キャバリア♂6か月です。体重も6㌔なので大きくなると思いますが、…

昨日夜、我が家の犬(キャバリア、7歳♂)をお風呂に入れて全身を洗いました。

昨日夜、我が家の犬(キャバリア、7歳♂)をお風呂に入れて全身を洗いました。
お風呂上がりよく乾かしきれてなかったのか震えが止まらず吐いてしまった為、ストーブの前に移動させ寝かせました。
1日経ち朝は元気にご飯も食べていて震えもなくなったため安心していましたが、今までのお風呂上がりにこういったことはなかったので何かあったのか不安になってしまいました。
毎週、皮膚の病気で通院していますのでこのまま様子を見て何もなければ次に病院へ行った時に先生へ聞いてみようと思っていますが、寒さからこういった症状がすぐ出ることはあるのでしょうか?キャバリアということもありうちの犬も昨年から心音に雑音が混じり始め血管拡張薬を飲んでいるため、心臓のことも心配になってしまいました。

お風呂に入れることは犬にとってかなりの体力的な負担があり、心臓にも悪いという事は覚えておいたほうが良いです。
寒さが原因ではないと思われます。
体力の消耗と心機能の低下を起こして吐いたか、シャンプーを流す時にそれを飲んで軽い胃炎を起こしたかが疑われます。

先住犬が8歳のキャバリアなのですが多頭飼いするのはだいじょうぶでしょうか?

先住犬が8歳のキャバリアなのですが多頭飼いするのはだいじょうぶでしょうか?キャアバリアは犬見知り?あるのですが・・・遅いでしょうか?補足家族の物が3ヶ月のペギニーズの男の子を連れて帰ってきました。

自分の出かけている時だったので・・・少し会わせた様で先住犬が少し大変ことになりそうです今は1階に先住犬 2階に新入り君がいます・・・

オス犬ですか?メス犬よりかは馴染め無い所が有りますが、飼い主さんの言う事をしっかり聞く子なら飼い主さん次第でしょう。
キャバリアはそもそもフレンドリーな性格の子が多いと思いますが、怖がりなのは子犬の時に他の犬との接触が少なかったからでしょう。
仮にオス犬ならメスの子犬の方が良いですね。
大きくなってもメス犬の方が喧嘩に成り難いです。
我が家では先住犬がゴールデン♂で二匹目はチワワ♀です。
犬種の性格も有りますが、初対面から何も問題は無かったですよ。
新しい家族が来たって感じで受け入れましたね。
先住犬と同性より違う方が良いでしょうが、子犬が活発になる3か月頃には少し気を付けて下さい。
遊ぶ相手に先住犬を選ぶはずです。
それをストレスと感じるか一緒に遊ぶかと言うと前者の方が確立的に高いと思います。
いい歳して遊ばないと言えるからです。
2匹目の子は逆に初めから先住犬が居るので安心と思わないで下さい。
先住犬が怖がりなら同じようにその行動を習う子も居ます。
しっかり他の犬と小さいうちから慣れさせると良いですよ。
それを見て先住犬も変わると良いですね。

犬は犬同士で落としどころを見つけます。
人が余り介入しないで見守ってるとそれなりに関係を作りますよ。
怪我させる程度でなければ喧嘩もしないと上下関係で揉めますよ。>うちはミニピンメス11歳でチワワオス4ヶ月ですけど
うまくやってますよ。
遊んであげてますが、けっこう体力があってしつこいのでおばあちゃんは
疲れると隠れます^^;
よっぽど流血にならないかぎりほおっておけば大丈夫かなと思います。>数年前に亡くなったキャバリア(♂)が先代犬で、
その後マルチーズ(♂)を弟として迎えました。

その後マルチーズに息子(実子)が出来て3匹の
多頭飼いをしていました。

マルチーズ同士は親子ながら仲があまり良くないのですが、
キャバリアはマルチーズのお世話をしてくれました。

遊び相手になったり、ご飯の時は呼びに行く等の他、
トイレの場所も教えてくれたのでマルチーズの躾は
ほとんどキャバリアにしてもらいました。

お友達が飼っているワンコと会わせても喧嘩等は
全くなかったです。
ただウチの場合は人間好きで勝手なところがあったので
他のワンコがいても自由気ままに過ごしていました。

