柴犬の購入を考えています。 ペットショップに柴の黒色の仔犬がおり、…

飼っている柴犬♀2歳なんですが、性格上甘えん坊ではなく、柴犬特有のあまり触られ…

飼っている柴犬♀2歳なんですが、性格上甘えん坊ではなく、柴犬特有のあまり触られるの嫌なタイプの子です。
他のところは特に怒ったりしないのですが、手足だけは触ると怒ります。
特に手の方はかなり怒ります。
月に1回トリミングしているのですが、それまでに肉球の間の毛が伸びていたので、切ってやろうと先ほどハサミを出して毛を切ろうとしたら凄まじく怒りました。
でも、こっちも飼い主なので、なめられてはいけないと応戦し、なんとか切るには切れたのですが、結構本気で噛み付いてきました。
前から思っていたのですが、トリミングに行き出してから手足を触られるのを嫌がり出した気がします。
飼い主の私でこんな怒り用なのに、爪切りやら、バリカンやら使ってるトリマーには怒ってないのでしょうか?今日みたいな怒り具合だと、かなりの力で抑えつけないと施術できないと思うんです。
抑えつけられて施術されているのでしょうか?トリミングはずっと同じところで一応外から見れるようにはなっていますが、いつも時間が来たら迎えに行く感じです。
外からどんな風にされてるか見てた方がいいでしょうか?どうしてもトリミングで痛い思いを植え付けられたのでは?と思ってしまいます。
そして先ほど今までに無いぐらいの勢いで怒り、噛み付いてきたので信頼関係が崩れたような気がして悲しいです。
爪切りをまず幼少期に素人がやって血管切ったら怖いと思い、私では出来ず、また、家の風呂場も家族に嫌がられるので使えないのもあり、幼い頃からトリミング連れてってます。
トリミングするところ変えた方がいいでしょうか?そしてうちの子は一生手を触ると怒る子のままでしょうか?誰か教えて下さい(泣)

うちも柴犬です^^トリミングなどは多分高い台に乗せられるから、犬のテンション下がってる中でやらさせると思うので、押さえつけてはいないのではないでしょうか?トリミングの時に家でやるとこういう状態なのですが、こっちではどうですか?と相談してみたらいかがですか?我が家は毎月動物病院でやってもらってますが、毎回今日はどうでしたか?と聞いてますよ。
お家では触られても大丈夫なように克服練習してあげてください。
手を優しく触りながらおやつ。
足を優しく触りながらおやつ。
と嫌な所をおやつを与えながら触っていき、克服させていく練習です。
うちはトリミングもトリマーさんに、おやつも渡しています。
小まめに与えてあげて欲しい。
と伝えて実際どれくらい与えてるかはわかりませんが、おやつをちょこちょこ与えられる所で与えてはくれながらトリミングしてくださってます。
最初爪切りも動物病院でやってもらいましたが、ヤスリが嫌みたいでお漏らし…その日から足触るのをすごい嫌がるようになりましたが、克服練習して今は大丈夫になりました。
トリミングも爪切り中おやつ与えてくれてるようで、今はトリミング帰宅後も足触りは問題なくなりました。
柴犬はトラウマにしてしまうと、なかなか克服出来ない事もありますが、ご褒美作戦でちょっとずつちょっとずつ克服させていくのも大切です。
嫌なこと無理矢理やるとどんどん逃げるようになってしまうので、わんちゃんが『楽しみ』になれるように色んなことを克服してあげてください^^

そのトリミングしているシーンを1度見せてもらって、
それから決めるといいですよ。
まぁ、どこも似たようなもんだと思うので、
お店を変えても仕方がないでしょうけどね。
性格は個性ですが、人間のペットなのである程度、教育しましょう。>

柴犬のイラストが印刷されてある「ペンケース」「シャープペン」を探しており、あ…

柴犬のイラストが印刷されてある「ペンケース」「シャープペン」を探しており、あれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

柴犬グッズなら、わんこ堂がオススメです。
ステーショナリーも通販で買えますよ。
http://wankodo9648.ocnk.net/product-list/9

https://www.creema.jp/item/3100114/detail

https://www.creema.jp/item/2128139/detail

https://minne.com/items/10143115

どれも個人のお手製のようですね。>https://www.amazon.co.jp/dp/B01MQSXF84/ref=cm_sw_r_cp_awdb_VlrKzb7W…Amazonに可愛い筆箱ありましたよ?柴犬 文房具 で検索です!>

