コーギー犬は黄粉もちに似ていませんか?

DMのコーギーについて。

DMのコーギーについて。
我が家のコーギーは年を取り、しばらく足を引きずって歩いています。
だいぶ前足で歩いているので、DMだと思いますし、結構悪化していると思います。
ヘルニア?脱腸には以前なりました。
しかし先日コーギーがDMになりやすいと聞いたばかりで、まだよくわかりません。
何をしてあげたら良いのでしょうか?しばらく病院にはいけないと思うのですが、家では何をしたら症状が改善するのでしょうか?今のところ足に傷があるので靴下を履かせようとおもっています。
また、歩行補助の車椅子はリハビリ効果あるのでしょうか?よろしくお願いします。

実家の母が飼っているコーギーがDM(だと思います)で、今は残念ながら寝たっきりになっています。
1年半まえに車椅子を使い始めましたが、それよりホームセンターで売っているキャスターつきの台がとても良かったですよ(脚が短いので、台の高さが合います)前足が動くうちはお尻が乗るだけの小さめの台を使って家の中を走り回っていました。
脚を摺っても痛がらないので、皮膚がすりむけてきます。
対策は「犬用のテープ」を巻きました。
毛につかなく、テープどおしでくっつきます。
オムツは人間の赤ちゃん用(赤ちゃんと子供との中間のものが最近出ました。
)スーパービッグを使っていました。
階段を駆け上がれなくなり、後ろ足を引きずるようになってから4年になります。
初めは老化かヘルニアかと思っていたのですが、とても元気に体をひきずっている姿に「?」と思っているときに、ネットでこの病気を知りました。
どうしてやったらいいのか皆目分からずに、今まで工夫しながら対処してきました。
前脚が動かなくなったのが去年の12月、4ヶ月前です。
今年1月末には水も食べ物も口にしなくなり、大小便をしなくなった後に一度黒い軟便をだし、苦しそうに鳴いていました。
その時点で医者からは末期と言われ、精神安定剤を処方されました。
(水で溶いた薬をスポイトで与えます)その後、安定剤で呼吸が楽になったせいか今は薬が効いている間は、呼吸もゆっくりですが安定してウツラウツラしながら、ポカリスエットをスポイトで飲み、好きなものを少量ですが食べています。
医者に言われましたが、胃腸が丈夫なのでもっているそうです。
ただ薬への耐性が出てきたので、昨日1段階強い安定剤に変えてもらいました。
薬が切れてくると、呼吸ができなくなるのか目が充血し錯乱状態になります。
医者からは、安楽死を考える時期です~と言われました。
苦しさを長引かせているだけなのか、84歳の母ともども心が揺れて決断ができません。
この数年を振り返りながら書いてみましたが、質問者さんの参考になれば幸いです。

DMの確定診断は脊髄組織の病理検査になります。生きている内は出来ない検査です。
椎間板ヘルニアではない、との診断を受けているのでしたらDMの可能性が高いと思われます。
DMは残念ながら症状が改善することはなく悪化していき最後には呼吸不全により死に至る病気です。治療法もありません。
しかしリハビリをすることによって進行を遅らせることやQOLを高めることは出来るかと思われます。

車椅子は後肢を完全に挙上したものではリハビリになりません。擦っていても地面に触れる感覚を伝わるようにした方が良いです。あとは立たせる訓練やマッサージ。鍼治療もオススメです。>ヘルニアなのか変性性脊髄症(DM)なのか、或いは他の何かなのか?
そこの確定診断が、まずは先決です。

