かなり前に獣医からボーダーコリー(成犬)を外飼いする事を勧められて…

僕はボーダーコリーをかいはじめたのですが、毅然とした穏やかな態度で接すること…

僕はボーダーコリーをかいはじめたのですが、毅然とした穏やかな態度で接することができません。
具体的のどのようにすれば毅然とした穏やかな態度がとれますか?

シーザーミラン氏に影響を受けたのですか?心構えとしては、良いと思いますが・・一般の人が彼の真似をするのは難しいかと・・①動揺しない・イライラしない・リラックスする。
犬は人間に共感し、人間の感情を察知する生き物です。
http://matome.naver.jp/odai/2135980065599794801>>イヌが嫌いな人は、イヌに会うと緊張し、そのときに出る「汗」の成分の中に「緊張してます成分」があり、その「キンチョー物質」の臭いを、イヌは関知する(引用)②犬のボデイランゲージを読み取る練習をする。
犬のボデイランゲージを読み取るのが、何故必要かと言いますと例えば散歩中犬が他の犬を見ると吠えてしまうとかは、前兆があるのです。
(相手の犬をガン見する等)犬同士の喧嘩も飼い主がいち早く察知しやめさせれば防げたりします。
あと、犬がストレス状態にあるかどうなのか?も知る為には犬のボデイランゲージを読み取るのは非情に大事かと・・犬がどう言った気持ちなのかを知る事が出来れば飼い主さんも毅然とした態度がとれるかと・・③体力をつけましょう。
犬は一日二回の散歩と一時間以上の散歩が必要です。
ボーダーちゃんなら運動量は、豊富かと・・あと、散歩はただ運動目的じゃなく社会化の経験積ませたり、匂い嗅ぎ等の探索意欲を満たしたりする為に必要です。
あと、同じところをず~と散歩するのは犬にとって刺激不足にしたりするので、散歩コースを変えたりする等の工夫が必要です。
④自信を持つ事ですかね・・・犬は飼い主さんが不安で一杯になりますと・・例え普段のコミュニュケーションで良好で犬が飼い主さん大好きでも・・散歩中飼い主がビクビクしてたりしますとワンちゃんが・・「飼い主がビビってる・・俺が守らねば・・」と思ったりするかと上記で書きましたが、犬は飼い主の精神に左右される傾向があると思いますので・・すいません。
お力になれるかは分かりませんが書かせて頂きました。
トレーナーさんの元で師事を受けるのも一つの手ですよ(自分に合った方を見つけて下さい)躾等の練習ややり方を教えて貰い経験を積むことで、自信に繋がるかと思います。

ボーダーコリーを飼っている方に質問です。

ボーダーコリーを飼っている方に質問です。
今私は二ヶ月の子を飼っています。
かなり暴れん坊で噛み癖がかなりあります。
普段ケージに入れてたまに出してあげたりします。
いろんな方に回答していただきたいですQ1、噛み癖はいつ終わりましたか?Q2、散歩の量を教えてください。
Q3、今は散歩に行っていないのですが、部屋で何分間くらい出してあげればよいのでしょうか?(まだ二ヶ月なので、たくさん寝かせなければいけないので普段はケージに入れてあげたいです。
)Q4、最後に愛犬の自慢などなど…なんでも聞かせてください\(^o^)/よろしくお願いします。

