チワワは、飼い主の話す言葉は、わかりますか?

良いチワワの選び方を教えてください。

良いチワワの選び方を教えてください。
初めて犬を飼おうと検討しています。
全くの初心者なのでできる範囲でいろいろ調べました。
チワワを希望する理由は,散歩の時間があまりかからないところ,えさ代等の費用面でうちに合っているかなあと思いました。
そして3人子供がいるので(小3,幼稚園児×2人)大型犬ではちょっと怖いかな・・と思いました。
犬を飼っているお友達からの話やサイト,本からの情報をまとめるとチワワも一長一短で,犬種選びからやり直さないといけないかなと悩んでいます。
ペットショップに出向き何頭か見て来ましたが,どこも親犬の情報が無くやめました。
良いブリーダーさんを探していますが,良い悪いの見分け方がわかりません。
そして,みなさん「この犬!!」と最終決定をするポイントは何なのでしょうか?このままだと半年かけて主人を説得し飼うことをokしてもらいましたが,飼えずじまいで終わってしまいそうです・・・。
どなたか犬に詳しい方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

その家族構成でチワワを買うのは辞めて欲しいと自分も思います。
かわいそうです。
ショードッグのブリーダ-もお勧めはしません。
血統を気にするような犬種でもありません。
斜視がない、左右の眼の間隔が適当、泉門がなるべく小さい・あるいは閉じている、小さすぎない、重心が前に行き過ぎていない、骨格がしっかりしている、などが最初に見るべき点かと思います。

チワワと暮らしてます。
元々チワワが特に好きということもなかったし、チワワブーム(CMなどで)の時も興味もなくスルーしてましたが、今はチワワの魅力にとりつかれてしまってます。

私の場合は、良い犬の条件から入らず、あくまで一目惚れして飼うことになったので、決め手というものは「小型犬」ということ以外なかったのですがこの5年間色々と勉強して他のワンちゃんもみて、次飼うとしたらやはりチワワがいいと思っています。

それは、他の犬種、猫、鳥等色々飼ってきてそれぞれに可愛くこの犬種が一番だというものはないですが、私の生活スタイルにチワワは合っているので飼いやすいからです。
そして、愛嬌もあっておもしろいです。

どういう犬を求めるかは、各家庭で異なりますので、ポイントもそれぞれの飼い主さんで変わると思います。

私の場合は元々犬より猫が好きなこともあり、こういう犬は飼いたくないという基準はあります。

・ケージなど狭い空間で落ち着いていられず、鳴きながらジャンプしている
・わんわん、キャンキャン、要求吠えがひどい
・家財を破壊する
・人や他の動物に対し敵対心がやたら強い
・分離不安症なのか留守番ができない
・かなり運動させないといけない
・大きい

上記のようなワンちゃんがダメ犬ということは決してありません。
私が肉体的、精神的、経済的諸事情で飼うのが難しいと思うだけのことです。

ペットショップで様々な子犬を見ると3ヶ月も過ぎればかなり個性が現れてきて大筋の性質はつかめてくると思います。
私の好みとしては、その時点で大声で吠えたててくる子は避けます。
子犬なので威嚇半分、注目されたい気持ち半分あるかもしれませんが、気の強さと自己顕示欲が全面に出ている子は持て余してしまいそうです。

弱々しすぎるのも避けます。
3~4ヶ月経っていてもフラフラしている場合は気をつけます。。

お子さんのいる家庭でしたら、骨格がしっかりした大きくなりそうなチワワか、パピヨンがお薦めです。
他の子犬に比べ、前足(手)が大きい子は大きくなる可能性が高いです。

チワワは不注意で落としたり叩いたりなどないように注意すれば、結構丈夫で健康な子が多いです。
運動はなるべくさせたほうが筋力もつき代謝もアップし丈夫に育ちます。

うちの子の場合は子供は好きですが、しつこい(人形扱いする)子供は苦手のようです。
けっして噛み付いたり怒ったりはしませんが、小さい子供が無理やりひっつかんで抱こうとすると、私に救いを求めてきます。

