ペットに関する質問です。 うちには11ヶ月のジャックラッセルテリアが…

ジャックラッセルテリア 靭帯 500枚

ジャックラッセルテリア 靭帯 500枚ジャックラッセルテリアを飼っています。
今日散歩をしていると足を引きずっていました。
心配だったので病院で診てもらったところ左の後ろ足の靭帯が切れているのでは、とのことでした。
大阪に「藤井寺動物病院」という病院があるのでそこで診てもらうようにと言われたのですが、もし靭帯が切れているとしたら費用は大体どのぐらいかかりますか?また、この病院に実際に行ったことがある、という人がいましたらここの評価も教えていただければ幸いです。

うちの犬も靭帯いためた事あります。
診断名は靭帯断裂。
藤井寺市のF病院は関節疾患で有名です。
院長は国内でも数少ないTPLO術の権威ですが、そのぶん治療費はかなり高額ですね。
大型犬で片足70万ほど言われました。
片足痛めた子は高確率でもう片足も痛めるらしいです。
TPLO術で再建すればアジリティなどの激しいスポーツも可能らしいですが、稀に金属アレルギーを起こしたり、固定した骨にヒビが入って再手術、痛みがいつまでも取れなかったりなどがあるみたいです。
大型犬と小型犬では多少変わると思いますが、気になるなら診察だけでも一度行かれたらいいと思います。
説明を聞くだけなら他院と費用は変わりません。
ただし手術をOKしないと院長の診察はしてもらえなかったです。
小型犬なら体重が軽いので一般的な手術法の釣り糸の様な物で固定する方法もあります。
(名前忘れました)専門病院じゃなくても整形にちょっと強い先生ならやってもらえます。
私の犬は手術はしていません。
3年前にF病院で手術をしなければ数ヶ月後には走れなくなると言われましたが、今でもボール投げなどで走り回ってます。

とりあえず検査と治療法を聞くだけで、少し考えられたほうがと思います。

その時に、予算も聞かれたらと思います。

出来たら外部固定やピンニングで治ればいいですけれど!>獣医療は自由診療ですから、人間の医療と違って
治療費の設定は全く自由です。
病院が決まっているなら直接お聞きするのがいちばん。
一口に靭帯断裂と言っても、
状態や選ぶ手術内容によってもいろいろですから、
わんちゃんの状態をよくご存じの先生にお聞き下さい。
ただ、軽く数十万円はかかるのが普通です。

知恵袋で特定の病院名を出して評判を聞くのは
感心しませんし、本来はマナー違反ですが、
かかりつけ先生からの紹介なら、飛び込みと違って、
専門に特化していて、それなり実力ある病院や先生が多いもの。
たぶん精密検査を勧められた段階と思いますが、
まずは検査を受けに行って、しっかり説明していただいた上で、
ご自分で判断されては?>まあまあなひょうか。>

ジャックラッセルテリアの雄、4歳6ヶ月去勢無し、を飼っています。
我が家は父母妹…

ジャックラッセルテリアの雄、4歳6ヶ月去勢無し、を飼っています。
我が家は父母妹私の四人家族で、私だけ現在一人暮らしです。
実家に居た頃に飼い出したのですが、犬を飼うのが初めてで、正直躾の大変さなどはあまり考えずに飼い始めてしまいました。
現在、吠えることや掃除機などを噛むことも困っているのですが、一番困っているのは、家族の中で母に対してだけ噛むのです。
しばらくなかったのですが本日、一週間で二回めの噛み…正直痛々しくて傷口を見れないほどにいまも、血が滲み広範囲に渡って切り傷があらはます。
母だけを下に見ているということでしょうか?だとしたら、母が一番長い時間犬と一緒に過ごす以上(主婦なので)とても心配です。
牙が動脈にいってしまったら、ほんとに大出血を起こしかねないです。
どうしたらいいでしょうか?このままでは家族の絆をつなぐどころか家族をバラバラにしかねない凶暴さです。
アドバイス並びにご意見いただけると助かります。

初めて犬を飼う方がジャック・ラッセル・テリアとは、難易度高いですね。
わんぱくで元気で運動量も結構必要で、おまけに気が強くて頑固なテリアです。
そして噛み癖がある犬、しかも傷が出来る程噛みつきレベルが上がっている犬は、下手に素人がトレーニングまがいの事をせず、いち早く訓練士の先生に相談した方が良いです。
本に載っている噛み癖トレーニングをしたり、叩くなどの体罰を与えたりして結局どうにもならず、最後の手段として訓練士の元を訪ねたとき、「手遅れ」というケースもあるようです。
飼い主による体罰に慣れてしまった犬は、訓練士が少々手荒なことをしても効果がない、ということもあります。

