣伝行為として
禁止されています。
【知恵袋を利用するにあたって】
禁止事項3:商業目的や広告目的で利用すること
禁止事項4:個人を特定できる情報の投稿
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/docs/wish/attention.html
違反して名称を出すと、相手方にも迷惑がかかるかも?
(特に法人(ショップ)でない個人ブリーダーの場合)

ネットが使えるようですので、お書きの単語で検索すれば
幾つか出てきます。愛犬の友やなど、犬関連の雑誌にも広告が
出ているかもしれません。ネット以外ではタウンページなどで
ご自分で調べる方法もありますが、どうしても不明な場合は
血統書発行団体(JKCなど)に問い合わせてはいかがですか?
●社団法人 ジャパンケネルクラブ
http://www.jkc.or.jp/

クラブではお住まいから最寄りの支部長の連絡先を教えて貰いましよう。
支部長はブリーダーを掌握していますから、お近くの専門ブリーダーを
ほぼ確実に紹介してくれます。>

・秋田犬とシベリアンハスキーは、相性はいいのですか。

・秋田犬とシベリアンハスキーは、相性はいいのですか。

飼い主次第です。

回答失礼します。
特別相性がいいということはないでしょう。>