ボーダーコリーの運動量について。 毎日早朝と夕方の2回、ディスクを…

もうすぐ5ヶ月になるボーダーコリーの男の子を飼っています。

もうすぐ5ヶ月になるボーダーコリーの男の子を飼っています。
良くお庭に出して遊ばせるんですが、その時ずーっと芝生と土を食べ続けてしまいます。
また、散歩中も落ち葉を見つけると必ず食べます。
できる限り口を開けて出すようにはしていますが、この調子で続けられるのもきついですし、なによりこの子のためにもやめさせたいです。
お気に入りのオモチャなどを持ち出すと少し興味は示しますが、すぐにひたすら芝生や土を食べるので庭に出すのを躊躇してしまいます…食べて吐いたりしたことはありません。
いつも元気いっぱいです。
1つ関係あるかなと思っているのは、3ヶ月ぐらいの時に寄生虫がいたことですが、もう完治していますし、定期的な検査で今もいないことが分かっています。
草を食べるのはお腹の調子が悪い時と聞いたことがあるので、このことが少し引っ掛かっています。
他に理由の検討がつく方ややめさせる方法をご存知の方、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

我が家の2頭はどちらも庭の草を食べます。
特に食いしん坊の後輩犬は草をずっと食べまくります。
食べ過ぎて、もどしたこともあります。
なので、食べることに没頭していたら注意して止めさせます。
犬友の間では草を食べることをサラダバーと言ったりしてました。
草を食べるコは多いです。
土を食べるのは聞いたことがないですが、後輩犬のほうは子犬の時に、小さな石コロも食べたし(大きくて噛み砕けないものは出してました)、食べられそうなものは何でも食べようとするので、散歩ではすごく気を使いました。
落ち葉を食べてたこともありました。
なので散歩ではリードをごく短く持ち、何かを食べようとしたらリードを引いて「ダメ!」と一喝。
今は石も落ち葉も食べないです。
庭に出す時もリードをつけて、草・土を食べ始めたらリードを強めに引いて「ダメ!」と言うのはどうでしょうか。

回答ありがとうございます!
草を食べる子は多いんですね…うちの子だけ何かあるのではないかと思ってとても心配していました。
今、リードを短く持って~をやっている所なので、今後も続けていきます。同じ方法をとっていた方がいらっしゃるのは励みになります。
愛犬と一緒に頑張って行きたいです!ありがとうございました。>一般的に草を食べるのは胃腸の調子が悪い時(消化不良や胃酸過多など)、土や砂・落ち葉など明らかに異常なものを食べるのはミネラルやビタミン、消化酵素が欠乏している時と言われています。

土や草を食べるのにそこまで執着しているのはおかしいと考えるべきだと思いますよ。
犬や猫が草を食べて吐くのはよくある事だから心配しなくても大丈夫、という意見がありますが、本当に健康で問題がなければそのような行動はしません。

食事の回数が少ない、フードが合っていない、生まれつき体質で何らかの栄養素が吸収しにくい(体内で作られない)など様々な可能性があります。

ただ、まれに純粋に土や草が好きで食べる子もいるので、ひと通り試してみてどうしてもやめなかったらその線もあると思います
(犬友のラブラドールは検査でも問題無し、何を食べさせても土食いが止まらなかったので土が好きなんだろうと話していました)。

まずはしつけでやめさせるようにトレーニングしましょう。
食べそうになったら(対象に目線が行ったら)即座にショックを掛け、いけないと教えます。
口に入れてから叱っても遅いのでタイミングが重要です。

フードを変えてみるのも一つの手ですし、血液検査の数値も参考になると思います。>私もボーダーコリーをかっていて、おなじ悩みを持っています。そんな時「あ!」とか「こらー 」という大げさなリアクションをすると、それをくわえたままきっと逃げてしまいます。見つけたら口から、出すよう静かに指示をするとよいでしょう…また、ホームセンター等で売っている「イタズラ防止スプレー」を使うと、二度としなくなるかもしれません。うちの子は、何でも食べるので、よく吐きますねぇ(苦笑)お互い気をつけましょうね?☆>うちのボーも草は普通に食べてます。子供のころ飼ってた犬もそうでした。綿h氏は特に気にしてません。ただ、草は家の庭の草です。散歩中は、草どころではないようです。
問題は、毒を食べないかです。このご時世だれか毒団子をまいてるかわかりませんから。散歩中は気を付けてみてたほうがいいですね。>

頭の悪い犬種と言えば?

