ジャックラッセルテリアの耳の折れ方について。 6か月のジャックラッ…

生後8ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。
最近噛み癖が特に酷くて困って…

生後8ヶ月のジャックラッセルテリアを飼っています。
最近噛み癖が特に酷くて困っています。
とても臆病な性格の子なのでそのせいもあるのかなとは思います。
でも家族や他人に血が出るまで噛んでしまったりします。
しつけ訓練にも通わせていますが、訓練所では本性を出さないらしくとてもおとなしい良い子だそうで訓練のしようがないようです。
家でも人の足元を特に噛んできます。
家族もみんな傷だらけでなんとかしなくてはと真剣に悩んでいます。
色んな方法をさがして実践して見てもなんの効果もありません。
こんなときはどうすればいいのでしょうか。

しつけ教室我が家も通ってますが、トレーナーさんには足元噛んでくるような時は、犬に背中を向けない!後ずさりで犬の元から去るように。
とアドバイスしてもらいました。
うちももっと遊んで!もっとかまって!!という時に足元に噛み付いてしまいます(要求噛み)噛まれても痛くなく、血が出るほど噛むことはないのですが、もし噛んだ時は、動かないでその場でじっと立ち尽くします。
動かずいればつまらない思うので、噛んでもつまらないと思わせるのも一つの方法だそうです。
足の手前で噛むの止めた時はめちゃくちゃ褒めるようにしました。
継続中ですが相当軽減されたのは確かです。
あとしつけ教室行かれてるのであれば、噛む力加減を教えるしつけはしませんでしたか?おやつの与え方で、噛む力加減をわんこに教えてあげるやり方です。
うちは柴犬ですが、生後2ヵ月で顎の力が強く、甘噛みと餌の食べ方を見てもらったら、噛む力が強いから甘噛みでも徐々に飼い主が流血してしまうくらいの噛み加減になるかもしれない…と危惧されたため、ご褒美の与え方と食べる時に横向く癖があったので、その癖を直す為のおやつの与え方を教わりました。
基本的に殆ど噛むことはなくなりましたが、たまにもっとかまって!!と噛もうとしてきますが、今は飼い主が傷つくこともありませんし、おもちゃも壊すことなく上手に遊べるようになりました。
トレーナーさんによってやり方も違うでしょうが、こういう時どう対応すれば良いですか?と小まめに聞くと教えてくれるとは思いますが…うちもトレーナーさんの前では良い子でも家で起きた問題は相談して、その時はこうしてみて!とやり方や接し方を教えてくれますよ。

すみません…訓練所に預けちゃってるんですね…
訓練所だと型入れてくれますが、結局飼い主との信頼関係を築くに当たっては、飼い主さんとわんこの向き合い方によってくるものです。
訓練所ではトレーナーさんの言う事聞いても、いざ家に帰ると飼い主さんの言う事は聞かない、問題行動起きた時に臨機応変の時のしつけ方法がわからず、また訓練所に…となる繰り返しだと個人的には思います。

それよりはしつけの仕方を飼い主に指導してくれるしつけ教室に行かれる方が、わんことの信頼関係を築きながら、家で起きた問題行動に臨機応変に対策練って行動は起こしやすいです。

訓練所で良い子なのは、トレーナーさんとの信頼関係がしっかり出来ており、トレーナーさんをリーダーとして認め、トレーナーといる事が
安心しているからだと思いますよ。
家でこういう問題あるんです…でも訓練所では良い子なんで…と解決しないなら、訓練所行く意味が不明になりますよ。
>訪問型トレーニングに切り替えては?
実際の状況で、教えてくれますよ。>ゲージ、ハウスはありますか?もしないのであれば購入してください。あれば、噛まれたらハウスさせ、落ち着くまで出さず、それを繰り返せは要求噛みなのであればなおるはずです!>

ジャックラッセルテリアの大人の写真をみたんですけど足が長く、とても大きかった…

ジャックラッセルテリアの大人の写真をみたんですけど足が長く、とても大きかったんです。
でも友達が飼ってるジャックは大人になっても小さいんです!ほんとうゎ、大きくなるんですか?それとも、、小さいんですか?

