ダックスフンドを飼ってます。 年は8才になります。 問題は体格です。…

ダックスフンドのしつけについて質問します

ダックスフンドのしつけについて質問します5歳のダックスフンドがいるんですけど甘噛みレベルじゃなくて本当に本気で噛まれます。
まだ小さいからしょうがないかもしれないのですが歯もすごく尖ってて、死ぬほど痛くて困ってます。
普段はケージでかってて噛まれたらすぐに「痛い!!」と叫んでケージの中に入れてます。
そのあとは無視。
噛む→遊んでもらえないと自覚させるためにこの方法がよいと本に書いていたので。
しかし噛む→ケージに入れてもらえると勘違いして覚えてしまったのかトイレに行きたくなったとき、水が飲みたくなった時、餌を食べたい時になったら噛んで入れてもらおうとしてきます入れてあげてケージの中で用が終わるとまた「出して!」といわんばかりに鳴きます。
この方法は良くないのでしょうか?だとしたら、噛まれたとき、どのような対処をしてしつけをすればいいかわかりません。
暴力はダメなので、他に方法があったらと質問させていただきました。
長文申しわけないです。
どうか力を貸してください!

ケージの大きさが小さいのでは?Mダックスを2頭飼いしてますがケージに入れるとストレスが溜まります。
ですから留守番時はL字コーナー・広めなのですがその中にケージとベッドを入れて広めに動けるようにしてます。
自分の要求を伝えるのに噛むというのはきちんと躾しなかったからですね?回答者さんと同じで本気で押さえつけ怖い顔をして黙らせる事を繰り返します。
飼い主の方が強い立場にならないとダメですね。
今は犬の方が上のようなカンジなので厳しいですがそうして下さい。
年齢が5歳なので子犬の躾よりも時間がかかるかもしれませんが、根気です。
頑張って下さい。

まあ頑張れ

byゆーだい>五歳なら立派な成犬ですね。

暴力はいけない…とおっしゃる方もいますが、うちでは最終手段で使いますよ。
人に危害を加える事や、犬に危険な事はどんな事をしても躾なければならないと思います。

人間の子供でも、言葉のわからない幼児には体で覚えさせるでしょ?(スト-ブとかでも、火傷しない程度の温度で触らせて『これは熱い、危ない』と覚えさせたり…)

うちではダックスが噛んできたら、『痛い』と言って、お腹を上向きにして、マズルを掴んで、噛んでやります。
少しずつ強く噛んで『キャン』と鳴くまで。
『噛まれたら痛いんだ!噛んだら、噛むよ!』って感じで、何度もやってるうちに、甘噛み程度になりました。
たまに興奮して、強めに噛んできますが、『痛い』と言えば、甘噛みになります。>

14歳のダックスフンドが元気がなく散歩もいつもより

14歳のダックスフンドが元気がなく散歩もいつもよりゆっくりで、糞も水っぽい感じでした。いつもはご飯を喜んで食べるのに今日は一切食べません。なにかの病気でしょうか?分かることがあったら教えてください。おねがいします。

うちも14歳のミニチュアダックスです。
散歩は何年か前から、最初は元気に歩くんだけど、すぐ尻尾がぐたーってなって、途中から歩くのが遅くなりました。
これだけなら心配要らないかも知れませんが、ご飯を全く食べず、うんちも下痢っぽいのは気になりますね。
病院へ行ってみた方が良いでしょう。

わかりました
ありがとうございます。
ちょっと様子をみてみます>

ダックスフンド 椎間板ヘルニアについて

ダックスフンド 椎間板ヘルニアについて知識がある方また同じ境遇を体験した方知恵をお貸し下さい。
名前は「プッキー」ダックスフンド今日深夜オシッコをさせに外に出したところ、いつもは立ってウロウロするのですが、ペタンと尻餅を付いて中々動きませんでした。
廊下を歩かせたところ右足を引きずりながらヨタヨタと歩いてしまいます。
昼動物病院に連れて行れて行きましたが、診断の結果椎間板ヘルニアの中期前に見られる症状とのことでした。
完治するのは難しく、今後の処置としては、段差を避け激しい運動をしないようとのことです。
家に帰って来ましたが、足を引きずったり時にはヨタヨタと歩いたりするのを見ると以前元気よく家中や庭を走り回り、無邪気に接してくれた事を思い出しとても悲しくなります。
完治してまた元気よく走り回るプッキーが見たいです。
このまま症状が進めば神経が侵され、完治する可能性が0になるんではないでしょうか?早期の手術など何か直る手立てがあれば、知恵をお貸し下さい。

