トイプードルを迎えました。 私は心配だし知識もないので成犬がいい。…

トイプードルがずっと足を舐めているのですが放っておいてよいでしょうか?

トイプードルがずっと足を舐めているのですが放っておいてよいでしょうか?6才のメスのトイプードルです。
四六時中とは言いませんが気づけばずっと足を舐めています。
おなかの辺りや後ろ足も舐めますが前足が特に多いです。
シャンプーは2週間に1度くらいししていますが少ないでしょうか?現在、特に体調が悪いということはありません。
舐めるのは放っておいても問題ないのかアドバイスをお願いします。

シーズーを飼ってる者です。
私の愛犬も前足を舐める癖があります実際に見てみないと分かりませんが、ウチの子はただの癖かと思います。
舐めすぎて炎症が出来病院で薬用シャンプーと薬を貰いました。
なので舐め癖を放置するのはよくないです。
また、舐める癖なのか痛いのか分からないので1度病院に連れて行くことをおすすめします(´ω`)

うちの子もめちゃめちゃ舐めてるので調べたらかまってもらえないときとかストレス溜まってる、散歩が足りないなどの原因もあるみたいです。>アレルギーで痒みがあるからではないですか?

足の指と指の間が腫れていませんか?
もし腫れているとすればアレルギーの重症です。

いずれにしても病院に連れていくべきではないかと思います>今までしてなかったのなら何か原因があるかと思います。

うちの子の場合アトピーで免疫が落ちた時などに痒みがでるようです。
アレルギーの子は手足を良く舐めますよ。特徴でもあるようです。

指間炎などの可能性もあります。
指の間が赤くなってたり、毛の色が赤っぽく変わるほど舐めるのであれば1度医師に相談してみたほうがいいかと思います。
顕微鏡での検査で細菌やカビなどがでたら抗菌シャンプーなど処方されます。
今の時期は結構なるこが多いですね。

何も原因がなかった場合はクセやストレス・・などになるかもしれませんが経験上ほぼ何か出ます(ToT)>

トイプードル ケージ飼いについて

トイプードル ケージ飼いについて2ヶ月半の子犬のトイプードルなのですが、ケージから出す頻度はどのくらいが良いのでしょうか?トイレはケージ内ではちゃんとトイレにするのですが、リビングに放した時は、リビングのトイレ以外にもカーペットなどにしてしまうため目が離せません基本的にケージで過ごせるようになるにはたくさんケージの外に出した方がいいですか?それを当たり前と思われてケージに入らなくなると困るので、数時間おきに20分程度出すようにしています

生後2ヶ月の子がケージから出されてリビングでトイレが上手くできるはずがない。
粗相して当たり前、粗相する予兆を飼い主が理解できていないのも問題。
ケージで過ごせるようにするにはケージに居る時間が普段の生活で当たり前にする必要があります。
ようするに今の時期は大半がケージの中で食事も遊びも就寝も。
ケージから出すのは1日/30分程度で十分徐々にケージに自ら入ったりケージの中のトイレ100%出来たりすれば1日にリビングに出してあげる時間を延ばせば良いです。
その場合紙おむつのパンツタイプが販売されています、それを履かしてリビングにトイレを設置してトイレトレーニングするか自由にして決まってトイレする場所にシートを置くか。

パンツ履かせているので気に入ったトイレの場所を選ばしても部屋は汚れません。
どうしても生活環境でトイレしてもらって困る場所にするようであればその場所に一時的に何かぬいぐるみ等を置けばそこでトイレはしません。
生後2ヶ月の子、人間でも生まれ間もない子、赤ちゃんがリビングで一人でトイレできますか? 出来ないことを人に相談しているのと同じ質問です。
焦らずゆっくりと躾けして下さい

うちはその頃基本はケージの中でした(ご飯も)。

出すのはトイレトレーニングを兼ねて一日に数回20分くらい小スペースで遊ばせていました。
シートを敷き詰めてどこでしても褒められるようにしてだんだんシートを減らしていきました。
トイレがシートで出来るようにおおむねなるまではケージが主でした。>ケージでトイレを教えていると、嫌がるようになりますよ・・・・と、一般的なトイレトレーニングと違う回答をします(間違っていると思えば、スルーして下さい)。