新しいワンちゃんが自分の兄弟だと認識すれば
仲良く暮らしてくれると思いますよ。>

19歳で一人暮らしをしています。

19歳で一人暮らしをしています。
生まれた時から犬といる生活が当たり前で実家をでた時から犬がいないことがすごく寂しくて1人暮らしだけど犬を飼おうと検討しています。
ペット可の賃貸です。
ですが少し不安なのが1人暮らしでも育てられるのか、12時~18時の6時間はお仕事で家におらずそのあいだ犬は6時間一人ぼっちでも大丈夫なのでしょうか?友達と夜まで遊んだりするのもいつもお家なのと、旅行もいつもペットを連れていくことがほとんどなので遊びでお家に帰らない心配の方は大丈夫かなと思います。
今までは実家だったので犬を一人ぼっちにすることはなかったのですが今は一人暮らしなので。
6時間一人ぼっちでも犬は大丈夫なのか教えて欲しいです。
大切な命なので寂しい思いをできるだけさせてあげたくない気持ちがあり、すごく悩んでいます。
実家は大型犬なのですが今住んでいる賃貸は小型犬しかダメで小型犬を検討してます。
しつけの方も小型犬はよく吠えたりすると聞くのできちんとしつけができるか心配です。
大型犬と同じしつけ方でも大丈夫なのでしょうか?回答宜しくお願いします。
補足書き忘れです。
犬を飼うにはお金がかなりかかりますが貯金は高校1年から3年までのアルバイトで貯めてきた貯金が130万円ほど。
現在の仕事のお給料は手取り15万円。
犬を育てるのにはお金の方は大丈夫だと思いますか?医療費がやはりかなり高額なのともしかすると病気などになり高額な医療費がかかることも考えてこの給料でも大丈夫なのか心配です。

