ダックスフンドのしつけ方について 家には、知り合いから貰ったダック…

ダックスフンドの赤ちゃんです。

ダックスフンドの赤ちゃんです。
成犬になったらレッドかチョコレートタンどちらの色になると思いますか?

どちらかといえばチョコタンかな…

ダックスフンドが、0円て酷くないですか?

ダックスフンドが、0円て酷くないですか?この飼い主ですhttp://jmty.jp/osaka/sale-oth/article-1x08b里親募集のコーナーじゃなく、その他のコーナーで、0円て愛情もクソもなく、虐待じゃないかと思いました。
どう思われますか??ダックス飼ってあげれる人、もらってあげて下さい可哀想すぎます。
このサイト、かんたんに捨ててる人多過ぎます。
補足まずいと思ったらしく、削除されたみたいです

ダックスばかりじゃないですね。
猫も犬も、物扱いです。
とはいえ、自分も今の状況ではこれ以上飼えません…。

まずいと思ったのか、削除したみたいですね

リンク先が消えてました。

ハゲハゲの高齢ダックス、要らないから0円でって・・・

人間のやる事と思えません・・・>つーか無料譲渡専用掲示板なんですから無料で当然でしょう。
その他コーナーなのは単純にカテゴリミスとかじゃないですか?

値段をつけると命をお金で売り買いするなんて酷い!って言い出す
やつがいますし、メンド臭いですね。>

犬、ダックスフンドについて

犬、ダックスフンドについて成形不全の場合生後5ヶ月です全く歩けないはずですよね?よく走り回っています

んん? 成形不全???「骨形成不全」の間違いでは?からだのどこかが、正常に発達していない、または完成されていない状態を指しますが、犬の場合、普通は「股関節の形成不全」を指します。
他にも膝だったり、骨や軟骨そのものの細胞が未熟で脆い、という場合もありますが…。
骨盤の受け部分が未熟なまま成長が止まり、浅くてホールド力が弱く、ちょっとした事で骨頭がぶつかり、そこの軟骨が傷つき炎症を起こすと痛み、徐々に破壊されて行きます。
不全具合は程度によっていろいろなので、最初は走れるコもごく普通にいます。
5ヶ月なら今はまだ目立った症状になっていないのでしょう。
発達不全具合が大きいと、骨が外れて脱臼します。
当然その場合も周囲の組織が傷つきますし、クセになるコも…重症になれば手術が必要です。
いずれにしても、将来発症する確率はとても高いので、今から治療費をしっかり貯金しておいて下さいね。
まず、無理して飛び上がったり飛び降りたりさせないように躾けや生活環境も見直して。
けれど肥満や運動不足にさせないで、しっかり筋肉をつけること。
(バランスが難しいですが、こまめにお散歩に出るなど)そして獣医さんの指導に従って、定期的に検査するなどしてあげて下さい。
元が発達異常なので、食べ物では発症は防げませんが、傷ついた部分の回復促進には役立ちますので、普段からバランス良い栄養豊富な食事を与えて下さい。
ダックスの場合は、遺伝的な問題として、「ヘルニア」が異常に多発しますので、(こちらは遺伝子異常による軟骨の形成不全と言えます)そちらも検索などしてよく予習して、なおのこと管理と貯金をしっかりして備えておいて下さい。
それで何もなければかなりラッキー、しておいて損はありません。
骨格の異常や病気でどこかに支障が出ると全身のバランスが崩れ、別の弱い場所にも悪影響が出る事が多いものです。

ダックスフンドの靴のサイズ

ダックスフンドの靴のサイズこんにちわ。
我が家には15歳のダックスフンドがおります。
腫瘍により足の手術を繰り返しおこない、今は関節が外れてしまい足を引きずって歩いており散歩の時、肉球が擦れて出血してしまいます。
足を痛がりサイズを計測するのが困難な状態です。
ダックスの靴を購入された方がおられましたら、この靴の種類がよかったよ。
このサイズでした。
などのご意見をいただけたら大変助かります。
我が家の愛犬は6.7キロとミニチュアダックスの中では大き目な方です。
どうぞ宜しくお願い致します。

「PAWZ ドッグブーツ」 、オススメです(^^)うちはキャバリアですが、後ろ足を引きずって歩くので、同じく擦れて出血してましたが、これを履くようになってからは大丈夫です!使い捨てですが、何度も使えるので破れるまで使えますよ!サイズも色々あります。

かわいそう…。 (´・ω・`)

