実家の愛犬12歳のマルチーズで教えて下さい。 2年前に歯槽膿漏で目の…

犬の吠え癖について

犬の吠え癖について現在5ヶ月の仔犬(マルチーズ)の吠え癖に困っています。
いつも、食事の準備を始めると吠えます。
食事の準備をする前や飼い主の食事中に吠える事はないのですが、餌の準備を始める(計量カップに入れるカラカラ音と容器を開けた匂い)に反応して吠えます。
餌を与えるまで吠え続けるというわけではないのですが、どうにか吠えない様にしつけたいです。
吠え始めると餌の準備を中断した姿を見せる様にすると吠え止みます。
トレーナーさんに依頼も検討しているのですが、何か有効であろう方法はないでしょうか?

うちに以前居たマルチーズも食事の用意となるとキッチンの調理台に飛びつかんばかりにジャンプしてワンワンいってましたね。
手作りでしたのでどうしても調理時間がかかりシビレをきらしていたのでしょう。
それ以外は吠えることがなかったのであまり気にしていませんでしたね。
トレーナーさんをつけるほどではないように思います。
まだ5ヶ月なのでお座りで待てをしっかり教えていけば吠えなくなるのではとも思いますよ。
カリカリフードでしたら夜寝る前に明日の分を計っておくといいですよ。
今の子は吠えないのですが、ご飯を用意している間はお座りで待てを教えたので大人しく待っていられますが5ヶ月の頃はまだまだ落ち着き無くお座りさせてもバタバタしていましたね~。
もう少し時間が必要ですよ。

おすわりなどのコマンドでマテを教えましょう。もし良ければこちらを参考にして下さい。無駄吠えについてレポートにまとめましたので(^^)http://ameblo.jp/pnteten/entry-12234742249.html>癖ではないでしょう!食事を前にして当たり前の喜んでいる姿ですが!

どうしてそれを押さえつけようと考えるの?防音壁にでも代えてあげてください!

愛犬なの!家族同様なの!それとも、自分の都合のいいように動くロボット!>餌の準備時間を変えたらいいですよ。
ドッグフードを食べ終わった満腹の時間に、次回のフードを計量しましょう。
そうすれば、次のフードはパカッですぐに食べられるので、吠えません。
お試しください。>飼い主様の感覚だとは思いますが、まだ子犬なのでそのうち吠えなくなると思いますよ。一日の楽しみが目の前に今からって思って喜んでいるんだと思うんですよね。

トーレーニングで、「やめ!」と低い声で言ってやめさせるなどで訓練は
できますが、ご飯の前なのでかわいいものだなって私は思います。>飼い主様の感覚だとは思いますが、まだ子犬なのでそのうち吠えなくなると思いますよ。一日の楽しみが目の前に今からって思って喜んでいるんだと思うんですよね。

トーレーニングで、「やめ!」と低い声で言ってやめさせるなどで訓練は
できますが、ご飯の前なのでかわいいものだなって私は思います。>

今日、6ヶ月のマルチーズを抱いた時に暴れて落としてしまいました、1mぐらいのたか…

今日、6ヶ月のマルチーズを抱いた時に暴れて落としてしまいました、1mぐらいのたかさから頭蓋骨から落ちました。
その後、鳴きもせず尻尾をふって元気そうにしています。
念の為、頭や足をちょっと掴んだり、触ったりしても何も鳴かずに尻尾をふってるだけですが大丈夫でしょうか?

何もない感じの元気さなら、しばらく様子を見たらどうでしょう?明日もなんでもなければ問題ないですよ。
余談ですが、当家の愛犬今日14歳になりました。

少し様子を見てみます!ありがとうございます 14歳ですか!おめでとうございます(。・о・。)>さぁ?心配だから病院に連れていくんだと思うけど、心配じゃないなら放置でいいんじゃね?>確実に病院に行った方がいいです>

もうすぐ4歳になるマルチーズのオスですが、気に入らないとすぐに噛みつくのですが…

もうすぐ4歳になるマルチーズのオスですが、気に入らないとすぐに噛みつくのですが何か改善する方法があれば教えて下さい。
部屋に居ても外で車の通った音が聞こえたりチャイムが鳴ったら気が狂ったように吠えます。
それを制止しようと捕まえようとしても家人のだれかれなく噛みつきます。
褒め言葉はお利口さんといけない事をした時の叱り方法として駄目だけです。
一度も手をかけて叱った事はありません。
毎日噛まれ傷が耐えません。
どうか改善できる事があれば教えて下さい。
お願いします。

あなたにはもう手におえないので、ドッグトレーナー(訓練士)に家に来てもらって、しつけ方を教わってください。
犬のしつけをするのは、飼い主の責任です。
出張トレーナーに来てもらう。
「犬、しつけ、訓練」といったキーワードとお住まいの県や市を入れてネットで検索すれば、見つかりますので、電話で予約してください。
犬のしつけ方をプロから教わる必要があります。
継続したしつけが必要なので、自分と犬にこのトレーナーは合わないな、と思えば別のトレーナーに変えてください。

