一昨日8ヵ月になるマルチーズの女の子を避妊手術の為一泊入院させまし…

愛犬が亡くなってまもなく一年がたちます。

愛犬が亡くなってまもなく一年がたちます。
マルチーズとシーズーのミックスを飼ってました。
とても可愛かったけど、トリミングに結構出費がかかり、次はトリミングにあまり行かなくてもいいのがいいなぁと思ってますが、以下の条件で思い浮かぶワンコを教えて下さい。
①小型犬②トリミングにあまり行く必要が無い③躾にもよるでしょうが、基本あまり吠えないとしている犬種補足あまり吠えないと言われてるのは、シーズーとだと思います。
それ以外でいるかなぁという質問です。
トリミングに行く必要なら、連れて行きますが、柴犬は毛が伸びないから、トリミングに行く必要ないなぁと思ってます別に金持ちではありませんが。

吠える吠えないはその子の性格もあるのでなんとも言えませんが…スムースチワワスムースダックスアタリアングレーハウンドミニチュアピンシャーパグフレンチブルドッグボストンテリアこの辺は毛が短いしトリミング行かなくてもおうちでシャンプーできますね(^^)ただ、ペちゃ顔の子は鼻に水が入りやすい=嫌がりやすいので、できない方もいらっしゃいます。
ただ、この犬種でも、爪切り、耳掃除、肛門腺は必須なのでできなければ月一で連れて行ってあげてください!柴犬は抜け毛がたまるのでシャンプーに行く必要があると思います。
値段も柴よりチワワとかのほうが安いですよ(^^)

アタリアングレーハウンド間違いです イタリアングレーハウンドです!笑>犬飼わないという選択しはないの?
たかだか数千円の費用も捻出できないような経済状況で
病気になったらどうするの?また見捨てるの?
基本あまり吠えないとかなんなの?

貧乏人がペット飼うなんて身分不相応だと家族や周りは教えてくれないの?>

マルチーズを数頭飼っている方のブログを見ているのですが、そこのワンちゃんの毛…

マルチーズを数頭飼っている方のブログを見ているのですが、そこのワンちゃんの毛並みが気になっています。
老犬の体調を考えてシャンプーを一ヶ月以上していないという事が書かれてはいたのですが、毛が束になってバサバサでした。
老犬だけなら年齢的に毛ヅヤが悪いせいで写真写りが悪いのかとも思うのですが、まだ一歳のマルチーズも同じような感じでバサバサです。
シャンプーは仕方ないにしてもブラッシングさえしていれば毛並みがもう少しキレイになるんじゃないかな?と。
ただ、マルチーズを飼ったことがないので、ブラッシングしていても毛束になるものなのか?と疑問に思っています。
昔、シーズーを飼っていた近所の友達はお散歩にもたまにしか連れていかず、躾もしていないので無駄吠えがあったり、ペット禁止のマンションなのに共有部分に放し飼いをしてオシッコをさせていたりと管理人から再三注意を受けて煙たがられていた家のシーズーもブログのマルチーズのように毛ヅヤが悪くて毛束があってバサバサでした。
可愛がっていないと決めつけるのもおかしいですし、もし可愛がられていないからと言っても私がどうすることもできないのですが、バサバサしているのが気になって…。
マルチーズって毎日ブラッシングしても毛束が出来てバサバサなものなのでしょうか?

わたしの親戚の方がマルチーズを飼っております見る日によっては同じように見えるかもしれないですうちに居るポメもそうですが、長毛種は、束になり易いと思います2~3日プラッシングをサボると束になり始め、1週間もしないうちにかなりみすぼらしくなります1週間ブラッシングをしていないからと可愛がっていないとは言えないと思いますよ飼い方の違いや飼い主の生活環境にもよるでしょう仕事をしている家庭であれば、1週間ぐらいサボる事もあると思います毛ヅヤもドッグフードを食べている犬に多いですよたんぱく質が不足しているのかもしれませんマルチーズは、涙ヤケが酷くなり易い犬種です栄養不足になったりたんぱく質不足になっているとすぐに涙ヤケができます目の下が綺麗であるなら、心配されるような飼い方ではないと思いますシャンプーも現在は毎月や月に二回など頻繁にする方が多いですが、犬は汗をかきませんので、人間のように頻繁にシャンプーをする必要はないのですまた頻繁にシャンプーをするのは良くないとも言われておりますただ、犬臭く体臭がし始めるのでするのでしょうですが、シャンプーをしないでも犬臭くならない方法もございますうちの子は、ホテルに預ける時にしかシャンプーをしない為、、既に2ヶ月以上シャンプーをしておりませんが、全く臭くないですこれは飼い主の主観ではなく、他人による感想です