ジャックラッセルテリアは19世紀の英国デボンシャーで、キツネ狩り愛好家のリバー・エンド・ジョン(パーソン・ジョン・ラッセル牧師)が、フォックステリアに様々なワーキングテリアを交配して改良を重ねた犬種で、ジョンの愛称がジャックということでそこから犬種名が付けられました。
このテリアを複数の他犬種と交配させることを試みた結果、祖先のジャックラッセルのタイプとは異なるものが生まれてしまい、それが現代ではジャックラッセルテリアとパーソン・ジャックラッセルテリアという、異なる2つの犬種へと分ける事になってしまいました。
どちらも犬種としての歴史はまだ浅く、日本ではオーストラリアにて改良を重ねられたジャックラッセルテリアと、猟犬として本来持つ性質を受け継いだパーソンラッセルテリアの2つに分類されています。
イギリスやアメリカでは、パーソン・ジャックラッセルテリアとして、この2つの犬をひとまとめにして認定されているので、日本とは区分の仕方が異なっています。
現在、日本でジャックラッセルテリアと言えば、多くは比較的脚の短い、短足胴長の小型のタイプが多いように思います。
これは、主にオーストラリアから入ってきたもので、現在、日本でジャックラッセルテリアと言えば、このタイプが多いと思います。
しかし、もともとイギリスでジャックラッセルテリアが誕生した頃は、もっとすらっとした体型の犬だったようです。
現在、この本来のジャックラッセルテリアの体型を持つ犬は、パーソンラッセルテリアとして登録がしなおされているようです。
この2種は見た目は似ていますが、見分ける場合の特徴としての大まかな違いは、脚が短く、体が詰まったタイプがジャックラッセルテリア(体高が低く体長が長い)、脚が長く、体長がやや長めのタイプがパーソンラッセルテリア(体高が高くスクエア体格)とされています。
ジャックラッセルテリアは他の犬種と比べて、新しくJKCやFCIに登録された犬種のため、純血度が低いと思われます。
(公認された雑種と言われている)そのため他の純血種よりも、個々の犬の容姿や性格などにばらつきが多いです。
英国で作出されたこの2種の先祖は、ペットとして飼うには狩猟気質が強すぎる為、オーストラリアで改良されジャックラッセルテリアが誕生しました。
オーストラリア経由でないジャックラッセルテリアは、日本のJCKではパーソンラッセルテリアと呼ばれています。
ジャックラッセルテリアのサイズにばらつきがあるのは、こういったことも含め、ラッセル牧師が作出の際にこのテリアを複数の他犬種と交配させることを試みた結果、祖先のジャック・ラッセルのタイプとは異なるものが生まれてしまい、それが現代ではジャックラッセルテリアとパーソンジャックラッセルテリアという、異なる2つの犬種へと分けることもなっているからです。
ジャックラッセルテリアが混乱した要因として、第一に昔はサイズや体型に関係なく「白いテリア」がジャックラッセルテリアと一般的に呼ばれていたからです。
第二に、イギリス南部で異なった種類の犬もジャックラッセルテリアと呼ばれため、このちょっとしたシャレ心が世界中で混乱を巻き起こしたのです。
こういった理由もあり、比較的歴史の浅い犬種であるジャック・ラッセルテリアは、他の犬種以上にサイズのばらつきが見られやすい犬でもあるのです。
日本ではパーソンラッセルテリアよりも、圧倒的にジャックラッセルテリアの数が多いです。
サイズのばらつきを見ていくには、ジャックラッセルテリアにも系統があるという理解が必要になります。
イギリス系 パーソンラッセルテリアに近い。
馬について行けるよう足が長い。
マズルや足は太くしっかりしている。
アメリカ系 AKCではジャックラッセルテリアは非公認犬種のため、単犬種団体のスタンダードに沿う。
足が長めでイギリス系より細身なタイプが多い。
プディングタイプ オーストラリア系のジャックラッセルテリアに多い、短脚で小さめのタイプ。
ただし、日本国内のジャックラッセルテリアは、上記のタイプや系統を考えず繁殖されていることも多いため、足の長いオーストラリア系ジャックラッセルテリアも存在する。
よって見た目だけで○○系とは分からなくなってきている。
現在日本に多いのは、オーストラリア系の短脚で顔にブレイズが通った、やや温厚になったタイプのジャックラッセルテリア。
写真で見た犬や、ご友人のワンちゃんのようなサイズというのも、ジャックラッセルテリアがばらつきの多い犬種ということで見られていると考えることは出来るでしょうね。