頭の悪い犬種と言えば?

ボーダーコリーは賢いのか馬鹿なのかわからなくなります。
指示待ち犬は諸刃の剣。
可愛いのは間違いありませんが、ちょっと気の毒になります。
しかし今時まだシベリアンハスキーが馬鹿だと思っている人がいるのですね。

シベリアンハスキーです。>犬は賢いよ。
拙い飼い主だと、なかなか従わせられない犬種はあるけどね。
シベリアンハスキーとか。

昔、漫画がきっかけで流行ったんだけど、考えなしに買った飼育能力の足りない無責任で無知でバカな飼い主たちが、飼いきれずに飼育放棄した。
自分が犬にナメられるようなヘッポコ飼い主であるのを自覚もできずに、犬をバカだと犬のせいにしてむやみに命を奪った愚かな人たち。>シベリアンハスキー>犬飼い主だろうね>

来年から社会人になる者です。

来年から社会人になる者です。
入社してから1年くらい経ったら1人暮らしをしようかと考えています。
それはさておき…私は犬を飼いたいと考えています。
母がアレルギーのため動物を飼ったことがなく、ずっと犬が飼いたいなあと思っていました。
犬を買うことはお金がかかるし、きちんと自立したらいつか絶対飼おうと決めています。
私はペットショップで一目惚れした、ボーダーコリーを飼いたいと思っています。
暇さえあればボーダーコリーのことについてネットで調べているくらい飼いたい気持ちが強いです。
しかし、ボーダーコリーは体格も大きく運動量も多いため、社会人になったばかりの女の収入じゃ広い家もかりれないため、やっぱり一軒家のような大きな家じゃないとストレスがたまってしまうのかなあ、一人暮らしじゃ寂しい思いをさせてしまうので無理なのかなあと感じてしまっています。
もちろん、もし飼ったら音痴ながら運動は好きなので毎日たくさん散歩してあげたいし、きちんと責任を持ち大切にしてあげたいです。
一人暮らしだと基本的には早朝か夜遅くしか相手をできないだろうし、犬は猫と違って構ってほしい性格が多いと聞くので…どなたか一人暮らしをしており、大型犬種を飼われている方がいましたらどのように飼われているか教えていただきたいです。
いつか絶対ボーダーコリーを飼いたいです。

ボーダーコリーを2頭飼っています。
広い戸建てではなくて、普通の3LDKのマンションですが(笑)リビング以外は入ってはいけない場所にしてあるので、ボーたちには1Lのおうちですね。
ボーダーはいいですよ!最高の相棒です。
でもね・・・生後1年ぐらいは、しっかりとしつけをして関係性を作り、おうちルールを教え込まないといけません。
これはボーダーに限らずです。
特にパピーの時期は、一日に十数回排泄をしますし、一日3~4食です。
お世話しながら、学ぶ大事な時期を一緒に過ごせますか?病気になったら、夜中に病院へ運べますか?会社休めますか?ご飯もたくさん食べるし、1頭一生で300万円かかりますが大丈夫ですか?ってぐらいの覚悟があれば、素晴らしいワンダフル生活が送れるでしょう。
どうかいろんなことを学ばれて、時期が来たらワンちゃんを、ボーダーを飼ってくださいね。
ちなみに我が家のボーは、1頭はご近所で生まれた子をもらい、1頭は殺処分寸前を保護した子です。
きっとどこかにあなたを待っている子がいますし、ビビビッと出会えることがあるでしょう。