飼い主に気づかれ無い、隣犬の唯一つの無駄吠え対策
8時、11時、14時 17時に15分間プログラムタイマーでラジオを聞かせるようにします。
音量は犬に聞こえて飼い主に聞こえない程度で十分です
犬の必要睡眠時間は一日に16時間程です、
自由に昼寝をさせなければ早朝や夜間にも吠えません。
一箇月間程で吠えない習慣が出来るので費用や手間を考えるとこの方法がお勧め。
http://www.monotaro.com/g/00176074/?utm_source=Overture&utm_medium=…
この回答を寄せる様になってから以前は多かった無駄吠えに関する質問が少なく成りました。>現在2匹のマルチーズを飼っています。
(過去にも2匹飼っていた事があります)

他の方の回答にもありますがマルチーズの毛質には
個体差があります。

現在の1匹と過去の2匹は毛がとても細くフワフワな毛並みで
綿毛のような感じですが、もう1匹はしっかりとした
直毛タイプで張りとツヤがある毛質です。

綿毛の子は毎日ブラッシングをしてもすぐに毛束になりますし
毛玉も出来やすいです。

直毛タイプの子はそれ程でもないですが毛束には
なりやすいですよ。

櫛やブラシで梳かす際も慎重にしなければ皮膚が
引っ張られて痛がってしまいますし、それが愛犬の
ストレスになってしまうのでウチでは何年前から
一年中サマーカットにしています。

先先代の子は長めのサマーカットでしたが、シニアになり
年齢を増す毎に毛の量が少なくなっていたのもあり
皮膚も敏感になっていたのでしょう、ブラシには
大変苦戦しました。

16歳と13歳になる現在の愛犬は3ミリカットなので
毛束も毛玉もストレスもありません。
(綿毛の子は1cm以上伸びると毛束っぽくなります)>基本的に毎日ブラッシングしていれば毛玉にはなりません。
ただ、生き物なので毛質にも個体差がありますし、ブラッシングが
雑だとその限りではありません。

そのワンちゃんに合ったシャンプーでない可能性もありますね。>マルチーズ飼っています。

シャンプーですが、大体1か月~3か月間隔です。
短めに自宅カットしているから、
ブラッシングを殆どしなくても毛玉はないです。
体をかゆがったりするのを合図に、洗っています。

毛並なんですが、これが悔しい事に色々います。
うちはバサバサ乾燥した、やや癖っ毛です。
ポメちゃん的にふくらむ、ふわふわした毛です。
よその上品な印象のマルちゃんと比べると全く違います。

幼犬の頃、自分でカットできなかったので毛を伸ばしたりしましたが、
毎日ブラッシングしても、翌日はからみ放題。
毎日新たな毛玉が出来てました。
すごく時間もかかるし引っ張られるので、
本人も負担で、ブラシは大嫌いでした。

なので、
負担をかけないよう放ってあるのもよくわかります。
で、そのマルちゃんがきっとみじめに見えるほど、
モップみたいな状態になってるのかな・・も想像できます。
毎日丹念にブラシしたら見た目はきれいになるかもですが、
毛玉は本当によくできます。
また、それでもブラシするとしないでは見た目が全然変わります。
多分、その子達はブラシを毎日はかけてないかと思われます。

しかし、毛玉があると本人も引き攣れていやだと思うのですよね。。
うちは、絡みやすくなったらカットしています。
特に幼犬の方は、手入れしないのなら短くしたら良いように感じますね。

