ポメラニアンの平均寿命は10歳以下ですか?

ポメラニアンのしつけについて

ポメラニアンのしつけについて教えてください。
3日前にポメラニアンの♀の子を迎えました☆まだとても小さく、成犬で人間で言う中1くらいだそうです。
小さいので赤ちゃんは産めず…私達が引き取りました。
今まで1度もケージの外に出たことが無いらしいです。
ペットショップの人には一週間ぐらいは、そっとしとくように言われました。
私達は家に帰って外に出して遊んでました。
今もウチのなかで遊んでます。
で、問題なのですが餌ははじめのうちはなにをあげたら良いのでしょうか?大好物はジャーキーみたいなものです。
トイレはだいたい決められた場所にします。
たまに外にします。
はじめての人でも吠えないし、噛まないです。
常に伏せをします。
それで、吠え始めた時は無視した方がいいんですか?全くの無視で…割としつけは簡単なような気がしてます。
とても良いこです。
補足餌は他に肉とかあげてましたがあまりあげないいですかね?1日何個とか決めてますか?覚えるとほえはじめるんですよね?

??? 成犬なのに、人間で言うと中1ぐらい?だいたい生後9、10ヶ月ぐらいですかね?エサは、ペットショップなどで売っているドッグフード(ドライフード)をあげてください。
肉やジャーキーだけでは、栄養が偏ります。
ドッグフードの種類は、9ヶ月以上なら、子犬用ではなく成犬用で大丈夫です。
あげる量は、袋や箱の裏に体重別の目安が書いてありますので、はかりなどを使って測ってあげてください。
ジャーキーは、保存料などがたくさん使われていて肝臓によくないので、できればあげない方がいいです。
おやつなどをあげたい場合は、クッキーやボーロなどの方がいいかと……

餌は、ドックフードと、トイレに成功した時ペットショップでうってるガムやパンです。
吠えたときは、無視!
「どうしたの?」や「こら!」など声をかけると吠えるとかまってもらえる!と勘違いしてしまうので無視したほうがいいです!>

最近、5ヶ月になるポメラニアンが吠え始めました。

最近、5ヶ月になるポメラニアンが吠え始めました。
掃除機かけたり、ピンポン鳴った時、家の誰かが車を駐車場に入れた時。
しかし毎回吠える訳ではないのでタイミングが分からずどんなしつけが有効でしょうか?

鳴いたときに石の入ったペットボトルを投げてください。
あなたが投げたことを知られてはいけませんよ!そうすることで吠える→嫌なことがおこる→吠えないという感じですかね。
頑張ってくださいね!

どの位で効果ありますか?>「自分が吠えることによって動作が止まった、来客が帰った」といった思考になるとなかなか治らなくなります。
効果があるのは吠えても無駄だとわからせることです。
例えば掃除機をかけ始めて吠えても無視し、掃除をやめない。
車は難しいかも知れませんが、知人などに頼んで外からわざとインターホンを鳴らして帰らない。
この時大切なのは吠えなかった時に褒めることです。

他の回答者様も仰っている「天罰法」と呼ばれるものも効くと思います。ペットボトルの他に犬が乗っているカーペットを少し引く。水で1/10に薄めたお酢や柑橘系の匂いのする液体を霧吹きに入れておき、吠えたら犬の上で吹きかける。(匂いを嗅がせるのが目的なので、犬に向けてはかけない)
名前の通り「天罰」なので飼い主がやっていると気付かれると、「飼い主=怖い」となるので注意してください。
又、度が過ぎると虐待になるのでそこも注意。

効果は個々で違ってくるので、もし効果が無ければ自分で調べたり飼育本で勉強するべきかと…
動物病院によっては仔犬のしつけ教室等もやっていたりするので、そういった機会を利用するのも良いと思います。>

犬(ポメラニアン)を飼おうと思っています。

犬(ポメラニアン)を飼おうと思っています。
こんにちは、今度犬を飼う事になり色々調べてポメラニアンが良いという事になりました。
ブリーダーサイトで見ているのですが、結構目が小さい子犬が居るのですが、次第に大きくなってくるのでしょうか?小さいというより奥目のような・・・そこには大体2~3ヶ月くらいの子犬が紹介されています。
どの子も可愛いのですが、成長によって顔、毛色の変化もかなり大きい犬種なので難しいです。
補足あと、女の子を探してるのですが、7割くらい男の子なのでなかなか好みの子を見つけられません ^^ ;