ボーダーコリー、とっても可愛いですよね。ですが、犬の気持ちを考えみて下さい。質問者様の仕事の日数、時間が分かりませんが、長時間の留守番、可哀想ですよね。私も昔飼っていましたが後悔しています。帰ってきたら一刻も早く散歩、沢山撫で撫で。寝る時も一緒。それから家では広さは関係無いように感じました。常に隣に居て家の中で走り回ったりはしなかったので。ですが、後悔です。 8時間以上の留守番の生活が続いてましたから。もし、飼うのならペットショップで買うのではなく里親募集サイトで探して下さい。ペットショップで買う事によっていつまでたっても悪徳ブリーダー、殺処分が減りません。もしかしたら、質問者様が一目惚れしたボーダーコリーの親は一生狭い檻の中で掃除のされていない糞尿の中で暮らしているのかもしれないのですよ。。>家の広さは関係無いと思います。二時間の散歩より10分のボール(ディスク)遊びが重要です。長々と散歩をすればストレス発散するというのは間違いだと思います。 あと初めて飼うには難しいと言う人も居るかと思います。確かに難しいです。ですが初めて飼うなら頭の良い犬を飼うべきと言う話も有ります。なので結局の所貴女のトレーニングに対する努力次第かと思います。それと重要な所なんですが犬の世界では見た目綺麗なショータイプと頭賢くバリバリ働くフィールドタイプに分けられたりもします。ボーダー飼うなら絶対フィールドタイプです。賢さの桁が違います。ツンデレの職人気質のボーダーは最高ですよ?>

犬のディスク、フリスビーについての質問です。

犬のディスク、フリスビーについての質問です。
ボーダーコリーと遊びで使うディスクを探しています。
大会に出たりするわけではなく日課の遊びで、今はAirDogを使っています。
プラスチックの硬い素材で出来ているものはどうしても痛そうで、歯から血が出たりすることもあり、柔らかいものを使いたいです。
AirDogのようなナイロンや布製ではなく、ゴムやシリコンなどの素材でおすすめのものを知りたいです。
よろしくお願いいたします。

ボーダー2頭飼いです。
固いプラスチックは歯形がいっぱいついて、唇や舌を傷つけることがありますね。
また歯が摩耗してしまうので、気を付けたほうがいいです。
ディスクについた砂でも摩耗してしまいます。
我が家は Dog Activity ディスクを使っていますが、適度にソフトで歯形がつかず、プラスチックだと数日しか持たないけれど、これはすでに1年大丈夫です。
投げ心地もプラスチックと遜色なく(多少重いですが)よく飛びます。
ディスクのごみをしっかりふき取って、いっぱい遊んであげてくださいね。

五才オスのボーダーコリーの脇腹あたりに黒い黒子のようなものがあり、周りが凹ん…

五才オスのボーダーコリーの脇腹あたりに黒い黒子のようなものがあり、周りが凹んでいます。
またに痒そうに掻いていたので見てみたところ、発見しました。
触っても痛くなさそうです。
病院に連れて行く予定ですが、心配で心配で…何かの病気でしょうか?とても不安です。
誰かお分かりになる方がいらっしゃいましたらお願い致します。
補足黒いところはつるつるしていて柔らかいです。

角栓ですよ。

ご回答ありがとうございます??角栓ですか!その選択肢が無かったので、何だか少しホッとしました。ただの角栓ならいいのですが…できるだけ早く病院で診てもらおうと思いますm(_ _)mありがとうございます>

どんな犬が好きですか?好きな犬種を教えてください!^_^

どんな犬が好きですか?好きな犬種を教えてください!^_^

ボーダーコリーです!