生後3か月のジャックラッセルテリアについて

生後3か月のジャックラッセルテリアについて長い文章ですがよろしければ、お付き合いくださいませ。
環境:天井付きトイレが別にあるケージの中にクレートを入れています。
お気に入りのおもちゃ1つ入れている。
人がいるときはエアコン20-22度設定。
不在時はクレートの下にあるヒーターのみ。
日曜日に迎えました。
本などに迎えた日は、ケージに入れそっとしておくとありましたが、うちでは着いたら室内を自由に探索させ、ご飯を与えてからケージに戻しました。
この日は夜泣きナシでした。
月曜日朝、6:10分頃誤っておしっこやうんちをさせずに出してしまい床で失敗。
黙って片付けました。
人間の朝ごはんの後に、7:00頃ご飯を与え7:20にはケージに入れ7:30から14:00留守番トイレは特にしつけてなくても、ケージのトイレでちゃんとしている。
(おしっこしかせず)14:05から15:00掃除をしました。
その後ケージから出してやるとうんちを床に失敗。
おしっこはトイレに帰りできた。
また夕方頃、おしっこ失敗夜19:00前うんち失敗おしっこ成功人間のご飯。
わんこはケージへ入れる19:40頃ご飯を与える。
おしっこ成功22時前ケージへ入れ飼い主ら人間は2階へよなきクーンクーン。
ワンワンうるさい…1/31もご飯を与えるまでは同じ。
夜泣きはなかったが、飼い主の姿があると出せ出せと鳴いていたおすわりが70%出来るようになった。
以上なのですが、こうしたらいいとかありますか?うんちを上手にさせるにはどうしたら良いのでしょうか?トイレのソワソワが始まり、連れて行くが出て来ます…しつけはどんな順番が良いのでしょうか?歯磨きと耳掃除の練習はもう始めても良いですか?

新生児期は、完全に母犬に依存している時期といえます。
生後2~3週間くらいまでのことを移行期といいます。
その後、重要な社会化期がやってきます。
生後3~12週齢までを社会化期と呼びます。
この時期から、母犬から独立して生活できるようになります。
いわゆる親離れです。
感覚器も発達し、筋肉や骨の発達もおこなわれていきます。
もっとも重要な変化は、脊髄や脳の神経細胞の変化です。
神経の伝達速度を飛躍的にあげる貴重な組織で、様々なことを学習し、記憶していきます。
3ヶ月齢という事は、親離れをして、社会で独り立ちできる月齢です。
人間でも、3後の魂・・と言いますが、まさにこの時期です。
トイレの設置場所は、飼い主さんが決めて問題はありません。
衛生面に配慮出来る場所、寝床の真横であれば、犬もその場所は少し嫌いますので、サークル内に設置するなら、寝床から一番離れた場所に設置してください。
この時期は、ケージで留守番をさせる方が安心できますので、いずれ室内フリーを考えているのでしたら、クレートを寝床、トイレはトイレとして別々に設置すれば良いだけです。
トイレの躾は根気ですから、トイレの回数に応じて何回誘導出来るかで決まってきます。
トイレのタイミングはご存知の通り、寝起き・食後・遊んだあとなど、に限られてきます。
出来るだけそのタイミングで誘導できれば、短期間で覚えますし、誘導のチャンスを逃せば、その分失敗も増え、覚えるまでの期間が長くなるという事です。
くんくんやくるくるのタイミングも、見逃さないようにしてください。
先回答にもあるように、信頼関係を築く期間でもあります。
トイレのしつけは毎日行わなければなりませんが、名前を呼んで、名前を覚えてもらい、呼び戻しや、簡単なお手やおかわりを教え、褒める事からはじめてください。
ジャックちゃんおいで? 走ってくる → 褒めるジャックちゃんおいで? 後をついてこさせる ついてきたら褒めるお手は、犬の本能を利用した簡単なしつけ方法です。
まずは、お手を覚えてもらい、できたら褒める。
たくさん褒めて、信頼関係を築くことができれば、あとの躾は簡単です。
歯磨きも耳掃除も真似事をはじめても大丈夫ですが、嫌がるようでしたら、直ぐにやめて、口に指を入れる事へ慣れさせる、怖くない事だと教えるだけで十分です。
ケージの出し入れは、とても重要です。
ケージに入れて褒めます → 直ぐに出して遊びます → 直ぐに遊びを中断してケージに入れて褒めますこれの繰り返しで、ケージに入れられても直ぐに出して貰えると学習します。
ケージトレーニングは、ここから始まりです。
夜泣きや要求吠えが始まる前にしつけます。