ちょっかいかけなくても、テレビの音も気になるのか、子犬の頃から別室で一人で過ごしていること多いです。
一人でまったりする時間も必要なのでしょう。毎日、なでなでしたり、遊んだり、そっとしておいたり、メリハリつけて接してます。
自我やプライドも強いほうです。
2割位猫が入っていると思って接すれば難しいこともないと思います。>動物業界にいた人間です。
良いチワワとは容姿を重視しているのでしょうか?それとも賢さとかでしょうか?
容姿重視ならチワワ専門のブリーダーさんから購入する方が多いです。
他にも色々ありますが、チワワはアップルヘッドという頭が丸いチワワがより良いチワワとされてます。
素人さんには分かりにくいですが、ネットとかで検索すればでてくると思います。また、手足の骨がしっかりしており、毛並みもツヤツヤなのが、良いチワワですね。
悪いチワワはひょろひょろしてます。
賢さについては躾次第です。
チワワでも躾が必要です。
大型犬と違い、ある程度は力で抑えられるため躾をしない飼い主が多いです。
また基本的に気が強いので、キャンキャン吠えまくるチワワも多いですね。
勿論躾でなおりますが、そういう時間もとられるということも把握しといて下さい。
あと悩んでおられるなら実際にショップだけでなく、ブリーダーさんなど色々巡って触って考えてみたらどうでしょうか?
気が強いといっても性格なんてそれぞれだし、子供でなくとも躾がちゃんとはいってる大人のチワワだっています。
百聞は一見に如かずですよ。

あと一応ですが、犬種選びから……とかかれていますが、文章をみる限り大型犬は絶対無理です。ちょっと怖い、お金が…と思う方には飼えません。金と時間がものすごくとられていきます。自分はシェパード飼っていますが、1年に1回の注射やフィラリアの薬等で4月は3万もってかれます。餌代もかかりますし、大型犬は歩くだけではなく、走らせないと行けないので、時間もとられますしねー。まぁ一応です。>親犬が知りたいならやっぱりブリーダーさんですかね。
うちはブリーダーズというサイトで検索して
近くのブリーダーさんのところに見学にいって
価格と顔で決めました。
チワワは他の方もおっしゃってますけど
けっこう難しいかもしれませんね。
あくまで家の場合ですけど、頭はすごくいいです。
基本的なことはすぐに覚えましたし、トイレも失敗しません。
トイレも私のタイミングで命令するとしてくれますし
現在通っているしつけ教室でも一番優秀です。
ですが、頑固です^^;
自分のいやなことは絶対いや!って感じです。
現在訓練中ですが、時間がかかりそうです。
今まで飼った子の中でここまで難しい子はいなかったので
苦労はしてますが、それも子育ての楽しみです。
チワワはお子さんには あまり向いてないかもしれないですね。
どんな犬でもそうですけど、犬って勝手に順位をつけるので
おこさんは絶対下に見られてしまいます。
チワワといえど噛まれたら痛いですよ。

チワワよりはフレンドリーなトイプードルのほうがおすすめです。
トリミングなどはお金がかかりますが、頭もいいし飼いやすいと思います。
どの犬を飼うにしてもちゃんとしつけなければ駄目犬になってしまいます。
本で勉強することはもちろんですが、しつけ教室などにいくのもいいと思いますよ。>良いチワワじゃないといけませんか?
ペットショップに足を運んで、この子!と思った子がいいじゃないですか?
うちは3頭(柴♂チワワ♂♀)ともそうです。
見るからに弱そうな子は避けたほうがいいのかも知れませんが・・・。
家のチワワ♀は弱弱しいですが、それでもこの子を守ってあげたいと思い、決めました。体重が10ヵ月ですが1.6キロしかありません。

幼稚園のお子さんがいらっしゃると言う事ですが、大事に扱ってあげなければならないことも、話して聞かせれば分かるでしょうし、お子さんと一緒に選んではいかがでしょうか。

