マルチーズ 2歳 ♂です。 病院にすぐに行きましたが草にまけてるだけ…

3歳のマルチーズです。
去年までは、チュアブルタイプのフィラリアの薬とフロントラ…

3歳のマルチーズです。
去年までは、チュアブルタイプのフィラリアの薬とフロントラインプラスを動物病院で購入して使っていました。
今年の4月に動物病院で薦められネクスガードに変更して特に問題なく過ごしていましたが、数か月前から家族の仕事の都合でほぼ毎日朝から夕方まで山の近くにある実家に預けるようになったせいか、連れて帰ってくると毎日ノミが1~2匹います。
実家、我が家とも2週間に一度バルサンを炊いて大掃除をするのですが、実家の山には野良猫などがいるせいかどうしてももらってくるみたいです…。
毎朝ペット用のアロマの虫除けスプレーをふって行くのですがあまり効き目がないようで。

市販の(ノミダニ駆除スプレー)や粉を試してみようかとも思い動物病院に相談したのですが…先生から(市販の物は効き目が弱い割りにワンちゃんの皮膚に悪いのでノミ取りシャンプーも含め使用しないように!ちゃんとネクスガードを飲んでるしお散歩に行ったり山に近付けばノミが付いてくるのは仕方ないでしょうねー。
こまめに取ってあげて下さい)としか言われず…。
良くも悪くもおおらか?な先生のようで(^-^; やはりノミを見るのは気分が悪いし、何といってもワンコが可哀想なので何とかしたいのですがネクスガードと併用して使用できる効果的な物はないでしょうか?フロントラインプラスなどはネクスガードと併用はできないのでしょうか?本当に毎日悩みなのでどなたか良い知恵をお持ちでしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。
お散歩は我が家の近くのアスファルトのみです。
極力実家には預けないようにはしているのですが仕事の都合で留守の時間が長くなってしまったのでやむを得ず預けています。
ワンコも実家は大好きで喜んで行っています…。
それだけに辛くて…

私の友人もネクスガードを飲ませているのですがマダニが付いたらしく、病院でフォートレオンと言う、滴下タイプの薬をつけられたようです。
フロントラインプラスでは無いですがフォートレオンなら併用可という事になりますよね!

フォートレオンですね!何となく聞いた事があります!早速調べてみます!ありがとうございました!>お薬の事は正直わかりません。
私も山のふもとに住んでおり野良猫がいるみたいで鳴き声はよく聞くのでご実家と環境は似てるかと思います。

以前はネクスガード使ってましたが今はフロントラインプラスを使ってます。
もちろんフィラリアのお薬も飲ませてます。

家の前の道を散歩させたりしますがノミはついていません。
うちも下はアスファルトですが、山の裾なので草が生えてたり普通にしてます。
うちの子少しだけですが草の所行ったりもします。
一応毛が汚れるのが嫌なので散歩の時だけ夏場は濡らしたらひんやりする素材の服、冬場はちょっと暖かめの服を着せて散歩させております。

網戸とかにしててもノミはついてません。

失礼ながらもしかして野良猫に餌とかってやってませんか?
以前野良猫に余ったお魚をやった時に家の網戸の下まで野良猫が来てたのですが、その時一度ノミついた事あります。
窓からあげたので猫自体は触ってないです。

猫でもなければもう一度フロントラインプラスに戻してみてはいかがでしょうか?
もしかしたら経口チュアブルよりもスポットタイプのが効果があるのかもしれませんし。

余り参考にならずすみません。>我が家はハッカ水と精製水で虫除けをつけていきます。
それと、服を着せたりもします。
あとは
ブラッシングは基本です。
汚れも、匂いも、虫も取れるし
犬の体を触るので、異変にも気がつきます。
出来物とか
しこりとか
毛がとか>

