コーギーまたはポメラニアン飼いの人に質問です。 将来犬を飼おうと思…

コーギー犬について質問です。

コーギー犬について質問です。
もぅ老衰により死んでしまったのですが、我が家には二年前コーギーがいました。
他のコーギーと比べて毛も長く、耳もピンと立っていないので、本当にお前コーギーなのか?(笑)って家族にからかわれていたんですけれど、最近になってフラッフィーという子がいると分かりました。
そして死んだ後に我が家のコーギーはフラッフィーであったと思いました。
我が家でもう一度コーギーを飼いたいと思っているのですが、出来ればまたフラッフィーの子がいぃです。
生まれてくる確率的に手に入りにくいものなのでしょうか?それと子犬の時にフラッフィーかどうか分かるものなのでしょうか?ょろしくお願いします。

フラッフィーは仔犬の時から毛並みが長くシェルティみたいな感じですね。
http://www.fluffy-corgi.com/about-fluffy-corgi.htm

コーギーのブリーダー(交配犬)について

コーギーのブリーダー(交配犬)について自身で飼っているコーギー(雌)が4歳を迎えました。
素人なのでヒートがいつなのかがイマイチわからないのですが、そろそろ子どもをと思っています、ですが、なかなか良い相手が居ません。
そこでブリーダーさんを頼ろうと思ったのですが、ネットで交配犬を検索したところ、遠方地であったり、高額だったりとなかなか良い相手が見つかりません。
そこで、関西圏で気軽に交配して頂けるブリーダーもしくはそういったたぐいの情報をお教え願いたいです。
もちろん相手はコーギーに限ります。

他の方も言っていますが4歳での初産は遅いです。
まずあなたのコーギーは心身共に交配に向いていますか?遺伝病のリスクは考えていますか?また全ての子犬が健康体で生まれるとは限りません。
障害のある子犬が生まれても終生面倒が見れますか?母犬も危険を伴います。
最悪、死ぬ場合もありますがその覚悟はありますか?またあなたのコーギーにこんなリスクを背負わせますか?4歳での初産はそのリスクを高めます。
生まれた子犬の分譲先は決まっていますか?もちろん無償譲度のみです。
金銭での売買は資格が必要ですのでお持ちでない場合は犯罪です。
確かにヒートのメスとオスがいれば交配は可能です。
しかしそんな安易な交配は危険過ぎます。
ちゃんとした交配は非常に難しいです。
血統や遺伝子検査等も重要ですし、心身共に健全な子犬を出産できる交配は非常に難しいです。
もう一度考えてみて下さい。

4才で初産は遅すぎます。
全然、そろそろじゃないですよ。
4年飼っててヒートもわからないとゎ…釣りですか?>ヒートがいつかも分からないようなんでは、無理です絶対。
妊娠出産って、きっとあなたが考えている以上に大変な事ですから。

最低限を自力で勉強できてから、改めて考えて下さい。>

5歳のコーギーオスを飼ってます。

5歳のコーギーオスを飼ってます。
最近、お腹周りの体毛が禿げてきてて、ダニか、皮膚病だと思うのですが、越してきたばかりで、どこの動物病院がいいのかわかりません。
ご存知の方は教えてください。
住まいは、大分県宇佐市市役所近くです。