現在生後10ヶ月のボーダーコリーを飼育しています。
Q1、噛み癖はいつ終わりましたか?生後4ヶ月に我が家にきて、最初から甘噛みなどはしませんでした。
机なども噛みませんでしたが、ベランダの壁などをかじるので、ケージ無いでデンタルケア用のゴム製のボールを与えました。
しかし常時与えると、誤飲の可能性もあるので監視できるときにたまにだけ与えました。
基本的に歯が抜け替わった時点で噛み癖はなくなりますが、きちんと噛んではいけないことを教えなければなりません。
ここで注意してほしいのは、噛むのに与える玩具は噛まれて嫌な素材ではないことが重要です。
たとえば布類の玩具を噛んで良いものとして与えたら、衣類なども噛んで良いと思ってしまいます。
Q2、散歩の量を教えてください。
小さい頃は、散歩に慣れさせる程度だったし全然歩こうとしなかったので少しだけですが、今では朝晩1時間とお昼に家族が協力して適当に行ってます。
ボーダーコリーは運動能力があるだけで、運動量が特別必要な犬種ではないですよ。
過度な運動は、将来的に関節形成不全などの関節関係の病気を引き起こし、2歳で歩行不可能になる場合もあります。
ドッグランでも飼い主が制御して疲れるまで、遊ばせない方が良いですよ。
本格的なスポーツドッグとして訓練できるのも1歳からと言われていて、私はブリーダーから生後6ヶ月まではボールを遠くへ投げてとっせこさせるのもダメだと言われましたね…近くでボールを加えさせて持ってくることを覚えさせる程度ならおkだそうで散歩の途中にいきなり方向転換したりと飼い主の気分で道を変えたりするだけでも、ボーダーコリーは喜びます。
ボーダーコリーの散歩は量より質です。
あと運動でストレス発散とか言って、運動させすぎると運動しなきゃストレス発散できない犬になってしまいます(-.-)5年後なども同じ運動量こなせますか?毎日爆走させるのではなく、週末の息抜き程度で体ができあがるころから徐々に運動させればいいです。
5年後も同じような運動量こなせなければ、運動でしかストレス発散できない状態にさせられた犬は苦痛でしょう。
Q3、今は散歩に行っていないのですが、 部屋で何分間くらい出してあげればよいの でしょうか? (まだ二ヶ月なので、たくさん寝かせなけ ればいけないので普段はケージに入れてあ げたいです。
)部屋には特別離さなくても良いです。
コミュニケーションをとる程度に、軽く遊ばせるときだけケージ外とかあとまだまだ若い子なので可能なら、近所の人とも触れ合わせて沢山の人とふれあい将来人間に友好的な犬を育てた方が良いですよ。
私の犬はブリーダーの元で兄弟やたくさんの飼育員と触れ合ったためか妹に八方美人と言われるほどフレンドリーな犬で、犬とのつきあい方も上手ねとほめられます。
Q4、最後に愛犬の自慢などなど…なんで も聞かせてください\(^o^)/我が家のボーダーコリーは、今はフリスビーの練習をしています。
まだ口でキャッチすること、フリスビーを好きになること、興奮してもきちんと命令が聞こえるように日々奮闘中(^^)/びびりだけど、冗談にも真剣につきあうおっちょこちょいな犬です( ´艸`)

ボーダーコリー飼っていなくて恐縮ですが、回答しても良いでしょうか?

生後10ケ月のシェルティ2頭飼いです。

Q1, 甘噛みをしないように躾をしたのもあると思いますが、6~7ケ月頃からしなくなりました。
歯が完全に抜け替わったのと、噛んではいけないと言う事を理解したのだと思います。

Q2,朝の散歩は無し、その代わり庭にドッグランを造ってあり1~2時間、2頭で自由運動しています。
夜の散歩は短い時で20分、長い時は1時間ぐらい、普通に歩く散歩です。
その他に週末はドッグスポーツの練習に行ったり車で遠くの公園やドッグランに出かけています。

Q3,2ケ月なら1回につき、10分から20分ぐらいが良いのではないでしょうか。 ただ一日に何回も出して遊んであげてください。
食べて、遊んで、寝て という子犬の生活サイクルを見ながら出してあげると良いと思います。

Q4,愛犬自慢ですが、うちの子は頭がいいです^^
シェルティもボーダーも賢くて運動量が必要な犬種ですから、歩く程度の散歩では到底足りませんので、フリスビー等を覚えて公園の芝生などでロングリードを使って遊ばせてあげると良いと思います。
犬と一緒に走っていては人間が持ちませんw
人間が動かなくても、犬は頭も使うし全力ダッシュを何度も繰り返すので、かなりの運動になります。