独り暮らしですか?独り暮らしには犬は向きません。
運動量が圧倒的に足りない。
また、一人ぼっちは寂しいです。
犬は群れる生き物です。
オオカミの血を引いてるからね。
猫は独立心が強く一匹オオカミ気質です。
トラやチータも群れないからね。
そもそも独り暮らしの人は猫かウサギかフェレットにするべきです。
たぶん、昼間主人がいない時はズーッと吠えてるよ。
僕の家の近所のアパートの犬も日中ズーッと吠えてる。
夜になると飼い主が帰ってきて吠えなくなる。
だから飼い主は【うちの犬は大人しくて偉い】思ってる。
いやいや、、、昼間スッゲー吠えてるから寂しいから吠える。
トイレは躾すればすぐ覚えます。
本来はね。
3日あれば充分覚える。
でも、独り暮らしの犬は覚えるの遅いと思う。
何故なら、犬は群れる生き物で群れで学ぶからです。
群れの社会の中で学ぶのが犬です。
しかし、独り暮らしの犬は群れどころか誰もいない。
社会性を学べない。
よって、、ずーっと赤ん坊犬はそもそも群れで生きる生き物です。
群れで常に行動する。
家族向きのペットです。
あと、集合住宅は向きません。
騒音問題や?みつき事故で退去命令になり泣く泣く保健所に連れて行かれる犬を何度も見てる。
可哀想です。
集合住宅で犬は飼うべきじゃない。
君が将来、結婚し家を建てた時に犬を連れ飼えばいい。
マンションなどだと、猫やフェレットやウサギがベストです。
フェレットは独り暮らしに向いてる。
・睡眠時間が長く16時間ぐらい寝てる。
・吠えない。
・呼べばくるし芸も覚える。
・犬と猫の中間ぐらいで人にもよく懐く。
・散歩も出来るし肩にも乗る。
注意点。
・臭腺があるので臭い。
・最近は臭腺も手術で除去されてる事が多いので匂いはほとんど気にならないけどきちんと手術されてる個体を買うようにね。
・フェレットは肉食なので糞が臭いのでゲージやトイレの掃除をこまめにする。
・噛み癖があるので賃貸だと壁などを噛み付いてしまうので要注意。
オススメは壁をあらかじめ傷つかないように補強しておく。
・狭いところが好きで、絨毯や脱ぎっぱなしの服の下にもぐりたがるので、気づかず踏まないようにね。
・踏まないようにするために柵の中で遊ばせるかゲージから部屋に放つ時は飼い主が常に見ておく。
もしくはゲージから出す時はリードをつけて行動範囲を決めておく。
ウサギ・ほとんど鳴かないし鳴いてもうるさくないので集合住宅向き。
・呼べばくるし懐く。
・犬や猫と違って甘え方が違うけど甘えてくる。
・草食動物なので臭く無いし糞も丸々してて犬や猫に比べて臭く無い。
・散歩も出来る。
猫・独立心が強く独り暮らしでも自由きまま。
・たまに甘えてくる。
・基本マイペースなので犬のようなコミュニケーションではない。
注意点高い所に登るので家具や飾りが落とされたりする。
その他独り暮らし向きのペット。
デグー・ハムスターを少し大きくした感じで人によく懐く。
・懐くと自分から飼い主の腕や手や肩にも乗る。
・二、三匹で飼える。
・かなり懐くと自分から腹見せして撫でてと催促してきて可愛い。
注意点。
・小さいので踏んだりしないように要注意。
・部屋に放つ時は脱走しないようにしておく。
・かじる癖があるのでフェレット同様に対処しておく。
・デグーは警戒心が強いので無理に触らないように、家に来たら初めの2週間は餌とトイレ意外放置し、餌で徐々に慣らしていく。
ハリネズミ・よく懐く。
・デグーに似てる。
それでも犬が良いとなれば比較的吠えない犬が良い。
小型犬は基本的によく吠える。
顔が平らな犬は然程吠えないし吠えても響きにくい。
・フレンチブルドッグ。
・パグ。
・シーズー。
・キャバリア。
・トイプードル。
・マルチーズ。
などね。
ダックスやポメラニアンやコーギーなどの口がでてる犬は吠えやすいし吠えると口の形状と声帯から音が響くのでうるさきなる傾向がある。
吠えない犬種と言っても、あくまで吠えにくいってだけです。
躾や個体差でうるさい場合もある。
逆によく吠える犬種であっても躾次第で吠えなくなったり個体差で吠えない子もいる。
躾は生後3ヶ月から生後6ヶ月までの間にきちんとする。
どうしても赤ちゃんの頃は可愛いと甘やかしてしまうが、ここできちんと躾し上限関係を築かないと駄目です。
生後6ヶ月までに犬の基本的な性格が決まる。
生後6ヶ月から生後一年の間に家族以外の犬や人との社会性を学ぶ。
生後3ヶ月から6ヶ月までにするべきこと。
・吠えグセを治す。
・噛み癖を治す。
・トイレ。
・座れ、待て、フセ、タッチの基本動作の習得。
・リードをつけての並走。
・ゲージでの生活スタイルとハウスと言えばゲージに戻る習慣。
生後6ヶ月から生後一年で学ぶこと。
・家族以外とのコミュニケーション。
・外でのさんぽデビューと並行訓練。
・ドッグランデビューと訓練。
・飛びつきグセの訓練。
生後一年過ぎたら人間でいう大人で成犬になる頃です。
つまり、躾や教育は子供のうちにです。
1日1時間は躾や訓練時間です。
犬は集中力が低いので、30分二回とか20分3回とかにわけて訓練。
訓練方法は、僕のベストアンサーにあるので見てみて下さい。
集合住宅ではエレベーターは気をつけて下さい。
エレベーターでリードをつけて犬がまだ乗ってないのにエレベーターが作動し犬の首がちぎれる事故がたびたび起きてる。
階段か、キャリーバッグを使って下さい。
コレは賛否がわかれることですが、どうしても吠えて退去命令やピンチの時は、声帯手術もあります。
保健所に行く前に考えてください。
声帯手術は2万から3万です。
去勢手術や声帯手術は賛否がわかれるので決断は飼い主がして下さい。
最後に、ペットショップによっては悪徳な場所があります。
生後とっくに一年なのに生後6ヶ月とか嘘ついてたりね。
小型犬は15年ぐらい生きます。
貴方が34歳まで生きるんです。
その事をきちんと理解して飼って下さいね。

