柴犬のトイレトレーニングについて 昨晩からトイレトレーニングを始め…

柴犬のさんぽ1日40分は少ないですか?

柴犬のさんぽ1日40分は少ないですか?

この時期は多少少なくても、犬が満足している様なら大丈夫だと思います。
無理をさせて熱中症になるよりは良いかと思います。
ウチも柴を飼っていますが、気温や湿度で歩く距離も時間も変わりますよ。

柴犬は、一回1時間30分はしないといけません。1日40分だと、一回20分位しかしてないと思うので、柴犬には、少なすぎます。せめて一回につき、1時間はしてあげてください。>この時期、太陽で熱せられて温度が60度以上になってつ火傷するほど高温のアスファルトの上を散歩させるのではないですよね????

散歩しやすい環境下での散歩なら小型犬が何分とか大型犬が何分などとどうでもいい適当な目安の人間が勝手に決めた散歩時間よりも

年齢と共に、そして愛犬の体調に合わせながら1時間以上を目安にして愛犬が好きなだけ散歩させてあげるのがストレスが溜まらず精神的にも肉体的にも良いですよ。

ただ、最低時間は30分以上は歩かせてくださいね。>小型犬で1日1回30分くらい
大型犬で1日2回、1回30~60分くらいだそうです。>

柴犬と豆柴はどう違うのですか?

柴犬と豆柴はどう違うのですか?

柴犬の大きくならない仔をかけ合わせて改良したのが豆柴です。

柴犬を探しています。
出来たら豆柴犬の白色です。
ご存知ないですか?

柴犬を探しています。
出来たら豆柴犬の白色です。
ご存知ないですか?

すいません、わかりません。

残念です。>福岡ですが、カインズ福岡新宮店に、白色の豆柴いましたよ!ワンラブというところです!チェーン店なので、各県に沢山ありますよ。ネットで自分の欲しいワンちゃんを選んで、ワンラブ以外のところでもワンラブでも、近いペットショップまで送ってくれますよ。イオンとかにもありますよ。>豆柴という種類の柴犬はいないので、血統的に小型の柴犬かもしれないという見込みしかないです。白い柴犬っているのかな?聞いたことないです。紀州犬なら白い和犬ですが。>

柴犬のさんぽ

柴犬のさんぽ何分くらいが理想ですか?

1日に約30分を2回(朝、晩)日本犬の中で最も小型の犬種の柴犬は、日本の山岳地帯で、鳥や小動物を獲物とした猟犬として、人と密に関わってきた歴史があります。
柴犬は、動きが俊敏で、活動的、野山を縦横無尽に駆け回ることができるほど、運動能力が高いので、筋肉と骨格の維持のためにも毎日の散歩が重要なのです。
大まかな目安として、体重と同等の距離といわれていますが(約10kgの柴犬なら、約10kmの距離)量よりも散歩の質が大切です。
散歩から帰ってきてもまだ、暴れたり走り回りたくて、落ち着きなくウズウズしている場合は、散歩が足りていないようです。
長い距離を歩けなかった日でも、質の良い散歩をした後は、ほどよく疲れて落ち着きがあり、安定しています。
また散歩を嫌がる柴犬も多くいます、歩かない、動かないなど散歩拒否をする際は理由を考え無理をせず少しずつ距離を増やしていきましょう。
1日に約30分を2回(朝、晩)元気な成犬なら走ったり、早歩きをしたり、ボールを投げて取ってくる遊びをしたりと、思いきり体を動かしてあげる時間を取り入れながらの散歩が理想です。
また、散歩の量や回数はあくまで目安です。
途中、散歩に行かない日があったり、散歩時間が短い時があっても、さほど影響はありません。
ですが、愛犬にストレスをためないためにも、なるべく散歩に連れて行ってあげるようにしましょう。
なお、愛犬に持病がある場合の散歩は、獣医師さんに相談の上、散歩の距離や時間を決めてくださ

柴犬飼う人って貧乏なんですか?

