柴犬生後5ヵ月メスなのに… 最近わんちゃんが寝床にしてるクッション…

柴犬と一緒に住みたいのですが広めの1ルームでも

柴犬と一緒に住みたいのですが広めの1ルームでも一緒に暮らせますか?都心ですので、複数の部屋のところには住めないのですが、自分が元気に足り回れる歳のうちに、住み始めたいとおもってまして・・・・

ワンルームでも、ペット可のマンションなら飼えます。
柴犬は、とても綺麗好き、縄張り意識が強いので、お散歩に行くようになると殆どお部屋の中ではトイレをしてくれない子が多いです。
お散歩は一日2回、各30分は必要と言われていますが、若いうちは一回30分でも足りないと思います。
お散歩が短い、足りないと運動不足、ストレスの元になり、多方面で影響が出てきます。
(お家の中でイタズラするとか、無駄吠え、噛むなどは、殆どストレスが原因。
)独り暮らしで飼われるとなると、病気や怪我をした時の対応も考えておく必要があります。
柴犬は雨でも外でしかトイレしないとかいう性格の子が多いので、近くに頼れる方がいなければ、馴染みのトレーナーさんと知り合う、ペットホテルを利用できる子に育てるとか、必要になってきます。
柴犬と暮らすと、人生の幅が広がります。
良き相棒が見つかりますように!

ペットホテルは最近増えてきてますし、コジマも近くにありますので
頼りたい存在です。
運動量は自転車での散歩もできるようにしたいと思ってます。

あとは万一、昼休みにも帰れる距離の場所に住んだり、
なにかのときに頼める友人も探しているところです。

>トイレと散歩の問題が解決できれば可能かな。>これから飼うのでしょうか?柴犬はめちゃくちゃ元気なので、遊んであげる時間とか散歩の時間とか作れるなら良いと思います。
一人暮らしだとしたら、お勧めできません。>ペット可のマンションでない限り不可能です。可なら恐らくは住めます。ただ柴犬て躾が出来ない人多いし、無駄吠えする子なら考えた方が良い。>

柴犬は屋内飼育で何年生きるのでしょうか?

柴犬は屋内飼育で何年生きるのでしょうか?

うちにいた柴は17歳、二軒先の柴女の子は只今15歳、いろいろ体調の変化はあるようですが毎日元気に散歩してます。

昔、近所の家族が屋内飼育で飼っていました。何年生きるとは個体差があるよで断言出来ませんが、近所の家族の方が飼われていた柴犬は、12か13歳まで生きました。>

柴犬は可愛いと思いますか?また、写真の柴犬は何歳くらいに見えますか?老犬に見…

柴犬は可愛いと思いますか?また、写真の柴犬は何歳くらいに見えますか?老犬に見えますか?

毛の艶から、大体7歳位だと思いますが?白内障は未だみたいですから10歳以下だと思いますが?

柴犬10ヶ月の子についてです。

柴犬10ヶ月の子についてです。
特に体罰を与えた覚えもないのに、怒ると怖がって本気ガミモードに入ります。
たとえば、待ては姿を消しても待ってるし、仰向けで甘えて来るし、呼べば来るし…オスワリ伏せタッチなども、ご褒美無しでちゃんと出来ます。
人大好きで飼い主以外には甘噛みもせず、ニコニコで擦り寄り撫でられてます。
散歩はキョロキョロして構ってくれる人を捜索して中々前に進みません。
もちろんリードを短く持ってますが、犬好きな人は自ら来ますのでwドッグランで小型犬に寄ってたかって噛まれた時も噛み返したりしませんでした。
助けに入った私は小型犬に噛まれながら抱えあげましたけど。
ですが、飼い主には甘噛みします。
ダメというと一旦やめるけどまたすぐ甘噛み→ダメ→やめる→いい子?パク!→ダメ!→やめる…ループです。
まぁ、それは根気よくやりますが、ホントに困ってるのは本気ガミです。
たとえばゴミ漁り(見てない時にするのでダメなのはわかってる)してコラ!と言うとピューと隅に逃げて耳を伏せ唸ります。
手を出せば噛みます。
2?3日腫れます。
その他、私が本気で怒る気配を察知するとそのモードに入ります。
一度噛まれた時、血の流れたその手でマズル掴んで馬のりになってキューンと泣くまで押さえ込んだ事がありますが、体罰といってもそれくらいで叩いた事すらありません。
一応怒られたのは理解してるわけだから、唸るのは放置でいいのでしょうか。
こちらから手を出さなければ飛びかかって噛んだりはしません。
いっときしたら怒ってない?と様子伺いながら近寄って来ます。
今はダメと言って無視してますが、そんな怖がるくせにダメな事をやる時点で、何かしら対処が必要なのかな?とも思います。
対処方教えて下さい。