お散歩中にはどなたかに会いませんか?地元の情報は口コミが結局一番頼りになります。

宇佐市にも動物病院はたくさんありますが私は「平和どうぶつ病院」を利用しています。治療費もあまり高くないと思います。>

コーギーを飼いたいと思っています。

コーギーを飼いたいと思っています。
昔持っていたコーギーの本がきっかけで、コーギーが好きになりました。
Mダックスを飼っていましたが、先日亡くしてしまい一人で家にいるのがさみしく、辛い状態です。
その子は色々と紆余曲折を経て巡り合った子でしたが、直前まではコーギーがいいと思っていました。
両親は次を迎えるなら血の繋がりのある兄弟がいいと言っています。
また、小型犬のものしかないので中型犬を飼うのは準備が、と渋ってもいます。
そこで、以下のことを質問したいです。
①前の犬はリビングで完全ケージ飼いでしたが、コーギーでもそれは可能でしょうか。
また以前のケージを使いまわすことはできますでしょうか。
サイズは大体奥行550、幅850、高さ570です。
中に330×440程度(シートをはかったのでそれ以上と思われます)の大きさのトイレトレーを入れており、残りが寝る場所といった感じでした。
②迎える時期についてですが、以前の子の49日が過ぎるまでは待つつもりです。
両親は一か月程度我慢するつもりのようですが、これは気持ちの問題ですか?また、以前の犬の匂いが残っていると、新しく来た犬はやはり不快というか、あまり気分はよくないのでしょうか。
匂いがとれるまで迎えるのは待つべきでしょうか。
③水について家ではペットボトルに水をいれてケージに取り付け、給水口から飲ませるタイプのものを使っていましたが、皿に水を入れて飲ませるのとでは、どちらがより負担がないでしょうか。
(友人に相談した時は子犬の頃はそれで飲ませるといいと聞きました)また、常時噴水のような感じで綺麗な水が出る装置?もあるようですが、使ってみた方がいらっしゃいましたら感想などお聞かせください。
④散歩の時間帯について短足の犬ですので、夏場は朝と夜、冬場は昼など時間は考慮した方がいいでしょうか。
また雨で散歩に行けない日などは、家で遊ぶなどにしても、運動量は足りますか?⑤抜け毛についてコーギーは抜け毛がヒドイと聞きますが、毎日のブラッシングやお風呂などである程度抑えることはできますか?⑥しつけについて無駄吠えやしつけのしやすさなど教えてください。
因みに家は一軒家で隣家ともそれなりに距離があり以前の犬の吠えたのは全く聞こえなかったようですがコーギーって意外と声が低くて大きいですよね。
ダックスの高い声と比べるとどちらが迷惑になりますか?長くなってしまいすみません。
ここまで読んでいただきありがとうございます。
前の子は非常に残念な結果となりましたが、次に迎える子は絶対に世界で一番幸せな犬にする覚悟です。
解答の方、よろしくお願いいたします。
補足解答ありがとうございますケージについてですが、完全ケージ飼いではなく室内飼いの間違いでした日中は外に出して構ったり抱っこして、家事や勉強など構えなくなる時にケージに戻す、ということにしていました誤解させてしまいすみませんでした。
やはり色々と買い代える必要があるのですね。
両親とも相談します。
また散歩についても母が運動が苦手なので、代わってもらわなければいけない時もカバーしていきたいと思っています。

コーギーメス現5才を飼っています。
1>我が家もお留守番の時のみサークルです。
初めてのワンコでお留守番は広いサークがいいと思い大型犬用と中型犬用を?げていますが、お留守番の時は常に中型犬のサークルで寝ています。
狭い場所の方が安心し出来て寝ていられるって後から聞きました?!2>今飼っているワンコが初めてなので分かりません。
3>お水はサークルにペットボトルタイプを付けて、水飲み用の深い皿はリビングに!余談ですが、NHKの番組で、犬の水飲みは舌を出して前に丸めて水をすくいながら飲んでいるのと考えられていましたが、スーパースローカメラの開発で、舌を出して後ろに丸めて飲んで事が分かって、それで時々だらしなく口から水がこぼれでるそうです!4>お散歩時間は気にしています。
時に5月から夏の終わりまでは、朝はアスファルトの温度が上がる前、夜はアスファルトの気温が下がるまではお散歩に出ませんね?目安は、前の回答者さんの同じです。
また、お散歩は毎日朝夜2回!お散歩って言うよりワンコと一緒に運動って感じでしょか、とにかくお散歩でもドッグランでも、とにかく走り廻ります。
5>抜け毛はもの凄いです!覚悟はしていましたが、体をブルブルさせただけで、毛が飛び散ります!毛が生え変わる時期は特にすごいですね?毎日ブラシングしても追いつかないって感じです。
6>躾は初めてワンコの私でも出来たので、しやすいと思います。
後は太りやすく股関節が弱い犬種なので、無駄なおやつや食事のカロリーには気をつけて、毎日のお散歩での運動で股関節強化しています。

えと……
完全ケージ飼いって、何でしょう?
散歩以外は常にケージに閉じ込めておくって事ですか?