知人にボーダーを飼っている人が数人いるのですが、自転車やバイク(カブ号)などで1時間程度走らないと満足してくれないそうです。田んぼばかりの田舎ですから可能ですが、街中に住んでいれば危険ですし不可能ですので、ドッグスポーツの真似事をやってボーダーコリーの運動量と、頭を使う本能(牧羊犬の血ですね)を満たしてあげると良いと思います。

ボーダーは可愛くて賢くていいですよね。いつか自分も飼ってみたいです^^>

ボーダーコリーのメス(成犬)を飼っているのですがしつけのご褒美ではなくおやつを…

ボーダーコリーのメス(成犬)を飼っているのですがしつけのご褒美ではなくおやつを与えてもいいのですか?与えようと思っている物は犬用のおやつです。
また、どのように与えればいいのか教えて欲しいです。

排便にお座り、伏せ、お手等々何でも理由付けて誉め、その瞬間に与えてください。
タイミングは誉めて2秒以内ですので左手に予め持っていて与えます。
その為に犬は必ず左側に付けて歩行訓練なり座る訓練なりをします。
無意味に与えてもメタボを作るだけです。

あげすぎさえしなければ、あげてもいいです。だって"おやつ"なんですから♪>あげたかったらあげてください。でも、あまり沢山あげないでくださいね。普通に中型犬用のおやつなどでいいのでは?(あるかはわかりませんが)>別にやりたい時にあげれば良いかと

逆に何かした時にしかあげないと無意味にオヤツ目当てでしようとします

飼い主さんのコマンドを無視してオスワリ&お手をするワンコは多いです>カロリーに注意して。やり過ぎ注意。躾の際にあげるなら、小指の爪くらいのサイズで十分。>

ボーダーコリーは平均何匹位の子供を生みますか?

ボーダーコリーは平均何匹位の子供を生みますか?

ボーダーや中型犬は平均5~10頭。

念のため言っておきますが、絶対に素人繁殖はしないで下さいね。
素人繁殖は物凄く危険ですし、我が国では毎年何万頭もの犬が新しい家族が見つからずに殺処分されているのでこれ以上増やさないで下さい。>

春から高校生になるものです。

春から高校生になるものです。
私は小さい時から犬が大好きでいつか飼いたいとずっと思っていました。
両親はずっと反対してましたが公立に受かったら飼ってもいいと飼うことを了承してくれました。
調べていくうちにボーダーコリーを飼いたいという気持ちが強くなっていきました。
しかしボーダーコリーは頭が良く初心者には向いていない犬種だそうでどうしたらいいか悩んでいます。
文化部に入っていたこともあり運動不足になり気味ですが散歩はしっかり1日2回の1回1時間を予定しています。
ドッグランは近くにありませんが田舎ですので土地はあります。
小さい時に犬の殺処分の話を読んで絶対に捨てないことも何があっても諦めないという強い意志も持っているつもりでいるのですが私が初心者には向かないという犬をしつけられるのか不安です。
ボーダーコリーを飼っても良いのか他の犬種にした方が良いのかアドバイスいただけないでしょうか?

ボーダーコリーはそれでは無理だよ。
ワカーホリックと言われる牧羊犬種だもの。
必要運動量も他犬種より多いし、頭を使う訓練や遊びも別途必要。
アクティブな犬で飼い主にもそれ相応のアクティブさがいる。
ドッグスポーツやアジリティをさせたい人に向いている。
暇すると、ストレスのたまる犬だし悪戯が酷くなったりする。
1日1時間2回は柴犬の運動量。
ボーダーには足りない。
ちなみに柴犬でも拙い飼い主はナメて言うことに従わないので、初心者には向かない。
ボーダーコリーは賢くてあこがれる人は多い。
能力の足りない飼い主が多いため、賠償責任事故発生率は秋田犬に次いで2位。
犬種のせいではなく、浅慮で無能な飼い主が悪いのは言うまでもない。
あなたが進学や結婚や就職などで飼えない事態になれば、後の面倒をみるのはご両親でしょう。
そのあたりもしっかりと考えなくては無責任。
自分のわがままだけで飼うのは犬も家族も不幸になる。