外の音が聞こえない、チャイムの音が聞こえない家の奥まったところに犬が安心できるハウス(クレート、バリケン)を置いて、そこを犬の定位置にしたらどうですか。

「ハウス」の号令で、ハウスに必ず入るようにしつけをし、吠える前に、ハウスと命じてハウスに行かせる。
犬が吠えそうになったら、吠える代わりに別のことをさせたらいいんです。(、、、といった回答はできますが、しつけられない飼い主さんには難しいので、トレーナーに個人レッスンしてもらってください。)

吠えないようにするには、散歩を十分にすること、散歩中でも家でも犬のしたい放題にさせないで飼い主のいうことをきく、飼い主に従う犬にしていくこと。
飼い主が犬の信頼できるリーダーになること、ハウストレーニングをすること。

噛まれないように、家の中でもリードかチョーク・リードをつけて、いうことを聞かなかったらグイと強く引き下ろして罰にする、とか。

>

自分の実家のペットですがなんとゆう種類の犬か分かりません。

自分の実家のペットですがなんとゆう種類の犬か分かりません。
ペットショップではマルチーズとして売られていたそうですがマルチーズには見えません。

マルチーズだと思いますが、あなたには何に見えますか?どの辺りがマルチーズに見えませんか?

見た感じマルですね。>この犬のどこを見れば
マルチーズではないと思うのか

理解できません>似た犬にビションフリーゼという犬種がありますが、写真の子はマルチーズです。血統書を見てください。>

マルチーズって、やんちゃですか?

マルチーズって、やんちゃですか?マルチーズ(オス)を飼い始めました。
何かの本で、犬の性格って、まず犬種によるとのことで、個々の性格の差もあるかと思いますが、マルチーズはやんちゃな子が多いのでしょうか?3歳~5歳くらいになると落ち着くと聞きますが、本当でしょうか?

我家に今1歳ちょっとの子がいます。
質問者さんのおっしゃるとおり、個体差が大きいと思います。
うちの子はどちらかといえばおとなしいです。
我が家に来てからすぐに留守番を多くさせているのですが、その間に家を荒らしたりすることもないですし、今まで飼った犬の中で一番そういった点では楽をしています。
ちなみに今までダックスを飼っていましたがその子は1才くらいまでは家具をかじったり、クッションを破壊したりしてました・・・犬ってこんな感じだろうと思っていたので、今のマルは我慢しているのでは!?と思うくらいおとなしく感じます。
ただ、おもちゃを使って私たちと遊ぶときは小さな白熊!?いや白いタスマニアンデビル!?というくらい大ハッスルして思いっきり遊んでます。
きっと人にかまってもらうのが好きなんだと思います。
その他子供の頃から数匹犬を飼い、実家にもいますが、みんな2歳を過ぎたくらいから落ち着きます。
あとはやはりしつけでしょうか・・・。

気品ある やんちゃさん でしょう。>一昔前は、マルチーズやポメラニアン、ヨークシャテリアは室内犬で人気犬種でした。
最近はマルチーズを見かけなくなりましたが、愛玩犬として代表的な犬種です。個々の性格にもよりますが、育て方しだいで大人しくて人懐っこい性格の犬には間違いなさそうです。

年齢を重ねることで大人しくはなりますが、それは飼い主さんの躾しだいです。元々マルチーズはお年寄りの方に人気があって、飼いやすさと躾のしやすさが特徴です。

あなたの愛犬がやんちゃなように思われるのは、愛犬の性格よりも躾が行き届いていないのも原因かもしれません。室内で飼っていて、可愛いのは分かりますが、ダメなものはダメとしっかり躾けることによって、今以上に人懐っこくて可愛さが表れてくると思いますので、年齢は関係なくしっかり躾けることが大切です。

マルチーズは綺麗な毛並みの純白をしていて、本当に可愛いと思います。きちんと躾けられたら周りから注目の的になると思うので、あなたと信頼関係を築きながら他の人に愛されるように育ててほしいと思っています。>結構気が強く活発な子が多い犬種です。 しかし甘えん坊で飼い主に抱っこされるのが大好きですね! うちの子は女の子ですがおっとりしててかなりドジなところが可愛くて繁殖引退犬を譲ってもらいました。この子の子供達は活発ですが大体2歳位からは落ち着きましたよ。>知り合いが飼っていました。人間の言葉がわかるとても賢い子でしたよ。>

ペットのマルチーズが、認知症の症状が出て来て、獣医科から薬を処方してもらいま…

ペットのマルチーズが、認知症の症状が出て来て、獣医科から薬を処方してもらいました。
30日分の精神安定剤とサプリメントです。
サプリメントは毎日でもいいと思いますが、安定剤は毎日飲ませても良いものなのでしょうか? ちなみに認知症の疑いの元は夜中の夜啼きです。

はい毎日処方したらいいと思います

うちの姪っ子が私の息子を見てダサい マルチーズだと言います。

うちの姪っ子が私の息子を見てダサい マルチーズだと言います。
マルチーズに見えますか?