包帯とか巻いて代用するのは駄目?>

ダックスフンドの食欲について。

ダックスフンドの食欲について。
生後7ヶ月のダックスフンドを飼っているのですが、1週間ほど前から食欲がありません。
3分の2くらいしか食べてくれず少し量を減らし水でふやかしたところ全部食べてくれたのですが昨日の夜は水でふやかしたものも食べてくれず(3分の1くらい食べました)普段は元気に走り回ったり子供と遊んだりしているので病気とも考えにくく昨晩から餌の種類がかわったのでそれも原因のひとつでしょうか?丁度食欲が落ちる前日に主人が焼肉をしてお肉を食べさせたようですがやはりこれが大きな原因でしょうか

原因としては、やはりお肉の影響も大きいと思います。
お肉とドッグフードであればドッグフードの方が断然美味しいですよね。
普段のご飯を我慢していれば、またお肉をもらえる!とおもってあえてご飯を食べないという知恵が十分に働く年齢ではないかと思います。
徹底して普段のご飯以外のものはあげない(お肉はもちろん犬用のおやつもダメ)ようにして、ご飯もすぐに食べなければ引き上げるようにしてあげて下さい。
いつまでも置いておくと、どうしてもお腹がすけば食べれる、と思って更に意地でも我慢してしまいます。
ただ、あまりにも食べない日が続くのも良くないので、体重と体格(肋骨にごりごり触れるようであれば痩せすぎです)をきちんと観察してあげて下さい。
ドライフードを少し湿らせてレンジでチン(火傷に注意)すると香りがでて食欲をそそります。
色々と工夫して、しっかりと自分の食事を食べることを再度教えてあげましょう。

ご飯の種類は1週間くらいかけて、徐々に新しいものへの割合を多くし、
慎重にかえていったほうがいいと思います。

また、人間の食べ物もあたえないほうがいいと思います。
フードを食べなくなる原因となることがあると思います。

フードを食べなくなり、心配になり、食べる物をとりあえずあげ、(おやつ・人間の食べ物など。)その結果、
さらにフードを食べなくなり・・・・と、悪循環の繰り返しで悩んでいる飼い主さん、結構いらっしゃいます。

もし、ご心配なら病院でみてもらい、何も原因が見つからないようなら、
根気強く、フードをあげていくのがいいと思います。

(ふやかしたりするのはいいと思います。)>やっぱりお肉の影響は大きいと思います。うちの子も出汁を取った後のイリコ(貧粗ですが・・・)をあげたら、次のご飯の時「何これ?」みたいな顔をされて食べませんでした。

けれどほったらかしにしていたらお腹がすいたらしく仕方なく食べていました。もともと食べっぷりの良い犬種なので仕方なく食べるのではないでしょうか?2~3日も食べなければ気になりますが・・・

「犬がなぜいつも同じ餌を食べるか?」って生きなければいけないっていう野生の本能だそうですよ。少し甘やかしているのではないですか?

好きな物ばかりあげていると、肥満になったり栄養がかたよったりと長生きできませんよ。

ガンコちゃん(くん?)なら今後はご飯以外はあげない事ですね。>

先日カニンヘンダックスフンドの女の子を自宅に迎えました。
迎えたときは1.4kgだっ…

先日カニンヘンダックスフンドの女の子を自宅に迎えました。
迎えたときは1.4kgだったんですが、いま迎えて3週間経ちましたが2.1kgもあります。
もうすぐ生後4か月を迎えるのですが成長が早くないでしょうか?ご飯のあげすぎですか?でもペットショップの方に言われた通りのご飯をあげてます。

どなたかカニンヘンダックスフンドを飼われてる方や、お詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。

小さくまとめたくて成長期の餌を減らす考えは虐待だからそこだけは注意して下さい。

ご回答ありがとうございますm(__)m小さくまとめたいとかではなく、ただたった数週間でかなりの増量、見た目も明らかに大きくなったよね?と分かるほどだったので、ビックリしまして たまたま大きく成長するタイミングだったのかもしれないですね( ・?・ )もちろん、ご飯を減らすなんて事はしてません!ただ、躾練習の際に与えるおやつは半分に割るなどして少し減らしました( ・?・ )>そんなものだと思いますよ。ちなみに父親がカニンヘンだとカニンヘン登録の血統書を発行できます。いまの時期はご飯の制限はしないであげてくださいね。
ごはんを少なくしても痩せて不健康になるだけで小さく育つわけではないです。
ぐっと成長してその後ゆっくりになり、女の子はだいたいはじめてのヒートがくる7か月前後に成長がとまる感じです。
よく聞くのが小型犬は2か月の時の体重×3、3か月の時の体重×2・・が大人になったときのおおむねの予想体重という説。
我が家も3頭はほぼ当てはまりました。
カニンヘンの定義は体重ではなく胸囲なのでそこまで体重をきにしなくてもいいと思います。
小ぶりにみえるかどうかって体重よりも胴の長さとかマズルの長さとかで変わったりしますし。
カニンヘンなのに5キロになった!とかはよく聞く話ですので体重や大きさを気にするのであればペットショップでなく親も見れるブリーダーさんから購入すべきでしたが(それでも大きくなったりさらに小さかったりもありますが目安にはなります)
もうすぐ4か月で2.1キロなら4キロ以内におさまるんじゃないかな~?と思います。確実ではないですが参考になれば幸いです。>カニンヘンダックスフンドの女の子を飼っています。
2カ月のときに家に来て1.3kg、3カ月のときは2.1kg、4カ月のときは2.4kgでした。
ペットショップでのえさの量が少なかったせいか、来て1か月でだいぶ大きくなったと思いました。
私の経験から主さんの犬の体重は少ないほうだと思います。

