ジャックラッセルテリア♂8歳を飼っています。 つい最近、犬の背中の…

我が家に一歳半のジャックラッセルテリアの女の子が新しく家族になりました。

我が家に一歳半のジャックラッセルテリアの女の子が新しく家族になりました。
今までずっとペットショップにいた子です。
大人になってからのトイレの躾ってどうしたらいいのでしょうか?トイレシートにその子のおしっこ染み込ませて置いているのですが、これは正しいですか?ペットショップの方からは頑張ってくださいと言ってもらったのですが、トレーニング方法ではないので、、、。
同じ経験のある方、トイレトレーニングに詳しい方教えていただけませんか?

まず、その子をお迎えしてくれて本当に有難うございます。
赤の他人ですが、感動しました。
そうですね。
まずはそこからです。
ココがトイレだよ、という事を教える意味になります。
そして、偶然でもトイレで排泄出来たら大げさに褒めてください。
失敗しても叱らず、無言で犬を見ずさっさと片付けること。
また、ケージの中で飼育し、トイレもその中にあるのでしたら効果は無いかもしれませんが、ソワソワしだしたらトイレへ連れて行き、そこでワンツーワンツーと掛け声をします。
トイレしな、とか何でもいいです。
掛け声を理解していなくとも、我慢出来ずトイレの上でするので、排泄したら褒めます。
これを根気よく続けます。
ジャックは本当に賢いので、多分すぐ覚えますよ。
うちのもいつの間にか覚えてました。
逆に最初の頃は外でしてくれず困りましたが…ちなみに、掛け声で排泄することを躾れば外でもトイレシーツを敷いてそこに排泄させることが出来るようになります。
ところで、他の躾は大丈夫な子なのでしょうか?うちのジャックは、警察犬の訓練所に1年通わせてようやく少し落ち着いた感じでしたが…( ̄▽ ̄;)ずっと窮屈な思いをしていたと思うので、たくさん愛情を注いであげてください。

ありがとうごさいます。
偶然でも縁が結ばれたわけですから大事に育てます。
他の躾もこれから頑張ろうと思います。
頭がいいのは知ってましたので、焦らず少しずつ覚えてくれると願います。

ホントにありがとうございました!>寝起き、ご飯を食べた後にケージに戻しトイレでおしっこできたら大げさに褒めてあげ、失敗したら黙ったまま片付けるこれを繰り返します>

ジャックラッセルテリア♂を飼い始めました。

ジャックラッセルテリア♂を飼い始めました。
昨日から、家にいます。
(生後約二ヶ月)トイレのしつけをしていきたいと思うのですが、どのぐらいから始めて、どのようにしつけていけばいいでしょうか?また、おススメな本があれば教えてください。
わんちゃんを飼ってる方、お願いします!!

3歳♂のジャックラッセルを飼っています。
子犬の頃、我が家はケージの中にトイレを入れてありました。
ケージの中に居る時は、自然にトイレでオシッコをしていました。
5か月~6ヶ月ぐらいからは外に出している時間を多くしました。
失敗(トイレ外でのオシッコ)しちゃったときは、トイレシートでオシッコを拭き、そのシートとワンコをトイレに連れて(持って?)行き、「ここだよ~」って言いながら、臭いをかがせていました。
今は、オスなのでL字型のトイレをケージの外に出していて、トイレはそこで90%以上成功しています。
成功したら、直ぐにご褒美をあげて褒めちぎっています。
残りはマーキング(去勢はしていません)や、トイレが汚かった時に「私達へのメッセージ?」のようです。
このときは、無表情でしばらく無視します。
外出する時も、トイレシートを持って行き、お邪魔した先の壁際に置かさせていただいています。
ちゃんとそこでしてくれるようになっています。
トイレシートでオシッコをしたら、やはりご褒美と褒め殺しです。
お留守番の時は、ケージに入れているんですが、ケージの中では、100%トイレでオシッコもウンチもしています。

トイレトレーニングは「失敗させないこと」が重要です。
いますぐはじめましょう。

トイレトレーの位置は動かしてはいけません。

あまり広い範囲を動き回らせず、トイレトレーでいつもするように注意しています。
床をクンクン匂いをかいで、クルクルまわったらトイレの合図です。
すぐにトイレトレーの上に連れて行きます。

万が一失敗しても絶対反応してはいけません。
トイレトレーの上で出来たときには、これでもか!というくらい大袈裟に褒めます。
ご褒美(フード1粒でOK)をあげるのも効果的です。

おしっこやうんちをしているときに「ワンツー」と声をかけていると、大きくなってから散歩中などに「ワンツー」のコマンドでトイレをしてくれるようになります。>

イーデザイン損保のCMに出てくる犬の種類は何ですか?

