ミニチュアシュナウザーのドックフードについて。 現在ミニチュアシュ…

シュナウザー3歳の口の周りが急に変色しました!

シュナウザー3歳の口の周りが急に変色しました!3歳になるシュナウザーがうちにいます。
ここ数週間のうち、やたらと口の周りが赤茶けた感じに変色し始めました。
思い当たる事がいくつかあります。
*ドライフードの導入以前は手作りオンリーでしたが、3ヶ月前からドライフードを「週1日だけ」取り入れ始めました。
ただ、1日だけです。
気になる現象として、ドライフードを食べた日、数回嘔吐がありました。
結果、ドライフードを変更しました。
(つい先日)*ドライフードによる嘔吐上にも書いた通り、ドライフードを食べた日に嘔吐する事が数回ありました。
3回くらい吐いたのでドライフードを変更しました。
結果、嘔吐はなくなりました。
しかし、その嘔吐した時は口の周りが胃液臭かったです。
それが変色の原因になり得るのかどうか・・・*ジャーキー4月末?5月頭にかけ、散歩中に会う方からジャーキーをもらっておりました。
普段、うちではジャーキーの類いは与えませんが、親切でくれたので頂いてました。
ただ、結構、もらっていた量が多かったです。
今はもらわないようにしてます。
ジャーキーは何かと怖い問題が頻発しています。
これが問題の原因になり得るでしょうか・・*春?夏はデトックスの時期変色についてネットで調べているときに出くわした内容です。
それによると人も犬も冬に蓄えた毒素を春から初夏にかけて排出するそうです。
だから口の周りからよだれとなって変色しているのか・・・以上が考えられる事です。
明日、別案件で病院に行くのでそのときに聞いてみるつもりではあるのですが、どなたか同じような経験がある方いらっしゃれば、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。
補足みなさん、コメントありがとうございます。
>aakkii224さんとくに、長時間おやつはあげてません。
>urarasampoさんドライフードですが、オーブンベークドタイプのべたべたしてないタイプのドライフードです。
一番最初にサイエンスダイエット(プロ)を使って、まず、べたべたする、次にお湯でふやかすと、数分後には思いっきり膨張するその変貌ぶりに恐怖を覚え、あまり安価なタイプは使用しなくなりました。
とはいっても、現在、ドライフードは週に1日のみです。


ただ、察するに3ヶ月前にドライフード導入したくらいしか思い当たる節が無いのも事実なのですが・・・

毛が変色(涙やけやよだれ焼け)するのはバクテリアが繁殖するために起こります。
嘔吐した後臭いが残っていたのなら、バクテリアの繁殖によって変色した可能性が高いと思います。
単純によだれが増えているのでしたら、原因はわかりません。
食事が合わなくてよだれが出る事もありますし、高齢になるにつれよだれが増える事もあります。
うちの犬(ヨークシャーテリア)の場合ですが、シュナカットにしてもらうとよだれが出やすいです。
よだれが出ている時は口に毛が入ってる事が多いので、気付いた時に拭いています。
食べ物だけでなく、毛の状態も良くみてあげるのが良いと思いますよ。

補足へ
最近よだれの量が増えてそのせいでうちのシュナも茶髭になりつつあります、雄で去勢していないせいもありヨダレが増えたみたいで、あとはフードの酸化も原因のひとつみたいです。

1歳半のシュナを飼っています。

長時間かじれるものを与えていませんか?

うちはヒヅメと気温の上昇で変色しました。>確定はできませんが、可能性が高いのは餌かな?
ただ、量が少ないので、そうとも限らなそうですが…
3回程度なら吐いた事での変色よりも、脂っぽいタイプのフードで、
それが酸化していて消化に悪くて吐いたとすれば、
そのフードの脂の多さが原因の可能性があるかもです…
うちのシュナも、脂っぽいフード(喰いつきを良くするために、
化学的にくず肉から抽出した獣脂を吹き付けている製品と後で知りました)から、
もっと良質のフードに切り替えたところ、ヒゲ焼けと目やにが減りました♪
元々ヒゲ焼けは大した事なかったので、大きな改善ではありませんでしたけど。

あと、食事の後汚れたままにしていたり、
ヨダレが出やすいコの場合はそれで変色しやすくなるようです。
うちはお散歩の後に足を洗う時に、ヒゲも一緒に洗うようにしているので、
シュナの中ではおひげが白い方と思います。
また、シュナ特有のヒゲを長くするスタイルは不潔になりがちなので、
まるっこく短めにしたペットクリップにしています。

春?夏はデトックスの時期って、初めて聞きました…
まあ、冬に比べると新陳代謝が盛んになるので、そのことかな?
少なくともうちの犬にはさほど関係なさそうですねえ。
季節的に微生物が繁殖しやすくなる時期なので、
普段おヒゲをあまり洗っていないなら、
細菌が繁殖している可能性も否定できないかも?