ボーダーコリー(5歳♂ 25kg 室内飼い)の跛行の原因についての質問です。

ボーダーコリー(5歳♂ 25kg 室内飼い)の跛行の原因についての質問です。
7月中旬頃から、立ち上がった際右前足を痛そうにするそぶりが見え始めました。
散歩やランニングでは痛がる様子もないので、様子を見ていたところ、8月になって、今度は右後ろ足をぴょんぴょんしながら歩くようになりました。
触ったりしても痛がる様子はありません。
すぐさまペットクリニックで診察を受けたところ、触診では股関節等、機能的には異常ないとのこと。
痛がりもしません。
鎮痛消炎剤を投与(夜1回)すると、次の日からは跛行はぴたりと止まりました。
4日間薬を投与し、症状が出ないので投与を中止したところ、翌日にはもう前足の方に軽い症状が見られました。
ペットクリニックに相談し、以後10日間薬の投与を続け、症状が出なかったので中止した途端、また前足の跛行が始まりました。
相談の結果、薬の投与は、状態がひどくならないかぎりは中断したまま様子を見ることにしています。
室内飼いで、朝夕の散歩(各40~60分。
八月に入ってからは30~40分)、ランニング(朝夕10分程度)以外は室内にいます。
冷房は26度設定、実際の室温は27度程度。
昼間はフローリングの部屋でほとんど寝ています。
廊下、寝室(冷房付き)はカーペット敷きです。
原因や対処法など、何か情報がありましたらお知らせいただきたいのですが、よろしくお願いします。

心配ですね。
血液検査をしたり、レントゲンは、撮りましたか?友人のゴルが骨肉腫だったのですが、症状が少し似ていたので、気になりました。
触診だけではなく、もう少し詳しい検査をしてみても良いのではと思います。

回答ありがとうございます。触診以外の検査はまだしていません。今週末診察予定ですので、その際検討することになると思います。もう少し詳しい情報がありましたらお願いします。とりあえず、お礼まで。>

ボーダーコリーの大きさは、普通どのくらいですか?

ボーダーコリーの大きさは、普通どのくらいですか?うちの犬は、近所で見かけるボーダーコリーに比べてなんだか大きいです。
力も強く、家族以外の人には狂暴で、すぐ噛みつきます。
私が散歩行くと必ず一回は転びます。
走るのも早いし、かなり元気で、よく甘えて飛びついてくるのですがその際にいつも体重が重くて転びそうになります。
実際転んだこともあります。
本で読んだのですが、ボーダーコリーはもっと頭が良くてお利口なのではないのでしょうか?私の犬は一応頭は馬鹿ではないっぽく、飼い主の言うことは聞きます。
しかし飼い主でない人には、人によるけどかなり嫌いなオーラを発して噛みつこうとします。
気に入った人には尻尾ふってめっちゃ飛びついて甘えます。
うちの犬は本当にボーダーコリーですか?画像検索したり、本とかで写真見る限りは同じ犬ですが、でかいし性格が微妙で扱いに困る時があります。

大きさなんて個体差。
デカイのもいれば小さいのもいる。
人間だってそうだろ?一々気にするな。
>家族以外の人には狂暴で、すぐ噛みつきますきちんと社会化させたの?してなければ他人に恐怖感を抱き攻撃的になるのは当然。
>走るのも早いし牧羊犬。
当然。
>私が散歩行くと必ず一回は転びます言う事聞くんじゃないの?なら制御出来るはずだろ。
>もっと頭が良くて牧羊犬。
当然。
あなたが駄目にしてるだけ。
>飼い主の言う事はききますいや、聞けてないだろ。
扱いに困ってるのになぜそう言えるのか…謎。
ボーダーの必要な運動量は膨大で、ただ歩かせるだけじゃ満足しない。
日々頭を使わせ、刺激を与えなければストレスが溜まる。
運動不足やストレスが溜まれば問題行動をし始める。
頭が良いからこそ飼い主を見て、言う事を聞くべき人間か、聞かなくて良い人間かを判断する。
頭が良い犬の方が扱い難いんだよ。
もっと犬種を理解するべき。

なんだか大きいってどのくらいなんでしょう。ちなみにボーダーは14~20kgと言われてますが、うちのは22kgです。
犬が賢いとかばかとか、人間の価値観での話しですからね。飼い主次第ですね。ボーダーは特にそうなので、こんなはずじゃなかったって、飼育放棄する人が多いんですね。
うちのは、飼い主がバカなので、バカ犬です。そのバカさ加減がかわいいんですよね。
バカだけど、人間大好きなので、ワンワン吠えますが、遊びに来い って吠えてますね、うちのは。>ボーダーコリーのような賢い犬種は、飼い主がきちんと飼える人であるならば、その通りとても賢く育ちます。