医療費はペット保険と、飼った日から毎月一万の積み立て貯金でカバー出来ます。>

おすすめの犬種を教えてください。

おすすめの犬種を教えてください。
犬が好きで、いろんなかわいい犬種を知りたいです。
みなさんのオススメ犬種を教えてください。
その犬種が好きな理由なども教えていただければ嬉しいです。
ちなみに今、私が好きなのはバーニーズ・マウンテン・ドッグ オーストラリアン・シェパードホワイトシェパードジャーマンシェパードグレート・ピレニーズゴールデン・レトリーバーラブラドール・レトリーバークバーズハスキーポメラニアンワイヤーフォックステリアなどです。
基本大型犬が好きです。
補足今現在ホワイトシェパードとワイヤーフォックステリアを飼っています。
新しい子を迎えるとかではなく、ただ可愛い犬種が知りたいです。

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル飼ってました。
とにかく人間大好き。
体毛がシルクのように滑らかで気持ちいい。
飼っていたのはキャバリアですが、大型犬も大好きです。
友人が飼っているオーストラリアン・ラブラドゥードルがとーっても可愛いです。
散歩で知り合ったオールド・イングリッシュ・シープドッグ、ニューファンドランドやフラット・コーテッド・レトリバー もすっごく可愛かったです。
お散歩中のジャーマンシェパードやドーベルマンに出会ったときは、大興奮で「触ってもいいですか?」と寄っていきました。
どちらの飼い主さんも同じこと言われてました。
「普段散歩中に寄って来られることはない」って。
だから声をかけられたのが嬉しかったみたいです。
ホワイトシェパードとワイヤーフォックステリアに出会ったら大興奮で近づいていきます。

狼犬はいかがですか・・・?

ウルフドッグとかハイブリッドウルフと呼ばれています。

前に飼っていた子は一昨年の10月に11歳半で他界しました。

今の子はまだ5ヵ月です。

5ヵ月でも体重は25Kgになります。>ジャイアントシュナウザーよ~♪
うぽうぽ>我が家にはドーベルマンが三頭いますが、とても可愛いですよ。

軍用犬や警察犬として使われ、映画やドラマなどでは悪役のガードドッグであったりとヒールなイメージが強いようで、凶暴で獰猛だとかいわれますが、コワモテな容姿とは裏腹な甘えたで、飼い主ベッタリの犬種です。
家庭内ストーカーな犬で、おっかない顔(よく見ると、可愛い目をした可愛い顔をしてるんですけどね。)で、おもいっきり甘えてクンクン鳴いたりもしてます。
それでもいざとなれば、身を呈してでも飼い主を護る力強さも持っています。

とても可愛い犬ですよ。

http://x11.peps.jp/chiapasius/album/c_index.php?cn=119&tnum=60>ゴールデンレトリバーはカワイイですよ。
大型犬なので貫録があるににカワイイ。ボール遊びとかしても銜えてもって来てくれるのでおもしろい>大型、良いよね~!!