そうだとしたら、飼っているのがチワワでも、ただの虐待でしかありません。

外でリードに繋いで飼ってるよりも、ずっとか許された行動範囲狭いじゃないですか。

そんな環境しか用意できないならば、どの犬種だろうと、飼わないで下さい。

で、一応、お答えしますと。
①無理です。

ケージの半分がトイレ、という事は、寝床の長辺は、奥行きの55cmという事ですよね。

当方、コギ飼いさんに出会うと、殆どの方が「ちいさ~い」とおっしゃいます。
これでも子犬の頃に予想されていたよりは、頑張って大きく育てたんですけど、やっぱり少ぶりです。
そのコーギーが、伏せ下状態で、お尻から前足の先までが、55cm強。
この時点で、ケージの奥行きが足らない、という事になります。
更に、コーギーの場合、前足の先よりも、鼻先の方が飛び出ます。
つまり、お尻をケージにくっつけても、首を曲げないと伏せすらできない。
体を伸ばして寝るなんて、不可能。

ついでに、同じ理由で、トイレのサイズにも無理がありますね。
体がはみ出してしか、トイレできません。

②飼い主さんご家族全員の気持ちに整理がついて、お迎えする準備が出来たならば、いつでもよろしいかと。
匂いについても、むしろ子犬は匂いが残ってる方が安心するのではないでしょうか。

当方はそもそも多頭飼いなので、匂いが残ってるとかいうレベルではありませんが、問題は有りませんでした。

③十分な量が飲めないので、推奨しません。
お皿に常に奇麗な水が十分にある様にして戴きたいです。

循環式の給水器は、使ってないのでわかりません。

④考慮して下さい。

これは、コーギーに限った事ではありません。
真夏にアスファルトを素手で触ってみたら分かります。
夏場はアスファルトが焼けている時間帯は避けて下さい。
ただの拷問になります。

遊びで足りるかどうか、は、遊びの内容や量によります。

当方のコギは若い頃は1日に合計10Kmの散歩をしても、まだ家の中で同居の大型犬と運動会してました。
ドッグランにもよく行ってました。
ちょっとやそっとの散歩や遊びでは満足しませんよ。

雨天の散歩中止は別に構いません。

我が家も雨天は散歩中止です。

⑤ダブルコートなので、抜け毛は確かに多いです。
抜け毛を抑えるのに、お風呂はあまり関係有りません。
犬種問わず、シャンプーしすぎは皮膚トラブルの原因となりますので、お風呂は多用しないで下さい。
ブラッシングは、効果有ります。

⑥しつけがしやすいかどうか、感じ方は飼い主次第。

元々が牛追い犬という歴史の有る犬です。
人の指示に従い、牧場を駆け回れる犬です。
運動能力も優れているので、アジリティー競技でも、常連の犬種ですね。
その程度には、頭の良い犬です。

が、そもそも、犬が犬として当然に持っている欲求を満たされていない犬は、常に欲求不満で精神的に不安定で、飼い主との信頼関係も微妙になります。
基本的に、必要とする運動量が多いので、そこを満たせずに、持て余す飼い主さんが多いのは、残念ながら事実です。

その点から見て、質問者様の①の環境では、まず、まともな躾は無理かと。

声質は個体差有るので、なんとも……
吠え声の大きさはどっちもどっち、な気が……

①は絶対に、改善して下さいね。
コーギーを諦めるとしても、次がチワワであっても。
因みに当方は、ケージは持ってすらいません。
犬に安全な様に部屋をきちんと片付けて、対策して(コード類や家具の角やフローリングなど)、外でしっかり運動させて、ちゃんと躾ければ、室内完全フリーでも、何も困りません。