けれど、きちんと躾ができない、必要な運動や訓練など適正飼育ができていない、犬との関係構築が十分にできない、などの場合、飼い主の指示にきちんと従わなかったり、問題行動を起こしたり、他人に迷惑をかけるような問題犬に育ててしまいます。

本来とても賢い犬種ですが、飼い主の飼育能力が足りない、もしくは勉強不足・認識不足のために、賠償責任事故の多い犬種でもあります。

人間に対して攻撃性を出すようでは、躾が足りているとはいえませんし、言うことを聞いているとは言えません。
散歩で飼い主をこかすようなことをするようでは、飼い主を飼い主と認めているとも言えません。

犬の飼い方をきちんと勉強されて、本来の賢い姿を取り戻してあげてください。
ボーダーコリーは良い犬ですよ。>いくら頭の良い犬でも躾がなっていなければただの“馬鹿犬”です。

>飼い主でない人には、人によるけど~噛みつこうとします。
気に入った人には尻尾ふってめっちゃ飛びついて甘えます。

それはもう<飼い主の言うことは聞きます>ではありません。
犬が気分次第で行動しているだけです。

他人に攻撃の様子を見せた時、散歩で飼い主を無視して走った時や
引きずった時などはきちんと叱っていますか?
ちゃんと躾れば治るはずです。

ボーダーコリーは頭の良い犬ですが、その能力をを生かそうと
しない飼い主だと“駄犬”で一生を終えてしまいますよ。
まずボーダーコリー種の特性から勉強してみましょうよ。>血統書があればボーダーコリーで間違いないです。
でも見た限りしつけが悪いせいでそうなっていると思います。
頭がよくてお利口な分、飼い主の動かし方を勝手に学習しますので、「普通のしつけ」以上に「訓練」しないと、なめられてしまいます。
「飼い主の言うことを聞く」のなら、飼い主が叱れば知らない人に威嚇したりかみついたりしないはずです。
しつけが悪いです。
しつけ教室で飼い主が基礎くらい学んでほしいです。>

ボーダーコリー

ボーダーコリー or ストロングアイどちらがいいとおもいますか?

うーん?私は(個人的にですが)ボーダーコリーです?よくなつくし(犬ならほとんどそーだけど)、げんきなので!

ボーダーコリーの運動量について。

ボーダーコリーの運動量について。
毎日早朝と夕方の2回、ディスクをしています。
だいたい1回につき10往復くらいです。
今は夏なので控えめですが犬の方はそれで満足している様子です。
ですが、猛ダッシュ+ジャンプと結構激しい運動ですので足や関節への負担などが心配です。
成犬ですし満足しているならいいような気もするのですが‥だいたいどれくらいの量をこなすものなのでしょうか。
勿論個体差はあると思いますがディスクをやっている世間のボーダーコリーの運動量を教えてください。

フリースタイルをしています。
運動量は半端ないです。
ディスタンス10本(10往復)はまだまだ余裕ですが競技犬(アスリート犬)にするつもりがないのであれば丁度よい運動量だと思います。
ちなみに足や関節への負担ですが、ワンちゃんが自分の能力内でジャンプしてキャッチしているようであればそれほど負担にはなりません。
ただし、バックボルト(添付画像参照:人の背中を蹴ってジャンプして空中のディスクをキャッチする技)、フリップ(横回転、斜め回転など体をひねりながらジャンピングキャッチをする業)に関しては足や関節に負担をかけるので練習後のケアは必ず必要になります。
足への負担ですが、後ろ足のももを触ってあげて熱をもっている状態だと筋肉に負担がかかっているという判断方法もあります。
足や関節への負担が気になるようであれば遊んだ後にマッサージ等ケアしてあげるといいですよ。
ではでは。

ボーダーの運動量・・・果てしなくです。
満足させるより・・・
勘弁してもらうのが通常です・・・
私はシェパードの訓練などでボーダーチームを見てるとそんなかんじです。
着いて行けるまで着いて行って後は放置・・・そんな感じです。
常に運動をしてない子ならランなどで半日遊ばせてやれば良いでしょう。
私もアジリティをみて欲しくなりましたが訓練風景をみて底抜けの
運動量をみてやめました。
7歳を超えたら障害は控えた方が良いかとおもいます。>