それからうちも老犬ですが、獣医さんに言われたのは、
シャンプーは頻繁にする必要はないけれど、
ブラシはしてあげるととても良いという事です。
皮膚がマッサージされ、全身の血行が良くなるとの事でした。
その方にも教えてあげたいですねえ・・・>

新たに

新たにマルチーズ・ビーグルのこともいいなと思っています。
この2匹の性格をおしえてくださいまたこの2匹+ビションフリーゼ・キャバリア計4匹の中で初心者向きな犬もおしえてください。

マルチーズ♀とヨークシャー♀を飼っています。
まずマルチーズ。
毛については、アンダーコートという毛がないので、抜け毛は本当に少ないです。
性格は甘えん坊な子が多いような気がします。
大きさは個体差がありますが、私が知ってる中では5キロの子も居ました。
うちの子は2キロ後半~3キロ弱です。
可愛いからと甘やかした躾をすると我儘に育ってしまいます。
運動量はそれほどなくて良いと思いますが、うちの子は運動するのが大好きでほぼ毎日散歩に連れて行けと強請ります。
毛を伸ばした姿が有名かと思いますが、家庭で飼う子は殆どサマーカット(短くしている)だと思います。
長くしたいならば手入れは本当に大変だと思います。
サマーカットにしておくならば、月1回程度のトリミングでお店にお願いしておくのが良いです。
(うちは大体月1ペースでお店に頼んでます)涙焼けや目やにはこまめに綺麗にしてあげるか、フードがその子に合っているかどうかでも違います。
マルチーズの白い毛に汚れがあるととても目立つので、毛の手入れはやはりある程度手が掛かると思います。
目の周りだけじゃなくて、散歩に1度行ったり、一緒に外出して地面を歩かせるとすぐに肉球周りの毛が黒くなります。
うちは散歩・外出の後は塗れタオルなどで足を毎回拭きます。
甘えん坊な子だと、留守番がとても苦手な子も居ます。
平均寿命は12歳~15歳です。
飼っているからヒイキ目かもしれませんが、マルチーズは犬種自体も初心者向きで飼い易いと思います。
毛の手入れは少し手間が掛かりますが、長毛種なのでカット次第で色々なスタイルも楽しめます。
毛の汚れや毛玉の手入れは面倒かと思われるかもしれませんが、トリミングとちょっとした手間だけでもある程度綺麗に保てます。
性格も人懐っこく甘えん坊の子が多いので、飼い主や他人に大しても友好的な子が多いです。
うちの子は寒い季節になると夜になったら寝ている人の布団に潜り込んでそのまま寝たりします。
ビーグルですが、こちらもとても可愛い犬種ですよね!^^ビーグルは飼った事がないのであまり分かりませんが、活発な性格の為、運動量はかなり必要でしょう。
そして別名「獣医泣かせの犬」とも呼ばれている程、やんちゃな性格の子が多いようです。
毛の手入れはあまり手がかからないと思います。
しかしかなりの運動(散歩はほぼ毎日・ドッグランへ定期的に連れて行くなど)は覚悟が要るかもしれません。
ちなみにビーグルは、この4犬種の中では唯一家の外で飼う事も出来るかと思います。
(マルチーズ・キャバリアは基本的に外はNGです。
ビジョンも恐らく室内かと)ビジョン・フリーゼは犬種ごとの「かかりやすい病気」というものがあるのですが(マルチーズは心臓病や気管の病気等)、それが少ない犬種だと聞いた事があります。
体が丈夫なのだろうと思います。
しかし、いつもカットや毛を可愛く保っていようとすると、お金も手間もマルチーズ以上だと思います。
トリミングは勿論の事、毎日のブラッシングは必須かと…。
そして私の地域は田舎なので都会だと分かりませんが、未だにペットショップでビジョン・フリーゼを売っているのは1度くらいしか見た事がありません。
ただでさえあまりメジャーな犬種ではないので、どんな場所(ペットショップ・ブリーダーさんから)で、どれくらいの子(何頭くらいの中から自分に合っている性格や見た目の子)と出会えるかで言うと、ビジョン・フリーゼは少し難しいように思います。
キャバリアですが、知人に飼っている方が居ました。
私もキャバリアの見た目はとても可愛く、飼ってみたいと思った事があります。
何度かペットショップでキャバリアを見た事がありましたが、成犬(大人とされるの犬。
大体1年経つと成犬です)になる前の子でもマルチーズやヨークシャーの成犬の2倍はありました。
また、飼っていた方に聞くと抜け毛がかなり激しいそうです。
ちなみに個体の大きさ(平均くらい)で言うと、マルチーズが一番小さく(標準2~3キロ)、ビーグル・キャバリア、ビジョンでしょうか?しかしビジョンは毛のカットの仕方で見た目の大きさもかなり違って見えると思いますので、実質的な体重は分かりません。
インターネットで「犬 図鑑」「犬 犬種」などと検索すると、大体この4犬種は詳しい犬種のデータが出て来るので、一度見てみると良いかもしれません。
それと、もっとおススメは実際にこの犬種を飼っている方がやっているブログなどを見るとかなり参考になると思います。
長く書いてしまってすみません。
もしも犬を飼うのなら、どの犬種でも最後まで責任を持って飼ってあげて下さいね!^^(余計かも知れませんが、うちのマルチーズちゃんの写真をオマケに貼っておきます!)

