柴犬を飼っています。 昨年夏に左耳を痒がりはじめ、病院でカビと診断…

柴犬のキツネ顔とタヌキ顔、どちらか好みですか?理由もおねがいします!

柴犬のキツネ顔とタヌキ顔、どちらか好みですか?理由もおねがいします!

キツネ顔です。
柴犬を飼う前、ネット情報収集の段階ではタヌキ顔の方が好きで、将来タヌキ顔になりそうなペチャっとした顔の仔を選んで飼いましたが、結局は凛々しいキツネ顔に育ちました。
でも今ではキツネ顔が愛しくて仕方ありません。
普段は凛々しい顔つきですました様子でいるのに、喜ぶと目を細めながら耳をピコピコ動かして、折角の凛々しい顔がタレ顔になる瞬間が大好きです。

たぬき。

しゅっとしている子よりも
愛らしい顔つきだからです

あと性格で顔つきも変わるから

私が犬に求めるのは癒しなので
「どう見ても愛玩犬」タイプの
愛らしい顔つきが好きです。>

柴犬を飼っています。

柴犬を飼っています。
犬が寝転がっている時に、耳やお腹をさすったり、掻いてあげると後ろ足をバタバタさせるのですが、これは嫌がっているのでしょうか?後ろ足を掻いて欲しいアピール?

耳掃除とかすると後ろ足でケッケする犬はよくいますよ。
痒いところを刺激されると反射的に動いてしまうんでしょうね。

ありがとうございました>喜んでるのて゜す・・・・・・・>

柴犬を飼っていらっしゃる方にお伺いいたします。

柴犬を飼っていらっしゃる方にお伺いいたします。
うちの犬はよく耳が痒くなってしまい掻いています。
掻きすぎて泣くときもあります。
何度も病院に連れて行って、治療してもらいお薬を飲ませました。
その間は、全く問題ないのですが薬がなくなってしばらくするとまた耳を掻いてしまいます。
一時期は掻かないようにカラーをつけさせたこともありました。
犬が耳痒くならない対処法などありますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

マラセチアの外耳炎なら、マラセチアは酸化した脂を餌に異常繁殖します。
食事に見直しが一番だと思います。
酸化した脂っぽいフードをやめる代わりに、新鮮な無添加のドライフードに、新鮮な良質のオイルをトッピング人間も顔の汚れた脂をクレンジングオイルで取りますよね?そのあと、美容液(オイル)を塗りますよねオイルはオメガ3系のアマニオイル、サーモンオイル最近ではチアシードも人気です。

原因は何?それを調べないと。>外耳炎の原因は何でしたか?
調べてもらいました?

うちの柴っコの場合は、そもそもが耳からでなく、アレルギーに起因していたので、アレルギーの方を対処することで、やっと治まりました。

りなみに、うちのはマセラチア、カビ菌でした。
アレルギー体質により梅雨時期の体調不良(犬には過ごしにくい時期だそうで)でバランスが崩れ分泌物がでて、それを餌にマセラチア菌が増殖。
カビ菌にアレルギー反応を起こして、余計に分泌物がでて、さらに菌が繁殖、という悪循環でした。
耳の洗浄と抗菌?の白い点耳薬、炎症を抑えるステロイド系飲み薬の処方。
けど、一時凌ぎにしかなりません。年々悪化。
結局、アレルギー検査をして、アレルゲンを除去することで症状が出なくなりました。

菌だけなら、洗浄と点耳薬で、時間はかかるけど良くなるはず。
菌なので、放置したら治りません。
梅雨時期になりやすく、湿度が高いと悪化しやすい。
除湿器で湿度を低く保つことで、症状はマシになります。

他のケースは、経験ないのでわかりません。>ワンちゃんが器用に足で耳を掻く姿って可愛いですよね~

ほじるっていうより激しめに掻いてるなら薬貰うしかないですね、飲み薬だけですか?
耳に直接塗る薬を貰って綿棒で塗ってましたよ。柴犬は皮膚のトラブルが多いので仕方ないです、定期的に病院に連れて行ってあげて下さい。>

柴犬の種の中で豆柴っていますよね!

