ペットショップと、保健所で殺処分される犬。 ダックスフンド、プード…

父は飼ってる犬(ダックスフンド)を殴ります。

父は飼ってる犬(ダックスフンド)を殴ります。
だけど母は、父と犬を一緒の部屋に置いたままお風呂に入ったりします。
犬は手などをペロペロ舐める癖があるんですが、父はそれを「やめろ!」と強くいうんですが、犬がやめないので殴ったりします。
犬はキャインと悲鳴をあげます。
父がそういう人間だってことは子供の私からみても十分に理解できます。
私が幼い頃も父が気に喰わないと思えば容赦なく殴られていましたし、そんな父を母は肯定していました。
一緒になって殴られることもありました。
母は父が好きでしょうがないみたいで、母にとって父のいうことは絶対のようなんです。
私はそういう状態を理解しているので、大人になったいまではうまく生活を送れています。
(思春期の頃に私は家庭内暴力に走って、父をボコボコにして勝ったことがあります。
母も間違ったことをすれば、私が手をだしていたので、それから両親はわたしに対して優しくなったので、いまでは私が父に暴力を振るわれることはありません。
むしろ私のほうが強いのをわかっているので、顔色を伺ってくるくらいです)父はこういう性格なので、いまでは犬に当たることを覚えたようです。
父はテレビゲームが好きで、犬がテレビの前を歩いてテレビコードがずれてしまっただけで父は怒り叫び犬の首ネックを捕まえて床に押し付けて「おまえ、なにしてくれとんじゃあ!!」と怒鳴っていました。
犬は首を押さえつけられながら「キャアン!キャアン!」と声にならない叫びをあげていました。
止めにはいると父の怒りにさらに火がつくのはわかっていたので、その状況を母に伝えると無言で犬を外のゲージに連れていくだけです。
そしてさきほど、父が母にガミガミ文句をいっているのが私の部屋まで聞こえたので聞き耳を立てて聞いていたら、どうやら父がまた犬を殴ったそうなんです。
さっきまで母はお風呂に入っていて、犬が父とおなじ部屋に2人きりにされていることはわかっていました。
悪い予感はしていたけど、(母はなんでこんなにバカなんだろうと思いました)母もお風呂から上がる頃だったので、母が戻れば大丈夫だろうと思っていました。
だけど、母が部屋にいった頃に父は犬を殴っていたみたいで、(なにも起こらない訳がない)母が文句をいったみたいで、父が怒り狂い母に怒声を浴びせているようでした。
「俺が悪いんか!?なあ!?なあ!?違うやろ!!!」と父がいっていて、「だけどそれで殴る必要はないでしょ?」と母がいうと、「お前なぁ!!・・・・・・・・・」と父がしばらく『俺が絶対だ。
俺が正しい』と何度も話したところで、母はいつもどおり「そうですね」と父に言いくるめられていました。
父は自分が正しいということを相手に服従させるまでしつこく怒鳴り散らします。
相手が折れるとケロッとしていまではテレビをみてゲラゲラ笑ったり気分がいいようです。
犬の気配はまったく消えて、見るも無残な姿になっていないか心配ですが、まだ父と母の部屋にいるようです。
母はどうして父が犬に暴力を振るうことを先に理解して近づけないようにしないのでしょうか?母の中には「父は優しい人。
そんなことをするはずがない」という想いが強すぎるので、現実をみないようにしているのでしょうか?それとも単にアホなんでしょうか?みなさんはどう思いますか?私は、怯える犬をよしよしして心のケアをしてあげることくらいしかできません。