ビーグルを飼っています。確かに先の回答者様が言われるように。

元気、運動すき、何出も良く食べる。声が特徴的で大きい。

などの特徴が挙げられます。

体的に、10kg越える子もいますし、毛は短くて手入れはしやすいです。

マルチーズはほぼ逆なので、

家の中で静かに飼いたい、近所迷惑にはなりたくない、手入れは大丈夫、小柄がいい、運動はあまりしない・・のであればマルチーズのほうがいいかと思います。

我が家は子供と一緒に遊べる、手入れを簡単にしたかった、家の周りは田畑で迷惑は関係ない、ということで、愛嬌のあるビーグルしました。あう子が見つかるといいですね。>ビションは毎月のトリミング代がかかる
マルチーズも同様だが、ビションほどではない。

ビーグルは小型犬に分類はされるが、運動量は多い。

キャバリアは遺伝性の心疾患をもつ子が多い。
心疾患がある子は寿命が10年ほど。
両親とも検査してある、良心的なブリーダーを見つけることが肝心です。

しつけの面からはビーグルが一番難しいでしょう。

あなたがどのような生活スタイルで、犬と何をしたいかによってもどの子が向いているか変わってきます。

・・・新しい犬種を覚えたら、さらに選択肢が増えそうですね。>四匹バラバラの子なのでアナタが犬に何を望むかだと思います。

躾や個体差でも大部変わるので一概には言えませんが。

ビーグルなどの狩猟犬は掘るし吠えます。本能ですから。

近所のキャバリアはうるさい子はいないですね。心臓疾患が多いと聞きますが。>

マルチーズの寿命は平均何年ぐらいですか?

マルチーズの寿命は平均何年ぐらいですか?

15年以上生きます。
15~20年未満ぐらいで犬としてはわりかし長め。

マルチーズ10歳のメス犬を飼っています。

マルチーズ10歳のメス犬を飼っています。
数年前の過去に血小板減少症を患い治療して収まりましたが、3日前に再発。
病院で血小板数値が0と検査でわかりました。
輸血をしてもらい数値は1になりましたが、今は帰ってきてステロイドの薬を飲ませています。
元気がなく、ぐったりしていて、肌も白いです。
水はたまに飲みます。
ご飯は食べず、ハムなど柔らかいものは進むと食べますがごくわすがです。
おしっこは2時間に1回。
最初は赤いおしっこ血尿でしたが、薬を飲みだしてからは、ドロッとした血の塊の混じったおしっこをするようになりました。
これは、いったいなんでしょうか?回復してきているのでしょうか?あと、これからの看病はどのようにしていけばいいのでしょうか?専門的にわかる方ぜひぜひ教えてください!!!

