ミニチュア・ピンシャーを飼っているですが、ものすごく毛が抜けます…

ミニチュアピンシャーとチワワのmix犬を飼っています。
生後半年ほどです。

ミニチュアピンシャーとチワワのmix犬を飼っています。
生後半年ほどです。
体の匂いが気になるのですが、毎日シャンプーをするわけにもいかないので困っています。
人間用のベビーパウダーを匂い付けで使うのはだめですか?

シャンプーは2週間に一回くらいで。
臭いなら、耳と肛門腺と口が怪しいよ。
耳は臭いよねー納豆みたいなにおいがする病院で掃除してもらえばいい。
肛門腺も絞ってもらえばいい調べてもらって。
犬は汗をかかないから、べビーパウダーを体につけても無駄だよ。

ペットショップなどで体を拭くペーパーが売ってますので、その類いで拭いてみたらどうでしょう?

私はペットパラダイスと言うショップで匂い付きのを買いましたが、臭いは軽減されますよ。

後は、耳は軽く濡らしたコットン等で拭くと臭いも軽減されます。>

成犬(::)~トイレのしつけについて・・・教えてください。

成犬(::)~トイレのしつけについて・・・教えてください。
先日から子供がミニチュアピンシャーをいうドーベルマンを小さくしてしまったような鹿のような犬を飼い始めました。
ペット屋さんで半額で売られていたと言います。
(買ったときがもう8ヶ月が過ぎておりペットショップも価格を下げていたのだと思います。
)その犬のことなのですが・・・・長い間ペットショップでゲージ生活だった為か・・・・まったくトイレのしつけがされておらず・・・どこでもしてしまいます。
私も犬は好きで小さい頃からいろいろ飼ったものですが・・・ほぼ成犬は初めてで・・・・困っています。
やっとリードで落ち着いて・・・散歩ができるようになったのですが・・・・散歩をして帰っても・・・・おっしっこを室内にやたらしてしまいます。
大きいほうも・・・。
小さいくせに・・・どんだけ~でるのやーって感じですが・・・。
私も娘も仕事をしているので付きっきりで、みれないのでせめて・・・・おしっこシートにしてほしいのに・・・・シートはバリバリ噛んでちぎってしまうし・・・・本当に困っています。
この犬の特徴か・・・・落ち着きもありません・・・・。
どなたかよい方法をご存知でしたら教えていただけませんか?もう2枚布団はだめになりました(笑)どうぞ・・・よろしくお願いします。

家もミニチュアピンシャーを飼っています。
元気があって鹿みたいな走り方で可愛いですよね♪トイレトレーニングの方法ですが、我が家の方法を参考までに。
ちなみにHPなんかを見て参考にしました。
1.外出時はトイレが出来るようになるまでケージに必ず入れる。
ケージにビニールシート、バスタオル、トイレシートの順で敷きます。
ベッドも入れておいてあげても良いかと思います。
(バスタオルでなくて新聞でも可能ですが、家のピンは新聞までビリビリにしていたのでww)2.家にいる時はケージの外に出してあげて、ピンをよく観察してトイレ前のサインを知る。
観察していると、ソワソワし始めたり床をクンクンし始めたりしたらトイレのサインなのでケージに入れてトイレが済むまで出さないようにします。
3.トイレを習慣付けるというか、タイミングを覚えさせる。
目安ですが食後、散歩の後や遊んだ後(途中)などは排泄をする事が多いのでケージに入れて済むまで出さない。
習慣付ける事で自分で勝手に行くようになります。
ちなみに、トイレを失敗されると「あ~」と言いたくなるものですが、完全無視が良いかと…「遊んでくれるの??」と誤解させるよりも失敗したら無言で排泄物を片付けて無視…。
乱暴にしたり、叩いたりすると攻撃的な子になるので気をつけてください。
(甘やかせと言うことではありませんw)成功したらオーバーなぐらい、恥ずかしいぐらいの勢いで褒めてあげる♪おやつをあげるなどしてください♪「あそこ(トイレ)でしたら良いことあるじゃん♪」と覚えてもらうために。
ほぼ成犬と言うことなので、少し時間はかかるかもしれませんが根気強く気長に覚えてもらいましょう(^^*トイレシートをビリビリにしてしまう場合は網の付いたトイレがホームセンターに売っているので、それでどうでしょう?(家のピンにも使っています)まぁ、毎日洗わないと臭いけど…ビリビリにされて食べられて病院送りになるるよりはマシですよ(^^;あと、落ち着きがないのはピンの性格なので、大目に見てあげてくださいwwピンシャーは運動量も多く活発で好奇心旺盛なので。