ダックスフンドを買ったんですよね、家族の一員にしたんですよね、いきてるんですよ 人間の言葉が全ては理解できません。
ダックスフンドは何故殴られるひつようがあるの?犬の粗相や悪事は全て飼い主の責任です。
たとえ飼い主に悪事をしたとしても飼い主の責任です。
しかも、なにがあっても殴るなどの暴行、暴言はもってのほかです。
この投稿を見て私はとてつもない怒りと悲しみをがこみあがりました。
犬を飼う資格がありません。
今すぐにでも犬を引き取ってもらうか、馬鹿野郎を改心させるか、、、無理でしょうが。
引き取ってもらってください。
すぐ。
普通に考えて分かりますよね、罪です。
動物愛護法に当てはまりますよ。
今までダックスフンドにしてきた分のことをその馬鹿野郎にしてやりたい。
とりあえず、犬はあなたの部屋にずっと居させてあげて、出さない、全ての面倒はあなた一人で見て引き取ってもらうように話してください。
一刻も早くダックスフンドが普通に普通に普通に生活できますように、、、

このダックスフンドは飼って10年くらいします。
引越しをして新居にきたときに、兄弟が犬がほしいといって知人から譲ってもらいました。母も兄弟も犬を可愛がっていますが、父は犬が「うるさい」とか「いうことをきかないバカ犬」といって、殴ったり怒鳴ったり、外のゲージにいれたります。
母もそんな父の言動を見てみぬふりするので、子供がどうにかできる話ではありません。
父はこういう人で、私の中ではこういう光景は日常茶飯事です。普通の家庭で育った人には酷な話にみえるかもしれませんが、こういう家庭も存在するのです。だけど、父が悪いといってもらえて私は少し心が軽くなった気がします。ありがとうございました。>可哀想な御父様ですね。貴殿様のみ、まともなのです。>えとねーー、俺は父親が怖すぎて何も言えないんだけど、俺の家も猫に暴力と暴言を浴びせる糞父親がいます!俺の家の場合はお母さんがいない時をみて猫に暴力などを、ふるいます、一回腹が立って、「おまえ、そろそろ黙れよ、みんな迷惑してるし、猫に謝れよ」っていったら追い出されました?そのまま俺は1日家に帰りませんでしたwあなたの場合はお父さんがあなたのことを怖がってるんでしょう?じゃあキッパリ言ってやれ!!!もうやめろよ!犬と同じことお前にもしてやろーか?みたいなこといってやってください!!!それで解決しなかったら、僕に返信をください!また相談にのります、、、。>

ダックスフンドか柴犬を飼おうと思っております。
室内犬を飼うデメリット、メリッ…

ダックスフンドか柴犬を飼おうと思っております。
室内犬を飼うデメリット、メリットを教えて下さいませm(_ _)mちなみに今は猫を完全室内飼いをしていて幸せであります(^O^)

室内で飼うなら小型犬かな、でも大型犬を家で飼う人がいるので、好きな方を飼うほうがいいよ、流石に大型犬は非常識だよ、室内だとゲ―ジを買う必要がある、子犬の時から躾をする事、留守が多く放ったらかしにするのはダメ、ストレスになる、夏は特に気をつけなければいけない、暑い為涼しくする事だよ、中ならエアコンをつけれるのがいい所、悪い所は家が汚れたり傷になることかな

ダックスフンドを飼っている方に質問です。

ダックスフンドを飼っている方に質問です。
我が家のダックス♀現在11歳は、時々面白い行動をします。
3年前ほどのある日のことです。
ふと自分の犬がどこにいるか辺りを見回すと、窓側にちょこんと座って外を眺めていました。
私は、外の空気でも吸いたいのかと思って、窓を開けた瞬間、ものすっっっごい勢いで、しっぽを振って外に飛び出しました。
そして、ワン!ワン!と2回ほど鳴くのです。
その後しばらくじっと外の様子を伺い終わると、なんだか満足気に納得したように、すんなりと部屋に戻ってくるのです。
それからというものの、2.3日に一回はこれをします。
こんなことをするダックスを飼っている方いらっしゃいますか?何をしているのでしょうか。
補足すみません、大事なことを言うのを忘れていました。
我が家はマンションで12Fに住んでいでいます。
なので…空中に?外全体に?向かって吠えているのです…笑 近所の犬に何かしら呼びかけてるんですかね。

うちのコは、吠える事はないけれど似たような感じです。
窓際に佇んで外を眺めています。
なのでベランダに出してあげると喜んでチョロチョロします。
そして抱っこを促すしぐさをするんです。
抱っこしてベランダの向こうの景色を見せてあげると、まるで「ありがとう」と言うみたいに私の顔をペロペロと舐めます。
そしてほんの二、三分そうしたら部屋に入ります。
ワンコは満足げに部屋でくつろぎます。
うちのコは外の様子を見る事で満足してるのかなと思いますが、質問者さんのわんちゃんは… 何だろう?f^_^; お友達にご挨拶しているのかな?