経験からマーキングの心配・飼いやすさを考えると女の子が私はお勧めです。
毛が抜けないわんちゃんという点ではトイプードルが殆ど抜けないそうです。
チワワは結構抜けます。(柴
ほどではありませんが)

楽しみですね!>幼稚園生が2人もいるご家庭で、チワワはちょっと不安ですね。
遊びがエスカレートして、ちょっとした弾みで怪我や骨折しそうです。

骨折でもしようものなら何十万円もの医療費が掛かってしまいます。

もう少し大きい犬(成犬時に5kg~7kg)のワンちゃんの方が簡単に怪我しないしお子様との体格差を考えてもバランスがいいように思いますが如何でしょう。

良いブリーダーさんの選び方ですが、ご希望の犬種が決まったらネットで検索したり、愛犬雑誌の掲載情報を見たりすればブリーダーを見つけることが出来ます。

気になるブリーダーさんを見つけたら、HPなどに書いてある事をよく読みましょう。
可愛いお顔とか容姿のことばかり触れているブリーダーさんは避けて、その犬種について深い想いがあると感じられるブリーダーさんをいくつか見つけ出しましょう。

気になるブリーダーさんを見つけたら、見学に行き親犬や親戚犬に会わせてもらいましょう。
感染症の関係で犬舎の奥まで入れてもらえないかもしれませんが、その時には遠くからでも見せてもらうと良いです。

見るべきポイントですが、質問者様はペットとして飼う訳ですからショードッグとしての良さより健康な体や気質(性格)が重要になると思いますので、その犬舎の犬たちの行動をよく見てください。
ショーに出しているようなブリーダーなら健康状態は問題無いでしょうからポイントは気質(性格)になります。

知らない人(質問者さま)にギャンギャン吠えていますでしょうか?それともフレンドリーに接してくるでしょうか?
子犬たちは楽しそうに遊んでいるでしょうか?

犬の性格は気質が大きく影響し同じ犬種でも血統によって随分と性格が違うものです。
多少性格が気難しくても躾で直していく事は出来ますが、フレンドリーな子の方がずっと育て易いものです。

犬との生活は15年ぐらいになりますし、小さなお子様もいることですから、フレンドリーな子が多い犬舎を見つけ、人間大好きな子犬ちゃん(初めて会っても物怖じせず近づいてきて遊ぼうとする子犬)が質問者さまに一番合っていると思います。

良い出会いがあるといいですね。>

チワワを飼いたいのですが独り暮らしだと無理でしょうか?