コラ!の一言で悪い事をしたと理解しているので、そのまま放置しておきましょう。
コラ!以上に叱る必要はありません。
悪い行為を中断してその場から離れた事を褒めるべきです。
褒めるというか、悪い行為を止めたのだから不問に付すといった感じです。
逃げた先で叱ると、犬にとってはそこにいる事を叱られる、叱られるというよりは攻撃されるとなるので、自己防衛に出ます。
よくある失敗に、呼んでもなかなか来ない犬がやっと来たのに、呼ばれてすぐに来なかった事を叱ると、呼べば逃げるようになる場合があります。
犬としては飼い主の傍に行くと叱られる、と入力されて、飼い主の傍に行く前の行動は意識されないので、飼い主の傍=怒号と記憶されます。
よって、コラ!と言われた。
行為を中断した。
その場から離れた。
注意を守った。
注意を守ってその場から離れたら飼い主が来て攻撃された。
ここで良い子にしていたのに、攻撃される!危ない!止めて!となります。
コラ!と叱って愛犬さんが行為を中断してその場から離れたら、三分くらい放置して愛犬さんがいる場所を覗き、優しく声をかけながら近付いて、ゆっくり手を出して撫でてみてください。
愛犬さんの意識では、ここにいると優しく撫でてもらって幸せになるんだ、となります。
我が家の犬も、たまにゴミ箱をクンクンします。
コラ!と言うとピューッと逃げます。
逃げた先では尻尾が半下がりで伺うような目で見ます。
「ゴミ箱はダメでちゅよ~。
」とやんわり言いながら抱き締めて撫でます。
半年に一回あるか無いかですが、犬の訓練では現行犯逮捕しか効かないので、犯行現場を注意したら、それで終わりです。
基本的に嫌な思いは繰り返さないので、ゴミ箱クンクンはしなくなります。
嫌な思いが消えたり、非常に魅力的なものがゴミ箱にある時は、クンクンされます。
ダメな事をやる時点で、厳しくダメ!(お宅はコラ!)と言います。
それでも行為を中断しなければ、興味の対象と愛犬さんの鼻先との間に手を広げて遮る。
それでも諦めない時は、愛犬さんを興味の対象から引き離す。
それを毎回繰り返し、対象に関わらなくなったら褒める。
我が家はこれでやりました。
コラ!と叱って愛犬さんがその場から離れたら、それで良しとしてみてください。

回答ありがとうございます。思い返すと、ダメ!(一応やめる)は怒ってない時通常叱る時で、コラ!(怯える)は私が怒ってる時にうっかり出る言葉です。私の怒りの気配に怯えてるとしたら、その言葉も怖いのかもしれません。そんなに怖がられるいわれはないのですが…迎えには行かないですが、無視すると3分もしないで自らおずおずケージに入る(いい子の象徴)か様子を伺いにくるので呼んで思いっきりもふってます。イヤーと言いながらも喜ぶのでそれでいいかな?と思います。本気で怯えて歯を?きだす姿は何とかやめさせたいですが、私が本気で怒らなければいいのでは?という気がして来ました…(・・;)本気で叱らない躾がいいのか悪いのか…とりあえず、心穏やかに保つようにします。叱る時も冷静に叱ります(^^;ありがとうございました。>>一度噛まれた時、血の流れたその手でマズル掴んで馬のりになってキューンと泣くまで押さえ込んだ事がありますが