こんばんは
ジャックは個体差大きいです
毛も短いスムース、ちょっと長めのブロークン、もしゃもしゃのラフがいますし
耳もたれ耳、立ち耳、中折れがいますし
色も白茶、白黒、白黒茶がいますし
足も長い子、短足のこもいます。
大きさて言うか重さも、今まであった子は4kg弱の子から12kgのビックジャックまでばらつき大きいです
でも全部ジャックです。
作出されてまだ歴史浅いのでまだ固定され切っていないのでしょうね。
大きくなるかどうかは足の肉球のパットの大きさによるみたいですね。>それ、犬種違いませんか。ジャックは1:1.3です。スクエアよりやや横長です。色と模様で、ワイヤーフォックステリアあたりと見間違えたりしてませんか?>

写真の犬の犬種教えてもらえませんか?

写真の犬の犬種教えてもらえませんか?画質悪くて申し訳ないですが

ジャックラッセルテリアです。
毛質はブロークンかラフではないでしょうか。
眉を少し残して散髪しているのかもしれません。

犬の皮膚病 考えられる原因

犬の皮膚病 考えられる原因愛犬がひたすら足を舐めて皮膚の状態がよくありません。
いままでの病院ではアレルギーだからということで、ご飯をかえることや、シャンプーを頻繁にすることなどで、どれも試しましたが効果ありませんでした。
病院も変えましたが、同じような理由でした。
このような皮膚の状態になる病気、治療法がわかるかたがいらっしゃればご教示いただければ幸いです。
今は血がでてきてそれでも噛み続けるのでかわいそうで、、(T_T)

私の飼っているジャックラッセルテリア(15歳)も同様です。
皮膚が赤紫になっていて舐めている所の毛がありません。
食欲もなく一日殆ど寝ています。
病院で治療していますが、効果はあまり無いようです。
答えにならなくてすみません。

どなたか教えてください。

どなたか教えてください。
愛犬(ジャックラッセルテリア7歳)の身体が異様に太くなり息苦しそうなので、「おかしい」と感じて、今朝動物病院へ診察に行きました。
レントゲンを撮ってもらった結果、なんらかの原因で内臓と皮膚の間に多くの水が溜まっているとのことでした。
精密検査を二日後にする予定で、とりあえず利尿剤と気管拡張剤を処方して帰ったのですが、間違えて両方の薬とも指示の二倍与えてしまいました。
お昼前に与えてから、夕方までそのことに気づかず、30分おきにお漏らしで部屋中がオシッコだらけになり吐血も一度だけして、様子が変なので確認して慌てています。
どうしても獣医さんと連絡が取れず、半日が終わりかけています。
犬はいつもより若干ハツラツさがない程度。
ただ、間隔は長くなったものの、まだあちらこちらでお漏らししている状況です。
吐血は途中に一度きりです。
身体も元の太さまで細くなりました。
吐血しているので、食事は与えずハイドロテクトという栄養剤入りのドリンクか水だけを与えています。
このまま夜を迎えても大丈夫なのでしょうか?お漏らしには付き合うつもりですが、「容体が急変するかも」と心配で質問させていただきました。
よろしくお願いします。

夜間動物病院がないのなら、とにかくつきっきりで看病してあげてください。
でも、スマホのマップやタウンページ等で夜間動物病院を探すのが1番だと思います!

