ボーダーコリーのブルーマールとトライカラーがショーに出ているのを…

ボーダーコリーのオス 生後2ヶ月です

ボーダーコリーのオス 生後2ヶ月ですおもちゃや、ぬいぐるみなどをあげても1番好きなのは人の指や、足の指なんですが、人の指を噛む癖はやめたほうがいいですか?大人になって歯が生え変わったときに指を甘噛みでも噛んでしまうとあぶないですよね?

ほんの二ヶ月で親元を離れさせるのが、少し聞いていて心配です。
今はまだ赤ちゃんですから、まだ少し甘やかすべきで、躾などはすこしはやすぎるのかなぁと考えます。
すくなくともあと数ヶ月やりたい放題させてください。
あまがみは先方からの愛情の印しです。
まだ、ダメダメ言うには早いとかんがえます。
絶対ぬいぐるみへとシフトしますよ。
もう少ししたらいろいろ躾を入れてあげましょう。
それまでにあなたもいろいろ勉強してください。
厳しくしないでも、主導権を握るというのが理想ですよー。

そうなんですね!最初が肝心かと思っていましたがまだ最初は甘やかして良いんですねありがとうございます!>

うちの10歳になるボーダーコリーに牛皮のガム(骨型)をあげたのですが、先程見て…

うちの10歳になるボーダーコリーに牛皮のガム(骨型)をあげたのですが、先程見てみたら血がついていました。
恐らく歯茎から血が出てるのかと思うのですが、一度取り上げた方がいいのでしょうか?

我が家もボーダーです。
牛皮のガムを与えてます。
たまーに血は出ますね。
歯槽膿漏だったら取り上げますけどね。

ボーダーコリー8ヶ月16キロを飼っています。

ボーダーコリー8ヶ月16キロを飼っています。
リビングに、1畳ほどのサークルを設置し、中にクレートとトイレを入れて、目を離す時や留守番の時、夜寝る時は過ごさせていました。
でも、狭そうでトイレの上に寝そべったりするようになってきたので、クレートかトイレどちらかを外に出そうと思います。
トイレは、サークル内では完璧で、フリーの時もこちらがタイミング良くサインを出せば、リビング設置のトイレでしてくれます。
クレートは、そこそこお気に入りです。
自分から入ってよく寝ています。
でも、クレートとサークルの壁?の間とかでもよく寝ます。
先述の通りトイレの上でもくつろぎます(>_<)どちらを出して、スペースを広くしてやるべきか悩んでいます。
ちなみに、散歩は1日3回トータル2時間、しっかり見ていられる人がいる時はフリーです。
(とにかく何かみつけて口に入れるので…)あと、クレートを出す場合、ベッドとか置かずに床に薄い毛布敷くくらいでいいでしょうか?とにかくなんでも遊び道具にしてしまうので…大きな犬を室内で飼っておられる方、過去に飼っておられた方、アドバイスお願いします。

9歳のボーダーコリーを飼っています。
我が家では寝る時以外はフリーです。
寝るときは3畳くらいの場所の中に板で作った小屋を置いてありその中で寝ています。
リビングは自由に好きなところで寝そべりますが、2階の私の部屋では布を引いた定位置でしか寝ません。
ある程度訓練が入れば、ボーダーコリーは指示を待っているように思えます。
指示されて褒められるのが無上の喜びとみています。
今8か月なら元気が余っている状態でじっとしていられないかもしれません。
今は我が家は2回の散歩で60から120分ですが、うち30から40分は自転車による引き運動です。
5歳くらいまではハーネスをつけ断続的に自転車を引かせ負荷をかけていました。
どのくらい走れば気が済むのだろうと思っていましたが、徐々に体力が衰えるのを見ると少し寂しい気もします。
運動が十分なら落ち着いてコマンドが入ります。
コマンドが入れば、サークルはあってもなくてもよいかもしれません。
ボーダーコリーは外でも飼えるほど寒さには強い犬種なので敷布は薄い毛布敷くくらいで十分かと思います。
ボーダーコリーは体内に原子炉を持っています。
2歳くらいまでは散歩では運動が足りないはずです。
リトリーブか自転車を使って運動させてあげてください。
運動が足りればあなたを見つめます。
ボーダーコリーにわかる言葉でコマンドを入れてください。
そうすれば素晴らしいボーダーライフが待っています。
ご健闘お祈りしています。