1日2回の1回1時間ですので1日2時間です。進学や就職まで考えてのことです。不幸な犬なんて出したくありませんし>私も高校生の頃同じように思っていましたが結局犬を飼うのは結婚してからにしましたよ

高校生なんてこれから楽しい事がたくさん待っているのに犬が居ると殆どが制限されてしまうからです。
家族旅行も気軽に行けませんし、長時間のお出かけも出来なくなりますから。

小型犬と違って医療費も高くつくことがあるので、自分で払うにしても両親が払うにしても覚悟は必要です
大体経費は倍以上かかります

しかし、別にボーダーコリーに特別な運動が必要な訳ではないと感じますよ。
私もボーダーコリーを飼っていますが、雨の日や体調の悪い時は散歩に行きませんし忙しい時は1日1時間だけの時もあります。

普通のわんちゃんと同じように甘えんぼうで、一緒にゴロゴロしたり抱っこされたりするのが大好きです。
ただ、興奮すると落ち着くまでに時間がかかったり1歳を迎えるまでは大体暴れん坊な子も多いように感じます。

パートナーとしてはかなり優秀で20mロングリードで河川敷で遊んだりしますがずっと足元から離れませんし、言葉の理解力は他の犬と比べてもかなりのものだと思います。

しかし、うちのボーダーコリーは1歳を迎える前に反抗期が凄くておしっこは部屋中に撒き散らすわ、うんちも撒き散らすわで大変な事になりました(笑)
頭がいいだけあって飼い主を試すような事もします。大きいだけあって被害も酷いものでした(笑)
全て許せる位の懐の広さを持ってると感じるなら飼われてもいいのではないですか?>ボーダーコリー確かに頭いいですよね!!牧羊犬の中では1番羊を追うことに優れてると言われるほど周りを見て誘導する頭脳を持ってます!躾しやすいのはやはりプードルなどだそうですが、ボーダーコリーも頭が良いのでちゃんと覚えれば 良い子に育つと思います。どの犬種でもそうですが、一回下に見られてしまうと 全くと言っていいほど言うことを聞かなくなります他の犬種を飼うなら ドイツ原産のわんちゃんは一度吠えたら静まりづらく興奮がなかなか抑え辛いと聞いたことがあるのでやめたほうがいいのかなと思います犬種特性はあるかもしれませんが 個体による差もあるので 一概には言えませんね…>大学は家から通うということですか?
遠い大学なら一人暮らしをしないといけません。そうなると親御さんが犬の世話をしないといけなくなります。
犬にとってそれまで一緒にいてくれた家族が減るわけですからそれは相当なストレスになります。

躾は家族みんなが一貫して取り組まなければなりません。>しつけ教室に一緒に通ったりできないならやめたほうが良い。
というか、犬を飼うことを貴女も親御さんも軽く考えすぎ。
犬の一生を考えてみて。
元気で15年くらい生きてくれるとして高校、大学、就職、結婚、面倒見切れないよ?大学、就職大丈夫です!なんていうのなら、それこそ現実わかってない。

犬は家族全員の了承と覚悟を持ってお迎えするものです。おうちにきて、人間のルールを教えて、しつけをして、これを、主にやるのはおかあさんになると思います。また、お金も時間も必要です。

頭の良くて、かつ運動が必要や犬程、迎える側の人間がしっかりしていないと問題行動を起こすようになります。不幸になるのは犬です。>ボーダーコリー、凄くお利口さんだったことを覚えています。昔、おばあちゃんと、おじいちゃんが田舎で飼っていたので、特に躾もしていなかったと思います。散歩の時も、元気というよりは大人しくて、ふわふわしてる性格でした。初心者には向かないというよりも、犬全般、ちゃんと怒れるか、褒めれるかが重要になると思いますよ。自分より下に見られなければ、必ず言うことを聞いてくれる子になります。>

うちでボーダーコリーをかっているのですが今月で5ヶ月ぐらいです

うちでボーダーコリーをかっているのですが今月で5ヶ月ぐらいですそしてそろそろ外の4畳ぐらいの小屋(部屋の窓と繋がってるやつです)に移そうかと考えてるのですがいいのでしょうかその小屋と繋がってる部屋には常に人がいるわけではないですそれと小屋の中には犬小屋はあります気候は長野なのでそこそこ涼しいです補足すみません!そろそろ7ヶ月でした!