家も落ち着きないですから(^^;質問者様が散歩をどれくらいしているか分からないのですが、家のピンは朝晩1時間は散歩しています。
30分ぐらいで帰ろうとすると玄関の前で動かなくなるので、散歩が足りていないのかもしれません。


長くなりましたが、質問者様の楽しいワンちゃんライフが送れるように祈っていますね(^^*

トイレをしたそうにそわそわしだしたら、おしっこシートをひいて(最初は2、3枚でも可)その上に連れていき
段ボールなどで囲って絶対にシートの上にするようにしてください
※段ボールは囲うのであって被せるわけじゃないですよ(笑)
用を足したら撫でたりおやつをあげたりして誉めます

繰り返していけばシートの上でするようになります
最初ははみ出してしまうかもしれませんが
それでもシートでしようとしていたら誉めてあげてください

習慣にしてしまえば大丈夫ですよ>どういう時に失敗するのか、どのような教え方をしているのか、また、普段の環境セッティングをお話になることで、何がいけないのか、どうすればいいのかというアドバイスもしていきやすくなります。

トイレトレーニングは、犬という動物の習性や学習法を理解した上で、環境セッティングを考えることで教えていきやすくなりますので、こちらのBAを参考にしてみてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1445528334

ワンちゃんの場合はどのようなしつけ方をしているのか明記されてませんが、まずはどういう時に失敗するのかを考え、そうさせないためにはどういった工夫や対策が必要になるかということでの、管理・監視を重要視することも忘れないようにしてみてください。

問題行動とよく言われるものをあげてみると、無駄吠え、飛びつき、噛みつき、トイレの失敗、引っ張り、よその犬と遊べない、 呼んでも来ない、食事中近づけない、くわえたものを離さない、マーキング、拾い食い、自転車を追いかける、言うことを聞かない・・・

犬が人間と暮らす上での好ましい行動を知らなければ、犬は遺伝情報に基づいた行動を取ろうとするだけです。
生まれながらにできる行動とは↑で述べたような行動で、早い話が問題行動のほとんどは、犬が人間と暮らすにはどうすればいいかを知らないだけ、教えられなかっただけということなのです。

飼い始めの子犬には、問題行動というものは基本的にはないのです。
まだ何も教えてもらっていないわけですから、↑のような行動は自由奔放にさせていれば当たり前のようにやります。
それを成犬までに、なくしていくのがしつけであり、そうした行動が成犬になっても残ってしまうと、問題行動となるわけです。

おうちのワンちゃんの場合は食事や排泄物の片付けはペットショップでもしてもらえたのでしょうが、人と暮らす上で必要なことを教えてもらうことが少なかったことで、今のようなお困りの行動が出ているのだとお考えになってください。

「落ち着きがない」には、2つの意味があります。

1つは、エネルギーが余っているという意味です。
この場合、日常の生活環境を見直し、飼い主さんがきちんとそういう状況を解消してあげる必要があります。
子犬や若い犬はエネルギーの塊です。

もう1つの意味は、飼い主さんとの生活において様々な場面で、どうしたらいいか分からない。
分からないから自分なりの考え(遺伝情報からの行動)で動き回るというものです。

こちらはしつけの問題となります。
しつけとは飼い主さんと暮らす上で、様々な状況でどうしたらいいかを教えてあげることです。
適正なしつけを通して(何ヶ月もかかることが普通です)、飼い主さんとの生活において様々な場面で、どうしたらいいかを伝えていければ、犬は日々不安なく暮らしていけます。