イーデザイン損保のCMに出てくる犬の種類は何ですか?

ジャックラッセルテリアだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E…

ジャックラッセルテリアのブロークンかラフだと思います。>

ジャックラッセルテリアの♀3ヶ月のことで質問です。

ジャックラッセルテリアの♀3ヶ月のことで質問です。
・噛み癖が直らない本とかかって読んだら、無視をしたらいいと書いてあったのですが、無視しても一人で楽しそうに遊んでいます。
どうしたらいいのでしょうか?

我が家にも2匹の腕白ジャックラッセル♂がおりますが、三ケ月だったらまだまだ噛み癖はありましたよ。
落ち着いてくるのは半年位になってからだと思います。
とにかく色んな物壊してくれました・・・携帯、コード、リモコン、引き出しの取っ手、椅子の足等等・・・。
ただ、人を噛んだらちゃんと「痛い!」と言って教えましょう。
犬同士で遊んでいる時も、痛かった時は「キャン!」と甲高い声を出してお互い噛む強さを学んでいます。
そのうち乳歯が抜けてくるので、その時も痒いのでガブガブやっていると思います。
うちは乳歯を小瓶に入れて取ってあります。
本格的な躾は5ケ月頃からと言いますし、余り焦らず、でも根気よく続けましょう。
今も愛犬達はテンションあがるとガブガブやりますが、甘噛みです。
ちゃんと痛くない度合いを覚えてくれましたよ。

かわいい~!!
写真に癒されました…。

わが子もこんな時期があったなぁ(笑)

パピーでもOKなガムも売っていますので
与えてみたらどうでしょう?
飲み込んだりしないか
見守ってあげて下さいね♪>噛んで遊べる玩具を与え、玩具を噛むのは良いこと。
人を噛むのは悪いこと、と教え込んでください。

歯がむずむずするのでカミカミしたい見たいですし。

基本的に頭のいい犬種ですし、やり方を間違えなければ、それほど苦労せずに覚えてくれると思います。>ジャックラッセルテリアとは、これまた大変な犬種を飼われてますね……。

この犬種は元々、キツネやウサギなどの動物を狩る為に作られた犬種なので、噛み癖や動物に対する攻撃性が出やすい犬種です(いわば、噛む犬になるように作られた犬種です)
しつけをきっちりやらなければならない犬種の上、テリア系で頑固な為、しつけがとっても難しいです。

本などで勉強するよりは、しつけ教室、あるいはプロのドッグトレーナーさんに早めに服従訓練をお願いした方が早いかもしれません。>ワンは6ケ月位までは 乳歯が生え変わるので 口のなかは気持ち悪いのです。 今はボールや紐等 噛んでもいいものを与えておきましょう。
しかし 手や足を噛んだ場合は 例え甘噛みでも 「ダメ」 というようなコマンドで 止めさせる努力は 怠らないでください。 躾は 一日にしてならずです 愛情をもって 他のワンと比較することなく 気長に行いましょう 必ず 答えてくれますよ 頑張って!!!>

ジャックラッセルテリア2ヶ月の子犬を先日飼い始めました。
今日で6日目。

ジャックラッセルテリア2ヶ月の子犬を先日飼い始めました。
今日で6日目。
ウチに来た日は状況把握に必死なのか大人しく、ご飯もよく食べ、よく眠り、夜は心配で私が眠れないほどでした。
徐々に慣れてくれたらいいなと思っています。
それが4日目辺りからクーンクーンという鳴き方とは別にキャンキャンと鳴くようになって今では所謂ギャン鳴き状態で、もうびっくりするくらいの鳴き声でどうしてあげたらいいのか、どうするべきか悩んでいます。
ケージはリビングに置いてます。
いつもケージ内で寝て、ご飯もケージ内です。
ケージにはトイレと平らなクッションとおもちゃ、ペットボトルホルダー?タイプの水を置いてます。
鳴くタイミングは姿が見えなくなった時、ケージで寝ていて姿を見つけた時、ケージに戻した時です。
色々解決策を見てみましたが、どれも様々でどうするのが一番なのか…あまりにひどい時は、ダメ!!と上から押さえて叱ったりしていましたがヒートアップしてしまったように思って今日は完全に無視しています。
大人しくしている時はケージから出しています。
ギャン鳴きで無視していると、疲れたのか諦めたのかひとりで遊びだしたり寝たりしています。
まだ数日だし子犬なので仕方ないかもしれませんが、アドバイスお願い致します。
※初心者がジャックラッセルテリアを飼うななどのコメントは要りません

