ダックスフンド(1歳半)を飼っているのですが、1週間ぐらい前から様子…

ダックスフントって何ですか?

ダックスフントって何ですか?ダックスフンドではないと思うのですが・・・。

??ダックスフントは原産国であるドイツ語読みなので正しいのですが。
ダックスフンドは英語読みですよ。

「ダックスフンド」ではない「ダックスフント」と言われると何か分からないのですが、、笑

「ダックスフント」は「ダックスフンド」のドイツ読みということだけなので、一般的にみなさんが言う、犬の種類の「ダックスフンド」のことじゃないでしょうか?
「ダックスフンド」はドイツ原産の犬種なので、ドイツ語では文節末尾の「d」は濁らないので「ダックスフント」だそうなのですが、登録名は「ダックスフンド」と英語読みで登録してあるそうです。>同じ犬の種類です
ダックスフントでもダックスフンドどっちでも大丈夫な模様>

元々ダックスフンドを2匹飼っていました。
当時この2匹はすごく仲が良く唸りや喧嘩…

元々ダックスフンドを2匹飼っていました。
当時この2匹はすごく仲が良く唸りや喧嘩など全くありませんでした。
途中から3匹目が家族になりました。
3匹目はリーダーが大好きで2匹目をそっちのけリーダーリーダーに寄り添ってました。
それから、2匹目が、嫉妬からなのかリーダーが2匹目に近づくとたまに唸るようになりました。
リーダーのおもちゃを小屋へ持って行き近付かないように威嚇したりします。
リーダーは、数年前病気で失明しました。
それから、2匹目の子が前よりも唸るようになりました。
見えないと思っているのか、半年に1度ほど、おしっこを背中にわざとかけたりします。
リーダーは目が見えない為、前みたいに上手く行きません。
まとまらなくなった気がします。
ただ、普段はみんな仲良しです。
ただし、寝るときの小屋へ、2匹目が最初にいる時はリーダーが入りきらず吠えています。
2匹目は唸っています。
お互い引きません。
寝場所の(ハウス)取り合いが多い気がします。
3匹目はリーダーが失明し、前みたいに遊んでくれなくなりひっつきもっつきはだいぶなくなりました。
3匹目が来てから、2匹目がリーダーに対し反抗するようになったのが気がかりです。
また以前のように唸りを無くしたいのですが、これは嫉妬からなのでしょうか?また、もしリーダーが失明した場合、2匹目にリーダーを任せた方がよろしいのでしょうか?喧嘩中、止めにはいっています。
これもやめた方が良いのでしょうか?専門の方アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに3匹目はとても気が弱い性格です。