膝蓋骨脱臼の後発犬種です。

ある程度骨格が決まる8~10ヶ月齢まで、もしくは、健康診断でも問題ないと評価されるまでは、激しい運動(ジャンプなど)は控えてください。

エネルギー発散には、散歩量と知育トレーニングでその分をカバーします。

いたずらが好きな犬種ですから、留守中のケージトレーニングはしっかりと行う事が重要です。

活発ですから、クレート移動は必須です、今のうちからクレートにも慣らしておくと、後が楽です。

ながらトレーニングは、甘えが生じますので、遊びは遊びとして切り分け、しっかりと遊びの終を告げ、トレーニングはトレーニングとして行ってください。

知育トレーニングは遊びの中でもできますので、ゲームを取り入れ学習効果を高めてください。

>ペットショップで迎え入れたワンちゃんはケージ内では
トイレができる
けどフリーだと失敗する
って場合がほとんどです
というのは犬は寝床で排泄をしない綺麗好きな子が多いので
寝床とトイレがあればトイレで排泄するのが普通だからです

でもそれは習性であって躾ではないので家に迎え入れてフリー
になったら犬はのびのびとフカフカなところで排泄をするのです

まずはトイレ以外ではカーペットやラグなどフカフカは外す
次におしっこでもうんちでもサインが出たらトイレ誘導で
出来たら褒める
おしっこは現時点ではできているようなのでトイレでできて
褒めて誘導で外したうんちは無視
うんちも誘導で出だしがOKなら褒める
歩きながら踏ん張ってもスタートが正しかったら褒める
そこから修正は可能なのでトイレ=排泄=褒めると関連付けます

トイレ成功率が上がったらトイレをちょっとずつ移動してトイレシーツ
=排泄と関連付けます
場所ではなくトイレシーツがトイレです
後々は排泄にコマンドを関連付けてコマンドでトイレができるようにする
と外出時やお泊りで粗相がないです

夜泣きは犬は狭い暗い空間が落ち着きます
ケージにハウスの為のドームベッドやクレートを用意
人の出入りや物音がしない場所にケージを設置して夜泣き防止にケージを
覆って落ち着く環境を作ってください

歯磨き耳掃除よりはスキンシップが大事
大して心を許してない見知らぬ生物に歯とか耳とか触られたらいやですよね
犬も同様
アイコンタクトから練習して腹天
背中を見せて座るようになってから口回りを触る 耳外から触る
口の中をちょっと触る 口に手を入れる 奥歯を触る 耳の中外側を
触る 耳の奥を触る 綿棒で耳外を触る 綿棒で耳中外を触る 綿棒を
耳奥に入れると段階を上げてください
耳掃除は奥の周辺を拭うイメージです
ヘタをすると汚れを奥に押し込んでしまうので注意してくださいね

ジャックちゃんは物おじしないしやんちゃだし身体能力高いので力技の
いたずらも覚悟してくださいね>おはようございます(*^-^*)
しつけ云々より、まずは信頼関係を築くことです。
具体的にどうするか?
コミュニケーションをたくさんとってあげてください。
話しかけること、スキンシップ、とても大切です。
より良い関係を築くことで、その後のしつけがスムーズにできます。
疲れすぎない程度に、いっぱい遊んであげましょう。

トイレに関しては、ケージの外、部屋の隅などに設置できませんか?
いずれはケージのトイレで排泄することを嫌がるようになると思います。
なので、今はまだケージ内のトイレを撤去まではしなくても、フリースペースのどこかにもトイレを置いてみてください。
3ヶ月の仔犬さんであれば、まだ頻繁に排泄するでしょう。
時間や仔犬さんの様子を見て、トイレに誘導してあげてください。
繰り返すうちに、ペットシーツと排泄を関連付けて憶えると思いますよ。