JRT♀2才飼ってます。
6日目ですか!超可愛いでしょうね!うちは、2週間位は遊ぶ時間(二時間程かな?)以外は、ケージから出しませんでした。
鳴いても騒いでも無視でした。
掃除機も怖がってましたが、無視、鳴かなければほめたり出して遊んだりと…一番いい方法なんかありませんよ。
実際育てて行く段階で、飼い主が決めていけばいいと思います。
私も当初は、マニュアルお手本通りでしたが、生き物だし、生活環境や、飼い主も犬も色々な性格があるし、そうそうなかなか思い通りにはなりません。
うちは、ケージ内にクレートとトイレをいれてます。
最初、クッションとトイレでしたが、結局ケージも狭すぎたので大きく変えました。
クレートはおすすめです。
この先、出掛けたりする時の移動手段や、その他諸々。
クレートに入ったら、ほめる。
もうホメホメばっかりでした。
まだ1週間位なら、それほど躾躾躾!ってよりも、環境に馴染ませる方がいいかもです。
信頼関係もまだまだですし…無視してれば、鳴いたり騒いだりしても何もおきないと学習しますよ。
多分…うちは、そうでしたので。
いい子にしてると、いい事があるとも、学習します。
いけない事を教えるのは、徐々にでいいと思いますよ。
そのうち甘噛み開始ですし…うちの躾は陽性教化(ほめるだけ)でしたが、なかなか難しく、途中からいけない事はいけない!と、怒る2:ほめる8位のやり方に変えました。
押さえ付けたり、マズル掴んだり、怒り方も色々です。
その犬に合ったやり方を見付けて下さい。
私も色々本当に色々試しましたから…JRTに限らず、その頃はテンションMAXで、ヤンチャ盛り。
まだ、1週間、この先長いですよ(^^)初心者でも、JRT飼えますよ。
8頭JRT知ってるけど、皆初心者だし(笑)どのJRTも皆いい子です。
トレーナーもJRT飼ってますし。
もう2才なので手はかかりませんが(躾等)、1才位までは、何かと大変でした。
小型犬ですが、力はスゴいです。
散歩時のひっぱりはスゴいです。
ので、徹底的に教え込んだ方がいいですよ。
躾教室やトレーナーも、ぜひ視野にいれておいた方が…もちろん躾も教えてくれますが、犬との接し方が私は勉強になりました。
まだまだ、お互い先はなが~いですね。
楽しいジャックライフを(((^^;)

家もジャックラッセルテリア飼ってます。
他の方みたく的確なアドバイスはできませんが、これから十数年一緒にいるんですよ!今の辛い状況は後から考えたら一瞬です(^-^)
あんなこともあったなぁ。って良い思い出に変わりますよ(^ー^)
今はとにかく無視してください。大人しくしていたら、ケージから出して遊んであげてください。>吠えてるときは完全無視で良いと思います。
目も合わせない、酷いようなら別な部屋に姿を消す。
JRTは子犬でも吠え声がとても大きく、耳に触りますが我慢です。
吠えてないときにフードを与えたり、遊びに出すことです。

そして遊びは十分に、でも子犬なので疲れない程度で。
上から抑えると人の手を怖がるようになりますので極力避けてください。
ワクチンはまだ終了していないと思いますが、
抱っこで外に連れ出して外の環境に慣れさせたりしてください。
最初は育児ノイローゼならぬ育犬ノイローゼになるかと思いますが、
1、2年すれば良いパートナーに育ってくれますので頑張ってください。>まだ二カ月で、来て数日ですので、淋しくてクンクン→キャンキャンですよね?
多分、最初は新しい環境に慣れず緊張もあって大人しかったのかもしれません。
少し慣れてきて、夜ひとりで淋しい気持ちを出せるようになったのかもしれませんね。
そして鳴いた時に声をかけて貰えた経験があり、またかまって欲しくて鳴き方もエスカレートしてるように思います。

ダメ!との言葉の意味も知りませんし、なんで抑えつけられたか?分かりませんので、鳴いたから怒られたとも思いません。
抑えられて怖いと思うかもしれませんので、それはやめて正解です。

トピさんが書いてる完全無視がいいかと思います!