犬種基準、つまりスタンダードを学ぶべきです。
ポメラニアンはアーモンドアイで奥目のつぶらな瞳が本当で目が大きいのは目が大きい同士で交配したと言っているが、チワワとの交雑で作られた雑種です

そうなんですか、もう少し目が大きければ完璧というくらい好みの子が居るので気になりました。>ポメ飼いのポメ大好き人間です。
うちの子は目が大きめでとても可愛いお顔をしていますよ。笑
本来、目が小さめ?がスタンダードなのでしょうが…
繁殖する予定もありませんでしたし、ショーに出すつもりもありませんでしたので、お顔の可愛い子と出逢い即決しました。
大きくなるにつれて目が大きくなる事はないと思います。
目が大きい子が好みでしたら、子犬のうちから目が大きめの子を選んで下さい。

あと、タヌキ顔ときつね顔に分かれますので、主様の好みで見極めて下さいね。
きつね顔タイプは体も大きくなる傾向にあります。
因みにうちはタヌキ顔ですが、生後2ヵ月でマズルが殆ど出ていない子、毛ぶきがいい子、足が小さい子で色々見ました…
足に関しては小さかったので、さほど大きくならないだろう…と思っていましたが、2,8キロの足長モデル体型になってしまい、体高が平均より高いです(^^; 苦笑
私はペットショップで購入したので、愛犬の親は分かりませんが、直接ブリーダーさんから購入するのであれば、親犬を見せてもらうのが1番かもしれませんね(^^)

主様にとって最高の家族になるような素敵なポメちゃんに出逢えるといいですね☆>

ポメラニアンの様子がおかしいです。

ポメラニアンの様子がおかしいです。
今年の6月で9歳になるポメラニアンを家で飼っています。
4月1日くらいからでしょうか、首周りを触ると『キャンッ!』と悲鳴を上げて痛がります。
それから餌は食べようしているのですが首を下げると痛いのかなかなか食べれないみたいで、何かの病気か怪我かと思って昨日獣医に連れていったのですが、触診をされた時は全く鳴かず痛がりもしませんでした。
獣医からは寝間違えか軽い筋肉痛みたいなものだから様子見をしてまた痛がったら連れてきてくださいと言われて痛み止の薬を渡されました。
その後様子見をして撫でても痛がる様子はなく、また餌も普通に食べれるようになったので安心していたのですが、今日またひどく痛がるようになりました。
首の辺りに手に置いただけでも鳴き、耳の後ろを少し触っただけでもかなり痛そうに悲鳴を上げ触らせようとしません。
元気もないみたいで前より悪化してるのではないかと心配です。
獣医にはなんでもないと言われたのに前より悪化した様子になってしまうことはあるのでしょうか。
回答お願いします。

痛み止めは一時的な痛みを和らげるための薬です。
それが寝違いなら痛み止めが効いている2、3日の間で患部が快方に向かえば薬の効き目が切れる頃に治っている事になります。
しかし痛みの原因が他にあった場合は、薬が切れた頃に再び痛み出すと思います。
獣医は原因がわからなければ取り敢えず、痛み止めや抗生剤などのお薬を処方して症状を和らげ原因をうやむやにします。
それと消去法です。
その薬で治まらなかったら他の可能性を疑います。
もしかして首のヘルニアではないでしょうか?症状が一気悪くなることも考えられます。
一日も早く再受診するか、他の病院で診てもらうことをお勧めします。
ごはんは犬用のテーブルを使ってますか?ご飯を食べる時もテーブルを使って与えて下さい。
お水を飲む容器にも気をつけて下さい。
ケージに取り付けてペットボトルで飲ませるオアシスタイプの給水器やめたほがいいと思います。
水もテーブルで与えて下さい。
ご飯を食べにくそうにしていたら口元へご飯を運んであげて下さい。
階段の昇り降りもダメです。
お散歩も止めた方がいいです。
とにかく無理な体制で首を上や下に向かせないで下さいね

回答ありがとうございます。
痛がった後、しばらく時間をおいて触ってみたところ、特に痛がるような様子は見せませんでした。
今は安静していて落ち着いています。
また薬を飲ませて様子見し、痛がるようでしたら病院に連れて行きます。
ヘルニアや亜環椎脱臼などでは、と最初に病院に連れて行ったときは違うという診断をされましたが、症状が悪化する可能性もあるということですね。
なるべく早く病院に連れ行ってあげようと思います。ありがとうございました。>

愛犬のポメラニアンですが。

愛犬のポメラニアンですが。
尻尾先が扇子開いたようにボサボサです。
買った時は柴犬の尻尾みたいにクルンとしてて可愛さあり。
あれどうやるのですか?クルンとした尻尾

毛が伸びただけでは?自分でカットするかトリミングに出しましょう。

このポメラニアンはキツネ顔かたぬき顔どちらになると思いますか?

