チワワとジャックラッセルテリアのミックス犬について質問させて下さ…

チワワのオス、まもなく2歳と暮らしています。

チワワのオス、まもなく2歳と暮らしています。
元々去勢をする予定だったのですが、体格の小さな子だったため安心して手術できる体重になるまで時間がかかり、去勢前にマーキングを始めてしまいました。
結局、8ヶ月で去勢をし、それから再び足上げおしっこをしないように躾を試みたのですが、治りませんでした。
L字型トイレを使っていますが、おしっこする際も足を上げるので角度がズレてしまい、トイレから外れてしまいます。
家のあちこちでマーキング、トイレも盛大に外れるので、家の中でもマナーベルトが手放せなくなってしまっています。
お腹を綺麗にしてあげるよう気をつけても、おしっこの匂いと汚れが気になります。
なんとか再びトイレを教えなおしたいのですが、同じような経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか?

マーキング用のポールを使用してみてはいかがでしょうか?https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8A%AC+%E3%83%9E%E3%83%…

うちにもチワワとパピヨンいます。パピヨンの方は去勢前にマーキングが始まってしまいました。うちでは、寝る用のケージにトイレ用のケージ別けて置いてあります。1個は寝る用ケージ、もう一個トイレケージをくっつけてスペースは取りますが…、もう一個は一階にトイレ用のケージが置いてあります。トイレは囲ってあるほうが良いとトレーナーに教えてもらいました。外したとしても怒らず、まずシートにワンちゃんの、おしっこを染み込ませてそれをトイレに置いて匂いを嗅がせます。何度か繰り返してトイレでちゃんとおしっこできたときは、めちゃ褒めてお菓子をあげます。うちはこれを繰り返して足を上げる時もあるけど、あげない時もあったりですが、マーキングはとりあえずなくなりました^^>

チワワの散歩の頻度は?

チワワの散歩の頻度は?実家でチワワを飼っていた時は週に一、二回だったのですがベストな回数はどのくらいなのでしょうか?一人暮らしでチワワを飼おうと思っているのですが…チワワを飼った事がある方や飼っている方詳しい方アドバイスお願いします(^^)

決まった時間に必ず行ったり、雨・雪・寒い日・暑い日など、無理に行く必要はありません。
チワワで小型犬なので、室内フリーであれば運動量はある程度まかなえます。
ただし、やはり気分転換は必要なのでお散歩したいですよね。
ベストの回数は、個体差もありますし、前述の理由もありますので回数ではないです。
年齢や足の負担具合でも時間も変わってきますしね。
うちのチワワは散歩が嫌いなので、前述の日は行きません。
快適な日で飼い主の行ける日に少しの時間だけ行きます。
最近は年も中年になり、前以上に行きたがりません。
家から5m進んだだけで、Uターンして帰宅しようとします(笑)人間なら徒歩10分の距離を往復1時間かけて、止りながらを繰り返し散歩しますので、時間のある時で疲れていない時でないと私自身も行きたくありません(笑)帰り道だけスタスタ歩くので一緒に走ってみたりもします(笑)最近は、犬より私の方が早く走れます。

他の方を見ると羨ましく思います。我が家の坊っちゃんは1日3回合計2時間位散歩する大型犬の様なチワワです。
・・・・・・・そんなチワワも居ますので、その子次第かと思います♪>我が家は春?秋は雨じゃない限り毎日行きます。冬は寒いから暖かい日のお昼頃に^o^ウチのチワワはお散歩大好きです♪♪雨の日でも行きたがるので諦めさせるのが至難です(=´∀`)>我が家のチワワんは、あまり散歩に出たがりません。
でも、出先で会ったチワワんは、もの凄い勢いで走りまくりでした(笑)

その仔の性格をしっかり把握して頻度を決めてください。

とりあえず外に連れ出して観察しましょう。>チワワの里親になり3年経ちます。年齢は分からず獣医さんによると8?10歳みたいです。お散歩は朝と夕方20分づつしてます。お散歩大好きなのでしっぽフリフリ行く気満々です(笑)でも獣医さんから、お散歩のしすぎには注意してね。と今してる時間くらいが調度良いみたいですね。でも、雨の日などは行けないですからね。梅雨時期は可哀想です。>