うちのダックス8歳は野良猫ちゃんが通ると同じ様にわんわんと吠えながら外に出て、叶わない夢とわかるとすんなり戻ってきます。先の回答者様の様にお友達が通るのかもしれないですね。>何でしょうね?もうその年齢なら外を通る犬に反応するとか、外を通る人とか、車に吠えるのも対策されていると思います。2、3日に一度コースを変えて、新しい犬が散歩するようになったとか、何か反応するような人間が通るとしか考えられないです。11歳と言うことですが、うちには3歳のレッドの雄が1頭いますが、そのお友達には13歳のブラタンの雄がいて、とても元気です。また知っている中では、19歳の誕生日まですごく元気でいたのが、翌日眠るように召されたブラタンの雄がいます。上手にお付き合いすれば、結構長生きする犬種だと思います。>

我が家に気まぐれなダックスフンドがいます。

我が家に気まぐれなダックスフンドがいます。
自分以外の家族の言う事には誠実に聞くのですが自分の言う事はあまり聞きません。
ご飯の時に待て!と言っても吠えて途中で食べるし、機嫌が悪い時は顔を近づけるとウー、と唸ってきます。
噛む事はありません。
ここまでだとシツケが必要だと思いますが 自分が家に帰るとキュンキュン泣きながら走り回って喜んでくれます。
家族で帰った時も真っ先に自分のとこにきます。
自分は友達みたいな感覚でいいんじゃないかな?とすら思ってますが犬にとってどうなんだろう。
と気になります。
もう14歳の高齢犬なので怒る事はなるべく避けたいです。

犬は主従関係がないと反対に安心できない動物だから、必ず「格付け」します。
あなたが帰ってきて喜ぶのは「自分の子分が帰ってきて安心した」ということでしょう。
仲間というより「子分」です。
子分を心配しない親方はいません。
あと、気になったのは「機嫌が悪い時に顔を近づけると唸られる」って「それあたりまえでしょ。
なにやってるんですか?」という感じですね。
動物って目と目を合わせれば喧嘩売っていると判断すると聞いたことがないですか?あなたは犬の機嫌が悪いのに、更に喧嘩を売って不愉快にさせているのです。
もう今更感が強いですが「犬の飼い方」や「犬のしつけ方」の本を最低2冊は完読すべきです。
大きなお世話ですが、あなたは犬との相性があまりよくないように思えます。
猫の方があっているのではないでしょうか。
猫は良くも悪くも対等です。
飼い主を飼い主と思っていませんが、常にニュートラルで、マウントを取る気もないです。
そしてあなたの顔を近づけるというのは、無理強いをせずに目を閉じて鼻を近づければ、同じように親愛をこめて挨拶してくれます。
でも猫を飼う場合も飼育方法の本はちゃんと読んでください。
厳しいことを申し上げますが、飼い主として動物の飼育に関しての知識が不足しています。
つまり勉強不足です。

犬と人との関係に主従関係はいらない。というのが私の考え方です。あくまでパートナーであり家庭犬に主従関係は必要だと思っておりません。必要なのは信頼関係だと思います。ちょっかいかけてしまうのは反省しなければいけません。ありがとうございます。>犬は、人に順位付けしてます。あなたは、犬に犬以下の順位かと。だから言う事聞かないんでしょうね。>

