犬(キャバリア)の足裏の毛のカットには、どのバリカンが良い? いつ…

夜分遅くすみません。
至急お願いします。

夜分遅くすみません。
至急お願いします。
私の家には、8歳のミックスの犬がいます。
(キャバリアとパピヨン)最近、夜になるととても息が荒く、苦しそうにはしてないのですが、ずっとハァハァ言ってて大丈夫か心配です。
朝や昼間はあまり息は荒くありません。
比較的、夜の方がひどいです。
これは、何かの病気でしょうか。
食欲は特に問題がなく、いつも通りです。
皆さんコメントよろしくお願いします。

キャバリアは、心臓疾患にかかりやすい犬種だそうです。
わが家には2歳半のキャバリアがいますが、それを承知のうえで、家族に迎えました。
先代のシーズーが、11歳から16歳9ヶ月まで、心臓のお薬を飲んでケアしました。
昼間はエアコンを使っているけど、夜は、エアコンを切っているとか、昼間との違いはないですか?呼吸が気になるようでしたら、一度、受診してあげて欲しいです。

回答ありがとうございます。心臓疾患にかかりやすいという事を初めて知りました。教えて下さりありがとうございます。今は、落ち着いている様ですが、病院に連れて行こうと思います。本当にありがとうございました。>

愛犬の12歳の雄のキャバリアが1週間ほど前から左足が時々震えびっこを引きます…

愛犬の12歳の雄のキャバリアが1週間ほど前から左足が時々震えびっこを引きます。
しばらくすると治ります。
昨日病院で見ていただいたところ触診では関節は特に問題はなく足の爪が伸びているからではきっていただきました。
そのt時は元気に歩いていましたがまた今日、時々震えとびっこがあります。
とても心配です。

足裏のどこかに、バイキンが入りそれが日常的に痛むのかもしれませんね。
12歳で洋犬ですと、すでに高齢ですからね、脳に異常がある場合も考えられますね。
もう一度他の動物病院で受診されてくださいね。

キャバリア5歳 今ふと寝てるのを見ると目の周りぐるっと毛が抜けてるように見えま…

キャバリア5歳 今ふと寝てるのを見ると目の周りぐるっと毛が抜けてるように見えます。
アレルギー持ちです。
お医者様な言われる通りいろんなことを守っていますがなかなか治りません。
ステロイドを飲んでるのをやめ、アポキルに変えました。
だいぶ効いていますが、薬が切れる頃になると以前よりものすごくかきます。
その時に体の脱毛も増えます。
また効き始めるとストップします。
今は1日に2回飲んでいます。
アポキルの説明もこちらでして頂きました。
ところでこの目の周りは、脱毛ですか?はなんでしょうか?アレルギーで目の周りの脱毛があるとは聞いたことがありますが、今までステロイドの時はここまで無かったので心配です。
あと10日でまたお薬をもらいにはいきますが、何かご存知の方よろしくお願いします。
10日前の写真と今の寝てる写真を付けます。

こんにちは m(_ _)mあくまでも個人の見解に過ぎませんので、参考程度として読まれて下さい。
画像を見る限り、アトピー(アレルギー)による脱毛症だと推測できます。
ほぼ間違いないと思います。
涙が流れる(通常涙やけができる部分)部分には、脱毛が見られない事から、涙が原因とは考え難いため、皮膚の薄い目の周りに、目立った症状が見られているのだと考えられます。
以前お話させて頂いと思いますが、アポキルは鎮痒剤としての効果です。
ですから、痒みを素早く止める効果は高いのですが、アレルギーに伴う、痒み以外の症状を抑制する効果はありません。
痒みを抑えることによる、作用として体を掻くなどの行動が抑制され、二次感染などを未然に予防する事ができます。
ステロイドは免疫抑制の作用があるお薬です。
ステロイド剤は、単剤で免疫反応・炎症反応を様々なアプローチで抑えます。
アレルギー症状は、体内に吸収(接触も含め)されたアレルゲンに対して、過剰な免疫反応を引き起こすことが原因とされています。
簡単に言いますと、アポキルの処方だけでは、アレルギー反応はそのまま起こっているが、アレルギー反応の対策は行われていないという事になります。
できれば、10日後ではなく、週明け直ぐにでも先生に現状を伝えて、脱毛の治療を行うか、もしくは、皮膚専門の先生に相談されてみるのも一つの手段だと思います。
悪化すると脱毛箇所には、新しい被毛が生えて来ない場合もあります。
お大事になされてください。
ありがとうございました m(_ _)m