たった一度の行為が犬に恐怖心を植え付けたんでしょうね。
可哀想な柴犬。
立派な体罰ですよ。inugenki2方式の体罰。
叩くだけが体罰じゃありません。>そのわんちゃんは男の子ですか?女の子ですか?
女の子は、割と不安定な個体がいるようです

まず甘噛みですが
生後10ヶ月という事だと、恐らく歯が生え変わる時期では無いでしょうか
歯が痒くなる為、何かを噛みたがります
いらなくなったタオルや、おもちゃで売っているロープなどを噛ませて
引っ張るなどして遊んであげて下さい

その時期の甘噛みは、ある程度仕方ないと諦めて下さい

手を本気噛みするのは、噛んではいけないと思っていないからです
飼い主さんがいくら痛がっても、犬がその気持を察するにはまだまだ時間が必要です

自分がオススメするのは、手でご飯をあげたり、手で水を飲ませてあげる事です
そうやって手は噛んではいけない物だと、大切な物だと教えることが出来ます

飼い主さんが怒って、わんちゃんが素直に従うようになるのも
飼い主さんとわんちゃんの信頼関係が出来上がった上での話です
月齢の若いわんちゃんに、そこまで期待してはいけません

その頃のわんちゃんには、音を利用すると良いと思います
空の2リットルペットボトルなどに、砂やビー玉などを入れ
振ると音がするようにしておき
何か悪いこと
例えば、拾い食いをしようとしたり、人間のテーブルに手を掛けたり
何か悪さをしようとした時に、そのペットボトルを激しく振って音を出すようにして下さい

出来れば、わんちゃんから直接見えないように振ったほうが良いです>柴犬は脳の疾患も多いので行動学科の獣医に診てもらいましょう。>

柴犬(9ヶ月)の下痢で悩んでいます。

柴犬(9ヶ月)の下痢で悩んでいます。
慢性的な下痢で地面に落ちても拾えるウンチはほとんどした事がありません。
もちろん病院にも何度も連れて行きましたが異常無しと言われ、整腸剤をもらって与えるのですがそうすると便秘になり2日、3日ウンチをしません。
薬をやめるとまた下痢です…。
フードは子犬の時に食べていたという(セレクトバランス)をペットショップの方に勧められ食べています。
食いつきも悪く下痢が続いているのでフードを変えようと思うのですが何かオススメがあれば教えてください。
本当に食が細く人間のご飯も食べたがらず、お肉にも見向きもしないのでフードを変えるのにどれにすればいいのか悩んでおります。

アレルギーとかはありませんか?うちは食物アレルギーがあり、牛が使用してあるものを食べると下痢をしてしまいます。
食物アレルギー用のフードを試してみてはどうでしょうか。

それは大変ですね。

ナチュラルバランスを試されたらどうかなと思いました。
けっこう評判いいですから。

グリー○ドッ○のカウンセラーにお聞きしてみるのもいいかと思います。
無料ですし、私のときはとても親身に対応していただきました。

早くよくなるといいですね。
お大事にどうぞ。>ペットショップの人はフードのタイプや性質は把握してるとおもいますがお医者さんでは無いのであなたの飼い犬さんに合うフードかまでは判断してくれませんで、セレクのバランスって穀物メインの原材料みたいなので もしかしたら繊維質多くて下痢なのかも…?とおもいましたうちも柴犬飼ってますが、フードが身体に合うあわないや犬が食べる食べないは本当に個体差なので色々試してみるのが一番だとおもいます 安いのでも良いとおもいますよ簡単でお勧めなのは茹でた鳥ささみです茹でたのをほぐしてフード混ぜると食べる子は食べます>

