最近ボストンテリアを飼い始めたんですが、うちに来て1週間でまだ生…

犬同士仲良くなれる方法はありますか?

犬同士仲良くなれる方法はありますか?私はもうすぐ9ヶ月のボストンテリア女の子を飼っています。
今親戚の家にお邪魔していてもう2、3週間ほど住まわせてもらう予定です。
親戚の家に6、7歳のワンコがいるんですがどうもうちぼワンコとは馴染めない様です。
親戚のワンコはハイパーなワンコが苦手な様です。
初日にうちのワンコが口元を匂ったりお尻を匂ったりすると親戚のワンコは少しは我慢するのっですがあまりにしつこいと唸り出したので直ぐにうちのワンコをケージにいれました。
時には吠えます。
うちのコは直ぐに興奮してしまうのですがしばらくすると落ち着きます。
相性て誰にでもあると思うのですが何か仲良くさせる方法はありますか?親戚のコは人は大好きなので私が間に入ってうちのコが親戚のコを匂っている間に意識を私に向かせて良いコだね?と言いながら撫でたしますが、でも親戚のコがうちのコを臭わないと意味ないですよね?うちのコは結構しつこいので何度も吠えられて仕方ないので私が見張れない時はケージに入れています…

もう大人というかシニアに近いワンコは子犬が苦手な子が多いですよ。
ただでさえ急に家に知らない犬が来てストレスなのに子犬と仲良くしろなんてかわいそうすぎます。
これからずっと一緒ならまだしも少しの間だけなら、ムリに仲良くさせる必要はないし、しつこくする子犬にやめろと犬のルールを教えてくれてるんだからいいと思います。
自分の犬がかわいいでしょうから、吠えられてかわいそうと思うかもしれませんが、ずっとそこに住んでるワンコに子犬と仲良くしろというのは酷です。
子犬のテンションに合わせて遊ぶシニア犬はなかなかいないと思いますよ。

犬についてです。

犬についてです。
犬の犬種はボストンテリアで、てんかん持ちです。
1週間に1回ほどです。
病院に連れて行こうと思います。
検査はいくらぐらいですか??それとくすりはいくらぐらいですか??教えてください。
それと、てんかんが起きている間、飼い主である人はなにをしていますか??私はいつも舌をかまないように、口元をおさえています。
みなさんのことをおしえてください。
おねがいします。

直接病院に相談するのは一番確実で早いと思います家族のことですから 大事にしてあげてくださいあと犬ブログとかされてる方で、 同じてんかん犬の飼い主さんとかブログ探してみると いろいろ情報教えてもらえるかもしれません

早く病院に連れていきなさいよ。死んでもイイの?>

一人暮らしにて人生初の子犬を家族に迎えました。

一人暮らしにて人生初の子犬を家族に迎えました。
生後4ヶ月オスのボストンテリアです。
今までは家族がいての外飼で柴犬を14年飼っていたのでしつけには自信があったのですが、実際にボストンを迎えて10日…室内でのトイレのしつけに苦労しています(*_*)どなたがご意見くださいませ(*_*)横120センチのケージにトイレと寝床を設置しているのですが、私が違う部屋や入浴中などボストンを一人きりにしている間にウ◯チをします。
吠えるので急いでいくとケージの中で暴れて寝床もウ◯チまみれです…。
仕方なくケージから出すやる方でトイレトレーニングを始めたのですが、おしっこも隠れて違うところでやるようになってしまいました。
私がみているとやらないので膀胱炎にならないか心配です。
ケージ内にトイレを設置していた時からトイレの失敗で怒ったことはないのですが、成功したときにオーバーに褒めてケージから出して遊んでいました。
褒めるとき耳を後ろに寝かせて怖がっているようにみえました。
まだ性格もきちんと分かっていないのですが、怖がりなのではないかと思っています。
因みにお座り待ては80%でき、まだ散歩には連れて行ったことがないです。
このような子犬にはどういったトイレトレーニングがいいのか、アドバイスいただきたいです(>_<)