ありがとうございます!家族で交代しながら様子を見て、朝を迎えました。朝一で動物病院へ向かいます。今のところ元の元気な愛犬に戻っています。回答者の方、すぐに答えていただきありがとうございました!>

写真の犬雑種なんですけどジャックラッセルテリアが混ざってると思いますか?

写真の犬雑種なんですけどジャックラッセルテリアが混ざってると思いますか?

言いきれませんが、見る限り混ざってないと思いますけど

お宅のワンコの面白いクセ教えてください。

お宅のワンコの面白いクセ教えてください。
うちのやんちゃでお転婆なジャックラッセルテリアは・・・朝、わたくしが歯磨きしてるとどっかから犬用のガム持ってきて歯磨き始めます。
ほんとにやんちゃでお転婆なジャックです。
前の子が死んだ日に生まれただけの理由で即買いしました。
あまりにもやんちゃで・・・畳はほじくるは壁紙は剥がすは・・・まったくもうやんちゃです。
しかし・・・頭が妙に「ずる」賢くいつも裏をかかれます。

犬は実家にいて、普段は両親、出戻ってきた姉と子ども×2がいて、週末に私がちょくちょく帰ってるんですが、寝る時に寝始めは姉と子どもの布団に潜り込み、真夜中になると両親の所に行って布団に潜り込み、明け方になると私の布団に忍び込んできます。
犬的に、平等に接してるつもりなんでしょーかね?あと、帰った時にうれしくてうれションの癖が未だに治らないんですが、嬉ションは良くない事と思ってるのか、自分で必死に陰部を舐めて我慢してるのかごまかしてるのかしています。
何だかいじらしくて、叱れないんですよね。

ジャックラッセルテリア(3歳)♀の夜鳴きについてです。

ジャックラッセルテリア(3歳)♀の夜鳴きについてです。
昼間は1時間以上散歩に行き、夜は疲れてウトウトしている様子なのですが、電気を消して隣の部屋へ移動して私が寝てから起きるまで鳴き続けています。
小さい時からその気はあったのですが、現在は常習です。
私は仕事で夕方に帰るのですが、家族が散歩を手伝ってくれています。
近所迷惑にならないように気を張って1時間おきに起こされて正直ノイローゼです。
○寝床・・・大きいゲージ(柵)にクッション、トイレ、水飲み容器が入っており、毛布を半分かけている。
○アパートに住んでおり、足音や生活音には慣れてきたものの、気になって吠えることがまだある。
昼間は注意すれば何とか止む。
○ペットボトルにお湯は噛んで壊すため不可能。
おもちゃも入れても夜は無視。
何か大きな音を立てるのも効果なし。
逆に吠えだす。
○一緒に寝てみてもゲージから出さない限り吠える。
出したら出したで物を噛むのを注意するため結局起き続けるはめに。
○服を着ると大人しくなるので、最初は寝るときだけ着せていたが、最近は効果なし。
以上です。
ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

お気持ちすごくわかります。
うちも今は全く吠えなくなったものの小さい頃はよく夜鳴きをして、私も大変でした(^^;やはりどれだけ吠えてもいかない、気にしない!数日で慣れると思いますけどね・・・きっと質問者さまが気にされて、行ってしまったり、ケージをあけてしまったり吠えるときてくれるとか起きて物音がするのでわんちゃんも気になるとか・・・私もいろいろ考えて冬は寒いかもしれないから、暖房の予約を早めにしてますし、湯たんぽをしてあげてます。
それに1階にわんこ、2階に人間が寝ているので、音が気になってしまわないようドアをしめてなるべく音がしないようにとか。
散歩が少なかったり、寝れなさそうなときは、人間も遅くまで起きて居たり、朝早起きしたりして、なるべくわんちゃんのケージに入っている時間を少なくするなど・・・いろいろ工夫しました。
数日はご近所さまのこともわんちゃんのことも気にせず、質問者さまも気にされず!ほっといたらいいと思いますよ(^-^)まぁ気にはなってしまうのも本当にわかります。
私も吠えるときはノイローゼ気味で・・いまだにまた吠え始めるのではないかとビクビクして寝てるんだと思います。
夜中に「わん!」って聞こえて起きることもよくあります。
わんこが寝ぼけて1回吠えただけなのか、夢なのか?(笑)お気持ちわかるので・・・でもやはり鬼になってほっておくのが1番かなぁと思います。

