6ヶ月の柴犬を飼っています。 3日前にフードをプロプランからロイヤル…

柴犬2頭飼ってます。
エサについて質問させていただきます。

柴犬2頭飼ってます。
エサについて質問させていただきます。
今カナガンチキンをあげているのですが、金銭的な理由のためにもう少し安い餌を検討しています。
カナガンのおかげか、毛ヅヤもよく2頭とも避妊去勢済みですが体型も程よいのでそれを維持できる餌を探しています。
オススメのものがありましたら教えてください。

動物病院かペットショップで訊いた方がいい。
なるべく病院のが良いとは思うが。
定期検診なんかのついでにでも。
やっぱり専門家だから、ここで訊くよりも圧倒的に信憑性と正確性は高いだろう。

柴犬、なぜでしょう?

柴犬、なぜでしょう?普段は寝てばっかり、言うことはちゃんと聞いていい子、いたずらもしないけどはしゃぎません。
夫が帰ってくると噛む唸るはしますが、テンション上がりまくりな感じです。
楽しいのか闘いたいのかわかりませんが、とにかくアクティブに急変します。
そろそろ2才♂柴です。
散歩は昼は私、夜は夫。
夫との散歩中は自由奔放に歩いているようです。
私との散歩は、私が非力なので、早々にリーダーウォークを覚えてもらい、引っ張りはありません。
問題行動等も室内外ともにありません。
夫が帰宅するまでは。
いつもダラ?んとしたワンコが夫が帰ってくると目をキラキラ……いや、ギラギラさせて挑んでいく姿を見ると、多くの時間、私といる時間がものすごく退屈なのかと思ってしまいます。
夫が帰って来ると大はしゃぎのワンコですが、いなくると(お風呂とか、ゴミ出しとか)、フゥ、という感じであっと言う間にゴロンとなります。
私といると、どーせ遊んでもつまらん!みたいな感じでテンション下がるんですかね?遅くの質問でごめんなさい。
ご意見、いただけるとありがたいです(。-_-。)

日本犬は 相手を見極めますし 選びます。
こいつは ごはんをくれる人 こいつは遊ぶ人 こいつの言う事は聞こうという人 だいたい家族でも順位をつけて接してきますのでお母さんからしか 与えられたおやつを食べないとか・・・。
あなたは 安心出来る人なんですよ

では、散歩後、ごはん後、というか、もはや常習的に寝てばかりでもいいのですか?ヤツは退屈しすぎて私にちょっかいすら出さないのではないのではないのかと思っていました。>簡単に言えば、わんこにとって質問者さんは尊敬すべき先輩、ご主人は遠慮なく付き合える同僚又は後輩、みたいな感じなんでしょう。悪く言えば、ご主人の事はちょっとナメてるのです。多少のワガママやイタズラはしても構わない相手と思っています。きっとご主人とはリードウォークはしないでしょう、前へ前へ出ようとするはず。犬は賢いので、言葉を交わさない代わりに相手を細かく観察し、気持ちを汲み取ってくれます。きっと質問者さんにあまり体力がないのが分かっていて、困らせてはいけないと静かにしているんです。もし質問者さんが、たまには汗かいて倒れ込むまで遊んでやれるのなら、そうしてあげるとすごく喜ぶと思いますよ。>

生後1年になる柴犬を飼っています。
トイレトレーニングのことです。
トイレは外でし…

生後1年になる柴犬を飼っています。
トイレトレーニングのことです。
トイレは外でしかしない子なんです。
トイレをしたい場合は玄関に行ってクゥーンクゥーンと鳴いて家族を呼びます。
基本的には1日で決まった時間の散歩の時にトイレをします。
家族はそれでいいと思っていたのですが、しかしどうしても家で1匹で留守番をさせる時にトイレを我慢しているのではないかと心配になることが多くなりました。
外でオシッコをする時は必ず合図の音を出すとオシッコはするのです。
犬もトイレは家の外で行うものだと思っているはずですが、今からでもトイレトレーニングはできるのでしょうか??柴犬は家の中ではしないと言うことを聞いたことがあるのですが。


トイレトレーニングのコツを教えてください!!!