柴犬の種の中で豆柴っていますよね!ですが、豆柴だと言われて買っても豆柴ではなく普通の柴犬ってことあり得ますよね?近所の人が2年前くらいに豆柴を買ったと喜びながら育ててらしたのですが、現在、どこをどう見ても普通の柴犬にしか見えません。

むしろ普通の柴犬のほうが健全でよかったのではないでしょうか?他の回答者のいう通り「豆柴」という犬種はないので、厳密な規定もありません。
犬種的には「柴犬」に該当しますが、規定から外れているので犬種のスタンダードを求める真面目なブリーダーからしたら小さい柴犬は「失敗作」となります。
小型化を求めるあまり無理な交配を続けると不健全な犬になってしまいます。
良いことではないです。
親犬を見ることが出来ればある程度、大きさの予想はつきますが、ペットショップだと親犬を見ることができないので、大人になった時の大きさは見当がつきません。
でも2年間一緒に暮らしたら情が湧くので、大きさはさほど問題じゃないのではないでしょうか。

「豆柴」と言う犬種はないです。
「幼犬」の頃は小さな体格ですので、かわいい呼び方と
して「豆柴」と呼んだ物と思います。>

柴犬の毛並みについて

柴犬の毛並みについて2歳になる柴犬を飼ってます。
基本的に室内で過ごさせています。
毛並みについてですが、結構長めでボサボサとも言えます。
こんなものかなと思ってましたが、最近ドッグランで会う柴犬たちは、毛が短い子が多いのです。
ブラッシングの仕方でしょうか?うちはあまりブラッシングする方ではないかもしれません。
もしくは、トリミングしてるのでしょうか??

写真などを拝見しないと分かりませんが、ブラッシングは少し関係あるかもしれません。
柴犬は抜け毛が多い犬種なので、こまめにブラッシングをしてあげた方がいいかもしれないです。
(ピンブラシやコームではなくスリッカーでパーティングをしながらブラッシングすると気持ちいいくらいに毛が取れます)実際に私も近所の友達の柴犬をブラッシングしたことがありますが、飼い主さんにとても変わった、スッキリしたと喜んでいただけました。
柴犬ならカットはしていないと思います。
柴はカット犬種ではないのでカットする必要もありませんし、カットしてしまうと手触りや毛質も悪くなってしまうので…

柴犬を飼いたいと思っていますが、これまで1度も犬を飼ったことがありません。

柴犬を飼いたいと思っていますが、これまで1度も犬を飼ったことがありません。
柴犬は、しつけが難しいと聞きました。
我が家は、共働きで昼間は留守にしています。
帰宅は、夕方6時頃です。
柴犬を飼われている方は、どのようにしつけをしたのか、教えて下さい。
室外で飼う予定ですが、室内のほうがいいのでしょうか?(知り合いに、犬を室外で飼うなんて!と反対されたので、、、)よろしくお願いします。

>柴犬を飼いたいと思っていますが、これまで1度も犬を飼ったことがありません。
初心者向きではありません。
>我が家は、共働きで昼間は留守にしています。
帰宅は、夕方6時頃です 。
躾のできた成犬なら可能ですが・・・生後2~3カ月の子犬をお迎えするのは無理です。
>室外で飼う予定ですが、室内のほうがいいのでしょうか?もちろん室内飼いです。
人と一緒に生活することで色々なことを学んでいきます。
あなたの生活に合った犬を選びましょう!犬種も含めて、犬を飼う計画を見直した方がいいでしょう。
軽い気持ちで飼ったりすると、犬も飼い主も不幸になりますよ。
【疑問】なんで柴なの?TV の影響かなぁ~?

柴犬の散歩について質問します。

柴犬の散歩について質問します。
現在5ヵ月ちょっとの柴犬を飼っています。
リードは暴れずつけれることができるようになったのですが外へ出ると玄関付近から離れようとしません。
終始震えてる様子でやはり車の音や聞いたことのない音に敏感に反応しているのでしょうか。
おもちゃも持っていくのですが興味も示さず、、、。
抱っこして少し歩いて降ろしてやるとそこでも座り込んで動こうとしません。
元々臆病な性格なのはわかっていたんですがなかなか難しいですね。
何か良い散歩方法があったら宜しくお願いします。