4か月くらいの時は、パピー用の高カロリーフードを1日100gあげていました。
袋に書いてある量より大目にあげましたが、あんまり体重は増えませんでした。

散歩デビュー後、痩せる時期が来るので、
心配せず、しっかり食べさせてからだをつくった方が良いです。

現在は、避妊済み・2歳で3.1kg、胸囲29㎝なので、正真正銘のカニンヘンダックスフンドです。
あんまり、気にしなくてよいと思います。>ちゃんと成長しているなら心配しなくていいと思いますよ!カニンヘンダックスで売られていても最終的にミニチュアダックスより大きくなる事もありますし!うちの子がそうです。ショップの店員さんに聞いたら産まれてきた時の大きさでミニチュアかカニンヘンか決めると言っていました。え?血統とかじゃないの ?と突っ込みたくなりましたが可愛いのでまぁいっかてなりました。うちの子は身体の割に手足がめちゃくちゃ大きくてしっかりしてました!私の経験上、手足がしっかりと大きい子は大きくなってます。でも、ダックスの女の子は男の子に比べて小さい子が多いので大丈夫だと思いますけどね!うちの子は男の子です。>

子犬のエサの適正量で質問です。

子犬のエサの適正量で質問です。
現在、生後3ヵ月を過ぎたばかりの子犬を育てています。
カニンヘン・ダックスフンド×トイプードルのミックス(体重3kg)です。
エサは、ユーカヌバのパピー用(小粒)を与えています。
おじから引き取った子犬なのですが、エサは、おじに言われた通り、160~180gを1日2回に分けて与えています。
日中は、誰も家にいない為、1日3回に分けられません。
子犬は残すこともなく、便もコロコロとしていて健康には見えますが、エサが適正量なのか不安です。
与え過ぎてはいないでしょうか?おじを疑ってるわけではなく、先住犬でミニチュア・ダックスフンド6歳がいますが、食が細く、子犬だった時期も過去のことであまり覚えていなくて・・・御意見よろしくお願いします。

犬を肥満にさせないため、適正体型を知る必要があります。
うちの犬は肥満ですが。
他人に知ったかぶってる暇はないはずなので、憐れですが。
適正体型とは、ボディコンディションスコアで言えば、犬の体を触って過剰な脂肪がついていなくて、肋骨が触れる、上から見て肋骨の後ろにくびれが見られる、横から見て腹部の吊りあがりが見られる場合が理想的な体型と言われています。
愛犬の体格を見て理想的な体型に近いのであれば、ユーカヌバに表示されている体重による1日の給与量を見て、体重が3kgなら1日の給与量は、生後3ヶ月ならおよそ190g前後になりますが、その量を目安に犬の食べ方などを見て少しばかり増減を調整する必要があります。
ただ、他の方で子犬は成長期なので量は多めにしなければ…と回答されていますが、特に生後3ヶ月の子犬は消化器官がまだ発達していないので、痩せているかどうかではなく、食べ過ぎによる吐き気や嘔吐があるばかりか、うんちがゆるい云々ではなく、未消化のうんちをしますので、あまり参考にはならないですが…まず、犬が適正な体型なら、1日の給与量を3回に分けるのが消化にはいいですが、適量を2回に分けて食べ方を見てあげて下さい。
食べ残しがないならその量の範囲内で与えて、もし食べ残しがあるなら、少し減らして様子を見てあげて下さい。
犬のフードの量は、犬によって食欲旺盛な子、食の細い子など様々で、成長も早い子もいればゆっくりな子もいます。
まず、犬の体型から判断して、適量を目安に増減を調整してあげて下さい。

ユーカヌバ公式サイト
栄養について→給与量をクリック
http://www.eukanuba.jp/dog-food/puppy-lamb-rice-breed.html
・・・で見れば、1日195グラムになってますよ。
生後半年までは、一番大事な成長期で
給与量不足は不健康な成犬になるので
今の量で与えすぎということはないでしょう。

生後半年齢も過ぎれば
犬のボディコンディションスコア表を見て
適正体形になるよう給与量を調節しましょう。
http://petful-life.jp/diary/study/dog_bcs.html>病院で獣医さんにご相談されたほうがいいと思いますよ。