犬のフィラリア予防薬について。

犬のフィラリア予防薬について。
ボーダーコリーを2頭飼いしています。
先日、フィラリアの薬をレボリューション12%というスポットタイプを処方してもらいました。
初めてフィラリアの薬を貰う病院ですが、去勢手術やワクチンは、ここでしてもらいとても、信頼出来る病院です。
フィラリアの薬を貰う際、ボーダーコリーは薬に反応しやすいのでこのフィラリアの薬を・・・と言われました。
今まで、錠剤を与えていたので、スポットタイプというのがとても不安です。
(フロントラインも上手く出来ないので・・・)錠剤とスポット(レボリューション)のメリット・デメリットが分かる方教えてください。
錠剤でも、ごはんと一緒に食べて、吐き出すということは全くないです。
レボリューションは、1本2300円・・・(;゚Д゚)8ヶ月まとめ買いで、1割引きでした・・・が!2頭なので結構高いです。


薬を貰って家に帰ると、病院から電話があり、間違って 体重が軽い子用のを渡してしまったという事なので後日、交換に行く予定です。
それならば、錠剤に変えてもらえるかどうか相談しようかと考え中です。
宜しくお願いします。

コリー系のワンちゃんはフィラリアの薬で副作用反応が出る子が多いので、処方されたのではないでしょうか?錠剤は見てないうちに、吐く、食べなかった、などがあればフィラリア危険性が高くなってしまいます。
薬のデトックスもドッグフードでは出来ません。
しかし吐いたり何事もない用ならば、投薬期間安心でいられます。
レボリューション12%はメリットが多くデメリットは極少ないです。
フィラリアの駆除、ミミダニ、ノミ、ノミの卵を孵化を阻止してくれます。
スッポトするときは毛を掻き分け皮膚に直接必ず行い(速乾性が非常に高い為と垂れたらすぐに皮膚が吸収する為)乾けば抱っこも可能ですし、2~3時間で雨が降っても散歩出来るし、シャンプーだってしてあげられます。
コリー系の犬種には非常に良い薬だと私は思います。
コリー系犬種ならばやはりレボリューション12%がいいのではないでしょうか?書き忘れがありますので補足致します。
錠剤のデメリットは胃腸の調子が悪く、酷い下痢などをしているときは投薬しても薬を吸収できません。
値段の事もデリケートな問題なので、ジェネリックでネットで販売されているものも使用してもいいかと思いますが、これは自己責任なので何とも言えません。

コリーはイベルメクチンが使えない場合もありますが、モキシデクチンの錠剤なら安全に使えるはずです。値段もレボリューションの半額ぐらいだと思いますけどね。

レボリューションはフィラリア予防だけでなく回虫駆除、ノミ予防などもできる薬ですので、単純な値段比較はできませんけどね。>

ボーダーコリーのトイカラーって珍しいのでしょうか?

ボーダーコリーのトイカラーって珍しいのでしょうか?普通、ボーダーコリーと言うと白と黒のツートンカラーですが、我が家のボーダーコリーはトイカラーと言うのでしょうか、ちょっと変わった毛色をしています。
皆さんから珍しいねと言われます。
トイカラーのボーダーは珍しいのでしょうか?この画像の子は3か月前に我が家の家族になりましたがもうすでに生後6か月で体も大きくお値段も特売品のような感じで販売されていました。
しかし、非常に性格が穏やかで人懐こい性格だったので家族に向かえさせて頂いた次第です。
私自身、犬との性格的な相性を重視していたので、犬種や価値などは二の次でした。
でも、最近色々な人からそのように言われるので少し気になった次第です。
お詳しい方のご意見よろしくお願い致します。
補足皆さん、ご回答ありがとうございました。
思いの他、多くの方からご回答頂き感謝しております。
「トイカラー」ではなく「トライカラー」なんですね。
なんか変だと思った・・。
皆さん、ご指摘ありがとうございました。

優しい顔ですね。
可愛いですね~。
特にお尻の毛のハネ具合が♪うちもボーダー2頭ですが、ブラック&ホワイトです。
下の子は、母犬がブルーです。
同胎犬にはレッドもいました。
競技会に長年出ているのでいろんな子を見ますがトライカラーはさほど珍しくないです。
ただ毛がスムースのフィールドタイプが多いかもしれません。
珍しいとなるとチョコとかの方が少ないです。
トライでもブルーマールとかだと珍しいかもしれませんね。
結局はそこの地域によると思いますよ。
うちは田舎なのでボーダー自体が珍しい(しかも2頭)と思います。
犬種自体を知らない人も多いです。
余談ですがフィールドタイプとショータイプがいて、うちは完全にショータイプなのですが、フィールドタイプの子と並ぶと同じボーダーに見えません。
足の長さが違いすぎる(笑)いろんな毛色や模様がいるので面白いですよ。