ヒゲ焼け対策はこちらをご参考に?♪
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274060277>よだれやけ。
シュナは顎ひげがあるので特に…。

あと他にあるとしたらお口の温度で溶けた着色料かな?
それがよだれごとお口の周りに…。>

犬 去勢後のトイレの躾について

犬 去勢後のトイレの躾についてミニチュアシュナウザー 雄 6か月9/20に去勢手術 9/30に抜糸 飼い犬の去勢手術を済ませました。
手術をする前までは、トイレをほぼ覚えて排泄の失敗は少なかった状態でした。
(サークルの中にトイレを設置、サークルは常にドアを開けていて犬はサークルの外枠にリードを着けた状態で飼育していました。
つまり、サークルのある部屋はほぼ自由に移動できますが、その部屋以外には行けない状態で行動制限をしています)手術は日帰りでしたが、術後よりエリザベスカラーを着けていた為、床や地面の匂いを嗅ぐこともできず、また手術のストレスもあった為か、排尿も排便も、部屋のいたる所でするようになってしまいました。
また、外に出しても怖がってしまい一歩も歩かないので、この10日間は散歩は皆無でした。
(それまでは1日5キロ散歩をしていました)カラーを着けている間は仕方ないと思い、そのような状態で10日間経ちました。
本日、無事に抜糸が済みカラーも外れましたが、トイレの場所を忘れてしまったのか、やはりトイレは排泄を好き勝手な場所でしてしまいます。
しかも、手術前は一応クルクル回りながら床の匂いを嗅ぐソワソワするなど、いわゆる「排泄の兆候」がありましたので、失敗しそうになっても急いでサークルに入れればトイレで排泄ができていました。
もちろん、自分でもトイレに行って排尿していました。
しかし、手術後のカラーを着けた状態の頃からまるで失禁するかのように何の兆候もなく、しかも腰を落とす事なく立ったままジョロジョロと排尿してしまうようになり、抜糸後の本日もそのような状態で排尿してしまうことが目立ちます。
(ちなみに、抜糸とカラーが外れてから散歩に行きましたが、散歩中は腰を落として排尿しました。
また、室内でも腰を落としてする場合もありました。
) トイレの躾のし直しをしなければならないとは思いますが、このようなケースにおいてはどのようにやり直せば良いでしょうか?排尿の兆候がないので、いつトイレ誘導をしたらいいかわかりません。
サークルに犬を入れっぱなしにし、トイレで排泄したら褒める。
が、やはり一番良いでしょうか?また、去勢手術後は皆このような失禁まがいの排尿の仕方になってしまうのでしょうか?元どおり、排尿の兆候が戻ったりしますでしょうか? お詳しい方、お教えくださいよろしくお願いします。

シュナウザーを2頭飼っています。
躾直しと言うより7ヶ月ならありえる行動です。
7ヶ月からワガママ、縄張り意識がで出す頃です、犬の社会化でしらべてみてください。
因みに全く間違えずにオシッコが完璧にできるようになるのは1歳半くらいですかね。
それまでは寝ぼけていたりちょっとした事で外してしまったりしますよ。
過去の質問を検索されるとわかると思いますが、生後半年以降ケージ内でトイレをしてくれなくなったという質問がやたら多いです。
なぜだかはたくさんの方が回答されているので省略しますが、去勢手術はきっかけであって去勢手術のせいでトイレを失敗するようになったわけではないとおもいます。
失敗することで飼い主の気をひいたりする事もありますので、いままでどうり甘やかさずにしっかり躾てくださいね☆