柴犬は、頑固なんですよねぇ…家の柴は、子犬の頃のトイレトレーニングで、散歩デビュー前には設置したトイレでミスなく完璧にできるようになってました。
が、散歩デビューした途端、室内トイレでの排泄をしなくなってしまいました。
覚えてはいるので、不調な時などは使うんですけど、我慢できる限りしない。
ウンチなんて丸4日我慢して、不安になり獣医に連れて行くために家から外に連れ出した途端、大量に出しました。
ええ、根負けしました。
犬自身の健康を盾に取られては、無理強いできません。
まぁ、こういう経験から、難しいと思いますよ。
個体の性格にもよるとは思いますが。

補足しますと、
普段に室内トイレをさせるために散歩をしなかったわけでなく、
去勢手術をした直後の安静時に、傷口の保護や犬の様子から散歩を控えるよう獣医に指示されたことと、その後、犬自身が傷口悪化させた経緯があり、丸4日散歩を控える事になりました。
ついでに室内トイレをしてくれるようになればいいな、と正直思っていましたが、惨敗です。
オシッコだけは、子犬の頃のように室内トイレでしたんですけどね。>私も、最初の方が言ってるのは、間違いもあると思います。

ケージで、トイレと仕切りが分かるのを用意したら、きちんとそこでするようになりましたから。
ただ、単に、広くなったから糞を撒き散らすことがなくなっただけですけど。

合図でしてくれるなら、その時間帯に、
トイレに連れてって、閉じ込めて、
合図をひたすらする。

で、できるようにならないかしら。
できるまで付き合う、、、

今の犬はお座敷犬だから、やるようになったのかもだけど、帰宅が遅くなってしまった時に、外で飼ってた時はしば犬が大も小も小屋の周りでしてましたから、
完全にしないわけではありません。>参考にしてみてください。

犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしない、とか言われています。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

犬の習性で寝床周辺でトイレをしないのは、外敵に居場所を知られ狙われるから幼犬でヨチヨチ歩きが出来出すと、寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするようになるのです・・・・これが習性です(と、思っている・・・大嘘かも知れない)。
赤ちゃんの時は、どのように頑張っても寝床から遠~く離れた場所まで移動できないので、寝床周辺でウンチをします。
外敵に居場所を知られたら堪りませんので、親犬が食糞して証拠隠滅します。
仔犬がウンチをした時、即片付けないと食糞をするようになります。

この説明から考えると、ケージ内にトイレを置いてトレーニングするのは間違っていると言うことになるのだが・・・・・
何故か、多くの飼い主さんは「そんなの関係ない!」と、狭いケージに中に寝床とトイレを置いてトイレトレーニングをします。
ケージ内に閉じ込めて、トイレをしたら出してやる!・・・・犬はトイレを嫌がって我慢に我慢をするが、限界が有りチビると良く出来ました、と「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをする(酷いトレーニングだと思いますが)。
犬は閉じ込められては堪らないので、小出しでトイレをするように学習する。
その結果、頻繁にトイレをする犬に大変身します(褒めまくっているのだから、当然のようにトイレをしまくるでしょう)。
幼犬時のトイレ回数の目安は月齢+1時間です・・・・多いか、少ないか、でトレーニング結果が分かるでしょう。

散歩中にトイレを覚えた犬は、トイレ回数は少ないと思います・・・・道路はトイレをする場所では無いよ(ちゃんと片付けをしてよ)。

犬の習性を尊重して飼育すれば、居住空間空間を汚さない。
犬のテリトリー(寝床・生活エリア)外でトイレをさせると、室内を汚さないと言うことです・・・・習性を考えたトレーニングのため、犬が嫌がらずに覚えています。

この犬に、家に戻って寝床でトイレをしろ!と言ってもする訳が無いでしょう・・・と言うことです。

多くの飼い主さんは、狭いケージの寝床でトイレを教えているんだよね(挫折する飼い主さんが多いと思うけど)。

そこで、犬の生活エリア(何時も遊んでいる部屋とか食事をしている部屋)以外の場所にトイレを設置します。
教えやすい場所は、庭です(建屋をテリトリーとして、庭をテリトリー外として教える)。
それ以外だと、風呂場とか洗面所とかバルコニーなどです。
ここにトイレを設置して、トイレタイムに犬を誘導してトイレコマンドとハンドサインでトレーニングします。
トイレタイム=朝(朝食後)、夕(帰宅直後)、夜(寝る前)この時間帯は飼い主が居るのでトレーニングが出来ます。
この時間帯にトイレに誘導してトレーニングしましょう。

出来るかどうか判りません・・・・飼い主さんがトイレまで誘導してトイレをさせる技量が要求されますので、

最初から、この様にやっておけば簡単です・・・・柴犬ではどうかな?