柴犬7歳が急性膵炎のようです。

柴犬7歳が急性膵炎のようです。
昨日の夜2回の嘔吐、嘔吐は時々しますが今回は明らかに元気がなく、様子がおかしく。
下痢はしていませんし嘔吐物に血もなかったのですが、とにかく元気がないため朝いちばんで動物病院へ。
血液検査とレントゲン、検査キット?を使い、急性膵炎の可能性が高いと言われました。
ただ、膵炎だと数値が上がるはずの何か?が平常値のため、確定ではないと。
そのまま入院し、点滴と絶飲食をするようです。
元々5歳のときにてんかんを発症し、朝晩薬も飲ませています。
(その後目に見える発作は出ていません)また病気かと、かわいそうで。
これからは低脂肪のフードに変えることになりますが、日々の生活で気を付けることがあれば教えてください。
おやつに、サツマイモやささみなどは時々与えてもいいのでしょうか?また今までは、年1回フィラリアの薬をもらうときのみ血液検査で健康診断をしていましたが、今後は定期的に(3か月に1回とか)、血液検査をしていったほうがいいですか?とても不安です。
詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

我が家の犬が膵炎を発症した時と症状が似ているのでそんなに重度でなく、無事にお家に戻ってきていると仮定して返信します。
食べ物は油と甘すぎるもの(私の犬は果物に弱い)に気をつけて専用食を主食にしていれば、ささみ等は良いんじゃないでしょうか?検査に関しては検査しても対処が変化する病気でないので、1年に1回で充分だと思います。
まだ一度目でこれから長い戦いになるので、あまり焦らずにゆっくり対処していけば十分だと思います。
先日も同じような方にアドバイスしましたが、私の犬は何度かの膵炎を繰り返して、今年獣医さんから慢性化を言い渡されました。
しかし、その時から背中にある胃愈と脾愈のマッサージをやりはじめて、その後全く膵炎の症状は出ていなく、健康に良く食べています。
素人のツボ押しは危険と言われますが、私なりの解釈では消化器系は危険性が薄く、大きくポイントを外さなければ危険性は薄いと考えています。
ツボの場所はネットで「犬のツボ」を画像検索すると解ると思います。
あばら骨の端っこを探れればそんなに難しくありません。
私は両方のツボを一度に揉む程度に大体でやってます。
ただ、あまり関係は無いと思いますが、そちらは一応てんかん持ちですし、あくまでやるやらないは良く勉強なさって自己責任でなさって下さい。

柴犬について質問です。

柴犬について質問です。
現在柴犬を飼おうと思っておりショップを巡っておりましたら白色の柴犬がいまして、なかなか気になる仔です、イロイロ聞いてみると親犬がどっちも黒なんですが、白色の子犬は生まれるんでしょうか?

遺伝子の問題です。
親の親世代などに白の因子を持っている場合があれば白く出ます。
柴犬はけっこう遺伝子が不安定なのでそうなるみたいです

柴犬2歳半です

柴犬2歳半です目頭部分が白くなっているんですが特に気にもしなくても大丈夫ですか?

私だったら、獣医さんに直行です。

これは腺腫ですよ。>

柴犬生後5ヵ月メスなのに…

柴犬生後5ヵ月メスなのに…最近わんちゃんが寝床にしてるクッションに腰カクカク…これはマウンティングというやつなのでしょうか?他のわんちゃんには絶対やらないですが…メスがこの時期にこういう行為をする理由は何なのでしょうか。
歯は絶賛生え変わり中で、全て生え変わったら避妊手術を予定しています。
(初ヒート前にやりたい)このマウンティング行為をやり始めたらヒートが近いとかないですか…?その辺めちゃくちゃ無知なので、こんな馬鹿な質問で申し訳ないです。

雌犬でもしますよ。
全ての雌犬がするわけではありませんが、珍しい事ではありませんし、病気などでもありません。
嬉しい・興奮のときに限定されず、暇さえあればというか、特に決まったタイミングでなく枕やクッション、ヌイグルミ等、軟らかい物に腰を振っていませんか?言い方を悪くすれば、マスターベーションです。
生理現象ですので、見ていて気持ちの良い物ではありませんが、頭ごなしに止めさせるのも気の毒です。

ありがとうございます!