犬の脾臓腫瘍摘出後について質問します。
ミニチュアシュナウザー12歳雄です。
先週…

犬の脾臓腫瘍摘出後について質問します。
ミニチュアシュナウザー12歳雄です。
先週脾臓腫瘍摘出手術をしました。
手術前の検査ではリンパに腫れはあるものの肺に転移は無しということで割れるような破裂があったようですが無事摘出は終了しました。
手術後の血液検査で血小板の数値が高いと指摘され現在経過観察中です。
良性が3/1、悪性が3/2ということで病理の結果を待っているのですがやはり悪性の可能性は高いのでしょうか?よろしくお願い致します。

私のシュナも14歳で脾臓摘出(結果は血管肉腫)しました。
びまん型と言うのか全体的に広がってて先生は半々だねと言ってましたが、悪性でした。
ただ手術前は脾臓からの出血などで舌の色も悪くきつそうにしてましたが、術後は凄く元気になって15歳を迎えてすぐその後に天国に旅立ちました(肝臓に転移)結果が出るまでドキドキですが、手術したこと後悔してません。
私は悪性でしたが、良い結果が出る事願ってます。

お気づかいありがとうございます。もし悪性ならば充実した残りの生活を送らせたいと思います。>

ミニチュアシュナウザーの見極めかたを教えてください。

ミニチュアシュナウザーの見極めかたを教えてください。
シュナウザーが飼いたくてまだネットだけですがいろいろと調べています。
ペットショップへ行ったとき、トイプーやハーフ犬を抱っこさせてもらったのですが、シュナが一番がっしりしていておとなしくじっとしていました。
その後、ブリーダーさんから購入する方法もあるとしり、幾分安価なこと、最初の二ヶ月親元で過ごせていることなどを考え、今週末ブリーダーさんのところへ見学に行こうと思っています。
こちらでも、よく「いい子を見極めてください」とのアドバイスがありますが素人目でもよい見極めかたがあれば教えてください。
よく走ってる子がいいのか、じっとしてる子がいいのか。
抱っこしたときの感じとか。
なんとなく じっとしている=おっとり=お利口と思うのですが。
もちろん、その後のしつけが肝心とは思いますがアドバイスいただけると幸いです。

健康面での見極め方見た目よりずっしりしているブヨブヨした感じではなくコロコロと固太り目ヤニなど出てなく目に力がありキラキラしている鼻や目の周りの色素が濃く真っ黒耳の中が汚れてない、臭くないお尻が汚れてない、臭くない全体的に痩せてるのに腹だけパンパンなのは要注意性格的な見極めは親によるので何とも言えませんがすぐに駆け寄ってくる子よりは2番手3番手にくる子の方が控えめで扱いやすいとは聞いています。
2ヶ月親元にいて社会化されてたらそこまで関係ないのかもしれないですが参考程度に。
ブリーダー自体の見極めも大事だと思います。
人気犬種を何種類も繁殖させてたり、2ヶ月に満たない子犬を引き渡そうとしたり、親犬兄弟犬を見せてくれない、不潔で嫌な匂いのするブリーダーはやめたほうがいいと思います。
シュナウザーのブリーダーでしたら、シュナウザーのなりやすい病気、しつけ方とか詳しく教えてもらえるはずです。

早々にアドバイスありがとうございます。大変参考になります。
見に行く予定のブリーダーさんは、三種類の犬を育てているようです。
また、今のところ気になっているワンちゃんはレバーという色なのですが、巷ではあまり見かけません。色自体認められていないようですが、体質的に弱いとかはないですか。また
この色は退色しやすいのでしょうか。
もしご存知でしたら教えていただけますか。>アパートで1歳11ヶ月のオスと実家で1歳のオスを飼っています。

私は子犬の時から黒白クッキリツートンで大人しく目力があってガッチリしている子を迎えました。

大きい子が希望だったので現在は8キロあります。

見に行った時点で膝で寝てしまいそのまま連れて帰りました。

もしかして埼玉にあるブリーダーさんですか?