2ヶ月半の子犬のしつけについて。 – 里親募集で譲り受けた子…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815…
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。

暴風雨・台風・大雪・大雨・体調不調の時など、無理して散歩をする必要が無いですよ。
今日は散歩はお休みですよ!・・・・室内でトイレをする(これ、楽ちんだなぁ)。

我が家では道路が濡れている、散歩中に不具合が起こりそう・・・・この様なときは散歩は中止です。

和犬(柴犬など)はテリトリー(寝床・生活エリア)内でまずトイレをしません、洋犬の愛玩犬と大きく違います(ここんとこ理解してトレーニングすべきです)。>何頭も外でしか排泄をしない犬を知っていますが(特に柴犬が多いです)、
おそらく室内で排泄させることはもう無理だと思います。
8時間以上の我慢はさせないようにしましょう。
それと愛犬の健康管理(体重管理)には気を付けましょう。>

柴犬のことで質問です

柴犬のことで質問です今は普通の首輪を使って散歩しているのですがまぁまぁ引っ張るのですぐにはぁはぁ言っていてかわいそうですハーネスを使ってみたいのですが引っ張る力が強くてもハーネスは使えますか?

使えますよ。
首輪よりも犬にも優しいかなと思います。

♀の柴犬について質問です。

♀の柴犬について質問です。
我が家の柴犬(6ヶ月/♀)は散歩中、片足を軽くあげておしっこすることがあるのですが、女の子なのに足をあげることってあるのでしょうか?見ていると草むらなどでは足をあげてしているようです。
平地では座ってしています。
♂のようにがっつりはあげず、2、3センチほどあげる感じです。
家では普通に座ってしています。

うちの柴犬女子を見ていると、シッコする場所に、枝や草などあって、尿道回りにそれらの「障害物」が触れる時は足を上げています。
アスファルトや、草の短い草の上でシッコするときは四つ足地面に着けています。
枝に沢山の小枝があり、割りと大きな「障害物」の場合、結構アクロバティックなポーズでシッコしています。
わりと普通の行動です。

私の家の子も女の子ですが、マーキングするように片足上げてオシッコしますよ!

私も過去にこのカテにて同じ質問したことがあります。>柴犬 11歳の♀を飼ってますが
脚上げておしっこしますよ!

逆立ちする時もあります(笑)>うちの子も外だとたまに足あげてします!>

柴犬はなぜあんなに可愛いのでしょうか。

柴犬はなぜあんなに可愛いのでしょうか。

それは柴犬だからです。

犬の散歩中の人に「危ない!」と言われながら、避けられました。

犬の散歩中の人に「危ない!」と言われながら、避けられました。
昼間近所のスーパーに向かう途中、柴犬を散歩させている男女(共に50歳前後)を見つけました。
男女は前方から向かって来ており、私は柴犬が大好きで、差支えなければiPhoneで犬の写メを撮らせて欲しかったので、私との距離が5m位に近づいてきた時点で、その男女に、「すみませーん!( ??? )」と声をかけました。
すると、男女が「危ない!危ない」と言って、犬を引っ張りながら、私を避けて横道へ行きました。
私は「え???」って感じで呆然としていたら、「いいですか?」と言いながら、苦笑いなのか良く分かりませんが、ヘラヘラしながら、2人は犬を連れて去って行きました。
私は20代女性で、自分で言うのも何ですが、身なりは綺麗にしてます。
不審者と思われる要素も、思われたような事もありません。
声をかける時も、急に近づいたらビックリさせてしまうと思ったから、近づく前に、道を尋ねるような感覚で、低姿勢で行ったつもりでした。
なので、何故「危ない」と避けられたのか、さっぱり分かりません。
もしかしたら、犬が狂犬や、躾がまだ出来ておらず、人に噛み付く可能性があったのかな・・・とも思いましたが、散歩中の感じからそんな風には思えませんでした。
私も、実家で犬を飼っている為、犬のおおよその事は分かります。
盲導犬などの訓練中とかでも無さそうでした。
これってやはり、私に対して、「危ない奴」って意味で発した物だったのでしょうか。