とんでもない回答をしますので、判断はお任せします。
外飼いと室内飼いは大きく違いますよ(垂れ流しでトイレをさせるのと、トイレを管理しなければない違いがあります)。
ネット環境があるので、休日でも費やすつもりで調べ上げたら良いと思います。
トイレトレーニングは、簡単に完了しません、気長に根気よくトレーニングしましょう。
成功したら、ご褒美をやって褒めて褒めまくる、失敗すると無視して後片付けをしましょう、と言うトレーニング。
部屋中にシートを敷き詰めて、垂れ流しでトイレをさせる(とんでもない状況になりますが、超簡単なトレーニング方法です)、その内にトイレの場所が決まるのでそこをトイレとする・・・・垂れ流しのトレーニングをしているようで、お勧めではありません。
犬の嗅覚から考えると恐ろしいトレーニングに見える。
トレーニングに失敗するようだと最後の手段に考えても良い。
それ以外に、短期で完了したという飼い主さんも居ます・・・・これを目標。
トイレのしつけ- Superpuppyhttp://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm>拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
こんな感じでトレーニングしましょう。
何故、短期間で完了したか?・・・・理由があるのです。
犬は、テリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです。
ここでは、テリトリーの外でトイレをさせています。
失敗する原因に、多くの飼い主さんは寝床周辺でトイレをさせています。
犬は寝床周辺ではトイレを嫌がるのですよ。
そんなの関係ない!と狭いケージに戻してトレーニングしているのです。
ご褒美をやって褒めまくる・・・・おかしいと思いません。
生理現象ですから褒めまくることもないのです、狭いケージの寝床でトイレをさせるのだから、ご褒美をやって褒めまくる・・・・犬を洗脳しているのです(だから長期間かかるのです)。
仔犬でヨチヨチ歩きが出来だすと寝床から離れた場所まで自ら移動してトイレをするようになります。
それ以前は、歩伏前進しかできませんから、寝床周辺でウンチをします。
この場合、親犬が即食糞をして証拠隠滅します・・・・即片付けないと食糞をするようになりますよ。
これは何を意味しているかといえば、外敵に居場所を知られたくないための防衛本能(習性)だと思っています・・・多くの動物も寝床周辺ではトイレをしません。
子犬のトイレのしつけについて質問です。
– ミックス犬マルプー(3ヶ月♀)。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215242756…トイレが出来ていたのだが、シートを噛むので網付きトレーにしたら、トイレが出来なくなった、と言う質問です。
>アドバイスを読むと、ケージ内でトイレをしなくなったことがすごくラッキーだと思えました。
>就寝中と留守中はガマンしてくれて、ケージから出してトイレを誘うと、リビングのケージから1番離れた場所のトレーで100パーセントの成功率となりました。
>こちらの思った通りのタイミングでしてくれるので、ウンチも食べられずすごく楽で助かります。
>3か月の子犬でも、こちらの対応次第でこんなことも出来るんですね。
3ヶ月の子犬が、就寝中と留守中はガマンしてくれて、ケージから出してトイレを誘うと、トイレをしてくれる。
食糞もしない・・・・しようにも出来ないのです。
ケージから出してトイレに誘うとトイレをしてくれる。
回答してから3日目の返信です。
留守番をさせているとトイレトレーニングが出来ない・・・・そんなことはないですよ。
犬の臭覚は人間様の100万倍です(これを理解して下さいね)。
よく、トイレにシッコなどを付けると良いなどの回答がありますが、これを知ったら恐ろしくて出来ませんよ。
部屋中をプール状態にしても認識しますよ・・・・下手をすると部屋中がトイレの場所になる。
一度たりとも失敗をさせないことです。
失敗していたら、残臭除去してからトレーニングしましょう。
このトレーニング方法は、ちょっと技量が必要です、これが出来ないならトレーニングは難しいかも?犬をトイレに誘導して、トイレコマンドとハンドサインでトイレを教えます。
目の前でトイレをするので、犬のトイレスタイルを把握することが出来ます。
シートから外れるようだと、中央に寄せるとか、片足上げるのを腰を落としてトイレをさせるなど修正が出来ます。
トイレをした後即片付けが出来ますので、ウンコまみれとか食糞がありません。
清潔な環境になると思います。
トイレをさせるときは、アイコンタクトは禁止ですよ。
>私がみているとやらないので膀胱炎にならないか心配です。
飼い主の目の前でトイレをさせる必要があります・・・・・信頼関係をしっかり構築しましょう。
犬が家の環境に慣れましたか?・・・・慣れていないのに、ギャーギャーしつけを教えても覚えてくれませんよ。
あなたの指示を理解する犬にトレーニングするのですよ。
ちなみに、我が家の犬は4ヶ月時点では完全フリーにしていましたよ(お勧めする訳ではありません)。