おやつ時とベッドの件は、年長者による教育的指導のように思います。
我が家でも、先代犬が生きていた頃に子猫三匹を保護していた間に同様の事件が起こりました。
又、先々代犬の時代に隣が引き取った子犬を日中預かっていたのですが、食事を与えると先々代が先に隣の子犬に食べさせて、子犬が食べ終えたら先々代が食べる。
その最中に子犬が近付いたら、激しく唸って鼻先で突き飛ばしていました。
子猫も、先代犬が食事中に近付いて鼻先で転がされました。
先代犬が3歳の時に捨て犬を拾い、我が家の犬になりましたが、暫くは子犬の接近を嫌って唸って逃げていました。
しかし、少しずつ様子を見て危険な存在ではないと理解したので、子犬が近寄っても唸るものの避けなくなり、次第に唸らなくなりました。
食べ物は先代犬に食べさせてから子犬としていましたが、仲良くなってからは二頭並べて同時に与えていました。
子犬を保護して何日かわかりませんが、我が家の場合は一週間か十日くらいで新入りを避けなくなり、犬同士の関係は犬に任せて普通通りに接していたら、いつの間にか一緒にガウガウ遊んだりくっついて昼寝するようになりました。
私が行った順位付けは、先代犬を構っている時に新入りが割り込んで来たら、新入りを無言で押し離す。
先代犬を充分構ったら、新入りを同じだけ構う。
新入りを構い終えたら、先代犬をちょっと撫でる。
新入りを構っている時に先代犬が割り込んで来たら、先代犬を構う。
このようにしました。
個人的な経験なので、反対される方もいると思います。
私は先代犬→新入りの順番を守る。
先代犬と新入りがどう付き合うかは、自分達(犬)で考えなさい、という方針でした。
たまに新入りが先代犬に叱られて泣く事もありましたが、先代犬に任せていたし、寛いでいる先代犬にしつこくちょっかいを出した新入りが悪いという方針なので、先代犬を叱る事はありませんでした。
犬は、唸る、鼻先で突き飛ばす、鼻先で転がす、それでもダメなら牙をガツンと当てて叱る、首筋や肩を軽く噛んで振り回す、などして出しゃばるな!と注意します。
それで下位の犬がおとなしくなります。
おとなしくならなければ、激しく攻撃されて怪我をします。
飼い主を頂点としたヒエラルキーが完成していれば、飼い主がいる間は争いも起こりませんが、飼い主が不在になると犬同士での実力による順位の確認が起きて、下位の犬への怪我をしない程度の見せしめ攻撃がある場合があります。
これは、NHKアインシュタインの眼で放送されました。
殺し合いは、余程相性が合わない場合や、飼い主による順位付けが完成されていない場合に起こるのではないかと推測します。
我が家で小さい個体を攻撃した事件が起きていないので、推測したのみです。
食事は先住犬から与えて、先住犬の前で子犬に食事を与えるか、子犬を別室に入れて食事を与えるようにすれば良いかと思います。
私なら、先住犬が先で、子犬が後にします。
何もかも、先住犬1、先住犬2、子犬にします。
そして、攻撃しない限りは犬同士に任せます。
子犬が先住犬に叱られて逃げても、放置します。
そうやって子犬は先住犬に従い、先住犬は犬として子犬を教育します。
犬の教育は、私達が行うよりも厳しい、激しいです。
スパルタです。
それが犬です。
もう少し落ち着いて様子を見てください。

我が家で飼っているダックスフンドの雄が、同じく我が家で飼っているオス猫に発情…

我が家で飼っているダックスフンドの雄が、同じく我が家で飼っているオス猫に発情?して困っています猫が寝ている時に上にのしかかったり、腰を振ったりしています何故こんなことをするのか調べても出てきませんでした分かる方がいたら、対処法とこうなった理由を教えて欲しいです…

自慰行為かマウンティングなのかは見てみないと分りませんが、猫が相手ならマウンティングの方が可能性が高いですね。
盛りのついた犬はウザいので猫は嫌がってさせません。
マウンティングには様々な理由があります:・優位性の主張(これが最も一般的な理由)・テンションが上がり過ぎたので自分を落ち着かせようとしている・ただの遊び・他の遊び方を知らない・気を引こうとしている・猫や飼い主の反応が面白いから繰り返している・ストレス発散の転移行動・玩具を左右に激しく振ることのが狩りのため、取っ組み合いは本物の喧嘩のためのように、犬は様々な行為の練習をします。
マウンティングもその一つです。
張り合いや交尾の練習です・相手がいけないことをしてるのでたしなめているつもりマウンティングは様々なトラブルの原因になりやすいので今後はすぐにやめさせて叱って下さい。
男の子ですから今はそうでなくてもその内本当に自慰行為に発展してしまいますよ。
マウンティングの原因を特定し、それに合わせて対処して下さい。
マウンティングのことではないですが、例えばストレスで無駄吠えしている犬に黙れと言うだけではストレスはなくなりませんよね?どのような問題行動も見た目だけ解決するだけでは犬にとってストレスが増えるだけです。
必ず原因を特定しましょう。

発情ではなく、マウンティングという行為です。犬同士や人間、ぬいぐるみにもします。遊びや、支配欲でマウンティングをしますが、後の問題行動につながり兼ねないので、見つけたら直ぐに止めさせましょう。犬の前で手をかざし、「ダメ」と言って離れさせます。離れない場合は犬の首輪を掴み、真上に軽く上げて引き離してください。もし、マウンティングが続くようなら犬が猫に近づくのを止めましょう。犬が猫に近づこうとしたら、「ダメ」といって、近づけないように足でブロックします。犬が近づくのを諦めるまでブロックし続けてください。>