ジャックラッセル9歳♂の飼い主です。

ジャックラッセルとはどんな犬か、理解できていますか?
小型犬でありながら体力は中型犬以上のタフな犬なんですが・・・
基本的には朝晩最低各1時間の運動を取り入れた散歩が必要な犬です。ただの散歩ではないですよ、「運動」です。

文章から察するに、一日に1回、昼間の1時間程の散歩のようですが、全く体力消化にはなっていないと思われます。散歩はどんな内容なんでしょうか?まだまだ若い3歳では一日1回の1時間程度の歩く中心の散歩では体力消化にもならずストレスもたまると思います。
ちゃんと走る・跳ぶ・咥えるなどの要素を満たしているのでしょうか?

愛犬は9歳の今でこそやっと、ボール遊びがまともにできなくても(仲良しの友達に会えないとマイボールで遊ばない)、夕飯後はさっさとまったりくつろいでおとなしく寝てくれるようになりましたが、体力有り余っている頃はボール遊び(約300本)、ディスク(約20分)やっていてもまだ遊びたい~とアピールをしてなかなか寝なかったですよ。愛犬の経験で言えば、暑い時期の昼間、ドッグランで4時間遊んで初めてぐったり疲れて、次の日もおとなしくまったりしていたという程で、たかだか一日1~2時間の運動を含む散歩ではさほど疲れないタフな体力を持っている犬種なんです。

まずは散歩の内容から見直すことをお勧めします。
昼間の散歩だけではなく、夕方あるいは夜に追加で散歩に行ってください。その際ボール遊びはもちろん、ディスクやアジリティーなどで「走る」「跳ぶ」「咥える」「引っ張る」なども満たしてあげるのを忘れずに。ある程度この欲求が満たされれば、体力消化で疲れと相まって夜は基本的に寝るようになります。ご飯はもちろん散歩の後です!

あとはブラッシングなどの手入れでスキンシップの時間をより多く持ってあげることです。飼い主に全身触って貰えることが気持ち良い・嬉しいとおとなしくしているものです。これは心の安定にもつながるのでいずれ無駄吠えをなくす事が期待できます。>吠えたらケージから出れると学習しちゃいましたね(^^;)

まず物を噛む癖を直した方がいいかもと思いました。
それが直れば、フリーでも寝かせられるのかな、と。
(ただし、飼い主さんと同じ部屋で、ですが)

ジャックは噛む欲求が強いので、お散歩だけではなく、
引っ張りっこ遊びを取り入れて、欲求を発散させてみてはいかがでしょう。
かなりハードに遊べると思いますよ。
フリスビーなどを教えてみるのもいいかも。
これができるようになれば、けっこうな運動量になりますので。
その上で、噛んで良い物と悪い物をしっかり区別させていきます。
注意しても噛み癖が直らないのは、叱るタイミングの問題かもしれません。
犬が口をつける直前に一喝してください。

あとですね…ジャックは小柄なのにハイパーですから、
昼間1時間散歩しても、2、3時間寝たら回復しちゃうんですよ(^^;)
特に歩くだけの散歩だとあまり疲れないので。。

これらが難しければ、一切無視ですね。
出さない限り吠える、ということは、出してしまったことがあるわけで。
ケージを何重に囲ってでも無視を貫くしかありません。>ご愛犬はケージから出て自由に行動したいのでしょうね。勿論質問者様の側にいつも居て安心したいのだと思います。