大丈夫ですよ。
今ぐらいの時期に場所を変わってないと大きくなってからでは無駄吠えが増えたり、わんちゃんのストレスになったりするので今のうちから慣らしておきましょう!常に人が居ない環境でも大丈夫ですよ。
涼しい場所ならいいのですが今の時期熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

補足読みました。
今のうちに移動させてあげてください。
大丈夫ですよ。>

ハリネズミを飼いたいと思っている女子高生です。

ハリネズミを飼いたいと思っている女子高生です。
わたしの家にはボーダーコリー3頭がいます。
犬同士で遊んだりすることが多いので1階のリビングは鳴き声とドタバタ音がすごい時があります(´`:)ですが、飼うとしたらわたしの部屋(2階)で飼おうと思っています。
犬は2階には上がってこれないようになっているしハリネズミの方もわたしの部屋から脱走しないようにして犬とハリネズミが直接触れ合うことのないようにできます。
両者に極力ストレスを与えない環境づくりにもちゃんと力を入れたいです。
そこで質問なのですが、ハリネズミは非常にデリケートで臆病な性格だとネットに書いてあったので犬の気配や声などに怯えてストレスになることはありますか?普段はわたしの部屋のドアも閉めるので人間の私からするとそこまでうるさいと感じないのですがやはりハリネズミからするとうるさいのでしょうか?また、高校に通っているので日中のお世話ができません。
朝、晩のみの世話になることが多いのですが衛生面、温度管理が心配です。
冬場はフリース生地の寝袋、保温電球やサーモスタットなどで大丈夫でしょうか?(夏場はクーラーを付けたり風通しの良いケージに変えようと思います。
)暑いと夏眠、寒いと冬眠して死に至るケースもあると書いてあったので温度に関してはきちんとしたいです。
ケージの大きさは何センチくらいがベストなのでしょうか??うさぎケージのサイズの人も多いそうですが…。
床に直置きでも大丈夫ですか?副食のミルワームなどは私自身抵抗があまりないので難なくあげることは可能です。
やはり命あるものなので飼うからには最後まで責任を持って一緒に暮らしたいしハリネズミに出来る限り無理のない生活環境を提供したいです。
また、ハリネズミを買う際にかかるお金も自分のバイト代で負担します。
大体の初費用の目安なども教えていただけるとありがたいです。
(月々の料金もぜひお願いします)ハリネズミはペットショップとブリーダー、国産と海外産で賛否があるようなのですが、何がベストなのでしょうか?埼玉県住みなのでなるべく近場の関東圏がいいです。
動物病院は探してあります。
あとは親の了承を得るだけなのですが、いつもお前じゃ世話できない。
とか犬がいるから無理。
とか言われて昔ハムスターを飼いたいと言った時も断固拒否されました。
今はもう高校生だし自分の稼いだお金でお世話したいです。
家族に面倒を見てもらうなんてことはしないし自分でちゃんと責任を持ちます。
ネットでもハリネズミの情報はたくさん集めているし、飼えない今はインスタなどで動画や写真などを見てます。
決して衝動買いなどではなく自分でしっかり考えた結果やっぱり飼いたいです。
長くなりましたが上記の質問に答えてくださる方、アドバイスをくれる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