生後4ヶ月のマルチーズを飼っています。
比較的臆病な性格ですが(最初は散歩も歩け…

生後4ヶ月のマルチーズを飼っています。
比較的臆病な性格ですが(最初は散歩も歩けず、失禁、極度に緊張すると嘔吐)、最近散歩も慣れ知らない人に吠えることもありません。
車で外出する時の震えも減ってきました。
まだサロンでトリミングすると怖がりそうなのでとりあえず家でトリミングしており、道具も揃え、飼い主である私も慣れてきて比較的思い通りにカットできるようになってきたので、これからもセルフトリミングを続ける予定でした。
しかし先日獣医さんから社会化トレーニングのためにトリミングを勧められ(ちなみにトリミングサロン併設です)、せっかく自分でできるのにいちいち予約を取って長時間のトリミングに出すのはあまりいい気分がしません(単品の部分トリミングはなく、シャンプーカットか、シャンプーコースか、足裏爪切りなどのグルーミングコースのみ)。
いきなりシャンプーやシャンプーカットは時間がかかるので慣れないと犬もぐったりしてしまうでしょうし、今まで予防接種や吐き気どめの薬の注射などで痛い思いをしており、犬自身がそこの動物病院が嫌いなようです。
プロにトリミングをお願いするとしてもそこの病院ではなく、サロンか別の動物病院での部分トリミングから始めたいと思っています。
ただ自分で空いた時間にできるし、愛犬とのコミニュケーションにもなるし、皮膚などの全身状態を把握しやすいのでこのままセルフトリミングを続けたいです。
社会化のためにあえてお店や病院でプロのトリミングを受けるべきでしょうか?病院がサロン併設ですし、儲け目当てな気がして納得いかないのですが…。

獣医さんの言うことも一理あると思います。
究極は飼い主とわんこが信頼できていればそれでいいのです。
ですが、他人(獣医や医療スタッフなど)にも、人間というものを信じれる子に育っていければ、病院に行くときのストレスも減ると思うのです。
社会化は、本当に今だけだと思うので。
うちの子は子犬時に病気がちだったので、動物病院のスタッフにとても馴れています。
今でも通院時はうれしくて興奮して、大変です^^病院そのものがテリトリーみたいです。
これまで犬というものを飼われてきましたか?今の子以外に。
犬も、だんだん年を取って病気になったりします。
健康診断も必要になります。
長い目で見た、ストレスの少ない犬・モノに動じない犬になっていくという観点が、飼い主さんも持たれた方がいい、という事ではないでしょうか。
決して、もうけ主義というわけではないと思いますよ。

セルフトリミングの継続に賛成です!

ご自分でしっかり勉強されているようですし、
技術的にも納得されているなら、
きっとマルちゃんにとってあなたが最高のトリマーさんだと思います。

社会性が必要な時は他のトレーニングでいくらでも学べますし、
ドッグラン等、他とのコミュニケーションの機会はいくらでもあります。

ワンちゃんにとって一番大切なのは飼い主さんとの信頼関係です。
それが構築できているなら獣医さんの提案は不要だと思います。
あなた自身がすべてにベストなパートナーであることを目指しましょう。>マルチーズをよく理解したサロンじやないと逆効果ですよ
マルチーズは神経質で臆病な個体が多いですし、それを虐待されたなど頭ごなしに
決めつけるような所も多いし、シロウトのおばさんがいきなりサロン開業もこの世界非常に多い
JKC認定校を卒業したようなトリマーなら講師から沢山の事を学ぶからスタートの知識とノウハウも違うからそういうトリマーのいる所を探しましょう。
技術が例えずば抜けていても犬の知識がない人はやっぱりダメな面が多いから>犬2匹飼ってます。誰がトリミングをしても平気な犬になるなら社会性の為と言われれば納得です。知り合いの犬も飼い主さんしかトリミングができず、飼い主さんが不調な時とてと困ったそうです。誰かに任せたい時に任せられないのは結構キツイと。沢山の人に慣れるためにトリミングに出すのもいいと思いますよ。>

マルチーズ 2歳 ♂です。

マルチーズ 2歳 ♂です。
病院にすぐに行きましたが草にまけてるだけだと先生が言うんですが…3週間たちますが少しずつ悪化しているようなので質問しましたコレはいったい何だと思いますか?病院代えた方がいいのでしょうか?

外に行くのを控えては?

donarudomakudonarudoさん
散歩は草むらに行かないように気をつけてます!!>