何か分かる方おりましたら、ご助言お願いします。

柴犬は、一見おとなしそうに散歩していても、知らない人が近付くと急に攻撃的になったり、噛み付いてくる犬も少なくありません。
これは主従関係が逆転していて、飼い主がリーダーになっていないせいで、犬が自分のテリトリーを侵されないようにする自衛本能なのです。
なのでその柴犬も以前に、近づいて来た人に激しく吠えたか、噛み付いた可能性があります。
それで飼い主さんは、"危ない"と言って横路に入って行ったのだと思います。
きちんと躾がされていて、尚且つ飼い主さんがリーダーになっている柴犬は、他人が近くに来ても、危険な事が起きても飼い主が守ってくれると信頼しているので、吠えたり噛み付いたりする事はありません。

2度目の投稿です。
犬のしつけの知識が無いにも関わらず、ただ思いつきや感想だけで回答している人の多い事にビックリしています。これでは知恵袋の意味が無いですよね。
日本犬は特に神経質で警戒心が強く、社会化(人馴れ)などされていないと、主従関係が出来ていない犬は特に、他人に対して激しく吠えたり、ひどい時には噛み付いたりもします。柴犬は特に、それまで普通に見えても急に豹変する犬も少なくありません。洋犬でも特に小型犬に、恐怖心から同じ行動をする犬が多くいます。
なのでその飼い主は貴方に限らず、近付いて来る人には同じ対応を取っていると思います。
散歩中の柴犬に出くわして、貴方が近付いた時に、犬が立ち止まってジッと貴方を見つめて尻尾も振っていない時は、注意して下さい。犬の社会化や主従関係が出来ていない為に、散歩のあいだ中、神経を尖らせている可能性が高く、攻撃して来るかも知れません。>うちの柴犬にむやみに触ったら危ないですよ、という意味では。触らせてあげられないけど、「いいですか?」と言ったのだと思います。>一見いい子そうでも近づくと変わる子もいるので、もしかしたらそういう子だったのかもしれませんね。あなた様が低姿勢でいったとしても、相手は声をかけてきた人がどれくらい犬を分かるってる人かはわからないので問題が起きる前に避けたのでは?>貴方が迂闊な行動に、出たからです。
私も、
高齢者の免許証返納ではないですが、カテマス自主返納制度があっても良いのかもしれませんね、
に、激しく同意です。>inugenki2は、BA欲しさに適当回答乱発しているようだけど、迷惑きわまりない。

カテマスにふさわしい見識や参考サイトなどへのリンクなどの参考情報がないのならば、回答せずにスルーするべきでしょうね。

なんでもかんでも回答すれば良いというものではないと思います。
まして生き物カテの場合には、それによって取り返しがつかない場合もあります。

高齢者の免許証返納ではないですが、カテマス自主返納制度があっても良いのかもしれませんね。>見た目とは違って、暴れん坊なワンコだったのでは?
飼い主には従順だけど他人には心を開かず攻撃的になるワンコ、たまにいるみたい。
そんな子だったら、不意打ちで声をかけられることに飼い主が過敏な反応をしてもおかしくないし。
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ~。
(?´?`?)>

柴犬マンガを探してます。

柴犬マンガを探してます。
「しばたベーカリー」「しばおっちゃん」「織田シナモン信長」「いとしのムーコ」「私はあなたの犬になる」「しばいぬ子さん」柴犬の擬人化?のような明るいお話を探してます。
飼い主と柴犬の暮らしをつづってる本は求めてません。
BL系は読みません。
少々難しいですが、1つでもご存知の方、教えて下さい。

マンガとはちょっと違いますが「しばわんこの和のこころ」がお勧めです。
昔、NHKでアニメが放送されていたことがあります。

メラノーマの転移

メラノーマの転移1年半前に推定5歳の柴犬をブリーダーから引き取りました。
今年1月に右目に腫瘍があり、全摘したばかりです。
ブリーダーでつらい思いをしたのになぜ、と落ち込みましたが痛かった目が治り、元気になった姿を見て、安心していました。
3か月前に定期健診があり、行ったときは異常なし。
本日の定期健診で肺にメラノーマが転移していることが分かりました。
大きいものが2つ、他に小さいものもあるようです。
3か月前はなかったのになぜ?と思ったのですがメラノーマは進行がとても早いということで、その中でも愛犬は遅いほう。
完治しないことから外的手術は行わず進行を遅くする薬を飲むことになりました。
次第に呼吸は苦しくなり、見ていられなければ安楽死も考えましょうと。
散歩することも知らず、家に来たときはずっと震えていました。
おもちゃの遊び方も知りません。
家の中ではおとなしく全く泣かず、唯一の楽しみはごはんと慣れた散歩です。
なんであんなに良い子なのに、、まだ6歳なのに死ななければならないのか涙が止まりません。
①私は今年結婚し、家は近いですが、引っ越して今一緒にいません。
毎週実家へ帰り、一緒にいてあげようと思っていますがそのほかに私ができることはなんでしょうか?②また進行を遅らせる薬の他に、何か治療法はないのでしょうか?③正直に教えて頂きたいです。
余命はあとどれくらいでしょうか?(おおよそで大丈夫ですので)④安楽死についてどう思いますか?宜しくお願いします。

