うちのキャバリア(愛犬)は大丈夫??病気?? 昨年9月に動物愛護団…

犬の首かしげについて

犬の首かしげについて我が家の愛犬、プードル×キャバリアは肌が弱いためお医者さんにもらったサプリメント(魚の形をしたカプセル状のもの)を毎日飲んでいます。
魚味らしく大好きで月に一度まとめて30粒くらい処方してもらっています。
最初に入れ物のプラスティックの小瓶に入れてもらい、次からはビニールの袋に入ったものをもらうので、最初の小瓶に移し替えてつかってます。
その小瓶に移し替える特に、愛犬がそばで袋から小瓶へとはいっていくサプリメントに盛んに首かしげをおこないながら見ています。
「アレ?大好きな魚味はどこへいっちゃうんだろう?」と思って首をかしげているように見えるのですが、これってビンの底に当たる「コン」っていう音に反応してるだけですかね?とてもかわいい仕草なんですが。

実家のキャバリア君も、うちのプードルもしますよ。
両耳の角度を変えたりすることで、聞こえてきた音の大きさや種類、距離なんかを感じ取ろうとしているのだと聞いたことがあります。
独り言で犬に話しかけてるのに、タイミングがぴったりだと吹き出しそうになりますよね。
狙ってやってるわけではないだけに!

我が家のミニチュア・ダックスたちもしますよ。

聞き慣れない音がした時や、会話をしている時にも不思議そうにかしげています。

可愛いですよね(^-^)>そうですね
聞いた事のない音や、どこから聞こえて来るかわからない音、興味のある音などをよく聞こうとして、首の角度を変えてサーチしてるんです。
うちの子は、目の前で口笛を吹くとよくこの仕草をします。>ウチは柴犬なのですが、人の言葉を聞いて「ん?何言ってるのかな?」という状況の時に首傾げします。
夫が前に飼っていた柴犬も同じだったそうです。
何か不思議な事がある時にやるのかもしれませんね。
やはりとっても可愛いと思います!人間ぽいですね。>

犬の去勢について

犬の去勢について8か月になるキャバリアを、ショップから購入しました。
以前もオスのキャバリアを(老衰で亡くなるまで)飼っていましたが、その時は夫のかわいそう、の一言で、去勢手術はしませんでした。
しかし、今回は夫の自己中心的な考えに押し切られた形で、(夫は単身赴任で週末しか自宅にはいないので、犬の世話全般は私になるのがわかっているのに)飼うことになったので、この件についてはちゃんと意見を言いたいと思っています。
すでに、ケージ内で足を上げておしっこもするし、クッションなどにしがみついて交尾のような体制になっていることもあり、不快です。
それから、去勢手術をしないとドッグランなどで嫌がられる、という情報も友人から受けました。
犬はかわいいのですが・・・夫の意見だけで飼うことに十分納得いかないままで、一日犬のトイレに振り回され(家事や子供の世話などをたびたび中断しなくてはならないし)ケージの掃除で腰まで痛くなり、おまけに日中に家を空ける時間まで制限されて、ほんとうに疲労困憊してしまっています。
去勢手術について、夫を納得させる、いい意見・情報はないでしょうか?よろしくお願いいたします。
すみませんが、犬の本能とか、動物愛護がというような書き込みはやめてください。
それを聞き入れる余裕が今はなく、いま求めているのは、手術を納得させるための情報なり、アドバイスです。

去勢についてのメリット・デメリットゎ旦那さんゎ承知の上で「かわいそう」とおっしゃってるのでしょうか?以前も話し合われたかと思いますが、此処知恵袋でも去勢や避妊に関してゎかなりの質問数が上がってます。
週末、ご主人が帰宅した際、ご一緒に読まれてゎ如何でしょう?犬 去勢で検索すれば沢山解決済み(既に回答の付いた)質問が出てきます。
一度病気にかからず、長生きした子がいると変に大丈夫と自信を付け中々説得ゎ難しいかと思いますが、旦那さんの言う「かわいそう」が何を根拠におっしゃってるのかがポイントかもですね。
ただ雄同士、睾丸を取るなんて(ー_ー)などという人間基準の感情論でおっしゃってるならもっと勉強してくださいって感じですよね(_;)ですが、既に足を上げてトイレをする事を覚えてしまってますし去勢すれば100%足を上げなくなるか?といえばノーですまた、腰振り行動も100%しなくなるか?こちらもノーです。
減るかとゎ思いますが去勢済みでもする子ゎします。