私も2回2時間かけて行きましたが結局迎えませんでした、理由は退色です。

レバーを探しているなら黒に近いレバーの子の方がいいとおもいますよ。

12月16日にまた可愛い子がUPされてましたね。>シュナウザー2匹飼っています☆少し長文になりますが・・・。個人的な意見ですが、私は大きくならなそうなシュナを選びました。生後2カ月で我が家に来たときは480gでした。今は7歳の子3.8キロ、3歳の子4.3キロです。足の小さい子を選びました。やはり足の大きい子は大きい体になりそうです。あとは、目のキレイな子・耳の中がキレイな子・マズルの短い子・出っ歯やアンダーは必ず見ておいた方がいいと思います。シュナのアンダー(しゃくれ)はシュナらしさに欠けちゃいます。シュナはとてもがっちり体型です。筋肉質なので、小型犬とは思えない力ですね☆大人しい子・やんちゃな子、家に迎えいれてから確実に変わります!例えば、お爺ちゃんお婆ちゃんのまったりとした老夫婦で育てられたら大人しいシュナになるでしょう。小さな子供がいる賑やかな家庭で育つとやんちゃなシュナになるでしょう。シュナはとても頭がいいので、最初やんちゃでも、しつけでどうにでもなります!!うちの7歳はあまりしつけしないで自由奔放に育てたので、今だに吠えまくって7歳なのにやんちゃで大変です。3歳の子は、最初はものすごくやんちゃなでしたが、2カ月の頃からしっかりとしつけをしてきたので、とても大人しく、1年に1回吠えるかな?くらいです。しつけの大事さに実感させられました。>

現在、シュナウザー、オス、メス2匹飼っています。
そのうちメスのシュナウザーが…

現在、シュナウザー、オス、メス2匹飼っています。
そのうちメスのシュナウザーがストロバイトの結石が発見され、現在獣医処方食である、ロイヤルカナンのPHコントロールダイエットを食べています。
尿検査の結果ph5.0を維持しています。
今後はph6.5をめざすため、一般食に戻すか、処方食と一般食をまぜて食べさせるか、先生と相談していくよていです。
ここで本題なのですが、このような病気をもった子にはどのようなドッグフードがいいのかわかりません。
ネットで検索していろいろ探してみてるのですが迷うばかりです。
お知恵を貸していただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
補足オス、メスともに幸い肥満ではありません。
一般食(市販のドッグフード)を検討中。


今まで食べていたドッグフードは サイエンスダイエットです。

シュナウザーは遺伝的にストルバイトができやすい犬種です。
同時に肝胆道系も弱く、肝臓機能が弱いことが原因でストルバイトがよりできやすくなることもしばしばあります。
肥満も大敵です。
市販のものだとフードがあっているかどうかは、実際に食べさせて定期的に尿検査をしていかないとわかりません。
現在太っているなら痩せることが一番の再発予防なので減量食が望ましいでしょうね。
また水分摂取量も非常に重要なので、ドライよりもウェットのほうが再発しにくいです。
(ドライを水でふやかして与えてもウェットになります)

うちもシュナ(♀)なので、一応用心と覚悟はしていましたが、
1年半前におしっこシートに無数のキラキラ砂を発見してドキリ!
とうとうウチのコにも来たか?!でした…。
忙しくて手作りのスープがけをサボって、ドライだけにしていた時期でした。
私もロイカナ、サイエンス含め療法食の殆どが、海外の信頼あるサイトで、
6段階中1?2評価なのを知っていまして、なるべく使わない主義です。
おまけに、「塩分が高いために喉が渇いて水を飲む効果」が大きいそうで。
そこで慌てて水分を多く摂らせるようにしたら、簡単に治りました♪
以来、再発もありません。

シュナが遺伝的に尿結石にかかりやすいという理由には、
尿路感染症を起こしやすい体質(細菌がPhを上げる物質を分泌する)という説や、
「尿量が少なく、尿が濃くなりやすいから」という説があります。
うちは牛乳が平気で大好きなので、水で3倍に薄めてこまめに与え、
さらに水分が豊富な手作り中心に戻しました。
時間がない時は良質なドライフードにぬるま湯をたっぷりかけます。
どちらもどうぞ歯磨きは怠りなく。

さほど期待はしないものの、どうせならと、尿路感染症に効果があると言われる
クランベリーが配合された、アーテミスなどのプレミアムフードにしました。
まあ、元々ローテーション銘柄には入っていました。

まだ初期で、溶けやすいストルバイト結石でしたら、
水分摂取量を増やした上で、少しずつ上のようなプレミアムフード、
できれば手作りに切り替えて行きながら、
尿検査で経緯を見守ってみてはいかがでしょうか?
英文で恐縮ですが、最低でも☆4つ、できれば5つ以上から、
クランベリーが入っている物を選んでみては?
http://www.dogfoodanalysis.com/dog_food_reviews/

