今、何の犬を飼うか迷っているのですが、イタリアングレーハウンドの…

今日ペットショップへ行ったら、かねてから購入を考えていたイタリアングレーハウ…

今日ペットショップへ行ったら、かねてから購入を考えていたイタリアングレーハウンドがいたので、「店員さん見せて下さい」とお願いしたら、もの凄く怪訝そうな顔で「過去にイタグレを飼育した経験がありますか?」「イタグレはもの凄く運動量が必要なので、経験の無い人にはお薦めできません、実際狩猟犬を飼われている人は大変だといわれているのでかなり難しいので、ちょっと・・・」と言われ他の小型犬を薦められました。
正直犬を飼った経験がないのですが、イタグレはかねてから本やネット等で研究していて、運動量は多いというのは聞いていましたが、比較的飼育しやすいように書いてあるものが多かったのでショックでした。
中には小型犬なので運動量もいうほど必要のないように書いてある物もあったのですが、いかんせん飼育経験が無いのと、周りにイタグレを飼育している人もいないので、よくわかりません。
イタグレを飼育された経験のある人の意見を聞かせてもらえたら有難いです。
よろしくお願い致します。

我が家には五頭の犬達がおり、そのうちの一頭はウィペットです。
イタグレやウィペットなどのサイトハウンドは、運動量が多く必要とされています。
確かに我が家のウィペットやドーベルマン達(ドベが三頭います)の運動量は多いです。
それでも、犬達のリーダーはいったい誰なんですか?という事なんです。
運動量の多い犬種だからと、初日に頑張って10kmの散歩兼ジョギングをしたとします。
果たしてそれを、犬が亡くなるまでの十数年間にわたり、365日休みなく続けられますか?という事です。
散歩は飼い主が主導で行う事で、犬としっかりとした信頼関係が出来ていて、飼い主が立派なリーダーであれば犬は飼い主に従います。
確かに散歩は重要で、犬の飼育には必要不可欠ですが、犬のストレス解消法は、散歩だけではないのです。
ドッグランを利用するのも方法の一つでしょう。
ただ、それには犬に社会性をつけさせて、犬達のルールを教えなければならないでしょう。
中には、初心者には非常に飼育や躾けの難しい犬種もいます。
サイトハウンドは、自分の判断で獲物を追い、その脚力で狩りをする犬なので、飼い主のコマンドを待っていては獲物を逃がしてしまいます。
それがために、躾けが難しい犬種と言われています。
それでも、そうした犬種の特性を理解し、飼育や躾けの基本をしっかりと学べば、ほとんどの犬の飼育は可能だと思います。
重要な事は、知識を得ようとする努力を惜しまない事、犬と向き合うという事、絶対に諦めないという事だと思います。
大好きで、思い入れの強い犬種ならば、どんな努力も惜しまず飼育や躾けが出来ると考えます。
サイトハウンドは素晴らしい犬種で、その韋駄天走りを見たら感動する事必至です。
主様と、イタグレとの素敵なドッグライフを、是非スタートさせてください。
http://x11.peps.jp/chiapasius/album/c_index.php?cn=119&tnum=30

イタグレは確かに可愛いと思います。初心者向きか初心者向きじゃないかと言ったら向きではないと思います。性格は穏やかでお手入れも簡単ですが、ちょっと神経質な面もあるので、まぁ。気難しいと言うんでしょうか…勿論全ての子がそうじゃないですけど。後は足が細いので骨折とか気をつけてあげたいですよね(笑)もし、家族として迎えたら走るのが大好きなので沢山運動させてあげて下さい。>イタグレを飼っていますが、もの凄く運動量が必要ってことはないですよ。
うちは1日2回30分程散歩させて、広い河川敷で伸縮リードで遊ばせる程度です。
たまに公園などにも連れて行きますが、本犬も満足しているようです。
寒い日には、外に出るのも嫌がってこたつで丸まって寝ているし、走り回れるくらいの部屋は必要ですが。
ドッグランが身近にあるのなら週末に連れて行ってあげればそれでいいと思います。

私が感じたことですが、イタグレはとても飼い易い、世話のいらない犬ですよ。
ただ骨折し易い固体もいるのでそれは気を付けた方がいいですが。
足も速いので、一旦逃げられたら到底追いつけないのでその辺も注意が必要です。
それと細いのでちょっとした隙間から出て行ってしまいます。