見て下さりありがとうございます。アポキルの事は、maikoさんの説明でよくわかったのですが、何かあるとつい心配してしまいます。しかし回答は勉強になります。週明けに行ってみます。皮膚科医があるのかはわかりませんが、一応大きな病院です。なんとか治療法があるのか聞いてみます。>

キャバリアが可愛いくて仕方ありません。
自分自身2匹飼っているのですが、どの子…

キャバリアが可愛いくて仕方ありません。
自分自身2匹飼っているのですが、どの子を見てもキャバリアが可愛いさがたまりません。
しかしイマイチ人気が出ないのはなぜなんでしょう抜け毛だって実際は皆さんが言う程酷くないし、心臓疾患だって平気です。
何のわんちゃんだって病気にはなるときはなるんだし気にはなりません。
ペットショップや街中はトイプードルやミニチュアダックスやチワワばかりでうんざりです。
可愛いいのはわかりますけどね。
でももう少しキャバリアにも人気が出てもらいたいです。
どうすれば人気がでますか。
補足確かに悪影響になってしまうのは困るし可哀相ですね。
キャバリアの可愛さや良いところを多くの人に知ってもらいたいです。

うちもブレンとルビキャバと暮らしてます。
かわいすぎて幸せです(*^▽^)/モフモフやわらかくていいにおい♪たまらないです。
人気出ると乱繁殖したり…可哀想なので(;_;)今のままでいいです(_ _)おさんぽでキャバオーナーさんと会えるとすごくうれしいし話が弾むのも今のままでいいところ。

プードル、ダックス、チワワの人気は出過ぎてるんです。

別にキャバリアが人気が無いわけではありません。

ただ、やはり心臓は気になるところ。

5才以上になると、半数が発病しているのではないかと言われています。

生死を分ける病気ですので、急死する可能性だってあります。

以前キャバリアを飼っていましたが、性格も最高で、見た目も最高。でも心臓病で苦労しました。

特にそんな重度の病気を患う可能性のある犬種は、人気が出てしまうと、無理な繁殖をしてしまい、更に弱い子犬が世間に出回ることになります。

それを防ぐためには、今くらいの人気が調度いいのではないかと思いますよ。>キャバ好きです

飼ってます

人気はあんまり出てほしくないです

トイプーやダックスなんて見ても見慣れてたいしてかわいいと思わないし

キャバは見るとすんごい幸せな気分になります☆

ふわふわのしっぽかわいい耳くりくりしたお目最高です>

キャバリアのミックス犬

キャバリアのミックス犬キャバリアとミニチュアダックスのミックス犬について質問です。
キャバリアはほぼ100%心臓疾患を将来発病すると知りました。
ミックス犬の場合はどうでしょうか?同じく心臓疾患が発症する可能性は高いですか?

私はブリーダーをしていますが、私自身、チワツクスなどのミックス犬の作出は危険な交配と位置付けています。
というのは、そもそも繁殖というのは「犬質の向上」が目的であり、その目的の一つに「遺伝性疾患の排除に努める事」とあります。
そのような目的があるにも関わらず、その犬種の遺伝性疾患の排除も100%出来ない現状を考えると、将来どんな遺伝性疾患を発症するか・また予測不能の疾患を発症するか分からないようなミックス犬の作出し、販売している方が無責任すぎると思います。
しかし、純血同士の交配でも遺伝性疾患を発症しない子もいますので(全てが全てではありません)、あまり心配しなくてもいいかと思いますが、やはりミックス犬の場合はその両親犬の遺伝性疾患が発症する可能性もないとは言えないので、とにかく日常生活においての体調の変化などに配慮した方がいいいと思います。
ちなみに、私はラブラドール・レトリーバー(今年の6月で11歳)を飼っていますが、大型犬によく見られる股関節形成不全・膝蓋骨脱臼などを発症したこともありません。
また、昨年の10月に脾臓の血管肉腫を発症しましたが、発症の前日まで病気一つしなかった健康優良児でした。

キャバリアよりなら可能性はありますよ。
ちなみに、キャバリアの心疾患になる確率はそんな高くありません(100%ではないです)>ミックス・・・純血種同士のハーフ犬の場合
将来、どんな病気になるのか予想がつかないのが現状です。

ですから、ダックスとキャバリアのハーフだと、純血種のダックスよりも高確率で心臓疾患になるはずですよ。>

キャバリアの耳の乾かし方ってコツがあるんでしょうか?