柴犬(オス)を飼うか検討中です。

柴犬(オス)を飼うか検討中です。
家に猫を2匹を飼っているのでその子達と仲良く出来るか心配なのですが、後から犬が来た場合でも相性がよければ猫と仲良くなる事は出来るのでしょうか?柴犬はしつけが難しいと聞いたのですが、初心者でも大丈夫なのでしょうか?他にも注意することがあれば教えて欲しいです。
教えて下さい、よろしくお願いします。

大丈夫ですよ、うちも猫→犬でしたから。
柴犬は、初めてですか?初めてでしたら、女の子の方が飼いやすいですよ。
本物の柴犬は、非常に頭の良い犬種です。
日本犬は、しつけは本来要りません。
普通に育てても、こちらの言うことを全て理解してくれます。
ただ、洋犬と違い、頑固でフレンドリーではないところが、躾の難しいと言われる所以だと思います。

回答ありがとうございます。犬を飼うこと自体初めてです。
犬と猫の仲はどうですか?>猫ちゃんとうまくいくかはわかりませんが柴犬でヤンチャな子が来たらしつけはものすごく大変ですよ。でもそれは飼い主さんの度量次第。1度何かを吸収しだすとどんどん覚えてくれます。さすが柴犬は頭がいいなぁと思う時もあります。大変ですが、楽しいです。1つ誤算だったのが体力が尋常じゃないことです。どれだけ遊ばせても歩かせても疲れるということを知らないようにみえます。なのでそこは覚悟しておいてください。たくさん遊んであげないとすぐにストレスがたまってしまいます見てるとてきめんです。個体にもよりますけどうちの子はサイボーグです!>我家は犬2匹猫2匹が仲良く同居しています。
柴犬ではないので参考にならないかもですが、
ウチも後から犬がやってきたパターンです。

最初はお互い警戒していましたが、今では4匹で
集まって寝ていたりします。
相性もあるでしょうが、大丈夫じゃないですかね。

柴犬は小学生の時に初めて飼いましたが、
とても素直で頭のいい犬です。
基本的なしつけはすぐにできました。
散歩大好きなので、運動はしっかり行いましょう。

もちろん犬とかかわる時間は多いほどいいですよ。>

柴犬を飼育中の皆様に質問です。

柴犬を飼育中の皆様に質問です。
現在生後9ヶ月の男の子を飼育中です。
ブリーダーより、生後3ヶ月で購入して、約半年が過ぎました。
去勢済です。
当初より、リード付け様とすると、逃げたり、手を噛む行為が治りません。
現在、リードをつける際に、おやつを与え、夢中で、食べている隙に、首輪にリードを付けています。
幼い頃は、若干容易に、付けられましたが、現在9ヶ月にもなると、力強くなり、装置するにも、大変です。
散歩は、嫌いでは、ありません。
リードを付けると玄関まで、歩いていきます。
性格は、ヤンチャで、直ぐ興奮するタイプです。
興奮気味になると、飼い主に甘噛みしますが、本気噛みでは、ありません。
散歩は、朝夜の30分程度を2回して、散歩中は、飼い主の指示を聞いている感じです。
単純に、リードが嫌いなのでしょうか?それとも、柴犬と飼い主の上下関係の問題でしょうか?よろしくご教授願います。

柴犬♂1歳を飼ってます。
同じく相当ヤンチャで興奮するタイプです。
リードが嫌いなんでしょうね、でも飼い主を噛むというのは許せません。
今後のためにも主従関係を見直した方がいいかもしれませんね。
うちの場合は小さい頃に力の強さを見せつけました。
が、質問者様のところはもう大きいと思うのでもう少し大人のやり方で、コマンド強化などがいいと思います。
オヤツを先に与えるのではなく、散歩に行こうねと誘って、おすわりをさせます。
必ず目をしっかりと見て、マテをさせてリードを付けさせてくれたらオヤツを与えてべた褒めでいかがでしょうか?うちの子はブラッシングが嫌いで最近までは唸ったり噛みつきそうになって面倒でしたけど、主従関係を強化することで大丈夫になりました。
興奮してると何を言っても聞かないので必ず目を見て命令する、悪いことをしたらきちんと叱る、いうことを聞いたら褒める、普段からめちゃめちゃ可愛がる。
これをしてたら自然と柴犬特有の飼い主に忠実になってくれると思います。
多少時間がかかりますが、1度覚えてしまえば噛むことも無くなりますので。
頑張ってくださいね^ ^

きっと喜んでるだけですよ。うちの柴犬も散歩の前は喜んで走ります。嬉しいくせに逃げるので捕まえるのが大変です。急いでる時はイライラすることもあります。バイバイして玄関に行くとあわててついて来ます。甘噛みも気にしなくて良いんじゃないでしょうか。噛む強さを理解してるようですし問題ないと思います。>

柴犬のさんぽ、朝晩何分ずつが理想ですか?