専門家ではないですが、同じような状況なのでコメントさせていただきます。
トイプードル♂、10歳です。
同じく血小板減少症です。
3年前から病気になり血小板もOでしたがたまに薬を飲んだり、あまり症状無く元気に生きてきました。
ここ一週間から体調がいきなり悪くなり、処方された薬を飲んだところ昨日全く動けなくなりました。

今は元々通っていた大学病院へ入院してます。
先生も薬がダメだったのか、何でなのかわからない様子で。

今まで血も出なかったのですが、昨日血便が出ました。
今は輸血してもらったり、点滴で薬を入れてもらったりしてるみたいです。
薬が合わなかったり、何かあるかもしれないので病院へ連絡してみてはいかがでしょうか?ステロイドの免疫を抑える薬を飲んでいたのですが、血小板を増やす目的と副作用で血流がよくなる?出血を促す作用があると言ってました。
なのでそのせいで血便なのかもしれないと言われました。

内臓からの出血の恐れで血便や血尿が出ると輸血が必要だと言ってました。
すみません素人なので聞いたことしかわからないのですが、早めに行かれた方がいいと思います。

こんにちは、はじめまして。
ustmapomです。

こんにちは、はじめまして。
ustmapomです。
cocoa_ha_meijiさんが本日イヌカテでなされたご発言について個人的にお聞きしたいことがございます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121751649…上記Q&Aの以下の部分についてです。
必要箇所引用します。
>白くないマルチーズもいると思いますが・・・素人さん向けマルチーズは基本的に全身の毛が真っ白の犬ばかりです。
もし首から上にうっすらブチ柄が多い犬ばかりなら、少しアヤシイ犬の系統が入っていることもあります。
犬の顔・目元や口元と足の先と性器周りが茶色系統の色なら、バイ菌のせいかもしれません。
「なんか違うなー」と思うのはそれ以外の部分のお話ですか?

マルチーズ特有のレモンとタンってわかりにくいですがほぼ白に近いクリームやベージュが少し混ざる場合があります。
マルチーズといえば白ですがレモンやタンでも好ましくはないとされながらもマルチーズとして認められております。

マルチチーズは白しか居ません!多分茶色に見えるのは涙(涙焼け)(よだれやけ)と思います友達飼ってますからそう言っておられましたシャンプーしたらまた白に戻ります?悪いですが白しかいません(笑)>

妻は若い時から犬好きで自分でマルチーズを飼って可愛がっていた、その犬は結婚す…

妻は若い時から犬好きで自分でマルチーズを飼って可愛がっていた、その犬は結婚するまで生きていたが、ペット霊園に立派な墓を作って25年経った今でも盆に墓参りする(笑)彼女の姉から聞いたのだが、彼女が学生時代にその犬をだっこしてスーパーに行った時レジで後ろのおばさんに、だっこされてるその犬がウーとやった、そのオバサンが「まあ、こわい」とさりげなく言ったのに、若い学生は「アンタの顔のほうが怖い!」と叫んだそうだ(笑)ペットをけなされたと受け取ったのだ、何と単純でわかりやすい話ではないだろうか?

「まあ、怖い。
」って、わざと聞こえるように言った方に対する学生さん、なんか素敵(^_^)。
自分が学生さんの立場なら、愛犬に対して「歯をむき出した顔もかわいいね~。
ガードしてくれたの~?ありがとうねぇ~。
」って言います。
おばさんの事は、無視します。

スーパーに犬を連れ込む時点で常識を疑います。

よく、そんな非常識な話しをして恥ずかしくないですか?>いやいや 違うよ(笑)

予想するに 食料品売り場に 貴方が ペット持ち込みして 見ず知らずの婦人に 何か言われたら 違う反応してる筈です。
単純過ぎて わからないのが 男と女
追記。店員さんが 掘り出すような店ならば 先に 入店拒否するでしょ?
この話の本筋は 嫁の犬好きが どんだけって話かと 思いました。>35年前の田舎だから大目にみてもらえた??
今とは感覚が違う?????