こんにちは。

チエリアンではありませんが回答させてください。

叱らない、怒らない躾けを実践されていらっしゃいますので好感を持ちました。まだお迎えしたばかりで生後4ヶ月。乳飲み子と一緒ですね。これからしっかりと信頼関係を築いて行ってくださいな。

ケージ内にトイレを寝床を一緒に置く場合は多いですが、それで上手く行かない場合、両方をしっかりと分けた方が良いです。「トイレはここ」「寝床はここ」としっかり認識してもらいましょう。

トイレの躾けは比較的簡単だと認識し、あまり深刻にお悩みになられたり、悲観的なお考えをお持ちになられない様にしましょう。まずは、それがトイレの躾けの成功の秘訣です。

なぜ、トイレの躾けは比較的簡単なのか。それは、「トイレは生理現象」だからです。排泄は必ず愛犬がする行為です。それだけ躾けの機会(チャンス)も増えます。たった一度の失敗で怒ったり、悲しまないで、「次のチャンスで!」と切り替えて行きましょう。

トイレの失敗に対しての対処もとても大切です。大きなリアクションを取ったり、声を荒げたりはしないように意識されてください。そうしてしまうと、飼い犬は排泄自体をいけない事と認識し、それでも排泄はしますから、飼い主に隠れて排泄する様になる場合があります。すると、飼い主が飼い犬の排泄を見る機会が減り、結果躾けする事も出来なくなります。悪循環です。粗相してしまったら無言でもくもくと、さっさと掃除して、マーキングを防ぐ為にその場所を消臭してしまいましょう。

成功の確率を一旦あげ、成功体験を多く積ませ、失敗を無かった事にし、信頼関係を築き、損なわず、ご質問者様を大好きになってもらい、躾けを行っていきましょう。具体的に【躾け】を行うに当たり、まず心がけたいのは「失敗しない環境作り」です。愛犬との関係をポジティブに保つ為に、叱り、怒ったり、無視したり、というネガティブな対応を極力しなければ良いのです。そうすれば信頼関係を損なう場面が減り、更に躾けがしやすくなります。

私も躾けに悩んだ時もありました。今現在でも全く問題がないわけではありません。しかし、幼犬時の飼い犬の事が懐かしく、日々の飼い犬の成長を嬉しく感じています。まだまだ、これから短いながらも十数年のお付き合い、共に生活していく事になります。「犬を飼う」という事は、何も全て楽しい、嬉しい、ポジティブな事ばかりではなく、問題行動に悩んだり、病気をしてしまったり、ゆくゆくはお別れが来る、というネガティブな事も全て含めての事柄なんだと思います。それがまさに、「犬を飼う醍醐味」なんですね。これからどうぞ全てを満喫して下さいな。

【躾け】とは、出来るようになった、やらなくなったからOKというものではなく、一生行っていく事です。確認の意味でも、定期的にやり直す事もとても大切な事です。年齢を重ねる事で体も衰え、変わっていきます。今まで出来ていた事も出来なくなる場合もあります。

そういった「犬を飼う」という事の考察、お心構えについては、下記URLBAをご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1384280463