ケージの時間を減らす事は可能ですか?留守の間はケージの中にずっといるので、退屈なのだと思います。
ジャックラッセルはハイパーなタフな子が多いので、エネルギーが有り余っているのかも知れません。お散歩も沢山されているにも関わらず、まだまだ体力・気力が発散不足なのかも知れませんね。留守番以外の時間をフリーにして噛んでも良いおもちゃやガムなどをあげて、噛んではいけない物は片付け、良い事が出来たら褒めてあげるなど根気強く躾けて行かれては如何でしょうか。

ご近所迷惑となる事を配慮なさって、吠えたりすると貴方様が来てくれると認識もしている様ですね。1番の方法はやはり運動量の増加だと思います。可能な限り、ご家族の協力も得て、お散歩へ連れて行ってあげて下さい。あとは頭を使う遊びをすると疲れます。

どうか頑張って下さい。>うちのコーギーも来たばかりの頃はそうでした。鳴くとかまってくれる、出してもらえると思うと吠えるんです。

どれだけ吠えてもかまわないと鳴かなくなります。数日我慢です。

同じ部屋で寝るとしても吠えても無視です。ひたすら無視。

吠えてもかまってもらえなかったら、そのうち諦めます。我慢比べです。

無駄吠えがなくなり、遊ぶ時、休む時がわかるようになりますよ。>

ジャックラッセルテリアの耳の折れ方について。

ジャックラッセルテリアの耳の折れ方について。
6か月のジャックラッセルテリアを飼っています。
一週間ほど前から両耳がおかしい形に折れ曲がって治らなくなってしまいました。
今までは両耳とも正面から見ると、手前の下に向かってきれいな逆三角形に折れていたのですが、最近は横へ折れてしまい正面から見ると長方形が横へ向かって斜めについているような形です。
手で治せるのですが、すぐにまた横へ折れ曲がってしまいます。
成長したら治るのでしょうか?ジャックラッセルテリアを飼っている方や動物に詳しい方、知っていたら教えてください。
お願いします。

我が家も飼い始めは耳の形をすごく意識して、錘をつけて矯正させた期間もありました。
が、ドッグショーや品評会に出品する訳でもないので、“個性”としてありのままを受け入れる事にし、違和感があるのか嫌がっていた錘矯正を止めました。
恐らく既に形状は記憶されているでしょうから強制的に矯正しない限り形は戻らないと思います。
それでも耳の形も個体によって千差万別、そのワンコの“個性”と認めてあげるのも愛情だと思いますよ。

ジャックラッセルテリアに限ったことではないですが、

<<6か月のジャックラッセルテリアを飼っています。一週間ほど前から両耳がおかしい形に折れ曲がって治らなくなってしまいました。
<<手で治せるのですが、すぐにまた横へ折れ曲がってしまいます。

と書かれていることから判断すると、そのまま成長すると横へ折れ曲がる癖が付くことも考えられます。

耳の端に小さな錘を貼り付けて、耳の折れ具合を矯正するものがあります。イヤーヘルパーとかいう製品がある様です。

うちのジャックラッセルはたまに、耳が裏返ることがあります。手で治してあげたり、犬が体を振ると元に戻るので矯正はしてませんが、たまに垂れ耳の犬が矯正の錘を貼り付けているのを見かけます。>成長期での耳の軟骨等がその形で固定されたのではないのでしょうか?
軟骨が固定しての場合は成長して治る物ではないかと思います。

レントゲンをとるとわかるかと思います。

治すのであれば、手術かと思います。

個性として受け止めてもいいかと思います。>

犬種について

犬種についてこのわんちゃんの犬種わかる方お願いします!

ジャックラッセルテリアじゃないかな。

回答失礼します。
ジャックラッセルテリアだと思いますね。>前の方が仰っているように、ジャックラッセルテリアだと思います。>