柴犬飼いです。
脳腫瘍の疑いがありますが、外科的手術、全身麻酔を伴うCT.MRIをするつもりはありません。
正直何が 正解なのか分かりません。
今でも 迷っています。
① 時間を作り 会いに行き 喜ぶことをしてあげる。
② どうなんでしょう…③ 余命を考えるより 今 生きています。
何年生きられるか分かりませんが 精一杯 生きてもらう事です。
④ 安楽死、私は 考えた事ありません。
どんな状態であっても 最期までそばに 居たいです。
我が家のワンコもいつどうなるか分かりません。
共働きで 一人で留守番してる事も多々あります。
発作を起こす事もあるので 心配ですが そばに居られるときは しっかりそばに居たいと思ってます。

6ヶ月の柴犬を飼っています。

6ヶ月の柴犬を飼っています。
3日前にフードをプロプランからロイヤルカナン スキンケアプラスジュニアに切り替えたところ、同じ量を与えてもうんちの量が半分以下になりました。
回数も1回の散歩で最長4回から2回に減りました。
うんちの堅さはプロプランの頃はうんちの回数を重ねるごとに軟便になります(4回目は取り損ねると地面にべちゃと残るくらい)が、ロイヤルカナンは2回目でも少し固いかなというくらいです。
さわったときにしっとりしてる感じです。
回数を重ねるごとに軟便になるのは問題ないとかかりつけ医に言われたので気にはしてませんでしたが、うんちの量が半分以下に減ったのは問題ないのでしょうか?また、散歩後に家のトイレに流しているのですが、臭いも全く気にならなくなりました。
これはロイヤルカナンの方が合っているということでしょうか?ちょっと気になったので質問させていただきました。
よろしくお願いします!

柴犬を飼っています。
フードジプシーで、色々と試してきました。
フードによりウンチの回数や匂いの変化はあります。
ウンチの固さは、一日に数回ウンチをする場合、一度目より、二度目、二度目より三度目と、よりウンチが柔らかくなるのは、フードのせいではなく、自然現象みたいなものです。
人と一緒に生活すると、匂いも大変気になりますが、フードの中には良くない成分を加えて、匂いを押さえるフードもあります。
成分表を見て、安全性の確認も必要です。
匂いが減るから良いフード、ウンチの回数が多い、少ないで良質のフードとは、一概には言えないと思います。
フードの袋の裏にある成分表を確認して、安全性は確認したほうが良いです。
因みに、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル)は人に禁止されている防止剤です。
うちの子は、フードジプシーを卒業して、結局K9ナチュラルというフードにたどり着きましたが、一回のウンチの量はかなり減りましたが、一日3~4回、匂いなし、常に固め、という感じです。
犬のフードの中でもかなり高価格で、栄養面、安全性も抜きん出ているフードに切り替えて感じるのは、柔らかいウンチを全くしなくなった、回数は増えたけれど、量はかなりコンパクト、匂いは全くない。
過去の色々なフード生活と比べても、今が一番健康的で自然に思えます。
犬それぞれに胃腸の働きの違いや、体質の違いもありますので、アレルギーなども考慮して、フードの成分表を確認するのが大切かと思います。
その結果、ウンチの回数や匂い、固さを見て、ワンコに合うフードを与えるのが良いかと思います。

あくまで素人の意見です。
ウンチの回数が減ってきたのは、段々と身体ができあがってきたからだと思います。
うちのコもパピーの頃より大人になってからはウンチの回数は減りました。
極端に硬かったり柔らかかったりしなければ問題ないと思いますよ。
ちなみにうちのコも回数が増えると柔らかくなります。

プロパックはウンチがやたら臭くなりますよね(笑)>