ご回答ありがとうございました。

カワイイですか?
カワイイんですよ~これが。
おっしゃる通りシャンプーしたあとお尻の毛が
ピンピン立ってキュートなんです。
ハッ!!
申し訳ありません。
親バカ全開でした。

詳しく解説して頂きありがとうございました。

言われてみれば、家も田舎なのでボーダーを知ってる
人の方が少ないです。
ご年配の方は「名犬ラッシー」のせいか、
「コリー=牧羊犬」と言うのはかろうじて知っている
と言った感じです。

フィールドタイプとショータイプですか。
なるほどやはりそういう物があるのですね。
画像検索やたまに見るボーダー達と比べ、
うちの子は毛も短めで足も若干長く感じてたので
まさに「牧羊犬」って風貌だなと思ってました。
>トライカラー、珍しいですよ。

でもボーダーの毛色はたしか35種類くらいあったはず。

よく出回るのは、

ブラックホワイト
レッドホワイト
チョコホワイト
ブルーマール
ブルーホワイト

ですよね。

次に

レモンホワイト
ウィートン
トライ
イザベラ

あたりではないでしょうか。

トライカラー、とても素敵ですよ。>ト「ラ」イカラー、ですね。

私は犬関係の仕事をしていたのですが、お客さんが連れて来られるボーダー・コリーは9割方ブラック&ホワイトでした。レッド&ホワイトもちらほら。トライカラーやチョコ&ホワイトは殆ど来ませんでした。しかしディスクドッグ大会を見に行くと、トライカラーの子が結構いました(トライカラー+短毛で、一瞬「これボーダー?」と驚く見た目の子も)。スポーツタイプの子にはトライが結構いるのかも?>トライカラーはフィールド系のボーダーコリーには多いですが、こういう一般的なペットタイプには少ないですね。ドッグショーではトライカラーのボーダーが勝つことはあまりないので見た目重視のブリーダーは作らないです。でも、現代のボーダーの基礎となった三頭のボーダーコリーのうち一頭はトライカラー、というくらい歴史ある毛色だし、ドッグスポーツの競技会に行くとたくさんいますよ♪>珍しいと思います。やはりボーダーと言えば白黒で羊をまとめてるイメージが強いかと思います。結局 繁殖させる方は売れるカラーを産ませますから売れないカラーは出回らないって事ですね。>こんばんは m(_ _)m

いい顔をしてますね。
ボーダーは性格が良くなければ、躾がとても苦労する犬種です。
今の月齢でしっかりと躾をしなければ、とても賢い分、自分で判断するようになります。

カラーで言えば、ボーダーコリーの毛色はさまざまな色が認められていますが、
ホワイトが50%以上の場合は欠点となります。
ですから、ajjyrfさんの愛犬も、スタンダードカラーとして認められている事になります。

ajjyrfさんの愛犬は、「トライカラー」です。

ブラック&ホワイトにブラウン。
ブレーズが入った、珍しい毛色になります。
(鼻筋から頭へのライン)

トライカラーボーダーコリー
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%8…
多い順に
ブラック&ホワイト
チョコ&ホワイト
レッド&ホワイト
希少
ブルーマール

価格なんて関係ないと思いますよ、うちの子なんてブリーダーの所で授乳が上手くいかず成長不良だった子です。生体料はゼロ円です。

ありがとうございました m(_ _)m>

うちの一歳四ヶ月になるボーダーコリーなんですがここ2~3ヶ月、広範囲ではなく…

うちの一歳四ヶ月になるボーダーコリーなんですがここ2~3ヶ月、広範囲ではなく鼻の頭にかさぶたができているのが気になり病院へ連れていったところ日光過敏性皮膚炎と言われました。
鼻のUVケア用品でおすすめのものがあったら教えてください…:(´?ω?`):よろしくお願いします。

イヌのカテゴリで聞き直した方が良いと思います。

柴にもボーダーコリーのCLのような死に至る先天性疾患はありますか?