お金と時間に余裕があるなら、『アフガンハウンド』『スタンダードプードル』『グレートデン』『ダルメシアン』

成る程!!そういうことね。

小型、中型
『パピヨン』『狆』『スピッツ』『芝』

今飼っているのは、パピヨンです。
縁があって、友人の家から我が家に来ました。>

7歳になるキャバリアがいます。

7歳になるキャバリアがいます。
2週間ほど前に山へ連れて行きました。
1週間ほど前からとにかくかきまくり、昨日耳の上にマダニがついているのを発見しました。
主人はイボじゃない?と言っていましたが、夜になり再度確認するとその周りに糞らしきものがたくさん付いていたため、今朝朝一で病院へいき、マダニと判明しました。
フロントラインをしてもらい、来週になってもいつている場合はまた連れて来てねと言われましたが、それはフロントラインでも死なない場合があるって事なのでしょうか?もう私もパニックになっていますし、死んで離れたのを見つけたらラッキーみたいな感じに病院では言われました。
そんな簡単な事なのでしょうか?キャバリアは毛が長いので、今の状態では毛の中に埋もれている感じです。
後、今後ですがお散歩後よくブラシをして、付いていないか確認をすると書いてありますが、かなりロングな毛ですので、それて見つける事ができるのかとても不安です。
初めての経験です。
ノミやダニは無縁だと思っていて、予防などした事はありませんでした。
今後はどうしたら良いのか?どなたか教えてください。
補足病院では無理に取れないからとの事でフロントラインをしてもらい、3日ほど様子を見てくれとの事でした。
今日で3日目ですが、まだ生きていて噛み付いています。
とても痒がりかわいそうです。
この処置だけで本当に死ぬのでしょうか?とても不安です。
万が一これで死なない場合はどんな処置になるのかも合わせて知りたいです。

大丈夫ですよマダニがついた状態でフロントライン投与した場合は遅くとも、2~3日中までに死んで自然に離れると思います万一死んでも離れないようであれば処置していただくと良いです今後も山や草むらなど連れていくのであればフロントラインなら適量を月に一度 塗布して予防されることをお勧めします一度 獣医師に相談なさると良いと思います

病院で処置して頂いたのであれば平気だと思いますが、数日経っても取れず、痒がるようだったらまた相談に行ってもよろしいかと思います。
取れない場合の処置についても馴染みの病院でお尋ねになってみてください。

うちでもキャバリアを飼ってます
毎年フィラリア予防と一緒にノミダニ対策のフロントラインを買ってますよ
もしもの時の対策ですから、是非今後は買ってみてあげてください

早くマダニとおさらばできるといいですね!>

今年13歳になるキャバリアが痙攣を起こし病院へ行くと、腎臓がかなり悪いようで入…

今年13歳になるキャバリアが痙攣を起こし病院へ行くと、腎臓がかなり悪いようで入院して点滴をして治療をするか自宅で皮下注射をするかと言われました。
入院して点滴をしても高齢なので治療中に心臓に負担がかかり耐えられずそのまま死ぬかもしれないと言われました。
助かる確率はよく見て五分五分だそうです。
それか皮下注射を自宅でするか。
との事でした。
皮下注射はこの先ずっとします。
明日もう一度診察を受けます。
キャバリアで高齢の割に心臓はそんなに悪くないそうですがやはりは雑音があるそうです。
何もしなければ1週間で死んでしまうそうです。
家族はもう高齢だから死ぬのは覚悟しているわけで自宅で看取りたいと言っています。
一応自宅に連れて帰ってきました。
本当にこれでいいのかと怖いです。
先生は高齢でボロボロになった腎臓を元に戻すことは出来ませんとはっきりおっしゃっていました。

例え治療に成功したとしても余命僅かなら、手術をしないという選択肢もあります。
家族で納得出来るまで話し合うことが何より重要ではないでしょうか?納得出来ないままでは、余計な心残りが出来ますので。
うちも9歳のバーニーズに腫瘍が見つかり獣医さんの話では、手術しても余命をそこまで伸ばせないとのこと。
手術で余計な苦しみを与えるよりはこのまま家族で看取ってやることを選びました。
犬にとって入院などで見知らぬ場所に移され不安になりながら見知らぬ誰かに看取られるよりは慣れ親しんだ家で、家族と共に最後まで一緒に居る方が良いだろうという判断です。
そして1週間後の本日、眠るように息を引き取りました。
何がその子にとって一番なのかということをもう一度考えてあげてください。
恐らく順調に回復したとしても高齢なためどの道、近い将来として避けられない場面です。
何が正解ということはありません。
どんなに最善を尽くしても必ず何かしらの後悔は出てしまいます。
その後悔が小さくなるように。
また、しっかりと最後を看取ってやれるように。
心の準備だけはしておいてください。

至急です(>_<)