全然見えません。
私はマルチーズを飼っていますが知らない女子高生に可愛い~ミニプードルだー。
と言われました。
さほど犬に関心がない子はテキトーいうな~と思いました。

プードルなのに顔がださい おっさん顔 でかい(2.5キロ)でぶと言われました。>

マルチーズの心臓病について質問です。

マルチーズの心臓病について質問です。
先日、動物病院にいったところ心雑音が聞こえると言われました。
歳は13歳です。
犬の寿命は13年であり、マルチーズは特に心臓病が多く肺気腫で死ぬことが多いのでいつ死んでもおかしくないと言われました。
ここで2つ質問です。
1、先生によると弁の動きが悪くなり、逆流がおこっていると言われました。
そこで家族と相談して詳しい検査をするか考えて下さいと言われました。
しかし、言われた項目は心電図とレントゲンだけだったので、それだけでは心筋梗塞はわかっても弁の動きや逆流はわからないと思いました。
これは言わなかっただけで超音波エコーなども項目に入ってるのでしょうか?それとも心電図やレントゲンだけでも知ることができるのでしょうか?2、もうひとつはそのとき血管拡張剤をいただいたのですが血管を拡張して何の意味があるのでしょうか?血管に腫瘍があったりつまりなどの様な問題がなければ別に問題がないのではと思ってしまいました。
逆に血管を拡張することにより、血流を加速させて心臓に負担をかけるようなことにはならないでしょうか?その先生に聞けばいいような質問ばかりですみません。
そのときは先生の話を理解するだけでいっぱいいっぱいであまり質問できずに終わってしまいました。
わかる人いればぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

1・・・>これは言わなかっただけで超音波エコーなども項目に入ってるのでしょうか?診察した獣医師に確認して下さい。
>それとも心電図やレントゲンだけでも知ることができるのでしょうか?エコーで実際の心臓の動き、弁の動きを見ます。
心臓が大きくなっている事はレントゲンで分かるので、獣医師の経験から判断したのかも知れません。
2・・・・診断が僧帽弁閉鎖不全症なら・・・・血液が心臓に溜まるので逆流し雑音が聞こえます。
薬によって血管を太くすれば溜まっている血液が流れ、逆流しなくなり正常に弁が動きます。
高齢の小型犬が良くなる病気です。
キャバリアは必ずなると言って良い程の遺伝疾患です。
マルチーズもとても多いです。
ネットでは限界があります。
愛犬の命に関わる事なので、獣医師にもう一度、説明して貰って下さい。
小さな病院の場合、研修医ではなく、院長の方が良いです。

白いマルチーズはよく見ますが、マルチーズは白だけですか?

白いマルチーズはよく見ますが、マルチーズは白だけですか?

毛の色が白色として表現される遺伝子の組み合わせを固定された犬種だから、マルチーズは真っ白だけです。

マルチーズは白のみです。
他の色の場合はプードルなどとかけ合わせた雑種です。>白くないマルチーズもいると思いますが・・・>黒もみたことあります。珍しいと言ってました。>マルチーズの毛色は「白」のみです。>

実家の愛犬12歳のマルチーズで教えて下さい。

実家の愛犬12歳のマルチーズで教えて下さい。
2年前に歯槽膿漏で目の下の皮膚が破裂しました。
病院に行きましたが、10歳でしたので全身麻酔による抜歯、歯石除去は行わず抗生物質での治療と言われました。
それ以来、2週間効くコンベニアという注射を2週間毎に接種しています。
もう2年近くになりこれからも接種して行く治療方法になります。
もちろん目には見えていませんが副作用があるのはわかっています。
長期投与が不安で先生に聞いたことがあります。
やめてしまったら歯槽膿漏の症状(鼻水、クシャミ等)がまた出るだけだよと言われました。
歯が自然に抜けるのを待つしかないのですが、手術を考えていない以上、仕方のない事ですが不安になる時があります。
もし同じく長期服用されている方がいましたら気を付けている事とか教えて下さい。

ミニチュアダックスフンドを飼っていますが、やはり目の下が腫れて膿がでました。
同時12歳でしたので、歯石とりの手術は麻酔のリスクが高くできませんでした。
ただ、うちの先生は、抗生剤は今の腫れと膿が治まるまででいいとの事でした。
当然根本的治療はしてないから再発の可能性はあるといわれましたが、亡くなるまで再発はありませんでした。
鼻水やくしゃみがひどくなったら、またその時に対処しましようと言われただけでした。

教えて頂きありがとうございます。短期間で抗生物質はやめられたのですね?ダックスちゃん何歳で亡くなられたのですか?>