トイプードルを飼っています。 生後半年です。 おすわりを覚えさせよ…

トイプードルの躾のことで最近困ってます。

トイプードルの躾のことで最近困ってます。
この前トイプードルに目薬をさそうとしたんですが、どうも目薬が嫌いらしくすごい暴れます。
その時に暴れて親父の指を強めに噛んで血が出てしまいました。
そして、それに怒った親父が愛犬の顔を少し強めに叩きました。
私は躾で怒る時に「こら!」で統一してますし、犬は絶対叩いてはいけないと思ってます。
親父は指を噛んだのには上下関係が分かってないから、叩いて教えると言ってます。
犬は噛むのにはそれなりの理由があることだし、叩く躾は絶対に違うと思います。
どうやったら親父を説得して私の躾の方法で納得させれると思いますか?

上下関係と言うよりは信頼関係なんですよ。
アホみたいにね上下リーダーだの言う人いるけど。
犬に指噛まれた位で感情的になりぶっ叩く父親は軽蔑ですね。
女・子供・動物 自分より弱い相手に手を上げるのはどんな理由が有れ男の風上にも置けない虐待行為です。
それは躾じゃないでしょ。
この人になら何処触られても絶対に大丈夫と犬に思われてる家族が居ないのかな?家の犬は手入れをしようと薬・コットンを持ったりするだけで腹天して好きにして下さいって感じですよ。
犬の噛むはね「ヤダ 絶対にヤダ」自己防衛行為ですからね嫌がってるのに同じ方法で、しつこく抑え込んだりしたんじゃない?嫌がったら少し時間を置いてご褒美で釣ったりしながらやり方を変えてしてみないと。
犬は高い所に乗せると大人しく動かなくなる犬が多いです。
トリミングの時みたいにね ただ絶対に飛び降りないように注意していい子だねお薬ちょっとだけねと優しく声掛けながらいい子いい子って大袈裟に褒めながらササッとしてあげて下さい。
上手に付けられたらお薬上手に付けられたねって下に降ろしてからオヤツをあげたり褒めちぎってあげて下さい。
段々と馴れると思いますよ。
お父さんには目薬させない方がいい犬の扱いが下手くそで感情的になるから噛み犬にさせたくなければ叩いたり体罰はしないこと。

ありがとうございます。今後の目薬などは私が責任を持ってやります。犬に謝って深く反省しました。>ブラッシングや爪切りの時に大人しく出来ますか?
また、見知らぬ他人に歯や歯茎を触られていても大人しく出来ますか?

目薬をさすのは上記2つとはまた違うけど、基本的な事が出来ていますでしょうか?

叩く事は論外ですが、基本的な事が出来ていないとしたら今回のワンちゃんの行動は飼い主さんにも非があります。

とはいえ、目薬は差さなければいけないでしょうから、通っている動物病院やサロンの動物看護師さんやトリマーさんに保定の方法を教わって来ましょう。

お父さまに躾の方法うんぬんより、保定の技術習得が先かなと感じました。>犬は叩かれても自分が悪い事したからだと思わず、ただ怯えて逆に凶暴になり人間嫌いになるだけです。躾とはかけ離れた行為です。お父様は昔のやり方でやろうとしていますね。今は褒めて覚えさせるのが主流です。ただ、おじさんって説得して考え変えるわけでもないですよね。誰の犬なんですか?叩くのであれば里子に出す、お父さんが居ない時勝手に連れて行くと行ってみてはいかがですか?>

トイプードル5歳半の♀を飼っています。

トイプードル5歳半の♀を飼っています。
本日の散歩で2k位のチワワ♀に会いましたがその際、家の子がチワワに対し唸って威嚇しました。
今まで他の犬に対して唸って威嚇するのは初めてだったのでビックリしました。
★相手の子が自分より小さかったからでしょうか?★普段成犬でこれほど小さい子にはあまり会いません。

相性的なものだと思います。
人間だって初めて会う人なのに苦手なタイプと思う事ありますよね。

あいさつみたいなもんでしょ。はじめて、あったから、どんな犬かわからないから。しっぽをみてふってたら、うれしいからと、わかる。>

トイプードル♀5歳 背中右側にできもの イボ のようなものができています。
大きさは…

トイプードル♀5歳 背中右側にできもの イボ のようなものができています。
大きさは1mmくらいでいつからできているかは不明です。
体調の変化はなし。
食欲、健康状態良好です。
これは病院で診てもらう必要はありますか?