このポメラニアンはキツネ顔かたぬき顔どちらになると思いますか?生後は2ヶ月ちょっとです。

わが家のポメが3ヶ月の時の顔と似てます。
うちのは小さい頃から明らかなキツネ顔でしたが、これは難しいなぁ~。
でも、マズル長めですよね~。
キツネ寄りかな すんごい可愛いです

キツネちゃんよりかなぁ?。将来はまだわかんない、可愛いですね。>キツネちゃんよりかなぁ?。将来はまだわかんない、可愛いですね。>キツネちゃんよりかなぁ?。将来はまだわかんない、可愛いですね。>キツネちゃんよりかなぁ?。将来はまだわかんない、可愛いですね。>キツネちゃんよりかなぁ?。将来はまだわかんない、可愛いですね。>

ポメラニアン♀10ヶ月を飼ってますがエサやり時にだけ唸り&噛みつきます。

ポメラニアン♀10ヶ月を飼ってますがエサやり時にだけ唸り&噛みつきます。
現在、10ヶ月になるポメラニアンを飼ってますが、ここ1ヶ月くらい前から餌をあげようとして、マテ・オスワリ・フセなどの躾中に「ヴーヴー」と唸り続け、私がダメと言いながらマズルを掴むと、今度は狂ったように噛みついてきます。
※薄手の手袋をしてましたが血だらけになりました;つД`)噛みつかれたときは痛いですが、手を引っ込めては駄目だと聞いたのでそのまま喉の奥に手を突っ込み、仰向けにしてダメ!と言います。
その時は「キャンッ」と言いって痛そうにしますが、また餌を前にすると唸る→噛むの繰り返しになります。
家には、私、母、父がおり、日頃は私が世話をしています。
家族全員、日中仕事ですので基本的にはゲージ(私の部屋にあります)飼いにしており誰かが帰宅したらリビングに放してます。
散歩は私が帰宅後だいたい40分ほど行ってます。
その際もひもは短めに持ちリーダーウォークを心がけてます。
また普段は全く鳴かないのですが、ゲージに入れてるまま、私たち家族がリビングにいるときなどは出して欲しいのかキャンキャン鳴き続けます。
その時は無視して出さないようにしてますが、この方法でいいものかどうか……私か誰かが部屋に行くと鳴き止むので、あまりに鳴き止まないときは部屋に行ってしまいます。
初めて室内飼いの犬を飼い始め、可愛さのあまり飼い主(私)のかまいすぎや甘やかしが原因で主従関係が逆転してしまったのかな。


と反省しておりますm(__)m餌やり時以外は、どこを触っても唸ったりはしません。
シャンプーや歯磨きもさせてくれます。
まだ躾はやり直せると、いろんな方の質問の回答にありましたのでこんな不甲斐ない私に何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
長文ですみませんがご回答宜しくお願いします。

ポメラニアンって小型から中型の部類ですよね?散歩とかで引っ張られても人が引っ張れば十分制止できる部類ですよね?マズルコントロールとかリーダーウォークってのは力の強い大型犬で必要なときのみ行うものだと思いますワンちゃんはとくに外国犬はとてもプライドが高いです人と愛情とか友情に基づく信頼関係を求められます主従関係を無理強いする訓練めいたものより自転車などで並走して沢山運動させてあげるのがいいですそちらのほうが効果的うちは約30kgのラブラドールと生活していましたが毎日30分の2回の散歩と出来ればトリミングとか水遊びとにかくワンちゃんが喜ぶことを優先してやっていましたマズルコントロールとかリーダーウォークそれと待てはしません可愛そうですから信頼関係がしっかり築ければワンちゃんとも心が通じ合って要求が分かるようになります御参考下さい

中型犬 雄 1歳半と生活しています。
私も、まだまだ勉強中なので、答えになっているかわかりませんが・・・

餌食の際に唸るのは、自分のご飯を守る為で、犬にとっては何の不思議な行為ではないと思います。
ただ、人と一緒に暮らすのには唸りは必要のないことなので、『誰もあなたのご飯は取り上げない、でも唸るのを止めないとあげないよ』と伝え続けてあげます。