うちはすぐ治ったので検討だけで終りましたが、
試験紙はネットで買えますので、目安程度なら自宅チェックも可能です。
また、運動をしっかりさせる事で筋肉から分泌される尿酸が尿中に増え、
Phが上がる効果も期待できます。
時々トイレに誘導して、おしっこを溜めさせないのも対策になります。
必ずしも細菌感染性のストルバイト結石とは限りませんが、
Phを上げる原因である細菌感染は、冷えやストレスも大きく関係する事が。
その点も気をつけてあげて下さい。
うちの場合も、忙しくてお留守番が多めの時期の発症でしたし。

いずれにしても、ドライフードが水分不足の大きな原因になるので
手作りに詳しい獣医さんなら安心して相談できるのですが…。
♂シュナに多いのは、もっと怖くて溶けないシュウ酸カルシウム結石ゆえ、
普段からこまめに観察?対策をしてあげて下さいね。
♂は外派も多いですが、お家でおしっこできるコかな?
溜めない事と水分補給の大切さはストルバイトと同じですネ。

あと、念のためですが、最近あちこちで広告を見かける、
高ミネラルのリモナイト入りのフードやオヤツは絶対に与えないで下さい。
あれを与えた犬猫に、尿結石を発症するコが増えています。>

我が家の愛犬9才になるミニチュアシュナウザーです。

我が家の愛犬9才になるミニチュアシュナウザーです。
とても賢いのですが唯一の欠点がトイレは外でないとしません…パピーの頃にしつけを失敗しました。
雨でも雪でもトイレのために散歩に行かなくてはなりません、今更とは思うのですが家でもトイレをするようにしつけをするこって可能でしょうか?教え方など詳しい方がいましたら宜しくお願い致します。

習性に沿ったトレーニングを久しぶりに見た。
dndnpaopaoさんの回答は、犬の習性を考えたトレーニング方法になります。
失敗した大きな原因は、犬の習性を無視したトレーニングにあります。
犬が嫌がるトレーニングを続けた結果です。
だから、散歩の時にトイレをするようになったのです(散歩の時にトイレが出来るのは、犬の習性だからです)。
散歩中にトイレをしているのは、犬の習性に沿った本能です。
それを室内でトイレをさせるのですから、半端じゃないが難しいです。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです。
だから、トイレトレーニングは犬の寝床から遠~く離れた場所でトイレトレーニングすべきなのです。
ケージが居間にあれば、居間から遠~く離れた洗面所とか風呂場などでトレーニングすると簡単に覚えてくれるのです。
ただ、9年間の間違ったトレーニングをしてきているので、今までの学習をクリアーするのが大変です。
散歩中にトイレをしている・・・・テリトリー外のトイレを経験しているからです。
やるなら、dndnpaopaoさんの回答のトレーニング方法がベストです。
犬のトイレのしつけについてアドバイス下さい。
中型のMIX犬(生後7ヶ月去… – Yahoo//detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118327216…同じくテリトリーから離れた風呂場でのトレーニングですが・・・・わたしの想定を超えたトレーニング(2時間頑張った・・・・ここまでやらないで下さい)で、即覚えたようです。
闇雲にトイレに連れて行っても無駄なので、時間帯(朝=朝食後、夕=帰宅時間帯、夜=寝る前)にトイレに誘導するか、dndnpaopaoさんの回答のトレーニング方法をお勧めします。
私のトレーニングは、初っ端からトレーニングだとご褒美不要で普通に褒めるだけで良いと回答しています(トイレは生理現象ですから)。
ただ、この場合は別で成功したら「ご褒美をしこたまやって、アホみたいに褒めまくって」トレーニングして下さい・・・・洗脳するためです。

8時間くらいケージに入れ(基本ケージ生活させる)、ケージから出す時真っ先に風呂場にペットワイドシートを2枚敷き、閉じ込めます。

5分してもしなかったら、ケージに戻し、1時間後再び風呂場に連れて行き、同じことを繰り前します。

これを繰り返すことによって、ケージから出てまずすることは「トイレ」ということを体に覚えさせます。>

犬の陰部から黒っぽい血が出てます。
4才のミニチュアシュナウザー♀です。
6月半ばに…

犬の陰部から黒っぽい血が出てます。
4才のミニチュアシュナウザー♀です。
6月半ばに避妊手術を受けました。
今朝、トイレシートにチョコのようなものが付いていました。
子供が何かこぼしたのかなと思っていたのですが今、陰部から黒っぽい血が。
これは病気でしょうか?病院に行ったほうがいいですか?