チワワ1歳1ヶ月を飼っています。9ヶ月の時に去勢しました。足上げは前からしていたのですが、まったく変わらずやります。ただ、トイレにペットボトルを置いているので、トイレ内にきれいにしています。後、散歩の時はマーキングします。マウンティングは、特定のぬいぐるみにしていましたが、去勢後しばらくしなかったんですが、最近しています。去勢前ほどではないです。また、性格はよくも悪くも何も変わっていません。私は病気予防が目的だったので、他の行為の継続は気になりませんでした。ですので、去勢手術をしても、何も変わらないこともあるかと思います。>というか、質問者さまはなぜ去勢をしたいのですか?去勢をしても足をあげておしっこはしますし、クッションにしがみつき(マウンティング)ますよ。それが理由なら去勢する意味はないと思います。

私の愛犬は去勢しましたから去勢賛成派ですが、上記のような行動が煩わしくて去勢するおつもりなら、去勢後さらにがっかりすると思います。足あげとマウンティングは去勢とは別問題ですから。

それ以外だとやはり病気の予防、ドッグラン・カフェ・ホテルなどの利用がしやすい、精神的ストレスの軽減などでしょう。>去勢手術は、オス特有の病気の予防になります。
また、今は去勢しなくても将来病気にかかると去勢する必要がある場合があります。
去勢手術は開腹せず睾丸を取り除くだけの簡単な手術なので、そう悩むことも無いでしょう。
術後は太りやすくなりがちですが、飼い主がきちんと健康管理していれば問題ありません。>

こんばんわ。

こんばんわ。
うちの犬について質問です。
キャバリア(5歳)を飼っているのですが、ここ最近食欲があまりなく今さっきやっと食べたのですが突然餌箱の中におしっこしていました。
いつも、明後日のご飯7時夜ご飯19時にあげています。
3月に、子供が産まれて環境が変わってあまり自分を構ってもらえなくなった淋しさでこのような事をしてるのでしょうか?また、私が出産して入院中に歯が痛くてご飯を食べずらそうにしていた時がありその時は鎮痛剤を貰ってあげてそれから普通にご飯が食べていたのですがまた調子が悪いのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。
補足明後日でわなく朝の間違えです。
どなたか、回答よろしくお願いします(;_;)

夏場は体調を崩すわんちゃんが多いそうです。
ひょっとしたら夏バテかもしれませんが、他の要因かもしれません。
健康診断もかねて診察してもらってはどうですか?我が家にもキャバリアがいますが、小さなころからずっと病院通いでそのせいか心臓病の発見も早く、進行を遅らせる薬を早めに飲ませることができ今年で10歳です。
定期的な健康診断は長生きの秘訣ですよ(*^-^*)

健康診断で獣医さんに診てもらうといいかもしれないです。。。>

犬の耳掃除についてです。

犬の耳掃除についてです。
うちのワンコはキャバリアで、外耳炎になりやすい犬種とも言われています。
生姜湯で耳掃除をしているのですが、耳掃除のあとって犬の耳が蒸れて、逆効果なんじゃないかと不安になります。
耳の中の全ての水分をふき取ろうとすると、耳自体を傷つけてしまうと本で読んだので水分が少し残ってしまいます。
皆さんのワンコは耳掃除どうしてますか??