ハリ飼いです。
うちは大型犬を6匹飼っています。
ハリネズミは2匹の女の子が先月に2匹と元日に4匹産んだので、10匹居ます。
ウチの犬はリビング、ハリネズミは2階の専用の部屋で飼っていますが犬がドアを開けることを覚えてしまったので、ハリネズミの部屋に入ってしまいますが仲が良いのでハリネズミを遊ばせていると上がって来て一緒に寝たりしてますょ。
日中の温度管理はハリネズミ部屋の暖房をつけていると日中日が当たるので、残業も考えてドアを少し開けて24℃になるようにしてます。
(子ハリが居るのでうさ暖も使ってます)ケージはペットフェンスを使用していて、ペット用のクッションにチップと紙質の床材を使用しています。
フェンスは170×100を4分割してます、別にウサギのケージを使用中です。
(Twitterで画像をアップしてます好舞でググれば直ぐにhitします)初費用は生体代が10000~30000、生体は安く飼うならペットのコジマのセール時に買うと安いです。
あ巣箱、床材、ドリンクボトル、エサ、ケージ代でだいたい最安で20000位だと思います。
月々の料金は多分、3000円位かと思います。
(うちは多頭飼いなので、エサと床材で20000位掛かります)生体はブリーダー(国産は慣れやすいみたいです)でも外れが有るのでナンとも言えないですね。

ペットショップで売っているのはほとんどがタイ産の子達です。
たまに、カナダ産のが居ますが4万越えます。
生体は選ばれるかは運次第ですが、里親募集等もしてる人が居るので、応募してみるのも良いかと思いますょ。
ウサギのケージの場合は4ヶ月くらいの大きさになるとケージの網の所から脱走することが有りますよ、深め(30㌢位の高さ)の衣装ケースで飼ってる人も居ます。
ハリネズミ、飼えると良いですね。
もし、飼えたなら、いっぱい刺されて血を流してハリネズミに慣れてください。
そして、精一杯の愛情を注いで大切に育てて可愛がってあげてくださいね。>自分で育てる意気込みはとってもよく伝わりました。
値段等に関しては先に答えている方の通りです。参考に大事にされてください。

一つだけ、高校生とゆうことは、

修学旅行や卒業旅行、大学、専門にいかれるなら海外研修などがありますが大丈夫でしょうか?
必ず家族の許可と家族に飼育の仕方を教えてください。
ハリネズミはハムスターのように餌をためることはできません。
帰ってきたらなくなっていた、、なんて悲しいことが起きないように。
責任は自分で、とはいってもまだ学生だとゆうことをしっかり自覚してくださいね。>

一週間前から調子悪くて今朝血を吐いてうちのボーダーコリー♂11歳が死にました。

一週間前から調子悪くて今朝血を吐いてうちのボーダーコリー♂11歳が死にました。
病院では肺炎だとの診断で一週間の肺炎の薬が処方されました。
薬を飲み始めて3日で死んでしまったので、これは本当に肺炎だったのか…犬が肺炎で死ぬときはそんなに急に死ぬものなのですか?火葬準備やらしているのですがまだ受け入れきれず、質問版に文字にして少し落ち着こうと思っての質問です。
何度か老衰で看取ったことはあり、生きている以上は死がつきものなので…と割り切っているものの、病死は初めてで。
犬の為にも早く前を見なきゃとは思っているのですがまだ涙が止まりません。
病気の事と、皆さんはどう急死を乗り越えたのかを聞きたいです。
拙い質問で申し訳ないです。