病院に問い合わせた方が確実安心だと思いますよ☆

腎臓病を患っている13歳のミニチュアシュナウザーです。
毎日、皮下点滴をしてます…

腎臓病を患っている13歳のミニチュアシュナウザーです。
毎日、皮下点滴をしてます。
血液検査の結果はかなり悪いのですが食欲はあります。
ただ毎回、下痢ぎみの便を数回します。
整腸剤を併用したり、ごはんの量を少なくしたりしてるのですが…一度絶食した方がいいのでしょうか?ちなみにごはんは、腎臓病用の缶詰めとお粥と少々の野菜を混ぜてあげてます。
体重は4.7キロしかありません。

素人が調べるには限界があるので、愛犬に異常があればすぐに獣医に連れて行ってください。
放置で良ければそれでOKですが、放置か治療かの判断は獣医が実際に診察してみないとわかりません。
見た目が同じような症状でも、原因と対処が異なるものがあります。
原因と病名がわかってから病院へ行くのではなく、異常があればすぐに獣医へ行くべきだと思います。
お気持ちはよくわかります。
もし、経験者の回答があって試したいと思ったら、それを行って良いかどうか獣医さんに相談してください。
愛犬さんの状態や体質に差があるので、他の方の改善した経験が悪く働くかもしれません。
どうか、くれぐれもお大事になさってください。

先ほど我が家で飼っている犬(ミニチュアシュナウザー)が散歩して帰ってきたら、…

先ほど我が家で飼っている犬(ミニチュアシュナウザー)が散歩して帰ってきたら、口の周りに小さな蟻がたくさんついていました。
恐らく蟻の大群かなにかを私の気づかないうちに匂いを嗅いでいたのかもしれません。
見る限り蟻がないように取りましたがもし食べていたらと心配です。
大丈夫なのでしょうか?

こんばんは m(_ _)m国内に生息する蟻のほとんどに、毒性はありません。
毒がある種も蟻酸ですので、蟻を誤食した程度では体に害はありません。
霊長類の仲間でも蟻を食べる種類が、多く知られています。
蟻が何に群れていたのか、それを誤食していないか、そちらの方が危険ですので、蟻については何も問題無いと考えて大丈夫だと思います。
噛まれると痛いので、もし噛まれていたら、噛まれた箇所を気にするはずです。
噛まれても痛いだけです。
ありがとうございました m(_ _)m

ミニチュアシュナウザーのドックフードについて。

ミニチュアシュナウザーのドックフードについて。
現在ミニチュアシュナウザー6歳を飼っています。
去年9月、血尿のため病院へ行くとストルバイト結石、膀胱炎になっていました。
ロイヤルカナンのPHコントロールを1ヶ月与え、ほぼ石が無くなり、もう一ヶ月与えました。
うちのわんこは肥満気味なので医師からフード変更を勧められその後、ユーカヌバ健康維持用を2ヶ月与えています。
(ちなみに発症前はヒルズサイエンスダイエットを与えていました。
)ユーカヌバ2ヶ月分を購入しましたが、ロイヤルカナンのミニチュアシュナウザー専用かロイヤルカナンのPHケアに変えようか悩んでいます。
ユーカヌバロイヤルカナン シュナウザー専用ロイヤルカナンPHケアだとどれがおすすめですか?

膀胱内に結石ができていた状態で、それがストラバイト結石なのであればPHケアをおススメしますただし、結局のところ尿結石に関しては個体ごとに体質がありますので「このフードで大丈夫」というものは存在しませんフードを変更される場合は変更後に動物病院にて尿検査を行い結石のもとである「結晶」が存在しないことを確認してください1回の尿検査で大丈夫でも定期的に検査したほうがいいです極端な話ですが、ストラバイト結石予防用のフードでシュウ酸カルシウム結石ができてしまう場合もあります