言い訳してんじゃねーよ!!
地域住民全員、アホ!!の集まりだったんだろーが!!>だから、何?

「私の妻は、昔から筋金入りの非常識なバ飼い主でした」
とわざわざここに書く意義って何なんでしょ?

犬も喰わない夫婦喧嘩の腹いせ???
それとも、うちの妻は素晴らしい愛犬家という
まさかの勘違いなご自慢???

…どちらにしても単純というよりくだらない質問、いやご感想、
もといくだらない旦那もいたもんだ、と思いました。

ま、まさに似た者夫婦ってことですから、
末長く仲良くバカップルなさっていてくださいね。
どうあれ、他人に迷惑をかけるような犬の飼い方は
慎みましょう。>生鮮食品を扱うスーパーに犬を入れるなんて衛生上、大問題です。
きっと他のお客さんや、店員からおかしな人と指をさされていたと思います。
有り得ません。

※私も長年犬を飼っていて大好きですが、スーパーに犬は有り得ません。>

犬の飼育と犬アレルギー

犬の飼育と犬アレルギー3週間前からマルチーズの子犬を飼い始めました。
初日から7才の息子にアレルギー症状が出て、次の日に病院でアレルギー検査をしました。
検査、犬アレルギーでした。
犬上皮、ハウスダストはクラス3猫上皮はクラス5でした。
その日から、掃除の徹底、空気清浄機の設置、飼育はリビングのみ、布団に掃除機、布団を触るときは着替えなど、対策していますが、息子にアレルギー症状が毎日でています症状は鼻水、せき、湿疹、痒みです。
犬は大変、可愛く、子供も喜んでいるのですが、このまま飼い続けるべきか、里親さんを探すべきかまよっています。
どうすればいいでしょうか。
(今まで、たまにに触れても、アレルギー症状が出ていなかったので、アレルギー対策をせずに飼ってしまい、大変反省はしています。

我が家も似たことがありました。
最初は全身肌を出さないで犬に接していて薬を飲んでいました。
その後どうなったかわかりませんが症状がおさまり調子が悪い時だけくしゃみと赤くなるようです。
調子がいいと薬も飲んでいません。
しかしこればっかりはなんとも言えないです。
ましては、素人が口を挟むことではありません。
医者に相談すれば、犬を飼うことをやめなさいといわれると思います。
なのでアドバイスも回答もできません。
どうするかは飼い主として親として責任を取るしかありません。
我が家は空気清浄機は有効でした。
それと、それと触るときに手袋や長袖なども有効でした。
それと犬を清潔にする。
お子さんがいないところで、犬のブラッシングも有効です。
我が家は1週間に1回は犬を洗います。
でもパピーだとまだできないかもしれません。
お役に立てなくて申し訳ございませんが他人事でなくおもったので投書しました。

回答ありがとうございます
ずっと悩んでいたので、親身なお答えに救われました>私は子供のころからアレルギーで苦労した者です。
今も、処方薬のために通院しています。

アレルギー性の鼻炎、皮膚炎、(小児)喘息などの経験者です。

私には、質問者さんが迷う理由が、全く理解できません。

空気清浄機や掃除でアレルギーが防げるのなら、こんなに楽なことはありません。

しかも今現在も、症状が出ているのですよね。
検査で犬アレルギーだと分かっているんですよね。

7歳の子供にとって、いえ、大人にとってもそうですが、
咳がどれほど辛いか、お分かりですか。

痒いことが、どれほど辛いかご存知ですか。

厳しい言い方になってしまいますが、自分の子供だったら、
お願いですから、もっと真剣に考えてあげてください。>リビングは、共有空間ですので、一階と二階を分けるとか、ドアを閉めることができる洋室で飼うとか、もう少しはっきり居住空間を区切ってみてはいかがですか?アレルギーの数値は固定ではないそうですので、今後軽減していく可能性もあると思いますが、それまでは、かわいそうですが犬を隔離する状態で飼って、ほんの少しずつ体内に入る程度にとどめておくほうがよいかと思います。>マルチーズは犬の中でもけが抜けにくい方のワンコです。