知恵ノートにも、私の躾けへの考え方、犬を飼うという事への想いを纏めております。ご質問のトイレの躾けについても記載しております。大変長文ですが、どうぞお手すきなら一読ください。参考になれば幸いです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35176

素敵な犬っこライフお過ごしください。>

初めまして。
ボストンテリアを飼っている、もしくは詳しい方に質問です。

初めまして。
ボストンテリアを飼っている、もしくは詳しい方に質問です。
今ウチで飼っているボストンテリアはペットショップで買ったとき既に一歳半でした。
今は実家暮らしで、私の部屋で飼っているのですがすべて言う事を聞きません・・ゲージから出したものなら走りまわり家中のものをくわえ荒らします・・お座りお手とおしっこは一応できます・・それ以外散歩の時はグイグイ引っ張るしボール遊びとかしたいけど放し飼いにできないし今さら悩んでもちゃんと仕付けなかった飼い主の私の責任だと本当に思います。
ちゃんと犬を飼う上で知識もあまり身に付けない上で買ってしまってうちの犬にも申し訳ないです今さらなんですがボストンテリアの事を詳しく教えてほしいです。
性格や環境やしつけの事など知りたいです。
また家の中では放し飼いにできないので散歩以外はゲージにいれています。
それで雄なのでおしっこは足あげてやりますがゲージの外にタオルを置いてそこにオシッコをします。
ほかにいいトイレの設置方法はないでしょうか・・お願いします・・補足ちなみに今は四才です。
一番の悩みがすごく吠えます。
昨日までは一階で飼っていたのですがあまりにも吠えるので父親も限界に達し私の部屋に連れてきました。
そしたら環境の変化からか私が寝ようとすると吠えるしおしっこも何回もします。
どうしたらいいのでしょうか・・

もうすぐ二歳になるボストンテリア飼いです。
前はおっとりまったりの秋田犬を飼っていたので相当やんちゃだ・・・大変だ・・・(でも楽しい)というのが最初の印象でした。
10年以上憧れていてやっと飼った犬種だったので今も躾奮闘中といった感じですが・・。
当初我が家もペットショップで勧められるがままにケージ飼いをしていました。
でも色々と調べるうちに、クレートをハウスとして普段はフリーに過ごすように変更しました。
最初は片時も目を離す事ができず、部屋の中に一切の物を置けず・・部屋を模様替えしましたよ。
届く所には何も置けませんでした。
ティッシュの箱からボールペンから何もかもです。
咥えられる物をまずは置かない事です。
そして咥えてよい専用のおもちゃを用意する事だと思います。
せまいケージの中に一日中居たら犬じゃなくてもストレスが溜まりますよ・・・。
質問者様のボストンテリアの問題行動の全てがストレスサインな気がします。
シーザーミランというアメリカ人の犬のしつけ番組があるのですがそれを見てから躾の方向性がハッキリと決まりましたので可能でしたら一見の価値アリと思います。
結局我が家はいたずらをされない様な環境を作って、それでも何か悪い事をした時には指をパチンと鳴らして短い言葉で叱ります。
沢山失敗もしましたし、今でもいたずらをする事もあります。
でも毎日毎日叱って叱って、沢山遊んでやっと最近落ち着いて自分の時間が持てるようになった気がします。
ちなみにお散歩も最初からグイグイ引っ張りまくりだったので「ついて」といって横につける様に現在も毎日訓練中です。
もうひたすら出来るまでの繰り返しだと思います。
こちらの意思をしっかり伝える事、一貫性を崩さない事が大切なのではないでしょうか。
あと、ボストンテリアによく言われることだと思うのですが、遊びが大好きでお散歩だけでは満足しません。
「遊ぼう!」といってワーっとおもちゃで遊んであげる。
「おしまい」といってしっかり終わりを告げて終了。
と言う感じでしっかり決めると良いと思います。
外で遊ぶ時には5mのロングリード(テープタイプがお勧め)でおもちゃ投げをして遊んでいます。
私も飼ってから色々調べて今に至る感じです。
シーザーミランもいつも番組で言っていましたが、犬は過去を振り返らないので飼い主が今日から変われば必ず答えてくれるとの事です!犬に申し訳ない・・なんて思っていたら犬のリーダーになれませんよ~。
楽しく犬と暮らす為にご自身がもっと気軽に構えて自信を持って接すれば問題行動は減ってくるはずだと思います。
タオルだと洗ったり大変じゃありませんか?トイレはオス用の壁もつくれるようなタイプもありますし、市販のトレーとトイレシーツを利用するのが楽なので良いのではないでしょうか☆ボストンテリアは比較的吠えない犬が多いです。
環境と飼い方を変えていけばだんだんと吠えなくなると思いますよ。
それらが整った状態でなら、吠えたら即座に叱って良いと思います。
我が家の犬も決して満足な状態といえないかもしれませんが、アレ?前に吠えたのいつだっけ?というくらい吠えません。
番犬にはなりませんけどね・・・wでもボストンテリアってものすごおおおおおく可愛いですよね。
居るだけで日々幸せオーラに包まれます。
きっと大変に思う事も沢山あると思うのですが、今問題な事をいつかあの時は大変だったよね~wなんて笑って話せる時が必ず来ますから!諦めずにワンコと向き合ってみて欲しいです!!!私ももっともっと頑張ります!