至急です(>_<)犬のお留守番の事で質問させていただきます。
うちは旦那、娘(7ヶ月)、犬(キャバリア2才)と私の3人と1匹家族です。
近々家族で車で2時間のところにお出かけします。
だいたい8時間~9時間くらい留守にすると思うのですが、その間わんちゃんにお留守番しててもらうのはアリなのでしょうか?いつもはそのくらい長時間留守にする場合は、美容室に預けてトリミングしてもらうついでに預けて行ってるのですが、今回予約とろうとしたら無理でした(;O;)違う日にしようにも、主人の仕事の都合で難しいです。
私も妊娠する前に働いていたので、その時は毎日お留守番しててもらったのですが、長くて5時間くらいなので、不安で(;O;)ちなみに成犬で体重10キロの大きさは中型です。
キャバリアにしては体大きめです。
私は寒い地域に住んでるので、温度は20度前後で、室温は上がりますが窓を開けていくので大丈夫です。
(ここらへんは田舎のせいか窓開けて外出などは結構普通です。
(笑))ペットを飼ってる皆さんからしてこのくらいの時間のお留守番はどうですか?(>_<)意見を聞かせて下さい!

5時間の留守番をしていた経験があるなら、大丈夫かと思いますが……長時間の留守番は久し振りでしょうから、いきなり本番ではなく予行演習をしておいた方が良いかと思います。
犬が落ち着いて留守番できる時間は6時間程度までと言われているので、なるべく早く帰ってあげて下さいね。

うちは平日は8~9時間、サークルの中でお留守番させていますよ。

お留守番したことのない子がいきなり長時間は、不安で鳴いてしまうでしょうが、5時間お留守番できていたのであれば大丈夫だと思います。

留守番中は犬はほとんど寝ていますが、寂しがらないか心配のようでしたら、暇つぶしになるようなおもちゃ(うちは歯磨きロープ)を置いていくのはどうでしょうか?

それと全く犬と関係なくて申し訳ないのですが、田舎でも留守中窓を開けていくと危ないですよ。

実家が田んぼだらけの田舎で、窓はもちろん玄関もカギをかける習慣がない地方(勝手に近所の人が家の中に入ってくるようなイメージ)ですが、数年前空き巣に入られて祖父母の通帳と、忘れないように書かれた暗証番号のメモを盗まれました。
それ以来カギはかけるようにしているようですが、田舎もだんだん物騒になってきていますし、空き巣もそうですが近頃は犬泥棒なんていうのもあるんです!

気を付けてお出かけしてきてくださいね。>ご飯あげてから夜ご飯の時間までに帰ってきたら大丈夫です。
ただ、真っ暗にしてると寂しがるかもしれません。
お留守番慣れてないとのことなので。>私は逆に何時間でも留守番をさせます。いつかどんな災害が起こるとも限らないからです。>

キャバリア♂6か月です。
体重も6㌔なので大きくなると思いますが、本題です。
ぬい…

キャバリア♂6か月です。
体重も6㌔なので大きくなると思いますが、本題です。
ぬいぐるみを抱え込んですでにヘコヘコしてます。
ちんちんも中身が大きく出てきます。
とりあえずまだ発射はしてないようですがちと、早いような気がしますが、どうでしょうか?

まだまだ赤ちゃんと思っているのに、あれやられると飼い主としてはビックリしますよね(^o^)でも早くはないと思います。
今はまね事だと思いますが、女の子であれば、半年過ぎた頃から生理も始まりますから。
犬の成長は早いですよ~。
立派な男の子に育つの楽しみですね。
先では、お嫁さんも貰うのかな?

このワンちゃんは何の種類が入ってるかわかりますか?

このワンちゃんは何の種類が入ってるかわかりますか?知り合いから買う予定なのですが、その人はプードルとシーズーの合いの子と言っています。
私は犬にアレルギーがありプードルとシーズーならアレルギーがでないので大丈夫なのですが他に入っていたらダメなので、どなたかわかる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

プードルとシーズーの掛け合わせの子ではないと思う…ダックス(もしくはキャバリア?)と何かな気がします。
もう一度確認してみては?

プードルとキャバリアだと思うなぁ。
目と鼻のバランスはプードル、模様と足の太さがキャバリアって感じ。
二匹とも同じ柄だから、ダックスではないと思う。>