通常の獣医さんの場合 3回連続のステロイドを投与し 改善が見られなければ手術(高額)と言われることが、多いようですわが家のMダックスは、4~5年前 両方の後ろ足が動かなくなり ステロイド投与を受けましたが、改善せず ネットで色々探し 針治療を行う獣医を見つけました半信半疑で、かかったところ 1ヶ月程で 歩けるようになり 今では普通に走っています色々な可能性を 検討して上げて下さい。

できれば、即、専門医へ。処置のしかた、リハビリなど、かなり一般病院とは違います。>うちはゴールデンレトリバー13歳女の子でしたが、やはり後ろ足が麻痺し、椎間板ヘルニアになりました。
病院に行き診断されて、すぐにステロイド注射を受けました。
そして、それからの1ヶ月、「絶対安静」を保つように言われました。
「ステロイドと胃薬」を2週間処方され、麻痺の「進行」が止まる事(現状より悪くなるので、それが止まる時点)を観察し、報告するように言われました。
確かに、信じられない事ですが(涙)、日に日に起きられなくなりました。
このまま進行してしまうと、最終的に心臓などの負担で命に係わるとの事で、どこまで進行するかドキドキでした。
お薬のおかげで、やがて一週間たったあたりで、動けない範囲が定着しました。
医師の診断の元、ステロイドを飲みきり、とにかく1ヶ月「絶対安静」を守りました。
一ヶ月後から、嘘のように日に日に起き上がり始め、2ヶ月後には、完璧に普通の生活に戻ることができました。
階段の上り下りも、今まで通り出来るようになり、自転車での並走もできるまで回復しました。
ただし、治療を始めて二週間後に、血液検査で「ステロイドの副作用」のため、肝臓の数値が一時的に悪くなったため、肝臓のための薬を3週間飲みました。それは正常値に無事もどりました。
おかげさまで、椎間板ヘルニアと診断され、手術もせず、正常な生活に戻る事ができました。
状況が違うのかどうか、詳しくはわからないですし、お役に立つかどうかわかりませんが、うちはこんな感じでした。
お医者様とご相談してみてください。
そして納得できなければ、別な病院に相談してみてはいかがでしょう。
どうぞお大事になさってください。>

ダックスフンドの状態異常について

ダックスフンドの状態異常について今、7歳になる男の子のダックスフンドがいるんですが、昨日から少し様子が変です昨日の夕方あたりからぐったりしていて、寝ることが多くなっています。
それで今日の朝のことなんですが、朝から犬の身体がブルブルと震えていたり、抱っこしようとすると甲高い声で「キュイーン!」といったような感じで痛そうに鳴きます。
いつもは抱っこしようとしてもそのような声は一切出さないです。
それといつも元気に走り回っているのですが、昨日今日と走ることなくテクテクと普通に歩くだけです。
食欲はいつも通りなのですが、さすがに他がいつもと違いすぎる状態なので心配していつも行く病院に母が連れて行ったところ、軽度のヘルニアかもしれないという診断を下されました。
そしてヘルニア用の薬を処方してもらい今日の19時の夕飯の時に処方してもらった薬を飲ませたところ、とりあえず震えは止まりましたが、ぐったりしている様子は変わりません獣医さんの診断にケチをつける気は全くないのですが、疑問に思うことがあります。
レントゲンで椎間板には異常は見られないのに抱っこするだけでキュイーン!という声を出すほどの痛みがある軽度のヘルニアって考えられるのでしょうか?3歳の時に1度ヘルニアになって後ろ足が全く動かず、歩けなくなったことがあり非常に心配しています。
雑文で読みにくく分かりづらいかと思いますが、少しでも知恵を借りられればと思います。

人間のヘルニアや腰痛の研究で有名な先生からお話を伺った事がありますが、画像の重症度と痛みは、あまり一致しない例はとても多いそうです。
たぶんワンちゃんも同じだと思いますよ。
人間のように言葉で表現できない分、判断が難しいですが…。
ヘルニアは、潰れたり変形したりして本来の位置からはみ出した軟骨が、背骨の隙間から手足などに伸びている神経を圧迫する事で障害が起こります。
つまり、単純に背骨(脊柱)間がせまいほど重症とは言えませんし、神経や痛みの作用はとても複雑なので、画像ではヘルニア(軟骨のはみ出し具合)が軽症に見えても、患者さんは強い痛みを感じている事もあれば、逆に画像では大きくはみ出して神経を圧迫しているはずなのに、本人は全く痛みを感じていない場合もあり、画像で見る重症度と痛みはあまり一致しないケースは全く珍しくないんです。
また同じ患者さんで画像上は変化がなくても、時と場合によって痛みの程度がひどく違う場合もよくあるそうです。
また、人間の場合は痛みにはストレスが大きく関与している事もわかっていて、ストレスがなくなると、痛みも和らぐケースも非常に多いそうです。
これはワンコも同じかどうかはわかりませんが…。
少なくとも、以前にそこまで症状のあるヘルニアになったワンちゃんなら、じゅうぶん再発の可能性は高そうです…。
ただ、それぞれの科で専門が分かれる人間のお医者さまと違って、獣医さんは様々な動物の全身を担当しますから、しばしば診断が甘かったり、外れたりしがちなのは、無理ないところもあります。
ご心配なら、念のためヘルニアを得意とする評判の良い獣医さんに、改めて相談されてみてはいかがでしょうか?どうぞお大事に…。

明日、違う病院に連れて行ってあげて下さい!!