ご飯を前にして、「お座り」「伏せ」「待て」をして唸ったら、飼い主さんは胸を張って大きく見せ、低めの声で「ノー」や「ダメ」(いつものコマンドで良いですよ』と一言。
一回で聞かないなら、少し間を置いてもう一度。
今度は一回目より大きめの声で。
この時にマズルコントロールはしなくて良いと思います。
飼い主さんにとっても犬にとってもストレスです。

唸るのを止めたり、一歩下がったらフードの器を下げます。
もう一度、同じ事をし、唸るのを止めるまで続けます。
1日2日で治まるものではないと思いますので、毎日根気強く続けて下さい。

ご家族がリビングにいる時は犬を一緒に居させるのは難しいですか?
犬は群れで生活する動物なので、みんなが傍に居るのにその輪に入れないのは苦痛だと思います。
一緒にいるだけでも、コミュニケーションや触れ合いになるので、躾をしていくのにも有効になると思いますよ。
でも、ご家族の意見で、そうしているなら、鳴いていても無視です。
これは鉄則だと思います。一貫性が無くなると、躾は1からです。

家は、服従ポーズはしません(いわゆる、ヘソ天)。
でも、ホールドスチール(犬にお座りをさせ、背中から覆いかぶさります。犬の行為でいうマウントポジションです。)をします。
最初は数秒から数十秒、1分と毎日少しずつ時間を増やし、今は時折します。

私も、可愛さのあまり甘やかし、これは困ったと気付いた時は10ケ月程になっていました。
でも、今はずいぶん、こちらの意図をくみ取り、コマンドに従ってくれます。

その為には、散歩の時間も少し増やし、遊びの時間も増やして、たくさんコミュニケーションを取っています。

まだまだ、間に合いますよ!心配要りません。
犬は利口ですから、飼い主が一貫性と大らかさを持って接していれば、きちんと聞いてくれます。

一緒にがんばっていきましょう☆>下の方、犬の自転車での並走は道路交通法違反ですよ。してはいけません。
それに、小型犬だからってリーダーウォークが必要無いなんて事はあり得ません。
引っ張ったり勝手にフラフラ歩かせるよりは、一緒に並んで歩かせる事は、安全面でも犬連れ以外の他人に対しても必要で大切な事。
リーダーウォークと聞くと厳しく響きますが、ただリードを短く持って人間主導で歩く、その心がけは良い事に違いありません。

ポメラニアンは、可愛らしく小さな体やルックスからは想像できないほど吠えるコもいますし、警戒心が強く、なかなか躾も難しいみたいです。
質問者様の書かれた事を読んでいると、やはりワンコさんの方が主導権を握ろうとしているように感じます。
ポイントは、ケージにいれておくと吠えて呼ぶこと。そして鳴き続けると側に行ったりしてしまうこと。
完全に、鳴けばかまってくれる事を覚えてしまってますよね。
耐えて耐えて耐えて、徹底的に無視です。
それから、ごはんの時に唸るのも、飼い主さんとの関係性は逆転しているせいです。

ごはん、フード、おやつでも、少しずつ手であげてみてはどうですか?
噛みついてくるなら、職人が使う革製の手袋を使います。
私も、仔犬だった頃には革製の手袋を使ってお世話してました。
噛まれても全く痛くないですよ。
ホームセンターで600円くらいで売ってます、鉄筋工が使うようなもので、獣医さんから教えていただいた方法です。
手に少しずつフードを持って、人間の手はごはんを奪うような敵じゃない、美味しいものを与えてくれる優しいものだよ、と教えてあげましょう。
それから、人間が椅子や床に座って、犬のお腹を上にして、服従のポーズで落ち着かせる、これを一日5分でもやります。毎日短い時間でも続けます。すでにやっていたらすみません。
マテ、オスワリ、フセ、も服従の基本ですから唸っても続けるべきです。

まだ10ヶ月、大丈夫ですよ。
躾は毎日毎日の積み重ねですね。
遅くならないうちに、道を正しましょう。>

犬の服について。
うちの子はポメラニアンで毛が多いため散歩すると汚れやすいです…

犬の服について。
うちの子はポメラニアンで毛が多いため散歩すると汚れやすいです。
今はつなぎを着せて散歩させているのですがお尻とお股の部分がけっこう開いているので結局そこが汚れてしまいます。
散歩から帰るとシャンプーを使って汚れた場所を洗うのですがこれが犬にも飼い主にもすごくストレスになっています。
うちの子はシャンプーもドライヤーも嫌いなものですごく嫌がりますし飼い主も正直疲れます。
そこで足の裏以外は出さないような服装をさせて散歩するのはどうだろう?と思っています。
うちの子は散歩中にオシッコやウンチをすることはほとんどないのでお尻やお股が開いてない服が欲しいのですがなかなか見つからなくて、穴のないズボンをご存知の方いますか?マナーパンツ?とゆうやつだと丈が短くて?脚がカバーされないので出来れば普通のズボンタイプがいいです。
回答よろしくお願いします。