わんちゃんが寝床にしてるビーズクッションにしてました。
ヒートが近いのか?でもヒートにしてはまだ少し早いしな…とか思ったり。

クッションなら家だし良いかな。
今後他のわんちゃんや人にやらなければ良いな…とは思いますね。

>参考迄に…5カ月で、発情やサカリは当たり前です。個体差が有りますが、だいたいの雌犬が1月下旬?3月末、9月?11月末の年2回発情期が来ます。柴犬を含め、日本犬は洋犬と違い早熟なんで、サカリ付くのも早いです。特に雌は気候や年齢、個体差によって微妙に時期は変わります。そういう行為をし出すということは、初潮が近いということです。雄犬の場合は、雌犬に釣られて発情しますが…最初はモノにし始めて、時期にランク付けが確定すれば、ランク下のご家族に対しても始めると思います。こればかりは、避妊したからといって変わりません。中には変わる個体も居ますが、変わらない個体が多いです。>単に興奮状態になってるだけだと思います。嬉しいとき、元気なときが多くないですか?無視しましょう。私の雌犬も、嬉しいことがあると興奮して人に腰を振ります。私は無視をして振り払うので、私にはやってこなくなりましたが、母は反応してしまうので余計に喜んでしまって母にだけやってます。>

誘導されました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、回答リクエストお願い致しま…

誘導されました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、回答リクエストお願い致します。
10ヵ月♀と7ヵ月♂の柴犬2匹を飼っています。
下の子のお留守番中のトイレに悩んでおり、藁にもすがる思いで投稿させて頂きます。
迎えてから約3ヵ月間、ケージ内にトイレシートのみ敷きつめ、場所が定まるのを待ちましたが、全く定まりません。
(まんべんなく全体にします。
)その後、ケージを狭くしたり、トイレを仕切ってみたり、クレートを置いてトイレの場所特定を即したりと、色々試しましたが、これもまた効果なく。
最近マーキングが始まり、クレートやケージの柱に向かってするのがプラスされ、悲惨な状態です。
但し、コマンドは早い段階から覚えており、言うと出なくてもしようとします…が…お留守番中のトイレがはちゃめちゃなのです。
最近、ふと、室内フリーにし、部屋の一角にトイレトレーを置いたところ、言われなくともそこでするようになりました。
(犬専用に一部屋与えてます。
リビングフリーにしても、犬部屋に戻りそこでちゃんとします。
)撤去すると、犬部屋内のみではありますが、ケージ内部屋内関係なくあちこちにします。
今まで多頭飼い10匹看取ってきましたが、苦労はありつつもここまでしつけに難航したことがなく、ノイローゼ気味です。
まず、最初の段階でトイレの場所が定まらない事に衝撃を受けています。
こんなことってあるんですね(;_;)元気盛りなので、フリーでのお留守番は躊躇しています。
どうにかお留守番中のケージ内で、トイレの場所を定めるしつけのし直し方法を模索しています。
アドバイスを伺いたいです。
宜しくお願い致します。