ケージは寝る場所で有ってトイレをする場所ではないです。

こちらを中国語にお願いします。 – 長くて恐縮で…
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415271909…
ここに日本で行われている一般的なトイレトレーニングが書かれています。
海外のトレーニングも理解出来ると思います(まったくやり方が違う事を理解して下さい)。

日本の一般的なトイレトレーニングは、犬の習性を無視したトレーニング方法で犬が嫌がる方法だと思います。
海外のやっているトレーニングは、犬の習性を考えたトレーニング方法で犬が嫌がらず早く覚えるように思います。
やっている事がまったく違うので、同じように考えないでください。

犬はテリトリー(寝床・生活エリア)=縄張り内ではトイレをしないのです(わたしだけが言っているだけで、大嘘かも知れませんが・・・)。

犬を受け入れて狭いケージ内に寝床とトイレを置いてトレーニングをしますね。
覚えの早いトイプードルなどでは、ケージ内のトイレを1週間ほどで覚えると思います。
ケージの外に出すと、覚えているはずのケージ内のトイレに戻ってトイレをしてくれません。
理由は、テリトリー(寝床・生活エリア)内でトイレをしない・・・習性だからです。
それをケージ内のトイレでトレーニングをする(寝床に戻ってトイレなんかしませんよ)。
ケージから離れた部屋の隅にトイレを置いてトレーニングをする(素晴らしい考えですね)・・・???
子犬でヨチヨチ歩きが出来出すと、寝床から遠~く離れた(ウンチの匂いが届かない)場所まで移動して、トイレをするようになります。
これは寝床周辺でトイレをすると、外敵に居場所を知られ狙われるからです。

ケージを置いている部屋から出して遊ばせますね・・・・この部屋が生活エリア(リビングとしましょう)です。
リビングにトイレを置いたのでは、ウンチをした時部屋中臭いませんか?
この部屋でトイレトレーニングは犬の習性から考えると、無意味な気がします。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

習性を尊重して、リビングから遠~く離れている(洗面所とか風呂場とか便所、リビング、庭など)場所の都合の良いところに正規のトイレとして設置しましょう。
ケージから遠~く離れているので、飼い主が犬を誘導してトイレトレーニングを行います。

犬のトイレトレーニング ケージでは無理でした – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=tr4mJphHPgA

こんな感じで、トイレトレーニングしましょう。
2ヶ月半の子犬のしつけについて。 – 里親募集で譲り受けた子…
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101735815…
このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。
すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。
↑うまくいけばですよ♪

トレーニングの考えが基本的に違ういます。
ケージ内に入れてトイレをさせるのでは無く、ケージから出してトイレをさせます。
監禁してトイレをチビらせるのではなく、出してトイレに誘導するのです。
寝床の場所でトイレをさせて、「ご褒美をしこためやって、誉めて褒めまくる」トレーニングではないです。
飼い主の目の前でトイレをさせて、誉めるのは普通に一喝(OK!とかGood!とか、よくできたね♪)で十分です=トイレは生理現象です。

監視出来るときはケージから出してやりましょう。
監視出来ないとか留守番時はケージに入れましょう。
ケージ内には留守番時の非常用トイレを置きます(現状の状態で良い・・・このトイレでは教えないこと)。

トイレの目安は月齢+1時間を目安に!>

トイプードルの骨折

トイプードルの骨折4か月2.5kg ♂です昨晩18時ごろにトイプードルがソファー(70cmほど)から飛び降りてキャンキャン!と尋常じゃない声で鳴いた為すぐ病院に連れて行きました。
結果は左前足骨折でした。
手術をすることになったのですが、手術をするまでに死んでしまったら、とかストレスが溜まらないかとか、あの時しっかり見ていたらなどと考えてしまいます。
トイレもできないし、ご飯も食べてないのでとても心配です。
同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。
前回の質問でBAを付けられず申し訳ありませんでした。
感謝しております