その判定次第で、対処は真逆になる可能性が有ります。

判断を間違って、反対の対処をしてしまえば、より一層悪化します。

どんな事情で病院に行かないのか分かりませんが、病院で診断して貰わない事には、先には進めませんよ。

追記
質問文中の病歴は、椎間板ヘルニアと脱腸の病歴、ではなくて、鼠径ヘルニア=脱腸の病歴有り、という意味ですね。>

いつもお世話になっています。

いつもお世話になっています。
我が家の8歳コーギーが便秘気味で、ここ数日なんどか嘔吐するようになりました。
去年よりウンチの回数が減っていて、ウンチは黒くて硬いです。
先月からこちらで教えて頂いたニュートロのナチュラルチョイスに、ササミと牛肉をトッピングしています。
気持ち水の飲む量が増えているような気がします。
肛門腺が膨らんでいるので、今週末に肛門腺絞りに行くつもりなので病院で見てもらう予定です。
それまでの間、なにか考えられる原因や解消法を教えてくれたら幸いです。

こんにちは m(_ _)m病気を自己診断するためではなく、あくまでも個人の見解に過ぎませんので、先生に症状を説明するときの参考として読まれて下さい。
質問内容からは、会陰ヘルニアの可能性が推測できると思います。
短尾犬種(ウィルッシュ・コーギー、等)、5歳以上の比較的高齢な犬に多くみられる病気に、会陰ヘルニアがあります。
未去勢の雄犬に多発し、雌の報告はごくまれです。
会陰部(肛門周辺)の筋肉が分離し、直腸や骨盤腔及び腹腔内臓器またはそのいずれかが会陰部皮下に脱出します。
主に初期の症状として、片側・両側性の会陰部の腫脹、便秘、排尿困難、嘔吐がみられるようになります。
よく似た外観を示すものとして、肛門嚢炎がありますが、会陰ヘルニアが進行すると、肛門嚢炎よりも大きな膨らみが見られるようになるため、見た目の鑑別も容易です。
内科治療としては、緩下剤・便軟化剤の投与、食事療法等を行いますが、なんらかの理由によって、外科的治療が困難と判断された場合の対症療法にすぎません。
黒い便(メレナ)の原因としては、フードが原因している、もしくは、口腔内、上部消化管からの出血・血小板など凝固障害・副腎の機能低下など、複数の原因があります。
黒い便が続くようでしたら、血液検査、腹部エコー検査、内視鏡検査等を行う必要があります。
肛門嚢炎やその他の疾患との鑑別が必要になりますので、出来るだけ早めに、設備の整った病院で診てもらうことをお勧めします。
犬の会陰ヘルニアhttp://www.petwell.jp/disease/dog/einheru.html犬の肛門周囲腺腫http://www.petwell.jp/disease/dog/koumonsenshu.htmlお大事になされてください。
ありがとうございました。
m(_ _)m

コーギー飼ってる方いますか?飼いにくいですか?(噛みグセ強いとか…)

コーギー飼ってる方いますか?飼いにくいですか?(噛みグセ強いとか…)

日本人はおとなしいですか?って聞いてるのと同じですよ。
おとなしい人もいるし荒々しい人もいます。
人それぞれ。
犬もそれぞれ。

イヌの特徴です>

現在2歳メスのコーギーをを飼っています。

現在2歳メスのコーギーをを飼っています。
トイレは外に散歩に連れて行 った際にしかしないのですが、夫婦共働きなので、早く帰れなくなった場 合に備え、室内でも出来るように覚えさせたいのですが、よい方法はあり ませんか?ちなみに自分の尿のにおいをつけたトイレシートを用意しても しません。
今からでも覚えさせられますか?

自分の尿のにおいをつけたシートを室内で用意して、ここでするのよと、言い聞かせても犬は困った顔をするだけではありませんか? 根競べ方式では飼い主さんも犬も疲れてしまいますよ。
まずは「オシッコ」という言葉かけでオシッコ出来る方向で行ってみてはどうですか? 例えば・・普段通りに散歩に行ってオシッコをし出した数秒後に「オシッコ~」でも「シーシー」でも言葉を決めてかけ声をかけます。
ニコニコ顔で、驚かせないようにです。
し終わったら褒めまくりです。
オヤツをご褒美にあげるとわかり易いです。
犬の様子を観察しながら数日間~続けてみて次にしそうな場所で声をかけて立ち止まることをしてみて成功の瞬間を待ちます。
かけ声で成功!を繰り返してから室内でチャレンジする方が犬も理解しやすいと思いますよ。
ただし、不妊手術済みでなければやや困難かもしれません。
ε-【☆´ω`☆】意味フしつけを去勢に頼る、この情けない飼い主の回答が適切とは思えませんが。
トイレのしつけ直しは、子犬のトイレのしつけと同じです。
トイレの回数を増やすことで、トイレに導く回数、つまりしつけを行うチャンスが増えます。
屋内で運動や遊びをさせると、終わったタイミングで水を飲みます。
このあとがトイレのタイミングです。
若干室温を上げると飲水量も増え、トイレの頻度も増します。
寝起き、食後、など、トイレのタイミングを逃さないことです。