もう一度、犬の生態や習性というものを勉強して下さい。
飼うならば、しっかりした準備をして、お迎えして下さい。
世界一幸せな犬にしてあげる為に、最低限必要な事だと思います。>

ウェルシュ・コーギーのわんこ[犬]を飼っている(オスのコーギー、またはメスのコーギー)方に質問い…

ウェルシュ・コーギーのわんこ[犬]を飼っている(オスのコーギー、またはメスのコーギー)方に質問いたします。
私はウェルシュ・コーギーは尻尾のないわんこのイメージがあるんですね。
尻尾のないコーギーは・・・・・嬉しいときはどうやって表現しますか??尻尾がないからお尻を振るのですかね??補足ちなみに尻尾があるウェルシュ・コーギーもいますか??

ウェルシュ・コーギーにはペンブローグ(一般的にコーギーと呼ばれる方)と、カーディガンがいます。
カーディガンはみんな尻尾があって、顔が少し野性的でマズル(鼻先)が長いです。
ペンブローグは赤ちゃんの時に断尾といって、尻尾を切ってしまいます。
最近は元々尻尾がない子もいるらしいですが。
うちのはカーディガンで尻尾ありですが、フサフサの大きな尻尾なので割とゆったり振って喜びます。

コーギー♂が一頭います。ダックスもいますが。。
尻尾無いけど、表情とかで、ガンガンわかりますよ。
とにかく、嬉しいときは、飛びついてきたりします。
それとか、お腹見せてくれたり、
変な声を出したりしますね。>うちのコーギー(メス)は断尾していますが、尻尾のあったところの骨がおちょこ分くらい残っていて、それがもこっもこっと動きます。もう一匹(メス)は結構キレイに尻尾はなくなっていますが、それでも嬉しい時は尻尾のあったところがもこもこ動くのがわかります。

ウェルシュ・コーギーは尻尾がないのがスタンダードなので、ブリーダーさんもオーナーとなる方の希望がないと残しにくいんですよね。よく「尻尾ありご希望の場合は生後三日以内に連絡ください」とか見ます。私も尻尾ありなしにこだわりはないのですが、ブリーダーさんのところで見て「よし、この子飼う!」と決めた時には既になくなっていました。>うちはコーギーのオス3匹、メス3匹の計6匹の断尾がいます。嬉しい時は目をキラキラ輝かせ中には飛びながら押してきます。外から帰ってきた時が最高潮の喜びを表現します。お尻をフリフリする子もいます。>断尾したコーギーを2匹と断尾していないコーギーを2匹飼っています。
ご存知の様に尻尾に神経が通る前、生後5日目前後に断尾しますが、コーギーの尻尾の断尾を慣れていない獣医さんがすると微妙に根元の尻尾の骨が残り普段は毛で目立たないのですが振っているのがわかります。またコーギーは表情が皆豊かなので顔の表情ですぐわかります。
基本的に断尾は病院で手術で行われますが、他の方法として生後5日目辺りに尻尾の付け根に輪ゴムで強く縛りますするとその部分が壊死して数日後にぽろっと尻尾が取れます。
家の断尾していない2匹のコーギーはまだ生後2ヶ月目ですが立派な尻尾です。嬉しいと尻尾をブルンブルン回しています。
ちなみに家の断尾した2匹のコーギーは普段全く尻尾が目立たないのですが、本気で相手を威嚇する時背中の毛が逆立ちし僅かに残った尻尾の骨部分が突き出て来ます。>こんにちは(*^^*)
コーギーのメス飼ってます。尻尾があるコーギーもいますよ。私の家のコーギー(ペンブローグ)は尻尾を切られているので少しだけある尻尾をふっているのかは分かりづらいですね…。お尻辺りの毛が多いので少しだけある尻尾が埋まってます(^^:)赤ちゃんの時は毛が薄かったのでここに尻尾があるなとかも分かっし、尻尾をふったときもちょこんちょこんとふった気が…。でも今は、尻尾じゃなく、耳や顔で感情が分かります(*^^*)コーギーかわいいですよ!!>