柴犬ですよね。
洋犬の愛玩犬と違い和犬はテリトリー内ではトイレをしない・・・・これを前提に考えるべきですよ。
日本で教えているトイレトレーニングは、この前提もへったくれも無い、犬の習性を無視したトレーニングです。
犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングを行っている。
わたしが思っている犬の習性ですが、寝床周辺でウンチをすると外敵に狙われるので、寝床周辺から遠~く離れた場所まで移動してトイレをします・・・・これが習性だと思っています(大嘘かも知れないが・・・・)。
それ以前だと、歩腹(匍匐)前進しか出来ない赤ちゃんは、寝床周辺でウンチをします。
外敵に狙われるので、親犬が即食糞をして証拠隠滅します(これも嘘かも知れない)。
習性があると考えて説明します。
ケージ内の枕元でウンチをさせてそこで寝させるのは、おかしいと思いませんか?根本的に間違っているように思います。
犬はケージでトイレをしないのです(ケージは寝る場所です)。
特に和犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではトイレをしないのです。
この説明を付き合わせてみたら・・・・ひょっとして?と、思いませんか?>ケージ内にトイレシートのみ敷きつめ、場所が定まるのを待ちましたが、全く定まりません。
垂れ流しをしているみたいで・・・・トレーニングにはほど遠いですね。
うまくいけば儲けものですが・・・・ケージでトイレをさせるのがそもそも間違っている・・・洋犬の愛玩犬なら別ですが、柴犬はケージでトイレは嫌がりますよ。
ただ、留守番をさせる必要がある場合は、ケージ内に留守番用の非常用トイレとして使うように説明していますが・・・柴犬では使わないように思います。
そこでトイレトレーニングですが、まず、失敗しているところの残臭除去を徹底して排除して下さい。
犬の嗅覚は人間様の 100万倍です(この威力判りますか?)。
コップ一杯の酢酸を100万杯薄めても認識する能力があるのですよ。
10mx10mx2mの水槽に匹敵します(失敗した所にバケツの水を何杯もぶっ掛けても認識しますよ)。
トイレは生活エリア外に設置します(生活エリアはケージを置いている部屋です)。
この部屋以外の場所にトイレを設置します。
わたしは、リビングにサークルを置いてトイレは洗面所でトレーニングしました。
3・4日後に、リビングから台所を抜けて洗面所でトイレをしていました。
あまりトイレで悩む事は無かったです。
トイレの場所を広範囲に離すと失敗するとか言われますが・・・・関係無しに、離して下さい。
朝、ケージから出して食事をさせます。
その後監視をする・・・・トイレの兆候を見つけるため。
トイレの兆候を見つけたら、・・・・犬が教えてくれるようならその時でも良い。
柴犬は結構トイレを教えてくれるみたいなので(ケージ内で食事をさせても良い)?正規のトイレ(生活エリア外)に一直線で小走りに連れて行く。
トイレコマンドでトイレを教える+ハンドサインも同時に教えると覚えやすい。
この時に、アイコンタクトはしない。
排便の最中にコマンドは出さない事・・・・静かに見守る。
トイレには歩かせて誘導する事(間に合わないのはその時点で失敗している)。
垂れ流しをさせているから失敗しているのです。
>部屋の一角にトイレトレーを置いたところ、言われなくともそこでするようになりました。
このトイレの場所を生活エリア外に設置して、犬を誘導すれば良いだけの話です。
柴犬のトイレトレーニングはうまくやれば、簡単ですよ。
今の場所(リビングの一角)でトレーニングした場合、有る程度うまくいくと思いますよ・・・・その内、犬が生活エリア内だと気がついた時、失敗するようになります。
そこで失敗するようになりましたと質問を出すと・・・・それは、犬の反抗期だからですと言う事になって、またトレーニングをします。
「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。
最初から、犬の習性を考えて犬が嫌がらないテリトリーの外でトイレトレーニングをしましょう。
トイレの兆候が判ればその時に飼い主が、犬をトイレまで誘導して飼い主の目の前でトイレをさせると・・・・その場で片付けが出来る・・・・清潔な環境。
必ずシートの上でトイレをさせる事が出来る。
食糞とかウンコまみれが無い。
この時間帯(↓)でトイレトレーニングをして下さい(飼い主が居る時間帯のためトイレトレーニングは可能です)。
(△起床後か○朝食後)と帰宅時間帯と△寝る前にトイレに誘導して、トイレコマンドでトイレを教えて下さい+トイレの兆候が有ったとき。
アホみたいに褒めまくらないで下さい(普通に褒めるだけで良いです=トイレは生理現象です)。
ご褒美をやって誉めて褒めまくっていると頻繁にトイレをする犬になります。
基本的に朝食時と帰宅時と△寝る前に飼い主がコマンドでトイレをさせるのです(これで失敗が無いもんね)。