チワワを飼いたいのですが独り暮らしだと無理でしょうか?飼うとしたら、躾は誰に習うのでしょうか?ペットを飼った経験はありません。

ペット可物件であれば一人暮らしでも大丈夫です。
不可なのに飼うと後からバレた時にわんちゃんが行き場をなくす可能性も無きにしも非ずなので必ずペット可物件でなければいけません。
飼えるとは書きましたが、プライベートはほとんど犬に充てることが前提です。
犬のしつけ、毎日の散歩、餌やりなど簡単ではありません。
うちの犬は躾を失敗してしまいゲージに入れるとキャンキャン泣きわめきます。
一軒家なので大丈夫ですがマンションでもし飼ってたら…と思うと…汗甲高い声でキャンキャン吠えられるとうるさいしイライラもします。
餌も1日2~3食は要ります。
子犬の頃は離乳食なので作るのも時間がかかります。
あと、うちの犬は飼ってからわかったのが複数のアレルギー持ちでした。
市販の普通の餌じゃアレルギー反応が出てしまい手の指先などを噛みまくります。
だから病院にも毎月通います。
その病院代や病院食だけでも馬鹿になりません。
犬は蚊が媒介するフィラリアという病気にかからないために初夏~秋口までは毎月予防薬を飲ませないといけません。
しないと死亡例もあるので恐ろしいです。
あとは年に1回の予防接種なども義務付けられてます。
このへん、分からないことは動物病院で教えてくれると思います。
ペットを飼う時に担当してくれた人でもいいと思います。
なんでも分からないことは聞きましょう。
あと犬を飼うということは気軽に旅行に行けないです。
泊まりに行くのもまぁ無理でしょう。
犬には感情があり、もちろん食欲もあるのでお世話してくれる人を見つけるか毎回ホテルを利用しないといけません。
同居人がいないということでその点が不便になるかもしれないです。
あと、初期費用は犬代だけではなく色々な予防接種費用やペットグッズなどで最低でも25万くらいはかかるとおもいます。
チワワは人気なので色や大きさでも値段は変わると思いますので一概には言えません。
あと、ペットショップでゲージは持ってますか?犬のリードは?クシは?など聞かれます。
持ってますと言えばいいです。
私は、最初はお店ですべて揃えましたがわざわざ高いものを買わなくても、後でコーナンなどの安い店で買えばよかった。
と思いました。
ただ、はじめに必要なものは必ず揃えてあげてください。
あとは保険に入る場合は審査などもあります。
入らないともしうちの犬みたいにアレルギー持ちだったりした場合医療費だけで悲惨です。
いつどんな病気にかかるかも分からないし。
まぁ入ってない人も僅かながらにいるみたいですが…。
買う時にはその子が健康かどうかなんてわかりませんので入るのをお勧めします。
躾はもちろん飼い主が教えてあげてください。
本を読むなり、ネットで調べるなり、店員さんに聞くなりしたら大丈夫です。
チワワはよく吠えるしたまに噛むイメージがあるのでプロの訓練士にお願いしてもいいかもです。
躾は子犬のうちにやらないと後々大変なのでできれば躾は早いうちにしてください。
ここまで色々書きました。
悪いことばかりのように思うかもしれません。
うるさいし金もかかるし手間も時間もかかる。
しかも種類によってはクサイし毛も抜ける!それでも世話を続けれるくらいの癒しや可愛さがあります。
犬を飼うことによって得られる事も多いです。
デメリットが多いと思うかもしれませんがメリットの方が大きいと私は思います。
思ったように行かなかった等で簡単にペットを手放すクズがこの世にはいますが犬にも気持ちがあり、あなたを慕っている。
あなたと出会えて幸せを感じていてたった1人の信頼できる人と言うことは忘れず最後まで飼うなら責任をもって飼ってください。
あなたが結婚しても子供が生まれても、です。
だいたい小型犬は15年前後生きます。
もちろん歳をとりますし認知症などもありますがそれでも最後まで面倒見てあげてください。
まずは犬 飼い方など検索して勉強してください。
YouTubeで犬の動画も溢れるほどあるので癒されながら勉強してください。
きっととても飼いたくなると思います。
ペットショップは、1回行くだけでなく何回か数件回ってもいいかもしれません。
その子の一生を預かるのに初対面でハイ、家族!とは…なかなかね…汗まぁ大概は一目ボレで買う人が多いですが。
ショップではなく保護犬や里親になるという選択肢もありますが一人暮らしの条件では厳しいかもしれないしそういった犬はトラウマによる問題行動などがあると思うので初心者には向かないと思います。
引き取ることでその子を救う形にはなりますが手に負えず捨てたりなんてしたら意味が無いですから。
質問に関係ないことまでダラダラ書いてしまってすみません。
それほど、犬、命を「金で買う」というのは簡単ではないということです。
まずはお勉強ですね。
頑張って素敵な家族を見つけてください!

インターネットで調べるのが速いよ。>

チワワが頭を打ってしまいました…

チワワが頭を打ってしまいました…打ったとき頭は腫れたりするのでしょうか?