犬種についてのアドバイスをお願いします。

犬種についてのアドバイスをお願いします。
ジャックラッセル、コーギー、または、ホワイティ―、ミニチュアシュナウザーなどの、比較的活動量があり、運動や遊びも野外で一緒に出来る犬種が候補です。
尚、お世話は、高校生の娘がサポート役で、私(=その父で略自宅で仕事をしているので、時間は取れる方です)が主体となりますが、私は子供の頃犬を飼っていた経験はありますが間隔が開いており、娘は初めてとなります。
どうぞ、宜しくお願い致します。
補足ご指摘頂き、有難うございました。
ホワイティ―は誤記で、ウェスイティ―のことであり、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアとなります。
引続き、宜しくお願い致します。

毎週末ドッグランで遊んでいる者です。
個人の意見ですが参考になればと思い回答します。
ジャックラッセルテリアで知ってる子は5頭ほど、そのうちメス3頭はとても大人しく中には少し臆病で警戒心の強い子もいます。
オスは正反対でかなり活発…6時間ランにいてもまだまだ遊べる感じです。
その5頭は皆飼い主さんが違います。
吠える子はいません。
コーギーは結構知ってる子は多いですが、中には躾が難しく噛みつく子もいます。
温厚なメスも多いですが、運動量が多い印象です。
ホワイティーとはウェスティーの事でしょうか?躾が難しく初心者向けではないと思います。
ドッグランでもほとんど会ったことがありません。
うちにはシュナウザーが2頭いて神経質で小柄なメスと、おおらかな大きめの♂と暮らしています。
私はシュナウザーが好きなのでシュナ推しですね、毛が抜けない、意思の疎通ができる、出かけるイベントが多い、頭が良い、トリミングでとても変わるので毎回楽しい、次迎えるときもシュナウザーにします。
昔は大型の日本犬を飼っていましたが全く違う生き物に思えます。
今後のシュナイベント↓ジャーマンドッグカーニバルシュナラバ髭犬祭シュナフェス終わってしまいましたがザ・シュナウザーデーも楽しかったです。
検索かけていただければイベントの様子等も見られるので参考にしてください☆

個人的な感想です。

ジャックラッセルは大変です、初心者向けではありません。
活発というより、パワフルで向こう見ずという方がいいと思います。
決して攻撃的でなくても、他の犬はこの活発・パワフルに圧倒されます。

コーギーも牛追いの犬で勝気でよく吠えます。
運動能力然程ではないと思います。
背丈は小型犬ですが、体重は中型犬になので、
他の犬と同じに遊ぶのはちょっとと言う感じです。
少し前に流行って多く飼われましたが、風貌は短足な柴犬みたいで
ファンも多いです。

ホワイティ―とはウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアのことですか?
すみません。この犬種はよくわかりません。テリア気質でしょう。
テリアといえば、ジャックもシュナウザーもテリアです。

ミニチュアシュナウザー、ジャック・コーギーよりは飼いやすいと思います。
初心者向けとまでは言えません。
テレビで人気が出た犬種ですが、ヤンチャで常に動き回っているという
イメージです、

運動や遊びも野外で一緒に出来る犬という条件自体
初心者向けではないので、しっかりと勉強したり
しつけ教室等行くこともお考えになったほうがいいです。

それと犬がバーを飛び越えていますが、
どんな犬でも人間の指示飛び越すには、訓練が必要です。
階段すら教えないと上がらない犬すらもいます。

運動や遊びも野外で一緒に出来る犬といわれると
ボーダーコリー、シェルティーが先ず頭に浮かびます。
特にボーダーコリーはドックスポーツに欠かせない犬種だと
思います。