それで、このことを先生に話された方がいいと思います。>

ダックスフンドのヘルニアの症状について

ダックスフンドのヘルニアの症状について7歳のミニチュアダックスフンドメス、体重は5kg前後を飼っています。
金曜日の夕方、帰ってきたらいつもは登れるソファへ1人で登れなくなっておりちんちんも出来ず元気がなさそうでした。
日曜日現在はやはりソファへは登れませんがいつもと変わらず元気です。
また背中を触っても痛がる様子はありません。
歩くときもいつもと比べて遅いかな?くらいでふらついたりはしてないです。
ただ高齢のためヘルニアが心配です。
明日病院に連れて行くつもりですがやはりヘルニアでしょうか?

ヘルニアであれば早く治療しなければ神経が死んでしまい回復の余地はなくなります。
ぐずぐずしてる暇はありません。
それからソファに上らせたりさせるような生活がヘルニアにさせる原因です。
犬がかわいそうですよ。

ワンちゃんのヘルニアは「後ろ足が急にたたなくなった」「歩かない」「触ると痛がる」などの症状が出てから病院に行くことがほとんどですが、実は「最近ソファに飛び乗らなくなっていた」「段差を嫌がっていた」「散歩の途中で帰りたがっていた」などの初期症状がみられるケースが多いようです。

実際私の飼っているダックスもヘルニアと診断されたとき、思い起こしてみると、最近階段を上ってこなくなったなって思ったことがありました。
その時から初期症状は出ていたんだと思いますが、歩くのを嫌がるようになるまで気づきませんでした。

7歳は確かにシニアと言われるようになりますが、まだまだ高齢と言うには早すぎますし、高齢だからヘルニアになるわけではありません。

ヘルニアの症状としては、神経を刺激して痛がる場合もありますが、神経が麻痺して歩けなくなる場合もあります。

ソファーへ上れない、歩くのが遅くなっているのは、後ろ足に麻痺が出ている可能性があります。
ヘルニアであると断定は出来ませんが、このままほおっておいて完全に麻痺してしまったら手術するしか方法がありません。

一日も早く病院へ連れて行ってあげて下さいね。

ヘルニアを予防するためには、ソファや椅子への飛び乗り、飛び降り、後ろ肢でピョンピョン飛び跳ねるなどの動作はなるべく止めさせる、階段の上り下りはさせないということがとても大事です。

この辺の改善もされた方がいいように思います。>

先日、愛犬のダックスフンドが顔の無い大きい口だけの黒いお化けのようなものに連…

先日、愛犬のダックスフンドが顔の無い大きい口だけの黒いお化けのようなものに連れ去られる夢を見ました。
愛犬は1回吠えただけで抵抗できないようでした。
私はそれを見てるだけでした。
これはなにかに暗示でしょうか?

気にする必要はないです。
特に何かの暗示ではありません。

ダックスフンドの昇り降りについて教えて下さい!

ダックスフンドの昇り降りについて教えて下さい!ダックスフンドはヘルニアになりやすいようで、あまり高いところからの昇り降りもさせないほうが良いと聞きました。
実際に飼っている方にお伺いしたいのですがダックスフンドはそれなりに高いところにも登れたりまた、降りたりできるのでしょうか?ソファやベッドくらいの高さでも腰に負担がかかるので注意!と書いていたのですが、そんなに高いところまでのぼれるのでしょうか?ちなみに私は秋田犬しか飼ったことがないです。
飼われた経験のある方ご教授よろしくお願いします!!