今はリビングのケージにクッションが寝床になってるのでしょうか?
寝床はできれば四方囲まれたクレートがオススメです。中にクッションを入れてもかまいません。
犬は狭く暗いとこが好きで落ちつけます。
ケージの中にクレートを入れて落ちつける寝床にしてみて下さいね。
中に餌やオモチャを入れて好きな場所にしてみて下さいね。
普段はクレートのドアフリーで好きな時に休めるようにして下さいね。

リビングとトピさんの寝室は別ですよね?
夜鳴くのがひどいようでしたら、寝室にクレートを移動してその時はクレートのドアを閉めて鳴いても無視です!
飼い主さんの近くの方が安心できますので、慣れるまで夜は寝室に移動がいいかもしれません。
無視をずっと続けても泣き止まない時はガタンとクレートを揺らします。そして無視。
何日か泣き続けても無視して構わなければ、鳴いてもいい事は無いため、鳴かなくなります。
クレートに慣れて鳴かなくなったらリビングでも様子をみて下さいね。

クレートが落ちつける寝床になれば、クレートがあれば旅行先でもどこでも寝れるようになります。

行動が減るのは、
いい事がないから止めよう!との学習です。
鳴いてもいい事はない、かまって貰えないにして下さいね。
行動が増えるのは、
いい事があるからやろう!との学習です。

叱る事はタイミングも難しくリスクもあります。
褒めて、いい行動を増やしていく方が伝えやすく効果が高いです。
スワレなど簡単なコマンドも遊びながら教えてみて下さいね。一緒に遊ぶ前にスワレをして出来たら、遊び始めるでもいいと思います。遊びがご褒美になります。

子犬は何も知らないため、大変な事もあるかと思いますが、焦らず、根気よく、色々教えてあげて下さいね。
いっぱい遊んであげて下さいね。
長々すみません。>寂しくて泣いている子犬を「ダメ!!と上から押さえて叱ったり」はダメですね。
まだ2ヶ月の赤ちゃんですよ。
無視されても理解できず泣き疲れるまでギャン泣きしてしまいます。

生後2ヶ月なら母犬から離されたのが早いので分離不安から泣いています。
ギャン泣きさせないように頑張ってください。

泣いたらケージから出すのではなく、食後とかトイレ交換のタイミングとか
静かにしている時に出してあげて抱っこして安心させてあげたり
遊び疲れて眠そうだったら、そっとケージに戻してあげてください。

今は優しい気持ちで甘やかして大丈夫です。
躾は3ヶ月を過ぎた頃からでも間に合います>

ジャックラッセルテリアとシーズーのミックス犬を飼おうと思っているのですが飼っ…

ジャックラッセルテリアとシーズーのミックス犬を飼おうと思っているのですが飼っている方いますか?いらっしゃったら、質問に答えていただきたいのです!1 大きさはどのくらいになりますか?2 毛は抜けますか?3 性格を教えてください!できれば写真も見せていただきたいです。
あと2匹しか残っていないそうなのでできるだけはやく回答のほうをよろしくお願いします!

ラッセルとシーズー…。
ペットショップで?ブリーダーから?知り合いからすすめられて?正直、雑種はあまりオススメしません。
性格は犬種より親の血筋によりますよ。
子のときは愛らしいけど、雑種の雑種だったりで成犬になってへんてこりんとかという可能性もありですよ。
ラッセルは頭が良くて、遊び好きでしっかりしつけをしないと人間がなめられます。
運動量の多い犬です。
シーズーは、人見知りもなく温厚でおとなしく、愛情深いため少し嫉妬深い性格です。
運動量もそれほどいらない室内犬。
皮膚疾患や白内障にかかりやすい。
抜け毛が少ないのがいいならトイプードルがいいらしいです。
(ペットショップの方から聞きました。
)でも、出回っているトイプードルはほとんど雑種らしいです。
足が異様に長かったり、体がでかかったり。