特に個人的には、サイトハウンドのウィペット、イタグレ
という性格は穏やかで、走ると中型犬最速、小型犬最速
という運動能力の犬がお勧めです。

ボーダーコリー、シェルティーが障害物競技で
ウィペット、イタグレが短距離競技ということでしょう。
テリアはラグビーとかアメフトという感じです。

ただ、犬種もそうですが、
その子の性格が大きい部分を占め
さらにはドックスポーツになると訓練が必要です。

なので大人しいジャックも知っていますし、
鳴かないコーギーもいます。>

10ヶ月になったコーギーを飼っています。

10ヶ月になったコーギーを飼っています。
今日の夜中24時頃、突然、クンクン鳴きだしトイレかと思ってゲージから出したらリビング中をうろうろ回り始め、何かを感じているかの様に辺りを見回しながら呼び掛けにも反応せず、普段より息遣いも荒く抱き寄せると後ろ足付近が震えていました。
初めての事で、どうしていいか分からず様子を見ていると震えは収まりました。
何か分かる事があれば教えて下さい!!

カミナリが光っていませんでしたか?人間には聞こえていなくても犬は聴覚が大変優れているのでよく聞こえているみたいです。
我が家のコーギーも耳が聞こえている頃はすっごく遠くでカミナリが光っていてもぶるぶる震えていました。
当然、人間にはカミナリの音は聞こえてませんでした。
あと考えられるのは怖い夢でも見たんじゃないですかね、それでクンクン鳴き出して震えていたのかも知れませんよ。

回答ありがとうございます!雷は鳴っていなかったと思うし、光ってもいなかったと思います!怖い夢かな?でも、その時だけだったので今は何ともないです!!>

コーギーのケツ毛について。

コーギーのケツ毛について。
うちはコーギーを買ってるんですが、ネットで同じコーギーを買ってる人のブログなどの写真のコーギーはケツの毛が短く、食パンのように綺麗です。
でもうちのコーギーのケツ毛はちょっと長めでボサボサしてて、雑な感じです。
ブラッシングはやってるんですが、尻は微妙に嫌がって時々座って動いてくれません。
みんなブラッシングを丁寧にやってるからなんでしょうか。
それとも毛質でしょうか。
どうしたら食パンのような綺麗なケツ毛になりますか?あとうまいこと尻のブラッシングをする方法があったら教えてください。

「コーギー 尻」で見てみたら、ほんとに食パンの画像と並べられてて笑いました。
多分尻毛をカットしてるんだと思いますよ。
トリマーさんにシャンプーをお願いしてるなら頼めば桃尻にしてくれると思います。
別料金になっちゃうかもしれませんが・・・ブラッシング中に座るなら、お腹の下から腕で支えて、座らないようにして少しの間我慢してもらってはどうでしょう

今月の15日に11歳のコーギーが乳腺腫瘍の摘出手術を受けました。
未避妊だった為子…

今月の15日に11歳のコーギーが乳腺腫瘍の摘出手術を受けました。
未避妊だった為子宮と卵巣も同時に摘出しています。
乳腺は右側の3~5番目と左側の3番目を摘出しました。
左4~5番目は4年前に他院で摘出済みです。
術後の経過もよく本日抜糸も済みました。
病院にFAXで届いていた腫瘍の検査結果では左3番目の腫瘍が悪性度の高い腺管癌だったけれど取り切れているので再発の危険は極めて少なくなったと先生から説明を受けました。
が、帰宅し検査結果を読み直すと、「周囲間質へ向けて浸潤している」と書かれていました。
右のそけい部リンパ節は今回、左は4年前に摘出していてどちらとも転移は見られていません。
周囲間質へ向けて浸潤というのはどういう事なのでしょうか。
腫瘍境界は何れも明瞭で取り切れているとも書かれてます。
ご回答よろしくお願いいたします。