(急募)ダックスフンドについて ダックスフンドを飼い始めたのですが、ハウスをか…

(急募)ダックスフンドについて ダックスフンドを飼い始めたのですが、ハウスをかんで毛を抜いたり、トイレシーツをかんで食べたりしています。
これはお腹が減っているアイズなのでしょうか? あとケージでジャンプしてハウスに乗ろうしたりします。
まだ家にきて2日目です 無駄ぼえとかはあまりしないのですが、シーツを食べたりするので心配です

元気で何よりです♪(笑)ダックスならこれくらい元気でなくっちゃ!ご存じの通りダックスは元々、アナグマや穴ウサギを捕まえる為に果敢に獲物の穴に入り込み捕獲する様に改良された犬種です。
噛むのが仕事の様なものです。
ただ、これも持って生まれた血筋からの物なので、猟もせず普通の生活をしていれば自然と治まります。
ただそれなりの対策はしてあげた方が良いですね。
あまりにもシーツを噛み散らかすようならばネット付のトレイに変えるとか・・・もちろん人を噛んだりした場合は少し大げさなくらいに叱ってあげてください。
そのうえで、噛んでも良いおもちゃなどを用意してあげることです。
ダックスは非常に活発な犬種ですので少しストレスが溜まるとこういった問題行動を起こします。
しっかり相手をしてあげて散歩が出来る様になれば、思いっきり運動させてあげてください。
何も問題ないです。
普通です。

高校生物です。
バイオテクノロジーの例としてオオカミが挙げられるのはなぜですか…

高校生物です。
バイオテクノロジーの例としてオオカミが挙げられるのはなぜですか??補足言葉が足りませんでしたね。
バイオテクノロジーの家畜の選択的育種において、ダックスフンドとともにオオカミも例に挙げられている理由は何故でしょうか?

ダックスフンドなどのイヌはオオカミを選択的に育種した動物だからでしょう。
でも普通は選択的育種をバイオテクノロジーとは言わない気がします。

その「バイオテクノロジーの例」ってのが、
何なのかわからないと理由も答えられない。
「高校生物」ってだけじゃ範囲が広すぎる。

「バイオテクノロジーの例」なんていくらでもある。
その中には、
オオカミを挙げるのが適切なものもあれば、
不適切な場合もある。
適切であったとしても、その理由は「例」次第で様々。>

病院を変えられたほうがいいと思いますよ
引きずるってことはもしかしたら脱臼しているのかもしれません
ダックスにはよくあると聞いた事がありますよ
レントゲン等の診察をしれもらったらよいと思います
あくまでもご参考まで>

病院を変えられたほうがいいと思いますよ
引きずるってことはもしかしたら脱臼しているのかもしれません
ダックスにはよくあると聞いた事がありますよ
レントゲン等の診察をしれもらったらよいと思います
あくまでもご参考まで>

ペットショップと、保健所で殺処分される犬。

ペットショップと、保健所で殺処分される犬。
ダックスフンド、プードル、チワワは保健所には居ないんですか?

地域によって収容される犬種は極端に違うそうです。
都市部ならイヤと言うほどいます。
たくさん売っている=捨てられる数も多くなる ですよね。
ただ、人気犬種なので、ボランティアさんが早々に引き出す場合が多いので、実際より少ない割合に感じるかも知れません。
地方では、いわゆる中型雑種の方が多いそうですが、これら小型純血犬種も近年増えているとか。

いますよ。

他の回答者さんも書かれていますが、人気犬種は、数が多い=処分される犬も多いということです。悲しいことですが。

私の地域では、保健所から直接引き取ることは出来なくて、保健所から選ばれて譲渡センターに引き取られた犬の里親になることになってます。保健所から譲渡センターに行ける犬は、健康で病気がないことなども条件のようです。

ただし、里親になるには、身分証明書の提出はもちろんですが、飼う人の年齢、家族構成、犬が飼える家であるか(持ち家、または犬が飼える物件に住んでいるか等)、他に飼ってるペットの有無、ちゃんと飼える条件を満たせるか等のいろいろと詳しいアンケートや誓約書の提出が必要です。
それらの書類で審査が通ってから、里親になれます。
引き取る際には、半年から一年後に写真付きで近況報告、死亡時(何年もたって老衰での死亡であっても)は書類での報告の義務が課されます。マイクロチップに登録もされます。
また、犬を譲渡センターから引き取れるのは、1回だけで1匹のみです。