たしかにナチュラルなものは良いものが多いのですが、耳掃除に関しては病院で処方されるクリーナーの方が何かと良いです。
耳掃除は2週間に1回くらいで良いです。
耳にクリーナーを垂らして、耳の付け根をモミモミ、後は犬がブルブルしますのでティッシュか脱脂綿で余分な水分を吸い取るだけです。
綿棒は巻が固いですし、慣れないと奥に入れてしまいがちです。
したがって上の方法をお薦めします。
湿っていても専用の薬液は問題有りません、蒸れの心配は不要です。
外耳炎になりやすい子は月に1度くらい抗菌剤を使う方が良いかもしれません。
しかし、耐性菌の問題もありますので獣医と相談ですね。
ハーバリストの調剤した生姜湯ならOKですが、安全を考えて専用ローションにした方が無難です。

病院で取り扱っているイヤークリーナーをお使いになるといいですよ。ふき取りは不要です。外にでてきたものと、指の届くところだけ脱脂綿で優しく拭いてあげます。綿棒は硬すぎますから慣れない方は使わないほうが無難です。オトマックスも一緒に処方していただくといいでしょう。>私は動物病院で購入できるクリーナーを使っています。

直接耳の中に入れて、犬が嫌がって振り飛ばします。
犬が首を振る前に、耳を押さえて、軽く首を振りまわし、耳の中にクリーナーを回します。

乾きが早いので、奥に注入しても大丈夫だそうです。

ごめんなさい。今、ちょうど切れて実物がないので、商品名などがわかりません。>我が家はトイプーで初めてのたれ耳のため、何を買っていいか分からず獣医さんで教えてもらったベッツのイヤークリーナーを使用してます。
生姜湯も殺菌できるし、いいみたいですね。

お耳の入り口にある毛は抜いてありますか?
もっさもさという表現になるほど生えていたら抜いたほうが蒸れにくいです。
掃除の仕方ですが、生姜湯だとどれくらい入れていますか?
私は耳の中ひたひたに入れてグチュグチュ揉みます。この時に耳に蓋をするようにコットン等柔らかいものを入り口に置くというかちょっとだけ入れる感じにしておくと、浮いた汚れも吸えるし中の水分も吸えるので、掃除中に拭く行為をあまりしたくないならお勧めです。
綿棒だと傷つかないか心配になりますしね。
また、ご存じかとは思いますがワンコの耳はL字型のため、鼓膜に近いほうは拭けませんので、終わった後にブルブル首を振ってくれないなら耳に息を吹きかけてください。
首を振って、出てきた水分は拭く、これでほぼ水は出るようです。

我が家は2週間に一回(うち一回はトリミングですが…)でやっていますが、個体差があるので飼い主さんの感じる臭いや目視できる範囲で判断が必要です。
お掃除をしていて汚れていないようなら感覚を少し開けてあげてください。
汚れてない=菌もあまりないような状態なら外側の汚れているところだけ、やはりコットン等柔らかいものにクリーナー(生姜湯)を付けて軽くふくだけでOKです。

次回のトリミング時に汚れていたか聞いて、かなり汚れていたなど言われたら中もたまにやったほうがいいですが、そうでなければやり過ぎて逆に炎症をおこしたりすることもあるので頻度を落として大丈夫です。>耳の中の掃除をしなければならない程汚れているのなら、病院でその汚れの原因を調べて貰う事の方が先ではありませんか?

病的な汚れであれば、それに応じたお薬を出して貰うべきでしょう。

生姜湯を使うようになった経緯が分かりませんが、ちょっとした汚れであれば、人のベビーオイルを綿棒に付けたり、軟らかいコットンで優しく掃除をされてはいかがでしょうか?>我が家も、アイリッシュ・セターと、ゴールデンで、タレ耳さんです。
なので、耳掃除は、こまめにしてますよ。

掃除時は、イヤークリーナーを使ってます。

我が家は、ビルバックの、エピオティックを使ってます。獣医も良く使ってるやつです。
後は、ノンバサンも使ってました。こちらは、少しスーッとした感じがあります。

これを耳に垂らして、綿棒で拭いてますよ。
掃除後は、濡れた感じになりますが、蒸れる事はないと思います。>

愛犬(キャバリア)に指す目薬でスマイル40って大丈夫ですか?