ボストン飼いで、ボランティアなどでも沢山のボストンを見てきました。
運動不足、愛情不足のストレスだと思います。

躾のせいではないですよ。飼い方に問題があります。

>ゲージから出したものなら走りまわり家中のものをくわえ荒らします・・
これは犬が走り回ってしまう性格なのではなく、飼い方からそうなってしまっているだけです。

散歩以外はケージ生活で、散歩でもグイグイ引っ張りもしない人間にとって都合の良い完璧な犬などまずいません。犬はハムスターのようには飼えません。

ボストンテリアはとにかく人と一緒にいたいというタイプの犬です。フリーが無理ならリードをつけてでもみんなと一緒にいさせてあげて下さい。大勢みんなが集まっているのに自分だけケージの中では吠えると思います。

そして思いっきり運動をさせてあげてください。

ボストンテリアは小型犬ですが走ったり跳ねたりなどの運動、そして楽しく遊ぶタイプの運動が必要です。
散歩で歩くだけ、それ以外はケージ生活ではどんな犬でも向きませんが、特に活発なボストンテリアには無理でしょう。ストレスから肉体的にも精神的にもおかしくなってしまいます。

ボストンテリアは遊びが大好きです。週に1度でもドッグランなどで思いっきり走らせてあげて下さい。出来なければ長い紐を使って庭や、人がいないような広場でも、犬がゼーゼー言って疲れるくらい運動させてあげてください。

グイグイ引っ張るのを直すのは、まず犬が心身ともに満足して飼い主を信頼してから考えれば良い事です。

まず飼い主が協力して犬を飼う環境を整えてあげないと、これは犬だけの問題ではないのでどうしようもありません。トレーナーや躾以前の問題です。

吠えたらどうして吠えてるかを考えてあげてください。トイレなのか、ケージから出たいのか何か理由があります。

あなたの部屋でだけでもフリーにできませんか。環境に満足していればボストンテリアは比較的吠えない犬種です。いつもフリーにして慣れれば興奮して走り周る事もなくなります。
ボストンテリアはとにかく飼い主にいつも触っていたい、そんな犬種です。布団の中に入って一緒に寝るのも大好きです。

そうやって飼い主を信頼して懐くとストレスからの異常行動はなくなりますし、吠えも少なく飼い主の言う事もよく聞く飼いやすい犬です。逆に心身ともに充実した生活を送ってないと問題行動を起こす頑固で厄介な犬にもなります。