キャバリアの耳の乾かし方ってコツがあるんでしょうか?ふわふわ垂れ耳犬なら何でも良いです(アメリカンコッカスパニエルとか?)家で風呂に入れてるんですが、耳だけ乾かすのが大変です。
顔にドライヤーがひたすら当たるのでとても嫌がります。
外側は良いのですが、内側になると音を嫌がっているのでかなり辛いです(内側をやらないと外耳炎になりそうなので必死に乾かしてます)肉球の隙間などは家でトリミングしてあって毛がないのですぐ拭いて乾いてますが、耳の内側の毛もハサミで切るべきでしょうか?耳がふわふわで他のどの部位よりも乾きません。


下で答えている人は、私の擬似プロフィールを使って回答しているまがい者です。
信用してはいけません。
回答もどなたかのコピペです。
私のプロフィールまでコピーしています。
知恵コインの数を私と下のまがい者のものと比較してみて下さい。
作りたてのプロフィールです。
robinnpapa0101となっていて、nが一つ余分でしょう。

ありがとうございます。ロビンくんは耳はどうされていますか?>外耳炎になりますね。

吸収力の高いタオルでタオルドライして十分水分を取り除いてからドライヤーである程度乾かしましょう。

病院併設のサロンで、耳の中の被毛を抜いてもらうか、短く切ってもらってください。>

初めてわんこを飼い始めて1ヵ月が経ちましたが、ペット保険のことで悩んでいます。

初めてわんこを飼い始めて1ヵ月が経ちましたが、ペット保険のことで悩んでいます。
3ヵ月のトイプードル♂を飼っています。
色んなところから資料請求し、比較検討しましたが、日本ペット共済とps保険で悩んでいます。
魅力的な方は、ワクチン補助もあり、入院や通院が無制限である日本ペット共済なのですが、こちらは小型犬に多い膝蓋骨脱臼は保険の対象ではないところが気になっています。
ps保険は、対象とのことですが、入院や通院の日数が限られているのでどうなのかな、と思っています。
(値段も日本ペット共済と変わらない割には補償金額も少ないですし)先日、3回目のワクチン接種の為に病院に行ったところ、健康体ですと言われましたが、やはり小型犬には膝蓋骨脱臼が対象になっている保険の方が良いのでしょうか?また、このケガは、フローリングなど滑りやすいところにはカーペットをひく・ソファなどの高いところからジャンプをさせない、といったことで防ぐことは可能でしょうか?友人のわんこが膝蓋骨脱臼になり、手術をしたと聞いたので、うちのわんこもいつかなってしまうのではないか、と膝蓋骨脱臼に対してすごく不安に思っています。
長々となってしまいましたが、ご意見お願い致します。