手術はいつですか? 手術までわんちゃんは自宅待機ですか? そのまま病院でわんちゃんを預かって頂いているのなら、その間にお家の中を見直しましょう。
誤飲や怪我のないように片付けましょう。
術後はケージレストでしょうからその準備を。
もし、手術まで自宅待機で、おしっこも出来ないようなら、病院へ連れて行って出してもらいましょう。
本人は痛いので、じっとしているか、ちょっと動いて痛いときはなきます。

最近、トイプードルが流行り過ぎで、あまり可愛く感じないように、なって来ている…

最近、トイプードルが流行り過ぎで、あまり可愛く感じないように、なって来ているは私だけでしょうか。
同じように感じた事のある方いませんか?気になって調べたら、JKCの登録数では全体の25%位がトイプードルでした。

流行りなのか分かりませんが、うちの夫婦でワンちゃんを飼うなら主人は絶対トイプードルらしいです!私は頑固たる拒否!可愛いのだろうけど、悪いのですが私は可愛いとは思えないです、、ワンちゃんならキャバリアが良いです!ね!

キャバリア良いですよねー。もし飼うことにられば、妥協しない方がいいですよ。結局、ずっと欲しくなります。でもどうしてもお互い譲れない時は2匹飼っちゃいましょう。>人気犬種のお蔭で色々な所に行くとトイプードルを目にしますよね。
見かけるトイプードルの可愛くない子が多い過ぎて余計可愛いと思えないんだと思いますよ。

本当に可愛い子は有名なサロンなどに出入りしていますが とても可愛いですよ。

近所やイベント会場で散歩している子達で可愛い子は見かけた事ないです。>

トイプードル女の子です。
生後2ヶ月で、飼った時 600gない小柄な、子でした ブリ…

トイプードル女の子です。
生後2ヶ月で、飼った時 600gない小柄な、子でした ブリーダから、シャップに、来た時点で、購入決めました。
子犬の育てるのは、柴犬や、中型クラスは、なれてましたが、小型は、初のためとても小さい子なので、ある適度に、なるまで、店長が、育てました。
現在すくすく成長。
4ヶ月に、なり、 昨日の三回目のワクチンでは、二キロに、なりました。
うちは、以前の子達は、男の子で、去勢後 かなり太りました。
今の子も、避妊予定です。
今度は、肥満に、注意します。
この子は、店長さんは、何回も、小さめですと いってましたが、今のこの子だと、どこまで育つか、見当つけられなくなりました。
まだ、血統書が、届かす 両親もわかりません。
餌は、食糞が、あるので、カナガンに、かえ、一日70gをと、三回に、分けて、与えあと、2回残ってる、粉ミルクを薄くして、50cc位水分変わりに、飲ませてます。
4ヶ月の予想体重で、買った胴衣が、着れなくなりました。
そんなに小さい子では、なくなったかなあと、思いますが、どうでしょうか?以前いた、 は、両親チャンピ犬で理想犬でしたが、その子は、骨格が、太く両親に、似ずでした。
今のトイプードは、どのくらいに、なりますか?本格的散歩デビューに、首輪を探してますが、練習用の赤ちゃん首輪だと、ハズレそうなので、目安つけて、考えています。

ペットショップは小さめと言うと売れるので無責任に言ってるだけです両親ともに小さめでも、大きくなる子はいくらでもいますでも、お写真を拝見する限り、超小型ではないけど、でかプーでもないと思います今の月齢で2キロでしたら、大きくなっても、成犬時は4、5kgでは?私の先住犬は、8kgのでかプーに成長しましたが、4か月時点ですでに3kgありましたので。

トイプードルを迎えました。

トイプードルを迎えました。
私は心配だし知識もないので成犬がいい。
と言ったのですが、夫が子犬にこだわり、トイプードルの子犬を迎えました。
でも、迎えてから悩みが絶えません 只今、3ヶ月で800グラムです。
ご飯の量は一回10g を一日三回。
と言われたのですが、よく食べる子なので、一回15グラムに増やしたら軟便になりました なので今は四回に分けて、13g を三回、10g を一回あげてます。
軟便は治ったのですが、うんちの回数が10回くらいと多いいです(>_<)ちょい出しなのか量は少なめの時もあります。
このまま気にせず徐々に増量しても大丈夫でしょうか?月曜、病院だった時、お腹さわりながら先生に凄いよく食べてるね(笑) と笑われました(^◇^;)あげすぎなのでしょうか?同じ位の大きさの時、皆さまどのくらいご飯をあげてましたか?あと、1匹しか居なくてもペットカート購入した方はいますか?実際、使うでしょうか?パテラグレード1と言われたので、この子の為にも今後必要?と悩んでいます。