柴犬のさんぽ、朝晩何分ずつが理想ですか?

1日に約30分を2回(朝、晩)日本犬の中で最も小型の犬種の柴犬は、日本の山岳地帯で、鳥や小動物を獲物とした猟犬として、人と密に関わってきた歴史があります。
柴犬は、動きが俊敏で、活動的、野山を縦横無尽に駆け回ることができるほど、運動能力が高いので、筋肉と骨格の維持のためにも毎日の散歩が重要なのです。
大まかな目安として、体重と同等の距離といわれていますが(約10kgの柴犬なら、約10kmの距離)量よりも散歩の質が大切です。
散歩から帰ってきてもまだ、暴れたり走り回りたくて、落ち着きなくウズウズしている場合は、散歩が足りていないようです。
長い距離を歩けなかった日でも、質の良い散歩をした後は、ほどよく疲れて落ち着きがあり、安定しています。
また散歩を嫌がる柴犬も多くいます、歩かない、動かないなど散歩拒否をする際は理由を考え無理をせず少しずつ距離を増やしていきましょう。
1日に約30分を2回(朝、晩)元気な成犬なら走ったり、早歩きをしたり、ボールを投げて取ってくる遊びをしたりと、思いきり体を動かしてあげる時間を取り入れながらの散歩が理想です。
また、散歩の量や回数はあくまで目安です。
途中、散歩に行かない日があったり、散歩時間が短い時があっても、さほど影響はありません。
ですが、愛犬にストレスをためないためにも、なるべく散歩に連れて行ってあげるようにしましょう。
なお、愛犬に持病がある場合の散歩は、獣医師さんに相談の上、散歩の距離や時間を決めてくださ

1日に約30分を2回(朝、晩)

日本犬の中で最も小型の犬種の柴犬は、日本の山岳地帯で、鳥や小動物を獲物とした猟犬として、人と密に関わってきた歴史があります。
柴犬は、動きが俊敏で、活動的、野山を縦横無尽に駆け回ることができるほど、運動能力が高いので、筋肉と骨格の維持のためにも毎日の散歩が重要なのです。

大まかな目安として、体重と同等の距離といわれていますが(約10kgの柴犬なら、約10kmの距離)量よりも散歩の質が大切です。

散歩から帰ってきてもまだ、暴れたり走り回りたくて、落ち着きなくウズウズしている場合は、散歩が足りていないようです。

長い距離を歩けなかった日でも、質の良い散歩をした後は、ほどよく疲れて落ち着きがあり、安定しています。

また散歩を嫌がる柴犬も多くいます、歩かない、動かないなど散歩拒否をする際は理由を考え無理をせず少しずつ距離を増やしていきましょう。

1日に約30分を2回(朝、晩)元気な成犬なら走ったり、早歩きをしたり、ボールを投げて取ってくる遊びをしたりと、思いきり体を動かしてあげる時間を取り入れながらの散歩が理想です。

また、散歩の量や回数はあくまで目安です。途中、散歩に行かない日があったり、散歩時間が短い時があっても、さほど影響はありません。ですが、愛犬にストレスをためないためにも、なるべく散歩に連れて行ってあげるようにしましょう。

なお、愛犬に持病がある場合の散歩は、獣医師さんに相談の上、散歩の距離や時間を決めてください。>散歩、3歩>坂上さんが30分以上って言ってました>

柴犬とゴールデンレトリバーどっち好き?

柴犬とゴールデンレトリバーどっち好き?

どっちも好きです!柴犬はツンデレで可愛いですし、ゴールデンレトリバーは優しくて甘えん坊なところが可愛いですよね

どちらも好きですが飼うならしばですね>ゴールデンレトリバーが大好きです。我が家にもいます。人懐っこい。破壊っぷりがいい(笑)。成犬になると落ち着く。色々な経験が出来て、毎日が楽しいし、可愛いです。>柴犬です。
賢いだけでなく、
茶目っ気があります。>

柴犬はかいにくい犬種ですか?

柴犬はかいにくい犬種ですか?