うちのキャバリアも膝蓋骨脱臼です。
さらに股関節形成不全もです。
トイプードルは膝蓋骨脱臼になりやすいようなので、膝蓋骨脱臼は外せないと思います。
何のための保険なのかということです。
かかりやすい病気、かかる確率が高い病気に対しての保険ですよね。
使えなくちゃ意味がありません。
膝蓋骨脱臼を補償対象にしない保険会社が多いのも膝蓋骨脱臼がそれだけ多いということです。
外耳炎も同じことがいえると思います。
膝蓋骨脱臼は気をつけていて100%防げるものではありません。
私も十分に気を付けておりましたし、コルクマットも引いていました。
3ヶ月赤ちゃんならまだわからないと思います。
膝蓋骨脱臼もグレード1から4迄ありますので、3ヶ月でグレードが1だとしたら飼い主にはわからないと思います。
私が気がついたのは1年近くたってキャンと発したことからわかりました。
膝蓋骨脱臼で手術しないにしても、定期的な通院でのチェックは必要になってくるかと思います。
トイプードルで選ぶ基準は、自分だったら膝蓋骨脱臼・皮膚病・外耳炎対象のものを選びます。
ちなみにアクサも膝蓋骨脱臼は補償対象外の様なものです。
加入後発症した場合、発症年度は対象になりますが、次年度更新後から対象外(免責)になり補償されません。
毎年審査の上の更新になりますので、アクサは免責になる病気が多くなってしまうのではないかと考えられます。
アクサの重要事項説明に難しい言い回しで上記の内容が記載されています。
そして膝蓋骨脱臼・股関節形成不全等などかいてありますがそれ以外の病気でも同じように取り扱うので、心臓病・皮膚病・がんになった場合でも更新後からは免責になるとの事でした。
オペレーターに聞きました。
膀胱炎も長引いた場合膀胱炎ですら上記のような扱いです。
また、気になる点は重要事項説明のところに更新拒否があり得ますという内容部分に線が引かれて強調されている部分です。
ペット&ファミリーに関しても膝蓋骨脱臼は保証しない確率も高い文面でした。
先天的なものはダメで、交通事故でなってしまったのなら補償しますという内容です。
これもオペレーターに確認済みですが、交通事故・衝撃事故によるものなら支払い対象と記載しています。
日常生活・家の中でソファから落ちた等はダメだとの事でした。
あくまで交通事故・衝撃事故とのことで、衝撃事故が個人的には理解しがたく電話にて伺ったのですが説明が不十分でしたので支払いの請求が難しいのではないかと不安を覚える感じでした。
パンフレットをさらっと見ただけでは比べるにも比べられないかと思います。
内容をしっかり把握するのも重要事項説明・約款を読み込む必要があります。
しっかり読み込んでも言い回しが難しく結構わかりずらいのでさらに問い合わせが必要です。
なお、PS保険についてはブログにて少し触れていますのでブログに遊びに来て下さい。
ペット保険についての疑問もけっこう記載しています!!2歳までが病院通いも多いかと思いますのでお早目の決断をお勧めします!!ブログはhttp://choichoicarrie.blog.fc2.com/です。
ちなみにワクチン補助に魅力を感じているようですがそこは置いておいて・・・ワクチンは病院によって5000円位開きがあったりしますので、ワクチンがお値打な病院を電話ででも聞いてさがしてみるのも手です。
私は以前9種混合を5000円で打ちましたよ!!

ペット&ファミリーかアクサダイレクトペット保険をおすすめしますね。
どちらの保険も入院・通院・手術の縛りがなく年額100万円までで、後は何%保証に加入するかで異なってきますが、我が家は助かりましたね。>うちの犬は10歳にして、はじめて病気になりました。
はじめは、歳のせいかな?とも思ったのですが、
中型犬なので、歳にはまだはやすぎると思い、病気と判断し、
病院へつれてゆきました。

先日入院して、はじめてペット保険があることを知りました。

が、けっこう、人間並みに高いですよね?

今回の入院で手術をし、1週間くらい入院しましたが、
保険なしで、15万くらいかかりました。
しかもそんなにぼらない動物病院でしたので、それですんだのかもしれません。
病気は、けっこう大手術。命にかかわるような内容でしたので、
料金的には、高い手術のほうだったと思います。

その時に、ペット保険の資料をいただきましたが、
資料をみたところ、月5千円くらいの掛け金でした。
なので、年間6万です。

病気になる確率からして、実費がいいのか?ちょっと悩む、
微妙なところでした。

ちなみにペットが年齢により、老衰に近い状態でなくなる時ってのは、
他の方に伺ったんですが、
老衰だとわかりつつ、飼い主はやっぱりなんとか延命したいですよね。
そういった治療で、だいたい10万くらいの入院後、なくなったそうです。

入院した時、小型犬をつれている飼い主さんが、
しょっちゅう通院しているのをみかけました。

どこも悪そうにみえないような状態でも、
かなり過保護???で、ちょっとでも何かへんだと、すぐ病院・・・
ってな感じの様子です。
こういう心配性の飼い主さんなら、保険もかなり有効に使えるかとは思うのですが。>私は、日本ペット共済に加入しています。
一番の魅力は、やっぱりワクチン補助ですかね~(*´ω`*)

ボーダーコリー2頭飼っていますが、1頭が股関節形成不全です。
先天性のものと思われますが、未だに発症もしていないので痛がっていません。
股関節形成不全は、どこの保険でも対象外ですが、
加入をしたのは前立腺肥大になり、血尿が出たためです。
その後に、万が一の為に・・・加入しました!