これから甘噛み期、やんちゃ盛りの月齢を迎えますね。
好ましくない行動があったとしても、信頼関係ができていれば、注意するだけで改善できたりするものです。
仔犬さんに信頼される飼い主になってくださいね。
頑張ってください(*´?`*)>随分頑張っていますね!歯磨きや耳掃除は優しく撫でて犬を気持ちよくして安心させながら少しずつ始めると良いですよ。まだ子犬ですから、ケージは出入り自由にしてスキンシップを多くしてください。親元にいれば、まだ親にベッタリな月齢です。先ずは毎日家の探検とスキンシップです。生後3ヶ月なので、だんだんやんちゃになります。たくさん遊んであげてください。遊びながら色々と教育します。トイレは、ケージから離れた場所に決める方が良いです。私達が寝室にオマルを置かないように、動物は居場所を清潔に保つ習性があります。部屋中に新聞紙とシートを敷き詰めておき、愛犬さんを室内で自由にされると、犬が自分で排泄場所を決めます。今はあちこちに排泄しますが、その内に排泄場所が固定します。そこをトイレにしましょう。ジャック・ラッセルはとても活発な犬です。小型犬ながら大型犬並みの運動量を要します。たくさん遊んであげてください。>

ジャックラッセルテリアの生後6か月の犬を飼っています。
以前は柴犬でかなり扱いや…

ジャックラッセルテリアの生後6か月の犬を飼っています。
以前は柴犬でかなり扱いやすかったので苦戦しています。
犬種にもよると思うのですがケージ内のトイレも無茶苦茶にしてしまう(中のシーツを引き出して遊ぶ)のでケージ内のトイレの撤去しました。
朝夕、散歩に行きますがその際もおしっこ・うんこは必ずします。
しかしケージ内でもおしっこ・うんこを各2回はします。
で、6か月になったので室内から屋外にケージを移しました(デッキです)。
移したら、ケージ内でのおしっこ・うんこがなくなり散歩のときに時間をかけてするようになりました。
これはなぜなんでしょうか?犬の気持ちがわからず・・ただお利口になったと思うのは短絡的と思い質問させて頂きました。
ご回答頂けると幸いです。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。
>犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです。
それをトイレトレーニングでは、関係ない!と、寝床でトイレをさせて犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをしてきたのです。
ケージの場所を移動したため、生活エリアと生活エリア外が明確に理解できたのだと思います。
室内ではトイレをしたくないのです・・・・習性なのです。
それを強引に教え込んでいた・・・・犬が嫌がってトイレを「仕方なしに」していた。
犬もこれで一安心!・・・・と言うとこなのですが、散歩中にトイレをするようになると、犬がテリトリーの外でトイレを経験します。
室内に戻ってトイレをしなくなりますよ・・・・覚悟を決めた方が良い。

外トイレが良いと思うことが短絡的ですよ?
デッキを汚したくないから、外でトイレするんです。
そもそも、ケージ飼いする犬種ではありません。室内フリーにして、トイレも室内の寝床離して置いてコマンドとハンドサインでさせて、その時はすぐに片付ければ良いだけの話。
友人は、外でしかできない犬を引き取ってしばらくの間は、トイレシートを何枚も持参しておしっこはシートにさせて、漏れるようなら水を流してその水もシートで吸い取ってましたよ。>

ジャック ラッセル テリアを飼っています。

ジャック ラッセル テリアを飼っています。
犬の幼稚園(しつけ教室)に通わせようかと考えています。
もうすぐ11ヶ月になるジャック ラッセル テリアを飼っています。
元気いっぱい走りまわる!!はずが、超ビビり屋さんで、ドッグランに連れて行っても・尻尾をまいて足元から離れない・友達になろうと近づいてくれた犬には、うなる始末・マンションの廊下を歩く足音に吠える・散歩に出ても、戻り始めたと分かるやリードを引っ張って、早く帰ろうとしますちょっと遅いのかもしれませんが、しつけ教室に通わせると友達ができるようになるものでしょうか?よろしくお願いします。

私はミニチュアダックスを飼ってます。
もともとジャックラッセルは元気のいい犬ですよね。
11か月だったらまだ間に合うと思いますよ。
幼稚園いいと思います。
ただ、飼い主さんの態度が一番が大切なので、ワンコちゃんといっしょに質問者さん家族の皆さんも同じ対応ができるように勉強してほしいと思います。
みんなに愛されるかわいいワンコになるようにがんばってくださいね。

ペットに関する質問です。

ペットに関する質問です。
うちには11ヶ月のジャックラッセルテリアが居ます!前の飼い主が皿でお水をあげてたのかわかりませんがお皿に入った水しか飲んでるくれません、壁掛けタイプのペット付ける給水器で飲んでほしいのですがなかなか飲んでくれません。
壁掛けタイプの給水器で飲ませるにはどうしたらいいですか?

お皿から飲んだ方が、飲み応えがあるのかな。
ここからも飲めると気づいてるんですよね?であれば、それしかなければ、喉がかわけば飲むでしょう。
そこから飲めると気づいてないなら、鼻先へたらしてあげては。