うちのダックス、公園のベンチくらいは平気で上れます。
でも、他のダックスを見ていると、太り気味のダックスだとベンチは難しいみたいです。
多分、うちのダックスならもっと高いところでも上れそうです。
私は基本的に、高いところへのジャンプはさせています。
でも、ダックスの体高ぐらいより高いところからの飛び降りはさせないようにしています。
飛び降りたほうが、当然衝撃は大きいですから。
また、ヘルニアは、人間の場合は腰ですが、ダックスの場合は殆どが前足の付け付近より後ろの椎間板の異常です。
ですので、よけい飛び降り(前足から着地するんで、その付近の椎間板には衝撃が伝わります)はさせないほうが良いと思います。

私は小型犬の為にベッドの上り下り用にホームセンターでワン用の階段を買いました、下には車用の滑り止めを敷きました、最初は戸惑う感じでしたがいまはスイスイ上り下りしてます(笑)ダックスは特にヘルニアになりやすい犬種なのでジャンプさせるのは良くないですよ。>ダックス多頭飼いです。
ソファやベットへの上り下りは
ダックスだってできますよ。うちのダックスも毎日平気で登っています。椅子くらいの高さなら、ジャンプして登れます。極力腰に負担のかかるジャンプはさせないようにしてはいますが、あまり神経質になるのもどうかなと。
ヘルニアのなりやすさは、血統、骨格なども関わっていると思います。うちはダックスばかり飼ってきましたが、幸い、ヘルニアはまだ一度も経験していません。>ダックスにはスタンダード、ミニチュア、カニンヘンと
大きさによって名称が変わってきますのでここでは
中間の大きさのミニチュアダックスについてお話しします。

本来ダックスはとても優秀な猟犬でありその見た目からはとても
想像できないくらい運動神経が発達していて俊敏な犬種です。
また野山を駆け回ることが仕事であった為そのジャンプ力も
相当なものを持ってます。
なのでソファーやベッドくらいの高さならいとも簡単に登りますよ。

ただ、一昔前の異常なダックス人気の影響により
より見た目に愛嬌のある足の短い米国血統の仔がもてはやされ、
乱繁殖された結果足が極端に短いとてもアンバランスな仔が増えています。
実はヘルニアが多い原因もこういったところからきています。
またそういった仔の動きは本来のダックスからは程遠いですね。

原産国のスタンダードに沿った純粋なダックスを繁殖されている
ブリーダーさん所の仔を見ればその違いは歴然です。
見慣れていない方は若干違和感を覚えるほどに足は長く
とてもスマートな体をしています。かと言って決して痩せている
わけではなく、とてもしっかりした骨格を持っています。

つまり過度の肥満や体調不良でもないのにベッドやソファー
くらいの高さも登れないようなダックスはそのスタンダードから
大きく逸脱した仔であるということが言えます。
またそういった仔はよりヘルニアになる可能性が多いということです。>

ダックスフンドの代わりに上地雄輔がじゃれてきたらどうしますか?

ダックスフンドの代わりに上地雄輔がじゃれてきたらどうしますか?

気持ち的には、火を点けたくなります。

ドッグフードを口に捩込んでやる

量にして袋一杯ぶん>おやつあげるし(#^.^#)

てか めちゃ可愛い( ^ ^ )/□>ハウス!!!!!!!!>そんなの踏んずけてやるっ>

ダックスフンドを飼ってます。

ダックスフンドを飼ってます。
年は8才になります。
問題は体格です。
私の母親がいつも犬のご飯をあげていますが、その量と食べ物なんです。
いつも母親は、鶏肉をあげてるんですが醤油で煮込んで犬にあげてるんです。
その結果、体重が8.6kgという数字をたたきだしてます、、。
医者にもドックフードしかあげてはいけないと注意されたので、最近は鶏肉醤油煮はあげてはないみたいなのですが、どうも私には内緒でやってるみたいなのです。
例えば私が買ってきて冷蔵庫に入れておいた肉が、その日は肉料理じゃなかったのに次の日にはなくなっている。
私が言っても”やってない!うるさい!”と言われるだけです。
なので体重が減るどころが、最近はお腹が膨らんできました、、犬というのは、なかなか痩せにくいものなのでしょうか、、?ご飯管理をしようにも母親が私の見てないところでやるので、できません、、どうしたらいいのでしょうか、、

できないものを相談されてもどうしようもありません。

鶏肉自体が悪いわけではありませんが、普通のフードをあげた上に鶏肉なら、病気にさせたいとしか思えないほどの行為ですよ。醤油、犬にはただの毒です。今のままならヘルニア、腎臓や心臓を悪くします。そういう病気になったわんちゃんの怖い画像や治療、かかる治療費を、お母様にお見せしては?検索すればわんさか出てきますよ。どうしても鶏肉があげたいなら、湯がいたささみを、ささみの分を減らしたフードに混ぜてあげるよう、お母様を説得して下さい。8歳は人間の年齢にすると40半ばですよね。人間でもぞろぞろ健康に気遣う年齢ですものね。難しいと思いますが、わんちゃんのため、あなたが頑張ってお母様を説得してあげてくださいね。>運動をしているかいないかでも、痩せ方は変わりますが醤油煮を上げているのは塩分も入ってるので上げないほうがいいです!!早死にしちゃう原因にもなりますよ!体重が重いと腰にも負担がかかってヘルニアにもなりかねないです( ;;)>