病気の症状は 人だろうと 動物だろうとそれぞれなんですどの程度 どの部位(すうせんち 数ミリ単位)を打ったかわかりませんわかったとしても 文章だけでこうですよ 大丈夫ですなどと言える人はいません言える人は超能力者レベルです日曜だから病院にいけないのかもしれませんが、明日一番にも獣医さんにみてもらうことをおすすめします責任を持てない回答でいいならですが頭を打って腫れる時は 人間でいうたん瘤みたいな感じか外傷は無くても、中でじわじわと血が出て溜まる可能性もあると思います※あくまでも素人目です

そうですよね…丁寧に質問ありがとうございます!>

チワワ(オス)を飼っています。

チワワ(オス)を飼っています。
カットとシャンプーをしてもらいたいんですが大体、何円くらいかかりますか?毛の長さは、ロングです。
家でお風呂に入れようとすると暴れて、いれれません。
家でお風呂にいれる時の方法などが知りたいです!・カット、シャンプーの代金・家でお風呂にいれるときの方法よろしくお願いします。

5000円払っています

ペットサロンやトリミング店によって料金に違いはあります。

私の行きつけのお店では、ロングコートのチワワなら、シャンプーカットで4千円前後です。
お店によりますが、シャンプーカットの料金に、爪切りや肛門腺絞り、耳掃除などが含まれていたりしますが、それらがオプションとして別料金がかかる場合もあるので、最寄りのお店に詳しく聞いてみた方がいいでしょう。

私の愛犬ポメラニアンの場合は、月に一度お店でシャンプーセット(シャンプーカットではなく)してもらっていますが、爪切りや肛門腺絞り、耳掃除や足周り・足裏カット、肛門周りカットなど込みで、3500円くらいです。
カット犬種ではないので、これまで全身カットしたことがないので。

夏場や散歩中に雨が降った後で自宅でシャンプーをすることはありますが、お風呂場で愛犬の足周りからお腹、背中へとシャワーで下から洗うようにしていて、シャンプーは犬用の低刺激のものを使って、手にシャンプー液をとって、足からお腹、背中へとしっかり洗ってあげて、最後は顔を軽く洗うようにしています。

シャワーでゆすぐ場合は、逆に頭から背中、お腹、足周りと上から洗うようにしています。
シャンプーした後は、タオルで全身を拭いてあげて、ドライヤーで乾かしますが、家庭用のドライヤーなら全身を乾かすのに時間がかかると思います。

あなたの愛犬が大人しくシャンプーできるのならいいですが、もし暴れたりして嫌がるなら、やはりゆっくりと足周りから洗うのがいいと思います。>

パチンコとチワワ

パチンコとチワワどっちが大事なのですか?

チワワとチクワならチワク。

回答ありがと?>

チワワについて質問です。

チワワについて質問です。
友達が6歳ぐらいのチワワを二匹飼っているんですが散歩以外はゲージにほぼ入れっぱなしらしいです。
何で出してあげないの?と聞くと毛が飛ぶしオシッコをどうしても覚えないからと言っていました。
ドン引きしたんですが犬ってゲージに入れっぱなしでも大丈夫なんですか?散歩や遊びの頻度は分からないんですが自分よがりな理由で犬が可哀想だと思いました。
毛はブラッシングや掃除でなんとかなるし、オシッコは躾のやり方次第だと思うんですが。

まぁ、大丈夫っちゃ大丈夫です。
水とご飯さえあれば死にませんが、運動量が極端に少ないので、貧弱な身体になるでしょう。
うちにはチワワが2匹いますが、どちらも私が寝るとき以外は室内で自由にさせています。
トイレの躾は完了していますし、今の時期は抜け毛が多いですが、それも掃除とブラッシングをすれば良いだけですしね。
うちでは室内で自由させて、庭で走らせ、不定期ですが散歩も行ってるので、獣医師やトリマー曰く「筋肉質なチワワ」だそうです。
ドッグフードもそれなり以上のものを食べさせ、時には新鮮な生肉を与えています。
健全で良質な犬にするべき育てていますが、飼い方は十人十色なんで、何とも言えませんよ。

お友達の飼い方が良いかは別ですが、犬は狭い所は好きです。

ただ、ケージに入れっぱなしは良くないですね。ストレスが溜まります。それは結局問題行動となって現れます。

沢山あそんであげてほしいですね。>チワワは超小型犬だから、家の中で遊ばせていれば散歩は要らないと聞いて共働きで日中ケージの中でお留守番しているワンコが沢山います~犬ですから運動は必要ですよ。オシッコは根気よく教えないと覚えませんし、フリーでわざわざ毎回ケージの中のトイレに戻るワンコもほとんどいません。wトイレの設置場所は考えないと…犬は寝床の外でトイレをする習性があります。>いつも質問してもお礼すら言わず、BAも決めず放置する非常識な質問者
心が狭いかとの質問もしているが、それ以前の問題だろ。
チワワの前に自分の事を考えたら?