ダックスフンドの毛色について

ダックスフンドの毛色についてダックスフンドの毛色についてブラック・タンで色素が濃い・・・というのは血統などをたどって色素が薄くないということなのでしょうか?それともそのこだけの毛色やタンの色、鼻、パッド、爪などをみてのことなのでしょうか?チョコ系やクリームならパッドや鼻で濃い薄いはわかりやすそうですが、ブラタンだと黒いですよね。
やっぱり血統なのかな???毛色の濃さ??などと混乱しております。
色々なサイトを見ていて人気のある犬種の交配は乱繁殖により複雑で健康にも関係することなどこの先新しい子を迎えることがあった場合の参考にしたいので詳しい方におしえていただけたらと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

日本中のほとんどの犬舎出身であれば、血統を辿ってもわからない場合ばかりです。
1頭のブラタンのダックスの色素が濃いかどうかは、お書きになっているうち鼻・パッド・爪・あとくちびるが真っ黒かどうかがポイントです。
タン部分は、ダックスの場合色の他、面積で劣性カラーの有無の予想ができるケースがあります。
タンマーキングの色合いはいわゆる鉄錆び色、濃い茶色で色調が一定しています。
眉部分の面積は黒いドーベルマンやロットワイラーのように割合小さめの麻呂眉、胸のマーキングは周囲の黒毛との境がハッキリしていて2つが繋がりません。
ロングダックスなら胸元は毛をかき分けてみると境がクッキリか曖昧かわかりやいかもです。
ブラタンの色素の濃さを考えるということは色素を薄める因子が多いか少ないかという問題なので、ブラックアンドタンの毛色のブラック部分の黒い色が濃いかどうかは参考にならないのです。
もし子犬を迎えるご予定であればとくに、生まれたて(本当に生まれてすぐ、誕生日のその日)の鼻の色が真っ黒であれば色素を薄める因子が少ない個体という見方ができます。
これはブラタンに限らずチョコ系もレッド系も同じことが言えます。
毛色の参考書のようなものは日本語だと良いものが見当たりませんが、毛色と特化しないならテッケルユミさんのお書きになったものはダックスの健全性を知るのに役立ちますよ。
こちらで良い子犬と会えるかどうかは別として、参考まで。
http://www.teckel-yumi.com/index.html

我が家のダックスフンドについて質問します。

我が家のダックスフンドについて質問します。
我が家にはダックスフンドがいるんですが、片耳だけ常にたっています。
里親になったので今までの経緯は分かりません。
病院で耳の事は聞きませんでした。
健康状態は良いので。
どなたか詳しい方教えて下さい。

Mダックスでも稀に立ち耳の子が生まれるようです。
規定上は欠点となりますし、頭数的にもあまり多くはないので、なぜと聞かれると遺伝か母胎内での事故、出産時の事故などだとは思いますが、欠点は原因が究明されるものでもないので、個性だと思いますよ。
血統書がないのなら、実はミックスなのかもしれませんし、祖先に立ち耳の子がいて、先祖返りなのかもしれません。
ただ、Mダックスでも稀に立ち耳の子がいますということも事実です。
ショーや繁殖に使う子では無いのなら、(里子なら絶対無いと思いますが)その子の個性で良いのでは?大切にされて下さいね。

素人です。

たち耳の犬種が垂れてることはよくあります。

ミックス犬なのでは?
見た目ほぼダックスのチワックスとかいますが。
きちんとしたブリーダーから仕入れない限り、
血統書があっても、純血かはビミョーです^_^;

片耳立ってるの、かわいいっぽいですね(^o^)

参考になれば幸いです。>

現在9ヶ月のダックスフンド♀を飼っているんですが、最近ご飯を食べなくなり与えた…

現在9ヶ月のダックスフンド♀を飼っているんですが、最近ご飯を食べなくなり与えた分の半分も食べません。
原因と思うことがいくつかあるのですが、1おやつをあげている2散歩が足りてないちなみにまだ生理がきていません心当たりはこのくらいですが、何か分からないので分かる方居ましたら教えていただきたいです、お願いします

2の散歩が足りてないは、関係ありません。
内臓系に問題あるかもしれません。

3ヶ月のカニンヘンダックスフンドを飼ってます。
まだ家に来て一週間程度なのですが…

3ヶ月のカニンヘンダックスフンドを飼ってます。
まだ家に来て一週間程度なのですが下痢が治ったかと思うとまた下痢をします。
病院につれていき薬を飲ませてるんですがなかなか良くなりません。
病院を変えたほうがいいのでしようか。