不安と落ち着きのなさは、ある意味表裏一体のもの。
不安を取り除いてあげることで、落ち着きが出てくる。
そういうことになります。

犬は人の言葉を理解できないため、しつけは決して簡単なことではありません。
ルールやマナーを伝えるために、一緒に繰り返しトレーニングすることになるため、お互いに信頼関係を築くことが重要です。

教えていく過程で、犬の方から飼い主さんの言うことを聞いてみようと思うように接することを心がけてください。
そのためには、できるだけ「わかりやすく伝える」ことが重要です。
「わかりやすさ」は犬に安心感を与えます。
そして、その安心感が信頼を生みます。

逆に、何を教えられているのかわからなければ、犬は不安になり、混乱し、それが飼い主さんへの不信感となって表れることもあります。

●一貫性を持つ(犬が困った時にいつも答えを用意できるように配慮すること、そして、その答えがいつも同じであることは重要)
●「ダメ」で教えない(禁止するだけではなく、きちんと褒めることを忘れない)
●わかりやすく「よいこと」を教える(命令に従ったから褒めるのではなく、「その行動はとてもいいよ」と積極的に褒めることも忘れない)
●人の言葉や常識を理解できないことを忘れない(犬は人間の言葉を理解できませんし、人間社会の常識もわからない。根気よく、わかってくれるまで何度でも教えるという覚悟が必要)
●家族の中でルールを統一する(犬が混乱しないように)

犬の信頼を得るのは大変なことのようにも思えますが、こういうことを理解しなければ、どんなトレーニングをしても効果は望めません。
その意味で、信頼関係を築くことはしつけの第一歩と言えるでしょう。

犬は人と同じ言葉、常識を持たないので、犬には犬の理解の仕方がすでにあるため、まずはそれを理解した上で、人との間で応用するという2段階のステップが必ず必要になります。
人が理解できる方法でなく、犬が理解しやすい方法で教えていくことが必要になりますよ。>ピンシャー、小さくて毛が無くて、よく動いて可愛いですよね♪

8ケ月であれば、まだ成犬じゃないので、覚えてくれるかも!

今までのおトイレの仕方と変わるのは、犬に新しい知識を教えてあげるという事ですよね。(犬は今まで通りで良いと思っているので)

①まず、お出かけの時は必ずゲージへ入れましょう。
中にはビニールシートを敷き、その上に新聞紙(←無くても可。)、トイレシートの順で。

②帰ったら、直ぐにお外へ行ってみましょう。
トイレをした時は大袈裟に誉めてあげてね。

③自宅でそわそわし始めたら、トイレの可能性大。
ゲージに連れて行き、ゲージの外へ出ない様に邪魔しましょう(笑)
そのうち、しますから(*^o^*)
ゲージ内でしたら、またまた大袈裟に誉めてあげましょう。
時にはご褒美のおやつをあげるのも可♪

慣れてきたのにトイレ以外の所で粗相した時は、鼻先を粗相の側に寄せ、「駄目!」と怒ります。
但し、粗相の直後に注意して下さい。時間がたってからの注意は犬が「?」と思い、逆効果。

飴とムチの使いわけで上手にしてあげて下さい(o^-^o)

小型犬はお天気悪い時に家でトイレを覚えてると、とても助かりますよ♪
Fightですo(^-^)o>

ミックス犬(ピンシャー&ブリュッセルグリフォン)の変な行動について。

ミックス犬(ピンシャー&ブリュッセルグリフォン)の変な行動について。
散歩から帰って来たら、急に元気がなくなり、ソファーに飛び乗ったりできなくなりました。
イロイロ調べて「ヘルニア」かと思ったのですが、他の方の症状を聞いていると触ると痛がるとたいてい書いてありますが、私の所は足も体もどこを触っても痛がりません。
ただ床に下すと「フセ」や「お座り」がキツイ感じがします。
誰かが抱いていないとダメな状態です。
病気か怪我でしょうか?補足病院でレントゲン・血液検査等しましたが異常ありませんでした。
何かのストレスなのかと考えています。