4ヶ月のチワワがいます。

4ヶ月のチワワがいます。
3ヶ月で迎えた時にペットショップで与えていたサイエンスダイエットプロ パピーを引き続き与えていたのですが、ペットショップにいた時からウンチが安定せず(店長さんから話を聞いていました)家に来ても、ゆるいウンチばかり(トイレマットの網にぺっちょりつく)。
しかもチワワがウンチをしたら寝ていた旦那が臭さで目を覚ますくらい強烈で、しかもオナラが頻繁に出ているようで臭く無い時が無いような感じです。
先住犬のダックス1歳がいるのですが、子犬の頃に迎えてサイエンスダイエットプロ パピーを食べていたのに、そんなことがありませんでした。
チワワのウンチがゆるいのはエサの量が多いからなのかと思い(3ヶ月、900g、1日の量60g)少し減らしましたがウンチ、オナラの状態が変わらず食べているエサが合わないのかと思い、一袋(1キロ)食べ切る前にソルビダ パピーに一週間かけて切り替えました。
オナラとウンチの臭さは改善されたもののウンチが相変わらずゆるくて心配です。
エサの量を減らせばウンチの硬さは良くなるけど、育ち盛りの子犬(しかも食欲旺盛)なのに痩せてきてしまって成犬の理想体型のようになってしまいました。
コロコロとした感じが無いです。
ウンチがゆるいのは穀物が合わないのかチキンが合わないのかとかあるんでしょうか?痩せていく姿を見るのが可哀想で仕方ありません。
金額は何でもいいので、ゆるいウンチが改善されるような栄養価の高い物があれば教えて頂きたいです。
後、涙やけにも効果があるようなものだと助かります。
先住犬はナチュラルバランスのオーガニックフォーミュラを食べています。
色々な方の意見を参考にしたいので個体により差はありますという意見は止めて下さい。
承知の上での質問です。

うちにも生後2ヶ月でペットショップで買ったチワワ(ロングコートのチョコタン)の女の子がいます。
生後2ヶ月の時点では体重が500gしかなくて本当に小さくて、犬というより大きいネズミのようでした。
所が、うちに来て20日で体重が900gまで増えて、ペットショップではあまりご飯を与えられてなかったように思います。
今は生後4ヶ月と16日ですが、体重は1.5kgあり3回のワクチンと狂犬病の注射も終わり、フィラリアの薬も飲ませ済みです。
うちのチビ助は生後3ヶ月頃から先住犬のドッグフードに興味を持ち始め、今は朝と夜の2回ご飯をあげてますが、先住犬と同じドッグフード9割&子犬用のドッグフード(ロイヤルカナン)1割をあげています。
便はほぼ無臭で、コロコロしています。
私が見ている限りではオナラもしたことがないです。
掴めないほどの軟便をしたのは、うちに来て3日目の1回だけです。
でも3週間程前、狂犬病の注射を射ちに行ったときに獣医さんに言われたんですが、善玉菌が少し少ないそうです。
よく分かりませんが、その善玉菌が腸内環境を整えるそうです。
善玉菌が少なくて、軟便が続くようだと腸内環境が良くない証拠だそうで、その場合は薬で善玉菌が増えるようにしてあげるそうです。
幸いなことにうちのは軟便を出してないので、経過観察で済みました。
もしかしたら質問者様のチワワちゃんは、その善玉菌が少ないのかも・・・?獣医さんに症状を説明して、便を調べて貰うと直ぐに分かりますよ。
話は変わりますが、知恵袋で4ヶ月のチワワが突然死したというものを見かけました。
子犬が痩せていくなんて非常事態です、異常です。
可愛い盛りで、人間の言うことも少しずつ理解してくる頃に急に失くすのはとても辛い・・・。
早急に受診して下さい。
チワワは体を小さくすることだけを考えて、遺伝子疾患を持ってる子が多い犬種でもあるそうです。
基本的にペットショップで売られている個体は、ブリーダーが手放した子です。
別にショーに出す訳でもないので、可愛くて健康なら十分だと私は思っていますが、最も重要な健康を損うのは困ります。
質問者様のチワワちゃんが健やかに育つことを心より祈っています。

ごはんによってウンチがゆるくなることもありますが、
質問者さんちのチワワちゃんの体質もあるのかなって思います。
元々おなかが弱い子だったとか。
ちょっと思ったのは、ペットショップで3ヶ月で迎える時点で「サイエンスダイエットプロ」を食べてたんですか?
3ヶ月の子にあげるドックフードなのにダイエット?