この10月で5歳になる雄がいます。
フードを水でふやかす(3カ月なので、離乳食は済んでいると思います。
)かしてみては?まだお家に来て時間がたっていないので、ナーバスになっているかも知れません。
獣医さんにも、それぞれ得意な分野があります。
皮膚系が得意な方、ヘルニアなどが得意な方、歯が得意な方、人間ほどではないですが。
一番いいのは、ご近所での犬飼っている方からの情報ですね。
早く下痢治るといいですね。

今日、我が家にM.ダックスフンドの子犬♀(6月15日生まれ)を迎えました。

今日、我が家にM.ダックスフンドの子犬♀(6月15日生まれ)を迎えました。
ペットショップから連れてきて早々、下痢をしてしまいました。
動物病院やペットショップなどに連絡したほうがいいのですか?また、対処法などはありますか?ご存じでしたら教えてください。

うちのワンコもそうでした。
是非、信頼のある病院で※健康診断して下さい。
(だいたい耳ダニがいるので、治してあげて下さい。
)*環境が変わったので、下痢。
*フードが合わなく(アレルギー)で下痢。
※ワンコにもいろんな病気があるので、家族の一員になったので、是非検査をしてあげて下さい。

まずは、ペットショップに下痢したことなどを説明して如何したらいいか教えてもらうと良いと思います。
その子の面倒を看てきた方などに・・・! どの子も特徴がありますから・・・! トイレの仕方からいろいろ 人間と一緒なのです。
ただ、場所が変わったり、今までと違う環境でビックリしただけかもしれませんが(人間も緊張するとおトイレ行きたくなりますよね)・・・・
元気があれば(グッタリしていない)大丈夫だと思いますが、ねんのためペットショップには電話で相談してみてください。
後々何かあったとき(病気など)の為にも・・・>今日まだ家に来たばかりという事で、移動中の疲れやストレスによる下痢は良くある事です。

でもShopにいた時から下痢していたとかなると何かの病気も考えられますのでShopには、伝えておくべきです。
後々何かあった時の保障問題とかもありますから。

病院も出来れば連絡した方が安心ですね(^O^) もし今日ご飯食べない水飲まないとかなら、危険な状態ですので早急に病院に。

子犬は低血糖を起こしやすいです。水飲むようなら、砂糖水を作り飲ませてあげ様子見て下さい。

今日は、子犬は疲れてますので、サークルに入れユックリ寝かせてあげて下さいね。

グッタリしているとか下痢以外にも何か様子が変ならすぐ病院。あまり今日来たばかりだから連れ回したくはないけど、今ならまだ開いてる思うので今のうちに連れて行くと今夜安心できますよ。

それと、勿論室内での飼育とは思いますが、クーラーの効いた部屋で寝かせてあげて下さいね。
この時期は熱中症が恐いです。

室温は除湿で27~28度くらいがいいですよ。
扇風機は犬には意味ありませんのでクーラー使用して下さい。>

ダックスフンド(1歳半)を飼っているのですが、1週間ぐらい前から様子がおかしいで…

ダックスフンド(1歳半)を飼っているのですが、1週間ぐらい前から様子がおかしいです。
ご飯は普通に食べるし、排尿排便もしっかりします(現在はオムツ着用)が体を硬直させて震えています。
歩くのもヨタヨタ歩いたり、歩こうとしたら倒れたり。
抱っこしたり触っても痛がって吠えることはありません。
震えたりヨタヨタ歩きは2日前ぐらいから始まり、その前に病院に連れて行ったら生理前の症状と言われたのですが心配で仕方ありません。
生理前の症状で上記のような症状はあるのでしょうか?今はずっと横になって寝ています。

ウチの子はチワワですが、ありませんでした。
違う病院に連れていきましょう。
あなたがどこ住みか分かりませんが、福岡ならば、天神からバスで少し行ったところのオーク動物病院が確実です。

ヘルニアになってるんじゃ…。
ところで、「震えたりヨタヨタ歩きは2日前ぐらいから」ってこと
ですが、その前はどんな症状だったんでしょう?>