こんにちわ、はじめまして。
私の今頼りにしているサプリメントを紹介しますね。
おそらく腸内免疫が弱っているのだと思われます。
オーナーが気付いた時には重篤な場合があります。
是非、早い目に試してあげてください。
冗談抜きです!http://www.iwabuchi-w.com/lp/santedog/campaign/01/

動物は体の調子の悪いことを 隠すと聞いたことがあります。

もしかしたら、本当は痛いのに我慢してなんともないふりをしているのかも…

お金はかかりますが、獣医さんに診せて レントゲンとか撮ってもらった方がいいかも。

あと考えられるのは、内臓系の病気かも。

実家で飼っていた黒パグは、脳に腫瘍ができて 運動系が鈍くなって…。

気づくのが遅れてしまって、見つかったときは手の施しようがなくて…。

なるべく早く獣医さんへ。>

飼っているミニチュアピンシャーが毎日何度か嘔吐します。
今1歳です。
理由が分かる…

飼っているミニチュアピンシャーが毎日何度か嘔吐します。
今1歳です。
理由が分かる人教えて下さい。

ドックフードだけ与えてるとよく有る事です。
たまに、人参、白菜、大根、芋など(ホウレンソウ、キャベツはさけて)をササミと炊いて与えてください。
今は胃腸が弱ってる状態なんで、獣医で薬をもらうか? 市販犬用(例:サトウ製薬の新メラーゼ)を飲ませたら治ると思います。

ミニピンは食いしん坊な子が多いし、色んなもの食べていませんか?
うちのピンは小さい頃、草やペットシーツを食べたり食糞しては吐いていました。今でも稀にご飯の時間が遅れると胃液を吐くことがあります。

しかし、毎日数回の嘔吐は異常だと思います。消火器系の病気などが心配ですね。
出来るだけ早く病院を受診してあげてください。>皆さんが言うとおり、早めに受診しましょう
嘔吐ばかりしていると食道炎を起こしてしまいます

嘔吐の原因もたくさんあります
早食いも原因の1つですし、怖いものなら脳梗塞や癌の可能性もあります
1度や2度ならともかくやはり病院で診てもらいましょう>わかる人がいるわけないじゃん、と単純に思いますよ。獣医師で人間の医者でもネットだけで診断なんて確実にヤブ医者ですよね。当てはまる病気はあげられても実際診察してみないとわかりませんから。逆に毎日嘔吐しているのに病院に連れていかないのはなんでですか?治療費の問題ですか?時間がない?実際たいして心配ないから?一つだけ言えることは知恵袋をやる前に動物病院に連れていくことだけです。>毎日 嘔吐しているとの事。
なぜ受診しないのでしょうか?
仮に、"~だと思う" といった回答が有ったとして
それが主様のワンちゃんと同じ原因だと
あなた様に判断出来ますか?
下記の方も仰っておられますように たとえ
獣医さんが この投稿を読んでいたとしても
診察、検査しないで正確な診断など出来ません。
一日も早く獣医さんの診察を受けさせてあげて下さい。>犬の嘔吐にはいろいろな原因がありますから、
ネットの向こうで診察も検査もなしで、
まともな回答をできる人はどこにもいません。
それができるなら、獣医さんは必要ないわけで…

せいぜいが自分の狭い経験を思いつきで述べるだけ、
それが質問者さんのわんちゃんと同じとは限りません。

放っておくと命取りになる、内臓疾患などの
怖い病気や障害が原因の場合もありますし、
ずいぶん前に誤食した物が原因なんて事もあります。
きちんと獣医さんで診ていただいて下さいね。>

雄1歳のミニチュアピンシャーを飼っていますが、3日くらい前から右の後ろ足をあげ…

雄1歳のミニチュアピンシャーを飼っていますが、3日くらい前から右の後ろ足をあげてびっこ引きながら三本足で歩きます。
普通に歩くときもあります。
特に痛がって鳴いたりもしませんし腫れもなく触っても全く痛がりません。
喜んで飛び跳ねたりもします。
最近足を踏んでしまったりぶつけた様な事もありませんでした。
原因が分かりません。
散歩はここ一週間雨が多く一回行ったのみでそのときも異常ありませんでした。
忙しく来週はじめには病院に行こうと思いますが、いったい何なんでしょうか?詳しい方意見を下さい。