今は、たまの自由に興奮し、飼い主の声が聞こえない状態だと思ってください。無理もありません。

まずはケージから出してあなたの部屋だけでもフリーにしてあげてください。可能であればそれから徐々にフリーにする範囲を広げてあげれば良いと思います。

ボストンテリアは急に狂った顔でダダダーッと家中走り回る事がありますが、これは残ったエネルギーを吐き出すエネルギー調整のようなものなので心配しなくていいです。暫くすると終わるので調整させてあげてください。その後パタッと寝たりします。

トイレはうちは家中フリーですが、お風呂場の敷居の5センチくらいの段差にペットシーツをかけてます。普段はドアノブからぶら下げている鈴を鼻でつついて鳴らすので、ドアを開けて裏庭でトイレして戻りますが、誰も鈴に気づかなかった時はお風呂場の敷居にかけてあるペットシーツでトイレしてます。女の子っぽく片足を若干上げてるような体制でしてます。
雄犬が足をあげてするのは、そこに壁があるからです。地形の問題です。

ボストンテリアは綺麗好きですから、狭いケージのすぐ外がトイレというのも嫌がると思いますよ。出来れば家の中で限られたスペースだけでもフリーにして、トイレの場所を決めると自分でそこへ行ってするようになります。居住空間にトイレがあるのは犬も嫌だと思います。>お金と時間を惜しまないで、専門家に習いましょう。
あなたの愛情があれば、良い子ちゃんになりますよ。>

毛の短い犬が好きです。

毛の短い犬が好きです。
フレンチブルドッグやラブラドールレトリーバーなど、毛が短い犬が好きです。
他にもそういった犬を教えて下さい。

ワイマラナー、ウイペット、イタリアングレーハウンド、グレーハウンド、ミニチュアピンシャー、ドーベルマンピンシャー、ロットワイラー、ローデシアンリッジバック、ドゴアルヘンティーノ、土佐犬、マスチフ、ボクサー、グレートデン、ブルドッグ、ブルテリア、ボストンテリア、パグ、ファラオハウンド、バセンジー、バセットハウンド、ビーグル、ブラッドハウンド、ジャックラッセルテリア(スムース)、ダックスフンド(スムース)、ボーダーコリー(スムース)、スムースコリー、チワワ(スムース)、スムースワイヤーフォックステリアざっとこんなもんでしょうか

イタリアングレーハウンドやトイマンチェスターテリア、ミニチュアピンシャーなど。
チワワのスムースコートも短毛で、手触りスベスベですよ^^>

マルイ通販のCMで出てくる犬は、フレンチブルドックですか?顔が細いと思うので…

マルイ通販のCMで出てくる犬は、フレンチブルドックですか?顔が細いと思うのですが

ラクチン便、ネットでシューズを買おう? というコマーシャルなら、ボストンテリアですよ。
http://pets.yahoo.co.jp/dog/zukan/dsearch_detail.html?sk=144&si=1

ボストンテリア(♀5ヶ月)フレンチブルドッグ(♂2ヶ月)を飼っています。

ボストンテリア(♀5ヶ月)フレンチブルドッグ(♂2ヶ月)を飼っています。
フレンチがボストンにちょっかいを出すのですが、ボストンがフレンチをいじめます。
すぐに止めさせた方が良いのでしょうか?ボストンテリア(5ヶ月)を飼っていますが、縁あってフレンチブルドッグ(2ヶ月)を迎えることになりました。
ケージは別々にしているのですが、1日に2回ほど、ケージから出して遊ばせています。
その際に、お互いが気になるらしく、フレンチが ボストンにちょっかいを出してしまうと、ボストンが攻撃を開始します。
両方とも、目が大きく出ている犬種なので、引っかいたりしないかと心配です。
じゃれあっているという感じでは有りません。
フレンチがお腹を見せてひっくり返っても、止めません。
可哀想なので、止めてしまうのですが、とめない方が良いのでしょうか?多頭飼いされている方、先住犬と仲良くできるまでどれぐらいかかりましたか?