柴犬飼う人って貧乏なんですか?

動物を飼う時点でお金がいります。
柴犬は大体十万円程度のお金がいります。
貧乏では無理でしょう。

犬種で、その飼い主の素性なんて判りません。>貧乏になるかもしれません。とにかくいくらつぎこんでも惜しくはありません。>千葉にある柴犬専門店。一番高い柴犬は170万円。しかも、80万円の子は売約済み。その反面、白柴(白い柴犬)は価値が無いから3万円。昔はただで貰えたそうです。なので「貧乏もいるが金持ちもいる」が正しいと思う。>まず最初に動物を飼う人は貧乏ではない。
食費、ケージ(必要な人)などが必要になり
まず、柴犬は、大体十万円程度の価格帯
貧乏な人は家賃、食費、水道代、ガス代などでほぼなくなるため動物を飼えない>貧乏人は雑種も含め犬種に関係なく犬を飼えません。えさ代だけでもばかになりませんから。
柴犬は人気犬種で、価格は高いほうです。
なぜ、柴犬を飼う人は貧乏という発想になるのかさっぱりわかりません。>

柴犬は重要文化財に指定されたのは本当なのでしょうか?

柴犬は重要文化財に指定されたのは本当なのでしょうか?

動物は天然記念物だけですよ。

芝犬は犬、動物で“文化財”じゃないですから重要文化財には指定されないでしょうね。芝犬が指定されたのは天然記念物芝犬だけでなく秋田犬、紀州犬、四国犬、甲斐犬、北海道犬という日本犬がすべて天然記念物に指定されています。指定されたのはもう80年以上前のことです。>

柴犬について

柴犬について柴犬を室外飼いたいと思っています。
(1年後~2年以内に購入予定です)そのために庭も改装し、準備を整えつつあります。
が、知恵袋を見ていると、生まれたての子犬は室外に出さないほうが・・・という書き込みを多数あり、柴犬は室外犬と思い込んでいたので戸惑っています。
①生まれたての柴犬を購入して、すぐに室外では飼わないのが一般的ですか?②室外で飼い始める時期として適しているのはいつごろですか? (春先かな?と思っていましたが)③室外犬が前提です。
生まれたてではなく、月齢数ヶ月のほうがよいのでしょうか?④柴犬を飼うにあたってまず、読んでおけ!という、お勧めの本はありますか?あれこれありますが、1つでもいいので教えてください。
勉強します。
よろしくお願いします。

①生まれたての柴犬を購入して、すぐに室外では飼わないのが一般的ですか?生後7週で譲渡です。
譲渡後は生後90日以降であれば外でよいです。
②室外で飼い始める時期として適しているのはいつごろですか?生後90日以降であれば何時でも良いでが、慣れない内は酷暑・極寒は注意してください③室外犬が前提です。
生まれたてではなく、月齢数ヶ月のほうがよいのでしょうか?生後90日以降であれば外でよいです。
④柴犬を飼うにあたってまず、読んでおけ!という、お勧めの本はありますか?飼育は難しくありません図書館で借りてくればよいでしょう。

犬を外で飼うのはよくない

柴犬は室外犬でもなんでもない
犬を飼う以上犬の健康と安心を与えてあげるのが
飼い主の責任や

・夏は暑くて熱中症
・冬は寒くて凍死
・外には毒虫などがおるし、犬の大敵の蚊もおる
・雨、風、雷など悪天候
・なかには頭のおかしい奴が毒エサの投げ込み
・庭に放し飼いならまだしも、鎖でつなぎっ放し
(悪い事した囚人じゃあるまいし)

書きあげれば色々あるけど、犬ってな群れの中で安心感を得て
穏やかに過ごせるんや
庭にポツンと一匹って寂しすぎやな

自分に置き換えてみればええんや
耐えられるか?(夏なんか人間以上に弱いぞ)