病院で膝がゆるいと言われたことはありませんか?膝蓋骨脱臼かもしれません。
獣医さんなら触ればすぐわかると思いますのでなるべく早く病院へ行った方がいいと思います。

足の着き方で、その痛みの度合いが図れます。あなたのご愛犬の場合は最上級でしょう。とっても痛がっています。触っても痛くないとのことですが、痛くない場所を触ってもいたがりません。触り方にもコツがあるんですよ。可能性はいろいろ考えられます。もともと膝蓋骨が弱いなどの病気、ほかには、骨膜炎のような怪我などです。悪化させないよう、病院に行くまでの間は、なるべく安静にしておいてあげてください。お大事に。>びっこをひくというのは痛みがあるということですよ?
膝を痛めている疑いが強いですね。治療が遅れればそれだけ靭帯や関節を損耗させることになります。>

生後1年を迎えたミニチュアピンシャーの雄を飼っています。

生後1年を迎えたミニチュアピンシャーの雄を飼っています。
シャンプー後のドライヤーの時のことです。
少し高めの台の上にのせてドライヤーをあてて、乾燥させています。
まだ少しドライヤーが苦手で、ほんの少しおびえながらもチョコンと座っている間もあるのですが、ほとんどその場をクルクル回って落ち着きがないような状況です。
乾燥させるのに、何かいい方法はありますか?

わかります!!!!うちも最初そうでした(ノД`)シャンプーでびっくりして、高いところに乗せられて、音と熱風・・・私も同じコースでした。
今では私がドライヤーを使うとわかると寄って来るくらいになりました。
特別なことはしていません。
まずシャンプー後はブルブルを2回以上してもらい余分な水分は飛ばします!耳に息をフーッってかけるとブルブルしてくれます。
そしてバスタオル2枚でできるだけ水分を拭き取る。
特に顔回り、耳はしっかり拭いてあげます。
そしてわんちゃんが一番リラックスできるように撫でながらドライヤーです。
隣に座って、おなかをゴロゴロして、歌を歌うと目をつぶって気持ちよさそうにしています。
・・・はっきり言って一番体力を使いますよね!!!!!!2頭いるのでお風呂~ドライヤー終了まで1時間はかるくかかります(ノД`)でも大事なスキンシップの時間ですし、体力はなくなりますが心は満たされます(*ノ∀`) これから寒くなりますので、ドライヤー好きになってくれるといいですね★

長毛のヨーキーですけどドライヤーがキライなのでタオルドライです。

私がお風呂から上がる頃には大分乾いていますので即ブラッシング・耳掃除に

取りかかります。>ミニピン雌5才を飼ってます。シャンプー後のドライヤーは、したこと有りません。ペット専用のバスタオルを2~3まい用意して、手早くさっさと拭き取るだけです。短毛種なので、それでじゅうぶんだと思いますよ。>ペット用のドライヤーも
売ってますよ~♪
音&熱すぎたら
逃げちゃいますよね。
私は
人間用の髪の毛が
早く乾くドライタオル!?
を使ってから
ドライヤーしてあげてます。

冬は暖房が効きいた部屋で
乾かしてあげる!とか。。
私の愛犬はドライヤー
終わったらすぐ
こたつにもぐるので
ドライヤーは短時間で
終わりにしています。

長文すみません(^-^;
参考になりませんが。>

ミニチュアピンシャー(9ヶ月・雄)について

ミニチュアピンシャー(9ヶ月・雄)について1日の生活において、吠え癖というものはあまり無い方なのですが、散歩中に吠えます。
このことについて教えてください。
すれ違う犬に吠えます。
でも、吠える犬と吠えない犬がいます。
これは何故なのでしょうか?それと、車にも吠えます。
吠える車と、吠えない車があります。
トラックだとしても、吠えたり吠えなかったりと色々です。
これも何故なのでしょうか?電車には最近吠える回数がだいぶ減りました。