大きさも性格も親犬に似ます。
固定犬種ではないので、答えは無いんです。
ジャックはダブルコート、シーズーはシングルコート。
どちらに似るかは分かりません。
また、同胎で生まれた子であっても、
全く違う容姿に育つこともあります。

ミックスを飼うのなら「どんな風に育ってもその子がイイ」と
思って飼うべきですよ。>いっつも疑問に思うんだけど、何故あえて雑種を選ぶの?
わざわざ雑種を繁殖させる時点でその繁殖者はまともじゃないんだけど…。

プードルは毛は抜けないけど、老舗ブリーダー以外のプードルは雑種化…通り越して奇形化がひどいね。>ミックスの場合は純血種と違い、個体差がかなりでてきますから
大きさや、毛量は成長しないと分かりません。
例え同じミックスを飼っている方の画像を見ても、参考にならないですよ。

性格はどんな犬でも個体差があり過ぎますので、飼ってみないと分かりません。

ミックスとは雑種犬です。
固定された素養や素質は一切無く、全てのミックス犬は成長しないと
どうなるか分かりません。>

ジャック・ラッセル・テリアは人気がないのですか?

ジャック・ラッセル・テリアは人気がないのですか?

ジャック・ラッセル・テリアってこのわんちゃんですよね??人気がないわけじゃないんじゃないですか??実際にかわいいわけですし・・・。
ジャック・ラッセル・テリアは、鋭敏でイキイキとした姿が特徴的で、遊ぶの大好きなので、飼ってたらきっと楽しくなると思います!知名度が少ないだけで、魅力は十分にあると思います!

可愛いけど手に負えないのが現状。
だから人気薄になりつつある。

活発すぎて大人しくしろっていうシツケが難しい。
だからマンションなどでは到底飼えないし
脚力も強くて年配者が飼い続けるのが困難。
普通に若さがあっても犬の満足できる散歩量がこなせない。

そうなれば飼える人が限られてくる。
広い庭付きの一軒家か、長距離散歩する根性のある人か
どんな犬でもシツケられるって人。
普通の人がすぐ手なずけられる犬じゃない。
もう生後半年未満から大暴れしてサイズに見合わない
泣き声と脚力を持ったやんちゃさんですから。>ジャック・ラッセル・テリアは去年のJKCの犬種別犬籍登録頭数
で132犬種中15位、超メジャーな犬種です。
ただ、テリア系特有の頑固で気が強い面を非常に強く持ち合わせた
犬種ですので犬の扱いに慣れていない方にとっては少々躾けにくい
面があります。また小型の割に運動量は大型犬並みに必要です。
こういったネガティヴな面だけがクローズアップされネットなどに
多く情報が流れていますのでその印象でしょうね。>いいえ、マイナーな犬種の割に人気ありますよ?♪
CMや広告にもしばしば登場しますし、うちの近所にも何匹もいます。
超ハイパーゆえに躾けが簡単ではないけれど、
明るくて活発でとってもかわいい犬種です。
見た目のかわいさに騙されて?迎えて躾けで失敗しちゃう方は少なくありませんが、
きちんと躾けられたコは、地がやんちゃなぶん、余計にカワイイんです♪
でも…うちの温厚な犬は2度、JRTにいきなり襲撃された経験があり、
仕方なく蹴り上げて防御させていただきました(汗)
そうならないように、もしもお迎えになるならくれぐれも躾けをしっかりと、ですね。>少し前に流行り無知な阿呆が買いあさったけど
過激な攻撃性の高さと癖の悪さに脱腸する人が続出

すぐに廃れていきました>

ジャック・ラッセル・テリアの、

ジャック・ラッセル・テリアの、おすすめのいいブリーダーさんは、どこでしょうか?