全然飼いにくくありませんよ(^^)ただ運動は適度にさせてあげてくださいね

柴犬飼いです。

初めて犬を飼いましたので 飼いにくいとか分からず 飼いましたが 全く飼いにくくないですよ。今月 11歳になりますが 困った事と言えば 抜け毛位です。マンションで 室内飼いですが カナリの毛が抜けます。

全く吠えませんし、個々に性格も違うでしょうからなんとも言えませんが 1歳までにダメな事はダメとハッキリしておくといいと思います。>柴は庭付きの戸建で外飼いが向く犬種です。出来たら庭で首輪つけずに放し飼い、且つ、散歩は十分してあげる。そしたら無駄ぼえしない賢い犬に育てられます。>適度な散歩、ブラッシング、躾さえできれば、そんなに難しい犬ではありません。>噛みグセも付きやすいし、喧嘩犬になりやすいこともあります。↑の事は、日本犬の他のワンちゃんも、なりやすい事です。ただ、みんながみんなそうとは限らないです。しつけ方です。初めて犬を飼う場合は、あんまりオススメはしません。でも、飼った事がある場合は、大丈夫だと思います。悪い所ばかりじゃないし、いい所も沢山あります。>毛がすごい抜ける、そこそこのサイズだからマンションとかで飼いにくい、散歩じゃないとトイレしない子に育つことも多い。この辺の理由で多少飼いにくい犬種ではある>

柴犬・オス・2歳がとても頑固です。

柴犬・オス・2歳がとても頑固です。
可愛がったり一緒に遊ぼうとするとプイってして番犬をしだして、人が通るのを見張ってるふりをします…。
(屋外の車庫に小屋があります。
)どうしてプイするんでしょうか?もちろんちゃんとお世話してますし、おやつも芸をさせてあげたりしています!

人が通るのを見張っているふり・・・・かわいいですね。
プイしたい気分なんでしょ。
あなたの思い道理には、したくないときもあるのでは。
少しさみしいけれど、相手の気持ちも大切にしてください。

柴犬の購入を考えています。

柴犬の購入を考えています。
ペットショップに柴の黒色の仔犬がおり、気になりました。
価格が27万円なのですが、妥当な金額なのでしょうか?初めてなので何もわからなく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

参考迄にペット・ショップの犬は、ほとんどがブリーダーから仕入れおります。
ハッキリ言って、価格はペット・ショップでも少し3万?5万位高いかもしれませんね。
質問者さんが、その柴犬の子犬が気に入り、その金額を出しても構わないなら、購入されたらいいかもしれませんが、私なら購入はしません。
先ず、日本犬はショー用(展覧会用)、猟用、ペット番犬用に分けられます。
柴犬は猟をされている方は少ないので、主に展覧会用とペット用に分けられます。
先ず、ブリーダーは、展覧会に向けて繁殖します。
展覧会で優秀な成績をおさめた犬は種雄だったり、子犬を増やす為繁殖用の雌とされます。
血統がいい犬は高値で取り引きされます。
ペット・ショップには、いい犬が回る確率は少ないですね。
いい犬をブリーダーは表には出しませんから…日保やJKLを通じて、ブリーダーを紹介して貰い、親犬を見て買われた方が無難です。
子犬の時分に育った環境で、性格や健康も変わりますから、吟味された方がいいと思いますよ。
後、子犬から成犬になると、顔立ちは変わりますから、なるべくは成犬になってどんな顔立ちになるか、考えていた方がいいです。
27万も出せば、いい犬が手に入りますよ。

高すぎるでしょう、豆じゃないですよね?>ペットショップでだと8~20万円が多い。
そんないい犬はブリーダーが卸さないし。
柴犬のブリーダーで、親犬の血統や犬種標準に当てはまるか等で、5~30万円。>豆柴生後4ヶ月で売られていた個体が生後2ヶ月の普通柴よりでかい
価格は豆柴より高い。28万円に保険代やら
ショップの子犬が27万円ならブリーダー買取価格は7万がいい所
セリ市でも10万円が上限かな>スタンダード(普通の柴犬)でしたらちと高いですね
いいとこ20万まででしょう
優秀な血統だと高い場合もあります
また黒柴だと色の付き方などでもグレードがあるようですね。

豆柴といわれる犬種については
自分は否定的ですので
お勧めはしません
柴犬はなんといっても、普通の体型で丈夫で健康
綺麗な毛艶、精悍だが言いようもない愛らしさそれが柴犬です。>ちょっと相場より高いと思いますし、豆シバ(親犬が小さかったというだけ)なのでしょうかね?以前ペットショップで聞いた事があるのですが、同じ犬種で似たような生後と毛色なのに金額が違い過ぎて質問をしたら、基本的にプリーダーの方で金額を決めて来るとの事で、親犬などの大きさや容姿などで子犬の状態を見て決まるそうです。また、日本では可愛さがピークの生後2ヶ月程度でショップに出されますから、数ヶ月売れ残ると値段を下げてきます。欧州だと4ヶ月は親元で育てて、免疫力を着けさせてから売られますので、日本の売り方だと動物虐待でしょうけどね。>