全く同じでしたf(ー;1日に朝×2・昼・夕と4回位同じルートを抱っこや降ろしてをしながら、そして話しかけながら、お散歩して、そのルートに馴れると歩いてくれるようになりました。
でも、新しいルートは中々なので、また抱っこしては降ろしての繰り返しでした… 見馴れないもの聞き慣れないものはビックリオッカナイで当たり前。
だから、彼のペースに合わせようと焦らない事にしたら、安心したのか、ユックリでしたが、匂いを嗅いだり、公園を覗いてみたりするようになりました。
我が家では「ヘッピリ腰男さん」や「ゴキブリ歩き」など言ってちゃかしてましたが、彼には彼のペースがあるから、私や夫や他のワンちゃんのペースに合わせる必要もない!と考えていました。
そんなツケでしょうか…2歳9ヶ月の今もたまに抱っこを要求されます( ̄□ ̄;)17キロちょっとあります。
腰がへし折れそうですが、10歩も歩けば満足するらしいので、まぁ可愛いし、おかぁちゃんは頑張っています( ̄▽ ̄;)焦らない焦らせない!!これが私には大事な要素でした(-;何かヒントに繋がればと思います?

ありがとうございます!ゆっくり焦らず見守りながらがんばります!>小さい頃、抱っこして外を歩く散歩はしましたか?もししていなかったら今からでも抱っこして車通りや人混みを1ヶ月くらいかけて歩いてあげてはどうでしょうか。お散歩は半年過ぎからでも遅くないと聞いたことがあるので、まずは抱っこしてあげて怖くないよと教えてあげてはどうでしょうか。もし、していたらごめんなさい。>今ドーベルマン4ヶ月のメスを飼っています。最初の散歩に行くとき凄く怖がっていて散歩ができなかったのでオヤツのボーロで口に近づけてだんだんと前に持っていってやると慣れて散歩ができるようになると思います。頑張って下さい>

柴犬好きな方は小型愛玩犬は嫌いですか?

柴犬好きな方は小型愛玩犬は嫌いですか?

柴犬を飼っていますが、犬も猫も種類関係なく好きです!

両方好きですよ(^^)
なのでウチは柴犬とポメ飼っています。

柴犬はマイペースであまり媚びる事はないです。
逆にポメは飼い主にベッタリ。

性格が違いすぎて面白いです。>好みで差はあれ、基本的に犬という動物が好きだ。
柴犬も、小型愛玩犬種も好きだ。

小型愛玩犬種よりも大型訓練犬種の方が好きだし、それらよりも日本犬が好きだが。>柴犬飼いですが、どっちもというか、ネコまでの愛玩動物は大好きです。モルモットとかは意思の疎通がつらそうなのであまり魅力的に感じられません。>日本犬が好きです。小型犬は苦手なんですよね…
でも、小型犬が苦手って言うと柴犬も小型犬の一種なので説明しづらいとこがあるんです。>どっちもいける!が、柴犬はあまり好まない小型犬好きはいそうだ。サイズ的な理由で>

柴犬を飼っています。

柴犬を飼っています。
昨年夏に左耳を痒がりはじめ、病院でカビと診断されました。
右耳の中はピンク色ですが左耳は黒い斑点のような感じでした。
塗り薬と飲み薬で治りましたが、最近左耳のふちに白い塊ができ始めました。
特に痒がってはいませんが触ると毛と一緒にポロポロと取れます。
これもカビと診断されましたがイマイチ病院を信用出来ません。
オロナインや水虫の薬などで治るのでしょうか?画像左耳の付け根です。
左耳の両側の付け根に塊はあります。

私も柴犬を飼っています。
おそらく、カビと診断されたのではなく外耳炎と診断されたと思いますが?うちの柴もそうですが、外耳炎は一度発症してしまうと再発率が高いので基本的に完治はしません。
かかりつけの獣医さんに聞いたところ7割のワンちゃんが発症する可能性を持っているそうです。
うちの柴が初めて発症した時は、赤柴で黒柴より症状が見づらく処置が遅かったので耳の中もただれている状態でした。
うちも飲み薬と点耳薬で良くなったのですが、片耳がかかったら床や爪に菌がうつりますので、両耳に症状が出ると思って下さいと言われて一週間もしないうちに片耳も外耳炎になりました。
再発させないための対策として獣医さんに教えられた事を以下に書きます。
湿気は再発の原因。
週に2回程ガーゼか女の人が化粧水を塗る時に使うコットンで耳の中を拭く。
シャンプーで体を洗った時、上記の材料のどちらかで必ず耳の中を拭く。
耳の洗浄液も再発の原因になるので、耳掃除をするときは洗浄液を直接耳に入れるのではなく、綿棒に数的垂らして耳の穴を軽くなでるように拭く。
耳毛の抜け毛が耳の中に入るとそれだけでカビが増殖するので、定期的に耳の中を見てあげる。
室内乾燥器を購入するのもいいと言われ買いました。
とにかく柴は皮膚が弱いので目に見えないハウスダストやカビがある室内で飼う場合お手入れが必須で耳の中の湿気が大敵だそうです。
うちの柴は2歳の頃に発症して3歳の頃に片耳だけ再発しましたが、上記の事を行っていたら4歳になった今のところ大丈夫です。