Yahooトップの日曜大工の質問から来たが、ドン引きなのはこっちだ。
親も親なら子も子だ。>それは昼間(お仕事だから)はケージに入れっぱなしということですか?でしたら、そうやって飼っている(いわゆる、ケージ飼い)方はたくさんいらっしゃいますよ。散歩はしているようですし、まだそのチワワがどうやって飼われているのか詳しく知らない間は、飼う資格がない、などの批判はされない方がいいです。ケージ飼いをされていても、基本的なお世話(ご飯、散歩など…)をしっかりされていて、休日にドッグランに連れ行き、きちんとストレスを発散できていればいいのですが…T_Tちょっと気になりますね。>あなたの友人は、どうして犬を飼おうと思ったんでしょうかね?それも2匹も。何歳になってもトイレは覚えると思います。質問者さんの仰る通り、毛はブラッシングや掃除の他、シャンプーで何とかなると思います。ちなみにうちは「犬の居場所」という意味で寝る時と留守番時はゲージです。うっかり居間で寝てしまった時は私にくっついているか、ゲージ内に戻るか、自分の毛布の上で寝ています。犬達、可哀想ですね。>

チワワのチョコタンはなぜ目の上だけ色が変わるんですか?

チワワのチョコタンはなぜ目の上だけ色が変わるんですか?

親も変わるからです。

その親もまたチョコタンですよね?>

チワワの肛門絞りについて…。

チワワの肛門絞りについて…。
我が家のスムースチワワについて、過去にいろいろとお世話になりました。
体重も1.9キロになり、一緒に暮らすのも慣れてきて、毎日がとても楽しいです。
さて、今回は肛門腺絞りについて教えてください。
我が家に12月に来て、ワクチン接種が終わった2月に、初めてのシャンプーをペットショップでやってもらいました。
その時に、肛門腺絞りも一緒にやってもらったのですが、それから肛門腺絞りを一度もしておりません。
肛門腺絞りは定期的にやらなくてはいけないのでしょうか?特にお尻をかゆそうにしていることもありません。
もし、定期的にしなくてはいけないのであれば、すぐにでもペットショップに連れて行って、やってもらわなくては!と思っています。
ご回答、どうぞよろしくお願い致します。
補足皆様ご回答ありがとうございます。
皆様のご回答を見て、肛門腺がつまっていなければやらなくていいのね!と思いましたが、肛門腺がつまっているか、つまっていないかの判断はどうやってするのでしょうか?明日、シャンプーの予約をいれてあるのですが、希望なら無料で肛門腺絞りをやってくれるとのことでした。
つまっているようでしたら、お願いしようと思っております。

健常な犬には肛門腺絞りは必要ありません。
腺液は自然に排泄されますので。
むしろ絞ることで腺組織を痛めてしまい、尚更つまりやすくなる原因をつくってしまうことになります。
運動不足や肥満、栄養の偏りなどで肛門腺が溜まりやすいような場合は定期的に絞る必要が出てきます。
追記お尻を地面に擦りつけるような仕草(尻すべりといいます)を見たら詰まっていることを疑ってください。

獣医さんに健康な子は自分で自然に出ると言われました。

うちの子も12歳ですが一度も絞った事ありません。あ、子犬の頃に一度だけ獣医さんで絞ってもらって「これがこの子の匂いだよ。その子その子によって匂いは違うのでこの子の印みたいなものだよ」と匂いかがされました(^_^;)
その一度だけです。