柴にもボーダーコリーのCLのような死に至る先天性疾患はありますか?CLというものを調べてみましたらボーダーコリーの名前らしき名前の病気が2つありましたコリー眼、グレーコリー症候群とありました途中までは普通に育って、可愛くなってきた1歳半くらいで突然発症、決して治らないという悲しい病気だとありました今は遺伝性のことも、DNAでそれの遺伝を防ぐ事もわかっているそうです柴にもそういうもう解明されている病気はありますか?発症前だと防げると書かれていたのでもし柴にもそういう病気があれば発症前に検査で予防をしたいと思います

CLと表現される「セロイドリポフスチン症」は、実はボーダーコリー以外でもさまざまな犬種(国内ではチワワなど)で発症が確認されている遺伝性疾患ですし、全ての犬種に遺伝性疾患は継承されています。
柴犬の場合、小型犬に多いとされている膝蓋骨脱臼や、自己免疫疾患であるアレルギーや脱毛症などの様々な疾患が「遺伝性である」と言われています。
CLほど確実に死に直結していなくとも、てんかんなどの脳神経の疾患などは、重篤なものであれば命にかかわりますね。
が、現状ではまだこれらの原因遺伝子は特定されておらず(単一遺伝子疾患でない可能性も…)DNA検査での予測は不可能です。
DNA検査が可能な疾患に関しては、検査を徹底すればほぼ100%の予防が可能ですね。
でも、それは多くの遺伝性疾患のごくわずかです。
ですから、DNA検査だけで安心だと言い切れるわけでもないということです。
そしてCLに関してもDNA検査で「発症はしないが因子持ち」を見つけることが可能であることから、その犬の交配を避けることで子孫の発症を防ぐことができるだけで、「発症する遺伝子の組み合わせ」が見つかってしまった場合、その犬の発症を防ぐことができません。
現状では、「あなたの犬は2歳くらいまでしか生きられません」という悲しい宣告になってしまうんです…。
DNA検査は「純血種の健全な繁殖管理」に非常に有効な手段です。
もちろん、愛犬の発症のリスクを事前に知っておくことで、対処できる疾患もありますから、そうした場合にも役立ちますが…。
現在、一度の検査をしただけで遺伝性疾患が無いと言い切れる犬種などいません。
DNA検査を含め様々な検査の情報を集め、祖先の血統の情報を把握し、遺伝性の問題のリスクを予測しながら、より安全な組み合わせでの交配をすることでしか、犬の健康は守れないのです。
現状では柴犬のDNA検査でわかるのは、長毛因子くらいのようですね。

ボーダーコリーは飼いやすいですか?

ボーダーコリーは飼いやすいですか?今現在、ボーダーコリーを飼育しているものです。
飼育前に事前に調べ、遺伝子疾患や知能指数の高さから決して飼いやすい犬ではない、初心者には向かないということを覚悟の上で、自分で一から躾をするのは初めてですが飼いました。
飼ってから拍子抜け・・・・要求吠えもうるさいことを覚悟していたのに、最初から吠えない・噛まない・躾がはいりやすい・人間や犬との付き合い方も上手。
家族もこれには吃驚で、「こいつはワンと鳴くのか?」と言った程です(結局ワンと鳴きましたが)。
飼い主を噛む、レスキューではボーダーコリーが多いなどと聞くと「え?」とどうしても思ってしまいます。
実際に飼育されている方々、ボーダーコリーは飼いやすいですか?

ボー♂2歳23kgです。
人間の子供と一緒です。
優秀な親もいれば、生まれ持って優秀な子もいる。
その逆もいる。
質問者様のボーが優秀かどうかはわかりませんが、人間にとってはいい犬、少なくとも質問者様にとってはいい犬だったんでしょう。
また、質問者様の飼育方法もよかったのでしょう。
人間の子育てと一緒ですね。
うちのは・・・。
人間からみて無駄吠えはあります。
バイクの音などには敏感です。
夜中も吠えてます。
よく見ると、猫やたぬきがはいかいしてます。
田舎なので。
人間からみて無駄吠えですが、彼にとっては必要なようです。
噛むことはありません。
特に私には。
私が唸ると小さくなってます。
何度か子供が「噛まれた」と言ってるときがありますが、全然血もでてません。
遊びか、ちょっとした威嚇です。
家族は犬嫌いでした。
噛まれそうなので怖いって。
でも今は犬が噛むなんて信じられない っていってます。
そのくらい明るい犬です。
自己流のしつけなので、ハイパーになればどうしようもなくなりますが、ちょっとバカなところが、ちょうどいいです。
かわいいです。
ずらずら書きましたが、どの犬種でも、その犬の個性と飼い主次第でしょう。