まず最初のフードは1日/30gの3回だったんですね。
答えを書きます。
フードの量を増やす時は1日/与える量に5g増量して与える回数は1日3回でokです。
これを2日継続してウンチの量が手で掴めて形が崩れないレベルまで2日置きに増やして行き手で掴めない程度の軟便を予測した時点で それが今の適正量と判断して下さい。
完全に軟便まで持って行くと下痢になるので後々困ります。
今与えている1日のフード量は/49gですから これを1日/3回に変更して下さい。
で日々体重を測定して1週間で50g程度のペースで体重が増えていたら問題ないです。
(50gはあくまでも経験値です) 日々測定していればわかりますが徐々に成長に伴って体重の増加ペースが遅くなりはじめ何れ体重が増加しなくなる時期が来ます、(個体差ありますがグーンと増える時期は生後6ヶ月?7ヶ月程度)この時点でのフードの量がその子の今後の適正量となります。
それまでは成長に伴ってフードの量が増えて行くかも知れませんから今のフードの量から上に記述したような5g/2日ウンチでの様子見で必要に応じて増やしてあげて下さい。
今の体重だと成犬時=2.5㌔いかない程度のタイニーサイズに収まるように思います。
2.5㌔程度なら抱っこしても疲れません、ただ都会にお住まいだとカートのほうが何かと便利かもしれません。
我が家はトイ多頭数飼いですがカートは持っていません。

回答ありがとうございます!あげるだけ食べてたのに昨日から食べなくなってしまって(;д;)ご飯で遊んであまり食べてくれません(>_<)元気はあります。まだ3ヶ月半なのに…1週間で50g ですか(>_<)今の食欲だと難しそうです/ _ ;2.5キロ…ちゃんとなれるのでしょうか(>_<)我が家は田舎なので、必要なさそうですね(笑)多頭飼いなんですかΣ(□`;)この子だけでいっぱいいっぱいなんで尊敬します!!(笑)旅行にも連れて行けるようになったら購入も考えてみます(^_^)>カートの件について。小型犬ですのでまずはスリングで十分だと思います。生活していく中でカートがないと不便だと感じた時に購入を検討される方が良いですね。カートは場所をとりますので、使わない場合は邪魔なだけですwww>ご飯の量はそのドッグフードのカロリーによって変わるのでどのくらいあげてたとかいみないと思います…
10㌘を3回ということは1日30㌘だった子が、良く食べるからという理由でいきなり1日49㌘まで増やしたらそりゃ便も柔くなるし回数も多くなりますよ・・・
ただでさえ子犬用のフードはカロリー高いのに。

食い意地張ってても適正量を目安にあげて、便と体重を毎日チェックしながらその子にあった量をあげた方が胃にも体にもいいと思います。
1日30㌘の時から便が柔らかかったり回数が10回だったんならフード見なおしてみたりしたら良いかと思います。>軟便になるのは、餌の量が多いからです。1日3回で良いかと思います。ウンチの量が多いのは、フードのせいか腸内環境があまり良くないからではないでしょうか?ウチは2匹5カ月半の子達がいますが、メスが2.5キロあるので、1日60グラム、オスが1.7キロなので1日50グラム食べさせてます。朝晩、ヤギミルクを飲ませてます。半年位までは、食べたい時期なのでしっかり栄養取らせたくてあげてます。3カ月で800グラムなら、2キロ行くか行かないか位でしょうか。あくまでも目安です。去勢や避妊すると、太りやすくなりますので、パテラなら体重管理は必須ですね。カートは、買う買わないは飼主様次第だと思います。私も3匹連れて歩くの大変なので、バックみたいなのを購入しようか検討中です。小さい時は、コロコロしてた方が可愛いですよ?飼主さんが、ウンチの回数が多いなと思っているなら、フード替えるのもありかと思いますよ。>