愛犬(キャバリア)に指す目薬でスマイル40って大丈夫ですか?スマイル40って人口涙液ですか?補足毎日一日三回やります。
ドライアイで目やにが酷いので。
母が犬の為に買ってきはいいものの人工涙液かどうかきになって質問しました

スマイル40なら、人工涙液とはかなり違いますよ。
実際に必要な効果以外にも「よくなったように感じさせる」目的の余計な成分までもがたくさん入っています。
血管を収縮させて充血を抑える成分や、消毒薬成分、スーッと感じさせる成分、たくさんの添加物などなど…当然、アレルギーや副作用のリスクも高くなります。
なので、たまになら構いませんが、あまり頻繁には使わない事をおすすめします。
人間の場合でも常用はあまり感心できないと、眼科医はおっしゃいます。
何のためにワンコに差すのかな?もしもドライアイ防止目的なら、おすすめはヒアレインなどのヒアルロン酸系の目薬が効果的で、角膜の小さい傷も補修する効果もあります。
獣医さんで人間用と同じ物を処方して下さいますが、当然ながら保険適用になりません。
また、残念ながら同質のものは市販ではありません。
市販で人口涙液を探すなら、ソフトサンティアあたりかな?ホコリの洗い流し程度ならこちらで十分ですが、保湿効果はありません。
私は成分を知っているので、こんな塩水同然にこの金額!と思っちゃいますが(笑)ぶっちゃけ、洗眼目的なら生理食塩水で十分です。
ヒアレインは、ご自身が眼科にかかって、「目が乾くのですが…」と言えば、簡単に処方して下さいます。
本来はいけない事ですが、節約してワンコにわけてもバチは当たりません(笑)うちは母から貰っています、お年寄りにはバンバン処方されますので(笑)

私も人間用の目薬を.愛犬にした事が有ります。
長期にわたって点眼するでなく、数回点眼するという事でなければ、問題ないと思います。>

VS嵐のハワイスペシャルで犬のルーファスの犬種を教えてください。

VS嵐のハワイスペシャルで犬のルーファスの犬種を教えてください。

[キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル]じゃないですかね。
でも、確実にキャバリア系だと思いますよ。

こんにちは。

この番組を見ていないのですけど、特徴を教えてください。

補足で、入れてください。>

うちのキャバリア(愛犬)は大丈夫??病気??

うちのキャバリア(愛犬)は大丈夫??病気??昨年9月に動物愛護団体から1歳ちょっとのキャバリア(オス)を保護しました。
本当に元気で人懐っこく何をされても怒る事が無い・吠える事が無い良い子なのですが、落ち着きが無く、散歩に行ってもまっすぐ歩かずクルクル回りながら歩きます。
家の中でのトイレもなかなかできず、マナーパンツをずっと履いています。
最近、待てはできるようになったのですが、落ち着きの無さ等から能の病気なのでは??と心配になってしまいます。
名前を呼べば直ぐに来ますし、犬の友達とも仲良く遊ぶ事ができるので大丈夫なのかな??と思ったり悩んでいます。
【愛護団体に保護された原因はブリーダーの倒産らしく、話を聞く限りは虐待にあっていた等では無いそうです。

うちもキャバリア♂ですが、落ち着いたのは2歳すぎてからかなぁ。
活発で運動量が比較的に多い犬種だから年齢的にまだ仕方ないかなとは思いますが、気になるのが散歩の時にクルクル回るというのがちょっと?です。
脳の精密検査も一回受信したほうがいいかもしれませんね。
因みにうちのは、未去勢で室内のトイレシートでおしっこもうんこもしてたのですが、今は全く外でしかしなくなり、迷惑にならないよう外でしてます。
その後の処理ももちろん。

可愛いじゃないですか(^.^)

たぶん今までの暮らしと大違いに幸せすぎて、ずっと嬉しがってるんですよ。

子犬期のしつけが入ってないので、トイレも覚えにくく、やっていいことと悪いことの区別がつきにくいんでしょう。

なので自分のテンションのまま体が動いてる。

キャバリアはとにかく明るくて無駄吠えも少ないし、人と目があっただけでもシッポ振っちゃいます。

お散歩のくるくる回っちゃうのは、これからのしつけでなんとかなると思います。

キャバリアに注意することは、とにかく心臓病です。

ほとんどの子が心臓病にかかる可能性があります。

お家でできることは心臓に負担がかからないように体重管理と、キャバリア用の専用フードもありますので、できればそちらを。

高齢になってくれば、元気そうに見えても、心音を聞いてもらう程度でもいいので検査をしてもらいましょう。>