自分ではなくて5歳のコーギーの事で質問です。
病気に詳しいかた、同じような経験を…

自分ではなくて5歳のコーギーの事で質問です。
病気に詳しいかた、同じような経験をしたかた教えてください。
おしっこの回数が少なく病院に行ったら腎臓が大きいといわれました。
疑われる病気はなんですか??ちなみにガンなどではないようです。
数値が+3と言われました。
また明日も検査があるそうです。
とても心配です。

こんばんは m(_ _)mあくまでも個人の見解に過ぎませんので、参考程度として読まれて下さい。
おそらく、尿管結石やその他の原因で、尿の流れが悪くなり、腎盂が膨らんでいる状態だと推測できます。
試験紙で、尿潜血検査をしたあと、顕微鏡で赤血球が見えるかどうかの確認をします。
試験紙で潜血の反応があっても、顕微鏡で赤血球の確認ができなければ、出血の断定はできません。
(ヘモグロビンやミオグロビンだけが尿中に出ている場合も、陽性反応が見られます。
)陽性の場合に疑われる病気は、膀胱炎、腎炎、結石がほとんどですが、診断確定には数回の検査が必要になります。
尿沈渣で尿に出ている赤血球数を確認し、クレアチニン(CRE)や尿素窒素(BUN)などの検査を行ない腎機能の状態を判断します。
尿沈渣http://www.jrcla.or.jp/atoz/rexm/rexm_01_03.htmlエコー検査で結石や腫瘍の有無を調べます。
急性腎炎が疑われる場合は、腎生検を行なうことで、確定診断がなされます。
コーギーに多いのは、尿路結石です。
排尿に異常が見られるようでしたら、腎不全などに発展する可能性があります。
お大事になされてください。
ありがとうございました m(_ _)m

このコーギーはカットされていますか?

このコーギーはカットされていますか?

サマーカットしています。

5歳のコーギーを飼っています。
女の子です。

5歳のコーギーを飼っています。
女の子です。
先日、病院で手術をしてきたときにカラーをつけられて、今日「外してみよう」と言われて外しました。
外してときに気付いたのですが、両耳の内側にあざのようなものができていました。
カラーにぶつかったからかな・・・と思ったのですが、同じような症状が出たわんちゃんはいらっしゃいますか?それともカラーとは関係ない病気でしょうか・・・??( ? ?? 。
)

カラーにぶつかったからだと思いますよ(*^^*)

実家から引き取った我が家の雑種の飼い犬ですが、出生が不明です。
撮影当時は12-13…

実家から引き取った我が家の雑種の飼い犬ですが、出生が不明です。
撮影当時は12-13歳です。
何かの血統が混じっていますか?コーギーとか?

かわいいワンちゃんですね!体型がコーギーで顔の感じは柴ですね。
結構 混じった方が丈夫でカワイイと言う事がありますよ。

私もコーギーと柴犬だと思います。可愛いですね。>純血種より頭が良いって言われるよね。>混じっていそうだね、いい顔してるね。
コーギーと柴犬とか、かも。いずれにしても混じったのは賢いよ。>

コーギー犬は黄粉もちに似ていませんか?

コーギー犬は黄粉もちに似ていませんか?

激しく同意\(^o^)/コントラストがまた(笑)