犬を飼うための情報収集は感心やけど
根本的に考え方変えた方がええで

えらそうな事言ってるけど
実は俺もそうやった
柴犬を仔犬から飼ってるけど
時期がきたら外で飼うつもりやった
でも、上のようないろんな事考えると
外には出せんかった。>外飼育が普通にできた昔と温暖化が進んでいる現在とでは、気候が違います。
現在の日本の本州特に街中は、犬の外飼育には向きません。
風土犬である日本犬でも熱中症で死なせてしまいます。

お住まいの地域は、北海道とか北国地域、あるいは緑豊かな田舎、高原地域、山間部などで夏場の最高気温が29度を下回りますか?
そうでないなら、室外でしか犬を飼えない環境なら、飼育自体を諦めた方がいい。>

柴犬8ヵ月について質問です

柴犬8ヵ月について質問です私がいつも家に居るので基本一緒に隣にいたり、最低でも同じリビングで過ごしていましたしかしおとといからいつもケージで寝てたのですが、一緒に寝かせたところ、それから隣の寝室でポツンと1人で過ごしていますそこがおちつくみたいですが、側にいて欲しいのが勝手な願いです

わかりますー。
うちはシェルティですが結構クールです。
こちらがくっついていくとしばらくするとそーっと離れていきます。
飼い主さんベッタリの小型犬なんかをみると、ちょっと羨ましいときもあり・・・かといって、ずっとベッタリされるのも苦手なんですけど。
勝手なもんです。

うちの柴も快適な場所を求め家中を放浪してますよ。
夜も最初はいろんなところで寝てます。最終的には、わたしの布団で寝てますが。 たまに、主人の布団で寝てるとイラっとわたしもします。

気持ちよ?く分かります。>うちは今一歳です。一緒に寝たいのですが、そこは柴距離なのかいつもどこかに行ってしまいます。寝返りとか打たれるのが嫌なんだと思います。そういう性質なのでしょうね、一緒に寝る人は少ないみたいですよ。昼寝なら横に来て寝てくれるのですが。私は深夜犬が寝静まってから無理やり抱っこして連れてきます。横にいてくれるとこちらが安心しますよね^ ^>

柴犬のトイレトレーニングについて

柴犬のトイレトレーニングについて昨晩からトイレトレーニングを始めました。
ごはん後にサークルから出して、しばらく遊ばせた後に(サークルから出すのがほぼ初めてのなので常に監視してました)「シーシーいくよー!」とトイレの場所まで誘導し、何度か逃走しては誘導してを繰り返していたら、我慢の限界がきたのか、みずからトイレまで来てうんちとおしっこをしました。
(うんちはシートの上で、おしっこは外しました)この時排泄前にシートを指差して「シーシー」といいました。
今朝もごはん後に出してしばらく様子を見ていたのですが、トイレサインかどうかなって迷っていたらうんちをリビングでしてしまいました。
その後リビングを走り回ったあと、みずからトイレの場所に向かい(誘導していない)トイレシートの上でくるくるしたので、指差しながら「シーシー」と言ったらうんちとおしっこをしました。
これってトイレの場所覚えたってことでしょうか?そんなすぐに自分で向かうってことあるのでしょうか?あと、誘導しようとしてるとめっちゃ足の甲を噛んでくるのですが、これは遊んでほしいのでしょうか?