ご回答有難うございます。やはり耳の掃除が大事なんですね。冬場は乾燥していますが、奥さんがうるる?暖房にしているのでそのせいかもしれないです。相談してみます。>飲み薬は、ダメ。オロナインはダメ。水虫薬は、良い。カビは、真菌。水虫薬は、抗真菌薬。液体薬と軟膏は、良い。柴の皮膚炎は、水虫薬と抗生物質の軟膏で完治します。耳の中は、ウエットティッシュを指に絡めてふく。綺麗になったら、綿棒にちょい水を付けて耳の中の溝に汚れを取る。その後水虫薬の液体を耳の淵にいる沿って垂らし、指を入れて軽く擦り込む。その後、水虫薬の軟膏を指の腹に乗せて、耳の中のミゾに軽くぬる。三日後に耳チェックして2、3週間繰り返す。におい、垢が減って行くはず。付け根は、キズになっていたら、水虫薬+抗生物質の軟膏を塗る。犬は、舐められない部分に炎症がでます。柴は油体質なので、汚れが付きやすいです。定期的に耳の穴の匂いを嗅いで、臭い時は耳掃除が必要です。汚れていたら、ダニがいる証拠です。>こんにちは m(_ _)m

病気を自己診断するためではなく、あくまでも私見に過ぎませんので、先生に症状を説明するときの参考として読まれて下さい。

耳の病気は所見でハッキリとした症状を把握することがむずかしく、見た目の判断はできません。

画像からは、耳介部の縁にそって痂皮が形成され脱毛があるように見えますが、その他の部分には特に目立った皮膚の炎症があるようには見えません。

画像から推測できるのは、皮膚糸状菌症 もしくは、乾性耳介脂漏症です。
基礎疾患や他の皮膚に異常がみられない場合は、特発性脂漏症を疑います。

先生がカビが原因と仰っているのでしたら、真菌が原因と検査によって診断がなされていると思いますが、真菌(カビ)には、皮膚糸状菌(小胞子菌・白癬菌・表皮菌)・マラセチア真菌など、原因になる真菌が複数あります。

真菌感染の検査では、何の菌が感染しているのかを調べるより、どのような抗真菌剤や抗生剤が有効なのかを確認できる感受性検査が優先されるのが一般的です。

症状に合った薬を処方してみて、効果があるかどうかを判断します。
効果があれば、この真菌・細菌が原因であろう、という薬の効果で原因を特定する治療方法です。

通常脂漏症を発症する場合は、基礎疾患が関係します。
基礎疾患としては、代謝性疾患、外部寄生虫症、アレルギー性疾患、皮膚糸状菌症、一部の自己免疫疾患などがあります。
※基礎疾患がある場合は、病変部の詳しい検査が必要になります。

疥癬、ツメダニ症、毛包虫症などの外部寄生虫や皮膚糸状菌症、マラセチア症などによっても二次的な脂漏症を引き起こします。

耳から直接、細胞や被毛、分泌物を採取して、鏡検(顕微鏡検査)しなければ、原因菌を特定する事はできません。

真菌(カビ)は鏡検のほかに、培養することで確定診断できます。
基礎疾患があれば、培養検査は原因の特定に有効な検査です。

皮膚の免疫機能が低下している状態ですから、二次的にその他の細菌感染を起こすこともありますので、注意される必要があります。

再発を繰り返すようでしたら、臨床検査(皮膚生検・被毛診・皮膚掻爬検査・押捺検査・ウッド灯検査・真菌培養検査)を行われて、その他の原因になる疾患を否定することが重要だと思います。

お大事になされてください。

ありがとうございました m(_ _)m>