どっちにしても、早めに獣医さんに見せたほうがいいですね。>私も先の方同様獣医さんにも相談されたほうがよろしいかと思います。
うちは検便を3回してもらいました。

ちなみにうちはアカナをあげています。
フードってやっぱり合う合わないはあるから
いろいろ試してみるのがいいですよ。>仔犬の下痢は非常に厄介ですね。
ご心配でしょう。

フードの量、銘柄を変えても改善が見られない場合
疑うべきは寄生虫や原虫による下痢です。
獣医さんにはご相談になりましたか?

明らかに下痢のにおいが悪い場合は寄生虫により
下痢をしている可能性が高いと言えます。
下記のような症状がある場合、一日も早く獣医さんに
見て頂き適切に寄生虫を排除してあげてください。

・それまではちゃんと食べていたのに痩せている
・お腹だけが異常に膨らんでいる
・過食気味
・下痢をしたり治ったりを繰り返す
・ウンチに何か混ざっている
・便の臭いが普段と違う

受診の際に『涙やけ』の件も一緒にご相談なされると
良いと思います。涙やけも単にフードによるものだとは限りません。
眼瞼内反症(がんけんないはんしょう・逆さまつげ)
鼻涙管(涙が眼から鼻・口へと降りる為の管)の通過障害
なども考えられます。

お大事に。>餌は詳しくないのでごめんなさいね。餌を変えても改善しないのならば私なら病院ですぐ診察してもらいます。痩せてくるのは餌、云々ではなく何かしら体に原因があると思います。お大事になさって下さいね。>

チワワの目について質問です。
目ヤニも出てあかいんですが何か目の病気でしょうか?

チワワの目について質問です。
目ヤニも出てあかいんですが何か目の病気でしょうか?

眼科専門病院、大学病院、眼科教室で検査をしてます。
アレルギー性の結膜炎だと思います。
明日にでも獣医を受診してください。
不安な疾患ではありません。
重篤な疾患なら、痛がったり、挙動不審な行動がでます。

チワワの去勢について教えてください。

チワワの去勢について教えてください。
うちは二歳のオスとメスのチワワを飼っています。
オスの方は通常サイズのチワワですがメスは極小チワワ(1.3キロ)です。
去勢はどちらもしてませんが、半年に一回くらいのペースで発情期が訪れています。
毎回発情期がパワーアップしており、メスは小さい事もありオスに引っ張り回され疲れきっています。
メスを引き離すと、今度はオスがかなり近所迷惑なくらい泣きます。
近々去勢に連れて行きたいのですが、発情期に去勢はよくないですか?また、どちらかと言えばオスとメスどちらの去勢をした方がいいですか?一日中こんな調子で、ワンちゃん達も飼い主の私たちもクタクタになってます。
回答よろしくお願いします(>_<)

何を目的に去勢避妊するかというところで変わると思いますが、私だったらまずオスを去勢しますね。
理由は、オスの方が手術自体が簡単で、負担が少ないからです。
またオスにとって発情期のメスと一緒にいて交配出来ないというのはとてもストレスになります。
自慰行為もしてしまい、室内が汚れることも。
鳴き声の問題もあるのでしたら、やはりオスは手術していいと思います。
メスに関しては、病気予防のためや、出血に関する飼い主の負担を減らす目的でやるのであれば避妊手術が必要だと思いますが、そのような考えがないのであればそのままでいいと思います。
去勢避妊には否定はが多いですが、私は犬や飼い主どちらのストレスも考え、更にむやみな繁殖を避けるためにも、手術は必要だと思います。
麻酔さえ問題なければオスの去勢手術は傷も小さく、本当に簡単なものなので、信頼できる獣医さんと相談のうえされるのをお勧めします。

癌の発生率からするとオスよりメスの方が高いので私ならメスの方をしますが、1.3kgと極小なので手術、麻酔に耐えられるか心配なのでこの場合はオスの方をしますかね。

主治医の獣医さんの他に何件か動物病院を回って相談されてはどうでしょう?>♀犬の発情期の臭いに反応して ♂犬が発情するので 出来れば♀犬の発情期が終わってからのほうが ♂犬も落ち着いて去勢できると思います。

でも一旦 ♀犬の発情に反応した♂犬は 去勢したら射精は勿論しませんが ♀犬に乗っかる事を止めないかもしれませんよ。

♀犬が避妊した場合は ♂犬は発情しませんが 追いかけるのを止めるかどうかは分かりません。

手術自体は ♂犬の去勢のほうが簡単ですし ♀の避妊手術は開腹手術なので 極小の子にはかなりキツイ手術だと思います。

手術の麻酔に適応しない子もいるので 詳しくは 主治医に相談して下さい。>現状の様子だとオスのほうに、発情期のストレスがあり、かわいそうですね。どちらかのみ、と言われるならばオスを去勢してあげてください。去勢により発情期のストレスは軽減されます。>時期については獣医と相談するのが1番いいでしょう。