何処については責任を持って言えませんが・・・・足が短い → ジャックラッセル。
足が長い → パーソンラッセル。
短いジャックはオーストラリアのジャックラッセルの血統が関わっています。
(犬種固定にコーギーが使われました。
)関わっているとは言え、元々、外見の固定が不十分な犬種なので、オーストラリア産が関わっていても、足の長い子も産まれます。
プロであれば、生後60日前後で成犬時の足の長さの予測が付きます。
その辺りをストレートにブリーダーに問い合わせた方が良いです。

子犬の質問です。

子犬の質問です。
まだ生後4ヶ月目の子犬です。
(ジャックラッセルテリア)初日は思ったより静かでした。
しかし二日目から気づいたら糞を食べていました。
ゲージから一週間は外に出さないほうがいいと言われました。
ゲージ自体は大型犬用で広いものです。
ゲージの中で走り回っています。
食糞行為も私が糞を見てすぐ片付けた為気を引く為か、閉じ込められているストレスで食べてしまうのか。
その行為も一時的なものなのか。
教えてください。
あと一週間全くゲージの外(部屋の中の一部)に出したら駄目なのでしょうか?その辺りのさじ加減が全くわかりません。
子犬にストレスがあるなら一時的(朝、夕)2回程度(20~30分程度)遊んであげる行為どうなのでしょうか。
どなたか良いご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
補足現在来て2日目です。

ウチもジャックラッセルテリアと暮らしています。
ケージに慣れさせるようにアドバイスがあったのは、そこが自分の居場所だって分からせるためだと思います。
食糞は皆さんのご回答の通り、すぐに片付けてあげた方が良いと思います。
ウンチが出て慌てて取ろうとすると、かえって取られないように急いで食べてしまう恐れもありますので、気をつけてください。
(^_^;)4ヶ月ですと好奇心旺盛でしょうね。
(o^^o)マーキングや家具に噛み付いてしまう心配もあります。
トイレが終わったら遊んであげる方が良いと思いますが、同じパターンを作ると後々【要求吠え】につながる可能性がありますので飼い主さんの都合でタイミングや時間等は変えてあげた方が良いと思います。
また興奮し易い犬種ですので、遊んでいて興奮したら一度止めて、ケージ等で落ち着かせてあげてくださいね。
社会性を学ぶ時期だと思いますので、ワンコの幼稚園等もオススメですよ。

ジャックラッセル♂9歳の飼い主です。
私は犬初心者でジャックを飼い始めたのですが、しつけ本・ジャックラッセルの本を読み、近所の先輩飼い主さんにどんな些細な事も聞きまくって勉強しました。今からでも遅くはありません、まず一度ジャックラッセルの本としつけ本をよく読んでください。

ケージ(ゲージではありません)から出さない方がいいというのは、おそらくお宅の環境に慣れさせるためという意味かと思われます。しかし4カ月目ならそろそろワクチン接種も終わり、散歩デビューが近いのではないでしょうか?散歩デビューの前から、家の中を探検させたり、抱っこのままベランダへ出て外の音やニオイに慣れさせるといいですよ。「ここは玄関だよ」とか「もうすぐお散歩で外に行くからね」とかいっぱい話しかけてあげてくださいね。
あとお散歩デビュー前に是非、「オスワリ」「マテ」「フセ」「おいで(来い)」「持ってこい(ちょうだい)」等基本は教えましょう。

食糞についてはたいてい治りますが、それでもなかなか治らないコがいます。まずはウンチをしたら速やかに片付ける事。食糞の原因については、お腹がまだ満たされてないからとか、良い匂いがするからとかあります。食糞しないためのウンチにかけるスプレーも売っていますので、試してみるのもいいかもしれません。食糞は根気よく根絶する覚悟をお持ち下さい。散歩するようになり、他の犬の糞を食べる事で下痢や嘔吐になる事もあります。他の犬が何を食べているのかわからないし、万が一フィラリアの卵や寄生虫がついていたら・・・と思うとゾっとしますよね。