まずはブラッシングをこまめにすること。(シャンプーもしっかり)
空気清浄機(高品質のタイプ)を設置すること。
部屋の掃除をしっかりすること。(ワンコのベッドも)

等々普通の家でも犬臭が嫌なお宅は同じようなことされていますのでそう悲壮感いっぱいにならなくても大丈夫かと。。

お子さんの症状は程度がどのくらいか解らないのでアドバイスはあまりできませんが犬と遊んだり接する時はマスクをしたり手を洗うなどしてこれからの様子を見ていかないとと思います。
あまりひどい症状が出るのならその時は最終決断しなければいけないかもしれません。
その時はお母さんが判断してワンコに幸せになってもらえるように力を注いであげればいいと思いますよ。>仔犬だったら今のうちに手放したほうが利口です。
アレルギーって命にかかわります。
症状の数だけみれば結構重度です。
体調が悪ければ一気に悪化しますし、別のアレルギーを発症する可能性もあります。
子供の命を取るか、可愛いカワイイとアレルゲンの元をいつまでもそばに置くか、それは親しだいでしょう。>私なら飼い続けます。命に関わるレベルでないなら。
自分のせいで里子に出されたとなったときの、子供の心の傷が心配です>

一昨日8ヵ月になるマルチーズの女の子を避妊手術の為一泊入院させました。

一昨日8ヵ月になるマルチーズの女の子を避妊手術の為一泊入院させました。
昨日迎えに行って、走りはしないけどまぁ元気なのですが、なんだか様子がおかしいです。
ウンチは歩きながらいろんなところにしていて、オシッコもトイレまで行くもののシートからはみ出しています。
また、ウンチは昨日帰ってきてから今まで1回しかしておらず、最後のウンチから24時間経過しました。
ご飯はいつもより少なめですが食べています。
いつも同じベッドで寝ていて、さっきもお昼寝させようとベッドに乗せたらいつもならすぐに横になって寝るのに数分一点を見つめながら立ったまま動かず。
それから頻繁に震えます。
寝ていても息を吸う度ブルブルしているので心配です。
爆睡しててもいきなり飛び起きたり、手術後はこういうことは普通に起こるのでしょうか?獣医師からは数日元気がないと言われましたが、おもちゃを投げれば追いかけますし、私がトイレやお風呂に行くとついてきます。
なので元気がないというわけでもないのですが。
入院したせいかよそよそしい感じもあります。
落ち着くでしょうか?同じような状態になった方いらっしゃったらご回答お願いします。

いろんなサイトや犬友さんから聞いた話ですが、去勢避妊手術をして一時的に性格が変わる子はいます。
また手術の疲れやホルモンバランスの変化、エリザベスカラーのストレスから、今まで猛獣だった子がケージの隅でずっと震えたりとか。
避妊手術で夜鳴きをぶり返す子もいるそうですよ。
うちはエリザベスカラーは全く大丈夫でしたが、エリザベスカラーをつけてるだけでストレスから全くエサを食べなかったり酷いと水も飲まない子、全く動けない子もいると獣医師から退院時に説明を受けました。
ですので、排泄についてはストレスの影響かな?と思います。
糞については毎日でない子もいるそうなので(うちも心配で過去に病院につけていきました)2日出なかったらさすがに連れていった方が良いと思います。
ただ飼い主さんがいつもと違うな、おかしいな、と思ったら受診する方が良いと思います。
お金はかかりますが、何かあってからじゃ遅いですし、診察してもらって何もないに越したことはないですから。
病気を早期発見するのも悪化させるのも飼い主次第ですからね。
お大事になさってください。

我が家愛犬も、♂なので去勢ですが
何時もと違う変化に動揺しているんでしょうね。。。憶測ですが。
排泄は、あちこち、甘えん坊なのに甘えてくる事もなく
心配になりましたが
日に日に元気取り戻して、何時もの愛犬に戻りました。

個体差もある事ですので、少し様子みてご不安なら獣医へご相談下さい>