針が刺せませんので、現状では様子見で十分です。

トイプードルの1歳2か月 オス 去勢済みを飼育している人がいます。

トイプードルの1歳2か月 オス 去勢済みを飼育している人がいます。
この人が愛護のイベントで犬の献血の資料をもらい興味を示しています。
トイプードルを献血させることに問題ないのでしょうか?ちなみに私は南米で性交の経験があるので、献血を拒否されています。

小さいので血を抜ける量がかなり少ないと思いますね献血犬登録すると、年1の健康診断無料なんて得点が付いて来る病院などがあるから興味を示してるのでは無いのでしょうか?

分かりませんが、直接問い合わせたが、早いですよ。>

トイプードル5歳♂と7ヵ月のチワワ♀がいます

トイプードル5歳♂と7ヵ月のチワワ♀がいます2匹のトイレのことで悩んでいますチワワは最近新しく家族に迎えました長いことペットショップに居たせいか、ゲージの中ではトイレの失敗はありませんが、外に出すとじゅうたんにしてしまいます ゲージの中でしたら褒めて出してあげるをしようと思いますが、見ているとしません(TT)トイプードルのトイレのしつけも3ヵ月で迎えてから1年以上かかってしまいましたチワワのトイレのしつけのコツをおしえて下さいm(__)mもう1匹のトイプードルも5歳ですが、トイレで悩んでいますトイレを覚えてからリビングにフリーにしていて、ゲージはトイレ部屋にしていますこの子はうんちの時、動きながら排泄します最近その動きがすごくなってきて、うんちの時トイレに行くのですが、動きながらしてて、今まではゲージ内で収まっていたのに、うんちの最中動いてゲージの外まで出てしまうようになりました(TT) 帰って来ると部屋中にうんちが転がっているのでほんとに困っています扉を狭くしても出てしまいます…同じようなワンちゃんでこんな対策をしているなどありましたら教えて貰いたいですm(__)mよろしくお願いします

うちの犬、チワワはトイレの時右側にクルクル回って回転しながらトイレをしていました笑外でしかしなかったので気にしてなかったのですがうちのかなは困りますね?多分トレーナーと相談した方が良いのでは?一応うちの犬のトイレの教え方はシートを引き犬がトイレに行くかな?っと思ったら側に行きシートの上に連れて行って犬の目をじっと見てトイレはここd(^_^o)って根気良く教えて行ったらそこでする様になりましたよ時間がかかるかも知れませんが根気と愛情を持ってずっとやっていれば犬も分かってくれました

トイプードルを飼っています。

トイプードルを飼っています。
殆ど室内で飼っているのですが週に1度散歩に行きます。
散歩の時殆ど二足歩行をしていて後ろ足の肉球からたまに血が出てしまいます。
それでも散歩は好きみたいでリードを見せると大喜びします。
何故足を怪我するのに二足歩行ばかりするのでしょうか?立ってぴょんぴょん跳びながら散歩します…普通に歩いてくれるように躾をすることは可能でしょうか?室内でもよく二足歩行しています。

前足になにか原因があるかも。
それとも立ってぴょんぴょんしたときに、誉めらたことがあって楽しくなった?前足を触ったり軽く引っ張ったりしたら痛がりませんか?痛い様子が見られたら一度獣医さんへ。
肉球のケガもケアしてあげないと。