まだ4カ月目という事で散歩の時間はさほど長くなくても大丈夫ですが、基本的に朝夕各1時間ほどの散歩が必要な犬種です。しかもただ歩くだけではなく、ボール遊びや引っ張りっこ、ディスクやアジリティーなどの「走る」「引っ張る」「跳ぶ」などの運動が不可欠です。なぜならジャックラッセルという犬種自体、もともと狩猟犬でとってもタフな体力が備わっている筋肉質な犬だからです。毎日飼い主さんに十分遊んでもらって、毎日綺麗に手入れしてもらって、毎日スキンシップをしてもらって一日を終えるときっと満足するでしょう。
毎日の運動量が足りないとストレスが溜まって様々な問題行動が多くなります。(無駄吠え、イタズラ、トイレの失敗、尻尾をグルグル追いかける、自傷行為、飼い主の言う事をきかない等)。
基本的なしつけをきちんと教えてください。決して犬がボスにならないように。この先きっと甘噛みで悩む事になると思いますが、またその時はここで調べてください。
ジャックラッセルはとっても賢いので、根気よくしつければとっても良い家族になれます。言葉を理解できるし、指の動きだけで行動できるし、愛嬌もあって本当に可愛いですよ。>4ヶ月なら出して、遊んであげて。
かなりの体力が余ってるはず。
自由にできる範囲があるなら自由に走らせてあげて。もう大丈夫だから。
ワクチンが終わっているなら散歩も行けるよ。運動量が凄いからドッグランとか使いたいだろうけど、それはしつけの後で。
もしくは、安全な所でロングリードだね。仔犬に飼い主がまともに相手してたら、アスリート並みの体力が必要。
ウンチを食べるのは犬ではよくあることです。
飼い主が直ぐに始末をすれば、食べなくなります。
あまりに治らないなら餌を変えてみたらいいですよ。>ジャックラッセルテリアは成犬でも小型ですが運動量が多い犬種です。
ストレスが溜まると家具を噛む、雑誌を食い散らかす等の破壊行為が出て来ます。
食糞だけでストレスと断言出来ませんが、コミュニケーション不足ではありませんか?
言葉は通じなくとも、表情や動きで気持ちを汲み取れる位に愛して下さい。>ジャックラッセルテリア、かわいいですよね^^
運動量は小型犬ですがすごーく必要な犬種です。
今の運動量じゃ足りないと思います。
朝晩1時間ずつ位は必要です。
狩猟犬なので今からしつけをしっかりしてあげないとダメだと思います。

食糞はストレスが原因と言われていますが、真意はよくわかりません。
食べると癖になってしまうので、食べる前に片づけるよう気をつけましょう。

下記のブログにジャックラッセルテリアの飼育日記やしつけ方が載っているので、
参考になさってみてください。
http://www.dogactually.net/blog/2011/08/23jrt.html>初心者がジャック・ラッセル・テリアなんて飼うなよ恐ろしい…。

>>子犬にストレスがあるなら一時的(朝、夕)2回程度(20~30分程度)遊んであげる行為どうなのでしょうか。
全く足りません。
その子によりますが、1時間ずつを目安にして下さい。
成長したらもっともっとです。思いっきり爆走させなければいけません。
それが無理なら自転車での引き運動になりますが、周りの人に物凄く嫌がられます。危険ですし。

本当にお願いしますから今すぐにでも犬のことをもっと勉強して下さい。特に躾訓練。
そしてプロの訓練士に色々指導してもらって下さい。
ジャック・ラッセル・テリアは上級者向きの犬種ですよ!

あと、
× ゲージ
○ ケージ

ケージ【cage】
1 鳥獣を閉じ込めておくもの。檻(おり)。かご。
2 エレベーターで、人や荷物をのせて昇降する箱状の室。
3 野球で、移動式の防護金網。「バッティング―」
4 バスケットボール・アイスホッケーなどのゴール。

ゲージ【gauge】
1 長さ・重量などの物理量を測定する器具の総称。
2 鉄道軌条の内側の幅。軌間。
3 編み物で、一定寸法中の編み目の数。
4 電磁気学で、電磁ポテンシャルの価のとり方。>

ジャックラッセルテリア♂8歳を飼っています。

ジャックラッセルテリア♂8歳を飼っています。
つい最近、犬の背中の皮膚が少し硬くなってきました。
背中と言っても頭から首あたりの肉で前なら掴んだら柔らかく、掴んだあともすぐに元に戻りました。
(マッサージのためにたまにやさしく掴んでいます。
)ところが最近は首の肉を掴むと1?2秒くらいそのままの形状を保った後、ゆっくりと元に戻ります。
心あたりとしては恥ずかしながら我が家はブラッキングの事をつい最近知り、母がブラッキングを始めました。
8年間ブラッキングをしていなかったので、突然のことで犬も嫌がると思い、普段から触られ慣れているその部分から始めました。
その後しばらくして「あれ?こんなに硬かったかな?」と思うようになりました。
母いわく、「もう8歳だし老化じゃない?ブラッキングする前から硬かったよ。
」と言われました。
母の言うとおり、老化で硬くなったのでしょうか?それとも突然ブラッキングを始めて肌が傷んだり、凝ったりしてしまったのでしょうか?はたまた、皮膚癌などの前触れや症状なのでしょうか?心配なので、病院に連れて行こうかと思っているのですが、ここでの解答を先に参考にしたいと思って質問させていただきました。
説明が下手でわかりづらい部分もあるかと思いますが、解答をよろしくお願いいたします!