犬の肺炎とは、酸素と二酸化炭素の交換を行っている肺に炎症が発生した状態を言います。
肺(はい)とは、肋骨で囲まれた空間にあり、空気中から得た酸素を体内に取り込んだり、老廃物である二酸化炭素を空気中に排出する役割をになっている重要な呼吸器官です。
ここに炎症が発生すると正常なガス交換ができなくなり、呼吸困難に陥ります。
一般的に咽頭炎や気管支炎よりも重症化するケースが多いようです。
犬の肺炎の症状としては以下のようなものが挙げられます。
咳吐き気呼吸困難発熱食欲不振ぐったりして元気がない運動を嫌がる犬の肺炎の原因としては、主に以下のようなものが考えられます。
予防できそうなものは飼い主の側であらかじめ原因を取り除いておきましょう。
犬の肺炎の主な原因ウイルス ジステンパーやケンネルコフなどのウイルスに感染することで肺炎が生じることがあります。
ウイルスが原因の肺炎を「ウイルス性肺炎」と呼び分けることもあります。
細菌 気管支敗血症菌やストレプトコッカスズーエピデミカス(溶血性連鎖球菌の一種)などの細菌が肺炎を引き起こすことがあります(細菌性肺炎)。
スポーツ犬、狩猟犬、使役犬といった屋外で活動する犬に多く、ほとんどは免疫力の弱い1歳以下の個体に発症します。
またクッシング症候群、糖尿病、尿毒症などの基礎疾患を抱えている場合は、年齢に関わりなく発症します。
真菌 ブラストミセス、ヒストプラスマ、コクシジオイデス、クリプトコッカス、アスペルギルスといった真菌によって肺炎が引き起こされることがあります。
危険因子は土壌や鳥の排せつ物との接触などです。
寄生虫 フィラリアや肺虫、肺吸虫などの寄生虫、もしくは寄生虫の幼虫が肺炎の引き金になることもあります。
有毒ガスの吸引 刺激性のある化学薬品やガスなどの毒物を吸引することで肺に炎症をきたすことがあります。
シンナー、カビとり剤、火事の煙などいろいろな可能性があります。
誤嚥(ごえん) 本来、食道を通過すべきものが誤って気管を通り、肺に炎症を引き起こしてしまったものを特に誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん 吸引性肺炎とも)といいます。
老犬で飲み込む筋力が低下している場合や麻酔をかけた場合、および強制的にチューブで給餌した場合などに発症します。
薬剤 抗がん剤をはじめ、なんらかの薬剤が肺炎を引き起こすこともあります。

詳しくご説明ありがとうございます!。
色々と勉強になりましたm(_ _)m今思うと、飼い主としてもっとしてあげれたことがあったんだなっと痛感してます…。
貴重な時間の中、私の質問に答えてくれて有難うございました>

犬 ゼリー状の下痢について

犬 ゼリー状の下痢について1才6カ月約20kgのボーダーコリーを飼っているのですがここ4日程下痢をしています。
下痢以外は元気で食欲もあるので様子を見ていたのです。
乳児用のポカリを飲ませたりエサにビオフェルミン1錠混ぜたべさせたり…今朝から便にゼリー状の粘膜便(カレーを薄めたような下痢に透明な粘膜?)がでるようになり元気もないので心配になり質問しました。
明日病院に連れていく為便も取ってあります。
取り敢えずの対応を教えて下さい!

この時期に多い、細菌性の腸炎でしょうね・・・おそらく。
食事制限はしていないのですか?下痢の時の対処方ですが、1~2日食べなくても死にはしませんので、先ずは絶食。
おやつはもっといけません。
そのまま出るだけ出せば快方に向かうでしょうが、気になるなら病院へ。
酷い場合は下血まで行くと思います。
食事は1回は抜いて腸を休ませます。
次に与える時は半分の量を白湯で柔らかくしたものにします。
一緒に整腸剤を飲ませると良いですね。
ポカリは水分補給ですが、人間用は応急的な物と考えて下さい。
水は常に新鮮な物を用意するだけで良いですよ。
食べれば食べるほど腸の炎症が治りにくく長引きます。
下痢=絶食は基本です。
薬に頼るのは人間位で自然界の生き物は自己免疫力で治します。
それに勝たないと淘汰されるからです。
日頃から免疫をあげる工夫が必要です。
早く良くなる事を陰ながらお祈りします。
お大事に。

我が家の犬も突然下痢になりました。
その日の夜は絶食し、次の朝から少しの量にかえたら直ぐに治りましたよ。
絶食は良いです。
食べ続ける限り細菌も環境が整うから続きます。
食べても良いと言う方はたまたまその時期が治る所だったんでしょう。
出す物が無くなれば腸も休めます。その間に腸内細菌がそっちの方をやっつけてくれると聞いた事が有りますよ。
4日間も続けば体力も落ちます。
早めに絶食が一番ですよ。>うちの犬も 4日間 ゼリー状の下痢をしていました
絶食しても変化がなかったので病院に行って来ました