ウンチする時に自然に出ていますし、寝ている時に出る事もあります。

お尻を床にこすったりしていなければする必要ないと思いますよ。>やらなければいけないか?と聞かれれば賛否両論でしょうけど…

我が家のロンチーは定期的にしています
私は下手くそなのでいつも病院やサロンでやってもらっちゃいます

だいたい3~4ケ月に1回位でやってますが、結構いっぱい出ましたよ~
などと言われるのでやはり定期的にやってあげるべきなのかなと…

うちの場合たま~にお尻を床にこする仕草もするのでね

肛門線は破裂すると聞いたことがあります

大きなワンちゃんだと自分でウンチの時出せることもあるみたいですけどね>定期的にやってあげた方が良いに越したことはありません。

絞り方はhttp://www.youtube.com/watch?v=xrRuFEcMDrw←ここ見てください。スムースならティッシュを何枚か使って毛に付かないように絞りきってあげてください。

うちでもそうしています。

ー補足ー

うーん…つまっているか、つまっていないかは、普段どのくらい運動させているかとか(思いっきり走らせたりしている)、全く室内からほとんど出さない(散歩は家の周りを少し歩くだけ)、などで溜まり具合は違います、普段運動させているとそんなに溜まりませんが、排泄などで出るのはほんの少しなので、あまり運動させていないなら定期的に(シャンプーを出すのが1ヶ月ならその都度で)絞ってあげても問題無いと思います。
ましてトリマーさんなら肛門腺を傷つけるような雑な事はしないかと思います。毎週となると絞る必要はないと思います。>

今日ペットショップに行ってチワワとトイプードルちゃんを見て来たのですが、家に…

今日ペットショップに行ってチワワとトイプードルちゃんを見て来たのですが、家に戻って来ました。
犬を飼うかも知れません、そこで問題なんです、、、家がマンションで陽が当たりません。
2階ですが、車が通る部屋は排気ガスがあると思って喘息の私は借りず、陽が当たらず反対側の部屋を借りました。
ワンチャンが部屋に居るのにベランダも出れず陽が当たらないのはどうなのかな?15年前は陽が当たる部屋に住んでたので犬を2匹飼ってたのですが亡くなりました。
ペットショップの方は陽が当たる部屋の方が犬の体温を上げるから良くないって今日言いました。
チワワを抱っこしたのですが、チワワを飼うには難しいですか?部屋の中で遊べばストレス溜まらないと言う話だったんですが、大丈夫かな、、

チワワの1日の運動量は他の犬種と比べると少ないです。
たしかに散歩も毎日じゃなくて良いです。
家の中で歩きまわってるだけで1日の運動量は消費できますが、2?3日に1回はお散歩に行ってあげないとストレスは溜まっていきます。
プードルの方は毎日お散歩が必要です。
1日の運動量もかなり必要です。
ジャンプ力が高い犬種ともあり家の中でも走って飛んで!と、とてもアクティブに動きまわると思います。
バルコニーはあったらいいなくらいで関係ないと思いますがずっと家の中で散歩なしで飼おうとしてるなら辞めた方が良いかと思います。

スムチーかわいいですよね。たしかに、短いほうが抜けますね。毛のサイクルが短いためです。これはどんな犬もそうですよ、短いほうが抜けます。でもチワワサイズならそこまで大変じゃないと思います。部屋に陽が当たるほうが良いですが、沢山お部屋で遊んで、お散歩に行けば問題ないです。どんな小型犬でも、リフレッシュの意味があるのでお散歩はいってあげてね。大雨とか、台風なら行かなくていいと思うけど。マンションやアパートでも飼いやすいサイズだしチワワは大人しくていいと思います。トイプードルはトリミング必須なのと結構アクティブなわんちゃんなのと割りと6キロとか8キロとかいます。トイプードルは3キロ前後のわんちゃんだけど最近は大きい子か、めちゃくちゃ小さい子が多いですね。>私もマンション住みですが、
前に長く住んでいた場所が道路に面していて車や人通りなどの騒音が嫌だったので、今回は向きも考えて借りました。その代償に陽が当たりません。
洗濯物にほとんど太陽の陽が当たらないのが一番の欠点ですが、
良かった事は騒音が気にならない事と、夏は直射日光が当たらないので寝苦しいほどには暑くなりにくい事です。
結果、その利点の方が人間にも犬にとっても良かったと思っています。