汚れがつきにくい場所を選んで散歩させるのも有りかと思いますよ。

アルファアイコンと言う機能性犬服が有ります。こちらでは、背中で止めるタイプも有るのでご検討して見たらいかがですか。>

ポメラニアンが柴犬カット(サマーカット)してもいいでしょうか?

ポメラニアンが柴犬カット(サマーカット)してもいいでしょうか?お願いします

うちの4歳のポメラニアンは毎年6~7月頃にペットショップでカットをしてもらっています。
あまり短くカットすると皮膚への紫外線の影響があるようですが、トリマーの方もそれはご存知で(柴犬よりは)長めに毛を残してそろえてもらっています。
そのペットショップのトリミングのメニューにはカットだけでなく爪きり・耳掃除・目やに拭き(もちろんシャンプーも)含みますので、プロの方にそのようなケアをしていただく意味でも毎年トリミングをお願いしています。
ポメラニアンは毛が多いからふっくら見えますが、実際は体はかなり華奢です。
その体を守る意味で確かに毛は切り過ぎない方がいいと思います。
でも年に一度ぐらいは厚いコートを脱いで少しリフレッシュするのも私はいいことだと思います。
それまでと違う可愛さが発見できますし・・・。
ポメラニアンのサマーカットでどの程度までカットするかはペットショップによって基準が多少違うかもしれませんので、もしカットされるなら事前によく確認されることをお勧めします。

やめたほうが良いと思います・・・

個人差があると思いますが、私の友達のポメラニアンが柴犬カット
にしたらもうふさふさの長い毛がはえてこなくなってしまったと言ってましたので・・・

まぁ、ふさふさの毛がまた生えてくるッて子もいるみたいですがね!!>可愛いですよねサマーカット。ですがサマーカットはポメにとってあまり良くないようです。トリマーの方も言っていましたがポメは元々毛を短く切ったり、サマーカットする犬ではないので皮膚を守ったりわんちゃんの体の事を考えると切らない方が良いようです。また人間的にはサマーカットをする事で涼しくなったように見えますが実際わんちゃん自身たいして変わらないみたいです。特にちょっと切るなら切らない方が良い位です。どうしても切るならしっかり切ったほうが多少は変わるようです。が…結論的には切ってもたいして変わらないので切らないほうが良いみたいです。>獣医師さんから、『6歳(体力が低下する年齢)頃から短くカットした方が
いいですよ。』というアドバイスで初夏に入ると毎年カットしてました。
逆に『年齢が若い時期にカットはしない方がいい。』とも言われました。
あと、お住まいの地域にもよるかと思います。 私がポメちゃんを飼っていた頃は、
九州の盆地に住んでいた為に結構短くカットしてました。
但し、散歩は皮膚を守る為に陽があたる時間帯は避けてました。>以前飼っていたポメ(13歳)は夏ばてをおこし、獣医師さんの指示でサマーカット(+クーラーをしっかり)にしました。柴犬より少し長めのデザインにしまして、家族も気に入っていました。
ただ、場合によっては二度と長くのびなかったり、ポメはふだんたっぷりした被毛に肌をまもられてるので外にがんがん出る子は紫外線が皮膚によくない場合もあるらしいですね。
信頼のおけるトリマーさんときちんと相談のうえ、カットされるとよいと思います。>やめたほうがいいです。
してる人いますけど、犬からすれば涼しくないです。
やるならハサミで少し短くする、スリッカーでアンダーコートすく位でいいと思います。

本来はコートは紫外線が犬の弱い皮膚に直接さらされることを防止する役目など
皮膚を保護してくれる役割を持ってます。>

ポメラニアンの平均寿命は10歳以下ですか?

ポメラニアンの平均寿命は10歳以下ですか?

ポメラニアンの寿命は12歳?16歳です。
国内では20歳を超えた子もいると聞いています。

長寿である小型犬の中でも寿命の長い犬種です。
14~15年は生きます。>ポメ飼いとかって非常識な飼い主多いよね>