前足は痛がったりしないので大丈夫だと思います。嬉しくて感情が高ぶるとずっとぴょんぴょんします。嬉しいのはわかるのですけど散歩の時は普通に歩いて欲しくて…躾方がわからなくて…なにかいい方法ないですかm(_ _)m>うちでもトイプー飼っていますが、一日2回の散歩です。
シャンプーは、トリミングに月に一度、家で2週に一回くらいです。

若いトイプーは脚力もあるので、うれしくてうれしくて二足歩行しちゃうんですね。
今の内だけですので、あまり気にしないでもいいと思います。

興奮が過ぎるようですので、散歩の頻度や時間を増やしたほうがいいと思います。
足の肉球の皮膚も強靭になってきます。
血も出なくなっていくと思いますよ。>散歩の回数が少な過ぎて興奮するんではないでしょうか?週一では少な過ぎです。。たまに外に出るものだからテンション上がるんですね。1日1回は短時間でも外に出れませんか?普通に歩くようになってくると思いますが。。>

トイプードルを飼っているのですが、家に帰ってきたら片足を庇うように歩くように…

トイプードルを飼っているのですが、家に帰ってきたら片足を庇うように歩くようになりました。
ですが、走ったり、階段の上り下りは普通に庇うようにはしてません。
病院に連れて行ったほうがいいのか、しばらく様子みてたほうがいいのか・・・。

病院で診てもらって下さいたぶんですがパテラです。
自宅で触診もできます、やり方は自分のほうにワンちゃんのお尻が来るように立たせます。
そしたら後ろ足のどちらかを膝側から曲がる方向に手を添えて自然に折り曲げます。
これを無理なく自然に伸ばして、曲げてを繰り返した際に関節に違和感や変な振動などがあればパテラです。
いずれにしても度合いによって対応方法も異なるので一度診察を受けてあげて下さい。
良くはなりませんが悪くはなります。

後ろ足を庇ってケンケンする様なら、膝関節の脱臼の可能性ありますね。もしそうであれば、一度なったら治りはしなくて、いかに進行を遅らせるかになります。小型犬にはとても多いです。触診で判定になりますが、まだ軽度なら、整形の専門医でないとわからない場合もあります。様子を見て、しばらく続いたら獣医さんに相談した方が良いかもですね。>小型犬はすぐに足が折れますからね。
高い所から飛び降りただけでひびが入ることはよくあります。>

トイプードルを飼っています。

トイプードルを飼っています。
生後半年です。
おすわりを覚えさせようと練習していたのですが、エサをみると興奮してバタバタしてしまうので初めは中々できなかったのですが、座るたびにエサをあげるようにしていたら、おすわりができるようになりました。
ですが、おすわり!と言わなくてもエサを見た瞬間におすわりしてしまいます…。
どうやら、座ればエサをもらえる!と覚えているようです。
今後、どのようにおすわりを覚えさせればいいのでしょうか?

次はフセを教えます。
食事の前に、おすわり、フセを何回かやって食べさせて下さい。
フセって言っても座ったり、座れって言っても伏せたりしますから、間違える度に、"違う"と言って違う。
も覚えてもらいましょう。
躾がらくになります。

おすわりは覚えさせないほうがいいんです。
立たないのはショードッグとして致命的です。だから、ブリーダーにおすわりは覚えさせないほうがいいと言われました。お手も出来ないほうがいいです。お手なんて出来てもなんの自慢にもなりませんし。逆にお手ができない飼い犬って見た事無いです。覚えさせなければいけないのは、呼び戻しです。あと待て ですね。呼び戻しは家の中ではやるので家の中でまず覚えさせて、外では無視するので餌を、使ってください。餌は使い続けてください。というのも大きくなるに連れて自立心が芽生えてきますので、いう事を聞かなくなります。>お座り!
といっても座らないときは
尻を強制的に押して座らせ
撫でたり誉めます。

お座り!
といって座れば誉めてもらえる!(構ってもらえる)
とわかればご飯なしでもやります。>