老化の可能性もあれば、プラッキングがきっかけの皮膚炎などでの可能性も否定はできないかなあ?わざわざ自然に生えている毛を抜くのですから、プラッキングが刺激になって、皮膚のトラブルが増える事はあり、問題視されています。
けれど、突然はないように思いますが…プラッキングで毛が少なくなった事で、元から固くなっていたり老化でぶよっとなっていたのがわかりやすくなって初めて気がついたのかも?(うちのシニア入り口のシュナも昔よりダブついていて、戻るのに時間かかります:笑)ご心配なら、獣医さんで健康診断を受ける予約など入れて、ついでにその時に相談してみてはいかがでしょう?昔はテリア種には、プラッキングやストリッピングが必要と言われていて、私もお散歩中に偶然お会いしたうちの犬種の専門家に「この犬はこういう風(ペットクリップ)に刈っちゃダメですよ、プラッキングとストリッピングやらないと」という親切な?忠告を受けたことがあります。
確かにワイヤー種のJRTなら、今でもプラッキングでワイヤーの毛の質感を保つ方は見かけるようです。
けれど現在では、プラッキングは本来必要ないことで、犬に苦痛と長時間のガマンを強いる上に、皮膚トラブルを招きやすくするとして、世界的に虐待に近いという考え方が強くなりつつあります。
私の周囲の様々なテリア種飼い主さんも、ショー関係者以外では、昔はやっていたけれど、とっくに止めている方が殆どです。
だいたい、抱っこした時にゴワゴワバリバリの愛犬はイヤ、という飼い主さんの方が圧倒的に多くなっていますし(笑)もちろん、飼い主さんの自由ではありますが、それでなくても皮膚トラブルが多めのテリア種、老化でだんだんしんどくなって来る8歳なのに、今さらプラッキングは必要ないように思うのですが…その手間と予算分、健康管理に使った要が有意義では?ちなみに「ブラッキング」ではなくて「プラッキング」ですね(笑)また、プラッキング擁護派は、「テリア種は毛が生え変らないから、抜く必要がある」なんていい加減な事を宣伝していいますが、ずっと生え変わらない犬種なんてありませんし、ハサミやバリカンで手入れすれば良いだけのこと。
強制的に抜く事で毛根に刺激を与え、毛を太くする方法であり、つまり「刺激」なわけです…以上、後半は余計なお世話ながら、ご参考になりましたら…

ブラッキング=プラッキングだとしたら、あまり素人の方がするものではないと思います。トリマーさんでも、出来る人出来ない人がいます。特別な技術がいるものです。

皮膚が元に戻るまで時間がかかる、という所だけを見たら、脱水症状のように思えますが。>質問の回答ではないですが。

プラッキングとは?・・・トリミング方法の一つで、新陳代謝を促し、全身の短いコート(毛)を残して、長くなったコート(枯毛)を、トリミングナイフで少しずつ抜いていき、美しい堅い毛を作る技法です。
ストリッピングとは?・・プラッキングとは異なり、頭、背中などのコート(毛)を一度、すべて抜いてしまう技法です。

と下記サイトに載っていました。
http://apex-agc.com/breeding/plucking/index.html

シュナウザー、ウエスティ、ジャックラッセル等に行われます。
していないワンコも多いのではないですかね。
ストリッピングという言葉はよく聞きます。
我が家はシュナウザーですが、白毛のシングルコートなのでブラッキング等していません。

愛犬に異常を感じたのなら、一度病院に行って聞いてみてはいかがでしょう?
何でもなければ安心するでしょうし。>あの~ブラッキングってなんですか?初めて聞きました。
うちも暴れん坊なジャックラッセルテリアです。1歳と半年になりました。
近所にアンディくんクッキーちゃんクッキーくんボンタくんトニックくんがいます。
たぶん、だれもそのブラッキングとやらはしてないですよ。
何をどうするんですか?必要ないのでは???>ブラッキングってなんですか!!(笑)
軽く脱水症状起こしてるんじゃないですか?老化してくると脱水症状起こしやすくなりますよ!ちゃんと水のめてますか?
心配なら病院!いい心がけです!>