吠える犬とそうでない犬は。
犬は上下意識が強いので。
相手の犬が強ければ吠えて威嚇はしない。
しかし相手の犬が弱いと感じたら自分の方が強いぞと言うアピールをする。
車に対して吠える犬はとても多いです。
同様にバイクや自転車も多いです。
バイカーなど走っている時に野良犬に噛まれたという人はかなりいます。
また動いていると吠えるけど止まれば止めるという犬もいます。
動くものに対してと言うことかも知れません。
散歩などで突然引っ張ったり興奮したり暴れたり吠えたりして飼い主の手に負えない状況や命令に従わない時の対処法です。
困った行為や状況時にはリードを一旦弛ませてリードウォーク同様にガーンと引っ張ります。
犬はビックリして大人しくなりますから飼い主の横に導きリードを上からチョンチョンと引っ張って合図すれば自然とお座りになります。
手を下ろして褒めてやり「待て」のコマンドを実施させます。
状況が解決するまで「待て」継続です。
習慣となれば。
大人しく待機できるようになります。

犬のミニチュアピンシャーについて詳しく教えてください!

犬のミニチュアピンシャーについて詳しく教えてください!

>短毛ゆえに毛の抜けが気になることはない先の回答者さんに失礼ながら反論して・・・よく毛抜けないでしょなんて聞かれるけど、いやいや長毛の犬よりたち悪いですよ。
まつ毛みたいな毛が落ちたらナイロン素材以外の生地があればもう生地の隙間に入り込んじゃってコロコロじゃ簡単に取れないもん。
結構苦労します。
スニーカーなんかの中敷きにだっていつのまにか毛が・・・ミニピンは特に皮膚病などが多いかな。
ブラタン色ならハゲができると可愛そうなくらい目立つよ。
うちのは幼犬頃が一番ひどかったかな。
医者に頼ったけど思うように良くならずとある市販のスプレー使用でそれ以後大きな皮膚病はない。
緊張するとフケがブファッと出ることもよくある。
寒さにも弱いから今時期は常にぶるぶる。
けど外で遊ぶと雪中でも水中でも平気で入ってく。
ジャンプ力も半端ないので足が弱かったりすると要注意!あとはネットでポチポチ検索したりブログ見たりしてください。

最近、生後5ヶ月家族として迎え入れました。
実際にペットショップの店員に言われたこと。

→『月齢がやや経っているので落ち着いていますし、無駄吠えしません。短毛ゆえに手入れが楽です。』

実際飼ってみて思ったこと。

→『落ち着いて静かにしていたのは家に迎えた最初の2日。(環境の変化による)』
『徐々に慣れてくると室内を走り回りとてもパワフル!悪さをして構ってアピールが凄いです。』

『わりと早く躾を覚えてくれました。』

『お外のお散歩は大型犬にも物怖じせず向かって行きます。』

『短毛ゆえに毛の抜けが気になることはない。でも皮膚が極端に弱い子だと湿度が低いとフケや皮膚トラブルになりやすいので加湿器を使用しています』

『短毛なのでペットヒーターは必須です。』

『餌によってフケが出やすかったりします(我が家だけかもですが…)1キロ数百円の餌だとトラブルが目立ったので1キロ1000円以上の餌を与えています。』

『とにかくお散歩や走ることが好きで1日に室内なりお外なりを自由に走らせてやらないと落ち着きなく吠えて催促します。』
『無駄吠えではありませんが最初の頃は欲求吠えを結構してました。』

長文失礼しました。m(__)m>

犬についての質問です。
6か月のミニチュアピンシャーを先日迎えました。
ペットシ…

犬についての質問です。
6か月のミニチュアピンシャーを先日迎えました。
ペットショップの方はたまにゲージから出してあげて遊ばしてあげてと言われました。
しかしその年なら元気が有り余ってしまうからそとに出しといてあげろという意見をいただきました。
そっちのほうがいいのでしょう?散歩は二週間くらいたってからといわれたのでそれは守っています。
あとこの年でお座りなどおぼえますか?遅いということはないのでしょうか?