うまく治療できたって事です。
でも高齢ですし余命は1年あるかないかだと思います。
うまく行けばあと何年か・・・治療しなければ浸潤しすぐにでも死んでしまってたかもしれませんね。

コーギーまたはポメラニアン飼いの人に質問です。

コーギーまたはポメラニアン飼いの人に質問です。
将来犬を飼おうと思っています。
ちなみにこれまでの人生で犬を飼ったことはありません。
祖母の家でゴールデンをかわいがったぐらいです。
犬を飼うならポメラニアンかコーギーをと思っています!私としてはコーギーをと思っているのですが、なにしろ体重10キロ以上で、私の家は二階建てで、足の悪くなりやすいコーギーを毎日持ちあげて一回まで運びそこから散歩というのは少しきついです。

抜け毛は大丈夫ですが、臭いと吠え声は気になります。
ポメラニアン、コーギーの利点などあればよろしくお願いします。
回答お待ちしております。

私はポメの♂3ヶ月を飼ってます。
まだ子犬なので全てが世話で大変です。
私もコーギーとポメで迷いましたが成犬になったときの事を考えるとポメかなと思いました。
コーギーはテレビとかで観る限り、凄い吠え癖があるのは分かります。
噛み癖も犬種上。
1つ言えるのは可愛いと思っていたら何でもやれます!私はそう思います(*^_^*)ポメの利点はとにかくカットを楽しめるとか容姿が見ててメロメロ(*´∀`)目もクリクリです!ワンちゃんにもよりますが、うちの子は人懐っこいです(*´ω`*)愛嬌があって可愛いです?平均そこまで大きくならないし。
でも、吠えるは吠えますね(*´Д`*)飼うペットショップで大切に子犬を扱っていたらどんな子でも自分が気になって合うと思えば大丈夫だと思います!最後は直感ですよね笑素敵なワンちゃんと巡り会って素敵な生活を送れますように!

愛犬ポメを飼っていますが、コーギーがいいのなら飼われてもいいと思いますよ。
コーギーは、元々牧畜犬として活躍してて、飼い主さんに対しては忠実です。そのため、ポメのような愛玩犬と比べて散歩量は多く、ある程度の運動量とストレスを解消しないといけないです。

コーギーの運動量だけでなく食欲も旺盛なので、食べ過ぎに気を付けないと肥満気味になり、胴長、短足の体つきで体の背骨にヘルニアに掛かりやいし、段差に気を付けないと骨折に繋がることもあります。でも、人懐っこいので、ボール遊びとか一緒に遊ぶ相手にはいいと思います。ただ、毛のカットは必要はないですが、細かい抜け毛はすごいです。換毛期とかは関係なく抜け毛が多いので、小まめに掃除が必要になると思います。

ポメは愛玩犬で有名ですが、性格によると思いますが、気の強い子も多く躾を失敗すると吠え癖があります。でも、きちんと躾ができるのであれば飼い主さんに従順で、愛くるしい目とシルエットがひときわ際立つと思います。また、ポメは元々カットする犬種ではないので、カットして楽しむような人には飼って欲しくはないですね。

カットしてしまうと、トイプーのように毛が伸びやすいことがないため、ポメ独特のスタイルを維持するのは難しいです。それと、長毛種の部類に入るので、普段のブラッシングはかかせないですね。抜け毛も多いので、コーギーとともに普段の掃除は小まめにしないといけません。でも、ポメの丸い目は本当に可愛いと思います。

あなたが飼いやすいというか気に入った犬種を飼えばいいと思います。私がポメを飼っているからと言ってお勧めする訳ではないです。コーギーもポメも独特の可愛らしさがあるので、どちらかをお勧めすることはできないです。

あなたに体力などに自信があるのならコーギーがいいです。愛玩犬と楽しく暮らしたいのならポメですね。

それぞれの犬種の特徴をネットなどで調べて、飼いたい方を選択すればいいと思いますよ。>