先生に腸炎ですねと言われました
拾い食いしなかった?と聞かれました

注射をしてもらい 薬をもらいました
逆に便秘になってますが。。。。

餌は 絶食しなくていいと言われました
量を減らしてあげてと言われましたよ

やっぱり病院に行くのが一番ですよ
不安がなくなりますから>うちのフレンチブルも先日、球根を食べた3日後くらいにヒドイ下痢になりました。
血液入りのゼリー状の便がでました。
最初の普通の下痢の時は軽い漢方のような薬をもらって飲ませていたのですが全く効かず・・・
急性の腸炎で、粘膜が出ていたようです。

うちはすぐさま病院へ行き、即入院になりました。
入院中は絶食絶飲だったようです。
点滴で栄養を補給していました。

帰ってからもフードをふやかし、1日に何回も分けて食べさせるように言われました。
量もいつもの半分程度に減らしました。

薬と点滴のおかげで徐々に良くなりましたが、完治するまでには1ヶ月くらいかかりました。

素人が勝手に絶食絶飲させるのは危険だと聞きましたので、とりあえずフードはふやかして回数を増やして与えてみてください。
胃腸の負担が軽くなるので少しマシかもしれません。

早く良くなってくれるといいですね。>便は当日の直近で採取してください。また、ビオフェルミンは整腸剤ですから、下痢止めではありません。すぐによくなるものでは無いですよ。体重10kgあたり1錠が妥当です。食餌をさせるなら、原則として出ている状態と同じ形状にして与えます。水様便なら、液体のものを。ということです。元気がないなら、食餌は止して、脱水しないよう、スポーツドリンクを体温程度に温めて与えましょう。首の後ろの皮膚をひねって放し、すっと戻れば脱水はしていませんが、ゆっくり戻るようならすでに脱水状態ですから、明日とは言わず、ただちに病院へ。お大事に。>

かなり前に獣医からボーダーコリー(成犬)を外飼いする事を勧められて外飼いを言わ…

かなり前に獣医からボーダーコリー(成犬)を外飼いする事を勧められて外飼いを言われてからしているのですが絶対に外飼いじゃないとだめなんですか?もし家の中でも飼えるなら飼いたいです。

おそらくまだ大丈夫かもしれません。
食い下がってでも獣医に相談すると良いです。
私は昔、そうしました。
ネットで情報は拾えますが、やはり犬本人の状態がどうなのかはわからないし、私達は素人で専門教育を受けておらず、臨床経験も無い飼い主なので、ネット情報で安心している内に犬の状態が悪化するのは避けたいし、情報を読み間違えて最悪の事態を想像するのも避けたいです。
やはり、獣医に相談して、必要だと思えば検査を要求する、要求に難色を示されたら何故かを質問する、という根気が人かと思います。
回答になっていないような気がしますが、獣医にご相談ください。
2016夏

なぜ外?獣医がそう言った理由がわからないのでなんとも言えませんが、大半の方が室内飼いですよ。

もちろん我が家もです。>なぜ外飼いを勧められたのでしょう?
正直、疑問が残るご判断ですね。
特にこの時期は熱中症がとても怖いですので、外飼いの犬も家の中へ…とご判断される事はあると思いますが…。

ボーダーコリーは室内で飼えますよ。
ただ運動量がとても必要なワンちゃんですのでお散歩や遊びなどかかさず運動はさせて下さい。
フリスビーなども良いのでは?
知り合いのボーダーコリーちゃんは室内飼いですが、この時期になると飼い主さんが海や川へ連れて行って水遊びを思いっきり楽しんでいるそうです。>最近は外飼いで毒入りの肉を食べさせられて、、、。なんて悲しい話もあります。運動する時間を十分にとってあげて室内で飼うのが一番だと思いますが>なぜ獣医さんが外飼いを勧めているのかがわかりません。
何か理由があってのことですか?
私の友達は、二人ボーダーを飼ってる方がいますが、二人とも室内で飼っていますよ。>