お座りなどは生後半年でも遅いなんて事は全くありません。
盲導犬などの補助犬が良い例で、彼らは生後1歳まではパピーホームさん宅でトイレなどのごく基本的な躾のみで、後は人からの愛情を学んで成長していきます。
1歳過ぎてから、やっと正式な訓練に入ってます。
それでも、ちゃんと覚えてますよね。
そういうのは後でもいくらでも教えられる事なので慌てる必要はありません。
子犬との良好な信頼関係構築を優先的に考える事をお勧め致します。
人が成長する過程が有るのと同じ様に、子犬の成長にも成長に応じた過程が有ります。
まず、社会化、という言葉を調べてみて下さい。
生後半年というのは、社会化期を過ぎてます。
ショップでどういう生活をしていたかにもよりますが……ペットショップ内だけで過ごして外に出させて貰った事が無い、というなら、社会化期に学ぶべき事を一切学ばずに育ってます。
本来なら、外の世界の様々な物や音や出来事や生き物に触れて知って馴れていく時期を逃してしまった、という事になっちゃいます。
その遅れを取り戻すことを考えてあげないと、外をまともに歩けもしない犬になります。
そういった犬の多くは、家の中に居てもビビリや警戒心から良く吠える犬になりやすいです。
生後半年なら、とっくにワクチンプログラムも済んでるでしょうから、2週間も待つ必要は無いと思います。
いずれにしても今、散歩に行こうと首輪付けてリード付けて玄関の外に出ても、おそらくは、歩かないと思いますし。
社会化期を逃した犬の多くで見られる普通の反応ですから。
犬がそういった反応を見せた場合、とりあえずは、抱っこ散歩で、外の世界を見せて少しずつ慣らしてあげる事から始めるしかありません。
天気が良くなったら、反応を見る為にも、試しに連れて出てみて下さい。

様子を見ながらケージ外にどんどん出しましょう。
まずはたくさん遊んで、信頼関係を築きながらトイレトレーニングを。

お散歩の練習も少しずつ始めてください。

お散歩が好きになったら外で遊んで、気力体力ストレスを発散させてあげてください。

おすわりは今からでも覚えます。

まず信頼関係を築くことです。
それが出来てると今後の躾もスムーズにいきやすいです。
もちろん体罰や恐怖はダメです。

ペットショップから来て、まだ何も知らないので仲良くなって色々教えてあげてください。>そーですね1週間感覚で 散歩はしてあげてください。お座りなどは 犬種によって 変わりますが生後7ヶ月くらいが平均ですなので 今からでも覚えない事はありません!覚えさせることには 時間がかかります毎日練習してあげてください継続は力なり!>

ミニチュア・ピンシャーを飼っているですが、ものすごく毛が抜けます。

ミニチュア・ピンシャーを飼っているですが、ものすごく毛が抜けます。
これはそういう時期なのか、ストレスなのか原因は何ですか?

ミニピンとかフレブルならファーミネーターっていうカミソリのついた?毛かきが売っているのでそれで毎日手入れすればかなりマシになりますよ。
冬場は服を着せて飛び散りを防ぐといいかもしれませんね。

けっこう抜けますよ。
そして毛布などについたらなかなか取れません。
うちはチワワのロングもいますが、こちらのほうがコロコロで取れるから
まだいいかも。

直接コロコロしてあげるとまんざらでもない顔してます。
コロコロが黒くなるほど抜けます^^;

はげている部分がなければ大丈夫だとおもいますよ。
かゆがったりはしてませんか?

追記
毛が抜けるからって服を着せっぱなしにしていると
毛づやも悪くなるし、皮膚にもよくないのでおすすめしません。>今は室内犬が多いので、時期があんまり関係なくなっています。

生理の時期も夏に普通は来ないのに今は、クーラー等で温暖差がないので。

ストレスなら、自分の毛を噛んだりします。

皮膚病の可能性があるかもしれませんので、病院をおすすめします。>