健康体と言われたそうですが、レントゲンを撮って見られたのですか?
先天性ではないようなので
それなら、他の方が言われているように 日頃から気をつけてあげるといいと思います。
どの犬でもフローリングは危ないのでマットなどはしてた方がいいですよね。
あと、サプリメントを飲ませたり・・・

うちは、グルコサミン・コンドロイチン・MSMが入っているのを飲ませています。
これで、良くなるわけではないですけど、悪化させないためです。

うちとは違うかもしれませんが、あとは適度に筋肉をつけるようにしています。
筋肉があれば、歩くときにも筋肉がある程度カバーしてくれるので・・・

万が一の為にも、膝蓋骨脱臼が保険対象の保険があるなら、
そちらを選んだ方がいいと思います。

考えたくはないですが、なってから後悔しても遅いんですよ~(´;ω;`)>膝蓋骨脱臼の予防ではフローリングに滑り防止をした方が良いと言われています
家ではしゃぐような子ではそう言う対策が良いのですが
おとなしい子ですと気にすることも無いと思います。
先天性の場合、習慣的に脱臼しており痛みがほとんどなく、日常生活での症状が分からないこもあります
定期的な獣医さんの診断を受ける方が良いです。

ペット保険では
4歳半のコーギーを買っています
我家では1歳からペット&ファミリー少額短期保険の70%に入っています
年齢が行くにつれて価格が上がっていきますが、この保険は値上り率が少なかったので選んでます

年に2回程何かしの病気や怪我などで掛っています
1度ボールの破片を飲込んだ時にはレントゲン等で数万円掛りました
元気でもそう言った事で何時何があるか解らないので入っています。>トイプードルに多いと言われているパテラですが、遺伝的要素が高いみたいです。
わんちゃんが血統的に大丈夫そうなら日々の生活を少しきにかけてあげれば大丈夫かと。

うちの場合は階段は膝に負担がかかるので階段だけ注意するくらいであとは普通です。
カーペットも敷いてませんがすべったりはしてないです。
犬は肉球がありますしね。

ちなみにペット保険ですが、我が家も最近入りました。
現在1歳半で、犬は普通は6歳までは病院にかかることも少ないので掛け捨て率の方が
高いいらしくて保険は6歳過ぎるまでは入らない方が得という意見も聞いて
いたので悩んだのですが、ランキングでも一番人気のペッツベストという会社にしました。>

秋に1歳を迎えるキャバリアの男の子を飼っています。

秋に1歳を迎えるキャバリアの男の子を飼っています。
家ではそんなこと全くないのですが、外に出したりお散歩の時に無駄吠えがひどいです。
お友達が以前電気がビリビリする首輪とかやっていましたがかわいそうですその方法はしたくありません。
(/ _ ; )何か良い知恵やトレーニング方法があれば是非教えてください。
それからお家で時々おもらしをしてしまいます。
∑(゚Д゚)こちらの改善策も是非お願い致します!m(_ _)m

ワンちゃんを迎えてから、しっかりと社会化をしましたか?突然、『はい、散歩行こうね。
』と言って知りもしない外の世界に慣れない首輪やハーネスを付けて連れて行きませんでしたか?こらは、散歩嫌いの始まりになります。
ワンちゃんが吠えるのは怖いからです。
吠えて『こっちにくるな?』と言って必死に自分を守っているのです。
もし、身を乗り出して吠えるなら『やられる前にやってやると一声かければ止めます。
『怖いけどママがいるから大丈夫』となるはずです。
飼い主さんの声が届いていないなら、吠えてる時はただのパニック状態です。
この怖い物(他のワンちゃんや人、または風で揺れる草木)は、自分を襲ってくる物だと思っています。
ワンちゃんにとっては現在、散歩は楽しいものではなくストレスになってます。
仔犬の時、嫌がっているのに無理矢理他のワンちゃんと触れあわせたり、人と触れあわせたりしませんでしたか?これらの経験は、ワンちゃんのトラウマになります。
本来なら、嫌がっているワンちゃんを守るのが飼い主さんの役目なので、無理強いは禁物です。
信頼関係が崩れます。
飼い主さんは、`外は怖くない´と教えないといけません。
そして`全てがあなたの敵ではない。
襲ってくるわけではない´と分かってもらわないといけないです。
庭があれば一緒に庭に出て、一緒にリラックスしてください。
外でもリラックスして大丈夫だと分からせてください。
庭がなければ玄関先でも大丈夫です。
この時、優しく話しかけ頭を撫でるなどのスキンシップをとってください。
何かに吠えるなら怖がらなくて大丈夫だと言ってください。
何かに吠えそうになっているなら、飼い主さんが対象物とワンちゃんの間にはいるかして、気をそらしてください。
散歩は他のワンちゃんが多くいる時間帯は避け、人通りの少ない道を通ってください。
どうしても人が通る、他のワンちゃんが通るって時はワンちゃんが吠えない・相手を意識しない距離まで離れてください。
距離がとれないなら、飼い主さんが間に入って出来るだけワンちゃんに見せないようにしてください。
優先すべきは`外が危険ではない。
全てがあなたの敵ではない´と教える事です。
ワンちゃん同士の触れ合い、人との触れ合いはそれができてからの話しです。
距離があれば相手からも意識されず『あれ?あいつ僕に反応ないな?もしかして、襲ってこないかも。
』とワンちゃんの気持に余裕ができるはずです。
もし、散歩中に人や他のワンちゃんが近づいてきたら距離をとるか、『この子はしつけの途中です。
ワンちゃんと人が苦手なので、すみませんが近寄らないでください。
』とハッキリ言ってワンちゃんを守ってください。
それだけでも、飼い主さんは信用できる存在になります。
散歩中は常に、ワンちゃんを気にかけてください。
少しでも怖がる・神経質な素振りを見せたら散歩は中断していいです。
コースを短くしていいです。
ストレスを感じてるのに長距離を歩くの苦です。
距離は少しずつ伸ばせばいいのです。
散歩できなかったぶんは、家の中で一緒に遊んであげればいいです。
一度苦手意識を持ってしまったら、直ぐ直ぐには改善できません。
根気よく続けてください。
おもらしの件につきましては、どのような状態でするのかを詳しく書いてもらえれば答えられると思います。
このアドバイスは絶対だとは言えません。
本来、実際の様子を見てアドバイスをしないといけないものです。
文面だけでのアドバイスになりますので、保証はできません。
ご了承ください。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
乱文失礼しました。