それにしても1頭飼いなら、かなり難しいとかありえないです。
どうして怪訝な顔をされるのかわかりませんが、犬2匹目(前は雑種)の私でもとても飼い易い犬種でしたよ。
それにとても可愛いです。
是非イタグレを買ってあげてください。

ブログ村のイタリアングレーハウンドのカテゴリーを見れば参考になるかと思いますよ。
http://dog.blogmura.com/itagre/>素人よ、教えてあげよう、って言うか、勘違いを正してあげよう。
運動量は、人間(あなたの)を基準に考えてるようだけど違うよ。
犬の中で、運動量が多い 少ないとかに分類した時に 多い 普通 少ない に一応分かれる。

もし、多い なら大型犬や猟犬 はっきり言って人間ががんばって散歩したくらいではどうにもならない。
庭などに放しておいてさらに1日1時間×2回の散歩と、ドッグランや山、川などでノーリードで走らせないと運動不足

中型犬でも人間の散歩1日1時間×2回位では、足りないから、庭などで放しておかないとストレスがたまるよ。

チワワとかでも1日20分×2回の散歩は必要。もちろん室内でも自由にできるようにしておく必要がある

犬を飼ったことないならわからないかもしれないけど、犬の体力はハンパないよ、
そんな体力のある犬を満足させられるとは、ペットショップの人も思わないはず、
初心者だし、正しくいろんな事を認識できてないようだし・・・良心的な店員さんだね。
運動が足りないと、吠えるし、噛むよ。初心者にその対応まではムリ。
広い庭に放し飼いが可能で、1日1時間×2、マラソンのように走り、ドッグランか山に30分くらい放しておける時間的余裕と体力が
あるなら、挑戦すればいい。
見た目に引かれて、欲しくていろいろ調べて飼える気になってるかも知れないけど、
あなたに飼う資格が責任能力があるかよーく考えて

毎日欠かさず、運動だからね、週末は犬の為にがんばる 程度じゃダメなんだよー。>

猫と犬はどちらが脚速いの?まあ種類によってちがうから 世界一脚の速い猫と犬なら…

猫と犬はどちらが脚速いの?まあ種類によってちがうから 世界一脚の速い猫と犬ならどちらが速い?

イヌ科の中では、サイトハウンドというグループの犬達が最速になります。
その中でも特に俊足なのは、グレーハウンドかサルーキになるでしょう。
エジプト原産のサルーキは砂漠を100km近いスピードで走るとされています。
しかしこれは、公式には認められていないようです。
グレーハウンドは約70kmでサルーキは69kmの記録が残っているようです。
同じサイトハウンドのアザワクは65km。
中型犬最速なのが、ウィペットで時速60kmで走ります。
ネコ科最速は、ご存知かと思いますがチーターで時速約120km。
普通の猫と犬ならば、公平を期すために同サイズの個体を走らせなければならないでしょう。
その場合には、サイトハウンドの中には小型犬最速のイタリアングレーハウンドがいますので、純粋に速さだけを見た場合には、犬に軍配があがるのではと考えられます。
ただし、イヌ科の動物は群れで獲物を追い、長距離を走り続け獲物を疲れさせ倒すという効率の良い狩りをします。
対してネコ科の動物は、気配を消し獲物との間合いを極限まで詰め、その俊敏な瞬発力で狩りをします。
という事で、猫と犬とでは狩りのスタイルが違います。
したがって、極々短い短距離の場合には、その俊敏性に勝る猫に軍配があがるかもしれません。
余談ですが、狩りの成功率については、群れで狩りをするイヌ科の圧勝でしょう。

素早い瞬発力といったら断然、猫だと思います。
但し、ある程度の距離を速く走るという事でしたら犬です。
犬も猫も、それぞれ素晴らしい特性を備えているものですね。>

今、何の犬を飼うか迷っているのですが、イタリアングレーハウンドの子犬は、平均…

今、何の犬を飼うか迷っているのですが、イタリアングレーハウンドの子犬は、平均どのくらいの値段するんですか?

ブリーダーから直接購入する場合は、10万~15万くらいですね。
中には、10万以下のイタグレもいますよ。
うちのイタグレ男の子も7万でした。
2ヶ月半でうちに来たとても元気な男の子です。
因みに、安いからってどこかに異常があるってことではないです。
ペットショップで見た子犬は18万でした。
特別に毛色が良くてショーに出されるようなイタグレは20万以上になることもあるようです。