どちらもまだ子犬なので手加減ということを知らないのですフレンチ…の方はただ興味があって近づいているだけでボストン…の方は自分の方が上だと強さを誇示したいのだと思いますそれにまだテンションのコントロールもできないのでボストン…は派手な動作になり「攻撃」と見えてしまうのでしょうねしかし、子犬ですからある程度は犬同士に任せてみてください犬には犬のルールがありますから互いに経験しながら身に付けていきますただ、眼球に関しては注意が必要です引っ掛かれて眼球が飛び出してしまう事故も有り得ますから

まず何をするのも先にいたボストンテリアを優先させて下さいね。
攻撃というより遊びたい盛りなので体が大きい分、そう見えてしまうだけだと思います。
お腹をひっくり返してもやめない、というのはボストンテリア自体がまだ子供なので
その意味がわからないためだと思いますよ。
ケージから出す、ゴハンをあげる、すべてにおいて先住犬を優先することです。
そうすることで先住犬に自分の方が上であとから来た子犬を守ってやらないといけないという
意識が芽生えます。ですがまだ5ヶ月なので時間はかかると思いますよ。
遊ぶ時はやはり飼い主さんが気をつけてあげましょう。
お互いまだ興奮すると自分では制止できない月齢なので
エスカレートしてきたら小さい方をケージに入れてしまった方が良いですね。
まだ2ヶ月ほどなのでケージから出す時間も先住犬の方を長く取ってあげて下さい。>

ボストンテリアを20歳まで育てる方法を教えて下さい?近所にボストンテリアがい…

ボストンテリアを20歳まで育てる方法を教えて下さい?近所にボストンテリアがいるので。

大事にしても早死にする子もいれば虐待飼育でも長生きする子がいる。
こうすれば長生きするという方法はない。
ただ野生動物が短命なのは厳しい自然環境が原因なので暑さ寒さにさらさないことと程よい栄養状態を保つことです。

最近ボストンテリアを飼い始めたんですが、うちに来て1週間でまだ生まれて2カ月…

最近ボストンテリアを飼い始めたんですが、うちに来て1週間でまだ生まれて2カ月。
最初の頃は、ネットで書いてあったように全然吠えず、飼いやすい犬種でよかったと思いましたが、ここ最近2つ悩みがあります。
①寝る時・仕事に行く時はゲージにいれますが、特に気になる時が・・寝る時30分ぐらい吠え続け、早朝明け方位にまた吠えて鳴きやみません。
②最近噛む力が強くなってきて、じゃれてるのかもわからないくらい痛いです。
顔をなめられてると思いきや首を噛まれた事もあります。
それに人形を首をブンブン振りながら噛み続けます。
起きているときは常に興奮していて、30分ぐらいするとすぐ爆睡するのですが、ここ4日ぐらいこの状態が続いています。
もしかして、ストレスなのか・・子どもの時はそうあるのが普通なのか・・?ご経験ある方アドバイス宜しくお願いします。

ボストンテリアを2匹飼っています。
ボストンテリアは飼いやすい犬種ではありませんよ。
個体差はあるものの、興奮しやすい犬種ですし、とにかく遊び好き。
ただ、ちゃんと躾すれば良いパートナーになります。
家の子も仔犬のころは(2匹いるうちの1匹)朝方鳴きまくったりベットを破壊したり、サークルを噛みまくったり、便をサークル内から蹴ったりと部屋中、うんこまみれになったこともありましたし噛み癖がひどくて、怒っただけでは全然治らず、噛まれて血がでたこともあります。
まず寝る時に吠えてもひたすら無視するのが一番。
朝も声をかけても落ち着くまでは絶対出さない。
落ち着いて鳴きやんだら出してあげる。
うちはサークルは仔犬の頃だけで、今は一緒に寝ているので偉そうなことは言えません。
病気がちだったため夜中に具合が悪くなっても対処できるように一緒に寝ていますし今はサークルすら使っていませんから・・・。
それでも何の問題も今はありません。
噛み癖は、あまりにも酷いようなら、耳のはしを「キャン」と鳴く位噛んでください。
多分、少しでも噛むと鳴きます。
「噛まれると痛い」ということを教えるためです。
もしびっくりして、また噛み返してきても怯まないで、また噛み返してください。
しばらく続ければ治るはずです。
決して、蹴ったり、頭を叩いたりしないでくださいね。
ワクチンが済んで散歩したりするようになれば散歩や家でたっぷり遊ばせることで少しずつ落ち着いてくれると思いますが基本的にボストンは興奮しやすく、遊び好きの犬種です。
でも表情豊かで、本当に可愛い犬です。
根気よく、そして気長に躾してください。
仔犬のころ苦労した経験もいつか良い思いでになりますよ。