地域によって違うと思いますが、私の地域ではそういう条件になっていて、自治体のホームページで里親募集中の犬をいつでも閲覧できるようになってます。
私は3年ほど前に、譲渡センターの里親募集で、犬ではないですが猫の里親になりました。>いるとおもいます。

保健所から、愛護活動をされている方に一時的に行き、そこから里親のもとに行くみたいです。

保健所から直接、保護することもできるかもしれない。
それなりの、飼い主としての心構えの教育を受けるらしいです。>いっぱいいますよ!
知る限り、多い順にダックス、チワワ、プードルで居ます。
温かい手が差し伸べられるのを待っています。
どうか、救ってあげてください!!>

ミックス犬のことでお聞きしたいのですが例えば、チワワとダックスフンドを掛け合…

ミックス犬のことでお聞きしたいのですが例えば、チワワとダックスフンドを掛け合わせた場合、2頭のなりやすい病気というのは強くなるのでしょうか?以前調べてみたら、ミックス犬は純血種よりも生命力が強いから病気になりにくいということが、よく書いてありました。
ミックス犬でも病気になりやすいこと、なりにくいこがいるかもしれませんが、純血種より強くなるということはあり得るのでしょうか?

だいぶザックリした説明&私の考えですが新しい命が生まれる際、2本ある染色体の1本づつを両親から受け継ぎ新たな個体となります。
染色体の種類をAとBと考え、Aを健康な染色体、Bを何かしらの病気を発症する染色体とします。
母犬の染色体AA、父犬の染色体AAだとしたら、子犬は1本づつ受け継ぎますので両親がAしかもたない染色体なら、子犬もAだけをもつ健康な子となります。
逆に母犬・父犬共にBBの染色体でしたら、子犬は100%何かしらの病気になります。
そして病気が強化されます。
では母犬AB、父犬ABだったとしたら、可能性的にはAAの子、ABの子、BAの子、BBの子のどれかが生まれます。
これらの事から、基本的にはAAの染色体だけの個体をブリーディングに使うのが理想です。
Bの染色体が入っている個体を使うと、最終的にはBBの個体が生まれる可能性があるからです。
それは純血種だろうと、ミックス犬であろうが変わりません。
なので、考えなしにブリーディングした子は、純血種であろうと病気になります。
しかし純血種でしたら、血統による病気(遺伝病)がある程度確定されています。
ダックスならヘルニア、プードルなら膝蓋骨脱臼など。
ダックスBB(Bがヘルニアになる染色体として)でしたら100%ヘルニアになると考えていいです。
しかし、犬種特有の遺伝病はある程度予想ができるので、対策で防ぐ事ができます。
例えばヘルニアにならないよう日頃かれあまりジャンプさせないとか。
しかしミックス犬でしたら、母犬プードルBB(Bを膝蓋脱臼になる染色体として)・父犬ダックスBB(Bをヘルニアになる染色体として)でしたら子犬BBは2つの遺伝病を受け継ぐ事になります。
混ぜる事により、純血だったらなる事もない病気になってしまう恐れがあるのです。
また、その病気になるか予想もし難くなります。
もし子犬ABの確率50%だとしても、混ぜた事で確率が上がる場合があります。
例えばチワワAA×ダックスBBのミックス犬でしたら、どんなに健康でもチワワの細い骨に、ダックスの筋肉質で太りやす体質を受け継げば、確率50%のABは50%以上の確率でヘルニアになります。
なぜなら、細い骨でダックスの体型を支えるのは難しいからです。
私が思うにミックス犬頑丈は、雑種の事だと思います。
野山を駆けまわりほぼ野生のように育つと、自然の中で弱い個体であるBBは死んでいき、健康な個体AAが生き残る。
なので雑種は頑丈で健康な子が多いのではないかなと。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。
乱文失礼しました。