どちらかといえば……
ヒートとかの手間を考えればメスなのかという気もしますが……
言い寄ってるのはオスなので、オスを止めないことには(笑

繁殖予定もないなら、体力のあるうちに去勢しといたほうが無難です。
前立腺肥大や前立腺がん、子宮がんなどの発生確率が格段に下がります。
オスで去勢してないと8歳ごろから前立腺関係のトラブルは高確率ででてくると思います。
長生きさせるつもりなら、男女ともに癌についてもかなりの確率で。>

先程チワワがフリーゾーンガムを

先程チワワがフリーゾーンガムを食べてしまいました。
キシリトールは入ってないのですが板ガムで紙ごと少量食べてのんでしまい今一時間経過してます大丈夫でしょか?塩水などあげたほうがいいですか?すみません、ご回答おまちします。
補足大丈夫でしたウンチにガムが出ました。

チワワが無事で良かったです

チワワとジャックラッセルテリアのミックス犬について質問させて下さい。

チワワとジャックラッセルテリアのミックス犬について質問させて下さい。
チワワとジャックラッセルテリアのミックス犬(メスの子犬)の購入を検討しています。
検討してる子はチワワよりなのかジャックよりなのかよくわかりません。
我が家の家族構成は夫婦(専業主婦)と小学生と幼稚園の子供がおります。
ネットで検索するとチワワとジャックラッセルテリアの運動量や性格がほぼ真逆な気がします。
またジャックラッセルテリアはきちんと躾しないと大変な事になると書いてあり不安になりました。
子供達が居るのでもちろん躾をしながら生涯共にしたいと願っていますが飼ってる方おりましたらどんな感じなのか教えてください。
個体や環境により性格差あると思いますが良い点、気をつける点教えて下さい。

ジャックラッセルテリア「5ヶ月」を飼っています。
良い点や気をつける点は個体差があると思うのですが、うちの子は躾しやすい方だと思います。
躾の練習にも長く付き合ってくれるので助かります!賢いので覚えが早いです!甘えん坊なのでとても可愛いですね。
気をつける点は、破壊することですかね、運動量がスゴいので学校帰りや仕事帰りの時はだいたいペットシーツなどがグシャグシャです。
飼い初めの時は綿のおもちゃ、トイレトレー、コード、ベッドのマットはやられましたね。
今では落ち着いています。
うちでは散歩は必ず1時間半以上はやっています。
育てるのは確かに難しいです。
でも、犬たちは裏切りません。
「この子は私が育てるんだ!」という気持ちがあれば犬たちは応えてくれます!大事なのは気持ちです。
頑張って下さい!

チワワとジャックラッセルって・・・どっち寄りかも性格もわからないからこそ、雑種なんですよ。それが嫌なら純血種にしなよ。性格は個体差あるからなんとも言えないけどね。>そのミックスを飼ってるわけじゃないですが、雑種の話ならできます。
はっきり言って、実際に飼ってみないと気性は分かりません。
それに、気性の激しい大人しいはありますが、どんな犬だってダメなシツケをしたらそのとおりの駄犬になりますよ。
自信がないならお止めになるのがよろしいかと。>ジャックラッセルが映画で一時期流行り乱繁殖が起きた 元々テリア系の性質に気象も考慮しないパピーミルの繁殖により攻撃的な面だけ強化されたカス個体が溢れ全国で事故が多数起きた。小動物を狩る衝動性が止められないがランで小型犬スペースにバカ飼い主が入れてきやがってチワワとかダックストイプードルが被害にあった。死亡事故も複数あり。フリーランでは大型犬に〆られ時には殺される。
チワワはテリア気質と揶揄される弱い癖に勝てない犬に向かっていく習性がある
バカ犬ともいえる犬種。
超小型犬の中ではトップ1の攻撃性を秘めるが攻撃能力は100の内5程度しかない。
よって〆られ時に殺される立場の犬でしかない。

つまりこの犬種は攻撃性が高い性質を持っている。
攻撃的×攻撃的=攻撃性の固定化

こんな糞繁殖するパピーミルいるのか?うっかり交配じゃないの?>