キャバリアの

キャバリアの5ヶ月のわんちゃんが床など場所関係なく歩きながら舐めるのですがどうしたら治りますか?

キャバリアの1歳のわんちゃんを飼っています。
犬の苦手な匂いを舐める場所に付ける方が良い。

犬(キャバリア)の足裏の毛のカットには、どのバリカンが良い?

犬(キャバリア)の足裏の毛のカットには、どのバリカンが良い?いつも犬用の小ハサミで一時間かけて足裏の毛をカットしています。
とても手間なのでバリカンを購入しようと探しています。
金銭的余裕はそんなにないので、トリマーには今後も連れて行くつもりは全くありません。
私がカットしている間、キャバリアはカット中おとなしくしているのですが、素人なのでカットにかなり時間がかかります。
バリカンの方がハサミよりも簡単で早くカットができるんじゃないかと思うのですが、実際どうですか?キャバリアの毛質は柔らかく細い方なので、バリカンは向かないと書いてある口コミや、キャバリアでも問題なくできたという方もいらっしゃったり。


バリカンの種類にもよると思うのですが、キャバリアの足裏にはどのバリカンがおすすめでしょうか?一万円以上するバリカンの方が、いいだろうとは思いますが、そこまで高いものは買えません。
できるだけ安くて、合うものはご存知ないでしょうか?キャバリアの足裏カットでバリカンを使用したことのある方や、細く柔らかい毛質の足裏カットをされた方いましたら、教えてください。
お願いいたします。

我が家の愛犬ロングのダックスなのですが、獣医さんに○○ちゃんはほんと毛が柔らかくて細くて触り心地がいいね~と言われるくらい毛質が柔らかい子です。
そんな愛犬にはペット用バリカンで4000円くらいの物を使っています。
部分カット(約1mm)と身だしなみカット(約3・6・9・12mm)が1台で出来る物です。
(下の回答者様のご紹介している物と同じような大きさのバリカンです)まるまる水洗いが出来るのも良いですよ。
やはり全身カットは厳しいですが、足回りや足裏、お腹周りやお尻周りの部分カットは簡単に出来ます。
はさみで長い毛はザクッと切って後はこのバリカンで刈るだけです。
足裏はバリカンのみで出来ます。
毛の柔らかい愛犬でも全然大丈夫でとても綺麗に仕上がりますよ。
お手入れさえきちんとしていれば長く持ちます。
使用し始めて5年になりますが何ら問題なく作動してますし、切れ味もおちていませんよ。
お値段の割にはとても重宝しています。
おススメですよ。

http://favofavoitems.com/key_:panasonic%20%E3%83%90%E3%83%AA%E3%82%…

部分用なので小さくて足裏など少し複雑な指の間も小回りが効くので使いやすいですよ
お値段もお手頃です。
我が家も耳裏や足裏はこれと同じものを使ってます。>