私はロングコートチワワ飼っていますが、
陽が当たらない部屋だから飼うのが難しいとかはないと思います。
それよりも基準として考えなければいけない事はもっと他に色々あります。

部屋の中だけではいくら小型犬とはいえ、
ストレスは溜まると思うので適度にお散歩に行ったりしてあげれば大丈夫だと思います。

それから、
マンション住まいならベランダに出して遊ばせるのは良くないのでは。。
たまに出ちゃって少しうろうろするくらいなら良いのか分かりませんが、ベランダも共用部ですからペット可でもあまりよろしくないと思います。

あと私も元喘息持ち(幼少期)ですが、
病院で全く違う検査(肺など呼吸器系)の時に昔喘息だったと書いたら、
今ペットか何かは飼われていますか?と聞かれた事があります。
結局それが原因ではなかったようですが、たとえ元でも可能性の一つとしては考えられるほどなのかと少し思ってしまいました。
なので、今現在喘息なら、、あまりオススメ出来ません。
ロングコートチワワは毛がかなり抜けます。
もし、喘息になってから犬を飼うのが初めてでチワワを飼うとしたら、
スムースの方が良いと思います。>直射日光がケージに当たってしまうと、夏場は熱中症の恐れがありますのでショップの方も陽が当たる部屋は良くないと説明したのです。ベランダも共用部になりますので、ベランダで遊ばせようという考えは間違っています。成犬になれば室内フリーにさせる時間も多くなるのでストレスも溜まりにくいという説明かと。それより喘息との事ですが、チワワは毛が沢山抜ける犬種ですが大丈夫ですか?以前にペット飼われていたようですが、主様が幼少期の喘息が始まる前から飼われていたのでしょうか?もし、そうだとしたら、今度飼う場合は同じとは限りませんよ。アレルギー持ちの人も飼っている子は平気でも別の子はダメとかありますから。>

チワワは、飼い主の話す言葉は、わかりますか?

チワワは、飼い主の話す言葉は、わかりますか?補足2か月の時に家に来て、もうすぐ4歳になります。

同じなので親近感から回答に来ました!私の飼ってるチワワも、2ヶ月の時に家に来て今年4歳になります。
言葉は通じないのでそれ自体はわからないでしょうが、飼い主の声のトーンやいつもよく話しかける言葉、表情などで聞き分けているとよく言いますよね。
それを聞いて試してみた事があるのですが、いつもよく話しかける言葉と聞き慣れないであろう言葉を混ぜながら話しかけてみたら、いつも話しかけている言葉の時だけ首を傾げて一生懸命聞き入ってました。
それを3回くらい繰り返したら全部同じ反応だったのが可愛かった記憶があります笑言葉が分かるのかな?と思ったりする事もあるのが、たとえばおもちゃを投げて遊んであげてる時に、投げたおもちゃが隙間に入ってしまったり上に乗っかっちゃったりしてそのおもちゃを愛犬が見失ってしまった時。
どこにいったのかな。

とおもちゃを探してうろうろして、なくなっちゃったよ。
と目で訴えて来る愛犬。
その時、全然違うところを探してる愛犬に、【あっちにあるよ】とか【そこの上にあるよ】と遠くから指をさしながら言うと反応してその辺りを探し出して自力で見つけ出してくる。
あとは、一緒に寝る時、近寄ってきた愛犬に【おしっこしてから来て】と言うとトイレに戻って排泄を済ませて、してきたよ。
みたいな顔して布団の前でオスワリ、【良い子だね】と言うと布団に入ってくる。
そして、愛犬がいる位置について【もっと上に来て】と言うとほふく前進みたいによじよじと上に来る。
他にも色々ありますが、教えたわけでもないのに私の言う事の通りに動いてくれる事が多々あるので飼い主の言葉をいつもよく聞いて応えようとしてくれているのかなと個人的には思っています。