まだ3ヶ月なら、しばらくは成長期になりますし、フードはその子によって適量が違います。

成長期には、少々多くても太る事もあまりないと聞きました。
ちなみにうちの子は、パピーの頃は、同じぐらいの大きさの子の倍ぐらい食べていたそうです。その後、別件で訪れた病院で、骨格がもう止まっているから徐々にフードは減らすよう言われました。最終的にその子がどこまで成長するかで、フードも違ってきます。

少々与えすぎだと思われても、便がコロコロと健康に見えるなら、今は適量かもしれません。多すぎたら軟便気味になることが多いです。

少なすぎると体が弱い子になると聞いたことがあります。
元気な子に育てて下さいね。>

カニヘンダックスフンド(♂5歳)を飼っているものです。

カニヘンダックスフンド(♂5歳)を飼っているものです。
ソファに寝そべり、ワンちゃんを抱っこしたら血生臭い匂いがプーンとしました。
すると、犬はクルクルと自分の肛門を舐め続けていました。
これは何なのでしょうか。
血生臭い匂いを感じるのは初めてな為不安です。
1日のうち、4・5回そのような行動を取っています。

肛門腺液が出てるのではないでしょうか?その臭いは血生臭いのとは少し違い、強烈なイカ臭い感じです。
他の異常も考え、動物病院で診てもらうと共に、前記のとおりでしたら肛門絞りをしてもらって下さい。

9歳のダックスフンド。

9歳のダックスフンド。
アルブミン低下により腹水がたまり昨日から利尿剤使ってるのですが、今日の夕方くらいから手とか足も浮腫が出てきています。
利尿剤が効いていないのですか??それとも効きが遅いの?

浮腫んでいる理由がわからなければ、利尿剤をつかってもその場しのぎと思います。

ダックスフンドのしつけ方について

ダックスフンドのしつけ方について家には、知り合いから貰ったダックスフンド(4歳♀)がいます。
貰った最初の方は吠えずに噛まずにとちゃんとしつけられていました。
ですが、家に来て2ヶ月くらいがたった今では、父さんに向かって吠えるようになりました。
犬は父さんの事が好きで、仕事から帰ってきて玄関を開けたら吠え、父さんが犬の前から見えなくなるとまた吠えています。
多分甘えているのだと思います。
また、父さんは犬が好きで吠えたらすぐに行ってしまいます。
どのようにしつければ、吠えませんか??噛んだりはしませんし、オテやオカワリなどはちゃんとします。
ご回答お願いいたします

回答失礼します。
私は大阪で家庭犬しつけインストラクターの卵をしています^^なので参考程度に読んでください☆それは犬と家族の主従関係が少しずれていますね;犬は吠えたらかまってもらえると覚えてしまっています。
すると自分の方がお父さんより上の立場だと勘違いしてしまい、余計要求が激しくなっているんだと思います。
まずは犬が1番上だと勘違いさせないよう、甘えてきてもすぐに従わないこと。
仕事から帰ってきて吠えて甘えてきても一切構わず入っていきます。
当然吠えたら犬の元へ行くというのも止めましょう。
そこは家族の気持ち次第でいくらでも変えれます^^吠えてきたら無視(目も合わさない)または部屋から退室。
犬は何よりも大好きな家族に無視されるのが悲しいです。
なのでそれを繰り返しトレーニングしていくことで、「吠えたら構ってもらえない。
」と認識し、また吠えることにより要求がかなえられていたのがなくなる分主従関係も良い方向に変わっていくと思います。
ほかには吠えたときにしっかりと「No」や「ダメ」で叱る。
中途半端に叱ると逆に構ってもらっている♪と勘違いしてしまいます。
なので簡単なトレーニングは前文の無視を取り入れた方法ですね^^無視をして吠えることを止めた時にはしっかりと褒めてあげましょう。

要求吠えですね^^よくあることです。

これには「その要求にこたえないこと」

吠えても知らん顔でいれば、「意味が無いこと」を学びます。
吠えるたびに、傍に行ったり、撫でたり、おやつをあげていては、まったく吠えやみません。
吠えれば「何かいいこと」がおこると、学習しているからです。

4歳ですが、家族中で吠えてもかまわなければ、今からでもいい子になります。

お父さんはお仕事で家にいないから、たまに家でワンコに接すると、かわいくってしかたがないんですね。

ご両親にしっかり話し、ワンコのためと、吠えてもかまわないようにしたほうがいいです。
ご近所とのこともあります。また、散歩などイヌとの外出もあるでしょう。
静かなワンコは、それだけで「いいこ」と評価されます。また吠えることで、犬嫌いの人を刺激しないために…。>