>これってトイレの場所覚えたってことでしょうか?覚えていない、覚えていない・・・・偶然、偶然。
トイレトレーニングが完了の時は、サークル内の非常用トイレを完全に使わなくなったときです(これを目安にして下さい)。
一度でも失敗させないように監視することと、トイレの兆候を見つけて下さい。
部屋の隅に行きクンクン臭う(我が家の場合ですが)・・・何か落ち着きが無い状態で、くるくる回る仕草を見つけるとトイレです。
見つけると、ズボンをバシバシと叩いて犬を左に付けさせてトイレに小走りで走って行くと付いてきていましたよ。
最初は、首のところに手を添えて誘導したが、「トイレトイレ・・・とか、トイレしよう」で横に付いて来ていた。
まぁ、数日でうまく誘導出来るようになると思います。
>そんなすぐに自分で向かうってことあるのでしょうか?まぁ、ビックリ状態でしょうが・・・・楽観しないように。
私の回答一覧を見ると判ると思いますが、3・4日後に監視ミスをして犬が居なくなった?カーテンの裏からテーブルの下など探すが居ない?「おーぃ!、犬が居なくなった?」「ここでトイレをしているよ!」「えぇ!・・・まだ1週間も経っていないのに」リビングから台所を抜けて洗面所でトイレをしていました・・・3・4日後には覚えたと思うのですが・・・・犬の習性を無視した一般的なトレーニングとは違います。
2ヶ月半の子犬のしつけについて。
– 里親募集で譲り受けた子…https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815…このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました…!ここは、3日ほどです。
まだ、覚えたと思わないで下さい・・・・必ず、飼い主が犬を誘導して目の前でコマンドでトイレを教えるのが基本中の基本です。
完璧になるまでは誘導して教えましょう(コマンドで出来るように教えるのですよ)。
犬をトイレまで誘導してコマンドで出来ました!・・・・ここまで出来ると完璧です。
垂れ流しをさせていると、成功しているようでも失敗の元ですよ。
ただ、早期に完了しますので・・・・トイレで悩むことは無かったです。
くれぐれも・・・・誘導するときは(((歩かせて)))誘導して下さい。
トイレをさせるときは、アイコンタクトはしないで下さい(斜め見・チラチラ)。
コマンドはトイレをさせる前に出す命令です。
トイレの最中は静かに見守りますよう。
指示は明確に出しましょう。
飼い主の目の前でトイレをするので片付けは目の前で即やりましょう。
即片付けるのとトイレの場所が生活エリアと違いますので、ウンコまみれとか食糞がありません。
このトレーニングを行うなら、トイレは生理現象ですから「ご褒美をやって誉めまくる」必要は無いです。
このトレーニングですと、一喝「OK!とかGood!」で褒めるだけで良いです。
出来れば追加で(親指を立てて、コマンドで OK //www.youtube.com/results?search_query=Dogs+Welcoming帰宅時の動画です(どこでも良いので見て下さい)。
帰宅時に犬を無視している飼い主なんて居ませんよ・・・・無視するようだと、犬を飼う値打ちすら無いでしょう。
我が家では帰宅時に、ジャンプをさせていた・・・・気が狂ったように顔をめがけてジャンプする(何度かアッパーカットを食らいました)。
犬と共に喜びを共有すべきですよ。
家の環境に慣れてくると、甘噛みをするようになります。
犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。
と、書かれています。
甘噛みを止めさせるのでは無く、噛み加減、噛んで良い物、悪い物を教える機会です。
人を噛んではいけない、噛み加減、これ以上咬むと相手が怪我をするを知る絶好の機会なのです。
しっかり噛まれて、遊んでやって噛み加減を教えてやって下さい(噛まれて痛いようなら革手袋をして遊んでやって下さい)。
成犬になったときに咬むことがあった場合、事故になりますよ。
成犬になるまではやんちゃで言うことを効かないと思ってしっかりしつけをしましょう。
社会化をしっかり身につけましょう。
散歩が出来るようになると、多くの犬とか人に合わせましょう。
特に柴犬など和犬は、犬同士の挨拶が苦手なのでしっかり挨拶できるようにさせましょう。
成犬になるまで、しっかりしつけを教えましょう。

>誘導しようとしてるとめっちゃ足の甲を噛んでくるのですが、これは遊んでほしいのでしょうか?
信頼関係が出来てきた証拠です。

まぁ、しっかり遊んでやりましょう。>