みなさん言われるようにボステリの子犬は元気なくらいがちょうど良いです。

環境に慣れて本領発揮といったところですね。元気で良い子だと思いますよ。

夜泣きについてですが、この時期は寒さから夜泣きをする事があります。
つまり、寝るときの遊び足りない夜泣きと、明け方の夜泣きとは原因が違う場合があります。

普通寝るときは暖房を切ると思いますので、寒さが明け方にピークとなります。

保温対策(湯たんぽ)など、もし心当たりがあれば対策なさって下さい。

ボストンテリアはおおらかに育てるのがコツですよ。>ボストン1歳9ヶ月♀を飼ってます。
4ヶ月くらいの時に向かい入れたのですが、家の犬は最初からほとんど吠えませんでした。ケージに入れても吠えはしませんが、ガリガリしたり暴れたりしてとにかくやんちゃ娘でした。

①に関しては家の子も1ヶ月ぐらいで暴れなくなった様に、時間がたてば大丈夫だと思いますよ。

②のブンブン噛みは家の犬の大好きな遊びの一つです。私も最初はおもちゃで引っ張りッこ遊びをしていましたが、すぐ壊れてしまうのでいらないタオルを使ってます。その遊び自体は悪い事では無いと私は思うのですが、人間の手や体を噛ませるのは子犬のうちからやめさせた方が良いと思います。
私の場合は遊んでいて犬の歯が手に当たった時にわざと大きな声で【イタッ!】と言って、少しびっくりさせました。
そうして何回かすると、タオルを噛む時に犬の方から気をつける様になりました。

同じボストン飼いなので、あのやんちゃっぷりにビックリされるのはとても分かります。^^
でも根気良くこちらの意思を伝えれば、犬は必ず理解してくれます。がんばってください!>仔犬はそんなもんですけどね。
元気があってかわいいくらいですよ。

①まだ子犬なのでさみしいとすぐに鳴いて訴えてしまいます。
無駄吠えではないですが、かまったり相手にするとひどくなりますから
とにかく無視あるのみです。
仔犬は早起きですしね。
ウンチとかがしたくても朝方鳴いたりしますが、飼い主さんが反応すると
それでいいんだ、と思ってしまうのでほっておいたほうがいいですよ。

②甘噛みはこれからさらに強くひどくなっていきます。
生後3か月くらいまでは怒ってもほめてもよくわからずうれしいだけなので
噛まれて嫌なら、噛んだ時は無視&無反応で頑張るしかないですね。
人形などは好きに振り回させてあげてください。楽しい遊びのひとつですから。
3か月を過ぎたくらいになれば、噛んだ時に一言厳しく言えばいいです。
ただボストンは気が強く頑固者が多いので、何度も繰り返し教えていく
必要はあります。

起きてる時に大暴れしてるのは普通のことです。
仔犬の時は思いっきり遊んでよく寝るのが理想ですからね。>子犬なら普通の事です。それを飼い主さんがしつけていくのです。

①夜泣き朝泣きは完全無視が鉄則。無視し続ければそのうち諦めます。

②甘噛みの矯正には時間が必要。すぐには治りません。噛んでよいものとダメなものを明確に、わんちゃんに伝えましょう。

メリハリを持つことが大切です。遊ぶ時は遊び、それ以外はだらだら遊ばない。>