ボーダー2頭飼いです。
昔、ハスキーやマラミュートを外飼いしていましたが、訓練所に預け 躾をしてもらっていたので、自分で1から育てるのは初めてでした。
1頭目の小さい時は、悪くて苦労もしましたが、訓練所に通い、遊んだり何かを一緒にすることで、どんどんお利口になっていきました。
2頭目は、全く手もかからないぐらいで 1頭目のすることを見て、これをしたら怒られるというのを理解してるみたいです。

頭がいいと言われているので、簡単に覚えると思って実際したら出来ない=うちの子は馬鹿・・そんな人多そうです。
犬に分かるように根気良く教えなければ、覚えないし理解出来ないのに。
ボーダーに限らず、犬を迎える人の知識の低さと、ひとつの命を一生育てるという責任感のなさがそうさせてる気もします。
小型犬なら、力で勝つでしょうけど 大きな犬となると力負けしてしまいますから。

質問者さんのボーちゃんは、はじめからお利口でも、それはその子の性格でもあると思います。
例えば、真逆だったらどうしますか?
どうしたら、吠えなくなるのか、噛まなくなるのか・・・悩んで悩んで・・・
質問者さんは、しつけをする覚悟があるので、きちんとしつけをすると思いますが
そうじゃない人が、悲しい事に手放すんです。こんなはずじゃなかった・・・みたいな感じなんですかね(>_<)

どんな犬でも、飼主次第で飼いやすい犬になると私は思います。>ボーダー飼育者ではありませんが……

質問者様のように下調べして、しっかりと覚悟を決めて飼育に踏み切った人と、ただ可愛いからという衝動だけで買っちゃった人の違いだと思います。

頭の良い犬ですから、犬の生態や習性に逆らわない様に、犬が犬として当然に持っている欲求を満たした適正な飼育環境と飼い方をしていれば、砂に水が染みこむように教えた事はするすると覚えます。
(それが物凄く楽しいですよね)

頭が良い故に、飼育環境・方法に不満が有れば、悪知恵働かせて、徹底的に抗議活動をしてくれます。

ワンちゃんが良い子なのは、質問者様達ご家族が、真剣に犬と向き合って頑張ってこられた証拠です。
これからも存分に、ワンコライフをお楽しみ下さい。>

11歳のボーダーコリーです。
先日食欲不振になり病院に連れて行ったところ、マダニ…

11歳のボーダーコリーです。
先日食欲不振になり病院に連れて行ったところ、マダニに刺されたことによるバベシア症にかかった可能性が高いとの診断を受けました。
薬は与えましたが今現在も食欲不振でぐったりとしています。
どう看病すればよいのでしょうか?やはり無理にでもご飯を食べさせるべきでしょうか?教えてくださいお願いしますm(_ _)m

ご飯が食べられなければ、体力を消耗するばかりになって、病気と闘えませんから、栄養摂取はとても大切です。
極度の貧血のせいで胃腸が十分に機能できてませんから、負担の無い内容のご飯を選び、負担をかけない様に与える必要が有ります。
獣医さんで看護用の高栄養ドリンクの取り扱いは有りませんか?スープ状になってる物です。
獣医に無い場合には、大型のペットショップなどでも、類似の商品が有りますので、介護用のコーナーで探してみて下さい。
人肌程度にすこしだけ温めて、スポイトで舌に少しずつ乗せてあげると、自然と飲み込みます。
一度に口に入れてしまうと、誤嚥の原因になって危険ですから、本当に少しずつ。
焦らずにゆっくり与えます。
1回分は少量ずつ、これを数時間置きで繰り返して、1日トータルで見て、できるだけ必要な分の栄養を摂れるように。
様子を見ながら、食べられそうならば、同じく介護用のウェットフードも有りますので、そちらもお試し下さい。
応急措置としては、獣医さんに食べられていないことを報告して栄養剤を投与して貰って下さい。
お大事に。

ボーダーコリーのブルーマールとトライカラーがショーに出ているのを見た事があり…

ボーダーコリーのブルーマールとトライカラーがショーに出ているのを見た事がありません。
ネットでも中々見つからないですなぜですか?リスクの大きい毛色なのでしょうか?

マール因子を持っているのは、あまり好ましくないそうです…ダブルマールだと高い確率で障害が出るそうです。
トライカラーはただ、数が少ないだけかもしれません。